OLYMPUS Tough TG-5 [レッド]
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月23日
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 15 | 2017年12月26日 07:48 | |
| 1 | 9 | 2017年12月18日 16:00 | |
| 1 | 5 | 2017年12月11日 02:36 | |
| 8 | 4 | 2017年11月25日 15:30 | |
| 9 | 8 | 2017年11月21日 22:47 | |
| 38 | 18 | 2017年11月5日 19:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5は35mm判換算で25mm〜100mm、F値2.0〜4.9。マクロモード(顕微鏡モード)でズーム全域でレンズ前1cmまで接写できる。
このレンズのしくみそのままの、マイクロフォーサーズ判のレンズを作ることはできないのでしょうか?可能であればぜひとも作ってほしい。F値は少し暗くなっても構わない。
センサーサイズの違いは縦横比で約3倍弱。OLYMPUS Tough TG-5のレンズを見てみるとレンズ部分の実質サイズは縦横1cm程度しかない。厚みも多分1cm程度。ズームしても外観上は伸び縮みしない。しくみそのままにサイズを単純に3倍にするだけでは駄目なのでしょうか?
最短撮影距離がズーム全域で3cm程度。ズーム時にレンズが伸び縮みしないコンパクトなレンズ。そんなレンズができたら是非ほしい。
ズームは電動でなく手動。レンズにはズームリング以外に絞りのリングもほしい。レンズにマクロ切替スイッチも付けてほしい。オリンパスさん、可能なら是非作ってください。
1点
m43サイズの防水コンデジがあったら私も欲しいですが、このカメラのような屈曲式だと、
単純に考えて厚さ3倍、幅2倍くらいになっちゃうんじゃないでしょうか。(汗)
それだったら普通の形状のほうが良いように思います。
書込番号:21458513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイディドゥルディディさん
m43サイズのコンデジが欲しいのではなく、マイクロフォーサーズ判のレンズが欲しいのです。
書込番号:21458524
0点
あ、交換レンズ?
それだと90度横向くことになりますよ?(汗)
書込番号:21458538 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
2ndartさん こんにちは
今回の中で問題になるのが 顕微鏡モードになると思いますし TG-5の小さなセンサーのおかげで顕微鏡モードができている為 センサーサイズが大きなマイクロフォーサーズだと 難しいと思います。
書込番号:21458556
1点
TG-5のレンズは屈曲式といって内部の鏡によって光軸を90度曲げています。
カメラ外観からは小さなレンズユニットに見えますが、実はそうではなく、横向きにレンズユニットが格納されています。
詳しくはメーカーHPをご覧下さい。
これを言われるように3倍の大きさにすると・・・・・大きなレンズになるでしょうし、屈曲用のミラーをどうする?って問題が出てきます。
書込番号:21458561
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1点
ハイディドゥルディディさん、豆ロケット2さん、こんにちは。
> 屈曲式といって内部の鏡によって光軸を90度曲げています。
そうなんですか。一般的なコンデジと違って、電源オン・オフでレンズが出入りしないし、ズーム時もレンズが伸び縮みしないで、35mm判換算で25mm〜100mmを実現しているなんてすばらしいと思いました。
内部の鏡によって光軸を90度曲げているんでは、単純にミラーレス一眼のレンズには応用できませんね。残念。
書込番号:21458610
1点
ハイディドゥルディディさん、豆ロケット2さん、ありがとうございました。
解決済みとさせていただました。
以下の私のブログのOLYMPUS Tough TG-5の記事にも、屈曲式について追記しました。
<デジカメOLYMPUS Tough TG-5を買った。顕微鏡モードの試し撮り。>
http://2ndart.hatenablog.com/entry/2017/12/16/132147
書込番号:21458801
1点
前回、絞りに関するご質問をされてましたのでご理解されているかもしれませんが、ブログ内で絞りについて書かれてらっしゃるので・・・。
TG-5には虹彩絞りはありませんがターレット絞りはあります。これとNDフィルターによる減光との併用です。
ターレット絞りと言うのは小さな穴が開いたプレート?です。
これを光軸内に入れれば絞った状態になります。(TG-5の場合はF2.0→F2.8になります)
外せば開放状態です。
これによって減光効果だけでなく、若干ですが被写界深度は変化します。
F2.8→F8.0はNDフィルターによる減光効果のみなので被写界深度は変化しません。
書込番号:21458822
2点
豆ロケット2さん、
ターレット絞りの件、ありがとうございます。
ブログにも追記させていただきました。
<デジカメOLYMPUS Tough TG-5を買った。顕微鏡モードの試し撮り。>
http://2ndart.hatenablog.com/entry/2017/12/16/132147
書込番号:21458932
0点
解決済みですが、、、
ブログ拝見しました。
スマホで撮った写真も EXIFに縦横情報が記録されてますよ。
だから、自動で回転表示してくれんるです。
対してデジカメの液晶は(スマホに比べると)小さいので、
初期値では回転表示しないんです。
書込番号:21459019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
x10aゼノンさん、こんにちは。
デジカメの液晶で回転とかいう話ではありません。
デジカメで撮った写真をパソコンで取り込んだ後、ブログなどにそのままアップするとEXIFを判断してくれないので縦位置で撮った写真は、横になってしまいます。なので、AZURE automaticなどのソフトでオリジナル画像を回転処理しています。
一方、HUAWEI P10 Plusで写真は、スマホなので通常は縦位置ですが、スマホを横にして横位置でも撮影します。それらをパソコンに取り込んだ後、そのままブログなどにアップしても、縦横の問題は発生しません。撮ったままの角度で表示されます。
書込番号:21459170
0点
そういうことなら、納得です。
書込番号:21459954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2ndartさん
Goodアンサーありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、「小さなアート」いいですね!
書込番号:21460111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブログの宣伝をされると、逆にブログ見たくなくなるのは何故だろう・・。
書込番号:21460371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
先ほど、レビュー記事アップしました。
http://review.kakaku.com/review/K0000972888/ReviewCD=1086925/#tab
書込番号:21436341
0点
2ndartさん
メーカーに、電話!
書込番号:21438218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2ndartさん
カメラの構造に詳しい方は、絞りダイアルなどで自由に絞りの穴の大きさを変更できると
お考えかもしれません。
しかし、このカメラの構造はもっと簡単で、レンズ前面に何か構造物を挟んで簡易的に
絞り値を見かけ上変更するなどしているのかなと考察しています。
少なくとも、一眼レフの様な絞りの構造ではないと思っています。
>nightbearさんがおっしゃるように、メーカーの方に構造を教えて貰いたいものです。
書込番号:21441323
1点
glossyさん、こんにちは。
私が期待しているのは、プログラム撮影モード(プログラムAE)やAモード(絞り優先AE)と同じように、顕微鏡モードでも絞り値を変更したいだけです。
書込番号:21441420
0点
>2ndartさん
AEモード時にF5.6などと表示はされますが、レンズ前面から覗いても実際に虹彩絞りがあるようには見えません。
一眼レフのレンズにあるような可変絞り機構が無いので、AEモード時であろうと顕微鏡モードであろうと、表示される
F値が変わっても被写界深度が変わることは無いと理解して使用しております。
書込番号:21441755
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0点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000024928/SortID=20968362/
こちらのスレは参考になりましょうか。
さほど珍しいことでもないかもしれませんが、この機種もNDによる減光のようですね。
2.8までは絞り羽が作動するようですが。
センサーサイズを考えれば、NDは妥当かとは思います。
ただ最近は1型やそれ以上のセンサーの大きな高級コンデジが多くなっていますので、そうでないものについても虹彩絞りかNDか、またはその併用かなど、どのメーカーも仕様に書いてもらえると分かりやすいですね・・・
書込番号:21441838 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
glossyさん、ポォフクッ♪さん、こんにちは。
コンデジもF値を変えれば、被写界深度が変わると信じ込んでいました。
TG-5のAモード(絞り優先AE)で実験してみましたが、F値を変えてもボケ具合はほとんど変わりませんでした。
絞り優先AEって主にボケ具合を調整するためにあるのだと思ってました。何か騙されたような気分。
書込番号:21441869
0点
>2ndartさん
こんにちは。
不親切ではありますよね・・・書いておいてほしいな、とは私も思います。
絞り優先モードがあるだけに。
小センサーなので、画質低下の影響が大きいためにこうなっているだろうことは分かりますが。
書込番号:21441900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
glossyさん、ポォフクッ♪さん、こんにちは。
解決済とさせていただきました。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:21441929
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
デジタルカメラケースなのですが予備バッテリーもいっしょに収納できるデジタルカメラケースを探しているのですがおすすめなケースないでしょうか?
いろいろお店に行ったりと探しているのですがなかなかよいものが見当たりせん。
おすすめな予備バッテリーも収納できるケースないでしょうか?
書込番号:21421624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかりんりんさん
バッテリー込だと、すっきり収めるのは難しいかもしれませんね。 バッテリーやSDカードは外のポケットか小物入れにまとめてしまうと良いのでは? ちなみに私はダイソー3個で100円のタッパーにBLN−1を2個重ねて入れてます。
TG-5はLI-92Bで写真では結構平べったい感じですね。 ダイソー工作コーナーのビスなどの小物パーツ入れで良さそうなの有る気がします。 バッテリーなんて5000円近くするんだから、接点保護のケースは付けて欲しかったですね。
ポーチは適当にこんな感じが良いかな〜?と思いますが、 ピンキリあるので、好みに合わせてご自由に。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00XX6YSHE/
非ユーザーのやじうまなので、あしからず。
書込番号:21421760
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1点
TideBreezeさんアドバイスありがとうございます。
実は来年海外へいくことになり落とさないタイプを
探しているのですがなかなか難しそうですね
一度100均のタッパータイプみてみます
ありがとうございます
書込番号:21421800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういう感じのものはどうですか?
ポケットが別についてて二段重ねになっててアクセサリーや付属品を入れやすくなっています。
Amazonベーシック カメラケース コンパクトカメラ用 Mサイズ ブラック
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-L%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00DUGZDJ4?th=1
HAKUBA デジタルカメラケース ピクスギア ツインパック+(プラス) S ブラック SPG-TPP-CPSBK
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7CWB4W/ref=psdc_2285034051_t3_B00DUGZDJ4?th=1
書込番号:21422075
0点
kfib5vr様
ありがとうございます。
こんな感じもいいですね。
教えていただいてありがとうございます。
書込番号:21422122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかりんりんさん
>実は来年海外へいくことになり落とさないタイプを探しているのですがなかなか難しそうですね
GAもらっちゃって良かったですか?
?良く判らないけど、大体この手のケースは、カラビナで下げるか、背中のベルト通しで固定、付属ストラップでショルダーってタイプが多いと思いますよ。大きく移動時収納ですね。
撮りまくりで、カメラを出した時カメラが落ちない なら カメラ自体にハンドストラップかネックストラップが良いでしょう。
海辺だとフローテングストラップがおしゃれかもしれません。
カメラはネックストラップなどで固定、カメラにポーチがぶら下がるイメージだと
ソフトケース オリ https://www.amazon.co.jp/dp/B00JEUWNUC/ ジャストサイズだけどいいお値段
ソフトケース エレコム https://www.amazon.co.jp/dp/B00B3PWZCW/
ソフトケース ハクバ https://www.amazon.co.jp/dp/B01KJZW1LG/A2
ハクバ https://www.amazon.co.jp/dp/B009GSNHDE/ たぶんSサイズで足りると思う
こんな感じかな?
バッテリーは上のしっかりしたバック側に別途収納してください
一個上で紹介したタイプだとソフトケースごと入ると思いますよ。
書込番号:21422628
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
Tough TG-5には、別売りアクセサリーとして、テレコンバーター がありますが、これを使うと、TCON-T01より遠くの風景がとれるのでしょうか?
また、TCON-17X背景ボケとなっていますが、これをつかうと、小さなものでも背景ボケの写真がとれるのでしょうか?
また、純正品でないコンバーターアダプターや、レンズは、ないのでしょうか。
超初心者です。
いま、最終的に、コンデジをGFM9mp、GF7Mなどの、1インチコンデジか、TG-5するか悩んで、TG-5の詳しいことを知りたくカキコミしました。
よろしくお願いします。
3点
>oha7sukiさん
フロントコンバージョンレンズは、
明るさが変わらず、倍率の二乗で最短撮影距離が変わります。
0.7倍のワイコンなら 0.49倍
1.7倍のテレコンなら 2.89倍
よって フロント テレコンバージョンレンズは、
近距離で背景をボカすは、余り適さず、撮影領域は狭くなってしまい、
遠距離 専用になってしまう、感じが有ります。
逆に、リア テレコンバージョンレンズは
明るさが変わって
最短撮影距離が変わらないのです。
書込番号:21367096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tough TG-5には、別売りアクセサリーとして、テレコンバーター がありますが、これを使うと、TCON-T01より遠くの風景がとれるのでしょうか?
純正テレコンがTCON-T01なので『TCON-T01より遠くの風景がとれるのでしょうか?』というのが良く分かりませんが、何も付けない状態よりも望遠力は高くなります。
TG-5の望遠短焦点距離は100oしかありませんが、TCON-T01を使うと1.7倍で焦点距離170oまで強化されます。
>また、TCON-17X背景ボケとなっていますが、これをつかうと、小さなものでも背景ボケの写真がとれるのでしょうか?
近づける距離は長くなってしまうでしょうから、背景ボケ以前に小さな物を大きく写す事が不利になる可能性があります。
この目的ならクローズアップレンズが適します。
TG-5ならコンバーターアダプターを介して取り付け可能だと思います。
>また、純正品でないコンバーターアダプターや、レンズは、ないのでしょうか。
コンバーターアダプターは純正しかないかも知れませんが、レンズ類フィルター類は40.5o径なら他社品も使えそうです。
『NO2 デジカメさがしてます。』のスレッドで私は以下の内容を書きました。
背景ボケを大きくするには以下の条件が必要です。
1.できるだけ近づいて撮る
2.F値の小さなレンズで撮る
3.ズームした状態で撮る
4.センサーが大きなカメラで撮る
5.背景(ボカしたい物)を遠くにする
TCON-T01の商品説明に『焦点距離が長くなることを利用した背景ボカシで』とありますが、これは上記の3の部分が強化されるからです。
その前提としては、テレコン使用時でもピントが合う撮影距離から、使用時も不使用時も同じ距離から撮った場合での比較です。
3以外の要素が改善される訳ではありませんし、1の撮影距離に関しては前述したようにむしろ近づけなくなる場合もあります。
>GFM9mp、GF7Mなどの、1インチコンデジか、
キヤノンG9Xmark2、G7Xmark2の事でしょうか?
パナソニックのミラーレス一眼にGF9、GF7っていう似た名前のカメラもあるので、名称は正確にお願いします。
今までの流れからしてキヤノンG9Xmark2、G7Xmark2の事だと想定して書きます。
まず、G7Xm2の金額と重さが問題ないなら基本的にはG7Xm2をお勧めします。
TG-5と比べて・・・・上記の1〜5について比較しますが、ズームしない場合とズームした場合では違いがあります。
まずはズームしない状態・・・
1.近づける距離はTG-5
2.F値はG7Xが若干良いですが、G9XとTG-5のF2.0も背景ボケの為には良い数値です。
4.センサーの大きさはG7XとG9Xの圧勝です。
ズームした状態・・・
1.近づける距離はTG-5ですが、G7XとG9Xも少しズームした状態でも比較的近づけます。
2.F値はG7Xが良いですが、G9XとTG-5のF4.9はイマイチです。
4.センサーの大きさはG7XとG9Xの圧勝です。
ビーズのような小さな物を撮るにはTG-5がとても有利ですが、ヤフオクの場合は最終的な画像サイズが小さいので、その分はデジタルズームやトリミングで対応できます。
画面いっぱいにビーズを写すのはさすがに厳しいかもしれませんが、パソコンなどでのトリミングなどを前提なら大きな問題は無いと思います。
書込番号:21367516
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2点
oha7sukiさん
比較が、、、
書込番号:21369002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆ロケット2さん
イロイロ詳しくありがとうございました。
GFM9mp、GF7Mは、ご推察のとうり、キヤノンの1インチコンデジのG9Xmark2、G7Xmark2です。
すみませんでした。
「まず、G7Xm2の金額と重さが問題ないなら基本的にはG7Xm2をお勧めします。」
買う予定の店では、金額差は15000ほどあるので、軽いほかなぁと思っています
おかげで、よくわかりました。
書込番号:21383996
2点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
9月23日に予約して10月21日に納品となりました。
2週間ほど撮影してみて気になっていることがあるのでご指導いただけないでしょうか。
赤いバラを撮影したらのっぺりした画像になります、特に赤色の表現がいまいちです。
紅葉を撮影しても遠近感に乏しい画像となってしまいます。
rawデータをpicasaというソフトで表示させると、まずまずのデータが記録されています。
raw、もしくはraw+jpegで撮影すれば適当なのでしょうが、容量が大きいのでためらっております。
jpegで綺麗に表現できるような設定方法をご指導いただけないでしょうか。
1点
鮮やかな色でのっぺりするのは、データが飽和しているからだと思います。
彩度を下げる方向に設定すると改善します。
書込番号:21336934
3点
>でぶねこ☆さん
回答いただきありがとうございます。
すみません、彩度を上げるとはどういう設定?操作?でしょうか。
もしよろしければ、でぶねこ☆さんが設定されている内容をご教示いただけないでしょうか。
彩度はパソコンでの処理のことなのでしょうか。
書込番号:21336983
0点
>鍋.comさん
実機は持ってませんが。
取説p55 画像の仕上がりを設定する のところにあると思います。
書込番号:21337115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち主では無いので色々お試しいただくしかありませんが、オリンパスのコンデジは過去のXZシリーズに代表されるビビッドな色合いが多かったと思います。今、手持ちのTG-5試し撮り写真を見てみると輝度が明るくてなお且つ鮮やかという写りに見えます。
SH-21の頃からオリンパスのコンデジはiAutoで写すよりかはPモードにして少しいじったほうが良いという書き込みをたまに見ましたがTG-5も同じようにダイヤルをPモードにしてピクチャーモードのカスタムで鮮やかさを-2とかの抑えめに、露出補正も-0.7とかにすれば誇張感が減る方向かなと思います。鮮やかさがを抑えすぎてモニター調の写りになるのもまたつまらないでしょうからいい頃合いを見つけて下さい。
書込番号:21337404
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2点
>x10aゼノンさん
>sumi_hobbyさん
コメントいただきありがとうございました。
マニュアル確認が最善ですね、再確認したいと思います。
実はデジイチなども数台所有しているのですが、WB(オート)、ピクチャーモード(NATURAL)などで
設定しているものの、rawデータのみで撮影し、パソコンでraw現像という処理で利用していました。
これまでjpeg画像の撮って出しを見ることが無かったので、TG-5でrawとjpegの違いがあることに
気づかされた次第です。
jpeg画像があの程度なら画像エンジン・レス仕様のカメラがあってもよさそうなんですけどね(笑)
書込番号:21339090
0点
>鍋.comさん
こんな設定、いかがでしょう。
キレイかどうかはわかりませんが、落ち着いた感じにはなると思います。
MENU > 撮影メニュー1 > ピクチャーモード : 4 Flat
MENU > カスタムメニュー > C. 露出/ISO > 露出基準調整 > ESP測光 : -3/6
MENU > カスタムメニュー > C. 露出/ISO > 露出基準調整 > スポット測光 : -3/6
自分で露出補正しなくても、設定しておけば、カメラが自動で-1/2補正してくれます。
補正量はお好みで。
ただし、自分で意図時に補正をしたいとき、設定の分、調整した側の補正の幅が狭まります。
書込番号:21365702
0点
既に解決済みになっていますが
色飽和が起きているのでは?
赤に限らず、のっぺりとした場合は、
他の方が言われているように
彩度をマイナス側に持って行くか、
露出補正でマイナス側にするとよくなるかと。
どの程度変更するかは、好みと状況次第かと。
書込番号:21365730
3点
>はんたまきさん
>okiomaさん
コメントいただきありがとうございます。
取説を熟読しても、取説のどこに着目して読み取るのかわからず困っておりました。
取説読めば・・・は少々無責任な回答と感じました。
前回から仕方なく取説見ながら試し撮りしているものの、良い色合いが出なくてお手上げでした。
ご指導いただいた設定を試したいと思います。
お気遣いいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:21375656
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
みなさんこんにちは
いつも楽しく見させていただいてます。
連写したときなど不要な写真をたくさん削除する場合、一つ一つボタンを、押してチェックマークを付けて削除するしか方法はないでしょか?
ダダッとまとめて消したいのですが…。面倒で困ってます。
良い方法がありましたら教えてください。
書込番号:21254812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シュウ専用さん
メーカーに、電話!
書込番号:21255125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その日撮った写真データはとりあえず全部PC移して、そのSDカードは必要あらばカメラ内フォーマットして真っ新に!
がデジカメ使う上での基本ではないしょうか?
大きい画面で見た方が写真の良し悪しが分かりやすい・・・。
データ管理するPCを持ってないというなら、せめて15インチクラスのノートPC買いましょう。
書込番号:21255129
7点
>しぼりたてメロンさん
>その日撮った写真データはとりあえず全部PC移して、そのSDカードは必要あらばカメラ内フォーマットして真っ新に!
>がデジカメ使う上での基本ではないしょうか?
え!?そうなんですか??
私、そのような使い方をするようになったのって、一眼レフを購入してからですけど・・・(^_^;)
もちろん、定期的にパソコンに取り込んではいましたが、コンデジで即フォーマットはしたことないです。
今所有しているコンデジのSDカードにも、数年前の写真が入ったままですよ(笑)
たまにスマホ感覚でコンデジ内の過去撮影写真を見せたりするのも楽しみの一つかなと。
私がおかしいのかなぁ・・・(^_^;)(^_^;)
>シュウ専用さん
カメラ内で一括削除があるかどうかはわからないですが、SDカードはパソコンで読み込めると思います。
パソコンでSDカード内の画像フォルダを開いて、そこにある写真情報一覧からまとめて一括削除するのが速いのでしょうか。
とりあえず撮るだけ撮って、パソコンに取り込む時にSDカードの中身を整理するのがいいのかな。
書込番号:21255145
5点
>9464649さん
あれま!
私はその日に撮った写真はその日の内にPCに取り込むがセオリーだぞ!と言い聞かされてたので実行してました。
宿泊等は別ですが、
それでも自宅に帰ったら出先で撮った写真はとりあえずPC(外部HDD等)にバックアップするのが習慣で
使用してるメモリーはフォーマット(リセット)するが当たり前になっています。
信頼性の高いメーカーのSDカードはデータ破損する確率は低いと思いますが、
バックアップ無しで破損した時のリスクを考えると出来るだけ早めにデータを移したいかなと・・・(汗)
コンデジで撮った過去の写真は一旦スマホに移してから見せる事が多いです(画面が大きい(笑))
クラウドサービスでもシェアできますしね(笑)
書込番号:21255180
7点
撮った写真は、ワン イベントごとに、PCにコピーで移してPC上で選別削除。カメラ上での削除は滅多にしません。
※コピーモードで移動するのはトラぶった時のデータ損傷を避けるためです。
その後、カメラに戻したメディアはフォーマットしてデータ消去します。
また、散歩・日常記録・試写は、その日のうちにデータを切り取ってPCに移してます。
連写してなければ数十枚なので、普通はその折りに選別削除。
切り取り移動ですからメディアは既に空なのでフォーマットはしません。
なお、電池充電の折にメディア フォーマットと内蔵時計の時刻確認。
書込番号:21255237
3点
カメラ内にたくさんある画像のうち必要なものだけを取って置き残りを削除する、これをダダッと(スマートに)なさりたいというわけですね。頭の中で考えてみました。
1)カメラ内操作
ア)必要な画像が少数ならまずそちらを内蔵メモリーかどこかに移し、残りを一括削除。
イ)必要・不必要が半々なら、これはいちいち選び分ける手順は欠かせません。
ウ)不必要で消したい画像が少数なら、これは楽です。ちょっとのガマンです。
問題は、(ア)ができるかどうかです。
2)パソコン上操作
これは、省略します。
書込番号:21255396
1点
消去する画像の方が多いなら、必要な画像にプロテクトをかけて、それ以外を一括消去してみては如何でしょうか?
書込番号:21255459
4点
>しぼりたてメロンさん
もちろん、PCには取り込むのですが、コンデジはJPEGでしか撮影していないですし、消すほど撮影しないよなという感じでデータ残してます。
一眼レフは取り込んだらフォーマットするのですが。
やっぱり私がおかしいのでしょう(^_^;)
書込番号:21255561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふたたび失礼します。
上の豆ロケット2さんご案内の「プロテクトをかけて、それ以外を一括消去」はいいやり方だと思い、手元のオリンパスSH-25MRで「単写した」複数枚について試してみました。
1)先ず、ふつうの消去方式
「再生メニュー」の「消去」で一覧を出しOKボタンでチェックを入れて行き「選択消去」を行えば終わりです。
2)プロテクト方式
背面メニューボタンで「再生メニュー」へ進み「プロテクト」で一覧のなかからプロテクトする画像にOKボタンでチェックを入れます。
このあと「プロテクト」メニューを出て、サブメニュー「消去」を開き「全コマ消去」を実行しますとプロテクトのかかった画像以外を一括消去という手順です。
さて、ここでですが、この「プロテクト次いで消去」操作のあとまた多数枚を撮影されその一連の画像から再度多くを選んで消去という操作を繰り返されるのなら、後者の、豆ロケット2さんおっしゃるプロテクト方式が間違いがないと考えました。
書込番号:21255938
0点
ぜんぜんお役に立ちそうもないことでたびたびお邪魔をし、すみません。
1)上で、欲しい画像にプロテクトをかけ残りは一括消去というやり方について書きましたが、よくよく思えば「プロテクト以外は消去」ということになると、連写以前の、あるいは以後の、欲しいすべての単写画像にプロテクトをかけねばならなくなります。
2)どうやら、自分は出すぎたことをしていたのかも知れません。連写で多数の画像をお撮りになりまた多数の画像を消去なさると思われるプロの方に(「デジタル一眼カメラすべて」で)おたずねになるのが早道かも知れません。
書込番号:21256879
0点
>やっぱり私がおかしいのでしょう(^_^;)
そんなこと、その人次第の(最もやりやすい、よりメリットを感じる)やり方でやればよいことであって、
どれが基本とか、私がおかしいとか、判断(判定)することに意味はないと思います。
それよりも、スレ主さんの相談に答えることに注力しましょう。
書込番号:21256940
6点
私は、コンデジ、一眼レフであってもメモリーカードは、
適当な時期にPCに落とし、その都度フォーマットはしています。
いらないデータはPC上で消去しています。
書込番号:21256949
1点
データって消しても断片的に残って
フォーマットしないと?蓄積されるようですからね・・・
書込番号:21257007
1点
>laboroさん
私の提案について検証して考察していただきありがとうございます。
>よくよく思えば「プロテクト以外は消去」ということになると、連写以前の、あるいは以後の、欲しいすべての単写画像にプロテクトをかけねばならなくなります。
その通りです。
TG-5の取説を見る限りでは、TG-4にあったグループ削除は無さそうですし、「同日に撮った画像削除」とか「ここからここまで削除」といったゴッソリ削除する方法は無さそうです。
一枚一枚チェックを入れて一括削除しかないように取説からは読み取れます。
で、「一枚一枚チェックを入れて」という作業が面倒だとスレ主さんはおっしゃられるので、「消去する画像の方が多いなら」(=残す画像の方が少ないなら)という条件下なら、プロテクト画像以外を一括削除という方法なら「一枚一枚チェック」の作業は少なくて済みますよ〜・・・というのが私の提案です。
まぁ恐らく、カメラ内での画像管理はお勧めは出来ず、パソコンなどでの管理を前提にしているのでしょうね。
書込番号:21257093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。本体でちまちまやらずにPCでやるのが一般的なんですね。なんだか目からウロコでした。ありがとうございました!
書込番号:21257327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シュウ専用さん
私も本体で削除してると、うっかり消しちゃったことが何度も有って、特に動画をピンボケ写真と勘違いして消してしまったときは落ち込みました。
ただ、本体のSDカードに過去の作品も残しておけば自分で楽しんだり誰かに見せたりし易いって面も確かにあると思います。
でも、それらはタブレットやスマホに入れておかれた方がカメラのモニターよりも見易いのでは?
クラウドに上げておかれれば容量も気になりませんし。
書込番号:21259765
1点
>シュウ専用さん
SDカードの中身もパソコンでファルとしてチェックできますし、大半の方はパソコンにバックアップ取りますからね。
でも、PCでやるのが一般的なのか、一枚ずつ確認しながら消去するのが一般的なのかは微妙ですね。
カメラ内で撮影写真確認しますけど、気に入らない写真はそこで削除することも多いもので。
書込番号:21259815
0点
シュウ専用さん
おう。
書込番号:21335059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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