『RAID0で片方のHDDが故障した場合の復旧方法は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN DISK A HDL2-AA4/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのオークション

LAN DISK A HDL2-AA4/EIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月

  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのオークション

『RAID0で片方のHDDが故障した場合の復旧方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AA4/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AA4/Eを新規書き込みLAN DISK A HDL2-AA4/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E

クチコミ投稿数:422件

お世話になります。
この製品は、拡張ボリュームで使用している場合はHDD1個毎であれば交換が可能ですので、故障しても換装することで復旧出来ると思います。
ただし、ファームウェアがHDDに書き込まれているので、HDD2個同時に交換は出来ないと書き込みで知りました。
また、この製品はファームウェアをI/OデータのHPからダウンロードするシリアルナンバーが無いので、2個同時交換は出来ないとのこと。

そこで質問なのですが、この製品をRAID0やRAID1で使用している場合、おそらく1個のHDDが故障したらRAID崩壊で拡張ボリュームに戻すことも出来ず、HDD1個毎の交換も2個同時交換も出来ず、この製品はもう使えない、ということでしょうか?

つまりHDD故障を考えると、この製品は拡張ボリュームで使用しないとダメと言うことでしょうか?

それともRAID0やRAID1で使用していても、HDDが故障したときの復旧方法があるのでしょうか?

書込番号:25138514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/11 21:43(1年以上前)

>RAID0で片方のHDDが故障した場合の復旧方法は?
ありません。
片方のHDDが壊れた時点で、データの復旧は不可能となります。そういう仕様です。
危険度が極めて高いので、RAID0は除外したほうがいいです。

RAID1か拡張ボリュームのどっちかで使用してください。
片方のHDDが死んでも交換すれば復旧はできます。
2台同時に死んだらさすがに無理ですが。

あと、勘違いしている人が非常に多いのですが、RAIDはバックアップの手法ではありません。
バックアップをしたいのなら最低でもUSB-HDD、出来れば同じNASをもう1台用意する事をお勧めします。

書込番号:25138598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/11 21:56(1年以上前)

>RAID0やRAID1で使用している場合、おそらく1個のHDDが故障したらRAID崩壊

RAID1は崩壊しないでしょ。崩壊したらRAID1じゃないし。

>HDD1個毎の交換も2個同時交換も出来ず、この製品はもう使えない、ということでしょうか?

RAID0の場合ですよね。普通に考えたら起動でRAID0って難しいのでやってないと思いますよ。
自分が設計するとしたら、新しいHDDが挿入されたらシステム領域を確保してクローンしておきますけど、RAID0で実際どうなるかはやってみないとわかりませんね。

拡張の場合は自動的にファムーウェアをクローンするようですが。

>それともRAID0やRAID1で使用していても、HDDが故障したときの復旧方法があるのでしょうか?

崩壊した後の説明があるので、RAID崩壊と起動不能は別の話かと思いますが。

書込番号:25138626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/11 21:58(1年以上前)

>あいうえおじさん
データじゃなくてシステムの話でしょう。

書込番号:25138629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件

2023/02/11 22:20(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。

質問が不備ですいません。RAID崩壊と言う言葉の使い方は間違いでした。
また、データ復旧ではなく、この製品の復旧のことです。わかりにくくてすいません。
ちなみにUSB外付けHDDにバックアップは取っています。

この製品のHDD換装再構築は拡張ボリュームのときしか出来ないのかと思っていましたが、RAID1でも1個のHDDが故障したら換装すれば再構築されるということですね。
またRAID0のときはやってみなければわからない、というところでしょうか。

ちなみにRAID0は、速度が速くなるというメリットがあるようなので、使用しています。
USB外付けHDDにバックアップしているので、RAID0でもHDDが故障したら換装して初期化すればいいやと思ってましたので。
ただ、RAID0で使用していた場合、この製品はHDD故障したらもう使えないのかと心配になり、質問させていただきました。

書込番号:25138684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/11 22:26(1年以上前)

>RAID1は崩壊しないでしょ。崩壊したらRAID1じゃないし。
もう少しRAID崩壊を勉強したほうがいいよ。

もう1点、RAID崩壊はHDDの物理故障だけでなく、HDD交換後のリビルド失敗、NAS基板故障など範囲が広いので、
安易に使うと意味が伝わらなくなる危険なワードでもある。

書込番号:25138697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AA4/E
IODATA

LAN DISK A HDL2-AA4/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月

LAN DISK A HDL2-AA4/Eをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング