『HDD2TBから4TBに交換したら、2TBと認識されている』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN DISK A HDL2-AA4/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのオークション

LAN DISK A HDL2-AA4/EIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月

  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AA4/Eのオークション

『HDD2TBから4TBに交換したら、2TBと認識されている』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AA4/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AA4/Eを新規書き込みLAN DISK A HDL2-AA4/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E

クチコミ投稿数:16件

よろしくお願いします

これまでは、2TBのHDDを二枚さして、RAID1の運用をしていたのですが、
片方を4TBのHDDと交換しました
すると、全容量として2TBと認識されてしまいました。
LANDISKCONNECT上で。
私の予想では、4TBと認識されるものだとばかり思っていました。
交換前に、なにか作業が必要だったのでしょうか?

環境 WINDOWS11 HOME
プロセッサIntel(R) Core(TM) i5-10400 CPU @ 2.90GHz 2.90 GHz
実装 RAM32.0 GB (31.6 GB 使用可能)
システムの種類64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

書込番号:25948299

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/03 17:02(1年以上前)

RAID1では2本とも交換しないと容量は増えません。

書込番号:25948324

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/03 17:10(1年以上前)

https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-aa_b-manu202353.pdf

↑RIAD設定は「拡張ボリューム」でないと容量拡張はできないようです。
RAID1の場合は、一度別の場所にバックアップしてから、4TBもHDDを2個準備して再構築→バックアップからコピーが必要です。

書込番号:25948332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/11/03 18:29(1年以上前)

>ニャース51さん

単純に考えれば良いんですが、RAID1はミラーリングと言われている通り、同じデータを2つのディスクに入れます。
2TBと4TBでミラーリングした場合、2つともに同じデータを書き込める領域は2TBまでで、1byteでもオーバーすると書き込む場所が有りません。
その為、容量が違う場合は小さい容量までしか、ミラーリング出来ないと言う規則があります。
書込容量を4TBにしたいなら2つのディスクの両方が4TB必要になります。

溢れたフところをシングルのみで使えるか?は仕様になりますがあくまでRAID1として動作出来るのは容量の小さいディスク容量までです。

書込番号:25948421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/11/10 15:34(1年以上前)

皆様、ありがとうございます
状況は理解したのですが、また問題が発生しました

4TBなのに、2TBの認識になったHDDを、初期化したのに、4TBではなく、2TBの認識のままなのです。
一度、NASで認識させたHDDは、SATAを介しても、PCで認識されず、PCで直接初期化もできないのです
LANDISKの設定画面から初期化しても、2TBの認識のままです。
どうすれば良いか、お知恵をください
よろしくお願いします

書込番号:25956433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/11/11 07:36(1年以上前)

>ニャース51さん

横から失礼しますね。

>4TBなのに、2TBの認識になったHDDを、初期化したのに、4TBではなく、2TBの認識のままなのです。

どのように初期化されましたか?


>一度、NASで認識させたHDDは、SATAを介しても、PCで認識されず、PCで直接初期化もできないのです

SATA接続したPCがWindowsでしたら、ファイルシステム(フォーマット)がXFSやExt4ですのでWindowsでの標準機能では認識されません。
ディスク管理ではどの様に表示されていますか?下記参考に確認してみてください。よく分らない場合は、スクリーンショットを撮ってここにアップロードしてください。

参考: 【Windows 11対応】もう悩まない「ディスク管理」ツール起動方法:Tech TIPS - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1812/17/news022.html

このNASで使用したHDDは6個ほどのパーティションが切られます、1個のパーティションで使用したい場合はパーティションを全部削除してから作成しなおすか、下記参考にdiskpartコマンドで「消去する」のcleanコマンドの実行までしてHDDのパーティションテーブルまで消去してから新規にパーティションを切ってください。
※ データは全部消えてしまいますので十分に注意してください。
※ 違うHDDを選択してしまわないように十分に注意してください。

参考: diskpart によるディスク全体の消去 - Qiita
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e


>LANDISKの設定画面から初期化しても、2TBの認識のままです。

どの状態でされたのでしょうか?2TB+4TBですか?
RAIDモードは単発での設定はできませんので、設定画面からの初期化をされても2TB以上には出来ないと思います。
4TB+4TBでRAIDモードが拡張ボリュームであれば4TBにはなりますが、一応NAS側のファームウェアのバージョンが最新か確認してください。

書込番号:25957081

ナイスクチコミ!1


spiner01さん
クチコミ投稿数:1件

2024/11/11 08:18(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E(4TBサポートモデル)
 ↓ 間違いでした、以下の●2TBサポートモデルを使っていました


------------------
HDL2-AA2/E 4957180123004 2.0TB  
グリーン購入法 オープン価格   サポート  2022/2/1生産終了  後継品HDL2-AAX2/E
------------------
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-aae/

■2TBサポートモデルなので、4TBのHDDが使えないのは当たり前じゃん!

で終わりでした!!

自分が使っているモデル名もわからないなんて〜

書込番号:25957116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/11/11 08:47(1年以上前)

>spiner01さん

spiner01さんはスレ主のニャース51さんと同一人物だったりしますか?
一応ですが、利用規約の「第12条(禁止事項)」にて複数のアカウントを登録することは禁止されてますのでご注意くださいね。
>7.同一人物が複数のユーザー登録を行うこと

参考: 価格.comID利用規約 - 価格.com
https://help.kakaku.com/kiyaku_id.html

>■2TBサポートモデルなので、4TBのHDDが使えないのは当たり前じゃん!

いえ、自分はAA4W(2TBHDD×2)を4TBHDD(WDC WD40EZRZ-RT2)×2で使ってましたが… 自己責任でですがね。
HDL2-AA2/EでしたらHDDは1TBのHDDが2個になりますので、拡張ボリュームだと使える容量は1TB程度、RAID0で2TB程度になります。
落ち着いた時にでも、HDDのラベルで容量や型番(model)を確認した方がよろしいのではと思います。

書込番号:25957137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/11 09:35(1年以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます✨
多分、フォーマットがリナックス用になってるので、Windowで認識されないんですね。
ディスク管理というやつで、やってみたいと思います!

ちなみに、>spiner01さん、は、私のアカウントではありません

書込番号:25957171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/11/11 09:40(1年以上前)

>ニャース51さん

>ちなみに、>spiner01さん、は、私のアカウントではありません

まずは、私の勘違いで大変失礼しました。申し訳ございません。

>ディスク管理というやつで、やってみたいと思います!

はい、余裕のある時に一度確認してみてください。

書込番号:25957176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AA4/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AA4/E
IODATA

LAN DISK A HDL2-AA4/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月

LAN DISK A HDL2-AA4/Eをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング