ASUS VivoBook E203NA E203NA-464G [スターグレー]
「Celeron N3350」を搭載した11.6型モバイルノートパソコン(64GB)
ASUS VivoBook E203NA E203NA-464G [スターグレー]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 7日
ASUS VivoBook E203NA E203NA-464G [スターグレー] のクチコミ掲示板
(170件)

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2020年3月20日 18:02 |
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11 | 19 | 2018年8月18日 21:30 |
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7 | 11 | 2018年9月28日 22:37 |
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20 | 12 | 2018年7月23日 22:18 |
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3 | 0 | 2018年6月24日 16:42 |
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5 | 4 | 2018年4月28日 06:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E203NA E203NA-464
先日、未開封の本商品を手に入れました。
この商品はストレージ64GBとの事だと思いますが、PC内のストレージを確認したら表示がは29GBになってます。
箱を確認したらeMMC32GB+SD32となってます。
確かに、箱の中には32GBのSDカードが入ってます。
SD入れなきゃ32GBのままって事ですか?
(これならメモリが4GBになっただけで、いままで持っていたE200HAと変わらないと思うのですが…)
PCには詳しく無いので、御存知の方教えて下さい。
書込番号:23294970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリ4GBありますか?
もし、2GBだと、下記の可能性があります。
ASUS VivoBook E203NA E203NA-232
https://kakaku.com/item/J0000025028/
書込番号:23294977
1点

昔ASUS EeeBook X205TAに32GBのmicroSDカードを付属したモデルが有りました。
>ストレージ: 32GBのeMMCに加えて、32GBのmicroSDカードが付属
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS_EeeBook_X205TA/
型番をご確認下さい。
書込番号:23295016
0点

メモリ4GBでストレージ32GBの国内品とかではないような特殊なモデルなのでは?
32GBのストレージで32GBのmicroSDをプレゼントはASUSではよくやってると思いますが。
うちもストレージ32GBのWinタブレットで同様の状態で買ったことがありますけど。
マニュアルなどストレージ64GBの仕様がeMMC 32GB+microSD 32GBと記載している資料が見当たらないです。
書込番号:23295028
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
>パーシモン1wさん
箱の中には日本語の書類やチラシがあったりサポセンも日本でしたから日本仕様だと思います。
スマホで写真撮りましたから見て下さい。
書込番号:23295225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
>パーシモン1wさん
申し訳ありません、私が勘違いして購入したみたいです。
「E203N」でした。
書込番号:23295238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ASUS VivoBook E203NAの派生モデルだと思います。
eMMCは32GBですが、RAM(メモリー)は4GBになっています。
書込番号:23295282
0点



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E203NA E203NA-464
娘が使っています。
ある日突然、画面が水色になって、なにやらトラブルが発生したようです。
その後、いろいろやったようです。そして通常のとおり起動するようになりました。
がしかし、マウスポインタが表示されません。
トラブルシュートへいって(ここではポインタは表示されます!)リセットしましたが、
途中で問題があるらしくリセットもできません。
対処方法をご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。
2点

タッチパッドのドライバが壊れたんじゃないですかね。
デバイスマネージャーで、×マークの付いているものがないか、確認してください。
起動方法は、例えば以下。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017704
ドライバに問題があるようなら、
https://www.asus.com/jp/Laptops/VivoBook-E203NA/HelpDesk_Download/
からドライバを入れ直します。
いずれにしても、Windowsのシステム自体か、PCのハードウェアにどこか問題が発生している可能性もあります。
大事なデータが入っているようなら、早めにバックアップしておいてください。
書込番号:22015448
0点

ご回答いただきありがとうございます。
マウスポインタ無しでご指示いただいたことができなくて困っています。
頑張れば?デバイスマネージャーの確認ができますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22015579
1点

TabキーとEnterキーと十字キーを使い選択していく
場合によりDeleteキーも使います。
参考手順のHP by富士通
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7710-9326
書込番号:22016100
2点

ご教示いただき本当にありがとうございます。
いろいろとやってみました。
キーボードの操作だけでいろいろできることがわかりました。
例えばエクスプローラーは開きました。
がしかし、肝心のデバイスマネージャーはうんともすんとも…。
このあたりが原因なのかなぁ、と考えているところです。
書込番号:22017643
2点

Windowsキー+Xキーで右クリックになるので
最初に左下のWindowsマークにカーソルを合わせてください。
右クリックしたらデバイスマネージャ(M)とあるので
Mキーを押すか十字キーで移動してデバイスマネージャに行きEnterキーを押し入ってください。
あとはマウスとほかのポインティングデバイスに行き(当方はHID準拠マウス)を削除して
Windowsキー+Xで下方にあるシャットダウンまで辿り着きましょう。(再起動でもOK)
書込番号:22021819
1点

デバイスマネージャーは、
「ウィンドウズキー」+「R]で
「ファイル名を指定して実行」の画面を表示して、
「devmgmt.msc」を入力すると起動できるはずなんですが、これでもダメでしょうか?
とりあえずUSB接続の有線マウスを用意してつなぐのが一番簡単だと思いますよ。
ダイソーで300円で売ってたりします。
書込番号:22022448
0点

>平_さん
>P577Ph2mさん
ご回答いただき本当にありがとうございます。
ご指示いただきましたとおり実行しましたが、デバイスマネージャーが起動しません。
無反応です…。
この辺りに原因があるようです。
いよいよ修理を考えます。
書込番号:22022829
1点

修理に出す前に、データーをバックアップしてリカバリー。
書込番号:22023046
0点

>hildaさん
ご教示いただきありがとうございます。
幸いにしてPC内のデータはすべて不要なのでバックアップの必要がありません。
またリカバリーですが、最初に書き込みしたとおり、リセット(=リカバリー)は
途中で問題が発生するためできない状態です。
お盆が明けたら修理でしょうかねぇ…。
書込番号:22023140
1点

リカバリーもいろいろ方法がありますけれど、すべて試しましたか。
Windows10をクリーンインストールをする方法もあります。
書込番号:22023965
0点

Windows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018466
書込番号:22024155
0点

>hildaさん
たくさんの方法のリセット(=リカバリー)を実行しましたが、その全てにおいて途中で問題が発生して完了できませんでした。
また、コマッドプロンプットを管理者で実行しようとしましたが、無反応…。
ダメでした。
修理必須ですね?
書込番号:22024602
0点

>yasuc3さん
「たくさんの方法のリセット」の中にUSBメモリのリカバリメディアを使った方法は含まれていますか?
USBメモリに Windows10のリカバリメディアを作成し、USBメモリから起動してクリーンインストールをするというものです。
書込番号:22025430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スライディングパンチさん
重ねてのご教示をいただきありがとうございます。
言葉が足りなくて申し訳ありませんでしたが、皆様からいただいたご指示を実行していたところ、
どうやらUSBも反応していないことに気がつきました。
因って、USBを利用した作業はできませんでした。
書込番号:22025483
0点

>USBも反応していないこと
SDカードも未反応でしょうか?
キーボード、SDカードが反応しているのだったらBIOS設定が変更されていそうですね・・・
ただBIOSを変更するので何処其処を変えてからSAVEしてExitしないとダメなので、
識者でないと難しいです。
お近くにPC工房等のPCショップが有れば診断してもらえますが、
有料なので持ち込んで見せる前に診断料金の確認願います。
書込番号:22027404
0点

>平_さん
様々なアドバイス、ありがとうございます。
microSDカードのスロットも反応しません。
バックアップの必要がなかったことが唯一の救いです。
いよいよメーカーさんに修理を依頼することにいたします。
たくさんのアドバイスをたくさんの皆さんからいただくことができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:22029689
0点

SDカードも駄目でしたか・・・お力になれず残念です。
https://www.asus.com/jp/Terms_of_Use_Notice_Privacy_Policy/about-asus-inquiry/
書込番号:22030959
0点

ご教示いただいた皆様には本当に感謝いたします。ありがとうございました。
○ahoo!知恵袋等で質問したりすると、内容のないヒドイ回答しか得られませんから。
結局、サポートセンターへ着払いの宅配便で旅立ちました。
書込番号:22034360
0点

8/14に発送し、18に戻って来ました。
現象が再現され、結局のところ初期化されました。
連絡欄に「大変ご迷惑をおかけしました。」とありました。
書込番号:22040922
1点



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E203NA E203NA-464
使い始めの時にiPhoneをUSBに接続して充電すると、USB Charger +が機能して急速充電出来ていましたが、それがいつの間にか機能しなくなりました。
満充電の状態でも機能しません。
サポートにチャットして問い合わせましたが、端末メーカーに聞けと。動作保証しないの一点張りです。
チップセットドライバや、USB Charger +の再インストールをしましたが、機能しません。
同じような現象で、復旧された方おられましたら、復旧方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:22013199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キハ65さん
レスありがとうございます。
初期化ですかー。なかなかキツイです。
初期化しないで復活出来る方法があると良いのですが…
書込番号:22013288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>波動野郎Uさん
そもそもこの機種はUSB Charger +に対応しているのでしょうか?
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1010232/
上記のサイトによると、ライトニングマークの付いた端子でのみこの機能が使えるようなのですが、この機種に左右1つづつあるUSBポートにはこのマークが無いように見えます。
お使いのPCにはライトニングマーク付いてますか?
通常の速度での充電もできないのであれば、このソフトをアンインストールすると、通常の速度で充電できるようになるようですが。。
書込番号:22013568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ら>スライディングパンチさん
ありがとうございます。
SSマークは両サイドともついています。
また、今まで高速充電出来ていましたので、対応機種となります。
さらに、知人の同機種では、私の同じiPhoneが高速充電可能です。
書込番号:22013723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SSマークはUSB3.0の「Super Speed」を表すものでライトニングマークとは違います。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1010237/
マークの違いについては上記のサイトで確認してください。
書込番号:22013739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スライディングパンチさん
ありがとうございます。
よく見ると、たしかに稲光りマークはついてないですね。サポート外と言う事でしょうか。
書込番号:22015858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わざわざこのようなマークを付けているという事は、ハード的に違いがあるのだと思います。
電源周りが強化されているとか。
お使いの機種でももしかしたら使えるのかもしれませんが、ハード的に対応していないのに急速充電(給電)させると、PC側にダメージを与える可能性があるので使わない方が良いと思いますよ。
書込番号:22015930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スライディングパンチさん
ありがとうございます。仰せの通りかと思います。
ただ、今まで問題なく使えていたのが急に使えなくなり、Windows Updateか何かが影響したのかと。
例え壊れたとしても自己責任で使いたいところなんですよね。
書込番号:22016538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今まで使っていた便利な機能が使えなくなって残念に思う気持ちは分かりますが、壊れても良いというのはどうでしょう?
自分のものではないですが、壊して欲しくないですね。。
でも、もしかしたら今まで無理に使っていたせいで、すでに電源供給機能が壊れているかもしれませんよ。
書込番号:22016917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スライディングパンチさん
ありがとうございます。
スライディングパンチさんの価値感も正しいと思いますが、私とは異なるので、その是非の議論はこの場では避けたいです。
USB Charger +はプレインストールされていたもので、通常使用で急速充電されていたため、それで壊れたなら問題だと思います。
私には、急速充電の継続的な使用によって寿命が短くなる事より、急速充電出来る事の方が優先度が高いため、何とか戻したいのが本音です。
書込番号:22017227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Windows updateだと思いますが、いつの間にか直りました。
お騒がせしました。
書込番号:22144632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E203NA E203NA-464
容量不足でアップデートできません。すでに不具合が出ていたのでリカバリーして、不要なソフトをすべてアンインストールしました。ファイルやは本体には補残していません。それでも30GBではどうにもならないという印象です。私のスキルがたりないのででしょうヵ。
5点

下記を参考にするといいでしょう。
http://ascii.jp/elem/000/001/585/1585419/
ただ、アップデートの度にこんなことをするよりは買い替えたほうがいいと思います。
書込番号:21978426
0点

64GB容量ストレージはさほど苦労しないと思いますが…
書込番号:21978510
5点

ありがとうございます。officeをアンインストールというのは面倒ですよね
やはり私には荷が重いかも知れません。
逆に、もうアップデートしないということで、毎度の警告やエラーがでないようにする手立てはないものでしょうか。
書込番号:21978588
1点

>毎度の警告やエラーがでないようにする手立てはないものでしょうか。
大型アップデートは、自動更新を止めるすべはありません。
Win10Homeは、更新延長機能も存在しません。
大型アップデートをしないと、OSサポートから外れていきます。
しない・出来ない、ということは考慮されていませんから。
書込番号:21978784
0点

「Windows 10 Home 自動更新 無効」で調べれば、ありますy
設定変更をするさいは、行った手順はお忘れなくメモしておくほうが良いです。
必要になり、有効化する方法が変わらなくなっては困りますから。
書込番号:21978801
2点

30GBが何のことかわかりませんが、この機種は64GBモデルです。別の機種と間違えていませんか?
記事のリンクにあるように、空きが10GBでもUSBメモリ経由でのアップデートが可能です。
書込番号:21978852
1点

すみません。確認したら私のは200haでした。そしてそちらの口コミを見たらやはりアップデートできないと投稿されていました。203hの64GBなら更新できるのでしょうか。
書込番号:21979092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

64GBなら、Officeを追加しても容量に余裕があります。ただ、アプリを追加していくと厳しくなります。
また、USBからのアップデートは試したのでしょうか?
書込番号:21979124
0点

64GBだから出来ると言うわけではなく、32GBだと元が容量が少ないので空きを確保するのが難しいor手間がかかるということです。
64GBでも空き容量がなければ、出来ないわけです。
今は空きがどのくらいありますか?
10GBあれば、更新ツールはUSBメモリに確保すれば可能かと思われます。
書込番号:21979315
4点

皆さま機種違いにもかかわらずご教示ありがとうございました。Cdriveは30GB中27G使用となっていて、システムが14.7、アプリが5.7 その他4.4GBとなっていますが 「その他」は開いてみても合計数百MBとしかありません更新アプリを外付けに入れることも試しましたが、インストールできません。何度か試してみます。ありがとうございました。
書込番号:21982318
1点

クリーンナップ2種を実行しても空きが作れないなら、Oiifceなしの状況でアップデートするしか無いと思いますよ。
Officeを削除しても厳しいなら、リカバリーしてみるしか無いでしょう。
書込番号:21982851
0点

>ron100さん
Cドライブのディスクのクリーンアップを行っていないなら行いましょう。
手順は、エクスプローラーを起動して、Cドライブを右クリック
⇒ プロパティ
⇒ [ディスクのクリーンアップ]ボタンをクリック
⇒ [システムファイルのクリーンアップ]ボタンをクリック
⇒ [その他オプション]タブをクリック
⇒ システムの復元とシャドウコピーの[クリーンアップ]ボタンをクリック
⇒ 削除確認が出たら[削除]ボタンをクリック
⇒ [ディスクのクリーンアップ]タブをクリック
⇒ 削除するファイル欄の全項目にチェックを入れる
⇒ [OK]ボタンをクリック
⇒ 削除確認が出たら[ファイルの削除]ボタンをクリック
⇒ クリーンアップ中になるので、終了するまで待つ
終了したらプロパティを閉じ、再度開いて空き容量を確認する。
Cドライブの空き容量が10GB程度あれば、USBメモリ(8GB以上)を
利用して大型アップデートを実行することができます。
先ずは、ディスクのクリーンアップを行って空き容量を確認してください。
書込番号:21983638
0点



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E203NA E203NA-464
買ってまだ1週間くらいですが、概ね想定どおりの利用用途に適している事が確認できて満足してます。
ただし、初期状態からの現象なのか?Windows 10 April 2018 Update後の現象なのか?定かではないのですが、ディスプレイの色が黄色傾向に色かぶりする現象に悩まされてました。
通常起動や再起動したばかりのときは、ディスプレイの色は標準的な色なのですが、スリープ後の復帰時にロック画面の表示1〜2秒あたりで黄ばんだ色かぶり状態に移行してしまいます。
インテルhdグラフィックスの設定などを弄ってみましたが、色かぶりの状態に更にフィルタリングしたようになってしまい、満足な設定になりませんでした。
暫定策として、Ctrl+Alt+F8でディスプレイの初期化をすると色が正常に戻りますが、スリープ復帰時に毎度コレをやるのもなぁ…と思案しておりまして、今日やっと解決方法を見つけました。
ASUS謹製のプリインソフトである、splendid utilityをアンインストールしましたら問題が解消されました!
もしかしたらレアケースなのかもしれませんが、同じような症状に悩ませられている方がいらした場合は、お試しいただければと投稿した次第です。
3点



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E203NA E203NA-464

キハ65さん、ありがとうございます。メーカーではなくて販売所に問い合わせたのですが、英語といわれまして???となっていたところですので助かりました。
書込番号:21751771
0点

不可能がないです
ヨドバシで買いましたよw
中古でHPの奴は英版で入力ソフトの入れ替え等がありましたが
心配なら国内量販店サイト店舗で買ってください
書込番号:21783162
0点

にしのちゃんさん、ご返信ありがとうございます。日本の量販店でも「このパソコンは英語のキーボードです」と言われ質問を出したのですが、キハさんが画像付きで日本語と教えてくださったので、今日本語のキーボードで受け取ることができました。(海外に住んでいますので、直接品物を確認できず・・)
にしのちゃんさんも、ご返信いただきありがとうございます。
書込番号:21783192
1点


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