18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
- APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
- AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
- メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(487件)このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 16 | 10 | 2023年4月29日 20:04 | |
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| 13 | 5 | 2022年12月18日 06:09 | |
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レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
レビューされた方でキャノンR10で使われた方おられるようですが
R50でも使う事ができるでしょうか。
R50のデジタルテレコムも利用できるでしょうか
他の方で」こちらちらのレンズに関してに
アドバイありましたらよろしくお願いします
0点
>Shashin is freeさん
>R50でも使う事ができるでしょうか。
このレンズはEFマウント用なので、マウントアダプター EF-EOS Rを別途購入しRマウントのR50カメラに取り付けられるようにします。
書込番号:25587374 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
このレンズはすでに製造終了ですね。
EOS Rとの互換性についてはタムロンから動作の情報がありますが、製造終了後にでた新機種のカメラボディには動作保証がないので動けば儲けもの程度と思った方がいいでしょう。
またある人が動作したと言っても、自身の組み合わせでも同様に動作するとは限らないので注意が必要です。
書込番号:25587393 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます・
メーカーへ電話してから質問すれば良かったのですが
メーカーへ問い合わせて見ましたら
ファームウェアをバージョン3へ変更したら
問題なく使えるとの解答でした
またメーカへはこちらから送れば発送の送料だけで
無料でバージョンアップしてくれてこちらへの送料は
支払い不要との返答でした。
書込番号:25587417
2点
よかったですね。
ただ前述のように、今後発売される新機種にも対応するかは、注意が必要です。
書込番号:25587437 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございました
書込番号:25587444
0点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
使用されている方に質問です。
購入当初はピントずれは無かったように思うのですが、最近車のレースなども含めて
ピントがずれてきたように思い、いろいろ悩んでいるところですが
マニュアルフォーカスでこのレンズを使う場合、一般的にはズーム端でピントを合わせた後、
画角を合わせて撮れば、ピントの合った写真が撮れると認識していましたが
ズームリングを回すと、ピントもずれていくように思います。
そういうレンズなのでしょうか?
タップインコンソールも購入して今から色々触ってみようとは思っていますが
レンズの基本構造でこのようになっているのでしょうか?
0点
>のほほんマンさん
ズームリングを回すと、ピントもずれていくように思います。
そういうレンズなのでしょうか?
そう言うレンズです。
公式には公表していませんが、今の可変焦点レンズは、高価なもの以外は、ズームレンズではなくバリフォーカルレンズです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
書込番号:25227695
6点
TV・シネマなど動画用では、ズームイン・アウトでフォーカスずれがあると何とも不都合ですが、
静止画ズームでは大きな欠点とはならないために普通に焦点が移動します。
書込番号:25227718
2点
>ねこまたのんき2013さん
素早いご回答ありがとうございます。 添付資料ですごくよく理解できました。
AFでピント合わせをした後に、素早く画角を変えるなんてもってのほかだったのですね。
ありがとうございました。
書込番号:25227721
1点
>のほほんマンさん
関連するスレをお知らせします。
『ズームをするとピントずれますか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000711236/SortID=24544210/#tab
『割と致命的な弱点(仕様)?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001328214/SortID=24711813/#tab
書込番号:25227754
0点
>のほほんマンさん
「本来のズームレンズ」は、もう殆ど売っておらず、レスの通り「バリフォーカルレンズ」ばかりです(^^;
ただし、「AFが効く場合のみ、ズームレンズ相当となるレンズ」ですが(^^;
書込番号:25227805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のほほんマンさん
ピントが甘い、合わないのはレンズ側の問題かボディ側の問題かは点検しないとわかりませんね。
ズームレンズであればピントを合わせてから焦点距離を変えてもピントは合ってるはずですが、今のレンズはズームレンズと言っててもバリフォーカルレンズなのでピントがズレるのは仕様です。
AFでピントが合わない、甘いならメーカーで調整依頼するかタップインコンソールで自身で調整するかになります。
また、今も80Dを使ってるならボディ側でもピント調整は可能だったと思います。
AFマイクロアジャストメントで可能なはずです。
理想はレンズとボディをタムロンで合わせてもらうのが良いのですが他のレンズが合わなくなる可能性も考えられるので、80Dならマイクロアジャストメントで試して、上手く合わないならタップインコンソール購入して調整ですかね。
最終的にはメーカーでの調整が良いと思いますが。
書込番号:25227899 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆さん、本当にありがとうございます。勉強になります。
>with Photoさん
AFマイクロアジャストメントという機能。ありましたね。
取説は読んだものの、全く応用が利かず宝の持ち腐れでした。
タップインコンソールは購入してみたものの変に触るのも怖く...
AFマイクロアジャストメントを勉強してみます。
しかしながら、私のイメージはAF時には被写体にピントが合ったらシャッターが切れるイメージなのですが
ピントが合わないところで本体がピントが合ったと認識するのはどういうわけなのでしょうか?
書込番号:25228018
1点
>のほほんマンさん
こんにちは。
今はAFが当たり前の時代なんでズームリングを回してピントが外れても
ボディの強力なAFでカバーすれば問題ないって言う考えなんでしょうね。
問題は動画だと思いますね。このレンズで動画を撮影する方はあまりいないと
思いますが、この手のズームなどでピントが変わるとAFでカバーしても動画として
見ると不自然な映像になってしまうので。
書込番号:25228394
0点
>のほほんマンさん
>ピントが合わないところで本体がピントが合ったと認識するのはどういうわけなのでしょうか?
これは一眼レフの構造によります。
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/knowhow/20091127/1020730/
この中の通常の一眼レフの構造と言う図をみてもらいたいのですが、AF測距素子のビントの合い方を
AF測距素子で測るのではなく、カメラ下部のAF測距センサーで測定しています。
つまりメインミラーからAF測距素子までの距離とメインミラーからAFセンサーまでの距離が
一致していないと測距誤差が出てしまいます。
一眼レフはミラーで光をファインダーに送る必要があるため、センサーでダイレクトに測距できないのです。
これに対して撮像素子に直接光を当てて、測距もセンサーで行えるのがミラーレスというわけです。
上手く説明できないですがこんな感じです。
書込番号:25229926
0点
>のほほんマンさん
しかしながら、私のイメージはAF時には被写体にピントが合ったらシャッターが切れるイメージなのですが
ピントが合わないところで本体がピントが合ったと認識するのはどういうわけなのでしょうか?
グッドアンサーありがとうございます。
そうですね、ピントが合えばシャッターが切れるって思うのは当然だと思います。
クリーニングモードにすれば見えると思いますが、ミラーボックス下部にAFセンサーがあります。
デリケートな部分なので触るのは御法度、センサー同様ブロワーでゴミが見えれば飛ばす程度ですかね。
まぁ、センサーは自身でクリーニングする方がいますが。
位相差検出なのでミラーレスの像面位相差に比べると精度は低いのかなと思います。
また、プロ機と比べるとAFセンサーの性能差があるためピントが合ったとカメラが判断してシャッターが切れても実際には合ってないこともあると思います。
この辺りはピント精度の差だと思いますから仕方ないように思います。
ファインダーだけでピントが合ってるかの確認はMF機のように判断しにくいと思いますが、理想としてはAFで合わせた後、ファインダーで確認して必要に応じてフルタイムMFを活躍して微調整することなのかなと思いますが、動体なんかは厳しいと思います。
自分は数多く写して合ってるカットが1枚あれば良いなと考えてます。
書込番号:25240986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
このレンズ、αで使ってみたくて、シグマのマウントアダプターMC-1との組み合わせで使ってみました。
ピントはそこそこ来ますが、明らかに変なのが、常時、異音がします。(ジリジリ音です)
メタボーンのマウントアダプターでは一切、異音はないですし、マクロフォーサーズのマウントアダプターでも異音はしません。
これ、故障というより、MC-1との組み合わせの問題だとは思いますが、みなさんは如何でしょうか?異音が無く使えている方はいらっしゃいますでしょうか?
α6500と、α7RII、共に発生します。
宜しくお願い致します。
1点
スレ主です。
早速、すいませんが、MC-1ではなく、MC-11でした・・・訂正いたします・・
書込番号:21148261
0点
>naonaonaona333さん
本件の問題は、自己責任での運用になってしまいます。
情報だけは確認出来ると思いますが、
タムロンやΣのメーカーでは、対応しないですけど・・・
書込番号:21148334
0点
>タムロンやΣのメーカーでは、対応しないですけど・・・
はい、それは当然で、十分、承知しています。
お使いの方の情報をお待ちしております。
書込番号:21149109
1点
ありがとうございます。
ご確認ですが、異音は全く気になりませんかね?
書込番号:21149595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスですが、ヨドバシカメラで展示されていた個体を、店員に許可を取って、自分で持って行ったα6500+MC-11に装着してみました。
想定としては、私の個体のように異音が出ずに普通に動作が出来る筈だったのですが、とんでもない結果が出来ました・・・
何と!、AFが全く動かず、しかも、α6500側もレンズ自体をうまく認識できないようで、絞り値が出ないことが起きるという惨憺たる結果でした。
何回か電源のON/OFFしたり、レンズやマウントアダプターを付け直したりしましたが、症状は改善されず、全く使い物にはならない状態でした・・・
これを見てしまうと、私の個体の方が動作がマシだとわかりましたが・・
因みに、ヨドバシカメラの個体は故障しているものではなく、その後、EOS Kiss9iに装着してみましたが、全く問題なく稼働していましたし、店員さんにも確認してもらいましたので、元々、故障をしていたわけでもなく、これにより故障を引き起こしたわけでも無かったので、良かったですが・・
という事で、当たり前と言えば、当たり前ですが、MC−11は、このレンズは、対象外という事なんですかね・・
ただ、MC-11で、きちんと稼働している・・という情報も頂いたので、私の個体もその範疇だったら・・と思うと、ちょっと、残念な気もしますが・・・・
書込番号:21150351
2点
あくまで個人的な想像ですが、各社とも、AFとか手振れ補正の作動などについては、特許を取得している部分があると思います。特許料を払って同じ原理で作動させるならともかく、そうでなければ特許部分を回避しつつ、見かけ上純正品と同じ作動をする機能をレンズに組み込んでいると思います。
ですから、シグマレンズでさえ、すべてのレンズの作動を保証してはいませんし、おそらくはシグマとは違うタムロンのレンズにまで対応はしてないでしょうし、ライバルともいえるタムロンに塩を送るような真似をしないでしょう。
ただ、大量生産される工業製品には、その仕上がりについて、作動に問題の無い範囲である程度の誤差は許容されているはずで、その誤差の偏り方によっては、同じ組み合わせであっても、作動する場合もあれば、作動しない場合もあると想像します。
書込番号:21151005
0点
α6500+MC-11+188-400でAFの音はしますが異音は発生してません。
AFは羽田空港の展望デッキで航空機より横に張られたワイヤにピンがきて困るくらいで素早くピッ音がします。
しかし望遠側はかなりあまく写っている点が残念です。
書込番号:21151185
2点
>naonaonaona333さん
α6500+MC-11+18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD使ってます。
ジリジリ音するときですが、400mm望遠側にすると鳴りますね。
広角側にすると止まります。
屋外では気になりませんが、屋内で静かなところだと聞こえます。
AFも迷いやすいですね。
他に気になるのは
・通常光の屋外でも、ファインダー覗いても切り替わらなかったりする
・コントラストAFに切り替わってる
などマウントアダプター使用の自己責任問題はありますが、動くだけでもうけもんの世界ですし。
とくにスレ主さんの製品の個体差とかではないかと。
結構楽しく撮影できてます。
書込番号:21167440
0点
>naonaonaona333さん
私もスレ主さんと同様の症状かもしれません。ズームリングを少しでも望遠側に回した途端ジリジリ音が鳴り続けます。ズームリングを回し続けている間は異音は鳴らず、回転を止めると鳴り始めます。
画の揺れなどは無く異音のみですが、そのまま使用するには不安になるほどの音です。
使用機材は
α6300+MC-11+18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDです。
α6300, MC11は09/30時点での最新ファームです。
タムロンレンズは初購入で本日レンズ単体で購入したため、tap-in consoleを持ち合わせておらずレンズ側のファームアップは試していません。
レンズのファームアップもしくは各種カスタム設定により症状が改善しないか、後日試して見たいと思います、、、。
Canon 80Dでは正常に動作しています。
やはりレンズもしくはアダプタの個体差なのでしょうか、、。
書込番号:21239574 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
その後の経過です。
スレ内容とは異なりますが、よくよくレンズを確認して見たところリア側のレンズ内にゴミが、、、購入店で交換してもらおうと、その他の在庫も確認しましたがそちらにもゴミが見つかり返品扱いとしました。
他の店でα6300+MC11で18-400を試しましたが、最初の購入品で発生したジリジリ音はなりませんでした。ただどの店で試しても手ブレを認識せず結局はMC11経由での18-400利用を諦めました。
非常に良いレンズだった為とても残念です。
いっそのことキャノンのボディに乗り換えるか諦めて他のレンズにするか迷い中です。
動作に個体差があるようなので、快適に問題なくご利用されている方は運が良く羨ましい限りです。
書込番号:21243342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。音の問題なく利用されている方がいらっしゃるとの書き込みを見て是非教えていただきたく思ったのですが、レンズB028とmc-11のそれぞれのファームウェアのバージョンを教えていただけませんでしょうか?スレ主様と同じくもちろん保証がないのも承知の上で…よろしくお願いします!
書込番号:23328442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Wでも同様に異音がします。
レンズ内AFの駆動音かと思い、AFoffでも鳴り止まず。手ブレVCでも同様でした。
広角端18mmの場合だけは異音が収まります。
書込番号:25209675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
【困っているポイント】
TAMRONの18-400mmより、EOS kiss X10のキットレンズ55-250mmのほうが大きく映るのはなぜ?
【利用環境】
EOS kiss X10
【質問内容、その他コメント】
18-400mmという高倍率に惹かれてこのレンズを購入しました。
400mmという超望遠を楽しみにしていましたが、実際に同じ位置から最大ズームで撮ってみると、55-250mmのキットレンズのほうが大きく映ります。
レンズに不満はないのですが、この現象がなぜなのかが気になります。教えていただけませんかm(_ _)m
書込番号:25057613 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いざべる!さん
昔のレンズはピントを合わせるのに、大きくて重い先端のレンズを駆動してました。
今のレンズは、AFスピード向上のために、内部のレンズ群を移動してピント合わせするインナーフォーカスという構造が多いです。
で、インナーフォーカス式の場合、近距離では表示されるされる焦点距離より、実焦点距離が短くなる(理論的には長くなることもあるようですが)事が多々あります。特に高倍率の場合でその傾向が著しく、その結果として、近距離では、比較的実焦点距離の変化の少ない低倍率のズームより小さく写るという事が発生します。
私はシグマの18-300Cを所有していますが、このレンズの場合、1メートルほどの距離だと、表示は300ミリでも、実際には100ミリ相当の画角になります。タムロン18-400も同じだと思います。
コストをかけて、補正レンズをいろいろ組み合わせれば、そういうケースも減るかもしれませんが、当然ながら大きく重く高価になることは目に見えてます。
また、何処のレンズメーカーも明記してないか、小さく注意書きしてあるだけですが、業界団体の定める焦点距離は無限遠を撮影した場合と規定されています。
したがって、ご質問のような事が発生します。
書込番号:25057655
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1点
>遮光器土偶さん
早速教えていただきありがとうございます!
なるほど、単純に焦点距離が長ければ長いほど寄れるものだと思っていましたが、被写体との距離によって画角が変化する場合があるのですね。
勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25057667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いざべる!さん
こんにちは。
>実際に同じ位置から最大ズームで撮ってみると、55-250mmのキットレンズのほうが大きく映ります。
遠くの被写体ではなく、近距離の花(1mぐらい?)等
を同じところから撮った場合、という話ですね?
最も大きく写す場合、
タムロン18-400mmで
最短撮影距離0.45m、最大撮影倍率 0.34倍(1:2.9)
キヤノン
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
最短撮影距離0.85m、最大撮影倍率 0.29倍
どちらも
0.3倍前後の最大撮影倍率(最大アップ)ですが、
最短撮影距離がキヤノンの方が2倍近く長いです。
インナーフォーカスのレンズでは近くを撮ると
実質の焦点距離が短くなっていくそうで、
特に高倍率ズームではそれが顕著なのだそうです。
ですので、例えば欄干の向こうや道端など、
近寄れない場所から0.85m離れた花などを
とると、キヤノン55-250ではめいっぱいアップ
に撮れますが、18-400では最もアップに撮れる
最短撮影距離まで全然足りず、アップの度合いも
減ってしまいます。
近距離撮影での焦点距離の減少の度合いが
光学設計の都合上、タムロン18-400が
55-250よりもより大きいから、が答えに
なると思います。
書込番号:25057673
2点
>いざべる!さん
焦点距離の表記は無限遠での表記になります。
インターナルフォーカスのレンズだと、
無限遠より近い物だと、小さく(画角が広く)写ります。
一般的に高倍率レンズ程、
それが顕著になります。
一度、18-400と55-250を
それぞれ250付近にして
無限遠の距離のものを撮り比べてみてください。
どうなるか…
書込番号:25057675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とびしゃこさん
>okiomaさん
教えていただきありがとうございます!
納得しましたm(_ _)m
書込番号:25058067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
【使いたい環境や用途】主に登山 息子が小学校4年と幼稚園年少なのでたまに運動会などイベントでも活躍させたい
【重視するポイント】使い勝手の良い望遠レンズ
【予算】10万円まで
【比較している製品型番やサービス】EF70-300mm F4-5.6 IS II USM こちらの商品もよさそうな口コミとレビューです
非常にまよっています。
【質問内容、その他コメント】
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) 710g123.9mm 望遠は400mmなのに一番短いんですね。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM 710g145.5mm 重さだけ軽くなる感じですね。
上記2本で悩んでいます。(下記@の理由により更新が必須かと)
カメラはEOS80D
腕は初心者。山の風景や子供をメインに撮ってますが何年経っても・・・。
持っているレンズ
@
現在SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) 765g145.2mm
を運動会用の望遠レンズとして使用。
上記のAFが動かなくなり、カメラのキタムタに持ち込みした所、おそらく修理に20,000〜かかると言われました。そこまで高いレンズでは無かったしとても重くて持ち歩くのに不便でしたので、山には持って行ったことは無く、年に数回の出番でした。
A
登山にはセットで付いてきたEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 515g 96mm を使用。子供と登山なのでそこまでこだわりはないですが、
80D発売時に店員さんにこのレンズはセットの割に優秀ですよと言われたのでセットで購入しました。
B
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをたまーにライトな登山の時に替えレンズとして持って行きます。
C
型番は忘れましたが単焦点の24mmで明るいレンズが確か1本有りましたが、18−135を使い始めてからほぼ出番無しです。
ここまで80Dに不満も無く、雨になればバックにしまい、撮れる範囲で楽しんできましたが、星空なんかも撮影してみたいなと思っています。
あと、全体的な更新も検討しています。
富士フイルムのX−T4といいうミラーラスが防塵防滴で山にめっぽう強いらしいので(寒さにも強いらしい)80Dの重さも考えて全体的な更新も検討していますが、レンズがもったいないというか・・・。また1から集めるのは大変だななんて思っていますが悩みどころです。
本体とレンズともにキャノンより割高な商品が多いなと感じます。
https://mountainviewjapan.com/camera-body-mountain/
質問が多岐にわたってすいませんがどなたかご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
0点
>ync3204さん
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000945855/
これの方が良いと思います。
テレ端の写りが良いのと、小学校の運動会は300oより400oまであった方が迫力のある写真が撮れるのが理由です。
書込番号:24964966
2点
本気度と言うか、どこまでこだわるかなんですけど、お話を伺う限りでは、
タムロン18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)
あたりでのいいのかなと、感じました。
>星空なんかも撮影してみたいなと思っています。
まずはお手持ちのレンズで試してみてはいかがでしょう。
書込番号:24964980
2点
>ync3204さん
こんにちは。
>主に登山
こちらの撮影が主なら、レンズ交換無しの
1本で済む18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
が便利そうに思います。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを
登山に使っているときに、野鳥他、
もっと望遠が欲しかった、と思われるか
135mmで十分、となるかで決まりそうです。
ただ、
>記のAFが動かなくなり、カメラのキタムタに持ち込みした所、おそらく修理に20,000〜かかると言われました。
本来の望遠ズームの用途で使う場合、
AF速度なども重要だと思います。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMに
こだわりはないけど、登山にはこれで
十分だ、ということなら、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを
タムロン70-300への代替で購入
されるのは悪くないとおもいます。
キヤノンのミラーレスにされると
しても、純正EFの方がアダプタとの
相性はよさそうです。
X-T4だと、システム総取り換えですね。
お金がかかりそうではありますが、
捨てきれない想いがあるなら思い切って、
ということもありだと思います。
書込番号:24964985
0点
焦点距離の表示は無限遠です。
IFレンズだと無限遠より近い場合は、写る範囲が広く(小さく)なります。
高倍率レンズほど顕著になりますので、
400mmなのにあまり大きく写らない?と感じかもしれません。
壊れてた70-300をまだあるなら、画角的に確認できると思いますので
、
一度お店で18-400と比較できるなら確認された方がよいかも。
運動会なら70-300や100-400の方がいいのでは?
それと、山行にも400mmが必要と言うことですか?
書込番号:24965012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ync3204さん
私も登山で80Dを使っていました。
私は主に15-85o と10-18o 更にマクロレンズを持って行ってました。
現在18-135oと10-18oをお使いとの事ですので登山には充分ではないかと思います。
鳥などの撮影に興味があればもっと望遠も必要になってきますが、それ以外の登山では望遠はあまり必要ではないと思います。
どうしても必要なシーンはトリミング前提で撮ればいいと思います。
逆に野草などに興味があればマクロレンズやマクロ機能が付いた標準ズームなどを検討された方がいいかも知れません。
登山と運動会は完全に切り離して考えるべきでしょうね。
運動会では18-135oに70-300o か100-400oをプラスすればほとんどの撮影に対応出来ると思います。
運動会撮影ではAFのスピードやAF精度が重要になります。
高倍率ズームはレンズ交換の手間が省けて便利ですが、その辺に難がある物もありますのでよく考慮された方がいいと思います。
良いご選択を
書込番号:24965127 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ync3204さん こんにちは
どこまでの画質が必要かで変わると思いますし 常用レンズとして使う場合 今までの標準ズームよりは重くなるとは思いますが この一本で 18oから400oまで使えるのは便利だと思います。
でも このレンズ購入すると 標準系のレンズ使わなくなる可能性が有るので 標準系のレンズ使いたいのでしたら EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの購入が良いかもしれません。
後 大きさですが 通常は短くても400oにすると長くなります。
書込番号:24965328
0点
>ync3204さん
登山であれば機材を少なくする意味で高倍率ズームは便利だと思いますがタムロン18-400oは重いのが難点ですね。
高倍率ズームならシグマ18-300oの方が良いように思いますが、70-300oの変わりが主でお子さんの行事なら先々考えるとシグマ100-400が良いと思います。
登山は18-135oで対応できると思いますし、400o望遠端を比べてると18-400oよりも100-400oの方が描写も良いと思います。
タムロンはキヤノンとズーミングが逆なので操作性も含めてシグマ100-400oが良いと思います。
書込番号:24965583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山の風景撮りには、やはりかなりの広角もあった方が良いと思いますが・・・。
ただ、山でお子様のスナップが主でしたら、そんなに広角はいらないと思いますけど。
書込番号:24965828
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
アドバイス頂き有り難うございます。操作性も含めて他の方もこちらの商品を推されていたので一度検討してみます。
>holorinさん
もう少し持ってる機材で頑張ってから他に手を出そうと思います。アドバイス有り難うございました。
>とびしゃこさん
やはり色々アドバイス頂き検討して、登山は今のままで18−135mmで、運動会用に推奨された
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
を検討してみようと思います。
登山ではやはり今のレンズの重さが限度だと思いました。(撮るより歩く優先なので・・・)
アドバイス有り難う御座いました。
書込番号:24969745
1点
>okiomaさん
やはり運動会用は運動会用として
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを検討してみようかと思います。
登山だと重さが今より増えてしまうのは・・・。やはり厳しいです。アドバイスありがとう御座いました。
>硝子の中年さん
同じ機材で登山の経験を教えて頂き有り難うございます。
今のままで登山は登山、運動会とは切り離して考えます。
高倍率より皆さんお勧めの100−400を検討しようかと思います。
基本的に野鳥は撮りませんし傍らの草木と子供メインなのでいまの機材で十分なんだと思います。
初心者すぎる質問ですいませんでした。
マクロ対応の標準レンズもちょっと気になるので運動会終わったら調べてみます。
アドバイス有り難う御座いました。
書込番号:24969752
0点
>もとラボマン 2さん
高倍率の便利ズームだと今のレンズを使わなくなりそうなのでやはり
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを検討します。
長さは一度カメラのキタムラで調べてからにしようと思います。
いままでは300mmでしたのでより長くなるのですね。
アドバイス頂き有り難う御座いました。
>with Photoさん
有り難うございます。
タムロンとキャノンで変だなと思っていましたが・・・。操作性含めて皆さんお勧めされる
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを検討させて頂きます。
やはり登山は今のままの機材で挑もうと思います。あとは腕なんだと思いました。
アドバイス有り難う御座いました。
>渚の丘さん
有り難うございます。
やはり山は今までのレンズで皆さんいいでしょうとの事です。
アドバイス有り難う御座いました。
皆さん私のような初心者にご丁寧なアドバイス有り難う御座いました。
総括すると登山は今までの機材で臨み、運動会はシグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを検討させて頂きます。
書込番号:24969765
0点
ync3204さん 返信ありがとうございます
>長さは一度カメラのキタムラで調べてからにしようと思います。
目的に合うレンズ見つかると良いですね。
書込番号:24969848
![]()
0点
>ync3204さん
>マクロ対応の標準レンズもちょっと気になるので運動会終わったら調べてみます。
ちょっと古いですが、このレンズ明るくてハーフマクロ機能があって野草なども撮りやすく、一時期山歩きに愛用してました。
中古だと安いしいいと思いますよ。
https://kakaku.com/item/K0000452971/
書込番号:24970007 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>硝子の中年さん
お勧めの中古情報有り難うございます。
こちらでしたらチャレンジできる価格ですので検討してみたいと思います。
>もとラボマン 2さん
有り難うございました。
皆さんお勧めの
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用] 1160g+今持っている80D 約730g=1890g
でもちょっと調べたら
キャノン RF100-400mm F5.6-8 IS USM 635g R10(新規購入)約430g =1065g
倍までは言い過ぎですがミラーレスって本体もレンズも軽く出来てるんですね・・・・。
キャノンのRF100-400も良さそうなレビューが多いので気になり始めてしまいました。
ミラーレスは持っていないので本体も購入となりますが、レンズキットでRF-S18-45のキット+RF100-400
に買い替えも検討ですが予算が一気に上がってしまうのが・・・。
悩みどころ沢山です。
タムロンのレンズの買い替えからここまで来るとは自分でも思いませんでした。
またどこかのクチコミ掲示板に投稿するやもしれませんのでそのときは宜しくお願いします。
書込番号:24970266
0点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
はじめまして。
一眼レフカメラを今年の頭に譲っていただき、カメラの初心者ながらに楽しんで使っています。
当方カメラの勉強中ですが、どうしてもレンズなど持っているもの以外使った事がないので専門的な用語などを、調べても想像できず、ご意見いただけたらと思って質問させていただきます。
長くなってしまいますがよろしくお願いします。
現在イオスキスx4を使用しているのですが、譲っていただいた標準のレンズでは(ef-s18-55mm)思うように撮影できず、春頃にTAMRON 18-200mm F3.5-6.3 DiII VC B018Eというレンズを中古で購入してこちらのみを使用していますが、もう少しズームが欲しいと思うようになってきました。
わたしが撮影するものは普段は人物や風景、できればディズニーなどのパレードの撮影の使用と考えていて、予算もそんなにないので色々付け替えて使用するよりも、高倍率のズームレンズ一本で色々撮れる物が良いかなと思い、タムロンのこちらが欲しいと思っています。
春から少しずつお金を貯めて、現在15万円くらいレンズに使える予算があるのですが、こうなってくるとレンズよりもカメラを買い替えた方が良いのかな?と迷っています。
x4というカメラがとても古いそうで、はじめは楽しく撮影していたのですが、最近はシャッター音が大きく、遅いところに少しだけですが不便を感じる時もあります。
オートフォーカスもごくたまにですが、上手くハマらずシャッターが切れない事もあったりしてカメラが悪いのかな?と思ってしまったり…
かと言ってこのカメラで困る事などは自分的にはそこまで無いのと、タムロンの18-400のレンズを見に行った時にカメラ屋さんがぶっちゃけカメラよりもレンズの方が大事と言っていたのでこのレンズに決めるのもアリかな?と悩んでいます。
写真はタムロン18-200で撮影したものです。
月の写真はトリミングしています。
長くなりすみませんが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24921016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たここ’さん こんにちは
画質に不満での買い替えでしたら カメラの買い替えも良いかもしれませんが 望遠側の不足での買い替えでしたら レンズを18-400oに買い換える方が 良い結果出ると思いますよ。
書込番号:24921046
6点
>たここ’さん
X4の1800万画素センサーは小改良されてると思いますかのがキヤノンの入門機、中級機で長く採用さられてたセンサーですね。
自分も同じセンサーの7Dを現役で使ってます。
日中だったり、三脚固定する場合は問題ないと思いますが手持ち撮影でISOを上げる必要がある場合はノイズが気になるかなと思います。
発売からの年数を考えるとボディの更新をしても良いと思いますし、画質に不満が無いなら18-400o追加でも良いと思います。
18-300oクラスと比べたら18-400oは便利ですが大きく重いかなと思います。
また、高倍率は望遠端が甘いので400oが必要なら4倍ズームの100-400oの方が良いと思います。
気づいてると思いますが、ズーミングの回転がキヤノンと逆です。
タムロン18-200oからの買い替えだと不便では無いと思いますが。
ただ、暗いので夜のパレードでは厳しいと思います。
ボディを更新するなら一眼レフだとX10i、買い替えに伴ってR10も良いかも知れません。
ただ、R10だと予算オーバーなのとサードパーティ製レンズがアダプター経由で上手く動作しないリスクはあります。
中古でもと考えるならX9iかなとは思いますが、状態が様々なので6か月、1年などの保証あるショップが良いですね。
キタムラ6か月保証、マップカメラ1年保証ですね。
急がないにらもう少し予算を貯めてから考えても良いように思いますね。
書込番号:24921178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
そうなのですね、画質もどのくらいが良くてどのくらいがイマイチなのか良くわからず、どちらも買い替えられれば理想なのですが、譲ってもらったカメラを大切にしたい気持ちもあるし、正直レンズの値段を見ただけでもレンズがこんなに高いの!!レンズだけで??しかも欲しいレンズはレンズ業界では安い方なの??と、とてもびっくりしたような初心者なので、ご意見本当にありがたいです。
タムロンのレンズ一度レンタルしてみてから考えてみようかなと思います^ ^
書込番号:24921270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
とても詳しくありがとうございます。
同じセンサーの違う機種を、現役で使われているのですね。
詳しい方にそのように教えていただけるとこのカメラも現役で活躍してくれるのだなと安心します。
お二方がおっしゃる画質ですが、自分ではそんなに気になりません。
18-400の重さがカメラよりも重たいのでびっくりしていますが、一本で色々と撮影できるのは魅力だなぁと思っています。
勉強不足ですみません、端が甘いというのは写真の端がボケて写るみたいな解釈で良いですか?
暗い場所向きではない、他のカメラのお勧めとショップのお勧めまで教えていただいて助かります。
ネットで調べていたら今後は一眼レフよりもミラーレスを買うべき…のようなブログなどをよく見るのでミラーレスも良いなとは思っているのですが、最新のを買っても使いこなせ無さそうなのと、中古で今のよりも新しい一眼レフの方が中古レンズなどもあるし自分には予算的にも良いかなと思ったりして悩んでいるので、痒い所に手が届くようなアドバイスに感謝します。
キタムラは近くにあってそこでお店の方にレンズの事とかを教えていただいたのですが、キタムラ以外の有名なお店がわからなくて、ネットでもキタムラしか見ていませんでしたが、マップカメラ早速みてみます。
本当にありがとうございます。
書込番号:24921289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たここ’さん
X4は使ってませんが、そのセンサーの基になった7Dは使ってました。昼間、陽光がある中での撮影になんら問題はありませんが、森の中とか室内のような光量の少ない場所での高感度性能には不満があって、7DUから、今は6DU、R6、R7を使っています。
正直なところ、薄暗い場所での撮影も考えるなら、X9iかX10iへの買い替えを考えてもいいと思います。
ただ、それでは、焦点距離の不足を補えないので、可能なら、予算を増やしてでもレンズを追加でしょうね。
高倍率ズームがお好みであれば、タムロンの18-400は焦点距離的には満足されると思いますが、望遠側開放での解像度などでは、100-400などの望遠ズームと比較すれば、差を感じる可能性があります。
お持ちの18-200もかなり古いレンズで、故障した場合の修理は困難だと思われますので、無理できるなら、ボディとレンズ両方の更新だと思います。
書込番号:24921365
3点
>たここ’さん
こんにちは。
>かと言ってこのカメラで困る事などは自分的にはそこまで無いのと、
>タムロンの18-400のレンズを見に行った時にカメラ屋さんが
>ぶっちゃけカメラよりもレンズの方が大事と言っていたので
>このレンズに決めるのもアリかな?と悩んでいます。
現在のカメラの機能で困っていないならば、
レンズのみ(18-400のみ)の購入で良いと思います。
残りの予算は取っておかれて、使っているうちに
現在のカメラの機能に不満がでたり、万一の故障で
使用できなくなった場合に、ボディの更新をされる
と良いように思います。
書込番号:24921401
3点
>たここ’さん
予算がないなら、
レンズを考えるのがよいかと。
余談になりますが
ひとつ覚えていて欲しいのが、
レンズの焦点距離は無限遠での表示です。
この手の高倍率レンズはインターナルフォーカスといって
無限遠より近いものだと、画角が広く(被写体が小さく)なります。
例えば、400mmなのに5mや10mほど離れたものが
思ったほど大きくならないと思うかもしれません。
高倍率ほど、その傾向が顕著になるかと。
18-200と比べどれほど大きくなるかは、
実際に見比べないとなんともですが…
書込番号:24921438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いっこ前のX3を持っていますが、ほぼシグマ18-250専用みたいに使っていました。
うるさいことを言わなければ、今でも十分な画質だと思いますが、やはり年数が経って補修部品がなくなることや、そもそも譲ってくださった方がどの程度使い込んでいたのかによって、今後どれだけ使えるか微妙なので、果たしてEFマウントのレンズに投資するのが最適解なのか悩ましいですよね。
また、高倍率ズームは便利ですけど、それなりのデメリット(画質やAFスピードの点で不利、標準ズームに比べて大きく重い、F値が大きい、近距離だと望遠ズームに比べて大きく写せない…等)もあり、ハマりだすと不便でも単焦点やF値を優先したズーム幅の狭いレンズが欲しくなる方が多いのも事実ですから、今後もそのままなのか…。
ボディも長く使いたいということなら、R10等に買い換えるのもひとつですし、そこそこの中古で買い換えていくのもひとつですが、後者はハズレの場合はかえって高くつくので、私なら新品で考えます。
※レンズはマウントアダプターでEF/EF-S用も使えます。
あと、望遠重視で一眼に拘らないなら、FZ1000M2やRX10W等のコンデジも検討されてもよいかもしれませんね。
書込番号:24921442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たここ’さん
端が甘いというのは写真の端がボケて写るみたいな解釈で良いですか?
望遠端(400o側)が甘く描写されて他の焦点距離よりもシャープではないって感じですね。
おそらく300oくらいまでは問題ないと思いますが。
高倍率ズームだととうしてもズーム比が大きいので仕方ないとは思いますが、最近の18-300oクラスは高倍率ズームながら望遠端もシャープになってきてるようです。
書込番号:24921668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
類似スレです。
・eoskissX9のレンズについて
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24917990/
↑
>撮りたいのはテーマパークのパレードやショーです!
上記のマルチスレ
・eoskissX9のレンズについて
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24918846/
↑
こっちには、書込番号:24918912に、
撮影距離 : 10~80m共通で、
・実f(換算f) : 55(88)mm、135(216)mm、150(240)mm、200(320)mm
と、
添付画像3枚目の
・実f(換算f) : 150(240)mm、250(400)mm、300(480)mm、400(640)mm
↑
これらの比較画像(描画)をアップしていますので「望遠の度合い」のご参考まで。
なお、このスレの添付画像1枚目は、
換算焦点距離(換算f)と画面内の「月」のイメージと、
添付画像2枚目は
他機種(換算f=1365mm)の【手持ち撮影画像】からのトリミング画像です。
ミラーレスや一眼レフで同様の「月」画像を得ようとしたら、レンズの金額に驚愕すると思います(^^;
書込番号:24921901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
色々な機種を使われてる方の知識は大変勉強になります。
カメラの知識が本当にないので、アドバイスの中にある専門用語を調べながら読ませていただいて、新たな発見があり有難いです。
薄暗い場所の撮影には新しカメラにした方が良いのですね。
今のカメラもまだ使い出したばかりですし、まだ使いこなせていないのでもう少しこちらを使いこなせるまではレンズを新しくして、使っていこうかなと気持ちが傾いてきました✨
もっと今のカメラを使いこなせるようになったら新しいカメラにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24922271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
こんにちは。
お返事遅くてすみません。
アドバイスありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にしながら自分でゆっくり考えようとは思っているのですが、とびしゃこさんが仰るように、レンズを買ってからカメラは後々考えようかなと思うようになってきました。
やはりカメラを使ってる方の意見はなるほどと思うことが多くて勉強になります。
ありがとうございました😊
書込番号:24922422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
アドバイスのお返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
高倍率ズームにすればなんでも解決すると思っていたので、気をつけないとダメな所とかを教えていただけるのはすごく有難いです。
実際何がわからないかがわからない状態なので…💦
教えていただいた事をレンズを買う前にしっかり調べて理解しようと思います。
ありがとうございました😊
書込番号:24922434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
アドバイスのお返事が遅くなり申し訳ないです。
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。SNSとかで写真アカウントの方の写真を見たりしているのですが、とても綺麗な画質だけどフルサイズカメラとかを使っているみたいで、わたしにはそんな凄いカメラは使いこなせそうも無いのと、今の画質でわたしは楽しく撮影できているのでできれば今のカメラをあと数年は使えればなと思っています。
x4を譲っていただいた時にシャッター回数みたいなのを調べたら1500ショットで、ほとんど使っていないと言っていたので、わたし的には新古品みたいな感覚でまだまだ使えるものと勝手に思っていたのですが、確かに古いものだしいつ壊れるかわからないですね…😭
皆さん色々と詳しくてメリット、デメリットを詳しく教えてくださるので自分がどのポイントを重視したいのかが少しずつ見えてきました✨
コンデジ…実は名前しか聞いた事なくてどんなものか先程調べてみました!
すごく便利そうでこちらも良いですね!
今は手持ちのカメラを使っていって、今後の自分なりの選択肢や可能性が見えてきて嬉しいです。
レンズだけじゃなく、違う角度からのアドバイスもとてもためになりました!ありがとうございました😊
書込番号:24922452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
無知で申し訳ないです💦
わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
新たなレンズのアドバイスありがとうございます!
実は18-300も購入を考えてはていたのですが、18-400の方がよく見えるし良い物なのだろうと思っていました💦
普段400で撮影するかと聞かれると、あまりそんな状況は無いと思うので、もしかしたら18-300とかでわたしには充分なのかもしれませんね。
タムロンの18-400でほぼ決まりだなと思っているのですが、少し18-300のレンズも調べてみたいと思います!
わたしが使ったことのあるレンズは標準と今の18-200しかないので色々使っている方のご意見は本当に本当に有難いです。
お返事だけでなく違うアドバイスまで下さってありがとうございました😊
書込番号:24922456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
画像付きで詳しいご説明ありがとうございます。
類似スレまで載せて下さって、丁寧にありがとうございます。
載せて下さっている画像を見ると、自分がどのくらいまでの距離が欲しいのか具体的に浮かんできます。
2枚目の月の写真とかもう天体望遠鏡みたいですね(笑)
そうなんです!レンズの値段が凄すぎますね…!
レンズを調べれば調べるほどわたしが欲しい七万も八万もするレンズがリーズナブルな方と知ってショックだし、カメラの世界はヤバ過ぎます…(笑)
たくさん載せて下さったスレをしっかりみて少しでもレンズやカメラを理解したいと思います。
丁寧にアドバイス下さってありがとうございました。
書込番号:24922476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1500ショットですか、そりゃもっと使い込まないともったいないですし、譲ってくださった方にも申し訳ですよね。
個人的には、レンズの本数を減らすなら、高倍率ズームと明るい(F値の小さい)単焦点の組み合わせをお勧めしたいです。
言ってみれば真逆(画質的に有利、ズームできない、比較的コンパクト、明るい等)なので、高倍率ズームとはまた違った写真が撮れ、補完し合うベストな組み合わせだと思います。
明るい単焦点なら、X4の高感度性能の低さを少しはカバーできるシーンもあるでしょうから、ご自身がよく使う焦点距離が分かってきたら、検討してみてくださいね。
EFでいくなら、EF35F2とかEF50F1.8あたりは中古に出玉が沢山あると思います。
書込番号:24922657 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>たここ’さん
カメラ機材は、レンズの方が高価です。
安価なレンズはメーカーの努力ですね。
双眼鏡もクリアーで鮮明に見えるモデルは十数万円以上します。
倍率の範囲が広い「高倍率ズーム」は便利ですが、画質はあまり良く無いです。
そして、暗いレンズが多いのでAFが機能しないシーンがあったりボケも堅いので表現の幅が狭いです。
最近のミラーレス用でもコーティングを良くしたりしてますが、それでも標準ズームや望遠ズームと比べると鮮明さで劣ります。
一度単焦点レンズを使ってみると、驚くほど鮮明に撮れることが分かると思います。
最終的にはF値の明るい標準ズームと望遠ズームを用途で使い分ける方が画質は良いです。
スピードライトも使いこなせるようになると選ぶ機材も変わってきます。
ミラーレスの入門機は電池持ちや熱対策などの課題もあるので、現状を見ると後10年は待っても良いと思います。
軽さ重視の人には良いと思いますが、レフ機を選んだ方が良い人も結構いると思いますよ。
Kiss4当時から今までボディーの性能が上がった部分は、相当多いので、新機種に買い替えても良いとは思います。
ただ、日中の撮影が多い場合はKiss4を活かしてF値の明るいレンズを使うのも良いと思います。
同世代のNikonD90に70-200oF2.8の組み合わせで撮影したら物凄くきれいに撮れ、まだいけると思ったことがあります。
機能面で電子絞りに対応していないので手放してしましましたが、画質的には今でも良いと思いました。
カメラ機材も、高倍率レンズ以外にも目を向けてみて、色々見てみるのはいかがでしょう。
ご自身の視野を広げながら楽しめると思います。
予算の都合もありますが、良さが分かって、これ欲しい!となってから買うまでは意外とすぐだと思います。
書込番号:24922981
2点
>えうえうのパパさん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
単焦点レンズですか。
レンズネットで見ているとよく出てくるのですが、よくわからず今見てきましたが、とても綺麗であんな写真を撮れたら写真を撮るのがもっともっと楽しくなりそうですね。
これはとても欲しくなりました!
具体的な商品まで書いてくださってありがとうございます。
教えていただくばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、いただいたアドバイスをちゃんと理解できるように頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:24923370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
なるほど…そうですね!
高級なレンズもリーズナブルなレンズもどちらも企業の努力の結晶ですね!
ちょっとあまりにも自分の身の丈に合っていなくて初めはびっくりしたのですが、値段の理由がわかるようちゃんと調べて理解しないといけないですね。
やはりカメラに詳しい方は使い分けが主流なのですね。
自分のような一本のみで!というのは少数派なようで、このスレを立ててたった1日なのに本当に奥の深さを感じます。
単焦点レンズは他の方にもおすすめして頂いて、先程単焦点レンズでの写真を調べたらとても素敵だったので、わたしもチャレンジしてみたいです。
高倍率レンズを買えば自分も写真が上手くなれるかなと漠然と思っていたのですが、違う可能性を教えてくださって高倍率ズームの前に単焦点レンズを見てみようかなという気持ちになっています。
まずは単焦点レンズの勉強もしてみようと思います。
親身に色々と選択肢を下さってありがとうございました。
書込番号:24923393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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