X-ICE 3+ 225/65R17 102T
- 最先端コンパウンド「表面再生ゴム」により、新品時のアイスブレーキング性能が4.5%向上したスタッドレスタイヤ。
- トレッド溝底までサイプを入れたトレッドデザインで、50%まで(プラットフォーム)摩耗しても安心が続く。
- タイヤノイズを減らすためにブロックの大きさ、配置を最適化。ユニークな溝の形状で静かな走りを実現する。

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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16 | 2 | 2020年10月29日 16:59 |
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14 | 3 | 2020年9月26日 17:07 |
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7 | 3 | 2020年8月5日 21:54 |
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12 | 4 | 2021年2月17日 15:22 |
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4 | 0 | 2020年1月29日 12:51 |
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78 | 19 | 2020年2月3日 17:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 215/65R16 102T XL
XI3→VRX2で、今シーズンは型落ちですがXI3+に履き替えました。
2年ごとに買い替えています。
2年前にXI3からVRX2に交換した際のショックが大きかったのと、SNOWも評論家さんのレポートしかないので、(自分の中で)信頼のあるミシュランに戻ってきました(笑)
SNOWと比較して、型落ちで安かったというのも事実です。
重量のある車には、ミシュランとの相性がよいと思います。
9点

>marchan8181さん
一般人は誰も雪道を走っていないので、まだ口コミは出てこないでしょう。
しかし、私も昔からミシュランのスタッドレスを使っていました。
最近は日本ではブリジストンに押されていますが、ブリジストンは高すぎますので、残念に思っています。
XI 3+と同様、SNOWも群馬県太田市にある研究所(R&Dセンター)の作品ですので、起死回生(?)の一発になればよいと思います。評判の良いクロスクライメートのパターンに発泡ゴムの技術を重ねたものですので、氷上性能も期待できるのでは。
今年エクストレイル2.0Xi(四駆)を購入しましたので、私はインチダウン(225/65R17)でSNOWにしてみます。
他のメーカーと比べてそれほど高価ではありませんでしたので、1か月前ですが発注しました。
http://t-tc.com/stud-4-4.htm
書込番号:23754536
3点

marchan8181さん
ミシュランは数多くのテストをして開発された非常に良いタイヤだと思います。そのテスト量は世界一と言われてます。
イメージで例えると、BSがノーマルダンパーのふあふあゴツゴツに対してミシュランはオーリンズダンパーのようなフラットでしなやか上質な感じがします。
※感じ方には個人差が有ります。
私自身BS信者でしたがミシュランを体感して即BS神話崩壊しました。以降ずっとミシュランです。
タイヤ選びで、迷ったり拘るならミシュランを選べば間違いないと言えます。
現時点でスノーが世界最高だと思いますが、プラスでもトータルパフォーマンスが高く他社を圧倒してる良いタイヤなのでコスパ的にも安心して皆さんにオススメ出来ます。
書込番号:23755454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 225/55R18 98H
225/55-18のスタッドレスですが、当初、今夏新発売のX-ICE SNOWを考えていたのですが、
フジ・コーポレーションに販売予定価格を聞いたら、31,800円(税込)とのことで、高くて断念。
なので型遅れとなる、このX-ICE 3+をと思い、フジのサイトで23,800円のを購入しようとしたところ、
2019年製造限定で18,700円!すかさず4本ゲットしました。(8月中旬)
しかし、今現在は、もうその価格では出ていないので(2020年製のも25,200円に値上がりしていた!)、
ご検討中の方の参考にはならない情報ですいませんが、一応ご報告です。
11点

私もフジコーポレーションの同じ物を買おうかと思いましたがアマゾンで送料込みで15849円でした。
本日届き2020年今年製造でしたよ♪
まだ売ってます。
書込番号:23627404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sakusakurebnさん
それは特別安いですね。サイズは私と同じ225/55-18ですか?
書込番号:23630112
1点

X-ICE 3+ 225/65R17
2020年9月24日
amazonのタイヤフッドで1本11900円で購入しました。
19年30週とやや古いですが、気にされない方どうぞ。
書込番号:23688729
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 195/60R16 89H
C27セレナの純正サイズのスタッドレスを
アマゾン(出品はフジコーポレーション)で
一本あたり12690円を見つけ購入。
送料無料で4本で5万円ちょっと、安い、、、、。
製造日からかなり経過してるのか
マスコットがビバンダムじゃなく、
マシュマロマンじやないかと(冗談ですが)
届くまで不安でしたが
2019年31週と32週の本物でした(^O^)
7月30日現在この価格では買えません。
書込番号:23567974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>デジタル_おやじさん
良い条件で購入できましたね。私は今年1月に、
サイズは215/60R16でしたが、1本2万円ぐらい
かかったかな? ホイールと一緒だったので
詳細はうろ覚えです。
今がオフシーズンだということもありますが、
後継のX-ICE SNOWが先月発表されたので、
それも要因の一つかもしれませんね。
私も以前、X-ICE3を購入した翌年にX-ICE+が
発売され、更に今回またも同じ轍を踏んでます。
X-ICE3とX-ICE3+は同じパターンでしたが、
X-ICE SNOWはかなり変えてきてます。性能も
結構上げてきているようで、ちょっと悔しい…。
まあ一喜一憂しても仕方ないので、暫くは私も
X-ICE3+を使います。次こそ新しいのが出た直後に
買い替えたいです(笑)
書込番号:23569198
1点

>遊Kさん
ニューモデルのX-ICE SNOWは知りませんでした、、、(~o~)
ミシュランのスタッドレスはモデルサイクル短いですね。
まぁ、最新型購入してもいつかは型落ちになりますからねw
まだホイールに装着していませんが
装着後、機会があればレビューしたいと思います。
書込番号:23570996
0点

>デジタル_おやじさん
各メーカーとも、だいたい4年前後で新しいのを
投入してるんじゃないですかね? X-ICE3+は、
5年ぐらい継続販売していたX-ICE3のマイナー
チェンジでしたので、次が早かったのかも。
どのメーカーも、前のタイプより数%スペックが
良くなっているような謳い文句です。
X-ICE SNOWがどんな感じなのかは、この冬に
使われる方のレヴューを見て、将来買い替える
時の参考にしたいです。
そう言えばX-ICE3+は、暖冬で冬ほとんど雪に
遭遇せず、私もレヴューを上げてません。
この冬はどうですかね?
書込番号:23581396
2点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 215/65R16 102T XL
北海道です。
中山峠、美笛峠、グランヒラフ、桂沢湖、金山湖、富良野スキー場、道東道を走行しての感想です。
圧雪路面はまあまあです。
凍結路面は出だしと走行中で効きはいまいちという印象です。
1年目なので来シーズン、再来年のコンディション次第ですが....。
11点

凍結路はイマイチですか?
書込番号:23962748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiro6242さん
凍結路面はイマイチというか....
路面状況、ブレーキのかけ具合で違う感じがします
車のボディー自体もSUVなので重いので止まりにくいと思います
スタッドレスタイヤなのでスパイクと違い「絶対止まる」はあり得ないと思います
書込番号:23971382
0点

北海道に住んでいて
スパイクも履いていましたから
承知しています。
あくまで凍結路での感想をお聞きしたかっただけです。
絶対効くのかとは聞いていません。
書込番号:23971451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro6242さん
スパイクも履いてらっしたのならば
いろいろご存じですね
失礼しました
ミシュランにこだわっていないのでしたら
デジタイヤのWINTER MAXX 02が03が出ているので
製品年月日が比較的新しいものを安く買えると思います
書込番号:23972368
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 205/60R16 96H XL
北海道内陸部、FF、1.2MT、ルノー・カングーでの使用。
雪降る前の前座のつもりが、厳冬期も、ほぼOKだなと言うことで、今冬、ブリザックはそのまま温存(と言ってもほとんど摩耗していますが)に決定。
発進時の微調整をクラッチ操作でできるのが強み。
ただ、坂道の凍結路面は、やっぱり弱いかな?とは感じています。
4点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 185/65R15 92T XL
買った後に気づいたのですが、ミシュランのスタッドレスタイヤはこの近辺のサイズで、BSやダンロップと比べても、エクストラロード仕様が多いようです。これは何を意味するのでしょうか。車は日産ノートで、純正夏タイヤでは185/65R15 ロードインデックス88でしたが、同じサイズでミシュランを選ぶとロードインデックス92のXLになります。何か車に対してオーバースペックなタイヤを履いてるような気もします。どなたかお分かりですか?
0点

https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&ie=UTF-8&oe=UTF-8
欧州製に多い規格みたいですね
アウトバーンもあり荷物や人を多く乗せる人が多いからでは無いでしょうか?
書込番号:23197244
2点

まめびんすさん
やはり欧州メーカーのミシュランのスタッドレスという事でロードインデックスが92XLとなっていると考えれば良いでしょう。
下記の価格コムでの185/65R15というサイズのスタッドレスの検索結果のように、同じ欧州メーカーのコンチネンタルのスタッドレスも92XLになっているのです。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65
それとX-ICE 3+は速度記号もT(190km/h)と、国内メーカー等の多くのスタッドレスの速度記号Q(160km/h)とは異なります。
以上のようにX-ICE 3+は92XLと負荷能力が高く、速度記号もTになっているスタッドレスですが、オーバースペックと考える必要はありません。
ただ、空気圧がスタンダード規格のタイヤとは異なりますので、下記の空気圧別負荷能力対応表を参考にして適切な空気圧に調整して下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
書込番号:23197353
2点

丁寧かつ的確なご解説ありがとうございます。そうなると次の懸念は、XL仕様の設計の為タイヤの重量が増えているのではないかという点です。
自分で持ち上げた感じでも重いと感じまして一本当たりの重量を測ってみました。純正アルミと純正のBS夏タイヤ185/65R15が15.4kg、同じ純正アルミとXI3で16.4kgでした。夏タイヤはスリップサインまで摩耗、XI3 は新品ですが、それにしても重いですね。純正夏タイヤ時は乗り心地は悪かったので、その後インチダウンして、185/70R14の鉄+エナジーセイバーにして乗り心地が劇的に改善していたのですが、XI3ではまた戻ってしまいました。XI3 はロードノイズもとても静かですが、段差や荒れた路面ではドスンと大きい入力が入りますね。空気圧は自動車メーカーの指定値にしてありますが、本来のXL規格に合わせるとさらに空気圧を上げることになるんですね。そうなるとさらに乗り心地が悪くなりそうです。
長くなって恐縮ですが言いたい事は、XL仕様で重量増になっているならば、そうではない国内メーカーのタイヤの方が良かったかもしれないという事でした。
書込番号:23197732
2点

>まめびんすさん
自分も以前タイヤ検索したら
サイズは同じでもノーマルとXLが2つあって選べたのですが
このサイズは無いのですね。
乗り心地の件は重さより扁平率が大きく作用すると思います。
書込番号:23197849
3点

>まめびんすさん
ここで私がよく言うこと。
車とは凶器である。正しい知識による運行と正しい知識による整備がなされて初めて凶器は乗り物へと変わります。
あなたの車は現在、乗り物ではなく無意識に周囲に危険を撒き散らしているそこいらの暴走車よりも更に危険な凶器だということを認識してください。
この部分がわからなければあなたはドライバー失格です。
書込番号:23197876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤベ!
私は
分かんねー
失格やん!!
書込番号:23197965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まめびんすさん
XL規格のタイヤは強度を高めている事から「XL規格=重量増」になる場合が多いでしょうね。
例えばヨコハマのiceGUARD 6は下記のようにXL規格の方がやはり重たくなっています。
・225/45R18 91Q:10.8kg
・225/45R18 95Q:11.3kg
書込番号:23197993
2点

>柊 朱音さん
>そこいらの暴走車よりも更に危険
暴走してる車の方が危険だと思うけど?
書込番号:23198501
12点

>ktasksさん
別に暴走車を危険ではないと言ってはいない。しかし、暴走車両であれば周囲は危険回避を行う事ができる。
しかし、整備不良の場合には目の前でいきなりバーストなどの事態になる可能性がある。
そういった意味ではむしろ、予測不能という意味で暴走車両よりも危険と言っている。
あと、こちらは真剣に言っているのだから、茶化すのはやめなさい。
書込番号:23198750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktasksさん>スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございました。特に>スーパーアルテッツァさんは具体的な情報があってとても参考になります。
意味不明なコメントもありましたけど。20年前のポンコツ軽の方がよほど凶器ですね。
書込番号:23199115
6点

>柊 朱音さん
では真剣に
文字で伝えるのは難しいですね
暴走車が危険じゃないと言っているとは思ってませんよ。
さらに、よりも、
を問題にしてるのです。
文脈で理解しましたが
昔は暴走車と言えば珍走団のことですが
今は暴走車と言えば避けることができ無い物を連想します。
なので暴走車の方が危険では
って書いたんです
あなたが真剣なように
スレ主も真剣だと思いますよ
何が危険なのかどうすれば良いのか答えればいいだけでは?
口コミ掲示板は善意で成り立ってると思います。
スレ主はすごい安全運転の方かもしれないそれを珍走団より危険ていうのはあなたの想像でしかない真剣に言ってるのなら謝罪すべきでしょう
書込番号:23199797 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ktasksさん、とても正当で真っ当なコメントありがとうございます。
ちなみに私は免許取得以来30年間無事故です。スピード違反は海外在住時に何回かありますが、基本的に安全運転を自負しております。
書込番号:23200090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私の書き込みで誤解があるようなので先に言いますが、私は別にスレ主様の運転技術については触れていません。私の書き込みの中では安全に運行する場合には運転技術とともに整備も重要と書いておきました。
例えば空気圧不足の場合には負荷に耐えきれずにバーストしてしまう危険が高くなります。
https://www.as-selection.net/
こちらは規格ごとの必要な空気圧の違いを計算してくれるサイトとなります。
こちらで計算してみると標準のタイヤ空気圧とロードインデックスから割り出した指定負荷能力を上回るには92の場合にはそれぞれあと20kPa追加が必要になります。
逆に現状の車両指定の空気圧で充填した場合には負荷能力不足に陥っているのがすぐにわかるでしょう。
スレ主様は20年前のポンコツ軽のほうが凶器と言われましたがそれは違います。
どんなに最新の車であっても整備状況が劣悪な状態なものは古い50年前の一見ポンコツな整備状況の良好な車両のほうが安全な運行という点においてはよりドライバーの力になりうるものです。
書込番号:23200773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
初めからそう書けば良いのに、、、
ソレでもおかしな判断だと思います
空気圧が低い→バースト→事故
って意味で書いたんでしょ?
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/air.html
ここを見るとバーストは空気圧が高い方が起こると書いてます
剛性の、より高いタイヤですからイリーガルな速度域にで無ければ
>無意識に周囲に危険を撒き散らしているそこいらの暴走車よりも更に危険な凶器だということ
は無いです。
運転技術?誰もそんな事は書いてない
誤解をしているのは貴方です
珍走団と一般の善良なドライバーの違いは運転技術では無く
人に迷惑を”かける” ”かけない”という真逆の
心が
違うのです。
もう一度言います
真剣なら謝罪しなさい!
書込番号:23200810
8点

エクストラロードに替えて空気圧の補正し忘れたぐらいでバーストの可能性あるわけないですよ。常識で考えて下さい。そんな許容範囲の狭い設計してたら事故だらけですよ。
それよりも明らかに20年ポンコツ軽の方が怖いですよ。重保部品って知ってますか?走行に関わる重要な部品ですら自動車メーカーが保証するのは5万キロもしくは10年です。20年も経ったらもうそこら中劣化してます。燃料系やブレーキ系に穴空いたら火が出ます。ハブボルト折れたら大変ですよ。毎日タイヤ外して亀裂の点検してますか?走行中タイミングベルト切れたらどうなるか解りますか?ABSやVDC、EBDは付いてますか?ね、それこそ凶器です。周囲の人を巻き込む前に一刻も早く買い換える事をお勧めします。
書込番号:23200909
3点

車の買い替えを決心してもらえましたか?
補足しますと、ここ50年ほど交通事故死者数は年々減少して20年前の1万人から今は3200人となりました。これは車両の安全装置の装着義務化とその進化による効果と言われています。そういう意味でも20年前の車は最新のものに比べて危険リスクがあるのは明白です。例えば雨天時に横滑りして対向車と衝突する可能性があります。経済的事情があるなら仕方ないですが、可能なら新しい車に買い換えるべきです。自動車税の割増により国も買い替えを推奨しています。
また、きちんと整備すればというコメントありましたが、20年も経過した部品の素材の劣化レベルまで確認するのは不可能なんです。目視できる箇所だけ点検しても表面的であり根幹の不具合は確認できません。
つまりあなたは、安全装置も満足についていない、走行中に突発的に故障、破損する可能性がある車を毎日運転しているのです。
是非その点を認識して下さい。
これが理解できないようではドライバー失格です。
書込番号:23201492
2点

>柊 朱音さん
尚、私の指摘を理解いただけましたら返信は不要です。車買い替えの可否についての連絡も不要です。
以上、ありがとうございました。
書込番号:23201640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう一言だけ、すみません。
あなた、車は凶器 ってよく言ってるんですか?
自分の事棚に上げて人様にそういう事言うの、今後はやめてくださいね。
あなたにそんな資格はありません。
書込番号:23206577
1点

空気圧についてどうも釈然としないのでミシュランに聞いてみましたら、以下の回答をもらいました。
同サイズならば、純正タイヤの自動車メーカー指定の空気圧で良いとのことでした。
*****************************************
メールを拝見いたしました。
この度は弊社製品をご購入いただき、誠にありがとうございました。
さて、早速にお問い合わせの件でございますが、ご利用のお車に設定されている標準タイヤサイズ「185/65R15 88」から、今回ご購入の【X-ICE 3+ 185/65R15 92T XL】へ変更の際の空気圧につきましては、今回のタイヤもカーメーカー指定空気圧にてご利用いただけます。
ちなみに、今回のようにご利用のタイヤが新車標準タイヤと同じ「185/65R15」サイズで『EXTRALOAD(XL)規格』の場合、カーメーカーが想定する範囲でお車を利用なさるのであれば、特段の理由がない限り、弊社では空気圧の変更は不要と考えます。
尚、車両ごとに弊社が独自で設定する空気圧はありませんことを申し添えます。
今回のタイヤの『XL規格』とは、乗用車用タイヤ規格の同一サイズの『STANDARD(STD)規格』に比べ、規定の条件下において最大負荷能力が高められたタイヤ規格です。
『XL規格』は『STD規格』より高い空気圧を充填することが可能であり、その高めた空気圧時に『STD規格』より高い負荷能力を発揮することができるタイヤです。
【幣社製XL規格タイヤ】は、必ず空気圧を高くすると云ったことではなく、今回のケースのように車両の標準タイヤサイズと同一サイズの【幣社製XL規格タイヤ】へご変更時には、カーメーカー指定空気圧と同じ空気圧にてご利用をいただいているのが通例です。
以上ご案内いたします。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
お客様相談室/日本ミシュランタイヤ株式会社
書込番号:23207627
15点


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