EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(6188件)

このページのスレッド一覧(全238スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 15 | 2019年3月11日 14:49 |
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13 | 14 | 2019年3月10日 09:48 |
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60 | 39 | 2019年2月22日 16:39 |
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10 | 6 | 2019年2月18日 14:36 |
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84 | 50 | 2024年1月26日 18:47 |
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2 | 9 | 2019年3月5日 06:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
ライブビューではAF反応するのですが、ファインダー越しではAFが全く反応しません。
何か設定がいるのでしょうか?
色々と調べてみたのですが、間違った設定はされていないみたいですし、ファームウェアも本体、レンズ共に最新となっています。
何が原因か分かる方いらっしゃいますか?
0点

>一眼初心さん
とりあえず設定初期化で!
書込番号:22520706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
回答ありがとうございます。
初期化してみましたが、やはりAFは変わらず反応しません。
書込番号:22520792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一眼初心さん
それでは、もう修理しか無いのでは?
書込番号:22520840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一眼初心さん
こんばんは。
的外れかもしれませんが、テレコン使用などで開放絞りが暗くなっていたりしますか?
取説の下記の辺りに該当してませんか?
--
p.145
使用レンズとAF測距について
p.148
開放絞り数値がF8よりも暗い(F8超の)ときは、ファインダー撮影時にAFを行うことはできません
--
書込番号:22520842
0点

ボディが2台、もしくはレンズが2本あればどちらが原因か、あたりが付くと思うのですが。
なければ、カメラ店で確認したほうがいいでしょう。
書込番号:22520869
1点

レンズがMFになっていたりしませんか?
書込番号:22520890
1点

しっかりキャノンの純正レンズですか?
シグマか、タムロンの古いレンズとか?
書込番号:22520904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、追記です。
購入したのは本日で、全て新品です。
レンズはCANON純正品で、EF24-105mm F4L IS II USMです。
AFの設定も間違いなくできています
書込番号:22520973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一眼初心さん
レンズについてコメントありがとうございます。
それでしたら初期不良の可能性があるとして、サポートに問い合わせた方が良いかもしれませんね。
何か設定面の落とし穴の可能性もあるかもしれませんが、どうなんでしょうね。
書込番号:22520982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新品なら、初期不良で交換できます。
書込番号:22521106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>購入したのは本日で、全て新品です。
初期不良かもしれませんね。明日にでも購入店で交換してもらってください。
書込番号:22521201
3点

皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはり初期不良ですかね....
購入店に行って交換してきてもらいます。
書込番号:22521259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程、購入店で他のレンズを装着していただき、調べてもらいました。
結果はやはり同じで、初期不良ということで交換していただきました。
こちらは問題なくAFが反応しています。
新品でこういう初期不良って、本当にあるんですね。
書込番号:22521853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>一眼初心さん
メーカーは認めませんが当りハズレはやっぱり在りますね。
書込番号:22521941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>一眼初心さん
やはり初期不良でしたか。交換したものはきちんと動作したみたいで良かったですね。
これから沢山撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:22524950
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
こんにちは。
質問を書くのは初めてです。 お手柔らかにお願いします。
題名の通りですが、最近『M-RAWで撮影するとノイズが減る・・・』という記事を見て使ってみました。
きっかけは以前から6Dを使っており、撮影現場でのレンズ交換が面倒な事とバリアングルを使いたくて最近MK2を追加購入したのですが、どうも出て来る画像がいまいち満足できない様に思っていた(色合いや、微妙なノイズ感、6Dと比べて“しっとり感”が低く感じるなど)ので今まで無視していたM-RAWの存在に目を付けたのです。
機材、撮影条件、現像、トリミングは、
・EOS6D-MK2 + EF24-70 F2.8L (初期型)
・夜間室内で照明の点灯した水槽を撮影
・手持ち撮影
・F2.8
・SS 1/125
・ISO1250
・DPP4でオート(雰囲気優先)、ディテール重視+ガンマ調整自動(結果シャドウが+4)で現像
・出来たJpeg(6111×4074pixel)の中心部(2048×1365)をphotoshopで切り取り、最高画質で保存
・・・で出来たのが添付した画像2枚です。
この2枚で、イソギンチャクのひだの裏側などを見ると、RAW撮影した画像にノイズが多くみられる様に思います。
よって、私が読んだ記事は正しくて、私の様なA4程度のサイズでしかプリントしないのであればM-RAWの方が良い結果が得られると理解しています。
この理解で正しいでしょうか?
M-RAWの仕組みは理解できていませんが、『同じサイズのセンサーを(2600万→1460万)と余裕を持たせ、画素当たりの受光面積を大きくしたのでこの様になった』のかと推察しています。
その他、利点としてはファイルサイズが小さくなるので、処理のレスポンスが軽くて速いなどがあると思いますが、一方で、難点としてどうしても気になるのが“DLOが使えない”という事です。
皆さんはこのデメリット(?)を無視してでもM-RAWを使うメリットはあるとお考えでしょうか? そして使っていますか?
ちなみに私は99%RAWで撮影しており、Jpegで撮影するというオプションは考えていません。
先輩諸兄の皆様のお意見をお願いいたします。
1点

>月曜日は休肝日さん
画質比較、ご苦労様です。
7Dの時から、M-RAWは画素混合でリサイズしているので、ノイズ感が少ないという情報はありました。
自分が以前実験したかぎりでは、(機種は5D4) RAWからDPPでノイズリダクションやシャープネスを操作して、解像感を若干落としても、M-RAWよりはいい感じに仕上げられるように思います(A3ノビ評価)。
DLOはレンズや撮影条件(F値等)によっては、結構な量の補正をしてくれるので、一概にどちらがいいとは言えませんが自分は使いう場合もあります(解析補正や色収差手動補正と天秤)。 ただサードパティー製レンズでは基本的に使えないので、この限りではありません。
A4サイズ鑑賞であれば、後補正にかける手間やファイルサイズの重要性によっては、M-RAWの価値はあるかと思います。
自分の撮影データの開示はここではできませんが、以下のURLご参考まで。
https://asobinet.com/enjoy-canon-eos-6d-mark-2-nnoise-dr-comparison/
書込番号:22516741
0点

>TAD4003さん
早速コメント頂きありがとうございます。
ご紹介して頂いたサイトも拝見しましたが、大変参考になります。
何度かテストをしても同様の傾向が有ったので質問をしてみたのですが、やはりその傾向はあるのですね。 納得。
今週末にM-RAWのテストを兼ねて河津桜の撮影をしてみます。
それでもしっくりこなかったら、市場から消えつつある6Dを追加購入して6Dだけの2台体制にしてみようかな・・・なんて思ったりもしていますが、バリアングルの魅力も捨てがたいし迷うところです。
自分の好みでは6Dの画像がピッタリなんですよね。
書込番号:22516818
4点

>月曜日は休肝日さん
MとかSとか。
MとかSとかあるよね。解析するの面倒だからMやSはする気が無いよ
色々と調べたけど、ぶっちゃけ「サイズの異なるRAW」と言う結論かな。
調整幅も異なるよ。JPEGと圧縮方法が異なる集合体ファイル。だと思う。
キヤノンが主に使うよね。
納品。
雑誌のサイズって言うか納品するサイズによってファイルのサイズを合わせなければ
ならない時、でもJPEGじゃ困るってことがあるよ。
そんな時、MとかSとかが役に立つ。
ノイズの出方が異なる。
って話しは初めてだなぁ。調整出来る幅も異なるからあるかもしれ無いね。
何れにしても解析していないから、そんな話し経験則からのお話。
書込番号:22516912
0点

合ってる合ってないじゃなく、ご本人がそう感じるのならその通りでいい
一般にはファイルサイズ小さくなるので扱いやすく、連写の際のバッファ確保に有効
特にキヤノンのフルサイズ一眼レフは1DX以下はバッファがとても少ないし、メディアもXQDは愚かUHS2さえも対応してない
僅か19枚のバッファなら高速連写3秒でバッファフル
MRAWだとノーマルRAWの約56%のファイルサイズ
劇的にバッファ増えるとは思えないが、数枚は増えるのでは
とりあえずRAW現像はしたいが、そんな大きなサイズにプリントはしないと割り切る場合に使用は有効
でもホントはファームアップで画素数落とさないCRAW使えるのが1番なんだけどね
デジック違うから、そういう事はやらせないんだろうねキヤノンは
書込番号:22516935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
>LunaLynksさん
確かにS-RAWというのもありますね。
今回私がテストした限りではM-RAWとS-RAWのノイズの違いは、(M-RAWに対してS-RAWの改善は)確認できませんでしたので、ノイズの低減という意味ではあまり注目していませんでした。 勿論ファイルサイズの減少はありますので、用途によってはアリなのかと思います。
>トンカツはロースに限るさん
C-RAWはKISS-Mのレビューで知りましたが、普及はこれからの規格なのでしょうか。
私はEOS−M5も使っているのですが、こちらにはC-RAWはもとよりM-RAWもありません。
もしも今回私の見た傾向があてはまるのなら、センサーの小さなAPS-CこそM-RAWを使いたいと思うのですが、、、ファームアップで対応して欲しいものです。
私もトンカツはロースが好きです!(笑)
書込番号:22517311
1点

何度もすみません。
RAW(6111×4074pixel)とM-RAW(4582×3055pixel)を、そのままそれぞれ中央部2048×1365pixelでトリミングするとトリミングの範囲が変わってきますので、RAWイメージの方が拡大されたことになり比較対象としては適当でないと思いました。
そこで、、、
・RAW撮影→A3にリサイズ→中央部(2048×1365pixel)トリミング
に変えて画像をアップし直しました。
こちらなら両者同じ大きさの画像なので比較対象として正しいかと思います。
この画像を見ても、やはり私にはノイズの出方はRAWの方が大きく、ひだの裏側部分がザラついている様に見えます。
書込番号:22517376
0点

結局画質は初代6Dの方が良いという解釈でよろしいでしょうか?
バリアングルにさえ拘らなければ。
改めて初代6Dが見直されたのか価格は再び10万円を超えましたね。
書込番号:22517547
0点

M-Rawは画素数を下げるので連写に良いと言う話もあるのですが、不思議な事に初代6Dは連写枚数が下がるんです。
6D2や7D2ではそういったことは無いのですけどね。
6D2のM-Rawテストしてみますね。
書込番号:22517829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWで撮影されてるのなら現像されますよね。
折角の撮影でテストがてらより、ご自宅で
RAWとmRAWで同一の物を三脚固定で撮って、
現像時にNR、シャープ無し(面倒なのでレンズ補正も切って)mRAWはそのまま書き出し、RAWはmRAW
に合わせたサイズにリサイズして書き出しして見れば分かるはずです。
感度別にやってRAWとmRAWのどこが同じくらい
か調べると状況に応じて有効に使い分けができる
と思いますよ。
mRAWにすると映像エンジンでのNRがきつめとか
の可能性も有りますから、まずは映像エンジンと
切り離しで、素のRAWからの画像を比較してみては
如何でしょう?
書込番号:22518387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>月曜日は休肝日さん
>もらーさん
が仰っているように何らかの処理している可能性がありますね
データーを間引きする事で画質を良くする事が出来るなら
あと処理で出来る可能性があるカモですね?
(私は下戸なのでいつも休肝日)
>トンカツはロースに限るさん
(私はヒレカツ派)
技術革新があって今後のために大きなデーターが良いかも?
もう一度撮り直せる物なら良いけどね?
>バッファ確保に有効
バッファは一緒でしょ?
3秒も連写する?
同じ写真ばかり19枚も要らんでしょ?
書込番号:22518801
0点

皆さん、コメントありがとうございます。
>hik2009kyさん
画質に関しては様々な角度から評価をしないと優劣は付けにくいと思いますし、私には『6Dの方が良い』という自信はありません。
私が6Dの事を書いたので、6Dとの比較の様に見えてしまったかもしれませんが、あくまでも私の好きな画質(様々な意味で)が6Dのそれに近く、使い始めたMK2の画質を自分の好みのものにする方法を模索している段階だとご理解ください。
>もらーさん
確かに不思議ですね、、、
M-RAWのアルゴリズムが不明なのであくまでも推測ですが、RAWに比べると撮影したデーターをM-RAW化する際に大きなCPUのパワーを必要とするので、旧型機(CPUパワーが低い?)ではかえって時間がかかってしまうのですかね?
>hattin89さん
確かに正確に比較する為にはそうすべきなんでしょうね。 おっしゃる通りだと思います。
その辺をしてくれているのがTAD4003さんが紹介されたWebサイトの様にも思いますし、私が見て参考にした他のWebサイトでも感度などを変えて様々な条件で比較したレポートがあって、『一定の条件では効果がある』と理解しました。
私のテストはあくまでも『普段の自分の使い方のなかではどうなのか?』という観点でやってみたものなので、他の方が使ったときには条件によって違った結果が出てもおかしくは無いとも思います。
きっと期待する効果と状況で使い分けるべきなのでしょうね。
それにしても、私の検索した限りでは『M-RAWを常用している』という情報を見つけられなかったのですが、メーカーはどの様なユーザーを想定してこの機能を搭載しているのですかね?
大型プリントが不要なユーザーが、データー容量を減らすことを目的としたものなのでしょうか?
私の様に画質向上を期待する場合は普通にRAWで撮影して現像時に手を加えて、ノイズなどを修正するべきなのか、私の中ではまだ結論が出ていません。 いろいろやってみます。
それにしても、キャノンさんはDLOをM-RAW対応にするつもりは無いのかな? 技術的に難しいのでしょうか、、、
書込番号:22518827
1点

>ktasksさん
>技術革新があって今後のために大きなデーターが良いかも?
>もう一度撮り直せる物なら良いけどね?
なるほど、一理ありますね。
だから迷うのですけどね、、、
私の場合、高齢になって以降、脂身の少ない肉は喉に引っかかるような感じがして苦手になりました(笑)
書込番号:22518844
1点

比べればM-RAWのほうがノイズは少ないかも知れませんが、このくらいの差でしたら気にしなくてもいいのではと思います。
このくらいのノイズでしたらDPPやフォトショップで軽減できるので、あえてM-RAWで撮影するメリットはデータ量を少なくしたいということだけだと思います。
私は普通にRAW+JPEGで撮影して、直したい画像だけRAW現像しています。
書込番号:22519457
2点

>たんるんなんさん
コメントありがとうございます。
仰るとおりで、今まで気になった時にはそのようにしておりました。
ただ、ノイズを処理すると、全体に締まりの無くなった写真になったりもするので、出来ればあまりやりたくないという事でM-RAWに目をつけました。 気にしし過ぎなければ良いのかもですが、、、
昨日近くの公園にMK2を持ち出し、レンズを色々交換しながらRAWにしたり、M-RAWにしたりとあえて規則性無く取り混ぜて撮影をしてきました。 (M-RAWを使ってちゃんと撮影したのは初めてでした)
帰ってPCで現像をして感じたのですが、DPPの処理速度というのはファイルサイズの大きさだけに影響されるのではなく、様々な要因によって変わってくる様で、『M-RAWを処理しているから軽くなった』という実感はあまりありませんでした。
DLOを利かせようとして“レンズデータ:非対応”となっている事で初めて『これはM-RAWなんだな・・・』と気がつく状態で、正直なところ、その効果を実感できるケースはありませんでした。
この辺がこのコミュニティでも利用者さんが見当たらない事の理由なのかもしれませんね。
皆さん色々ご意見をありがとうございました。
M-RAWの利点は判りましたが、DLOが使えない点など課題もあるので必要に応じて使い分けたいと思います。
そもそも他社製レンズではDLOは使えないわけですから、場合によっては使うこともありだと思いますので。
書込番号:22521623
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在70Dを3年ほど使用しているのですが、フルサイズ機への憧れと、近々結婚式に使う写真の撮影も兼ねて、ディズニーへの旅行も控えているのでボディとレンズ共に買い替えを検討中です。
現在使用しているレンズは
18-135mm F3.5-5.6 IS STM
50mm F1.8 II
共にフードは無しです。
少し前までは75-300mm F4.5-5.6 IS USMも使用していましたが使用機会が少なく手放しました。
前回のディズニーでは上記の組み合わせで撮影したのですが、広角での撮影と夜間の撮影に不満が残りました。
70Dからの買い替えで6DIIはどうなんでしょうか?
バリアングルもあるし、操作性もあまり変わらずに使えるし、夜間も大丈夫だよー。と普段からポートレート撮影をしている知人は話していたのですが...
レンズに関してもアドバイスいただけると嬉しいです。
金額が割と大きい買い物になるので、質問させていただきました。
書込番号:22477681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
結婚式や披露宴なら24-70F2.8と70-200F2.8を
使いたいところなんですけどね。
TDRなら24-105(非L)と50F1.8で良さそうですけど。
結論としては
シグマかタムロンの手振れ補正付き24-70F2.8でしょうかね。
私は単焦点好きなのでTDRでも普通は35,85,200の単なんですけど
直近は24-70と200単を持参しました。
70D→6DUは良いと思います。
書込番号:22477699
5点

>gdb_yuriさん
イオス RPは、如何ですか。
書込番号:22477723
3点

6D2なら夜間の撮影は70Dよりノイズ感は少なくなると思いますが、70D+18-135で広角が足りないなら、
6D2では16-35L か 17-40 の選択になります。
ただし、この構成だと(50F1.8があっても)寄った写真は撮りにくくなります。
ディズニーを楽しむことと撮影を両立させるために機材をできるだけ減らすなら、6D2+16-35F4L+70-200F4L2あたりが
ベストな組み合わせではないでしょうか。
または、70-200F4L2はやめて、70D+18-135も持っていくか……。
ちなみに、結婚式を撮影する機材ではなく、結婚式で使う写真を撮影するための機材ですよね?
お招きした人たちが、結婚式や二次会で見せられる(失礼)写真の『画質』にこだわるとは思えませんが……。
書込番号:22477776
5点

6DMarkUが良いと思います。
スピードライトは内蔵されていないので 外付けをどうぞ。
RPは発売日が微妙で
プリズムファインダーに慣れた目には違和感あるかも。
書込番号:22477777
1点

>gdb_yuriさん
今なら、EOSRとEOS RPも候補に入れても良いかも知れませんよ。コンバーター付ければ、今持っているレンズ使えますから。
レンズは24-105STM。
広角気になるなら16-35F4Lかな。
6D2.R.RPどれも高感度は40000なのでほぼ同じだと思うので気に入ったカメラで良いと思いますよ。
書込番号:22477788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gdb_yuriさん
>ボディとレンズ共に買い替えを検討中です。
70Dを手放すのであれば
24-105が便利で良いと思います。
L or 非L(ご予算次第で)
書込番号:22477789
4点

6DIIでも、だいぶ良くなるのですが、今の時代であれば、α7IIIも、検討に加えた方が良いです。
暗いところのノイズが一番少ない。
瞳AFが、正確なので、結婚式等イベント撮影が楽で失敗が少なくなる。
という利点があります。
また、レフ機は今後少なっなって、最終は無くなってしまうと思います。これからレンズを買うのであれば、末長くつかえる、ミラーレスが良い気がします。
書込番号:22477803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

70Dと初代6Dを使ってます。
6D系の操作性は5D/7D系と違って二桁機に近いので、違和感なく移行できると思います。
一方、ボディサイズ及び重量は70Dと近いですが、やはりフルサイズ用のレンズは大きく重いものが多いので、トータルでは携帯性は落ちます。
結婚式は高感度性能が活きると思いますが、TDR等のパークを回るなら、今より大変になることは覚悟されておいた方がいいですね。
まして望遠系の交換レンズを持って行くとなると、撮影のために行くようなものかと。
それが目的ならいいですが、私ならできるだけ身軽に回りたいです。(^^;
レンズはとりあえず24-105が便利ですね。
追々必要なものを買い足していけばよろしいかと。
あと、他の方も仰るように、フラッシュは内蔵ではないので、スピードライトも必要かもしれませんね。
書込番号:22477993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>gdb_yuriさん
70Dからの買い換えで6D2はアリだと思います。
自分も60Dから買い換えたく思い店頭でさわってますが、
ボタン配置もにており操作感は近いと感じました。
昨年友達の結婚式に60Dと17-50 2.8、40-200 2.8で望みました。
好感度のざらつきは感じるものの意外と良好でした。
ただ、レンズの付け替えは結構大変で、
ボディは2台欲しかったです。
そういった意味ではボディ+望遠レンズ+ストロボの買い足しあたりが、
結婚式撮影には良いと思います。
ボディはバリアングルが必須でなければ、
6D(無印)でも良いかもしれません。
書込番号:22478034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6D系、宜しいですね。
式場カメラマン御用達です。良く見かけます。
書込番号:22478048
1点

>じーこSZ_KAIさん
お写真も添付していただき、ありがとうございます。
大三元も検討していたのですが、そこまで写真の腕も良くないのと、初めから大三元レンズに手を出してしまっていいものなのか、考えてしまっていました。
自分にはおそらく小三元で十分かと思います笑
サードパーティ製のレンズはsigmaのartラインが気になっていたところなので検討してみます。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:22478317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>。MarkVさん
RP...ですか?新製品ですかね?
その選択肢は頭になかったので調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22478331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つるピカードさん
ありがとうございます。
はい、結婚式で撮影するのではなく、結婚式で使う写真を撮影しに行くです。言葉足らずですみません。
単焦点は好きなので単焦点は持っておきたいかなと考えています。ですが50mmを使っていて少々合わせづらいなーと思うことがあります。
広角はやはり16-35か17-40のどちらかですか...
大三元を買わなければいけないものかと思っていましたがF4で十分みたいですね。
二台持ちは考えておりません。
周りの知り合いも普段からカメラで撮影をしてる人たちなので、少々写真にはこだわりたいのです笑
書込番号:22478351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの『M』さん
ありがとうございます。
RPはあまり惹かれないというか、ミラーレス機に関してあまり考えたことがないので買うことはないと思います。
スピードライトというものを使ったことがないのですが、必須ですか???
書込番号:22478358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おじぴん3号さん
ありがとうございます。
eosRは知り合いが買って撮影に使ったらしいのですが、何があったのか、すぐに手放して元のカメラに戻していました。よくわかりませんが。
自分にとってミラーレス機って何か敷居が高いものに感じてなかなか手が出せません。
周りに6D2が最近特に増えてきているのもあって安心かなあと思い検討していました。
書込番号:22478368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こてーつさん
ありがとうございます。
単焦点は持っていていいかなと思ってます。
好きなので。
Lか否かはお財布と相談して決めます笑
書込番号:22478373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiro*さん
ありがとうございます。
知り合いに使っている人がいるので普段からその方の写真見てますが、本当に解像度にはびっくりします。
結婚式で撮影するわけではないので、すみません。
やはり時代はミラーレス機になってきているんですね...
書込番号:22478375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディは問題ないと思いますが、
暗い式場だと開放がF4のレンズだと暗すぎて使い物にならない事があります。
F2.8通しのズームレンズが用意できなければ、明るい単焦点も持っていくことをお勧めします。
また、記念写真などはストロボを焚いて撮った方が綺麗ですから、なければ購入しましょう。
式場の光源は基本的にタングステン光で、落ち着いた雰囲気を出すために光量も落としてあることがあるので、
それなりの装備がないとまともに撮れません。
書込番号:22478416
0点

18-135mmって、フルサイズでは29-216mmのことですからね?
フルサイズの便利ズームは、純正では24-105ですから、それより長い焦点距離は、別途望遠ズームが必要ですけど…
大丈夫ですか?
6D-2は、使いやすさはとても良いと感じてます。
ただ、キヤノンはただいまEFマウントからRFマウントへの流れが加速してますからね…
今からEFマウントのレンズを買っていくのは、よく考えてからの方が良いと思いますよ。
書込番号:22478515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
やはり重量に関しては重くなってしまうんですね。それは覚悟してます。
カメラの取り回しついては特に不便に感じたことはないので大丈夫だと思います。
結婚式で私が撮影するわけではないので、そこは大丈夫です。
TDRは楽しみながら撮影もするという考えではあるので、レンズは24-105で落ち着くと思いますね。
スピードライトはあったほうがいいんですね、わかりました。
書込番号:22478665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
420や430のようなクリップオンストロボを
ホットシューに直接つけた場合は後幕シンクロ
を本体側で選択出来るが、カクタスのような
ワイヤレスレシーブユニットをつけた場合は
機能選択そのものを使う事が出来ない。
ちなみに5dmk3だと出来る。
何故だろう?
他に方法はあるのでしょうか?
ちなみにファームウェアは最新です。
余談なんですが、α7Uもr3も出来ます。
書込番号:22475831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワイヤレス設定と
後幕シンクロがが
同一 メニュー内に有り
後幕シンクロを選ぶとワイヤレス設定ができないボディ機種だからです。
Godoxとソニーα7の組み合わせだと
フラッシュモードがどのモードでも
ワイヤレスが効くから
後幕シンクロできる訳です。
書込番号:22475845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
使用出来るストロボが限定されてはしまいますが、
ST-E3-RTを使えば後幕シンクロの設定は可能ですので、同一メニュー内ってのは違いませんか?
書込番号:22475949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノンシュガーさんさん
知らない機種でも 知っているかのように
書き込むので
注意してください。
書込番号:22475984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ちょっと興味があるのですが、説明書にも書いてないので..
ST-E3-RTと何を使えば後幕シンクロできるのですか?
当方80DとST-E3-RT、600EXU-RTの組み合わせですけど
先幕シンクロとハイスピードシンクロしか選べません。
書込番号:22476023
0点

>manamonさん
すみません、先ほどの返信には先幕と書いたつもりが後幕と書いていました。
これに関しては私の記載が間違いです。
私がお伝えしたかったのは、回答としてST-E3-RTを使えばフラッシュ機能選択が表示されると言う意味合いです。
ご指摘のように後幕は使えません。
他のコマンダーを取り付けた場合は機能選択そのものが使えませんが、ST-E3-RTを使えば機能選択が使えると言う事になります。
大変申し訳ございません。
書込番号:22476042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノンシュガーさんさん
(返信ありがとうございます)
いえいえ、判明して良かったです。
機能選択(設定)便利ですよね。
80Dだとストロボポップアップボタンで機能が呼び出せます。
書込番号:22476112
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
皆さん、こんばんは。
↓ここからの続きですがボディの話なのでスレ立てなおしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000945849/SortID=22445360/#tab
星景撮影用にシグマ14mmF1.8(リアフィルターホルダー目的なのでキャノンマウント)の購入は既に決めていますが、合わせるボディをどれにするかでこのところずっと迷っていました。前スレの最後ではα7IIIが有力と書きましたが、会社帰りにヨドバシで実機を触っているうち、EOS6DMark2に気持ちが傾いてきて、今では8:2でこっちです。質問する前に選んだ理由を書いておいた方がより的確なアドバイスが頂けると思いますので書きます(ほとんどSONY機への愚痴ですが)。
■強度に対する安心感
シグマ14mmF1.8をα7IIIとEOS6Mark6にそれぞれ付けて持ってみましたが、レンズとボディの重量バランスがEOSの方が圧倒的に良い。1kg越えの重量級レンズですが、太い銅鏡がそのまま大口径マウントでボディと結合されるし、ボディの底面の面積が広く、且つネジ穴位置もα7III比でレンズ側に近くなるので三脚取り付け時も安定度が高いはず。一方α7IIIだとMC-11を挟むこともあって、レンズ側にも支えが無いと2つのマウントやボディ底面にもかなりの負担がかかりそうです。
■防塵防滴性能
星景撮影は快晴に近い条件での撮影が基本ですが、予期せぬ天候の変化や星景撮影以外の撮影など、タイムラプス撮影ってカメラにとって結構過酷な環境で撮影することが多いです。小雨や降雪の中での撮影時、シグマ14mmF1.8+MC-11+α7IIIの構成では水が隙間から入りやすいでしょうからトラブルが心配。やはりマウントアダプターは使わないに越したことはありません。
■星景撮影の実績とメーカーの姿勢
星景撮影関連で自分が参考にしたページでキヤノン機(ニコンも)を使っているのが多かった印象。ネットからの情報収集がしやすいというのは心強い。逆にSONYは星食いとか悪い話題ばかりが引っ掛かります。実際のところ自分の技術レベルでは星食の影響で作品の仕上がりがどうこうってことは無さそうですが、この問題が多く指摘されるようになった2017年から現在に至っても、SONYからは有効な対処が公式に行われたという情報が見つかりません。「SONYは暗所撮影時のノイズ低減を優先して星景撮影ユーザーを見捨てている」と判断せざるを得ません。
SONYへの愚痴はこれくらいにして、本題の質問です。
今α6000にこれ↓使って外部給電してるので、EOS6DMark2用に同等のものを買えば良いと軽く考えていたのですが、EOS6DMark2用の同等品が見つかりません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DD8MCDN/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B07DD8MCDN&pd_rd_w=muqHU&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=4rVIM&pf_rd_r=YE4Z0F7P0GXM8G6B0FME&pd_rd_r=341bd2bf-fdfa-11e8-ae55-2d70aa507262
星景撮影用のカメラとしては定番のようなので、バッテリーの外部給電方法も定番があるのかと思いきや思わぬところで苦戦中です。SONY機だと5Vのモバイルバッテリーで足りるところ、EOSだと約7Vへの変換が必要ってのがネックなんでしょうか?
現時点では、この↓外部給電機とLP-E6用のカプラーの組み合わせが最有力候補ですがもっと上手い方法などありましたらご教授願います。
https://www.amazon.co.jp/CASE-RELAY-CRUPS110-USB%E5%A4%96%E9%83%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E5%99%A8/dp/B01CWZGXBK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1550059756&sr=8-1&keywords=crups110
1点

α7ですが この星撮影の時 どのくらい電池がもったかと言いますと
4年間 数100回は充電されてる中古電池ですが
20分間露光 1回
11分間露光 1回
30秒露光 12回前後
そのくらいでバッテリー交換マークが表れ
2個目の電池となりました。
露光中に電池がなくなれば
どうなるんだ?
と言う心配が有ったので
20分と11分は90%は残ってる時に行いました。
書込番号:22464349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合は特殊なケースなので単なる参考ですが、自作しています。エレクトロニクス(設計・製作)が私の得意分野なので。これで(@からCまですべて装着すると)一晩(=12時間)は持ちます。
なお、キヤノンのカメラで外部電源をいろいろ試してみたことがあります。EOS 6D Mark II ではどうなるか知りませんが、DCカプラーを介していろいろな外部電源(ポータブルのリチウムイオンバッテリーなど)からカメラに電源を供給すると、エラー(たとえばバッテリーを交換してくださいのメッセージが出る)になったり、電池残量が正常に表示されなかったり、最悪は電源が入りませんでした。電圧を7.4Vに合わせただけではダメみたいです。
これは実際に試してみないと分かりません。
私が外部電源を自作するに至ったのは、そういう経緯があって他に(市販品の活用では)解決方法が見つけられなかったからです。この外部電源も電圧を7.4Vに合わせただけではダメでして、小細工がしてあります。
書込番号:22464390
7点


使い物になるかは判りませんが、USBモバイルバッテリーから供給できるものがありますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H5CG3DM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_6yczCbA08MNZV
人柱どうぞ。
CASE RELAYはバッテリーが内蔵されていてUPS電源のような感じで使えるのがメリットでしょうが、お高いですね。
CASE RELAYの評価にもありますがモバイルバッテリーの能力が低いと使えないってあります。
モバイルバッテリーは2A以上のしっかりした物を使いたい処です。
あと、こういうバチモンは寒くなると正常に動かなくなる事もありますから、防寒対策も必要でしょうね。
書込番号:22464637
1点

>高品交差点さん
先日6DU購入しましたが、まだ、限界には挑戦してないですが、9全に6Dにシグマ14ミリF1.8Artつけて撮影したときはほんの2時間ほどでしたが、スマホとの接続して撮影画像をスマホで見ながらでしたけど、十分な余裕がありました。6DUのほうがバッテリーの餅は少しいいみたいですし、私なら、バッテリーグリップを少し高価ですが使うことを考えます。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2130c001.html
多分、満充電した劣化してないバッテリー2個なら、かなり持つのではないかと思います。
それで、不足を感じるか、高価すぎると思えば、探し出された外部給電機にカプラーになるのかな。
人柱での報告よろしくお願いします。
書込番号:22464778
5点

>高品交差点さん
僕の場合(NIKON D850&D810A)使用 してますが。 2台持ち(3台??)で 動画とか 色々 やり始めて バッテリーが。。
で
今は
>isoworldさん の様に 自作はなかなかハードルが高いんで。
これ使ってます。
https://www.ebay.com/itm/FOTGA-DP500-III-V-Mount-Lock-Battery-Power-Supply-Plate-f-15mm-Rod-A7-A7R-A7S-II/111946190392?hash=item1a10834e38:g:j1EAAOSwGYVW85Zb:rk:1:pf:0
(7vー9v、5v、12v、 USB,14.8V 5 系統電源取り出し可能です 同時は試してないんで??です)
Vマウント用ですですが
https://www.ebay.com/itm/CN15V-Battery-V-Mount-Switch-Adapter-Plate-Converting-to-V-Type-for-Sony-NP-F970/173711237990?hash=item2871ff2366:g:6vwAAOSwC9hcJIBt:rk:6:pf:0
ソニーのビデオ用のNPーF970(部屋に転がってた 正規品じゃないの 2つあれば)
僕は NIKON用のダミーバッテリーで給電
https://www.ebay.com/itm/LP-E6-Dummy-Battery-Pack-DR-E6-DC-Coupler-for-Canon-EOS-6D-60D-7D-5D-Mark-II/352536267622?epid=1102629578&hash=item5214cc8b66:g:EUIAAOSwZs1cBfK8:rk:2:pf:0
CANON 6D MK2 なら 上のダミー バッテリーで行けませんかね??
2台 同時に給電しても 問題なく行けてますが。
長時間は試してないんで
相当長くなら どうかは不確かなんで ご了承 ください。
FOTGA DP500/3 は作りは確りしてます。 いつもは腰のベルトにつけてますが
アダプターの上に2本 ポールが刺せるので スライダーとかつければそのまま 固定可能です。
では
書込番号:22464827
2点

おはようございます
パチッと間が覚めたので、少し書いてまた寝ます。
読み返してみると、EOSを選んだ理由のうち1個目と2個目は別にSONYが悪いわけじゃないですね、失礼しました。
〇謎の写真家さん
おっ、初代α7ですか。α6000でも結構綺麗に撮れるのでα7も候補に入れてましたが、ネットで調べてるうちに「やっぱEOSかな」ということでこの機種に辿り着きました。
〇isoworldさん
エネループ7本にアルカリ6本×2(任意)+純正バッテリーって凄い構成ですね。自分にはこの自作は無理そうです。ネットで調べた限り、CANON機での星景撮影ってこういう技術力を持と合わせた上での鉄板だったようで少々ビビっています。
〇くらなるさん
この製品は見つけてましたが、「注意:5D Mark IV、6D Mark II、7D Mark IIでは動作しません」ってばっちり書いてあるんです。6DがOKでMark2が駄目なんて、純正バッテリーのチェックが厳しくなったんでしょうかね。
>モバイルバッテリーは2A以上のしっかりした物を使いたい処です。
Anker PowerCore+ 20100持ってますが、出力が6Aあるので大丈夫だと思います。 まぁ、こういうのは相性とかあるので人柱になってみようかな。
〇遮光器土偶さん
モバイルバッテリー4個持ってるので3,000円くらいのカプラー1個買えば済むと思っていたのが甘かった。いろいろあがくよりも純正のバッテリーグリップが一番安心かもしれませんね。これは最後の手段ということで。
〇流離の料理人さん
めちゃくちゃカッコイイじゃないですか! いやこれ初心者には敷居が高すぎです。しかもそろえた挙句EOS6DMark2だとバッテリ認識しない可能性もありそうなのでちょっと…
それでは今から二度寝します。
書込番号:22464925
1点

>星景撮影用にシグマ14mmF1.8(リアフィルターホルダー目的なのでキャノンマウント)の購入は既に決めていますが、
最初から高価な14ミリ買うより、5万もしないシグマの15ミリフィッシュアイから始めた方が良いかも?
フィルターホルダーは改造不要で初めから付いてるし
、コンポジットやタイムラプスで天空を表現するには
画角は広ければ広いほど良いです。
星景写真の写真集を見れば分かりますが、プロの間でもダントツの使用率です。
後、バッテリーグリップを薦める人も居ますが、キヤノン自体はグリップ使用での長時間固定撮影は推奨してません。
書込番号:22465181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高品交差点さん
本当ですね。6D2に対応していない!!
カメラへ入る側の、DCカプラー側の問題だとしたら、純正か他社のDCカプラーと組み合わせで動くかもですね。
usbバッテリー→8Vの昇圧コンバータが探せばありますから、そういったものとCDカプラーで行けるかもしれませんね。
書込番号:22465312
2点

皆さん、こんばんは。
今日はSONYのクリップオンLCDモニター(5インチHD液晶)とHDMIケーブルをカバンに入れ、会社帰りにヨドバシでEOS6DMark2に繋げて動作確認させてもらいました。ライブビューも撮影画像の確認もできましたが、ライブビューだと何故か画面が小さく映って左右と下に黒い余白が出来てしまいました。その黒い部分には各種設定情報が表示されるので誤動作では無さそうですが、これだと本体の3インチ液晶と表示サイズがほとんど変わらないので意味がなく残念。再生は縦一杯に表示されて拡大表示もできたので、104万画素のバリアングル液晶よりは細かいチェックができそうなのでこちらは良しとします。
〇横道坊主さん
>最初から高価な14ミリ買うより、5万もしないシグマの15ミリフィッシュアイから始めた方が良いかも?
対角魚眼はα6xxxxにSAMYANの8mmF2.8を考えていたのですが、調べてみるとSIGMA15mmF2.8って星景写真ユーザーにはド定番のレンズだったんですね。
http://ryutao.main.jp/report_seikei_lens.html
ここまで愛されるレンズなら間違いないでしょう。12万くらい予算浮きますから、それで標準ズームかSIGMA 20mmF1.4を買ったりした方が幸せかもしれません。今日行ったヨドバシで触ってみましたが、軽くてコンパクトなので山に登って撮影するにしても持ち運びが楽そうなのがポイント高いです。また楽しい悩みが増えました(^^)
>後、バッテリーグリップを薦める人も居ますが、キヤノン自体はグリップ使用での長時間固定撮影は推奨してません。
そもそも長時間撮影するためのアクセサリなのに!?
時々動かせば良い?いや星景写真では無理か。
書込番号:22466479
1点

〇くらなるさん
>カメラへ入る側の、DCカプラー側の問題だとしたら、純正か他社のDCカプラーと組み合わせで動くかもですね。
そうかもしれませんが、何かこれってisoworldさんが歩んだ苦難の道をなぞっているだけのような気がしてきました(^^;
CASE RELAYも、あらためて見たらEOS6DMark2が対応機種のリストに含まれてないので怪しいし、仮に今使えてもファームが更新されたら使えなくなるかもという不安も拭えません。
それにレビューを見る限り、内蔵の1200mAhの充電池経由でしか使えないので
(1)モバイルバッテリーからCASE RELAYの充電池に充電
(2)内蔵電池が満充電
(3)モバイルバッテリーからの供給が自動停止
(4)内蔵充電池が減る
(5)手動でモバイルバッテリーの電源をON
→(1)に戻るの繰り返しが必要っぽい。
というわけで購入候補から遠のいています。
■一番安全な方法
山登りとかで荷物を増やしたくないので考えるのを避けていましたが、純正のカプラーとACアダプターに100VAC出力可能なモバイルバッテリーの組み合わせなら大丈夫かと。でもDC→AC変換、AC→DC変換というエネルギー効率の悪い方法(しかも荷物増える)を避けたいがためこのスレを立てたので、これが本当の最後の手段になります。うーん、自作できない人はこれしかないのかなぁ…
書込番号:22466506
1点

高品交差点さん:
> DCカプラー側の問題だとしたら、純正か他社のDCカプラーと組み合わせで動くかも…何かこれってisoworldさんが歩んだ苦難の道をなぞっているだけのような気がしてきました(^^;
少なくともキヤノンのある種のカメラ(ひょっとしたら大半のカメラ)では、カメラ側でバッテリーの素性を調べているようです。素性というのは大雑把な表現で、カメラ側からバッテリーの情報を読んだり、そのバッテリーがリチウムイオンバッテリーの想定どおりの特性を備えているかを見ているようです。
近年は携帯電話、スマホ、カメラのようにリチウムイオンバッテリーを電源にして動作するモバイル機器が増えており、そうした場合にはバッテリー残量が幾らであるかを正確に知りたいというニーズが強くなります。
ですが、従来の方法ではバッテリー残量は正確には把握できず、そのための技術開発がなされてきました(ここはキヤノンの話ではありません)。その方法が(リチウムイオンバッテリーの)インピーダンストラック方式というもので、難しいことを言うのは止めて正確さは欠けるが思いっきり分かりやすく例え話で言うと、リチウムイオンバッテリーの素性調査や健康診断をするようなものです。
ですから想定されたものとは違うバッテリーを電源に使うと、カメラ側からエラー表示を出したり、バッテリー残量の表示がおかしくなったり(満充電の表示がされずバッテリー切れみたいな表示になったりする)、最悪は電源が入らなくなります。
たとえば1DXにサードパーティ製のDCカプラーを付けて外部から電源を供給したところ、バッテリー残量の表示そのものが出ませんでした(電源は入りました)。
幾つかのカメラでやってみると、DCカプラーを付けたときの変な症状はまちまちでした。ですから、カメラとDCカプラーとの取り合わせでうまく行くケースもあると思われます。
責任はもてませんが、DCカプラーの元に付ける電源は、公称7.4Vのリチウムイオンバッテリーにするのがいちばん無難である可能性があります。
私も当初は、たかが電源と甘く見ていましたが、難儀しました。DCカプラーを使う場合は、可能なら購入する前に試してみることをお勧めします。
書込番号:22466611
2点

>高品交差点さん
http://cameota.com/sony/21798.html
星食いに関しては、改善とか解決とかが、ちらほら出ていますね。
自分は検証していませんが・・・。
メーカーに直接確認してみては?
書込番号:22466801
1点

>高品交差点さん
スターイーター問題に関してはメーカーとしては曖昧な感じで、未だに引きずっている
可能性があります。
私も以前からずっと気になっていて、結局星の撮影にはキャノンの一眼レフを持って
行っています。
この問題にかんしては本当に曖昧で、解決した?していない?の繰り返しなのですが、
私が以前α7Vの方で質問した事があります。
以下をご参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947/#tab
このスレッドの最下部にあるPAMdiracさんの書き込みが恐らく最も現実的な回答かと
思われます。
他でも色々取り上げられているのを目にしますが、hiro*さんが載せて下さっている先の
URLの内容は少々微妙かと。
記事も20171115時点のものですし。
それと、ソニーはこの問題は全然取り上げずに7sが出た頃に自社のホームページで
大々的に星の撮影について記載しているページがありました。
https://www.sony.jp/ichigan/gallery/seikei/
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema14.html
例えばこの辺。
しかし7sでは星喰いがガッツリ出ます。
それでも当時からこんな感じで自社で大々的に宣伝をしています。
ですので私はこの問題に関してのソニーの動きはとても懐疑的です。
きちんと解決して堂々と告知をして下さればよいのですが、元々の問題そのものを
メーカーが正確に告知されていないので難しいですね。
これは星だけに関わらず、長秒露光をする撮影全てに言える事ですので困った事です。
なんせ、明るかろうが暗かろうが長時間露光を主体とする撮影を行うと、どこかがボケたり
消えたりついたりする訳ですので。
早い話が強制的に解像度がガタ落ちする訳です。
ちなみにこの問題は1秒以下から既に始まります。
天の川程度であれば特に問題ないでしょうし、特定の星が必ずないといけない様な物で
なければ雰囲気でごまかす事もありますが、やはりこれはいただけない問題だと思います。
しかしメーカーからの告知等は期待出来ないでしょうね。。。
書込番号:22467869
4点

>横道坊主さん
>バッテリーグリップを薦める人も居ますが、キヤノン自体はグリップ使用での長時間固定撮影は推奨してません。
すみませんが、後学のため教えてください。キヤノンがどこでそのようなことを注意喚起しているのでしょうか?
キヤノンの6DU用BGのBG-E21のHPには「ビデオ用の三脚を用いた動画撮影に対応すべく、底面にビデオボス用の穴を新設。長時間の動画撮影も快適に行えます。」との記載はありますが、長時間固定撮影を控えるような記述はありませんでした。
お手数ですが、よろしくお願いします。
>高品交差点さん
シグマの15ミリ対角魚眼は持ってます。画角は広いですし、価格もこなれているので、広く撮るには都合がいいです。ただ、流石に開放では少々サジタルコマフレアが気になるケースがアルコアもしれません。
14ミリとはかなり性格が異なりますので、どちらがいいかはよく考えたほうがいいと思います。
書込番号:22468606
3点

"星食い"ではなく"星喰い"でしたね。
〇hiro*さん
ソフトフィルター付けて撮るので星喰い自体はあまり問題視していません。ただ、ソニーがこの問題を気にかけてない感じがするのが(好きなメーカーなので)残念でならないというだけ。実際のところ店頭でEOS6DMark2触ったりネットでいろいろ調べた結果、星景撮影用のカメラとしてすっかり気に入ってしまったというのが本機を選んだ一番の理由なので、もはやαは蚊帳の外。
ただα7000(仮)が出たら動画用に速攻買うつもりですよ。用途によってメーカーがそれぞれ注力している機種、ユーザーと二人三脚で実績を積み重ねた機種を選択するのがベターという考えです。
〇ノンシュガーさんさん
最初、「星の写真をα7SIIで撮ったらどんなに凄いだろう!」と第一候補に挙げてワクワクしながら調べてみたのですが…最高どころか最悪じゃないですか(^^;。解像度番長、動画番長に加えて星景番長のモデルも用意してくれたらEマウントユーザーとしては嬉しいのですが、いかんせんパイが小さすぎるんですかねぇ。
書込番号:22468734
1点

〇isoworldさん
メーカーとしても、素姓の知れない互換バッテリーやカプラー+モバイルバッテリの使用によるトラブルを避けたいということなんだと思います。しかし、タイムラプスや動画撮影など長時間使用が一般的となった現在でも、外部バッテリーからの給電を公式に用意してくれないってのは不満。
SONYは小型化優先でバッテリーの持ちが悪いことを自覚してなのでしょう、α6000の頃から外部給電を用意してくれてるのは有難い。逆にキヤノン機はバッテリーの持ちが良いことが災いして対応が遅れているってとこでしょうか。
あと、不思議なのは純正カプラーなら電圧・容量さえ確保できれば使えそうなのに(特別な電子接点があるわけではないので供給元が純正ACアダプターかモバイルバッテリかを識別する方法が無いはず)isoworldさんの苦労っぷりを聞く限り、使えないケースがあるってことですよね。もしかしたら純正ACアダプターだと、DC出力に高周波の識別信号を織り交ぜてカプラー側で純正以外を除外する仕組みを実装しているのではないかと疑っています。
〇遮光器土偶さん
>14ミリとはかなり性格が異なりますので、どちらがいいかはよく考えたほうがいいと思います。
今、楽しみながら悩み中です。4K動画用なら4隅はカットされますし、少々サジタルコマフレアがあっても気にならないかもと楽観的に考えています。
書込番号:22468851
0点

>高品交差点さん
スレの主題から外れますが、ちょっとした興味で、バッテリー一本でどこまで撮影可能か調べてみました。悪天候が続いて星が見えないので、照明の無い、暖房も一日中つけてない部屋での実験です。
環境は暖房をつけてない部屋で、直射日光の当たらない位置(といっても今日は曇りでしたが)、近くの測候所のデータで最高気温が約13度だったので室温も15度までだと思います。
星グル撮影を想定してSS15秒、F4、ISO800で24-105F4L使用、MFでISオフ、NRオン。バッテリーは購入後約一か月で、充電は数回しただけのものを使用。
この条件で、満充電して、レリーズロックで連写したところ、1200枚強の撮影でバッテリーが空になりました。
参考まで。
書込番号:22471290
2点

遮光器土偶さん、こんばんは。
テストありがとうございます。
1200枚ってほぼカタログスペック通りですね。
撮影前の構図・ピント確認で10分かかるとして、その分のバッテリー消費+氷点下での性能低下で悪く見積もって半分程度?
やはりハラハラしながらの撮影は嫌なので、外部給電ありきで段階を踏んで対応することにします。
■第一弾 純正DCカプラー+ACアダプター+AC出力付きモバイルバッテリー
当面は地元の房総の海岸とかで練習を積んで、ある程度自信が付いたら山での撮影をと考えいます。その修業期間中なら駐車場近くで撮影できるので重い装備でも問題無し。
■第二弾 DCカプラー+7.4VDC出力可能なモバイルバッテリーとの組み合わせを模索
山開きまでの数か月間、時間が取れるので、ここでアドバイスを頂いたお礼を兼ねて、人柱的に各種カプラーやモバイルバッテリーの組みあわせによる山登り向けの装備軽量化に挑戦。
次の新月に向けて、まずは第一弾の構成で近々購入するつもりです。出費を抑えるためにボディは中古にして(無印6Dでも自分には十分そう)レンズはやっぱり最初に考えた14mmF1.8にしようかな。テスト撮影させてもらった画像のボケ味がとても綺麗で、星景撮影以外でも魅力があるレンズ。趣味なので一点豪華主義でニンマリするのもまた楽しいものです。
書込番号:22471440
0点

高品交差点さん:
> メーカーとしても、素姓の知れない互換バッテリー…の使用によるトラブルを避けたい....
インピーダンストラック方式によってバッテリー残量をなるべく正確に把握するために、そのための処理回路はLSI化されていて、各社はカメラ電源部にそれを使っているはずなんです。なので、本来のリチウムイオンバッテリーとは特性が違うバッテリーが使われると、バッテリー残量が正しく出せません。
ですから素姓の知れない互換バッテリーにはエラーメッセージを出すのは仕方がないことです。
> 不思議なのは純正カプラーなら電圧・容量さえ確保できれば使えそうなのに…使えないケースがあるってことですよね。もしかしたら純正ACアダプターだと、DC出力に高周波の識別信号を織り交ぜてカプラー側で純正以外を除外する仕組みを実装しているのではないかと疑っています。
私の場合は、とりあえずエラーなしに使える外部バッテリーが自作できているため、本件ではそれ以上の深い追究はしておらず、完全には解明できていません。
ですが、インピーダンストラック方式はリチウムイオンバッテリーの充放電特性、履歴(経時劣化)、インピーダンスなどを見ているため、電圧・容量の確保だけの問題ではなさそうです。
DCカプラー本体よりもその先に付ける電源の影響が大きいと見られます。AC100Vを元電源としAC⇒DC変換で供給するとリチウムイオンバッテリーとは電源の特性が完全に違いますから。ここを如何に小細工するかが問題です。
遮光器土偶さん:
研究熱心ですね!! 私もリチウムイオンバッテリーを使い切るまでにどれだけ写せるか試してみたことがあります。それによって分かったことですが、カメラからレンズに供給している電気エネルギーの消費具合によっても差が出ます。
たとえば、SAMYANGの14mm F2.8を使うと、これには電気接点がありませんからレンズに電気エネルギーが消費されることはなく、電気接点のあるレンズに比べて2〜2.5割くらいはバッテリーが長持ちします。
書込番号:22471449
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
カメラ初心者です。
星空を撮影している最中に気づいたのですが
ライブビューを使用している時の露出補正の値とライブビューの使用切った時の露出補正の値が違うのですが故障でしょうか?
ちなみにライブビュー使用時はマイナス側に表示されているのに、切るとプラス側に表示されます。
室内とかだとそんなことは無いのですが…
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:22429814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プレビューして
絞り込まれた場合
周辺光量の低下は無くなります。
真ん中も 端も 同じ明るさ
ライブビューは
開放測光
周辺光量の低下も有ります。
画面内の輝度の分布が違うから
露出補正値も変わるのです。
書込番号:22429830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビューとプレビューを読み間違えました。
そのカメラのライブビューと
ファインダー撮影では
測光経路が違うのでは?
ミラーレスなら
同じ測光経路なんですが
一眼レフだと
ミラーに当たった光は
ファインダーに行くのが
写る時とは経路が違いますから。
書込番号:22429899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
回答ありがとうございます。
測光経路ですか…調べてみます。
どんな時に起こる現象かを検証してみたのですが、
・暗い場所での撮影時
・シャッタースピードを20〜30秒で撮影した時
この2点を行った時に発生します。
その時の露出補正はライブビュー時が-2程。
ライブビューをしない時がプラス2程となっていますが同じアングルで撮影した写真に違いは無く、ライブビュー露出補正が正しい感じで写真でした。
何か設定でもおかしくして
しまったのでしょうか(T ^ T)
書込番号:22429968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひなーんさん こんにちは
このカメラ持っていないので 見当違いの返信かもしれませんが カメラの仕様を見ると ライブビューとファインダーでは 露出補正の幅が 2段違うようですので ライブビューの露出補正が補正範囲超えてしまっているということは無いですよね?
書込番号:22430055
0点

>もとラボマン 2さん
>ktasksさん
>謎の写真家さん
回答ありがとうございました。
色々調べてみましたがやはりわかりません。
まだメーカー保証が効くので、一度点検修理に
出してみます。
書込番号:22431813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひなーんさん こんにちは
すいません 質問の意味がよくわからないのですが
自分で設定した、露出補正の値が変わってしまうという事でしょうか
質問の答えではないですが、星空撮影は
絞り、シャッター速度、ISOは自分で決めた方がいいと思います
星空は、暗い為カメラの露出はあまりあてにならないと思います
各値を適当に決め、試し撮りしながら良さそうな露出や星の流れ方等を見ながら調整が良いかと
参考までに
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html
・初めての天体撮影 → 星空撮影のしかた
12.シャッターをきる。
13.撮影画像を確認する。
ひとことメモ
撮影が終わったら、画像を液晶モニターに表示させて、画像を確認します。明るすぎるならISO感度を下げる、
シャッタースピードを上げて露出時間を短くする、絞り値を大きくするなどしましょう。
画像が暗い場合は、ISO感度を上げるか露出時間を長くします。
書込番号:22433149
0点

>ひなーんさん
ライブビューの時は自動で測光してますが
ファインダーの時も測光すれば同じ露出になりませんか?
書込番号:22434100
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補正値が自動的に動くのはISOも含めてマニュアル露出になっているのでは?
この場合、ライブビュー撮影とミラー使った普通の撮影で補正値が違うの事はあります。
書込番号:22510179
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