EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- リードスクリュータイプのステッピングモーターや手ブレ補正機構を搭載した、標準ズームレンズ「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105 IS STM レンズキット
- EF24-70 F4L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(6188件)

このページのスレッド一覧(全238スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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104 | 28 | 2019年3月20日 20:51 |
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84 | 60 | 2019年3月19日 01:33 |
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25 | 21 | 2019年3月12日 19:28 |
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16 | 15 | 2019年3月11日 14:49 |
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13 | 14 | 2019年3月10日 09:48 |
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2 | 9 | 2019年3月5日 06:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在、em-10 mark3を使って星空をメインに撮影してますが、より綺麗な星空を撮影したいと思い、フルサイズの購入を決意。
予算との兼ね合いもありますが、候補にしているのがEOS 6D mark2、D750、その他ミラーレス一眼です。
スペック的にはD750の方がやや優れているようなレビューを目にしますが、星空撮影にはどちらが向いてるのでしょうか。
レンズは両機種ともに持っていないので、これから買い揃えようかと思います。
撮影しやすさもそうですが、レンズが買いやすいのはどちらでしょうか。
素人な質問になりますが、よろしくお願い致します。
書込番号:22544148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>撮影しやすさもそうですが、レンズが買いやすいのはどちらでしょうか。
ぶっちゃけニコンの方が安い中古レンズがあります。
レンズをカメラ側のギアで駆動させるレンズなんて結構安いですよ。
それこそMFでよければ50年以上前のマニュアルフォーカスレンズも付けられます。
書込番号:22544209
3点

>snappy14さん
私はキヤノン党ですが、星空写真と被写体が明確に決まっている方にはソニーのこれ一択だと思っています。
価格が高いのが難点ですが(^_^;)
http://s.kakaku.com/item/K0000813991/
書込番号:22544211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>snappy14さん
https://genkosha.pictures/photo/gihyo_hoshizora02
星撮りレンズの定番は24mm?
なら
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089613_10501012025&pd_ctg=1050
canonの方が少し安いか?
どちらも古いけど長くモデルチェンジしないと言うことはそれだけ良いレンズ。
中古も多くて良いですね。中古もcanonが安いですね。
書込番号:22544217
2点

御教示頂き、ありがとうございます。
直近で買いたいレンズはsigma 14-24mm f2.8です。
利便性と性能、価格を考えて、上のレンズにしようかと。
今後は標準ですとか、望遠とかも充実させるつもりです。
αシリーズは候補に入れてましたが、高価格であることや大型レンズを取り付けた時の安定感が優れないといった理由により除外してました…
最近、電気屋で様々な機種を触らせて頂きましたが、D750はシャッター音ですとか、握った感じ、絞りの調整等、直感的にいい感じだなと思いました。
ネックなのは、「やや古い」と思うところ。
6D mark2 は比較的新しく、使いやすいなとも思いましたが、レビューを見ると、ガッカリという声が多い。
それで両機種かなり悩んでいるところです。
書込番号:22544266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snappy14さん
こんばんは。
天体撮影専用超高精細モデル Nikon D810A に
レンズは AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED で決まりではないでしょうか。
書込番号:22544294
5点

>snappy14さん
ネッ友が昨年D750を買ってSNSに星空やお月さま写真を定期的にアップしていますが、美しいですよ。モニターでは。
彼の場合には腕前があり、三脚等も重いプロ用のを使っています。
ただ印刷した時は分かりません。彼は紙焼きしない主義ですので。
D6mk2は、初代D6と画質的には大差ないというのが真実のようです。バリアングルを使いたければmk2かと。
私がキヤノン党なのは背面のサブ電子ダイヤルで露出補正ができるなどの操作性の良さと、サビセンの対応です。
そして、純正レンズを使えば
DPP現像で各種収差等を自動補正してくれます。
おまけに私はプリンターもPRO-10Sで、インクも用紙も純正という、完全なキヤノン奴隷です。EOS学園にもたまに出掛けますよ。(^^;)
書込番号:22544296
3点

天体写真や夕焼け撮影にはすごい良さげなカメラですねー。
ボディも良い値段。
やや予算オーバーですが、ボーナス貯めるか…。
書込番号:22544318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリアングリは良いですね。
6D mark2はそこが良いなと思います。
カメラのキタムラあたりでプリントアウトする事も多いんですよねぇ…
悩みどころ…
6Dmark2は確かに使いやすかったですね。
初めて触ったのに慣れるまで時間がかからなかった印象。
書込番号:22544330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>縦道尼さん
すんまへん、実は今高熱でして。
明日病院へ行ってきますが、過去の記憶からして
インフルです(>_<)
書込番号:22544333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キチンと星を撮るならソニーのカメラはありえません。スターイーター問題が未だにあるので使えません。端的に言うと、長時間露光で画質が低下し有るはずの星が消えたり偽色が大量に発生したりします。天の川を全体的に撮影するくらいであればどんなカメラでも大丈夫だとは思われます。
ちなみにd750と6dmk2であればフリーアングルタイプのバリアングルを搭載している6dmk2の方が使い易いと思います。
d750も良い機種ではありますが、チルトタイプのバリアングル液晶なので三脚に固定しての撮影の際に使い難い場面が多いです。
やはり腰をかがめたりする行為は身体を傷めますし、苦労のもとです。
対してフリーアングルタイプは開いてしまえば角度は自由なので様々な角度から使用できるのでかがんだりする事はありません。
死角がないのでとても使い易いです。
また、ピントにしてもタッチで合わせられますので、これがかなり重宝します。
両方を使ってみてトータル的な使い勝手は6dmk2の圧勝でした。
それと赤道儀を使用時に自由雲台の角度が様々に変化しますが、これがチルトだけだと制限がありすぎてかなり使い難いと感じましたがフリーアングルだとその点は皆無です。
個人的な感想ですが参考になさって下さい。
書込番号:22544340 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

6Dmark2のファインダー視野率98%ってのが酷評されてるみたいですが、実際のところどうなんですかね?
書込番号:22544345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snappy14さん
ずっと使ってみて98%で困るシチュエーションは基本的になかったですね。
これがもしその2%分が削られて写っていないのであれば問題大有りですが、単に覗いた部分以上が
写るって事ですので後からトリミングするなりで対処出来るかと思われます。
また、仮に数百枚数千枚撮ったとしてもその中から選んで使うのってそこまで多くは無いと思われます。
もちろんこれが企業からの依頼として大量に撮影してデータを納品する、或いは制約のあるコンテストにでも
出す場合にトリミングが出来ない等であれば問題ではありますが、そうでない使い方であれば何等問題ない
かと思われます。
てかその2%を突き詰めて撮影している人ってどれだけいるのでしょうね?
私は色んなカメラを使いますが、それぞれ使い勝手は違えど目的に合えばどれも良い物が多いと思っています。
もちろん全てではないですが。
てか、d750や6dmk2で不平不満があればもうどのカメラを使っても撮影なんか出来ないと思いますよ。
書込番号:22544378
11点

>ノンシュガーさんさん
勉強になりました。
何とか問題ってニコンにもあるようですが、キヤノンには無いのですか?
視野率は同意見です。5D以上との差別化でキヤノンも100%にはしない戦略のようですし、私もDPPでの修正に慣れました。
書込番号:22544408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snappy14さん
私の知識や体験でしか語れないのですが例えばニコンの場合は大分前に出た機種でD70と言うのが
ありました。これはメーカーの告知にもあったのですが、ある日ある時突然に電源そのものが入らなくなる
という現象で、出たらメーカー送りにて無償修理対応となりました。
似たようなのだとD80で動作を受け付けなくなりシャッターを押しても記録されないエラーと言うのがありました。
これに関しては内部パーツの物理的エラーが引き起こす様です。
私はこのエラーが出て他の機種へ乗り換えました。
他には先ほどのスターイーター問題がD700の頃にありました。
しかしその後はその手の問題は無くなりましたが今度は手振れ補正の1/80問題というのがあって、VRを
オンにした状態で撮影をする際に1/80を上限に低速域で返ってブレると言う問題があります。
これは手振れ補正をオフにすれば完全に回避出来るのですが、それでは根本的な解決にはなりません。
この問題は現在のZシリーズでも引き継がれているようです。
キャノンの場合は特定のファームアップ後にエラーが頻発するものや初期5Dにおいてのミラー外れ問題が
あります。レンズにおいても24-70f2.8lのフィルムケーブル両面テープ剥がれ問題もあります。
昔初期の1dsを使用時に液晶にハテナマークが現れてシャッターを切る度にそれ以前の画像が1枚ずつ
消えて行くという意味不明な物もありました。
他にも大なり小なり電子機器的なエラーと言うのは存在します。
問題はそれらが致命的かどうかでしょうね。
今の所思い出したのがその辺ですかね。
書込番号:22544439
4点

>snappy14さん
天文ガイド2018年11月号に ファーストインプレッションとして、Z7にFTZを介してシグマ14mm F1.8 DGでの撮影と、S-line Z35mm F1.8 レンズでの撮影写真が掲載されていましたが、高評価でしたよ。有効画素数4575万画素と最高感度ISO25600を両立した裏面照射型センサーと最新の画像処理エンジンEXPEED6により、高画素モデルでありながら、高感度設定でも高いパフォーマンスが得られる、だそうです。
掲載された写真では、35mm f1.8 ISO3200 30秒、14mm f1.8 6400 13秒で撮影されてました。ご参考まで。
書込番号:22544477
2点

>最近、電気屋で様々な機種を触らせて頂きましたが、D750はシャッター音ですとか、握った感じ、絞りの調整等、直感的にいい感じだなと思いました。
6DMarkUはバリアングルが便利だし、とてもいいカメラです。でも、いい感じだと思ったD750でいいのでは?と思います。
書込番号:22544503
4点

>ノンシュガーさんさん
ありがとうございます。
星を撮っているのに存在するはずの星がノイズに扱われ消えるのは確かに致命傷ですね。まさに視野率100%未満の逆パターンですね。
書込番号:22544504
1点

1424なレンズなら星景ですね。
最近は目には見えない赤が写るD810A若しくは6DをIR改造している機体が今流行りの様に見えますね。
D750に比べると6D2はあまり見かけない気がします。
多分、6Dの性能を上回ることが出来なかった?せいかもしれませんが。
シグマのレンズをメインに考えているのならなのですが、キャノンを押します。
理由としては、シグマ(オプション)とタムロンの広角レンズにはマウント部にソフトフィルターを付けるアダプターが付きますので、お好みでLEEのソフトフィルターを簡単に付けることが可能です。
星景撮影の三脚ですが、スチールよりカーボンがお勧めです。
スチールですと冬の時期は凍りつきますし、何より特異性として一度振動が加わると微振動が少しおきます(握れば止まりますが)
書込番号:22544577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在70d +EF18-135mmのセットとsigma 30mm F1.4 DC HSMを所持しています。あとはSONYのミラーレス機(+ズームレンズ、単焦点、マクロ)も使用しています。
独学なので知識は初心者レベルですが、写真にハマり出して8年ほどになります。ファインダーを覗きたくて70d を買いましたが、私にはなんか物足らなくてフルサイズの画質やボケ感への憧れが捨てきれずこの度70d とsigmaを下取りに出して6dmark2にしようかと思っています。
と言っても、現在20代金欠専業主婦ですのでなるべく予算は抑えたい…ですがLレンズも一本くらい使ってみたい欲もあります。レンズキットにするか他のレンズにするかずっと悩んで決められずにいます。キット以外の候補は
EF24-70mm F2.8L II USM
です。1番このレンズに惹かれていますが私にはお高い。中古も視野に入れていますが、中古でレンズを買ったことがないのでそこも心配です。あとは携帯性がネックでしょうか。
単焦点も1つ欲しいのですが、とりあえずズームレンズを使ってみて必要な画角のレンズを買ってもいいのかなと思っています。
一歳半過ぎの子供がおり、また今夏2人目を出産予定で、被写体は主に子供です。出かけたら風景やカフェのご飯や雑貨などを撮ります。まだ子供が小さいのであまり離れて写真が撮れないので、今は望遠より広角寄りでもいいのかなと思っています。就園してイベントが増えたら望遠は買い足すことを予定しています。ズームレンズでmax70mmだと少し不便でしょうか?あと子供撮るのに手ぶれ補正って必要ですか?あまり暗いところで子供を撮る機会がないのでf2.8ならなくてもいけるのかな、と。
大変長くなってしまって申し訳ないです。
年末から1人でぶつくさ悩んでましたが、埒があかないので助言をいただきたいです。
書込番号:22389523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あと子供撮るのに手ぶれ補正って必要ですか?
⇒70mmレンズだと
手振れ補正が効いた。
と言えるシャッター速度は
1/20秒よりスローシャッターとかを言うんだろね。
1/20秒なら
動かず じっとしていて!!と注文しないと
表情ブレしちゃいますね。
ブレるのは
手振れだけで無く
被写体もだからね。
10年後には
手振れ補正と
被写体ブレ補正が
ミックスしたカメラが行き渡ってるかもね。
書込番号:22389545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6DMarkUとEF24-70mm F2.8L Uの組み合わせはお勧めです。中古はお勧めしません。
ご予算もあると思いますので、6D Mark II・EF24-105 IS STM レンズキットか6D Mark II・EF24-70 F4L IS レンズキットでも充分綺麗な写真が撮れると思います。それと、手ブレ補正はあったほうがいいと思います。
とりあえず標準ズームのキットを買って、将来的に必要になったら単焦点や望遠ズームを買い足す感じで良いと思いますよ。
書込番号:22389577
6点

>子供撮るのに手ぶれ補正って必要ですか?あまり暗いところで子供を撮る機会がないのでf2.8ならなくてもいけるのかな、と。
6DUはお勧めのカメラです。
所有しているズームレンズの手ブレ補正をオフにして、手ブレ補正があったほうが良いか確かめてみてはいかがでしょうか?
>ズームレンズでmax70mmだと少し不便でしょうか?
EF18-135mmの44mmくらいがフルサイズの70mmと同じくらいの画角なので、確認してみてください。
70Dなら EF-S17-55mm F2.8 IS もお勧めです。
http://kakaku.com/item/10501011533/
書込番号:22389627
4点

EF24-70mm F2.8L II USMがお勧めです。
焦点距離を意識して24-105mm等を買ってしまうと後悔すると思います。
ピント精度、描画はEF24-70mm F2.8L II USMの方がずば抜けて良いです。
手振れ補正はありませんが、明るいのでシャッタースピードを速くしてブレを防げますし、
手振れ補正に頼らずにシャッタースピードを意識しながら撮影する事になるので、撮影が上達します。
という事で、EF24-70mm F2.8L II USMを強く押します!
書込番号:22389644
2点


>現在20代金欠専業主婦ですので
働けばいいじゃん
欲しいレンズ購入できる(笑
書込番号:22389710
3点

EF18-135mmをもっていて、8年もやっているのであれば、焦点距離とブレは、ご自分でわかるのでは?
18-135で、50までしか使わなければ、フルサイズの70mmは、体感できると思います。
今のレンズが手ブレついてるか、ついてないかわかりませんが、これも、必要かどうかはわかるのでは?
子育て中は荷物も多いので、片手、ノーファインダーの撮影もあります。また、誕生日会とか、暗い室内での撮影も増えるので、手ぶれ補正は必要です。
ISOをあげれば撮影はできますが、ノイズが増えて画質が落ちます。
ソニーのカメラも併用してるのであれば、最新のα7IIIおすすめです。現在子供撮影の最強機種と思われます。ボディを高いの買って、レンズを安くする。
二台体制なら、とりあえずレンズは、50mmF1.8から、スタートしても良いと思います。
書込番号:22389733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ズームレンズでmax70mmだと少し不便でしょうか?
この辺は個人の撮影スタイルしだいだからなああ…
僕個人の話なら、標準ズームの望遠端70mmってのは一番嫌い
各社現行ズームで嫌いな標準ズームワースト3は
嫌いな順に28−70、24−70/4、24−70/2.8だったりする(笑)
24−70/2.8は持ってるけど全く使わないレンズになってる…(´・ω・`)
ただし、キヤノンの場合、EF24−70/4のマクロ機能が超絶強力で
ハーフマクロよりも寄れる撮影倍率0.7倍
マクロでは焦点距離よりも撮影倍率が重要になりがちなので
寄れるオールマイティな標準ズームとしてみるとこのレンズは魅力♪
てなわけで僕が選ぶなら24−70/4かな( ´∀` )
あと僕は標準ズームはフイルム時代の方が好きなので
EFだと24−85が一番好き
そしてお手軽お散歩用に28−80や28−100も重宝してます(笑)
書込番号:22389743
1点

>ふぉとりっぷさん
もうすぐ子供が二人ですか。
フルサイズもいいですけど、子供連れて出かける時にフルサイズに大三元は辛すぎる。
これは実際に体験しないと分からないですが。
コンデジをお勧めします。
書込番号:22389785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ふぉとりっぷさん
あ、そうそう。
フルサイズを使うなら単焦点の35ミリF2も良いですよ。
小さいし、子供が小さいうちは室内撮りで丁度良い焦点距離です。
書込番号:22389806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>謎の写真家さん
そうですね、この場合手ぶれ補正の問題ではないかもしれませんね…
この先に期待したいです。
ありがとうございます。
書込番号:22389841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たんるんなんさん
予算も考えるとやはりレンズキットですよね。
レンズキットも2種類あるので買うならどっちにするかと考え中です。EF24-70 f4lは使ったことがないので少し興味があります。
とりあえずズームレンズ一本で感覚をつかもうと思います。
書込番号:22389851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ロロノアダロさん
近くのカメラ店回ってもデモ機がなくて試さずにいたのですが、確かに今あるカメラでできることを色々試すのは良さそうです。
予算見直して買い替えが厳しければお勧めのレンズも検討したいです。
書込番号:22389862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k@meさん
ピントがうまく合わなくてイライラすることがよくあるのでそれは魅力的です。
やはり画質の良い写真は満足感が違うので欲しくなっちゃいますね。
書込番号:22389881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
値段によっては純正以外も考えています。
タムロンを使ったことがないのですが、純正と何か変わりはあるのでしょうか。
書込番号:22389884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふぉとりっぷさん こんにちは
>ズームレンズでmax70mmだと少し不便でしょうか?あと子供撮るのに手ぶれ補正って必要ですか?
今 EF18-135oと 30o F1.4 を使われていて 望遠側の使用状況どうでしょうか?
APS-Cカメラで 50oまでの使用率が高いのでしたら 24‐70oF2.8で良いと思いますが 焦点距離50o位から 望遠側の使用率が高いのでしたら 24-70oだと望遠側の不足感じるかもしれませんので
その場合は 24‐105o+50oぐらいの明るい単焦点であれば 望遠側 105oでは 今までよりは短くなりますが 70Dに近い画角になると思います。
また 30oばかり使われている場合でしたら 50o単焦点メインに考えても良いかもしれません
書込番号:22389917
1点

EOS 6D Mark IIなら EF24-105 IS STM レンズキットか EF24-70 F4L IS USM レンズキットが いいと思いますよ。
書込番号:22389923
1点

>痛風友の会さん
そう言われる方もいると思って詳しく書いたつもりでしたが理解していただけなくて残念でした。
書込番号:22389955 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>hiro*さん
一眼レフは旦那がいる時とか公園など身軽に行ける場所とか場所を選んでもっていくので、買い替えてもそのようにしようかなと思っています。子連れで常にカメラ持ち歩くのはきついですよね。
SONYのフルサイズもひとつですね。
ちゃんと調べてないのですが、今あるレンズがフルサイズも対応してるならそれもいいかも、と思いました。
書込番号:22389974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず安く済ませるためにもレンズキットが良いと思います!
で、予算に余裕が出来たら単焦点レンズ(や望遠レンズ)を買いましょう!
F2.8ズームも良いと思いますが、単焦点をおすすめします!
フルサイズ + 単焦点の描写 ボケはズームには出せない魅力です!
書込番号:22390022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
セルフタイマー時のAFが精度良い機種が欲しいのですが、添付画像のような写真にピントがばっちりな機種が欲しいのです。
※適当に撮った写真で申し訳ないです。
近所の公園で撮りましたが、これを世界のあちこちでもっとカッコよく撮ろうと思うのですが、、、エッフェル塔を飛び越えたいんですけど、、、
ミラーレス以外で、考えています。6dmk2が出せる限界の価格なので、これにしようかなぁと。。。
書込番号:22522365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もちこちゃんさん
タイマーの精度ならリモコンシャッター使ってはどうですか?
書込番号:22522373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像が添付されていないので、コメントしにくいですが、(笑)
スマホのアプリで撮影すると、AF、シャッター操作ができます。
ライブビューモードのAFになるので、動きものはちょっと難しいですが、
静止物なら、好きなところに精度よく合わせることができると思います。
セルフタイマー必須ということであっても、6D2 のAF精度があれば問題ない
と思います。
書込番号:22522379
0点

>mt_papaさん
>よこchinさん
アップロード出来てませんでした。
これって、、、αのロックオンAF(?AFロックオン?)的な感じでセルフタイマーで追ってくれないもんなんですかね?
書込番号:22522383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あー、こういうやつ、セルフで撮るのは、実際に試して見ないとAF動作が、どうなるのかってわかんないです
取説にも書いてなかったりすることもありますし
自分、リモコン時で、AF設定でどう動作が変わるか実験して、メーカーまで確認しましたもん
なかなか、メーカーもその辺のロジック分かってなくて、結局実機で確認してこう動作するみたいですねという回答もらいましたから(><)
書込番号:22522416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もちこちゃんさん
この写真だと背景が雑多過ぎて難しいでしょうね
もっとスッキリしていればマシな動作してくれると思いますけれど。
書込番号:22522526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このパターンなら置きピンしてリモコン使って連写した方が良い気がしますね。
書込番号:22522608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノンの機種は静止画のセルフタイマー撮影だと、ファインダー時もLVモード時も、AFモードに関係なくはシャッターボタンを
押したときにAFロックされるので、その時に実在していないモノにAFするのはセルフタイマーでは難しいかなぁ〜。
こんな場合、ピントを合わせたい位置に何かAFターゲットとなるモノ(棒とか)を仮置きして、ソレにAFしてセルフタイマーで撮影するのが一般的なやり方だと思うけど…。
もし、仮置きしたものが映り込むのが嫌なら、シャッターが切れる前にどかせばイイだけだし。
あと、やったことは無いけど、LVモードでサーボAF、追尾優先か(6D2なら)スムーズゾーンで連続撮影すれば、撮れるかも……。
書込番号:22522619
2点

>つるピカードさん
本来、カメラに対してZ軸方向に飛びたいんですが、xy軸方向でもなんか微妙で、、、
難しいってことがわかっただけでもよかったです。
書込番号:22522640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1、ここの位置でピントを合わせたいという位置を決める
2、その位置に立ってスマホ使ってピント合わせる
3、カメラのところ行ってMFに切り替えて
フォーカス位置を固定する
4、本番撮影
という流れになります。
ちなみに飛ぶという事なので
SS数値が重要です
ミラーレスであっても、同じやり方になるかと思います。
そんなに難しい事じゃありません。
書込番号:22522729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もちこちゃんさん
この写真では絞り2.8で撮られていますが、絞り8にして、置きピンで撮れば、ピントぴったりです。
書込番号:22523018
1点

>a&sさん
ご助言ありがとうございます。
アドバイス頂いた方法ではダメなんですよ。
最高到達点か身体の形が気に入った時にピントがあってないといけないのです。
最高到達点がどこになるか自分で調整は至難の技です。つまりカメラ側でフォーカスを追尾して欲しいのです。
書込番号:22523038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gocchaniさん
ご助言ありがとうございます。
開放で撮りたいのです。。。
書込番号:22523042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もちこちゃんさん
ジャンプして撮るとのことですが基本的に垂直にジャンプするんですよね?
だとすればa&sさんの方法で問題はあまりないと思えますが如何ですか。
ピントは面なので垂直に飛ぶのであれば極端に近接領域の撮影でなければ絞り開放でも被写界深度内に収まると思いますよ。
皆さん仰るようにセルフタイマーは作動させ始めた時点で固定されますのでスマホアプリと接続してから撮影位置で手を上げて手にピントを合わせてセルフタイマーを作動させてタイミングよくジャンプするという手法で行けると思いますが。
書込番号:22523203
1点

>もちこちゃんさん
6DUは所有していますが、その種の撮影は挑戦がありません。
ただ、取扱説明書のP160に「自分一人だけをセルフタイマーで写すときは、自分が入る位置とほぼ同じ距離にあるものにフォーカスロックして撮影します。」と明記されているので、皆さんご指摘のように、セルフタイマー作動中に動体追尾はしないということになります。
ですので、何らかの方法で置きピンして、そのピント範囲めがけてジャンプするか、ライブビューで顔認識+追尾優先でリモコンでシャッター切るくらいだと思います。
更にレンズも、純正のAFスピードの速いものが必要になると思います。
書込番号:22523237
3点

仮に助走をつけて移動してジャンプだとしても
セルフなら同じやり方になると思います。
エッフェル塔わかるくらいの表現なら
被写界深度を広げておくわけで
またエッフェル塔が低くなるなら広角を使って
またそこで被写界深度が深くなるから
けっこう簡単に撮れると思います。
書込番号:22523313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もちこちゃんさん
https://www.soloshot-japan.jp
これは?
どうですか?
>開放で撮りたいのです。。。
開放だと後ろはボケてわからなくなりますよ。
書込番号:22523808
2点

あらかじめジャンプする位置が決まっているなら、ピントはマニュアルで置きピンにして、ジャンプした瞬間にリモコンで連写するって感じではダメですか?
BR-E1(6DMarkU用のリモコンです。)
https://kakaku.com/item/K0000944935/
書込番号:22523937
2点

ここなら、簡単に世界の建造物を飛び越えた写真が撮れるかも?(w
https://www.onokoro.jp/miniature/
あ、エッフェル塔はなかった(笑)。
冗談です、失礼しました。
しかし、その手の写真なら被写界深度の浅いスマホやコンデジの方が撮りやすいかと。
(ミラーレス以外って、レフ機限定ってことでしょうか?)
それに、フルサイズの開放でボカしちゃうなら、それこそONOKOROでいいような…。
書込番号:22523971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6DIIは持っていないのですが、ウチのRと5DIVで試したところ、AIサーボー、ライヴビューでのサーボ、コンテニュアスON、顔追尾、等の設定を行ってみましたが、やはりつるピカードさんご指摘の通り、シャッターボタンを押した時にAFはロックされます。
EOSの場合、現状、セルフタイマーでフォーカスを合わせるタイミングはシャッターが切れる時ではなく、シャッターボタンを押した時です。
なお、6DIIのインターバルタイマー撮影の場合はAFが効くみたいですが、サーボAFに対応しているかどうかはマニュアルからは読み取れませんでした。
Rにはインターバルタイマー撮影の機能が有りませんが、コンテニュアスAFは可能ですので、R+外付けインターバルタイマーなら追尾AFでシャッターが切れる時点でAFが効いている写真が撮れると思います。
(外付けインターバルタイマーは持っていないので未確認)
書込番号:22524512
0点

コンテニュアスAFはコンティニュアスAFの間違いです。
訛っちった。
書込番号:22524518
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
ライブビューではAF反応するのですが、ファインダー越しではAFが全く反応しません。
何か設定がいるのでしょうか?
色々と調べてみたのですが、間違った設定はされていないみたいですし、ファームウェアも本体、レンズ共に最新となっています。
何が原因か分かる方いらっしゃいますか?
0点

>一眼初心さん
とりあえず設定初期化で!
書込番号:22520706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
回答ありがとうございます。
初期化してみましたが、やはりAFは変わらず反応しません。
書込番号:22520792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一眼初心さん
それでは、もう修理しか無いのでは?
書込番号:22520840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一眼初心さん
こんばんは。
的外れかもしれませんが、テレコン使用などで開放絞りが暗くなっていたりしますか?
取説の下記の辺りに該当してませんか?
--
p.145
使用レンズとAF測距について
p.148
開放絞り数値がF8よりも暗い(F8超の)ときは、ファインダー撮影時にAFを行うことはできません
--
書込番号:22520842
0点

ボディが2台、もしくはレンズが2本あればどちらが原因か、あたりが付くと思うのですが。
なければ、カメラ店で確認したほうがいいでしょう。
書込番号:22520869
1点

レンズがMFになっていたりしませんか?
書込番号:22520890
1点

しっかりキャノンの純正レンズですか?
シグマか、タムロンの古いレンズとか?
書込番号:22520904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、追記です。
購入したのは本日で、全て新品です。
レンズはCANON純正品で、EF24-105mm F4L IS II USMです。
AFの設定も間違いなくできています
書込番号:22520973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一眼初心さん
レンズについてコメントありがとうございます。
それでしたら初期不良の可能性があるとして、サポートに問い合わせた方が良いかもしれませんね。
何か設定面の落とし穴の可能性もあるかもしれませんが、どうなんでしょうね。
書込番号:22520982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新品なら、初期不良で交換できます。
書込番号:22521106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>購入したのは本日で、全て新品です。
初期不良かもしれませんね。明日にでも購入店で交換してもらってください。
書込番号:22521201
3点

皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはり初期不良ですかね....
購入店に行って交換してきてもらいます。
書込番号:22521259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程、購入店で他のレンズを装着していただき、調べてもらいました。
結果はやはり同じで、初期不良ということで交換していただきました。
こちらは問題なくAFが反応しています。
新品でこういう初期不良って、本当にあるんですね。
書込番号:22521853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>一眼初心さん
メーカーは認めませんが当りハズレはやっぱり在りますね。
書込番号:22521941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>一眼初心さん
やはり初期不良でしたか。交換したものはきちんと動作したみたいで良かったですね。
これから沢山撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:22524950
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
こんにちは。
質問を書くのは初めてです。 お手柔らかにお願いします。
題名の通りですが、最近『M-RAWで撮影するとノイズが減る・・・』という記事を見て使ってみました。
きっかけは以前から6Dを使っており、撮影現場でのレンズ交換が面倒な事とバリアングルを使いたくて最近MK2を追加購入したのですが、どうも出て来る画像がいまいち満足できない様に思っていた(色合いや、微妙なノイズ感、6Dと比べて“しっとり感”が低く感じるなど)ので今まで無視していたM-RAWの存在に目を付けたのです。
機材、撮影条件、現像、トリミングは、
・EOS6D-MK2 + EF24-70 F2.8L (初期型)
・夜間室内で照明の点灯した水槽を撮影
・手持ち撮影
・F2.8
・SS 1/125
・ISO1250
・DPP4でオート(雰囲気優先)、ディテール重視+ガンマ調整自動(結果シャドウが+4)で現像
・出来たJpeg(6111×4074pixel)の中心部(2048×1365)をphotoshopで切り取り、最高画質で保存
・・・で出来たのが添付した画像2枚です。
この2枚で、イソギンチャクのひだの裏側などを見ると、RAW撮影した画像にノイズが多くみられる様に思います。
よって、私が読んだ記事は正しくて、私の様なA4程度のサイズでしかプリントしないのであればM-RAWの方が良い結果が得られると理解しています。
この理解で正しいでしょうか?
M-RAWの仕組みは理解できていませんが、『同じサイズのセンサーを(2600万→1460万)と余裕を持たせ、画素当たりの受光面積を大きくしたのでこの様になった』のかと推察しています。
その他、利点としてはファイルサイズが小さくなるので、処理のレスポンスが軽くて速いなどがあると思いますが、一方で、難点としてどうしても気になるのが“DLOが使えない”という事です。
皆さんはこのデメリット(?)を無視してでもM-RAWを使うメリットはあるとお考えでしょうか? そして使っていますか?
ちなみに私は99%RAWで撮影しており、Jpegで撮影するというオプションは考えていません。
先輩諸兄の皆様のお意見をお願いいたします。
1点

>月曜日は休肝日さん
画質比較、ご苦労様です。
7Dの時から、M-RAWは画素混合でリサイズしているので、ノイズ感が少ないという情報はありました。
自分が以前実験したかぎりでは、(機種は5D4) RAWからDPPでノイズリダクションやシャープネスを操作して、解像感を若干落としても、M-RAWよりはいい感じに仕上げられるように思います(A3ノビ評価)。
DLOはレンズや撮影条件(F値等)によっては、結構な量の補正をしてくれるので、一概にどちらがいいとは言えませんが自分は使いう場合もあります(解析補正や色収差手動補正と天秤)。 ただサードパティー製レンズでは基本的に使えないので、この限りではありません。
A4サイズ鑑賞であれば、後補正にかける手間やファイルサイズの重要性によっては、M-RAWの価値はあるかと思います。
自分の撮影データの開示はここではできませんが、以下のURLご参考まで。
https://asobinet.com/enjoy-canon-eos-6d-mark-2-nnoise-dr-comparison/
書込番号:22516741
0点

>TAD4003さん
早速コメント頂きありがとうございます。
ご紹介して頂いたサイトも拝見しましたが、大変参考になります。
何度かテストをしても同様の傾向が有ったので質問をしてみたのですが、やはりその傾向はあるのですね。 納得。
今週末にM-RAWのテストを兼ねて河津桜の撮影をしてみます。
それでもしっくりこなかったら、市場から消えつつある6Dを追加購入して6Dだけの2台体制にしてみようかな・・・なんて思ったりもしていますが、バリアングルの魅力も捨てがたいし迷うところです。
自分の好みでは6Dの画像がピッタリなんですよね。
書込番号:22516818
4点

>月曜日は休肝日さん
MとかSとか。
MとかSとかあるよね。解析するの面倒だからMやSはする気が無いよ
色々と調べたけど、ぶっちゃけ「サイズの異なるRAW」と言う結論かな。
調整幅も異なるよ。JPEGと圧縮方法が異なる集合体ファイル。だと思う。
キヤノンが主に使うよね。
納品。
雑誌のサイズって言うか納品するサイズによってファイルのサイズを合わせなければ
ならない時、でもJPEGじゃ困るってことがあるよ。
そんな時、MとかSとかが役に立つ。
ノイズの出方が異なる。
って話しは初めてだなぁ。調整出来る幅も異なるからあるかもしれ無いね。
何れにしても解析していないから、そんな話し経験則からのお話。
書込番号:22516912
0点

合ってる合ってないじゃなく、ご本人がそう感じるのならその通りでいい
一般にはファイルサイズ小さくなるので扱いやすく、連写の際のバッファ確保に有効
特にキヤノンのフルサイズ一眼レフは1DX以下はバッファがとても少ないし、メディアもXQDは愚かUHS2さえも対応してない
僅か19枚のバッファなら高速連写3秒でバッファフル
MRAWだとノーマルRAWの約56%のファイルサイズ
劇的にバッファ増えるとは思えないが、数枚は増えるのでは
とりあえずRAW現像はしたいが、そんな大きなサイズにプリントはしないと割り切る場合に使用は有効
でもホントはファームアップで画素数落とさないCRAW使えるのが1番なんだけどね
デジック違うから、そういう事はやらせないんだろうねキヤノンは
書込番号:22516935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
>LunaLynksさん
確かにS-RAWというのもありますね。
今回私がテストした限りではM-RAWとS-RAWのノイズの違いは、(M-RAWに対してS-RAWの改善は)確認できませんでしたので、ノイズの低減という意味ではあまり注目していませんでした。 勿論ファイルサイズの減少はありますので、用途によってはアリなのかと思います。
>トンカツはロースに限るさん
C-RAWはKISS-Mのレビューで知りましたが、普及はこれからの規格なのでしょうか。
私はEOS−M5も使っているのですが、こちらにはC-RAWはもとよりM-RAWもありません。
もしも今回私の見た傾向があてはまるのなら、センサーの小さなAPS-CこそM-RAWを使いたいと思うのですが、、、ファームアップで対応して欲しいものです。
私もトンカツはロースが好きです!(笑)
書込番号:22517311
1点

何度もすみません。
RAW(6111×4074pixel)とM-RAW(4582×3055pixel)を、そのままそれぞれ中央部2048×1365pixelでトリミングするとトリミングの範囲が変わってきますので、RAWイメージの方が拡大されたことになり比較対象としては適当でないと思いました。
そこで、、、
・RAW撮影→A3にリサイズ→中央部(2048×1365pixel)トリミング
に変えて画像をアップし直しました。
こちらなら両者同じ大きさの画像なので比較対象として正しいかと思います。
この画像を見ても、やはり私にはノイズの出方はRAWの方が大きく、ひだの裏側部分がザラついている様に見えます。
書込番号:22517376
0点

結局画質は初代6Dの方が良いという解釈でよろしいでしょうか?
バリアングルにさえ拘らなければ。
改めて初代6Dが見直されたのか価格は再び10万円を超えましたね。
書込番号:22517547
0点

M-Rawは画素数を下げるので連写に良いと言う話もあるのですが、不思議な事に初代6Dは連写枚数が下がるんです。
6D2や7D2ではそういったことは無いのですけどね。
6D2のM-Rawテストしてみますね。
書込番号:22517829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWで撮影されてるのなら現像されますよね。
折角の撮影でテストがてらより、ご自宅で
RAWとmRAWで同一の物を三脚固定で撮って、
現像時にNR、シャープ無し(面倒なのでレンズ補正も切って)mRAWはそのまま書き出し、RAWはmRAW
に合わせたサイズにリサイズして書き出しして見れば分かるはずです。
感度別にやってRAWとmRAWのどこが同じくらい
か調べると状況に応じて有効に使い分けができる
と思いますよ。
mRAWにすると映像エンジンでのNRがきつめとか
の可能性も有りますから、まずは映像エンジンと
切り離しで、素のRAWからの画像を比較してみては
如何でしょう?
書込番号:22518387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>月曜日は休肝日さん
>もらーさん
が仰っているように何らかの処理している可能性がありますね
データーを間引きする事で画質を良くする事が出来るなら
あと処理で出来る可能性があるカモですね?
(私は下戸なのでいつも休肝日)
>トンカツはロースに限るさん
(私はヒレカツ派)
技術革新があって今後のために大きなデーターが良いかも?
もう一度撮り直せる物なら良いけどね?
>バッファ確保に有効
バッファは一緒でしょ?
3秒も連写する?
同じ写真ばかり19枚も要らんでしょ?
書込番号:22518801
0点

皆さん、コメントありがとうございます。
>hik2009kyさん
画質に関しては様々な角度から評価をしないと優劣は付けにくいと思いますし、私には『6Dの方が良い』という自信はありません。
私が6Dの事を書いたので、6Dとの比較の様に見えてしまったかもしれませんが、あくまでも私の好きな画質(様々な意味で)が6Dのそれに近く、使い始めたMK2の画質を自分の好みのものにする方法を模索している段階だとご理解ください。
>もらーさん
確かに不思議ですね、、、
M-RAWのアルゴリズムが不明なのであくまでも推測ですが、RAWに比べると撮影したデーターをM-RAW化する際に大きなCPUのパワーを必要とするので、旧型機(CPUパワーが低い?)ではかえって時間がかかってしまうのですかね?
>hattin89さん
確かに正確に比較する為にはそうすべきなんでしょうね。 おっしゃる通りだと思います。
その辺をしてくれているのがTAD4003さんが紹介されたWebサイトの様にも思いますし、私が見て参考にした他のWebサイトでも感度などを変えて様々な条件で比較したレポートがあって、『一定の条件では効果がある』と理解しました。
私のテストはあくまでも『普段の自分の使い方のなかではどうなのか?』という観点でやってみたものなので、他の方が使ったときには条件によって違った結果が出てもおかしくは無いとも思います。
きっと期待する効果と状況で使い分けるべきなのでしょうね。
それにしても、私の検索した限りでは『M-RAWを常用している』という情報を見つけられなかったのですが、メーカーはどの様なユーザーを想定してこの機能を搭載しているのですかね?
大型プリントが不要なユーザーが、データー容量を減らすことを目的としたものなのでしょうか?
私の様に画質向上を期待する場合は普通にRAWで撮影して現像時に手を加えて、ノイズなどを修正するべきなのか、私の中ではまだ結論が出ていません。 いろいろやってみます。
それにしても、キャノンさんはDLOをM-RAW対応にするつもりは無いのかな? 技術的に難しいのでしょうか、、、
書込番号:22518827
1点

>ktasksさん
>技術革新があって今後のために大きなデーターが良いかも?
>もう一度撮り直せる物なら良いけどね?
なるほど、一理ありますね。
だから迷うのですけどね、、、
私の場合、高齢になって以降、脂身の少ない肉は喉に引っかかるような感じがして苦手になりました(笑)
書込番号:22518844
1点

比べればM-RAWのほうがノイズは少ないかも知れませんが、このくらいの差でしたら気にしなくてもいいのではと思います。
このくらいのノイズでしたらDPPやフォトショップで軽減できるので、あえてM-RAWで撮影するメリットはデータ量を少なくしたいということだけだと思います。
私は普通にRAW+JPEGで撮影して、直したい画像だけRAW現像しています。
書込番号:22519457
2点

>たんるんなんさん
コメントありがとうございます。
仰るとおりで、今まで気になった時にはそのようにしておりました。
ただ、ノイズを処理すると、全体に締まりの無くなった写真になったりもするので、出来ればあまりやりたくないという事でM-RAWに目をつけました。 気にしし過ぎなければ良いのかもですが、、、
昨日近くの公園にMK2を持ち出し、レンズを色々交換しながらRAWにしたり、M-RAWにしたりとあえて規則性無く取り混ぜて撮影をしてきました。 (M-RAWを使ってちゃんと撮影したのは初めてでした)
帰ってPCで現像をして感じたのですが、DPPの処理速度というのはファイルサイズの大きさだけに影響されるのではなく、様々な要因によって変わってくる様で、『M-RAWを処理しているから軽くなった』という実感はあまりありませんでした。
DLOを利かせようとして“レンズデータ:非対応”となっている事で初めて『これはM-RAWなんだな・・・』と気がつく状態で、正直なところ、その効果を実感できるケースはありませんでした。
この辺がこのコミュニティでも利用者さんが見当たらない事の理由なのかもしれませんね。
皆さん色々ご意見をありがとうございました。
M-RAWの利点は判りましたが、DLOが使えない点など課題もあるので必要に応じて使い分けたいと思います。
そもそも他社製レンズではDLOは使えないわけですから、場合によっては使うこともありだと思いますので。
書込番号:22521623
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
カメラ初心者です。
星空を撮影している最中に気づいたのですが
ライブビューを使用している時の露出補正の値とライブビューの使用切った時の露出補正の値が違うのですが故障でしょうか?
ちなみにライブビュー使用時はマイナス側に表示されているのに、切るとプラス側に表示されます。
室内とかだとそんなことは無いのですが…
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:22429814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プレビューして
絞り込まれた場合
周辺光量の低下は無くなります。
真ん中も 端も 同じ明るさ
ライブビューは
開放測光
周辺光量の低下も有ります。
画面内の輝度の分布が違うから
露出補正値も変わるのです。
書込番号:22429830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビューとプレビューを読み間違えました。
そのカメラのライブビューと
ファインダー撮影では
測光経路が違うのでは?
ミラーレスなら
同じ測光経路なんですが
一眼レフだと
ミラーに当たった光は
ファインダーに行くのが
写る時とは経路が違いますから。
書込番号:22429899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
回答ありがとうございます。
測光経路ですか…調べてみます。
どんな時に起こる現象かを検証してみたのですが、
・暗い場所での撮影時
・シャッタースピードを20〜30秒で撮影した時
この2点を行った時に発生します。
その時の露出補正はライブビュー時が-2程。
ライブビューをしない時がプラス2程となっていますが同じアングルで撮影した写真に違いは無く、ライブビュー露出補正が正しい感じで写真でした。
何か設定でもおかしくして
しまったのでしょうか(T ^ T)
書込番号:22429968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひなーんさん こんにちは
このカメラ持っていないので 見当違いの返信かもしれませんが カメラの仕様を見ると ライブビューとファインダーでは 露出補正の幅が 2段違うようですので ライブビューの露出補正が補正範囲超えてしまっているということは無いですよね?
書込番号:22430055
0点

>もとラボマン 2さん
>ktasksさん
>謎の写真家さん
回答ありがとうございました。
色々調べてみましたがやはりわかりません。
まだメーカー保証が効くので、一度点検修理に
出してみます。
書込番号:22431813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひなーんさん こんにちは
すいません 質問の意味がよくわからないのですが
自分で設定した、露出補正の値が変わってしまうという事でしょうか
質問の答えではないですが、星空撮影は
絞り、シャッター速度、ISOは自分で決めた方がいいと思います
星空は、暗い為カメラの露出はあまりあてにならないと思います
各値を適当に決め、試し撮りしながら良さそうな露出や星の流れ方等を見ながら調整が良いかと
参考までに
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html
・初めての天体撮影 → 星空撮影のしかた
12.シャッターをきる。
13.撮影画像を確認する。
ひとことメモ
撮影が終わったら、画像を液晶モニターに表示させて、画像を確認します。明るすぎるならISO感度を下げる、
シャッタースピードを上げて露出時間を短くする、絞り値を大きくするなどしましょう。
画像が暗い場合は、ISO感度を上げるか露出時間を長くします。
書込番号:22433149
0点

>ひなーんさん
ライブビューの時は自動で測光してますが
ファインダーの時も測光すれば同じ露出になりませんか?
書込番号:22434100
0点

補正値が自動的に動くのはISOも含めてマニュアル露出になっているのでは?
この場合、ライブビュー撮影とミラー使った普通の撮影で補正値が違うの事はあります。
書込番号:22510179
0点


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