EOS Kiss X9 ダブルズームキット
- 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した、エントリーユーザー向けのデジタル一眼レフカメラ。
- タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載している。さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

このページのスレッド一覧(全144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 24 | 2018年9月4日 13:17 |
![]() |
29 | 22 | 2018年9月1日 14:57 |
![]() ![]() |
39 | 30 | 2018年8月30日 12:09 |
![]() ![]() |
13 | 22 | 2018年8月22日 22:09 |
![]() |
4 | 7 | 2018年8月19日 07:59 |
![]() |
64 | 43 | 2018年8月22日 13:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
連続で質問申し訳ありません。
最近カメラがよくフリーズします。
絶対というわけではないのですが
連写するとフリーズする確率が上がり
5分ほど何を押しても動かず
右下の赤いランプが点灯したままになり
(点滅はしていません)
直ったと思えば撮った写真は消えています。
撮った後のライブビューが一括り?なようで
長押しの連写ではなくても
ライブビュー表示される前に
次のシャッターを切っていても
フリーズすると前回の表示されたところから
全て消えてしまいます( ; ; )
何度ショックを受けたことか、、、
初めはSDの容量が少なくなってきて
読み込むのに時間がかかっているのかと
思っていました。
というのも残りの撮れる枚数が
800枚くらいになった頃から
それが起こり始めたんです。
最初は数秒のフリーズで元に戻り
写真も消えることなく使えていたのですが
残り500枚前後から写真が消える現象が
起き始めました。
他のSDにしてみても同じ現象が起きますので
SDの不具合ではなさそうです。
ちなみに16Gと32Gで試しました。
新品で使い始めてまだ半年ほどで
決して丁寧に扱っているとは言えませんが
落としたり強くぶつけたことは1度もありません。
同じような現象が起きたことある方いますか?
また修理に出す場合保証内でできるのでしょうか?
できない場合おおよその値段も気になります^^;
書込番号:22081743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き込みに時間かかかっても、写真が消えることさないと思うので、なにかの、トラブルですかね?
あまり聞いたことがないですが、メーカー出しですね。
書込番号:22081759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーと510さん
X7ですが
不用意にSDHCカードを入れるとその認識がうまくできず
ずっとランプ点きっぱなしだったり撮影しても撮れてなかったりはありますね。
何度かカードを抜き差しするとその後は全く起きなくなりますが
とにかくカードの抜き差しをした直後は、注意が必要なことが時々あります。
逆に言えば抜き差しせず使い続けているときは不具合は起きませんが
(この状態なんで僕はあまり気にしてないんですけど)
この点どうでしょうか?
また、上記症状はカードを変えても時々起きてます。
つまりカードの問題ではなくボディ側の接触が悪いのかなと。
このような症状はニコン(D3100)では一切ありませんでしたね。
現有のオリミラーレスでもCanonコンデジでも見られないし。
本スレを見て、カードスロットの接触が悪いのは
Canonレフ機(少なくともXシリーズ)特有のものっぽいと感じました。
発症が不安定で予期できないかんじなのであれば、
一度きちんと修理してもらった方がよいのかもしれませんが
もしかするとデフォでよくあることで(再発しそうで)
予期・予防も可能ならだましだまし使うのがよいのかな。
書込番号:22081810
0点

ダメもとでSDカードをフォーマット、ファームウェアのアップデート、バッテリーとレンズの接点の清掃も試してみてください。
エラーメッセージが出るようなら、それもメモしておいた方が良いです。
初期のEOS 5D Mark4はサンディスクのSDカードで書き込みエラーが出たことがありましたが、
ファームウェアのアップデートで改善したことがあります。
同じ症状が出続けるのであれば、保証期間内に修理に持ち込むことをお勧めします。
書込番号:22081812
0点

>みーと510さん
追加ですが
僕は連写設定にしっぱなしなので
(とは言ってもRAW+JPGだととりあえず速く連写は2連写しかせず
その後は息切れで時々バシャ、みたいな撮れ方しかしませんので
2連写ごとにレリーズし直す感じの撮り方ですけど)
連写時にフリーズ症状が出るかどうかのところはよく分かりません。
感じるのはとにかく
SDHCカードの抜き差しをした直後に
時々カードをうまく認識できないことがあるという感触です。
書込番号:22081815
0点

自然故障なら1年未満は無償で直して貰えます。
取り敢えず購入店に相談してみて下さい。
(修理に出す場合、自分でキヤノンに出すと送料が掛かりますが、販売店経由だと送料が掛かりません)
あ、あと上で「自然故障なら」と書いてますが、キヤノンに点検して貰うまでは原因は分かりません(有償になる場合もあります)
書込番号:22081827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使用するボディでカードのフォーマットはしていますよね?
あとはカード、ボディの接点の汚れ?
一度、ボディの初期化をしてどうなるか・・・
書込番号:22081951
0点

>みーと510さん
x9だとまだ保障期間内ですよね
1回点検(修理)に出した方が良いかと思います
(電気的不具合の可能性もあります)
書込番号:22081974
1点

>みーと510さん
複数枚のSDで再現性がある異常とのこと、何らかの不良の可能性が高いですね。
半年使用とのこと、初期不良で交換という訳には行かないでしょうから、まずは購入店に相談した方がいいです。
メーカーに送って「異常なし」と返されなければいいのですが・・・。
書込番号:22081982
0点

おはようございます。
もしかして、マイクロSDを、アダプターを介して使用していませんか?
もしそうなら、アダプターを変えてみては?
あのアダプター、壊れやすいです。
ダイソーでも買えますので。
書込番号:22082030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カードの相性だったりってのは稀にありますね。
SDタイプのキヤノン機ではサンディスク、トランセンドを使用していますが、エラーは一度もないです。
一般的にはカードエラーが最初に考えられるかなと思いますが、複数枚で症状が出るようなのでスロットエラーが怪しそうですね。
まずは購入店に相談。
現状で出来ることは柔らかい布や綿棒でSDの接点清掃、データをバックアップしてからSDフォーマット、ファームが古いなら最新に更新。
レンズとボディの接点も清掃したら良いかも知れませんね。
書込番号:22082034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiro*さん
やはり消えるのはおかしいですよね。
修理出してみます。
>with Photoさん
Xシリーズ特有なんですか( ゚д゚)!
ボディ側の問題ですよね、修理出してみます。
書込番号:22082278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k@meさん
SDカードをフォーマット、ファームウェアのアップデートとはどうやるのでしょうか( ; ; )?
全くの無知ですみません。
書込番号:22082287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パクシのりたさん
私も連写設定にしっぱなしです。
他の方も仰ってるように
清掃などもしてみてから変わらないようであれば
修理に出してみます!
書込番号:22082290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
自然故障であればいいのですが、、、
店舗で購入したわけではなく
snsのプレゼントキャンペーンで
当選していただいたものなのですが
連絡した方がいいのでしょうか?
canonの公式アカウントだとは思うのですが、、
>okiomaさん
清掃もしてみます!
書込番号:22082296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
カードのフォーマットとは
どうやるのでしょうか?
していないのかもしれません、、、
無知ですみません( ; ; )
書込番号:22082298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
点検出してみます!
>9464649さん
やはり複数のSDで同じ症状ならボディ側ですよね。
修理出してみます!
書込番号:22082302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふくろうのそめものやさん
アダプタを使っているものと
そうではないSDと両方試してみたんです( ; ; )
>with Photoさん
カードの相性ってあるんですね。
購入店はなくプレゼントキャンペーンで
頂いたものですので
きっと対応はしてくれなさそうです笑
清掃してみます!
書込番号:22082309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーと510さん
>snsのプレゼントキャンペーンで
>当選していただいたものなのですが
あらー、そうなんですね(^_^;)
でしたら送料が掛かっても仕方ないので点検修理に出しましょう。
使われてまだ半年ですし、レンズの接点とは違ってメディアスロットの接点は汚れにくいので、接触不良は考えにくいです(絶対違うとは言い切れませんけど)
下手に構わずに症状が出てるうちに点検に出した方が良いです(下手に構ってたまたま症状が治まったとしても、もし根本的に修理が必要だった場合、保証期間内に点検に出した方が良いので)
書込番号:22082330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーと510さん
あと
カメラの設定を皆一度初期化
(買ったときに戻す)
ってのは試しましたか?
ノイズリダクションとか最大にしていると
処理時間画角長かったりします
(普通のISOで普通のSSだと5分は長いとは思うけと)
書込番号:22082419
0点

>逃げろレオン2さん
たしかにあまりいろいろ触る前に
修理が1番いいですよね(^◇^;)
修理は出すと最低でも2週間程度でしょうか?
>gda_hisashiさん
まだ試していないです!やってみます!
でも昨日は外で使っているときだったので
オートにはしていましたがisoは
100〜300程度だったと思います。
書込番号:22082475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーと510さん
どこにお住いか分かりませんが
日本各所にサービスセンターありますよ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/service.cgi?tp=2&pr=EOS5DMK2
新宿三井ビルのは閉店したのかしら。
近くなら持ち込んでみては。
場合によっては郵送ほど手間なく
その場で解決かもしれませんので
書込番号:22082533
0点

>パクシのりたさん
北海道なのですが札幌のサービスセンターは
閉店になったみたいです、、、
書込番号:22082604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
故障っぽいですね。
症状の再現は容易ですか?
たぶん容易ではなさそうですね。
メーカーでも症状の再現ができないと対応ができないので、できれば症状が出たときに
スマホなどでその状況を録画しておいたほうがいいです。
メーカーに出すときは、お使いのSDとその動画も一緒に出すのがいいと思いますね。
書込番号:22082617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーと510さん
あらー
>BAJA人さん
そこは僕も思いました。
このへんは車の不具合も同じですが
向こうで再現出来ないと不具合なしになっちゃうかも・・・
後ろ向きな話ですけど
どうしたら確実にエラーが出るのかを
突き止めておくのもいいかもしれませんね。
書込番号:22082640
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
ダブルズームキットに加えて
35mmF2の単焦点を使っています。
子どもメインで撮ることが多いのですが
ほぼ単焦点をつけっぱなしです。
キットレンズのズームと望遠は使用頻度は低めですが
旅行に行くときは一本にしたいので
ズームレンズのみのことが多いです。
そこで聞きたいのが
・室内でも明るく撮れるレンズ
・一本で幅広い焦点距離
2つを兼ね備えてるオススメのレンズありますか?
ディズニーによく行くのですが
建物まで全部写したいとか
キャラグリのときは35mmだとだいぶ距離が必要になってくるので不便です。
ですがディズニーでレンズを替えるのも
大変というか面倒というか、、、
(写りは単焦点が好きなんです)
それとディズニーの室内って案外
暗いことが多くてキットレンズで室内だと
明るくしようとすると
ノイズがひどくなるんですよね。
(私の設定が悪いのでしょうか?普段M撮影です)
フラッシュの光はパキっとしすぎる感じがあまり好きじゃないというのもありますがフラッシュ禁止の室内もありますし、、
そこで17-50mm 2.8のレンズの購入を
考えたですが旅行に(というかほぼディズニー)持っていける一本と考えたら18-135mmも
いいなぁと思い始めて来て、、、
結局これだと明るいレンズではないので
室内撮影の問題は解決しないのかもしれないですが
一本でパレードまで問題なく撮れるのは魅力です。
ズームキットを手放し
17-50mm、単焦点、望遠にするのが
無難でしょうか?
それともキットレンズを全て手放し
広角の単焦点をもう1つと35mm、18-135mm?
小さい子どもがいるのであまりにも
大きくて重いレンズもちょっと厳しいですが
2歳の子どもですので動き回りますし
AFが速い、手ブレしないのがいいという
超絶わがままでございます(笑)
まとまりのない文章ですみません。
書込番号:22071175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


とっっっても使ってみたいレンズですが
重さと大きさが気になります、、、
やはり明るくてズームもできるレンズとなると
大きいのはしょうがないのですが( ; ; )
書込番号:22071250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無難でオールマイティなレンズですとEF-S 18-135mm IS USMですかね。
このレンズの良い所は、写真だけでなく動画も相性がいい事です。
写真とビデオと両方持ち出さなくとも、ちょっとしたことなら、このレンズと一眼レフで結構色々撮れちゃいます。
他社のレンズだと駆動音が動画に記録されちゃったりします。
暗いレンズなので屋内で望遠側で撮るとブレちゃうかもしれませんが・・・
その時は明るい単焦点の出番ですかね。
書込番号:22071296
1点

私も18-135 usm を推しますね(´・ω・`)
くらいとこでは弱くなりますがAFや焦点距離は申分無いと思いますよ(´・ω・`)
書込番号:22071301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットは望遠側がF5.6でしょ。
だったら キットを手放し
TAMRON 17-50mm F2.8に代えるが良いかな。
安いし
クラス最軽量なのでボディを選ばない。
KIss X9は軽いから レンズを選ぶ。
軽いボディに 重たいレンズって
三脚でもブレ易いよ。
重心が外側に来るから。
Canon aps-cなら
18mm スタートより
17mm スタートのほうが良い。
たった 1mmの差だけど
Canon aps-cは1.6倍だから
換算1.6mmの差です。
キットは18mmスタートだけど
TAMRON 17-50mm F2.8にしたら
ずいぶんワイドになった感じがするよ。
TAMRONはIFだし
広角レンズは寄って使うものだから。
書込番号:22071302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るくて、高倍率のズームなんてありません。F2.8通しだとせいぜいズーム比3倍くらいまでです。
18-135は比較的ズーム比が大きいですが、F値が大きいので室内には向きません。室内やうす暗い場所でどの程度の焦点距離が必要かという問題もありますが、昼間の屋外は18-135、室内などは17-50F2.8と2本持ちとするか、どうしても1本にしたいのなら、やや暗いですがシグマの17-70にするか、どちらかを諦めるという感じになると思います。
ちなみにタムロン17-50F2.8はかつて手振れ補正付きが発売されていましたが、現在販売中なのは少々古い手振れ補正無しのモデルで、AFも決して早くないと思いますのでお勧めはしません。
書込番号:22071305
8点

>2歳の子どもですので動き回りますし
AFが速い、手ブレしないのがいいという
超絶わがままでございます(笑)
一番身近なのに一番難しい動体撮影ジャンルが幼児スナップだという事を知ってる人は知ってますw
とりあえず安くて身軽なEFs24/2.8STMでも買って数打ちゃ当たる作戦でもって、ノーファインダー追尾撮影ですね。
走ってきたと思ったら…目の前に突っ込まんばかりの距離なんかでも、EFs24/2.8STMなら接近戦も対応できる強みがあります。
(ISO感度は上限3200ぐらいは許容して撮るべし撮るべし!)
書込番号:22071360
2点

17-50mm 2.8ですね。
CANON純正は持ってますが、古すぎ‥。10年以上前なので、シグマかタムロンおすすめです。
シグマの、1.8は、AFが、激遅です。子供には使えません。
書込番号:22071427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タムロンの17-50以外に広角からある程度の望遠までで
しかも明るいレンズは存在しません。
わたしなら、明るいズームレンズを2本にするか
18-135に外付けストロボを付けてバウンス撮影やディフューザーを付けて対処します。
ストロボの使用禁止の場所は、諦めます。
全てのシーンを撮ることは考えず、撮れる物を撮る考えも必要かも。
書込番号:22071438
2点

おはよーございます♪
>2つを兼ね備えてるオススメのレンズありますか?
残念ながら・・・そのような夢のレンズはありません(^^;(^^;(^^;
シグマの18-35oF1.8 50-100oF1.8
↑ズームレンズでは、この2本だけで・・・ズーム倍率もたったの「2倍」です(^^;
ディズニーで1本で過ごすならば・・・18-300oの様な高倍率ズームが最適なわけですけど。。。
↑室内は、このレンズでノーフラッシュ撮影は辛いです。
高倍率になれば・・・それなりに大きく重くもなります(モチロン、倍率/焦点距離のわりにはコンパクトですけど)
明るいレンズは・・・明るくなるほど・・・低倍率で、デカくなる。。。
↑このように・・・全ては「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則ですので。。。(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22071441
3点

予算、重さ…マウント…ガン無視なら
D750(D810)の24-120キットで
APSCに17-50F2.8相当クラスの暗所耐性と
APSCに120F4位までの望遠が(トリミングで)手に入る…かな?
書込番号:22071520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーと510さん
1. Σ17-50/2.8
2. Σ17-70/2.8-4
3. 我慢する
に1票です。
書込番号:22071637
2点

>みーと510さん
まず
キットズームは二束三文でしか売れないのと
なんだかんだで(修理時などのために)
純正の標準的なものは持ってた方がいいのと
ここまで小さく軽く仕上げてるのもあまりないので
売らなくていいかなと
ノイズがひどいのが35mm F2ででしょうか?
だとしたら明るめ便利ズームのF2.8だと
逆にノイズ増えると思いますし
F2と確実な差がある明るいレンズは
そうそうないしズームはありえないでしょうから
ここは諦めるしかないかと。
17-50 F2.8は以前ニコンのとき持ってみましたが
うちの環境ではやはりちょっと足りなかったかんじ
(F2.8だとISO1600以上になってノイズが許容範囲超えてました)。
35mm F1.8Gも使いましたがこっちは画角が狭くて。
今はシグマ30mm F1.4使ってますが
開放での写りが若干甘かったり画角がもうちょい広いほうがいいけど
そのへん妥協しつつまあまあ許せるかんじです。
でもまあ単焦点なんですよね。かといってズームはバカ重いし
大してズーム倍率もないからもう論外なんだけど。
どのマウントについても全体的に言えることですけど
いつまで経っても小さく軽く安く明るい便利ズームが
(それが一番使えるものになるはずで
つまりどんな手段使ってもそれが作れなきゃなんですが)
ないんですよ。逆にそれがあれば他のレンズなんて
いらないくらいなのに。この部分はズーム倍率を妥協して
(それでも3倍くらい)1型センサーコンデジの方が
小さく軽く明るくはより簡単に実現できちゃうかもです。
書込番号:22071638
0点

明るくて望遠域までカバーして、できるだけ荷物にならない…とアレコレいいとこ取りしようとすると、結局FZH1やRX10-4のような1インチセンサーの高倍率コンデジがお勧め…ということになっちゃいますね。
http://s.kakaku.com/item/K0000910986/#tab02
http://s.kakaku.com/item/K0000996986/
どうしてもセンサーサイズは譲れない…ということなら、明るさを諦めて18-135かズーム幅を諦めて17-50とかでしょうか。
個人的には、人混みの中でお子さんも目が離せない年齢なので、多少撮影の優先度は下げてでも機材の大型化は避けた方がいいと考えます。
何より優先すべきはお子さんの安全ですから…。
書込番号:22071670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みーと510さん
リンク貼り忘れましたが1型以上センサーのコンデジ機種はこれらです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=1.8-2.01&pdf_Spec320=1-&pdf_Spec325=-400&pdf_so=p1
コスパ求めて広角端だけ明るいものならG9XMk2が
望遠端まで明るいものとしてG7XMk2かRX100M3かな。
AFはあまり期待しない方がいいかもですが
広角端で撮れば望遠より被写界深度広く手ブレしにくいでしょうから
(被写体ブレはダメですがやはり広角だと目立ちにくい)
その撮り方なら広角端だけ明るいカメラでも足りますし
なにより他が300g前後に対して
G9Xは206gと軽量コンパクトなんで
この路線ではイチオシしておきます。
17-50 F2.8が中古で1万円台なのを考えてしまうと
4万は少し大きい出費ではありますが
書込番号:22071753
1点

35mmF2の単焦点が現在お気に入りなら
EF-S24mm F2.8 STM買い足せばいいんですよ。
無理に高いズーム買う必要はないです。
今お気に入りのレンズが単焦点なら次も単焦点を買うべきです
このレンズ。パンケーキレンズと言って、とても小さいので邪魔になりません
せっかくレンズ交換式なのですから
それをフル活用したほうが財布にも優しいですよ
書込番号:22071830
1点

室内でも明るく撮りたいなら、レンズよりも照明器具の増設にお金をかけるべき。
書込番号:22071861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと人物を撮影するのにフルサイズ換算で80mm以上はほとんど使いません
子供の運動会の撮影くらいですかね? それ以上の望遠が必要になる可能性があるのは
Kiss X9はAPS-C機なので旅行じゃせいぜい50mmもあれば十分です。
書込番号:22071900
2点

広角も望遠も高画質で撮りたくてシャッターチャンスも逃したくないってこと?
なら2台体制しかないんじゃね
プロが2台も3台も重いカメラぶら下げてるのは一番はそういう理由ですから
書込番号:22071912
0点

>みーと510さん
次々と要望が連なって複雑ですが、要は「35ミリ単だと室内で引いて撮れない時に困る」、
「できれば高倍率ズームでなるべく明るいものが欲しい」ですよね。
「旅行の時には一本で出かけるのでキットレンズの標準ズームを使っている」というなら、
約二名の方が触れているシグマの17−70F2.8-4コンテンポラリーで良いでしょう。
同じシグマの17−50F2.8よりも約100g軽くてキットの標準ズームよりもズーム全域で約一段分明るく
(二倍明るいという事ですね)、望遠端も70ミリにまで伸びる事になります。
明るさを35ミリ単のF2と比べては駄目ですが、室内では撮り方次第でキットレンズとはとても大きな差と
なる高画質で撮影可能な標準ズームだと思います。
F2.8で撮れるのは17ミリ時のみですが、17−50F2.8と比べると画質・AF共に僅差で上回ると感じます。
これとは別に小型軽量のX9の日中屋外用便利ズームなら、純正18−135等よりも小さく軽い
シグマ18−200コンテンポラリーが換算320ミリまで使えてテーマパーク等ならお薦めですね。
これなら今まで持ち出すのが億劫でお蔵入りした?望遠ズームによる本格望遠撮影の楽しみも得られる事
になるので、楽しい撮影になると思いますよ。(屋外で背景ボケを活かした人物撮影など撮り易いですね)
キットの標準ズームからのステップアップなら17−70Cで、キットの二本を一本にまとめるなら18−200C
が良いような気がします。(いずれの場合でも単焦点レンズは持っていたほうが良いでしょう)
書込番号:22073356
1点

皆さまたくさんのコメントありがとうございます。
個別返信ではなく申し訳ございません( ; ; )
やはり私の要望を全て兼ね備えている
レンズはないですよね(^◇^;)
皆様の意見を聞いたら
17-50を買うか18-135にするか
または単焦点を買い足すかさらに迷います(笑)
結局全てを一本にはまとめれないので
24の単焦点を買えばディズニーなんかでは
それプラス望遠でもいいのかなと思えてきました。
でもそれ以外ならズームできるレンズの方が
確実に便利、、、
コツコツとお金を貯めて全て買えばいいですかねw
24mmのパンケーキレンズは
実際に触れたことがありますが
とっても軽くてこれならレンズの2つ持ちも
きつくないなと感じました。
ちなみにノイズが気になると書いたのは
キットのズームレンズを使っているときです。
どれを最優先で買うかはもう少し悩むことにします(笑)
照明器具にも興味がありますが
全くの無知です。
ストロボは持っていないので
白い紙などを使ってなんちゃってバウンス撮影
はしたことあります(笑)
小型で初心者にも使いやすいおすすめがあれば
教えていただきたいです!
書込番号:22073554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーと510さん
はじめまして
レンズを1つにまとめたいならば....
純正のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMですね
暗いレンズですが....
室内で家族を撮影するポートレートならば
内蔵ストロボで大丈夫です
ちょっと重いレンズですけどね
予算に応じて外部ストロボの購入も良いと思います
撮影の幅が広がります
50mmですと望遠と考えると(もちろん撮りたい物との距離にもよりますが)
ちょっと物足りないかもしれません
私は18-55を使用していましたが(ニコンですが....)
望遠が物足りなくて18-140に買い換えました
実際にお店にいって
自分のカメラに装着して
重さを実感されたら良いと思います
楽しいデジ一ライフを(^_^)
書込番号:22075001
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
一眼レフ初心者です
家電量販店でミラーレスと一眼レフどちらがオススメか聞いたら一眼レフ(ミラーレスより綺麗に撮れる)で初心者ならCanonがいいとのことでした
価格が似ているx8iかx9を購入予定です(x9iは高いので考えていません)
カメラでやりたいことは以下のことです(静止画メインです)
*子供が生まれるので子供をメインに撮りたい
*ペットを撮りたい(動きはそんなに早くない)
*運動会などで動画も撮りたい(動画はほとんど撮らないと思うのでビデオカメラはいらないと考えています)
*風景なども撮りたい(花なども)
どちらの機種があっているでしょうか
書込番号:22065638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格が似ているx8iかx9を購入予定です(x9iは高いので考えていません)
その2機種は価格が似てますが、性能も似ています(笑)
高感度では画像処理エンジンの新しいX9の方が優ってるかもしれませんが、それほどの違いはないと思います。
AFはX8iの方が測距点が多いので使いやすいかも。
キットレンズですが、標準ズームレンズはX9の方が新しく少しコンパクトですが、気にされる程ではないと思います。(F値はX8iの方が若干低くて有利)
グリップはX9の方が握りやすいと思います。
重さはX9の方が少し軽い。
動画撮影はデュアルピクセルCMOS AF搭載のX9の方が有利かも(←実際に比べた事が無いので、実践でどれくらいの差が出るかは分かりません)
主な違いは以上でしょうか。
X8iのボディカラーはブラックしか無いので、ホワイトやシルバーが好みならX9で良いと思います。
書込番号:22065707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は高いボディを買ったら
良い写真が撮れた。
と言う経験が無いし
お金の事を考えるから
人に高いカメラを買いなさい。
と言えない。
とにかく 動き回る事。
するとそれだけアングルが増える。
と言う事になります。
有名な写真家の本を読むのも凄く為になります。
有名な写真家に
本を買ったよ!!とコメントしたら
本人さんから、読んだらすぐプロになれる。
とコメント頂きました。
書込番号:22065736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャノンは詳しくないですが、
私の好きな花撮りとかみかけたもので・・・
X8i(発売日:2015年 4月17日)
X9(発売日:2017年 7月28日)
そりゃあ、新しい方が良いと思います。
EOS Kiss X9 ダブルズームキットがあれば
望みのものはだいたい撮れると思います。
ただ余裕があれば(イヤイヤ是非!)
ダブルズームに
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
http://kakaku.com/item/K0000957476/
買い足して欲しいです。
赤ちゃんの手のひら(指紋まで写るような)
ちっちゃい足、目、鼻、口の表情・・・
マクロレンズで撮ってあげて欲しいです。
https://photohito.com/dictionary/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/
ダブルズームでは無理だけど
このマクロレンズだと13cmまで近づけるんでね。
もちろん花の表情も
https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s35mm_f2.8_%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD_is_stm/
書込番号:22065758
1点

返信ありがとうございます
ほとんど変わらないのでなおさら迷っています
迷っている理由が
測距点が19と9(勝手にピント合ってくれる方がいい)
映像エンジンDIGIC6と7(7は高画質らしい)
デュアルピクセルあるかないか(ちょっと欲しい)
常用ISO100〜12800と100〜25600(暗いとこに強い)
サンプル画像見た結果(違いがわからない)
こんな感じです
書込番号:22065789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
マクロ撮影したいです
生まれたばかりの子供&ペットの細部を撮りたいです
撮影が下手(主人が)なのでピントが合いやすいx8iがいいのかなーと
ただ高画質はx9なのかなって
書込番号:22065810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質に関してはそれほど違わないと思うので(1世代くらいの違いなら常用ISOは気にしなくても良いレベル)撮る際に違いが出る測距点の差で選ばれた方が良いと思います。
X8iは19点オールクロスですがX9は中央クロスなので、オートで撮られるなら、X8iの方がピン抜け/ピンボケの確率は下がると思います。
書込番号:22065816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質はあまり変わらないのですね
基本オートで撮るのでx8iの方が向いてそうです
動画もフルハイビジョン30pと60pじゃあまり変わらないですかね?
書込番号:22065830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>動画もフルハイビジョン30pと60pじゃあまり変わらないですかね?
動くものを撮るのであれば60pのほうが滑らかでいいと思います。
ファインダーも若干見やすいですし、起動時間以外はX9が良くなっています。
現時点で購入であればX9をおすすめします。
書込番号:22065853
1点

動画は運動会、発表会たまにペット程度にしか使用しません
ピント合わせが下手でも同じ価格帯ならx9のほうがいいですか?
書込番号:22065878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ray-laviさん
はじめまして
動画をきちんと残したいならばビデオカメラも検討した方が良いと思います
最近は良くなってきたと思いますが.....
デジ一動画機能は「おまけ」と考えた方が良いと思います
デジ一初心者の方ならばx8iにして
差額をストロボや予備バッテリーにあてたら良いと思います
レンズを守るフィルターや日中撮影に必用なフードの購入をお忘れずに
楽しいデジ一ライフを(*^。^*)
書込番号:22065897
2点

>Ray-laviさん
>>家電量販店でミラーレスと一眼レフどちらがオススメか聞いたら一眼レフ(ミラーレスより綺麗に撮れる)で初心者ならCanonがいいとのことでした
こんなどうしようもない説明をする店では買っちゃだめだよ
なんでレフのほうが綺麗に撮れるなどと言うのか良く説明して貰ったら?
書込番号:22066015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そこは
そのお店でキャノンから拡売金or奨励金をもらっているから
初心者の方には「売りたい」カメラを売るのが量販店ですよ
>Ray-laviさん
迷っているならばミラーレスとデジ一を手にとって
良いと思った方があなたに合ったカメラです
書込番号:22066030
3点

はじめまして。
私はX9が良いと思います。
画像エンジン(カメラの頭脳)DIGICの違い、けっこう大きいと思います。
私は、X8iは持っていませんが、同じDIGIC6搭載のコンデジPowerShot G3Xを使っています。
また、最近、DIGIC7のX9も購入しました。
どちらの写真もこちらにUPしているので、もしよろしければ見比べてみてください。
私の目から両者を比べると、暗いところの画質(なめらかさ)に、かなりの違いを感じます。
とくに、暗いところから、徐々に明るくなっていくような所では、DIGIC6(PowerShot G3X)は段階が感じられてちょっと不自然。
DIGIC7のX9のほうがなめらかで、とても自然に撮れます。
もちろんレンズの性能の違いもあるので、単純に比べられるものではないと思いますが・・・。
小さなお子様なら、暗めの室内での撮影も多くなると思います。
少なくとも、迷うくらいなら、X9の方が無難かと思われます。
末筆ながら、お子様、おめでとうございます。
可愛い姿に出会える日が、待ち遠しいですね。
ぜひ、準備万端で、その日をお迎えください。
書込番号:22066035
0点

初心者にとって画像エンジンの1世代の違いはあまり考えなくても良いと思います
私はコンデジですがパワーショットS110を使用していますが....
使い勝手が悪いとは感じません
カメラのことをある程度詳しくないと
わからないと思いますよ
書込番号:22066055
1点

>ふくろうのそめものやさん
画像処理エンジン(DIGIC)を比較されるなら、センサーサイズが同じ機種で較べて下さい。
書込番号:22066125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>一眼レフ(ミラーレスより綺麗に撮れる)で初心者ならCanonがいいとのことでした
販売店の売り上げやノルマで、こういったデタラメでユーザーを騙します。
初心者で子供が主体なら、瞳AFやボディー内手振れ補正の付いたミラーレスが間違いないです。赤ちゃんのお目めにピントを合わせてくれるので綺麗な写真になりますよ。(^_^)v
α6500あたりに両方付いていたような気がします。あとはパナソニックかOLYMPUSかな?
書込番号:22066567
0点

>Ray-laviさん
ミラーレスはコンパクトで軽く扱いさすさはあると思いますが....
手ぶれ防止機能が完璧という訳ではなく
軽過ぎると手ぶれが起きることがあります
基本操作(脇をしっかりしめて軽くシャッターを押す)を行えば
手ぶれを予防することができます
まずは実際にお店で手にとってみましょう
書込番号:22066602
0点

お店、ネットでは一眼レフならCanonかNikon
ミラーレスならSONY、パナ、OLYMPUSでした
一番最初はミラーレスのSONY α6000を検討していましたが、主人が買うなら本格的にやりたいと言い出し一眼レフも検討し始めました(カメラの知識0です)
私はプロみたいに撮りたい訳ではなく、気軽にスマホより綺麗な写真を残したい程度の考えです
一眼レフはプロ用本格派、ミラーレスは初心者でコンデジよりは綺麗に撮れるけど一眼には劣る?みたいな認識なんですが、それであっているのでしょうか
軽いと手振れも起きやすいんですね
書込番号:22066735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
私も蓮舫かわいいようさんとチームナックス大好きさんがおっしゃるとおりだと思います。一眼レフだから綺麗に撮れるとか、ミラーレス機だから綺麗に撮れないとか、そんな説明をする家電量販店で買ってはいけません。
できれば家電量販店ではなく、ヨドバシとかビック、キタムラなどカメラ部門を得意とする量販店で説明を受けられればと思います。その際、着用しているベストの背中にメーカーのロゴが入っている人はそのメーカーからの応援販売員の可能性があり、自分のメーカーの製品をゴリ押しするケースがありますのでご注意を。
>一眼レフはプロ用本格派、ミラーレスは初心者でコンデジよりは綺麗に撮れるけど一眼には劣る?みたいな認識なんですが、それであっているのでしょうか
一眼レフにも初心者用があり、ミラーレスにも本格的撮影に耐えられる高級機がちゃんとあります。検討されているEOS X9は一眼レフの中でも特に初心者向けに設計されたカメラです。
綺麗に撮れるかどうかはセンサーサイズやレンズなど複雑な要素があり、また発色などの好みもありますから一概にセンサーサイズが大きいからといって画質が良いとは限りません。
一眼レフの特徴としてはファインダーを見ながら撮る場合はAF(自動ピント合わせ)がとても速いのですが、背面液晶を見ながら撮るライブビュー撮影ではその性能が十分に発揮されません。動画を撮る場合も必然的にライブビューになりますのでピント合わせに苦労する場合があります。
ミラーレス機はファインダーがある機種の場合、背面液晶とのAF速度差がありませんので動画を撮るのも楽です。また一眼レフと違って撮影前に露出(明るさ)や発色(色合い)などがある程度把握しやすいというメリットがあります。
ただミラーレス機の場合、キットレンズで満足できるなら良いのですが、将来違うレンズが欲しくなった場合に意外に高くつくということがあります。その点は詳しい店員さんにお尋ねください。
もし動画をSNSにアップしたいということなら汎用性が高いMP4形式が使えるキヤノン・パナソニック・SONY機が便利ですし、家庭用BDレコーダーで鑑賞するならAVCHD形式が使えるパナソニック・SONY機がお勧めです。
書込番号:22066854
2点

Ray-laviさん
>>家電量販店でミラーレスと一眼レフどちらがオススメか聞いたら一眼レフ(ミラーレスより綺麗に撮れる)で初心者ならCanonがいいとのことでした
>一番最初はミラーレスのSONY α6000を検討していましたが、主人が買うなら本格的にやりたいと言い出し一眼レフも検討し始めました(カメラの知識0です)
他の方も突っ込まれていますが、カメラ業界は、ミラーレスへの変換期です。
レコードから、CDへの変換期と一緒です。
レコードの時も、長年レコードを使ってきた人はそれを、お勧めしていましたが、その後どうなったかは、ご存知かと思います。
キヤノンであっても、買うとしたら、キスのミラーレス(ちょっと高いですが・・・)
ミラーレスの中では、ソニーが今一番良さそうなので、当初のα6000は入門機としては良いと思います。
画質云々よりも、レフはレンズとか今後の開発がどんどんなくなっていくので、長くやっていく場合はミラーレス。
ちょっとやってみたいであれば、カメラは5年ぐらいは壊れないので、安くなってきているレフでも良いと思います。
書込番号:22066900
1点

一番欲しいのはCanon EOS kiss Mだったのですが、予算オーバーでSONY α6000はもう少し安いといいなって感じでした
検討してる機種が予算的にちょうどよかったのですが、今後の事を考えるとミラーレスなのかな
ただミラーレスだとまだレンズが少ないみたいですし、お値段も高いのは痛いです
ズームとマクロレンズが欲しいのでとりあえずズームセットを購入予定です
6〜7万円代だと微妙なんですかね
LUMIXが安くていいなと思ったのですが、主人がパナは嫌だとか
キタムラで聞く予定だったのですが、ほとんどの店舗が潰れてしまいました
書込番号:22066930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ray-laviさん
Canonでなければならない理由がよくわかりませんが
子供・風景から運動会までということで
もしレフ機を買うならダブルズームキットがよいでしょうね。
また、予算上限をX9のキットの6万円強とすると候補はこのへんになると思いますが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019973_K0000942559_K0000741191_K0000977961_K0000922073
この中なら望遠焦点距離・コスパで考えればD5300のキットがよいかと。
理由を下述してみます。
まず望遠についてですが
Canonは250mmまで(比較のために換算すると換算400mmになります)ですが
ニコンは300mm(換算450mm)と若干長く遠くのものも少し大きく写せます。
のでキット内のレンズで少しでもズームしたい!ならニコンのレンズの方が有利です。
上記比較表の各メーカーごとのセンサーの画素数見れば分かりますが
有効画素数は各々で差がなく出てくる絵自体は基本的にはほぼ一緒です。
あとは設定のしやすさ・細かさやAFなどカメラまかせにする部分の
使い勝手のよさに多少の差があるわけですが
撮り方によってはそう必要を感じない部分でもありますので
そこを無視して小ささ軽さで考えればD3400かX9となりますし
コスパも考えればD3400になります。
もう少し使い勝手を考慮するとD5300・X8i・D5600になりますが
より小さく軽いものとなるとD5600・コスパ優先ならD5300です。
僕は以前D3100・現在X7を使って室内子供撮りメインで
スレ主さんと同様なものを撮影してると思いますが
このレベル(リストならD3400/X9レベル)であまり不自由感じません。
AFをカメラにかなり任せる多点にせず中央1点で使ってるからと思います
(この使い方ならリストのどのカメラでも性能ほぼ変わりませんから)し
1枚撮るごとにコロコロ設定変えたりしないし厳密な設定を望まないからかと。
そういう使い方ならコスパ・小ささ軽さ考えてD3400にするかな
(現在Canonにしたのは特殊な理由からで絵自体はニコンの方が上と感じます)。
もう少しのめり込みそうだし色んな撮り方してみたいしいじりまくりたい!なら
D5300/X8i/D5600の方がよいと思います。
小ささ軽さならD5600・多点AF気になるならニコン・コスパからD5300で
全体として中庸とったらD5300がよいかなというかんじです。
またもしもですが
動きものの追いやすさとかを少し妥協して動画を優先させるなら
ミラーレスにした方がよいかもしれません。
レンズはパナ・オリがやってるマイクロフォーサーズという規格なら
かなり豊富と思います(ニコキャノのレフ機用ほどではないにせよ)。
センサーサイズが小さくなる分適切なものを選べば
レンズは小さめですんで全体かなり小さく軽く仕上がります
(最近はボディが異常に重くなりだしてはいますが)。
書込番号:22067049
2点

マクロレンズを検討されているということは、生まれてくる赤ちゃん撮影用でしょうか。手や指などのパーツをどアップで撮りたいということでなければキットの標準ズームレンズで十分に近接撮影できますよ。
ご予算が限られているようですし、店頭で標準ズームレンズでどこまで近寄って撮れるのかを確認されてみては。個人的には赤ちゃん撮影でマクロレンズは要らないように思いますが。
書込番号:22067076
3点

>Ray-laviさん
マクロレンズは主に撮影する対象とカメラの距離が数センチぐらいの距離まで近づいて
使用するものですのでお子様を撮影する時はセットレンズで必用最小限揃っています
写真をいろいろ撮影するようになってから
追加のレンズ購入を考えたら良いと思います
レンズを先に買ってあまり使わなかったらもったいないでうすよね(^o^)
前回も書き込みましたが一度お手にとって
実際にファインダーやモニタをのぞいてシャッターをおしてみましょう
書込番号:22067124
0点

>Ray-laviさん
よくよく見ればこれから生まれる赤ちゃん撮るとのことで
(運動会はもう少し先ってことですね)
基本的には光量の圧倒的に少ない室内撮りがメインと思います。
もちろんキットレンズで撮れなくはないですが
ブレてしまったり画質がザラザラでノイズが多かったりと
イマイチうまく撮れないを実感するかもしれません。
『なんで良いカメラ買ったのにうまく撮れないのー』みたいな。
原因としてはとにかく光の量が少ないので
カメラでちょうどに写すためには
光をカメラに入れる(露光する)時間を長くするか
撮影時の感度を上げるしかなくなるわけです。
オート撮影すると時間調節はシャッタースピード(SS)が
感度はISO感度というものが変化して
あまりにも遅いシャッタースピードだとブレが生じますし
ISO感度も高くなるほど画質が悪くなるということです。
カメラにちょうどいい明るさで光を入れるときには
あとひとつ絞りという要素も関係するのですが
もし絞り値が一定だとすると
・ブレを防ぐためにSS速めるとISO感度が上昇してより画質悪くなるし
速めすぎると光が足りなくなって写真の出来栄えが暗くなる
(露出がアンダーの状態、といいます)
・画質よくしたいとISO感度を挙げないように設定すると
SSがどんどん遅くなりブレが頻発する
というかんじでSSとISO感度は関連しています。
そしてこの露出取りの部分に絞りも関連しているかんじです。
このキットについている標準キットズームは
18-55mm F4-5.6というレンズですが
Fなんとかというのは絞りを目一杯開いた時の値で
18mmのときはF4・55mmのときはF5.6という値なことを示しています。
F値は小さいほど、絞りを開放にしたとき大きく開くことを意味していて
単位時間あたりよりたくさんの光をカメラに入れることができます。
。。。気づきましたか?ということは、
上記ブレや画質の荒れはよりF値の小さいレンズを付ければ
低減されるってことです。
実際やってみて写真の出来栄えを見れば分かることですが
(ですのでまずはキットズームで撮りまくってからの話ですが)
多分開放F値がF2以下のレンズが欲しく感じるはずですんで
オススメはこのへんになります。まずはCanon用。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=-36&pdf_Spec303=-2.1&pdf_so=p1
でニコン用
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-36&pdf_Spec303=-2.1&pdf_so=p1
なのでもしニコンを買うなら2万円以下の純正レンズがあります。
下記してますがこちらのキットレンズの開放絞り値より2段半絞りが開くレンズです。
かつて持ちましたが小さく軽く単焦点だけあって写りはとてもいいです。
Canonには純正でこういう安いいわゆる撒き餌レンズがありません。
ですんで僕はこれでやってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
開放のF1.4ってのは上記キットズームのF4より3段開くことになり、
その3段分をSSかISO感度に充てることが可能になります。
すべてSSに充てれば8倍の速さのSSにできるし
1段分(2倍)をSSに充てて2段分をISO感度に、ということも。
3段まるまる使い切るとピントが薄くて撮影が難しい、と感じれば
2段で(絞りF2で)使うことも可能です
(最初から開放絞り値が大きいとムリなことで大は小を兼ねるかんじです)。
この点も含めてしばらく室内子供撮りがメインになることも考えると
やはりニコンの方が安く済ませるにはよいかなと考えます。
マクロレンズは僕もいらないと思います。
最後に長文ごめんなさい
書込番号:22067229
1点

Ray-laviさん
もう決まりましたか?
ここの常連さんは詳しい人ばっかりなので、余計に悩むことが増える場合があります。
私も一眼やミラーレスをいろいろ試しましたが、小さい子供の面倒を見ながらカメラを操作するのは大変でした。
たかがレンズキャップですら面倒でした。
今ならソニーRX100シリーズやパナソニックLX9・TX1などの1インチセンサーのコンデジの方が簡単便利で綺麗な写真が撮れると思います。
当然、一眼に比べれば画質は落ちますが、パソコンの画面で見る程度なら十分綺麗です。
幼稚園の運動会では、望遠が必要になると思いますが、それはその時考えましょう。
とにかく、子供が小さい時は望遠は必要ないので気軽にすぐ写真が撮れるコンデジの方が便利だと思います。
書込番号:22068459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ray-laviさん
いろいろな機能の説明をされても….というところですよね
長男が赤ちゃんの頃はコンデジ&フィルムで次男はコンデジ&デジ一でしたが
誕生日などの決まった記念日はデジ一、普段の何気ない一瞬をとるならばスマホかコンデジというところでしょうか?
いろいろ迷って「これ」という一台を決めて下さい
書込番号:22068679
0点

>私も一眼やミラーレスをいろいろ試しましたが、小さい子供の面倒を見ながらカメラを操作するのは大変でした。
>たかがレンズキャップですら面倒でした。
お子さんは初めてでしょうか?
基本的にはmamiken3さんのご意見に激しく同意です。
どれだけお子さんが手のかかる性格か、どれだけ周りのサポートが得られるか等によってもかなり変わりますが、小さいうちは目が離せず、じっくり撮ってる余裕はないと思いますので、パッと出してサッと撮れる1インチセンサーのコンデジが一番使い勝手が良いと思います。
かさばるミラーレスをカバンから出して、レンズキャップ外して、両手で構えて撮るのは大変ですし、そんなことしてるうちにシャッターチャンスも逃してしまいます。
ただ、ご自宅や大きな成長イベント等、周りのサポートが得られて、記念に残したいとき用に、ミラーレスやレフ機があるとベターかな?と思います。
屋外の運動会なら、FZH1やRX10-4等の高倍率コンデジの方が、広角から望遠まで賄えて動画にも強く、4Kからの切り出しもできるので、個人的にはお勧めです。
場合によっては、お弁当や座布団、レジャーシートやクーラーボックス等でものすごい荷物になることも考えられますし、会場次第ではよそのグラウンドを借りたりして結構な徒歩での移動を伴うこともあります。
(うちはそうでした。)
このあたりは園や学校によってかなり差があって、周りのサポート次第ですが、思ってるより大変なことも考えられるので、考えるのはまだ少し先でもいいんじゃないでしょうか。
その頃にはキヤノンのミラーレスでももう少し運動会に強くなってるかもしれないですし(苦笑)。
子供が生まれるとお母さんはホント大変で、結局は一番撮ってるのはいつも持ってるスマホ…なんてことも十分考えられます。
生まれてしばらくはご自分の睡眠時間すらろくに取れないでしょうし、その上でお子さんの安全を第一に考えるとそれもやむ無しですが、それでもできるだけキレイに沢山残してあげたいのが親心ですし、子供の成長はホント早いですから、1インチセンサーのコンデジって、いい落としどころだと思うんですよね。
それに、私のような下手くそだと、デカいカメラで奇跡の数枚に期待するより、多少画質が落ちても気楽にバンバン撮れるコンデジでヒット率を上げる方を選びます(苦笑)。
もっとも、うちの子が小さい頃はそんなのなかったんですけどね…(泣)。
書込番号:22068798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

子供は1人目です(姪のお世話で大変さはわりとわかります)
お子さまがいる方の意見も聞けてよかったです
コンデジは持っているのですが10年前ので画質はスマホの方がいいって感じです
幸い育児は見てくれる人がたくさんいる環境なので、見てもらって撮るとか撮ってもらうことも可能です
最初は生まれてすぐとお食い初めなどで使いたいのでミラーレスか一眼を考えていました
カメラに詳しい方もそれぞれ好みが違うと思うので、皆様の意見を参考にしながら実際に手に取って簡単に操作できるものを選びたいと思います
詳しく説明していただいた方ありがとうございました
知識が足りなさすぎる事を痛感しました
まずは店で試してみたいと思います
皆様真剣に答えてくださってありがとうございました
書込番号:22069332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Ray-laviさん
お子さんできたらなるべく高画質で、と考えると
やはりレンズ交換式を思い浮かべるのは
やはり僕も一緒だったんでよく分かります。
実際僕は最初の子ができてから少し遅れて目覚め
現在はレンズ交換式がメインになってはいますが
子供の面倒を見ることが多くなるであろうママの場合は
さらには非常時にはスマホでいいやーな生活の場合は
プラスワンのカメラはとにかく小さく軽いものを
バッグにポンできるものがよいと思います。
そこで暗所耐性高く画質もなるべくよくとなると
大きなセンサーに明るめのレンズが付いたコンデジが
最適だったりしますが
今回はレンズ交換式の方の説明に徹してみてました。
実際うちの奥さんは
P310という200gくらいの似たようなとても小さいのでしたが
今でそういうのならこの2つがオススメです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000024111
どちらも200g台前半でどちらかというとG9Xかなと。
とりあえずこれを持ちもっと色々が出てきたら
レンズ交換式追加とかそっちは旦那さんに任せるとか
そういう選択肢もありかなと思います。
書込番号:22069503
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
SS1/200で扇風機の羽を撮って見ました。
フラッシュ有りの場合被写体ブレしませんが、無しだとしています。
無しの方が暗いのはわかりますが、同じSSなのに何故一方だけブレるのですか?
書込番号:22049073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちば吉さん こんにちは
フラッシュの場合 シャッタースピードが1/200でも ストロボ自体の発光時間がそれよりも早いいため ストロボの光で羽が止まって写ったのだと思います
書込番号:22049080
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ということはストロボありの場合、シャッタスピード優先にしてもストロボのスピードに強制的に固定されるということですか?
ストロボありにすると自動的にSSの最高が200になるようです。つまりストロボのスピードも最高200ということではないでしょうか?
書込番号:22049088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちば吉さん
もし同じシャッタースピードだったとしても露出が違うのでは。
さらにフラッシュが光ってる時間はもっと短くて
ハッキリ明るく写る瞬間はそれに依存していますから
フラッシュありだとブレ少ないのかと。
なんにしてもまずはフラッシュあり・なしの画像や
Exif(露出)を挙げてくれればさらにコメント付くかも。
とりあえずは絞り値・ISO感度の違いを確認してみてください。
書込番号:22049106
0点

内蔵ストロボの閃光時間は、かなり短い(例えば1/2000s)ので被写体を止めることができます。
大型ストロボでは閃光時間が長く 1/数100(秒) のものもありますから、
そういった場合にも同期が取れるようにシャッタ速度維持をしていると考えます。
書込番号:22049118
1点

>パクシのりたさん
ありがとうございます。
SS優先撮影でその他の設定は同じです。
f5.6 iso1600 AWBオート蛍光灯下
写真はアップするの面倒なのですみません。
書込番号:22049123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当たり前ですがストロボありの1/40ではブレています。
書込番号:22049132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッシュの光が届く被写体で露出を合わせると、
フラッシュのONOFFで、ISOが変わるはずです。
同じ光で、同じシャッタースピードでも、
ISOが低いと写らない、ISOが高いと写る、ということが起こります。
扇風機の件は、フラッシュONで1/200(=5/1000)で撮ると、
実際にセンサーが光を画像として取り込めたのが、
実質1/1000(仮)だけで、4/1000(仮)の間は画像にならない程度の光しか取り込まなかった、となります。
だからフラッシュの光の減衰に比例して背景が真っ黒になっていきます。
書込番号:22049138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なお、ストロボ露光量は閃光時間依存です。
一般的なものは単位時間の光量は調節できず、ほぼ一定かと思います。
従って閃光時間を調整して、露光量制御しています。
書込番号:22049139
1点

>不比等さん
間違えました。マニュアルモードです。
書込番号:22049144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不比等さん
なるほど。
フラッシュありの場合のように極端な明暗差がSS内である場合には、明るい時のイメージだけが現像されるということですか?
書込番号:22049149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絞りもシャッタースピードも、そしてISOも変わらないのであれば、
フラッシュOFFでブレた写真は、
フラッシュONでもブレる、もしくは白飛びしてまっちろ…
じゃないかと思ってたのですが。
画像を見せてください。
書込番号:22049158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てか暗いイメージの方は目に見えないからブレていないように見えるのかな?
フリッカーのようにならないのは、フラッシュの光量が平均的になるように幕が動いているんですかね?光の減衰が一定?それとも幕の移動速度が変わるのかな?
書込番号:22049161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちば吉さん
いい質問ですね。
写真に写るのは、(ストロボなしの)「地明かり」で写るものと、ストロボの光で写るもの の足し算になりますよ。いろいろと条件をかえて試してみると、面白いですよ。
ーーー
ストロボ使用時にこの機種のシャッタースピード1/200までになるのは 「同調速度」といって、また別の話になります。
この機種がフォーカルプレーンシャッターだからですね(レンズシャッターの機種(普通のコンデジとか)ではこの問題は生じません)。
フォーカルプレーンシャッターの機種でも、外付けのストロボを使えば「ハイスピードシンクロ」ができるので、もっと速いシャッタースピードで撮ることができます。
https://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/
書込番号:22049182
0点

ストロボ同調最高シャッター速度は1/200秒の機種なので、ストロボを使うと最高で1/200秒になります。
絞り優先だと標準でスローシンクロなので、もっと低いシャッタースピードで撮影されます。
外付けのストロボなんかを使うとハイスピードシンクロが使えるので、SS優先とマニュアルで1/200以上で撮影することも可能です。
書込番号:22049184
0点

カメラのモニターで見てるだけなのですが、フラッシュありもよく見ると残像があるかな。明暗差によって明るい時のイメージが強調されてブレていないように見えるわけですね。
フラッシュはこういう風にも使えるってことですね。
お勉強になりました。
書込番号:22049187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てか暗いイメージの方は目に見えないからブレていないように見えるのかな?
そう、暗すぎて写真にはっきり写らないからブレてないように見えるんですよ。
>フリッカーのようにならないのは、フラッシュの光量が平均的になるように幕が動いているんですかね?光の減衰が一定?それとも幕の移動速度が変わるのかな?
最高同調速度(1/200)以下のシャッタースピードで撮っていれば、シャッターが全開のときにフラッシュがたかれるからですよ。
最高同調速度より速いシャッタースピードでは シャッターが全開にならず スリット状に開いて それが移動しているので、 普通にフラッシュをたくと 一部しか明るく写りません。 それをさけるために 1/200の制限がかかるのです。
さっきも書いたけど ハイスピードシンクロを使えば、最高同調速度より速いシャッタースピードでもいけるんですけどね。
http://www.13d.flt1195.com/high-speed-sync
書込番号:22049188
1点

例えば
ガレージがあるとして、文字通りシャッターがついてます
その向こうでは、私がバンザイと気をつけのポーズを繰り返してます。
外が真っ暗闇なら、シャッター開けても何も見えません
これがカメラなら、なにも写りませんね
シャッター開けて、ライトで照らすと私がバンザイしてるのが見えました
ライト=ストロボ(フラッシュ)です
ライト消すとまた何も見えなくなります
あなたの記憶には、バンザイしてる私が残っています。
では外が夕暮れだったとしましょう
シャッター開けると、バンザイしてる私がボンヤリ見えました
暗いのでライトを付けた時には、私は気をつけのポーズをしてるのがハッキリ見えました
そうするとあなたの記憶に残る映像は
気をつけしてるのに、うすぼんやりとバンザイしている手も見える
心霊写真のようなものになります
実際のストロボは何万分の一秒という閃光ですから
シャッタースピードは1/60secだったとしても
1/60secでは暗くてなにも写らない条件でしたら
1/20000secの閃光で照らし出されたものしか見えません
1/60secでもなにか写る程度であれば
フラッシュ光で照らし出されたものと重なりあって露出されます
そういう理屈ですよ
書込番号:22049190
0点

>フラッシュありもよく見ると残像があるかな。明暗差によって明るい時のイメージが強調されてブレていないように見えるわけですね。
そう、それであってます。
書込番号:22049193
1点

>ちば吉さん
M撮影で露出が全く一緒となるとブレとか以前に比較が無意味な全く違う絵だと思います。
フラッシュを使用すれば、1/200秒よりも短いフラッシュが光ってる時間で
きちんとした露出で写る光量が足りるので(シャッターは1/200秒間開いてはいますが)
その短い時間で光が当たった部分にブレがなければ(止まれば)それが強く写り、
フラッシュが光っていないその他の時間部分は暗く写る(ほぼ黒に写る)ので
その絵はほぼ見えてこないわけです。
なので光が当たった被写体はブレて見えないしクッキリ明るく写るんです。
逆にフラッシュを使用しないとなると
1/200秒間まるまるの積算された絵ということになりますから当然ブレてしまうはずです。
にしてもフラッシュありと比べれば圧倒的に光量は足らないはずで
もしフラッシュありとなしの絵で露出条件が同じなんだとしたら
フラッシュありが白飛びまくって(光量調整入ればそれほどでもないかも)なしが適正露出とか
フラッシュありが適正露出でなしがドアンダーとか
とにかく出てくる絵はかなりようすが違うと思うんですよね。
そこまで来るとあまりにも絵が違いすぎてもうブレが、という話ではないかなと。
本当に単純にシャッター優先モードでフラッシュありなしで撮れば
少なくともありの方はもう少しISO感度の上昇が抑えられて画質よくなるはずですんで
マニュアルで指定せずそっちで撮ったほうがよいかと
(絞りは勝手に開放に張り付くはずです)。
書込番号:22049299
0点

ちば吉さん 返信ありがとうございます
>ストロボのスピードに強制的に固定されるということですか?シャッタースピードは同じでも ストロボの光が外光よりも強いため ストロボの光っている時だけ写っている気がします
そのため シャッタースピードを遅くしたとき 外光の影響を受けブレて写ったのだと思います。
書込番号:22049415
0点


シャッターが全開になる最速のシャッタースピードを「フラッシュ同調速度」と言う |
速いシャッタースピードの時、シャッターはスリット状に走る♪ |
フラッシュの光と露出の関係 |
写真は↑この様に時間の経過とともにジワジワと映像が浮かび上がる様に写ります |
こんばんは♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りなんですけど。。。
フラッシュの閃光時間と言うのは1/10000秒前後です。
↑フラッシュを焚かずに撮影した時に・・・ドアンダー=真っ黒な画像になる露出で撮影した場合。。。
フラッシュの閃光時間=シャッタースピードになり・・・動く被写体はフラッシュの閃光で写し止められます♪
↑フラッシュを焚かずに撮影した時に、ほぼほぼ背景が写る露出で撮影した場合。。。
フラッシュが先行した後も、露光されるので・・・被写体が動けば「ブレ=残像」が写ります(^^;
いわゆるメカニカルシャッターの場合・・・フォーカルプレーンシャッターと言って。。。
上の図の様に・・・シャッターが上下に走ります。。。
先ず・・・「先幕」が開いて「全開」になり・・・所定の露光時間で・・・「後幕」が走ってシャッターが閉じる。。。
↑撮影が終了すると・・・走った先幕・後幕が元の位置に戻る=シャッターがチャージされる。。。
↑こー言う動き方をします♪
んで・・・この「全開」になるシャッタースピードの事を・・・「フラッシュ同調速度」と言って・・・
カメラによって1/180秒だったり・・・1/200秒だったり・・・1/250秒だったりします♪
↑このシャッタースピードより遅ければ、フラッシュが同調してその閃光で被写体が露光されます♪
↑コレ以上速いシャッタースピードでは・・・シャッターは「全開」にはならず。。。
先幕が走ると・・・それを追いかける様に後幕が走って・・・細いスリット状にシャッターが開いた状態で走る。。。
このスリットの幅で「露光時間=シャッタースピード」を調整しているわけです(^^;
↑この様にスリット状にシャッターが走っている最中に・・・1/10000秒(0.0001秒)の閃光時間でフラッシュが光ると???(^^;
そう♪・・・スリットの幅だけ写真が写る(^^;(^^;(^^;(笑
だから・・・速いシャッタースピードでフラッシュ撮影するには・・・ハイスピードシンクロと言って。。。
このシャッターの幕(スリット)が走っている時間・・・ズバババババ!!!!・・・と光り続けなければならないわけです♪
↑これをFP発光と言います♪
↑この機能があるフラッシュを装着しないと・・・ハイスピードシンクロでは撮影できません。。。(^^;
↑このように・・・フラッシュを使った撮影ってのは・・・中々奥が深いと言うか?? 色々応用すると面白い写真が撮れます♪
ご参考まで♪
書込番号:22050005
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
焦点距離が1.6倍と聞いたことがあるんですがどういうことでしょうか ? レンズを買え変えようと思っていて、200mmと記載されてるものがこのボディで撮ると実質320になるということでしょうか? よく分からなくて… よろしくお願いします(..)
書込番号:22041086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

焦点距離は変わらないのですが
キヤノンのAPS−Cで200mmレンズで撮ると
ライカ判(35mm、フルサイズ)の320mmレンズで撮ったときと同じ範囲の絵が撮れるというだけです
書込番号:22041105
0点

お返事ありがとうございます(..)他のボディよりかは近く撮れるっていうことでしょうか?
書込番号:22041115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず現行のキヤノンのカメラだと
6DU、5DW、5Ds(R)、1DXUがフルサイズなので
それよりは大きく撮れると言うことですね
書込番号:22041123
1点

ユッキーナはさん こんばんは
フルサイズセンサーに比べAPS-Cセンサーは小さい為 同じ焦点距離のレンズでもセンサーサイズが小さい方が画面部分トリミングした状態と同じになる為
フルサイズに比べ 同じ焦点距離のレンズ使っても 画角が変わり 200oでしたら320o相当の画角になります。
書込番号:22041160
2点

>もとラボマン 2さん
>あふろべなと〜るさん
なるほど… 解決しました!!
ありがとうございました(..)♡
書込番号:22041171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

判り易く言えば・・・
映画を映画館でご覧になったことはありますよね。
観客席後方から投影して前方の幕に映し出す。
普通に上映しているものをフルサイズとすればAPS-Cってのは2回り位スクリーンが小さいと思ってください。
結果、写しこまれる映像の範囲が狭くなる(=望遠になったように感じる)
あくまでも【画角】に関してのフルサイズとAPS-Cとの比較材料の一つってだけで、そのほかのところにこの指標を持ち出すのはいろいろとおかしな話になります。
書込番号:22041583
0点

>ユッキーナはさん
解決済みになっていますが、ニコンのページですが、フルサイズ(FXフォーマット)とAPS-C(DXフォーマット)でカメラが写し込む画像の範囲などの説明が書かれているものがあります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
キヤノンのAPS-Cの場合、フルサイズ換算で焦点距離の約1.6倍相当の画角となります。
ちなみにニコンAPS-C(DXフォーマット)の場合は約1.5倍ですが、キヤノンよりもセンサーサイズが若干大きいので0.1倍ですが差が出ます。
マイクロフォーサーズの場合は約2倍、1型センサーの場合は約2.7倍となります。
超望遠ズームのコンデジP900ではフルサイズ換算24-2000mm相当の撮影画角となっていますが、焦点距離自体は4.3-357mmです。
これはセンサーサイズが1/2.3型と小さいためです。
端的に言うと、撮った写真の一部を切り取って同じサイズの紙に印刷したら、切り取った部分をズームしたような写真が出来上がります。
センサーが小さければ、大きいセンサーのカメラに対して中央部を切り取った写真になるので、その分ズームしたようになるというだけです。
書込番号:22041634
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
こんにちは。この度初めて一眼レフを購入しようと考えています。カメラはインスタントや携帯や手のひらサイズのパナソニックのコンデジしか使ったことがなく、現在はスマホのみですが、もっといい写真を撮ってみたいと思うようになりました。
そこでEOS kiss x9かx9iで狂おしいほど迷っています。子供はおりませんので大人のスナップ写真や旅行先の風景、花火やイルミネーションなどの夜景、ディズニーランドのパレード、季節の花や食べ物、また今後犬を飼う計画があるので動物を撮ることになると思います。二機種の大きな違いはAFポイントなことはわかりましたが、子供さんのように活発に動く人物を撮らないならAF9つで十分か、それとも45あったほうが初心者にはなにかと便利か、よろしければご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:22027885 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

たしかに大きな違いとしてはAFポイントの多さと精度の違いになりますね。
ですが、意外と大きさの違いもあることもご留意いただけたらと思います。
アイコンから女性とお見受けしますが、X9の小ささは高性能の大きなカメラを持っていても重宝する小ささだと思います。
たしかにX9iのAFポイントの多さは魅力的ですが、上位機種のようにそれを生かす操作性があまり良くないのでそこまで魅力はないかもしれません。
速く動くものの撮影は上のクラスのカメラでも難儀しますので、こだわるのであれば80Dなどのほうが多少は撮りやすいです。
スマホのようにディスプレイで撮影するのはどちらも優れておりますから、どのように撮影することが多いのかにもよりますね。
さらに割り切ってしまうのであれば、ミラーレスでもいいかもしれません。
どちらを選んでも満足できるカメラだと思います(^^)
私としては、この先ステップアップしても使い勝手が良いX9をおススメします。
書込番号:22027997
6点

>ばんぶーは木の上さん
具体的にはX9iの方が被写体の後ろにピントが抜けて背景にピントが合う様な失敗や
高速で移動する被写体にピントを合わせる際の失敗が減る(だろう)という事でしょうね。
一眼レフでは(ミラーレスやコンデジはAF方式が違う)中央一点の測距点が最も優秀でこれを使いこなせる
様になれば減る失敗ですが、高速移動する被写体ではX9iの方が楽と感じる方が多いと思います。
それと極端に暗い場面での精度とか、中央以外の測距点が作動した際のピント合わせの速度と精度
などでもX9iの方が優れています。(X9iは上級モデルの80D等のシステムを継承しています)
あと実際にファインダーを覗いてピント合わせを試してみれば分かりますが、ピント合わせ中の
画面もX9iのほうが見やすいと個人的には感じますね。
で、肝心のご希望する「今後撮るであろう被写体」では、動く動物や人物撮影で構図作りを考え始めると
X9iの方がかなり楽に撮れるだろうと思うぐらいで、その他被写体では大差無いと感じるような気がします。
但しオート(風景やスポーツ等々のモード)では測距点全点が常に有効となる為に、被写体手前の物体に
ピントが合ったりする失敗は両機とも変わらず、中央部分の測距点が密になった恩恵のみX9iで感じる
だけの違いとなるような気がしますね。
個人的には今回の場合「子供の運動会や走る犬」を撮らない限り、差額で三脚(花火・夜景・スローシャッター
での風景にて必須)や好みの交換レンズを購入したほうがより写真を楽しめるだろうと感じます。
小ぶりなレンズを付けて使う場合のスナップ撮影ではX9の「小型軽量」が活きると思うので、
店頭にてファインダーを覗いての試し撮りの感触で決めれば良いかなと思いますね。
書込番号:22028104
4点

>ばんぶーは木の上さん
入門用の小さく軽いものとは言っても
やはりレフ機となるとそれなりの大きさ・重さがあります。
これまでスマホ・コンデジからということですが
この点大丈夫でしょうか。それがなにより心配に見えます。
特に動きが大きくないようなものなら
中央1点AFで半押しして
そのまま構図を取り直してシャッターを切る
でうまく写ると思うので
動きもの撮りで有利な多点AFである必要もそうないかと。
上記から考えるとX9とX9iとなら
より小さく軽いX9をオススメしますし
さらに小さく軽いものとして
ミラーレスではダメなのかなと感じました。
マイクロフォーサーズ以上のセンサーサイズ機種なら
スマホと明確に使い分けしたくなる絵が出てくると思います。
書込番号:22028142
4点

>パクシのりたさん
ご親切なアドバイスいただきありがとうございます!
自分もはじめ重さに躊躇し、夫もそこに難色を示している為ミラーレスを購入しようと思っていましたが、ファインダーを覗いて撮影がしてみたいこと、あと一眼レフ独特のゴツい形状に惚れてミラーレスは選択肢から外しました。その為重さは覚悟の上です(^^;
本当にイカツイかっこいいものは高額かつハイアマチュア以上向けとなりますので、初心者向け?として販売されているEOS kissのこの二機種で迷っている次第です。
書込番号:22028175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーカスポイントは気にはしましたけど、別にカメラが趣味でもないし、コンデジの延長線上に捉えてコスパが良いX9にしました。未だ大して使ってはいませんがフォーカスポイント9点でもフォーカススピードは、じゅうぶんに早く失敗は少ないレベルにはあると思います。
色んな撮影モードが判り易く画面で選択出来て、コンデジ感覚で撮れる感じもあり、夜景も手持ち夜景モードってのもあるので、三脚が無くても上手く撮れる可能性があります。三脚はあった方が良いけどね。
(シャッタースピードがゆっくりになるので手ブレします)
予算をかけられるならば上位機種ですけど、一眼レフ登龍門としては纏まってる機種だと思います。
ズームって以外と上手く撮れないので(手持ちだとピント甘くなるから)、今回はダブルズームも省いて、ミーハーなホワイトにしてみたw
遠くはズーム無しで撮ろうかとしてます。
書込番号:22028190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ばんぶーは木の上さん
いわゆるレフ機っぽい形状のファインダーのあるミラーレスもありますよ。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec116=2&pdf_so=p1
Kiss MとかOM-DとかGシリーズとか。
でもまあ電子ファインダーEVFではなく光学ファインダーOVF
を選びたいということならレフ機でよいのだと思います。
最近のミラーレスは大きく重くなるものばかりで
Kiss Xシリーズとボディ重量は大差なくなってきてはいますからねー
書込番号:22028197
2点

>さわら白桃.さん
アドバイスいただきありがとうございます!
もう一つ質問させていただきたいのですが、
>被写体の後ろにピントが抜けて背景にピントが合う様な失敗や
とは、被写体としたいものをカメラが被写体として捉えず全然別の背景にピントを合わせてしまい、腕前によっては思うような写真が撮れない可能性もあるという認識で良いでしょうか?
なにぶん用語も未だネット上で勉強中ゆえ、申し訳ございません。ご教示いただけましたら幸いです!
書込番号:22028201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悩まれたら性能が上の方を選んでおいた方が、後から後悔しないと思います(予算が大丈夫なら)
【重さ】
AFの違いの他に重さの違いが有りますが、ボディだけで80gほどしか違わないので(X9が軽い)レンズを着けると大きな差には感じないと思います。
【キットレンズ】
用途からすると望遠レンズは必要なさそうなので、18-135mmのレンズキットの方が良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000944185/
ダブルズームキットだとレンズ2本持ち歩かないといけなくなりますし、途中で頻繁にレンズ交換しないといけなくなるかもしれません。(標準ズームレンズの倍率が約3倍しかないので)
18-135mmレンズキットはX9には設定が無いので、このキットを選ばれるなら必然的にX9iになります。
あとX9iより操作性の良い[9000D]も検討してみて下さい。
http://s.kakaku.com/item/K0000944182/
操作性が上位機に近いので、こまめに設定を変えながら撮影する場合はこちらの方がオススメです(性能はX9iと同等なので、単純にX9iより操作がしやすい、と思って貰って良いです)
ただ18-135mmのレンズはレンズ1本としては重いので、その点は注意して下さい(ダブルズームキットのレンズ2本合わせた重さよりは軽いですけど)
9000Dはダブルズームキットも有ります。
http://s.kakaku.com/item/K0000944183/
書込番号:22028233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっぷるほっぺさん
こんにちは、はじめまして。
アドバイスありがとうございます!
はい、女性ですのでx9の形状や軽さは魅力の一つですね。
値段は気にしていませんが、x9iのAF45個は果たして自分には必要か、そして初心者使いこなせるか…なども悩みどころでしたので、ご意見大変有り難いです。
また、当初はEOS kissMかソニーかパナのミラーレスを検討していましたが、ファインダーを覗いて撮影してみたいこと、量販店で一眼レフを見て触ってやはり一眼レフのフォルムが個人的に好みなことから、選択から外した経緯があります。
書込番号:22028237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50歩100歩
どっちも止めてソニーαシリーズ
書込番号:22028329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばんぶーは木の上さん
今時の便利なカメラ任せの機能としては「顔認識AF」とかありますが・・・
ミラーレス機等で便利な「顔認識AF」などのAFだとカメラが人物の「顔」を判断してフレーム内の
「顔」にピントを合わせてくれますが、キヤノンの一眼レフだと「ライブビュー撮影」のみになります。
「ライブビュー撮影」とはファインダーから覗きながら撮るのでは無く、背面の液晶画面を見ながら
撮る方法ですね。(タッチ操作でピント合わせして撮る事も可能です)
一眼レフの最大の魅力の一つである実像をファインダーから見ながら撮る場合には、カメラが被写体を
勝手に判断してくれる事は無いので、有効となっている測距点を撮影者自身が合わせる必要がある訳です。
ですが個人的には「顔認識」等も画面で見る顔の大きさによっては認識されず、成否はカメラ任せでは
限界があって撮影者の技量や経験に左右されるものだと感じます。
こんな事を書くと「そんな難しい事はできない、止めといたほうが・・・」と思うかも知れませんが、
動きの遅いものや静止物を撮る場合で重いレンズを付けていなければ特に難しくないですよ。
慣れればみんな普通にやっている事だと思いますね。
「カメラ任せでのよくある失敗例」を覚えておけば「こんな筈では無かったのに・・・」と勘違いされる事が減るかな
と思うので敢えて書いたまでです。(高価な一眼レフを買うとカメラ任せで百発百中だと思われると困るので)
とりあえず「オート」で始めて徐々に色々と取り組んでいけば、より一層楽しめると思いますよ。
書込番号:22028334
1点

ばんぶーは木の上さん
X9はカタログ等をご覧になると分かりますが、製品コンセプトは、一眼レフ付きミラーレスです。つまり、一眼レフの部分は、オマケに過ぎません。ばんぶーは木の上さんのご希望が、この製品コンセプトに合っているかどうかで、お決めになられたら、と思います。
【蛇足】
キヤノンのカメラ事業は、数年前から、製品カテゴリーの曖昧化を、事業戦略の一つとしています。X9は、製品カテゴリー曖昧化を象徴する製品の一つだと思います。
書込番号:22028343
2点

>ばんぶーは木の上さん
いえいえ(^^)せっかくカメラを買うのですから、たくさん悩んで決めてくださいね。
光学式のファインダーを覗いて撮りたいとのことですので、ミラーレスは今回は選考外になりますね。
ただ、液晶を見ながらの撮影はあっても便利な機能ですので、どちらも優れているX9iかX9で決めるのはアリだと思います。
全部で9点しかないX9でも、使うAFのポイントをちゃんと指定して使ってあげる分には不足はありません。
45点のように広範囲になくても、一番近いポイントでピントを合わせ、そのまま半押しの状態で構図を調整してあげれば問題なく撮影することができます。
45点をフルに生かすには、ファインダーを覗いたまま即時にピント位置を調整できるカメラの操作性が必要なのですが、残念ながら高級機にならないと満足には行えないのではと思われます。
もちろんオートで撮ったりするときには45点あると便利ではありますが、きちんと意識してピントを合わせるポイントを選んであげられるのであれば、X9でも過不足なく写真を撮ることは可能です(^^)
書込番号:22028606
3点

>光学式のファインダーを覗いて撮りたいとのことですので、ミラーレスは今回は選考外になりますね。
そういう文面はどこにもないのですが・・・
『ファインダーを覗いて撮影してみたい』とは言ってますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=22027885/#22028175
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=22027885/#22028237
それらのカキコミの間にEVF / OVFのこと書いていますので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=22027885/#22028197
スレ主さんの書く『ファインダー』がOVFを指していればレフ機のみから
EVFも含むのならミラーレスも選考内なので
そこを明瞭にできるのはスレ主さん本人のみでしょうね。よろしく。
書込番号:22028763
1点

>パクシのりたさん
スレ主様はミラーレスは選択肢から外しましたとおっしゃっておりますし、EOS kissMも含め検討した結果、ファインダーを覗いて撮ってみたいということから、OVFがいいと思ったのではないかと書いただけなのですが。
だからX9かX9iで悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。
人のあげ足を取って(取れていませんが)何が楽しいのでしょうか。
書込番号:22028847
3点

>あっぷるほっぺさん
スレ主さんが選択肢としてミラーレスを外している発言は
僕に対するレスとしてすでに終わってる話なんですよ。
なのでそのとんでもなく後で
スレ主さん本人以外から選考外か否かを
なんでまた話してる(しかもスレ主さんでもないのに決めてる)
のかがまずよく分かりませんでした。
さらに意味的には光学ファインダーを、と言ってるつもりなのだと思いますが
一度書いてるようにスレ主さんは一貫して単にファインダーと言ってます。
そこが不明瞭な状態は少なくともスレ主さん発信のものでは維持されてたわけで。
なので
『光学式のファインダーを覗いて撮りたいとのことですので』ではなく
『多分光学式のー以下略ー』として
『ミラーレスは今回は選考外になりますね。』ではなく
『ミラーレスは今回は選考外としているのですね。』
だったら意味分かるのですが、
最初書かれた表現だと
スレ主さんの単なるファインダーという表現を光学のみに限定してしまい
すでにレフ機のみに確定したことを再度本人以外が確定するもので
OVFがいいと思ったのではないか、のような推定の要素が含まれるようには
見えてませんよということです。揚げ足取りなんてしてる気は全くないですが。
もちろん楽しんでるとかそういう話でもないですよ。
書込番号:22028958
2点

>Re=UL/νさん
お写真まで載せていただきありがとうございます!
黒しか店頭で見たことがないですが、白オシャレですね(^^)
ミーハーなホワイトにしてみた←これすごく気持ちわかりますーw
予算はx9iでも範疇内ですが、後から三脚や広角レンズも多分欲しくなるだろうと思っています。
ご意見参考にさせていただきます!
書込番号:22029006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
こんばんは。ありがとうございます!
実は、望遠ズームレンズが欲しいのです。かねてから撮影したいものがあって、恐らく望遠でないと難しいのです。
(決してあやしいことや悪いことに使用するのではありません汗)
初心者かつ不器用なのでレンズの持ち運びや付け替えに難儀することが想像できること、また望遠も頻繁に利用しないかもしれないことを考えますとスナップ写真も遠くも撮れる18-135mmは大変魅力的であります。
また、URLを貼っていただいた9000Dも見て参りました。はじめての一眼レフにこちらをお選びになられた方の意見など興味深く読ませていただきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございます!
書込番号:22029078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
ありがとうございます(^^)
ご意見参考に、検索及び、量販店に行った際見て触って来ます。
書込番号:22029087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
同じことを、私もつい先日まで、悶々と悩んでいました。
以下、私なりの選定基準ですが、もしも参考になれば幸いです。
@AF
暗いところで撮るならば、X9iがかなり良いようです。
AF検出の下限値は、X9がEV−0.5、X9iがEV−3だそうです。
EV値の説明は、↓こちらが分かりやすいと思います。
http://photo.nyanta.jp/EV.html
A水準器
X9にはありません。
X9iにはあり、ファインダー内にも表示さます。
海辺の風景などを撮る時は、あると便利なんですよね。
B操作性
X9は、初心者に優しいコンデジ風。設定の変更などは液晶での操作が多いです。
X9iは、一眼らしくファインダースタイル向き。ダイヤルやボタン操作が多いです。
シーンモードの選択などに着目して比較すると、両者の違いが分かりやすいと思います。
余談ながら、私はX9にしました。
性能より、ファインダーの見え方や大きさなど、好みを優先した結果です。
ちなみにX9のAF、私的には十分に好印象です。日中ならば、噂どおりに早くて正確です。
意地悪テストで、薄暮の時間にも撮りに行ってみましたが、迷いはあるものの、望遠(250mm)でもなんとか撮れるようです。
それにしても、どちらも良いカメラで、本当に迷いますよね。
ぜひ、じっくりと、悶々と、楽しく悩んでください。
書込番号:22029095
4点

>ミスター・スコップさん
こんばんは。コメントいただきありがとうございます。
実は一眼レフ、ミラーレス共に各社カタログをたくさんもらってきたのですが、ことCanonに関してはミラーレスとの明確な差別化(このような表現が正しいかはわかりませんが)は感じず、曖昧な印象は否めませんでした(^^;これのココが他と違って凄いんです!というものが無いので、カタログは参考にならないねなんて主人とも話していました。
子供さんのいるご家庭を販売の主なターゲットにされているカタログの作りですが、これでは親御さんも恐らく迷ってしまいますね。
書込番号:22029127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃.さん
ありがとうございます!
EOS kiss Mの顔認識AFと一眼レフのライブビューが自分の中で混同してしまっていました。
また、x9及びx9iにミラーレス同様顔認識AF機能も付いており、設定によっては可能と勘違いしておりました。お恥ずかしい限りです汗
まさしくファインダーから覗きながら撮影がしてみたい。一眼レフ購入を決めたきっかけはこれに尽きます。
オートで色々試して徐々にマニュアルも…と考えております。
ご丁寧にご教示くださり感謝いたします。ありがとうございました!
書込番号:22029186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ばんぶーは木の上さん
私なら、間違いなくX9iを選びますね。
X9は前機種からあまり進化しなかったのに対し…
X8i→X9iはAFと連写性能が(何世代かぶりに)進化しました。
逆に言えば、次(X10i?XXi?)では画像処理エンジンくらいしか変わらないと思います。
そのスペックが必要かどうかというより、X9にすると将来的に後悔すると思いますよ。
書込番号:22029204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまでの文脈や内容からも、X9かX9iで迷っていらっしゃると思うのですがね…。
ファインダーを覗くことがEVFかもしれないとか、なんでそんなにそこにこだわるのでしょうか。
会話はキャッチボールですから、私が投げたボールを相手が受け取ってそれを投げ返す。それを繰り返して成り立つものなのですよ。
私が思っていることが相手の思っていることと同じかなんて、それは相手からボールが返ってくるまではわかりません。
スレ主様からお返事をいただき、それに対して私の思っていることをお返事させていただいただけの、ごく普通の文章にすぎません。
ここは質問に対して答える場所であって、個人の言い争いの場ではありません。
ましてや初心者の方のスレ上でなんて、まったくもって言語道断だと思います。
スレ主様にはたいへんなご迷惑をおかけ致したことを深くお詫びいたします。申し訳ございません。
書込番号:22029262
4点

AFの数は、個人的には少なくても、何にも問題ないです。
人によっては、数が多い方が良いという人いますが、移動するのに時間がかかるので、子供向きではない気がします。
パナを使っているのであれば、そのまま、パナのG9の方が良い気がします。人気高いですし、レフは数年すると、生産終了になると思います。
書込番号:22029361
2点

>あっぷるほっぺさん
こんばんは。ありがとうございます。
こちらも知識があまりにも未熟ゆえ、誤解を招く表現が多々ありました。すみませんでした。
きちんと光学ファインダーと書くべきでしたね。
あっぷるほっぺさんの。書込番号:22028606は大変参考になりました。せっかく一眼レフを購入するのに、ファインダーを覗いて意識してピントを合わせて撮影することが醍醐味の一つであるのに、AF機能にあまりにもこだわり過ぎているなーと考え直すことも出来ました。その辺りも踏まえて、はじめての一台を選びたいと思います。
親切丁寧にありがとうございました。
書込番号:22029642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふくろうのそめものやさん
こんばんは、x9購入された方の貴重なお話大変ありがたく思います!
興味を持って調べ始めると、???な用語だらけでEV値や絞りなどもいまいち分かってなかったのですが、貼ってくださったURLは分かりやすくて面白かったです!
買ったら5年は使いたいですので、ご意見参考に、熟考したいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:22029684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>y_belldandyさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます!
少し前までx8iの後継機がx9とx9iだと勝手に勘違いしてたのですが、x9の全機種はx7だと知りました。
あまり進化していないんですね(^^;
ご意見として参考にさせていただきます!
書込番号:22029724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっぷるほっぺさん
本スレに関しての本題にはX9でと即答してますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=22027885/#22028142
その返信時点でレフ機のみに決まったように見えましたが
実際には単にファインダー覗いて撮影してみたいとのことで
ミラーレスを排除できる明確な要素もなかったので
それならレフ機形状・EVFのミラーレスもあるよという話をしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=22027885/#22028197
その際に単にファインダーと言っていては話は絞れず
OVF・EVFの説明もそれとなくしていてまさにキャッチボールしてたんですが
これまでの文脈や内容を汲める方なら周りのレスも気遣えると思いますが
上記の返球待ちの状態でOVFに限定したり
排除するかどうかは本人が決めることなのに他で選考外と決めたりってのは
同時に多数が返信する中では明らかにマナー違反ですよ。
自分がスレ主さんに答えてさえいれば他とやってるキャッチボールはどうでもいい、
そこまで血道上げてやりたいならこのままでどうぞ、なんですけど。
まあやっと光学ファインダーで、って言葉も出てきたので
今後はもう共通のX9推しで解決!ですね
えてして初心者さんは勘違いや情報不足・適切な用語が分からなかったりで
誤解も生じやすく分かってるヒトからしたらとても狭い範囲しか見ていません。
もちろん本当に個々適切なものは千差万別なんで
単に質問に答えるだけではベストになるかはかなり疑問です。
それが分かっているだけに他人ごととして簡単にあしらったり
選択肢を独断で狭めてしまったりという姿勢は自分にはちょっと無理なんで
多少勉強してもらいつつ煮詰めていけば・決定権はスレ主さんにあるし、
という感覚で答えていますしクチコミでレスする方同士は尊重しあうべきと思うので
その整合性が取れないものにはミスリード感やKY感しか覚えないです。
というかむしろ、周りから狭い範囲に限定してしまうことを
ベストじゃなかったとき恨まれないよう気遣っているつもりなんですが。。。
たまにいるでしょ、良いカメラなんかないですかーみたいな質問に
必ず『富士にしとけー』みたいな。身勝手で自分には絶対無理なんです、ああいうのが。
なので決して揚げ足取りでも言い争いでもないんです。
問題の一文以外は全体ずっと見ればきちんと展開しているのは分かっています。
にしても各々がやってるキャッチボールの論旨を尊重して
的確な日本語で適切なときに適切な内容のボールを返すべきでは、というだけです。
書込番号:22030821
0点

>hiro*さん
こんばんは。コメントありがとうございます!
返信が遅くなり失礼いたしました。
パナのG9検索してみました。
予算が少々オーバーでした…汗
手持ちのコンデジはだいぶ前に買ったLUMIXですが、見た目もおしゃれで、はじめてでも使いやすかったです。
書込番号:22032282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パクシのりたさん
こんばんは。ありがとうございます。
パクシのりたさんがおっしゃいました、
>えてして初心者さんは勘違いや情報不足・適切な用語が分からなかったりで
↑正にこの通りで、未熟ゆえ混乱を招いてしまい大変申し訳なく思います。
きちんと光学ファインダーと書くべきでしたし、もっとネット等で調べてから質問をすべきだったと思っております。
丁寧なアドバイスにお時間をくださったご親切に感謝いたすと共に、心よりお詫びいたします。
購入したら5年は使用したいと思いますので、ご意見を参考に、熟考、また情報や用語の勉強をしていきます。また何かありましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:22032312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影 |
パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F2.0で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック42.5mmF1.7で撮影、F2.0で撮影 |
ばんぶーは木の上さん
レス、ありがとうございます。
話を蒸し返すようで大変申し訳ないのですが、ファインダー、AFに関して、簡単にご説明します。
●ファインダーの分類
・OVF(光学ビューファインダー): 一眼レフ
・EVF(電子ビューファインダー): ファインダー内蔵のミラーレス
●ファインダーの意義(個人的な見解です)
・メインの被写体に注目しながら、画面全体に注意が行き届く(=構図を強く意識出来る。不要なモノを気付く/排除出来る)。
・日差しの強い日中でも不自由しない。
●AFの分類(原理)
一眼レフでは、OVF使用時と背面モニター使用時とでAFの方式が変わります。ミラーレスでは、EVF使用時と背面モニター使用時のどちらも同じAF方式です。
・位相差AF: 一眼レフ・OVF使用時
・像面位相差(1): 一部のミラーレス、一部の一眼レフ・背面モニター
・像面位相差(2): デュアルピクセル(DP):キヤノンの(ほぼ全ての)ミラーレス、一眼レフ・背面モニター
・コントラストAF: パナソニックの全てのミラーレス、その他の一部のミラーレス、一部の一眼レフ・背面モニター
(注) 像面位相差AF搭載機でも、状況に応じてコントラストAFに切り替わる場合あり。
●AFの分類(動作)
・シングルAF (AF-S、ワンショットAF等): 静体用。シャッターボタンを半押しするとAFが働き、一度ピントが合えば、そこで固定。
・ コンティニュアスAF(AF-C、サーボAF等): 動体用。シャッターボタンを半押ししている間中、AFが働き、ピントを合わせ続ける。
●静体向きのAF(個人的な見解です)
・カメラの向き(構図)を変えないで、ピントを合わせたい箇所をピンポイントで指定可能。
●静体向きのカメラ(個人的な見解です)
・カメラの向き(構図)を変えないで、ピントを合わせたい箇所をピンポイントで指定可能。 → ミラーレス、一眼レフ・背面モニターなら、殆どの機種で可能。
・上記をファインダーでも実現可能なのは、ミラーレスのEVF。一眼レフのOVFでは、X9iのように測距点が多くても、周辺部には配置されていないので、 ミラーレスのEVFと比較すると制約が生じる。
ばんぶーは木の上さんは、OVFが気に入っておられますから、(お好みに合わない)ミラーレスをわざわざお選びになる必要は、全くありません。ただ、個人的には、 静体向きのカメラなら、EVF内蔵のミラーレスを選びますので、以下の機種をご紹介しておきます(*)。
・比較表 (Kiss M、G8、E-M10iii、T-20、X9、X9i、9000D、80D)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027006_K0000910989_J0000025495_J0000023868_K0000977961_K0000944186_K0000944183_K0000856836
もし、ミラーレスもご検討対象になる場合には、Kiss Mをオススメします。ただし、レンズのラインナップは他社と比べると非常に少ない状況です(非常に多数ラインナップされている、一眼レフ用レンズはマウントアダプターと呼ばれる筒で装着可能ですが‥)。
Kiss Mに絞った理由は、オリンパスとパナソニックだと、カメラ事業の不透明さがある為です。ただ、5年先、10年先にご購入なさったメーカーのカメラ事業が存続していなかったとしても問題ないのでしたら、比較表に挙げたG8、E-M10iiiはオススメです。富士フイルムは、カメラ事業自体に不透明さはありませんが、(手抜きが著しいX-T100より上の)中級機以上だと、ユーザーインターフェイス(UI)がマニア向けになっているので、ばんぶーは木の上さん向きではないと思われます。
以下の動画では、Kiss MでEVFを覗きながら測距点をシフトさせる箇所から再生されます(Kiss Mにご興味が湧いたら、冒頭からご覧下さい)。「カメラの向き(構図)を変えないで、ピントを合わせたい箇所をピンポイントで指定可能」である事を、ご確認頂けると思います。
・Kiss M紹介動画【キヤノン公式】
https://youtu.be/8WmdGKPvFcA?t=3m3s
キヤノンの比較的新しい機種には、以下のように、2通りのUIが用意され、切り換え可能となっています(デフォルトは、想定ユーザー向けの設定)。その為、初心者の方は分かり易いと思いますし、カメラの事に詳しくなったら、(初心者向けではない)標準的なUIに切り換えられますから、ユーザーの方のご希望に合わせた使い方が可能です。
・記事の画像
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1044/469/html/27.jpg.html
・(元記事)キヤノン「EOS 9000D」「EOS M6」など新製品発表会レポート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044469.html
一眼レフのOVFで良く用いられる方法も、ご紹介しておきます。
・親指AF (キヤノン、)
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/how-to-phorograph-birds/lesson12/index.html
【超蛇足】
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ピントはこんな感じで合わせています。勿論、カメラの向き(構図)を変えないで、ピントを合わせたい箇所をピンポイントで指定しています。PCで閲覧なさる場合には、左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして下さい。
(*)
80Dを比較表に含めたのは、キヤノンのAPS-Cのイメージセンサーが80Dから始まってちょうど一周したからです。
【妄想】キヤノンの今後 (2018/02/05)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21571696/
書込番号:22032553
2点

>ばんぶーは木の上さん 返信ありがとう
説教がましくてごめんなさい。
とはいえせっかくカメラに興味を持ったのですから
どうせなら適切な表現を是非、というだけであります
(示唆が分かりにくかったのは申し訳ありません)。
実際OVFとEVFはどちらもファインダーですけど
ようすは全然違います(実際覗いて比べて見るとよいかと)。
両者メリット・デメリットあるのと
似た形状のカメラはミラーレスにも存在するので
(厚みはレフ機に比べるとかなり薄くなりますが)
両者の実際の比較が不明な状況でレフ機とされていたようなので
EVF・ミラーレスはどうなんかなと思っていた矢先のことで。
この部分はスレ主さんのようすを見つつ情報として出したわけで
ミラーレス推しをしてるわけでは全くないですけどね。
また、背景としてスマホからのカメラということで
ミラーレスを出したのは大きさ重さの要素も留意してのことです
(最初に書いてますね・・・)。
どのマウントでもキットレンズまではいいけど
そこから外れると突然大きく重いレンズばかりなんで
(これもどこまでやるのか分からないことではありますが)
レンズ・ボディとも小さめ軽めに仕上がるものとして
挙げてみたというのはあります。
この要素についても、上記ファインダーの比較とともに
本当に持ち出しやすい大きさ重さかを同時に確認してみると
よいかなと思います。
書込番号:22032906
1点

ばんぶーは木の上さん
二つ上の書き込みを価格コムのアプリで見ると、以下の箇所が欠落していました。同じ端末でもブラウザがだと正常に表示されます。毎度の事ながら、あまりにも長文だった為、自動短縮機能が発動したのかもしれません‥(TT)
・Kiss M紹介動画‥‥
キヤノンの比較的新しい機種には、以下のように、2通りのUIが用意され、切り換え可能となっています(デフォルトは、想定ユーザー向けの設定)。その為、初心者の方は分かり易いと思いますし、カメラの事に詳しくなったら、(初心者向けではない)標準的なUIに切り換えられますから、ユーザーの方のご希望に合わせた使い方が可能です。
・記事の画像
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1044/469/html/27.jpg.html
・(元記事)キヤノン「EOS 9000D」「EOS M6」など新製品発表会レポート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044469.html
一眼レフのOVFで良く用いられる方法も、‥
書込番号:22033235
0点

>ばんぶーは木の上さん
参考になったとおっしゃっていただけて、こちらとしても嬉しい限りです(^^)
ぜひ楽しいカメラライフをエンジョイしてくださいね♪
また何か困った事がありましたら、ぜひ質問してみてください。
今回のようにたくさんの方がお力になってくれると思いますので…。
書込番号:22033685
1点

ばんぶーは木の上さん
既にご購入なさったかもしれませんが、キヤノンの各機種に関して、(簡単な積りだったのに)超々‥‥々長〜くなってしまったコメントを付けておきます。ご参考まで。
以下の機種のイメージセンサーは、全て同じです。従って、一眼レフの背面モニター(ライブビュー)による撮影、ミラーレスによるEVF/背面モニターによる撮影は、原理的には全く同じです(違いが生じた場合の大きな原因は、レンズ側にあります)。
●80D(発売:2016年 3月25日)
ご購入候補には入らないと思いますが、ペンタ『プリズム』が使用されていますので、以下に挙げる機種のペンタ『ミラー』と較べると、OVFの見え方はかなり異なると思います。仕様的には、9000Dとかなり似ていますが、重いだけの事はあり、仕様だけでは分かり難い信頼性/耐久性等での差は歴然としています。逆に、2桁D(80Dの属すシリーズ)並みのOVF、信頼性/耐久性等が不要でしたら、無理に背伸びする必要は全くありません。
・大きさ: 約139.0(幅)×105.2(高さ)×78.5(奥行)mm
・質量: 約730g(CIPAガイドラインによる)/約650g(本体のみ)
・撮影可能枚数の目安: ファインダー撮影:常温(+23℃)約960枚、ライブビュー撮影:常温(+23℃)約300 枚
●9000D(発売:2017年4月7日)
X9iと9000Dは、兄妹機で、仕様は殆ど同じです。9000D、X9i等は、Kissも含め、日本のみの名称です。8000D/9000Dは、Kissと言う名称を嫌う一部?/多数?の日本人男性の為だけに編み出された名称です(北米名称でも、9000D相当機種名は、Rebelから独立し、何と2桁Dになりました(゚д゚))。
殆どの方は、Kissと全く異なる機種と思われている為、X9iに較べ、人気はありませんが(*1)、Kissでは必ず?省かれる、上面の表示パネルに代表されるように、初心者を卒業すると重宝する機能等が搭載されています。[22032553]でご紹介したUIも、9000DとX9iとでは、デフォルトが入れ替わっています。UIは、前述の通り、切り換え可能ですから、X9iを候補になさるのであれば、9000Dも是非、検討候補に含めて下さい。
AFセンサーは、80Dと同一です(*2)。従って、今はあまり想定なさっていないようですが、動体を撮る機会があるのでしたら、9000D/X9iが、絶対にオススメです。
(*1)
Kissが冠されるだけで、物凄〜く売れるのは、Kiss Mで、これ以上ない程、ハッキリと証明されました。
(*2)
80DのAFセンサーは、フルサイズの6D2にも搭載されています(F8対応の為、一部のパーツは交換されています)。コストも当然考慮されているでしょうが(私の造語「技術循環」に当たります)、キヤノンがこのAFセンサーに自信を持っている表れだと思われます。
・大きさ: 約131.0(幅)×99.9(高さ)×76.2(奥行)mm
・質量: 約540g(バッテリー、カードを含む)/約493g(本体のみ)
・撮影可能枚数の目安: ファインダー撮影:常温(+23℃)約600枚、ライブビュー撮影: 常温(+23℃)約270枚
●X9i(発売:2017年4月7日)
前述の通り、9000Dの兄妹機です。売れているだけあって、9000Dとは、かなりの価格差があります。ダブルズームキットだと、書き込み時点では、約1.5万円も異なります。本来なら、9000Dの方が絶対にオススメなのですが、この価格差だと無理せず、X9iでいいかもしれませんね。
・大きさ: 約131.0(幅)×99.9(高さ)×76.2(奥行)mm
・質量: 約532g(CIPAガイドラインによる)/約485g(本体のみ)
・撮影可能枚数の目安: ファインダー撮影:常温(+23℃)約600枚、ライブビュー撮影:常温(+23℃)約270枚
(続きます)
書込番号:22044519
1点

●X9(発売:2017年7月28日)
[22028343]で、「製品コンセプトは、一眼レフ付きミラーレスです」とコメントしましたが、まさにこの通りの機種です。
一眼レフ部分は、前機種のX7(発売2013年4月24日)と(多分)全く同じです。9000D/X9iに80DのAFセンサーが搭載された事とは、真逆です。カタログ(中級機に倣った9000Dは除きます)では、X9i、Kiss Mには、女性がファインダーを覗きながら撮影しているシーンが掲載されているのに(X9iでは表紙に使用されています!)、X9には、ファインダーを覗きながら撮影しているシーンが掲載されていません。これらの事から分かるように、X9では、一眼レフ部分はオマケです。ミラーレスそのもののMシリーズでは、まだ不安のある方、EF-Mレンズのラインナップに不満がある方々等の為の機種だと言えるでしょう。想定されている撮影スタイルは、背面モニターによる撮影が殆どで、稀に(緊急避難的に)OVFでも撮影するようなイメージだと思います。
一見、中途半端と思えるこのような機種を市場投入するのは、キヤノンの重要な戦略だからです(これまた私の造語「製品カテゴリーの曖昧化」に当たります)。キヤノンは、一般的な方々が「一眼レフか?ミラーレスか?はたまたコンパクトか?」と意識なさっている部分を左程意識していません。「ラインナップは揃っていますから、お好みで選んで下さい」と言う戦略を貫いています。従って、Kiss M等の自社ミラーレスがどんな売れようが、X9i/X9のようなエントリークラスを含め一眼レフは、今後も長期間に亘って投入/発売を続けるはずです。
「ラインナップは揃っていますから、お好みで選んで下さい」は、「悶々と悩んでいます」ではなく「嬉々と悩んでいます」が本来の狙いなので、是非、選ぶ楽しさをご堪能なさって下さい。
・大きさ:約122.4(幅)×92.6(高さ)×69.8(奥行)mm
・質量(色によって異なる): 約453〜456g(バッテリー、カードを含む)/約406〜409g(本体のみ)
・撮影可能枚数の目安: ファインダー撮影:常温(+23℃)約650枚、ライブビュー撮影:常温(+23℃)約260枚
●Kiss M(発売:2018年 3月23日)
キヤノンが満を持して投入しただけあって、4Kを見なかった事にすれば、とても優れた機種だと思います。ただし、冒頭で書いたように、
「一眼レフの背面モニター(ライブビュー)による撮影、ミラーレスによるEVF/背面モニターによる撮影は、原理的には全く同じです(違いが生じた場合の大きな原因は、レンズ側にあります)。」
なので、80D/9000D/X9i/X9での背面モニター(ライブビュー)による撮影なら、Kiss Mとの差は、あまり意識なさる必要はありません。ファインダー等の好みに応じて、お選びになられたら、と思います。
なお、キヤノンに限りませんが、ミラーレスの泣き所の一つが、バッテリーの持ちです。小型軽量が売りの機種では、バッテリーのサイズ/質量を抑える傾向にあります。その結果、バッテリーの容量も一緒に抑えられてしまう為、元々、バッテリーの持ちが良くないのに、さらに持たない方向になり勝ちです。従って、ミラーレスでは、予備のバッテリーが必須となりますが、純正は高過ぎるので、互換バッテリー(ほぼ、ROWAの一択だと思います)を購入なさる方が多いと思います。なお、G8等のパナソニック機の一部では、本来、他社機用ですが、パナソニック機用と(製造元がパナソニックグループである事を含め、表記以外)全く同じで、価格は半額以下と言う、滅茶苦茶美味しいバッテリーが使用出来ます。
・ボディ比較表(順番をこの書き込みに合わせたバージョン) (80D、9000D、X9i、X9、Kiss M、G8、E-M10iii、T-20)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856836_K0000944183_K0000944186_K0000977961_J0000027006_K0000910989_J0000025495_J0000023868
(続きます)
書込番号:22044524
2点

レンズに関しても触れておきます。どのキットを選ぶのかは、かなり重要です。と言うのは、他のキットに含まれるキットレンズを単独で購入する場合、キットと較べ、かなり割高になるからです。(取引、メーカー保証等の)リスクを承知なさった上でなら、ネットオークションにてキットばらしの新品レンズの購入は可能です。通常ルートでの購入よりは、お買い得になる場合が多いはずです。
80D/9000D/X9iなら、EF-S18-135mmUSMのキットが断然オススメです。EF-S18-135mmUSMのAF駆動には、ナノUSMが初採用されたのですが、ファインダーによる撮影では、AFは爆速です!
キットレンズ以外に、交換レンズを(今は想定なさっていないかもしれませんが)ご購入なさる場合には、別途購入するレンズとの兼ね合いも予め考えておいた方がいいと思います。EF-S18-135mmUSMをオススメしましたが、もしもっと望遠側が欲しい(焦点距離が長いレンズが欲しい)となった場合、選択肢としては、ナノUSM採用・第2弾のEF70-300mmUSMiiが有力候補の一つとなりますと思います。しかし、EF-S18-135mmUSMとは焦点距離が被っている上に、EF-S18-135mmUSMとEF70-300mmUSMiiの2本を持ち歩くのは、(焦点距離が被っていると言う心理面も含め)重く感じられると思います。画質、AF速度で多少差があったとしても、ダブルズームキット(EF-S18-55mm、EF-S55-250mm)をご購入なさった方が良かったと言う事になりかねません。
個人的には、望遠レンズより超広角レンズやマクロレンズの方が面白いので、もしEF-S18-135mmのキットを購入した場合には、EF-S10-18mm、EF-S35mmマクロを追加購入すると思います(実際、レンズはこれらより古型ですが、似たような遍歴となりました)。
・EF/EF-Sレンズ比較表 (大きくは、追加購入候補レンズ、キットレンズの2グループに分かれています)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000957476_K0000693676_K0000775509_K0000910394_K0000856832_K0000944216_K0000566027
キット選びが重要なのは、ミラーレス(Kiss M)でも同様ですが、一眼レフとは異なり、EF-M18-150mmは避けた方が無難です。追加購入候補は、全く個人的な好みになりますが、一眼レフと同様、EF-M11-22mm、EF-M28mmマクロです。
・EF-Mレンズ比較表 (大きくは、追加購入候補レンズ、キットレンズの2グループに分かれています)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000517953_K0000876231_K0000401906_K0000819935_K0000665676_K0000910395
書込番号:22044529
1点

>ミスター・スコップさん
こんにちは!
いつも丁寧にありがとうございます。今回も楽しく拝見させていただきました。
まだ購入はしておらず、x9,x9iいずれも毎日価格コムの値段の推移とにらめっこしております。
もう、100円でも下がらないかな〜と。セコいですね笑
ミラーレスですが、先日貼っていただいたCanonのkissMのYouTubeの宣伝動画大変役に立ちました。
量販店の紙のカタログですと子供こどもコドモばかりで何を伝えたいのかもよくわからず…こういうのが見たかったのです(^^;;
レンズに関しても考えていたのですが、どうしても写真に納めたいとある行事があって、EF-S18-135mmUSMレンズだと、遠過ぎて届かないかな…と思っています。
今EF70-300mmUSMiiというのも出てるんですね。
現時点でダブルズームキットが最有力候補となっていますが、大変参考になります。
また、貼っていただいたリンクもゆっくり読ませていただきます(*^_^*)ありがとうございます!
書込番号:22044559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ばんぶーは木の上さん
レス、ありがとうございます。外交辞令でしょうが、本当に、もし僅かでもお役に立てていたらとしたら、幸いです。
またまた、超々‥‥々長〜くなってしまいました。さらに、今日(8/22)はYahoo!ショッピングのゾロ目の日です。もっと早くお伝えしようと思っていたのに、こんなに遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m
本来なら、ショップの選び方から説明しようと思っていたのですが、まず、ゾロ目の日から始めます。
・5%OFF: 8/22(水)10:00〜21:00(先着30,000注文まで)、会員ランクがシルバー以上、価格は3,000〜80,000円。
価格の上限がありますので、利用可能なのは、ダブルズームキットならX9のみです(X9iは対象外)。さらに、 会員ランクがシルバー以上である必要があります。以下は、条件を満たしている場合です。なお、ゾロ目の定額割引クーポンはほぼ10%OFFとしての使用も可能なので、時間内でも先着枠が一杯になり終了してしまう場合が殆どですが、5%OFFは時間内なら使える場合が多いように思います。
・オススメのショップ: ジョーシン(関西が拠点の大手家電量販店です)
・ジョーシンのX9ダブルズームキットの通常価格: 66,700円(税込、送料無料)
・5%OFFクーポン使用時の価格: 63,365円
ここまでだと、ここに掲載されている最安値に届きません。そこでポイント込みの実質価格で考えます。ただし、ポイントは、電子マネーと同様、顧客を囲い込むのが目的ですから、お買い物マラソンで購入ショップ数を増やす為に不要なモノまで購入したり、特に期間固定ポイントの消化の為に不要なモノを購入するのは、愚の骨頂です。この点を重々承知なさった上で、ポイント込みの実質価格の実態を捉えて下さい。
・ポイントサイト: ハピタス等のポイントサイト経由で購入。経由しないとポイントは付与されません。ショップ毎に付与ポイントの%が異なりますが、ハピタスだと、Yahoo!ショッピング、楽天市場等は、1%です。なお、どのショップでも、%は税抜き価格に対してです。ハピタスのポイント交換先は、充実していると思います(例:Amazonギフト券:490P→500円分)。ただし、不正使用防止の為、リアルタイムでの交換は不可です。
・Yahoo!ショッピング・通常ポイント: Tポイント提携店なら、実店舗でも使用可能なTポイントです。ショップにより異なります。価格が高くてもポイント込なら実質価格が安いショップがあるかもsれません。
・Yahoo!ショッピング・期間固定ポイント: ほぼYahoo!ショッピングでのみ使用可能。使用可能期間は、付与から2週間経った初めての日曜日まで。プレミアム会員なら15%となるショップがありますが、この内の10%は上限が5000Pなので、X9ダブルズームキットだと10%ではなく、約7.5%になってしまいます。
・クレジットカード: 例えば、楽天カードなら(月毎の合計金額の)100円に付き1円 → 計算では1%として扱います。楽天カードで付与されるのは、勿論、楽天スーパーポイントなので、Tポイントと較べ、実店舗での利用はかなり限られます。
以上のポイントを含めると、
・各種ポイント込の実質価格: 63,365円×97% = 61,464円(*1)
(*1)
ポイントは、ハピタスだと税抜き価格に対して、Yahoo!ショッピング・通常ポイントは割引前の通常価格に対して、なので、概算値です。
この実質価格なら、ここの最安値より100円以上は安くなる事になります。繰り返しになりますが、ポイントを有効活用出来ないのなら、ポイントを含めずに考えるべきだと思います。逆にポイントを活用出来るのでしたら、楽天市場、Yahoo!ショッピングの価格も十分に吟味なさったら良いと思います。
上記では、ジョーシンをオススメしましたが、どのショップをご利用なさるとしても、信頼出来るショップなのかどうかは、きちんとご確認なさって下さい。例えば、Qoo10(紆余曲折あって、現在は再びeBay傘下になっています)は、私なら絶対に利用しません。Qoo10は、楽天市場等と同様のショッピングモールなのですが、ここからQoo10に飛んでも、実際のショップ名は分かりません(調べる方法はあるのでしょうが‥)。楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonマーケットプレイス(*2)、(ショッピングモールではありませんが)ヤフオク!等で購入する際、実際のショップ/出品者が不明なんて事はあり得ませんよね。
Qoo10以外のショップなら、ショップに対するレビューを必ずご確認なさって下さい。その際、ご自分と同じ商品ジャンル(今回なら、カメラ)のレビュー、ジャンルに関係なく点数が低いレビューを良くご確認なさって下さい。後者では、複数の方が似たような事を仰っていたら、その情報は信憑性があると思われますので、内容によっては、避けた方がいいと思います。
あと、住所からストリートビューでご覧になると、どんなショップなのかは分かると思います。ストリートビューでは、何故か、少し離れた場所にショップがある場合がありますので、360度見渡しても見付からない場合は、若干移動して、探してみて下さい。
(*2)
Amazonではなく、出品者が販売元の、謂わば、Amazon内に設けられたショッピングモールです。ただ、Amazon自体と Amazonマーケットプレイスとの区別が分からないまま、ご利用なさっている方もおられるようです。なお、出品者が商品をAmazonの倉庫に預け、受注から出荷まで、Amazonに委託するFBA(Fulfillment By Amazon)を利用している場合、発送元はAmazonになります。実は、Amazonだけでなく、楽天市場、Yahoo!ショッピングにも出店している業者が、楽天市場、Yahoo!ショッピングで受けた注文でも、FBAを使って発送する場合があります。
(続きます)
書込番号:22048859
0点

> どうしても写真に納めたいとある行事があって、EF-S18-135mmUSMレンズだと、遠過ぎて届かないかな…と思っています。
もしかして、ディズニーランドのパレード等の事でしょうか?
ここにも山のように、質問スレが建てられていますが、Yahoo!知恵袋並に?、いい加減な回答もあります(ディズニー関連では回答した事はありませんが、それでも、自分の事は思いっ切り棚に上げています)。
超ザックリ見た所、ディズニーランドのパレード等だと、望遠端/テレ端(最も望遠側の焦点距離)135mmでは足りず、最低200mmはあった方がいいようです。となると、必然的にダブルズームキットになりますが、望遠ズームの55-250mmを装着中は、焦点距離は広角端/ワイド端の55mmより短く出来ません。こう言う場合に備え、現在お持ちのコンパクトとの2台体制がいいかもしれませんね。
行事に依らず、もし、過去に同じ行事をコンパクトで撮影なさった事があるのなら、その写真が手掛かりになると思います。高価ではなく、やや古いコンパクトなら、イメージセンサーサイズは、1/2.3型が殆どです。写真の保存場所により、以下の手順で撮影時の焦点距離をご確認なさって下さい。ただし、デジタルズームを使用していない場合(光学ズームのみ使用した場合)に限ります。
先に、35mm判換算焦点距離を説明しておきます。実際の焦点距離/実焦点距離(レンズ本体に表示されている焦点距離)が同じでも、写る範囲(画角と呼ぶ場合があります)が、センサーサイズにより異なります。そこで銀塩フィルム時代に標準的だった35mm判の焦点距離相当の換算値が良く用いられます。コンパクトでは、カタログ等は、実焦点距離ではなく35mm判換算焦点距離が目立つように記載されている場合が殆どである程、普及しています。一眼レフ/ミラーレス用の交換レンズでも、センサーサイズがフルサイズ以外の場合は、35mm判換算焦点距離が併記されている場合が多いはずです。キヤノンの場合は、「※APS-Cサイズセンサーの場合。35mm換算の焦点距離は約1.6倍になります。」等で代用されている事も多いと思います。
[35mm判換算焦点距離]
・キヤノン・APS-C機: 約1.6×実焦点距離(mm)
・コンパクトカメラ・1/2.3型: 約5.6×実焦点距離(mm)
以下では、上記の関係から、「1.6で割る」「3.5倍する」等を用いています(3.5=5.6÷1.6)。
●PC(Windows)に保存されている場合:
エクスプローラーで、写真が保存されているフォルダーを開き、参考になりそうな写真を選択した上で、右クリック→プロパティ→タブ「詳細」を開きます。そこに「焦点距離」と「35mm焦点距離」とがあります。
もし「35mm焦点距離」に数値が表示されていたら、その数値を1.6で割って下さい(割り算して下さい)。割り算の結果(商)は、キットレンズの55-250mm等とそのまま比較出来ます。つまり、商が250mmより小さければ、250mmを使えばより大きく写せますし、商が250mmより大きければ、250mmを使うとより小さく写ります。
「35mm焦点距離」に数値が表示されていない場合には、「焦点距離」に表示されている数値を用います。この数値を3.5倍した結果(積)は、キットレンズの55-250mm等とそのまま比較出来ます。後は、上記と同様です。
エクスプローラーの代わりに、以下のフリーウェアを使っても同様に表示出来ます。さらに、ツール「EXIF一覧表示」を使えば、エクスプローラーより遥かに詳しい情報が表示されます。
[F6 Exif]
・ダウンロード
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764.html
・使い方
以下には(個人的な好み等によるので記載はありませんが)、解凍フォルダーにある「F6Exif.exe」のショートカットを作成し、デスクトップに貼っておくと便利です。
https://freesoft-100.com/review/f6-exif.html
●スマートフォン/タブレット(Android)に保存されている場合:
以下のアプリで、簡単な情報を表示可能です。QuickPicは、Androidの画像閲覧アプリとしては、定番中の定番だったのですが、中国企業に買収された事もあって、セキュリティ的な不安もあります。しかし、セキュリティソフトから警告された事はないので、私は使い続けています(中国企業に買収前のバージョンを使っていたものの、別の端末には、最新版をインストールしました)。
簡単な説明をアップしておきます。3枚目で、「実焦点距離:7mm」と表示されていますが、前述の「焦点距離」しか表示されていない場合と同様、この数値を3.5倍した結果(積)は、キットレンズの55-250mm等とそのまま比較出来ます。後は、上記と同様です。
[QuickPic]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder&hl=ja
●コンパクトの仕様で確認する場合:
以下から、ご使用になられている機種を選び、仕様/詳細(スペック)の「焦点距離:(35mm換算:〇〇〜◇◇mm)」に表記されている「35mm換算◇◇mm)」を3.5倍した結果(積)は、キットレンズの55-250mm等とそのまま比較出来ます。後は、上記と同様です。
以下より、「パナソニック 型番」等でググって飛んだ方が速いです^^);
・[現行品]パナソニック・コンパクトカメラ 仕様比較
https://panasonic.jp/dc/compact/comparison.html
・[生産終了品]ムービ/カメラ
https://panasonic.jp/p-db/category/movie-camera/dc/lineup-old.html
(続きます)
書込番号:22048878
0点

X9i/9000DとX9の特徴は、書き込み[22044524][22044519]でコメントした通りです。一方、価格のみで考えると、X9の方がかなり安いので、X9iとの差額を、交換レンズの購入に充てる事が出来ますよね。
交換レンズを追加購入なさるとしても、X9のキットレンズの撮影でレンズの違いを把握なさってからがいいと思います。中途半端な状態で追加購入なさると、失敗するかもしれませんので。どのレンズにもニーズはあるはずですが、ばんぶーは木の上さんのニーズ/ご希望には合っていなかったと言う意味での「失敗」です。
交換レンズの追加購入を考える際に参考になるのが、ばんぶーは木の上さんが参考にならないと仰っている(キヤノンの)カタログです。
キヤノンが作例として見て欲しい写真には、必ず、使用レンズや撮影条件が記載されています。
X9iのカタログだと、p.5に、上にはランドセルを背負った女の子、下には鈴緒を持った男の子の写真が掲載されています。どちらも主役が引き立つよう、背景はボケています。しかし、主に何によってボケを得ているのかが、2枚の写真では異なります(*3)。使用レンズは、上は18-135mmF3.5-5.6、下は50mmF1.8です。使用レンズから考えると、上は焦点距離を長くした(望遠側を使った)事によってボケを得ています。一方、下はF値を小さくしてボケを得ています。F値は開放F値より小さく出来ないので、50mmF1.8のような単焦点レンズの方が費用的にもサイズ/質量的にも、高価なズームレンズより、遥かに現実的です。因みに、EF50mmF1.8は、撒餌レンズの代名詞的存在です。
X9iのカタログでは、p.3の計9枚の写真でも1枚ずつ、使用レンズや撮影条件が記載されています。このように、使用レンズや撮影条件に注意しながら見ると、役立たずと思えるカタログにも、参考になる情報が掲載されている事がお分かりになると思います。
【ご参考・その1】公式紹介動画
> ミラーレスですが、先日貼っていただいたCanonのkissMのYouTubeの宣伝動画大変役に立ちました。
量販店の紙のカタログですと子供こどもコドモばかりで何を伝えたいのかもよくわからず…こういうのが見たかったのです(^^;;
との事だったので、他の機種の動画も(既にご覧になられているかもしれませんが)ご紹介しておきます。キヤノンの公式動画には、世界共通版と地域限定版とがあります。以下は、全て、世界共通版です。
X9iは、日本語版が見付からなかったので、英語版(北米名称:Rebel T7i)ですが、英語が駄目駄目の私でも大丈夫なレベルです。
・EOS Kiss X9i 特長紹介動画 (Canon Imaging Plaza、3:10)
https://youtu.be/Df83G66G_Fs
・EOS Kiss X9 特長紹介動画 (キヤノンマーケティングジャパン、2:57)
https://youtu.be/Kg4OVtnJ-Ys
・[再掲] EOS Kiss M 紹介動画 (キヤノンマーケティングジャパン、4:03)
https://youtu.be/8WmdGKPvFcA
EVFが搭載されていません(外付けも不可な)ので、全くの候補外だと思いますが、ターゲット層にピッタリの紹介動画で、結構気に入っているので、合わせてご紹介します。
・EOS M100 特長紹介 (キヤノンマーケティングジャパン、3:01)
https://youtu.be/ru-8ylL8Cec
以下は、ばんぶーは木の上さんの関心外の製品ばかりですが、個人的に面白いと感じている動画です。最初の2つは動画自体が面白く/興味深く、3つ目は動画自体ではなく物凄く面白い製品だと感じています。4つ目は(既に公式からは削除されていますが)キヤノンらしいセンスに溢れたCMだと思います。因みに、私はタレント等に全く興味がないので、ガッキーの事を知ったのも、このCMが切っ掛けでした。その前(ガッキーを知らない頃)、キヤノンのコンパクトのカタログに、ガッキーとともに「ガッキテキ!」とのキャッチコピーが使われていたのですが、意味不明でした‥。
・TS-Eレンズ紹介動画 (キヤノンマーケティングジャパン、1:40)
https://youtu.be/6o_kXANeFM0
・↑のメイキング動画 (キヤノンマーケティングジャパン、1:30)
https://youtu.be/uYiKoUUwOG4
・スピードライト470EX-AI 新機能AI BOUNCE (キヤノンマーケティングジャパン、4:16)
https://youtu.be/zDFCuI6nR10
・EOS M2 - ETERNAL MOMENT篇 (2:00)
https://youtu.be/jE7w4GjqDyc
【ご参考・その2】各機種の仕様
[22044524]では、Kiss Mの仕様を書き忘れたので、改めて、記載しておきます。
●X9i(発売:2017年4月7日)
・大きさ: 約131.0(幅)×99.9(高さ)×76.2(奥行)mm
・質量: 約532g(CIPAガイドラインによる)/約485g(本体のみ)
・撮影可能枚数の目安: ファインダー撮影:常温(+23℃)約600枚、ライブビュー撮影:常温(+23℃)約270枚
●X9(発売:2017年7月28日)
・大きさ:約122.4(幅)×92.6(高さ)×69.8(奥行)mm
・質量(色によって異なる): 約453〜456g(バッテリー、カードを含む)/約406〜409g(本体のみ)
・撮影可能枚数の目安: ファインダー撮影:常温(+23℃)約650枚、ライブビュー撮影:常温(+23℃)約260枚
●Kiss M(発売:2018年 3月23日)
・大きさ:約116.3(幅)×88.1(高さ)×58.7(奥行)mm
・質量(色によって異なる): :約387〜390g(CIPAガイドラインによる:バッテリーパック+カード含む)/約351〜354g(本体のみ)
・撮影可能枚数の目安: 常温(23℃)約235枚
(続きます)
書込番号:22048891
1点

(*3)
【ご参考・その3】ボケの説明
今から、頭でっかちになる必要は全くありませんので、ご購入なさって、使い方が大体分かってからにでも、お読み下さい。
ボケに関しては、定性的には、以下の記事がとても分かり易いと思います。
記事の下半分にある「ボケとシャープの関係」「被写界深度に関係する6つの要素」が、ボケを得る為の全てです。
[X9iのカタログp.5の場合]
・上の女の子の場合: 主に「焦点距離を望遠側にする」「背景を被写体から遠ざける」により、ボケを得ています。
・下の男の子の場合: 主に「絞りを開ける(F値を小さくする)」により、ボケを得ています。
・被写界深度(カメラ基礎:ピント)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html
書込番号:22048893
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





