EOS Kiss X9 ダブルズームキット
- 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した、エントリーユーザー向けのデジタル一眼レフカメラ。
- タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載している。さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

このページのスレッド一覧(全145スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2020年7月24日 00:01 | |
| 11 | 6 | 2020年7月12日 18:48 | |
| 13 | 17 | 2020年7月7日 14:58 | |
| 6 | 8 | 2020年7月6日 10:34 | |
| 76 | 44 | 2020年3月13日 12:00 | |
| 42 | 18 | 2020年3月6日 06:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
国からの10万円で買いました。三脚も同時購入。夜景や夜空、月、星を撮ります。じっくり毎日撮ります。予備のバッテリーも買いました。20年振の一眼レフ、今までのは、息子に上げました。
書込番号:23552280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイコンが質問の「質」になっています。
間違われましたね。(笑)
自分は貰った物で、PCになりました。
書込番号:23553665
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
先ほど質問させて頂いた初心者の者です。
もう1つ質問させて下さい。
視度調整についてです。
僕は視力が1.5です。
なのに視度調整をしてみるとマイナスいっぱいに回さないと視度調整のピントが合いません。
マイナスいっぱいなのでそれが本当にピントが合ってるのか良く分かりません。
こうゆう事はよくある事ですか?
それとも初期不良として販売店に問い合わせるべき事案ですか?
初めての一眼レフなので良く分かりません。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:23515487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正アクセサリーとして視度補正レンズ E(10種)が出ています。確実なのはお近くのキヤノンサービスセンターでお持ちのカメラに合った視度調整レンズを装着されてみる事をお勧めします。
私は元々裸眼では0.7切ってますので眼鏡着用前提で使用しているので視度調整レンズは使っていません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi
書込番号:23515499
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1点
視度調整は画面内表示の数字などで合わせれば良いです
今、視度調整はプラスいっぱいなのですか?
それは良い事です
それが最大のファインダー倍率になるからです。
視度補正アタッチメントを使い
自分の視力を代えて
プラスいっぱい
ファインダー像を最大にして使う
裏技を使う人も要るくらいです
書込番号:23515517 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>shige0113さん
視度調整はファインダー内の数字やAFフレームがハッキリ見えるように合わせます。
自分はメガネ使用ですが、視度調整は+-0です。
矯正視力は1.2程度です。
マイナス補正だと近視の方が見やすくなるように調整していると思います。
もう一度、視度調整がAFフレームで合っているかを確認してみてください。
合っているなら撮影して画像をチェック。
パソコンの方が大きく確認しやすいと思います。
視力1.5なのに変わらずマイナス補正でしか合わないなら初期不良の可能性もあるかも知れませんので相談したら良いと思います。
1m程度離れて新聞などがハッキリ見えるなら視度調整しなくても良いとは思いますけどね。
書込番号:23515588 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>JTB48さん
そうなんですね。視度補正レンズとゆう物があるのですね。一度調べて見ます。
>イルゴ530さん
プラスいっぱいなのかな?ファインダの横のダイヤルがマイナス方向にいっぱい回してる状態です。それをプラスいっぱいとゆう事ならそうです。問題ないとゆう事ならこのまま使ってみようかな?
>with Photoさん
1メートル離れて新聞見えます。でも視力良いのにマイナス方向にいっぱい回してます。この状態で問い合わせするべきかどうかで悩んでます。
皆さま色々と教えていただきありがとうございました。
考えた結果、視度補正レンズとゆう物があるとゆう事だし、とりあえずはギリでピントも合ってそうなので不具合を感じるまではこのまま使っていこうと思います。
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:23515638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが、私もこの週末X9を持つようになりました。
確かに私も調節は左一杯に回しますね。ま、ファインダー使わず液晶で
確認するなら視度の調節は現況で良いのでしょうね。
これから色々、使い方は慣れが必要ですね。
書込番号:23529639
0点
こんばんは
視力1.5あるのにマイナスに回しきらないと像がはっきりしないのは異常だと思われますよ。
眼球に負担かかる(過度に矯正しているようなものでは?)と思うので、購入店に持ち込んでみては?
私は矯正で1.2ですが、ソニーのカメラで±0で見えてます。
矯正外すとマイナスいっぱいに回さないとはっきりしません。
裸眼視力0.1もありません。
機種によって回しきったときの調整幅は違いますが、眼球負担が心配です。
プラスいっぱいにして像を大きくとか上にコメントあるけど、やらないで下さい。
(マイナスにしているとスレ主さんが言っているのにプラスにいっぱいとか読まずにレスしているのが判りますよね)
書込番号:23529683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
購入して、電源を入れたら、すでに日付設定が完了してました。
新品を購入して、まず日付設定をいつもしてました。
ネットで調べると、やはりみんな日付設定をしてました。
友達もそんなこと今まで一度もないと言いました。
箱から出した時に、新品なのかな?という違和感がありました。
もともと日付設定されていることはあるんでしょうか?
ご教示ください。
書込番号:23513912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネット購入か店舗購入かくらいかけないのか?
情報が少ないと判断もできないよ
書込番号:23513927
3点
返信ありがとうございます。ネットの家電店で新品購入しました。店舗購入ではないです。よろしくお願いします。
書込番号:23513949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で他につかったような感じや汚れなどありますか?
一度他のお客さんに納品されたものか
メーカーに一度返されたものをメーカーが検品して再出荷した
購入店が設定した可能性は低いかもしれません
問題なければお安い機種なので諦めてください
書込番号:23513965
1点
>調べてから来てくださるさん
そうですね、汚れや傷は特になかったのですが、初期設定の動画を見てたら明らかに誰がしてるな、と思い。
どういう時にこんな事になるのかな?と思いました。
やはり、一度販売して返品されたものかもしれないですね!
レンズが入ってた袋も、開封動画と明らかに違うものだったので気になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23513981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>箱から出した時に、新品なのかな?という違和感がありました。
もともと日付設定されていることはあるんでしょうか?
日付け設定されていた事は一度も無いです。保証書にハンコとか無かったでしょうか?
開口部の紙が擦れていたりしたら開けて中を見た可能性がありますね。カメラボディを包んでるビニールに開けた痕跡は無かったでしょうか?
都市伝説ですがお店の商品で製造番号の語呂の良いものを選んで買う輩がいると言います。ほんとかどうかは不明です。
書込番号:23513992
1点
>まみむめももたろうさん
ここ3〜4年、新しいボディは購入してませんが、これまでに購入したボディはすべて、日付の設定を自分でした記憶があります(曖昧ですが・・・)。
キヤノンのサービスに、今はそういう事があるのか確認してみればいいのではないですか。はっきりと「無い」という返事が返ってくれば、購入業者へ確認でしょう。
書込番号:23514015
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1点
>JTB48さん
こんにちは、やはり設定済みなことはないですよね。
保証証に印鑑はなく、納品書が日付になるみたいです。
取説の本が上の方が曲がっていて、なんで?って
思ったのと、レンズの袋に赤文字のwarningの印刷がなく、普通の袋でこれ入れ直してるよね?って思ったんです。
都市伝説そんなのがあるですね。
お店に確認して交換してもうか、このまま使うか悩んでます。
書込番号:23514022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まみむめももたろうさん
説明書にも、初めに日付設定の説明があります。
新品購入なら、購入先に連絡して新品交換してもらいましょう。
書込番号:23514029
1点
>遮光器土偶さん
こんにちは、やはりそうですよね。
キャノンに聞いてみて、まずあり得ないという事であれば、購入店に連絡してみます。ただ、もう数枚試し撮りしたので、交換は無理かもしれませんね。
書込番号:23514030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
こんにちは、やはりおかしいですよね!ただ、気になりながら、数枚試し撮りしてしまいました。なので交換してもらえないかもです(泣)元々新品ではないかもしれないのに、、!
書込番号:23514041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まみむめももたろうさん
ちなみにその量販店の名は?
書込番号:23514049
1点
>hirappaさん
こんにちは、
安売りで有名なネット家電店で、店舗もあるようです。
ビックとかヤマダとか大きな家電店ではないです。
書込番号:23514055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ありがとうございました。
やっぱり、おかしいと確信しましたので、キャノンのサポートで確認して、購入店に言えばとアドバイスくださった、遮光器土偶さんをベストアンサーにさせて頂きました。また、サポートから連絡きたら、内容を投稿するかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:23514269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canonのサポートセンターから、返信がありました。
通常、日付設定が終わったものは出荷していないとの事でした。
新品未使用品ということでしたら、販売店の方が設定したのかもと言われたので、購入した、イートレンドさんにメールしてみました、
こちらほんとに新品未使用ですか?と聞いたのに、
商品の不具合は、キャノンに修理に出してくださいと、返事がきました。そういう質問は一切してないよ???そう切りかえしてくる?笑
これは、新品未使用品です。と返事をすればいいのに(笑)
箱を開けた時の袋の状態など写真も撮ってなかったし、その袋も捨ててたので、次回から明らかにおかしいと思った時は、キチンと写真に撮るようにして、説明できる状態で連絡しようと思いました。
壊れてるわけでもなさそうなので、このまま使います。
不良品とかじゃなければOKなんですけどね!
ありがとうございました。
書込番号:23517961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家に帰って確認したらイートレンドでした!
書込番号:23517969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mamama36さん
あなた誰 (?+_+)
書込番号:23517975
2点
>guu_cyoki_paa6さん
あ、スレ主です。数年間使ってなく、アプリから投稿した際に、新規登録になって、家でパソコンでログインしたら、ログイン出来たのでそのまま投稿してしまいました。
混乱を招いてしまい、申し訳ございません。
以前の登録で入れてたようです。
すいません!!
書込番号:23518043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
初めて一眼レフカメラを買った初心者です。
質問させて下さい。
ファインダー内の下に表示される情報の事です。
シャッターを半押しにしないと表示されないようなのですがキャノンのカメラはそうゆう仕様なのでしょうか?
半押しした時だけ表示されてすぐに消えます。
常に表示されないものなのですか?
初心者のため初期不良なのかどうかも分からないのでどなたか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23514356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shige0113さん
シャッター半押しで表示、時間が経つと消えます。
仕様ですね。
キヤノンを長年使っていますが、そう言うものだと思っていたので、調べたことがないですが、常に表示は出来なかったと思います。
書込番号:23514389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光学ファインダーの一眼レフに残された、数少ないプライドです。
ファインダーをのぞいているときには電気を食わないので、電池が長持ち、という
最後の砦一歩手前の長所を守るために、省エネされて、表示は消えます。
素通しのガラス窓が欲しいならレフ機、便利な表示が必要ならEVF機、と使い分けましょう。
書込番号:23514407
1点
キヤノンはkissX7と5D2を使っていますが、そんな感じです。特に設定するような項目もありません。
書込番号:23514408
1点
shige0113さん こんにちは
少し確認ですが 電源を入れた時は表示されますでしょうか?
このカメラではないのですが 表示される場合は 表示された後節電の為 消えてしまう事はありますし その後 シャッター半押しで 復活するのでしたら 仕様な気がします。
書込番号:23514426
1点
そうなんですか、仕様なのですね。
安心しました。教えていただき、
ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:23514510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
電源を入れた時も出ないです。
出るのは半押しの時だけですね。
教えていただき、ありがとうございました。
>返信くれた皆さま
沢山の人に教えていただき感謝します。
どうやら仕様のようで安心しました。
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:23514540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
露出はコロコロ変わりますから、一回記憶したものは長時間保持されないように
なっているのかなと思います。
いちいちシャッター半押しはちょっと面倒ですけどね。
書込番号:23514738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
なるほどそうゆう事なのですね。
よく分かりました。
ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:23515495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
題名の通り、SIGMA 10-20 F3.5を購入して本日試し撮りしてきました。
F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
広角かつ前景後景が綺麗にぼけるのかな?と思って購入したんですが…
レタッチ前、レタッチ後を何枚かのせます。
レタッチについては初めてまだ数日なので触れないでください。笑
書込番号:23267504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
⇒ピントリングを見れば判りますが
2mと∞は殆ど同じ位置でしょう
2mにピントを合わせても背景は殆どボケません
その代わり
0.3mと2mはピント位置は遠いですよね
2mにピントを合わせれば
0.3mの前景は大きくボケる訳です。
近年はレンズに距離目盛りが無いレンズも増えましたので
初心者にはその仕組みが判り辛いです。
書込番号:23267537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
広角でF3.5ならこんなものでしょう。
背景をぼかしたいなら、お子さんをもっと手前にして、背景との距離の差を取る必要があります。
同じ焦点距離でも、単焦点のF1.4ならば、もっとボケやすいです。
書込番号:23267543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
はい♪・・・広角レンズはボケませんよ(^^;;;
ボケは、「F値」にだけ依存するものではありませんので。。。
焦点距離の長い、望遠レンズほどボケ易い(ボケが大きい)
焦点距離の短い、広角レンズほどボケ難い(ボケが小さい)
カメラマン>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う位置関係にすると「背景」がボケやすい。
カメラマン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>背景
↑こー言う位置関係では背景はボケない。
まあ・・・「前ボケ(前景)」は作りやすいと言えば作りやすいけど??(^^;;;
「後ボケ(背景)」は・・・明るいレンズ(F値の小さなレンズ)使っても、大きくはボケませんね(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23267564
1点
単なる好みですがこの背景だったら
ボケてないほうが良い感じがします。
ぼかしちゃうと何処で撮ったか
わかんないじゃんと
私は妻によく怒られます。
書込番号:23267585
13点
そうパンマンさん こんにちは
ボケの大きさ 絞り以外に焦点距離でも変わり広角系の方が絞り同じでもボケが小さいですし 今回の広角ズームだと 相当寄らないと大きなボケ 期待できないと思います。
その為 今回の場合 最初の写真で 花自体にピントを合わせるくらいの距離でしたら 背景の方のボケは大きくなると思います
書込番号:23267593
2点
参考になるかどうかは解りませんが、フルサイズの35mmで絞り2.8で撮りました。被写体を至近距離で撮るとF2.8でも背景はボケます。
書込番号:23267594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そうパンマンさん
APS-Cレンズなので、フルサイズ換算で30mmでf5.25ですからねぇー。
既に風景写真の絞り域ですね!
APS-Cならば、f1.8-2は欲しいかも♪
一般的なフルサイズの種まきれんずですら、有効口径28弱もある。このレンズ、望遠側ですら5.7しかない!
参考として、小三元標準ズームの広角側が6なので、スレ主さんが、フルにステップアップした時には、必ず大三元(広角でも望遠でも)か単焦点を買って下さいませ♪
単純にボケ具合の目安に有効口径は一つの物差しになります!但し、ボケ味とは全く関係有りませんので、あくまでもボケの目安ですが....。
※85mmf1.2=100mmf1.4=200mmf2.8=500mmf7
書込番号:23267746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
適度にぼかさずに撮れるレンズという認識がいいように思います。
書込番号:23267797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど!
画像のように、被写体まではそんなに遠くなく、かつ広角でとろけた写真。となると24mm単焦点レンズを追加購入したほうがいいんですか?
そもそもこの写真が24mmなのかすら分かりませんが…
書込番号:23267836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在持ってるレンズは
今質問しているSIGMA10-20F3.5
SIGMA17-50F2.8、50mm単焦点です。
SIGMAの17-50は被写体から離れなくちゃ何を撮ってるのか分からないため追加で10-20F3.5を買いました。
50mm単焦点も同じく被写体から離れないとならないためほぼ使わずに封印されたままです…
自分に合ったレンズがなんなのか分からず色々買ってみては「違うな〜」の繰り返しです…
書込番号:23267851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうパンマンさん
最後に出された2枚は
標準から望遠寄りの焦点距離のレンズを
使われてると思います
広角に拘られる理由は何でしょうか?( ´ー`)
書込番号:23267869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
広角に拘る理由は自分でも分かりません…
ただ、寄りで撮るクセがあるみたいでどこでなんの瞬間を撮ったのか。って分からない写真ばかりを撮ってたんです。
自分には構図のセンスが全くないな…っていつも思います…
これは今日、質問のレンズで保育園の帰りに撮りました。
・50mm単焦点 とろける写真が撮りたい時
・10-20F3.5 全体を写したい時
・17-50F2.8 発表会、行楽施設などの混雑した場所
って使い分ければいいんですかね?
みなさんならこの3本をどのように使い分けますか?
基本的に子供ありきの構図なので、風景だけ。お花だけ。って写真は撮りません。
書込番号:23267948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
ここで被写界深度が計算できます。ここにいろんな数値を入れてみると、どういうときに大きくボケるのかわかってくると思います
書込番号:23267982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕は…四歳児の父親の為か…好きな写真ばかりですよ(^O^)
答はないです。
子供と一緒に遊びましょう(^ω^)
書込番号:23267984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
#4001さんが被写界深度の説明をとってもわかりやすく
説明してくれていますね。私は単焦点のレンズをよく使うのですが
印象的には(何ミリの単焦点を使うかと、被写体との位置関係によりますが)
F2.8・・・F2.2・・・そのくらいからボケを強調した絵作りがはっきりと
できるような気がします。それと広角側、望遠側でいうと望遠側のほうが
ボケ量は大きくなります。
ボケ量の多い写真を手軽に撮るには、、、、
やはり明るい単焦点レンズをお勧めします。
EFS24oF2.8や、EF40mmF2.8、EF50oF1.8 なんかは一万円台で新品が
売っていますし、中古でいいのならヤフオクで1万円未満の物も目にします。
Lレンズで高価なものと比べると差はありますが、その差は微妙です。
3本とも使ったことがありますが、お値段を考えるととっても素晴らしいレンズだと思います。
ちゃんと綺麗にぼけます。
そして、もし明るい単焦点レンズを買ったら一緒に買っておきたいのがNDフィルターです。
恐らくKissもシャッタースピードは最速で1/4000までしか早くできないはずです(私のボディもそうです)
F2.0位になると真夏の昼間はシャッタースピードが遅くて露出オーバーとなります。おそらくND8位を付けると
真夏のドッピーカンで絞り開放のスナップ写真!なんてのがイケます。
色々お試しあれ^^
書込番号:23268015
0点
>そうパンマンさん
めっちゃ素敵な写真じゃないですか( ´ー`)
>松永弾正さんの言われるように
答えは無いと思います、貴方の被写体と
会話しやすい、撮りやすい距離感の
レンズを探すのも撮影の楽しさだと思いますよ
自分なら17-50/2.8を売って
sigma18-35/1.8を買います( ゚ー゚)←
20/3.5でボケない、50/1.4だと狭い
で標準ズームを置き換えても良いかなと
http://shinddns.dip.jp
自分はこのサイトで
被写界深度をざっくり掴むのをお勧めします
書込番号:23268035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自分に合ったレンズがなんなのか分からず色々買ってみては「違うな〜」の繰り返しです…
どんな写真を撮りたいのか、なかなかはっきりと表すのは難しい時がありますよね。
私は「PHOTOHITO」という投稿サイトに投稿していますが、ハイアマチュアの方の素晴らしい
写真が沢山投稿されています。(価格.COMと同じ会社が運営しています)ここでこの写真良いなぁと
思う投稿を見つけ、こんなの撮りたい!と思ったら、機材と設定が表示されていますので
「真似る!」というのも機材選びのヒントになりますし、スキルアップにもつながりますよ。
風景は絞るべき。とか、逆にぼけこそ最高!とか、それは個々人の好き嫌いだからご自分の
満足のいく撮り方を突き詰めてみればいいんだと私は思っています。
どんな風に撮りたいか。そこをはっきりさせると無駄の少ない機材の旅ができると思いますよ。
私はお上手な方の写真を「まねる」ところから始めてます〜(パクリまくりですw
書込番号:23268067
1点
そうパンマンさん
> シグマ 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
> シグマ 16mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]
>シグマ 16mm F1.4 DC DNの描写性能をチェックする【実写レビュー】
https://asobinet.com/review-16mm-f1-4-dc-dn/
APSCミラーレス用なのでキスX9には装着できないのですが、ボケやすい広角レンズも4万くらいで発売されてはいますよ。けっこう売れているようです。
書込番号:23268129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
背景ボケの大きさの最大値は(焦点距離÷F値)です。広角でボケが小さいという最大の理由は焦点距離が短いからです。
被写体に近づいて背景を遠くすれば、背景ボケは大きくはなりますが、前記制約以上にはなりません。
書込番号:23268259
2点
>そうパンマンさん
>F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
こう聞かれているということは
開放の方がボケやすいのはご存知なのですね。
答えは
・広角なレンズほど被写界深度が深い(広い範囲でピントが合う)
・被写界深度は、必ず 前に浅く 後ろに深くなる
という理由です。
お子さんを前に来させる(背景との距離を開き、撮影者との距離を縮める)だけで背景はボケますよ。
書込番号:23268425
0点
9歳娘のパパです。
APS-Cに、
・50mm単:子供の表情が主役
・10-20:子供より小さいものが主役、構図的に思いっきり遠近感出したいとき、は引きたくても引けないとき
・17-50:それ以外のスナップ
私はこんな感じ。
個人的な感想ですけどね、子供写真ていうより、子供が入ってる素敵な構図の写真が基本的な好みなんですかね?
だけどボケがキレイな写真も撮りたい、、、みたいな。
赤ちゃんや幼児の写真って、どこで撮ったか?なんて、100枚に1枚くらい分かれば十分だと思うんですよね。構図を整えた写真は、子が大きくなって意思疏通とれればたくさん撮れますから。
逆に幼児の表情ってのは、人生の中で希少なものだと思いますよ。日々変わるし、同じものは撮りたくてもなかなか撮れない。
だからあまり考えすぎないで顔をたくさん写せば良いと思いますけどね。
焦点距離不明のその作例は、お手元の50mmで似たようなのが撮れるでしょう。85mm買ってもよいですね。
長めの焦点距離で、絞りを開けて、しっかり離れて撮ります。パパママどちらかだけだと赤ちゃん相手にその写真は撮りづらいけど、パパママが協力すれば距離を取りやすいです。
それでもボケが足りなきゃフルサイズに行けばよいですよ。
書込番号:23268484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
う〜ん。。。
広角レンズと言うのは・・・基本?? 背景をボカす為のレンズでは無いです(^^;
背景までキッチリ、ハッキリ写すためのレンズだと思ってください(^^;
具体的言えば・・・ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念写真を撮る様な場面で使うレンズです(^^;
被写体も・・・シンデレラ城も・・・画面内に取り入れて、ハッキリクッキリ写したい時に使いたいレンズです♪
広角で明るいレンズ使って背景をボカしたければ・・・被写体に思い切って寄る=子供にKISSする位に寄らなければなりません。。。
つまり・・・背景をボカす為には、子供のUP写真にならざるをえません。。。「全身」を入れた構図で背景をボカすのは困難です♪
↑まあ・・・スマホで写真を撮る事を覚えた人は??・・・この様な接写の方が得意と言うか?? 感覚に合うと思われます♪
全身を入れて背景をボカしたいなら・・・望遠レンズをつかって・・・子供からソコソコ離れて撮影しなければなりません。。。
↑さらに・・・子供と背景が遠く離れてなければ、背景はボケませんので(^^;(^^;(^^;・・・屋外の広い場所でないと、そー言う構図にはならないんです♪
[23267836]このレスの作例は・・・ソコソコ望遠レンズ・・・少なくとも右側の写真は85o程度の中望遠レンズで撮影されたものだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23268517
4点
〉F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
簡単に言えば
超広角とはそう言う物です
ぼかす条件はをおさらいしてみましょう
望遠側(焦点距離大きめ)
絞りは小さめ
ピントを合わせたい部品とぼかしたい部品の距離をなはす
他にも有りますが主に上記三つの複合的組み合わせでぼけます
今回の撮影は一つ目(焦点距離が短い)と二つ目(大して小さくない)
によりぼけが出にくいです
しかし全くぼけない訳では有りません
三つ目の技です
一枚目の写真
手前の花がぼけてますよね
遠くの建物と近くの花
これくらい距離が有れば有る程度ぼけます
超広角でぼかしたい場合
ピントを合わせたい被写体になるべく近づく
又は
ぼかしたい物を近くに写し込む
です
あとは機材をフルサイズにすれば
同じ広角具合で同じ明るさでも
焦点距離が長くなるので
ぼけが増えるってのも有りますが
書込番号:23268609
1点
広角でボカすならフードに花粉が付く位接近しないと…
例えば1枚目の写真なら、花と花の隙間から狙えば、もう少しボケ量を増やせます
書込番号:23268620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうパンマンさん 返信ありがとうございます
>みなさんならこの3本をどのように使い分けますか?
自分でしたら ボケ重視の場合50o 広い範囲を写し込んだりパンフオーカスでボケの無い写真撮りたい場合10-20o 広角域から標準域そして 望遠域までレンズ交換な時に使いたい場合17-50o使うと思います。
書込番号:23268639
0点
何度もお邪魔してすいません(^^;;;
>みなさんならこの3本をどのように使い分けますか?
私も、レンズの使い方は自由で・・・決まりが無いと言う意見に同意ですが。。。
私なら・・・こー使う♪ と言う事で。。。(^^;;;
私は、広角レンズ(超広角レンズ)は苦手なので(^^;;;(苦笑 使いません(^^;;;(^^;;;(^^;;;(爆!
少なくとも・・・人物撮影には使わないと思います(^^;;;
↑使うとすれば?? 風景写真(風景スナップ)が主体だと思います♪
まあ・・・他に考えられるのは、ワンコ(子犬)の鼻デカ写真とか??
スマホで撮影したみたいに・・・目を大きくしたり?? アゴが細く写るように??「デフォルメ」した「面白い写真」を撮りたいときに使うかな??(^^;;;←個人的には絶対に撮らないであろう写真ですけど??(^^;;;(苦笑
と言う事で・・・私なら?? ディズニーランドでの記念写真も・・・背景のボケたポートレート風スナップも。。。
ほぼほぼ17-50oF2.8で事足りる♪と思います(^^;;;
↑17o(広角)〜50o(中望遠)までカバーされたズームレンズですので♪
室内でノーフラッシュで撮影したいとき・・・もっと被写体を浮き上がらせるように??印象的に撮影したいとき。。。
まあ・・・アクセントやスペシャルなレンズとして50oF1.8を使いますかね??(^^;;;
あくまでも・・・参考程度に(一般概論として)読んで欲しいのですが。。。
超広角レンズ=画角90°以上 焦点距離12o以下(短い)
↑山岳やビーチ等・・・目の前に広大に広がる景色(ワ〜〜♪っと首を動かして見晴らすイメージ)を1枚の画面の中に収めたいときに使うレンズ♪
広角レンズ=画角60〜90°程度 焦点距離15o〜22o程度
↑いわゆる、一般的な人間の視野感覚(パット見て見える=記憶できる範囲)に近い範囲の景色が写るレンズ♪
↑視野感覚に近いので、扱いやすい・・・スマホやコンデジのズームを使わない写真がこの範囲♪
標準レンズ=画角45°前後 焦点距離28o〜40o程度
↑いわゆる・・・肉眼で見ている景色の「遠近感」に最も近い=窓ガラス越しで見ているイメージで写るレンズ♪
↑視野感覚で言うと「狭い」範囲しか写らないけど、一番肉眼で見ているイメージに近い写真が撮れる♪
中望遠レンズ=画角20〜30°焦点距離50o〜85o程度
↑本当の人間の視野=文字、色、形・・・細かいディテールまでハッキリと認識(記憶)できる範囲。。。
つまり・・・1点を集中して「ジ〜っと」凝視するイメージで撮影でき、形を忠実に再現できるレンズです♪
好きな子供、美人な彼女の笑顔・・・にウットリと見惚れるイメージで撮影出来るレンズ♪(^^;;;(笑
望遠レンズ=焦点距離100o〜200o
片思いの彼女を・・・物陰から・・・コッソリ盗み見るイメージで撮れるレンズ(^^;;;
超望遠レンズ=300o以上(長い)
スポーツ観戦、野鳥等・・・肉眼では豆粒ほどにしか見えない(表情が分からない)被写体の表情が分かるくらいに拡大して撮れるレンズ♪
↑概ね?? こんなイメージです♪
ご参考まで♪
書込番号:23268988
0点
大ざっぱに言うと、背景をボカすには望遠レンズを使うか、明るいレンズを使うかです。もちろん両方備わってればなおいいです。
明るいレンズを使うと被写界深度が浅く出来ますので、対象にのみピントが合い、他が合わないということでボケ効果が得られます。
望遠レンズの場合も圧縮効果で背景をボカすのに有効です。
難しい理屈は他の方にお任せするとして、基本はこんな感じです。
で望遠で明るいレンズがポートレート撮影にはよく使われますが、高価なものがほとんどですね。
なので明るさ重視でこのへんが安価でお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:23269202
0点
ここまで、過焦点距離オーバー → パンフォーカスのコメントが無かったようなので(^^;
まず、1枚目の画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=23267504/ImageID=3347045/
ですが、
実f=12mm、換算f≒19.2mm、F 3.5ですので、
過焦点距離を簡易計算すると、約2.0mです。
被写体までの距離は余裕で 2m以上あるようなので、過焦点距離オーバー → パンフォーカス状態になっており、ボケるボケないの次元ではありません(^^;
もう一方の画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=23267504/ImageID=3347048/
は、
実f=16mm、換算f≒25.6mm、F 3.5ですので、
過焦点距離を簡易計算すると、約3.5mです。
被写体までの距離は 過焦点距離(≒3.5m)の半分以下かと思いますので、あまりボケてはいないけれども、背景の建物はややボケてますね。希望のボケには遠いのでしょうけれど。
もし、「もっと明るいレンズなら・・・」と思われるでしょうけれど、「被写界深度の計算要素」において、F値の影響度合いは最低かつ最「狭」です。
仮に焦点距離が同じでF1.0ならどうなるか?
1枚目の画像の過焦点距離≒6.9m、
他方の画像の過焦点距離≒12.3m、
と、アップ画像と同じ構図では、特に1枚目の画像での差は少なくなります。
※(参考) フルサイズのポートレート用として有名な仕様の(換算)f=135mm、F2.8で、
過焦点距離≒195m。
(桁違いです(^^;)
添付画像はスマホによる撮影画像で、過焦点距離≒1.6mですから、スレ主さんの場合よりボケにくいのですが、それでも近づくと添付画像のようなボケは得られます。
※私的にこのようなボケかたを【短距離ボーナス】と仮称しています(^^;
過焦点距離がスレ主さんの機器と同じぐらいなのですが、スレ主さんの機器の最短撮影距離から、添付画像ほどのボケを得られる可能性はありません。
まだお子さんが小さいので、あまり離れられないと思いますが、もう少ししたら中望遠レンズで撮ってみてください。
書込番号:23269627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケにこだわるのは、背景から被写体を浮かび上がってくるのを希望しているからだと思います。
皆さんが言われるように、広角レンズではボケにくいですね。
それに比べると、望遠レンズはそれが容易です。
子供が小さい時は、あまり離れられないので広角で、大きくなるにつれ離れても良くなったなら望遠でぼかす、と切り替えてみてはどうでしょう。
いくつか具体例を挙げますので参考にして、レンズ特性を理解してください。
ところで、広角では手軽にかつシャッターチャンスに強いのが特徴です。
そのため、構図や露出だのはあまり悩まないで撮ることだけを考えることをお勧めします。
撮り終わった後に、色々と処理を楽しんでは如何でしょう。
例えば、先に挙げていた写真をお借りして、適当に処理をしてみましたがどうでしょうか?
書込番号:23269780
1点
任意の被写界深度(後方)を得るための「撮影距離」を逆算してみました(^^;
下記の(1)と(2)はスレ主さんの画像の機種、
他は今後の参考用に条件を変えています。
換算f 実f 絞 【後方 被写界深度】
(mm) (mm) り [ 10mm] [ 100mm]
(1) 19.2 12 3.5 0.136m 0.40m
(2) 25.6 16 3.5 0.186m 0.54m
(3) 19.2 12 1.0 0.26m 0.78m
(4) 25.6 16 1.0 0.35m 1.06m
(5) 50 50 2.8 0.51m 1.59m
(6) 50 50 1.0 0.86m 2.7 m
(7) 90 90 2.8 0.93m 2.9 m
(8) 135 135 2.8 1.39m 4.4 m
※上記は計算値です。
実際の最短撮影距離よりも距離が短い条件もあります。
書込番号:23269990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広角側の計算値が意外に短か過ぎて違和感があるかも知れませんので、
銀塩時代から多用される(または)著名?な2種類を抜き出してみました。
換算f 実f 絞 【後方 被写界深度】
(mm) (mm) り [ 10mm] [ 100mm]
(5) 50 50 2.8 0.51m 1.59m
(7) 90 90 2.8 0.93m 2.9 m
↑ ↑
後方深度10mmになる撮影距離 後方深度100mmになる撮影距離
(いずれも計算値)
↑
「こんな感じだったかな?」と思われるか、
「いや、ちょっと違う」と思われるか?
カメラのレンズ、双眼鏡、望遠鏡などの焦点距離表示は(JISなどにより)無限遠条件での焦点距離表示になります。
(厳密には開放F値なども関わる?)
そのため、最短撮影距離など、無限遠から離れた条件で実効どれぐらいか?
というと、メーカーが公表するかカメラ誌などやユーザーで計測しないと解らないわけで、計算値とのズレは、まずそこからのハナシになります(^^;
書込番号:23270194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フリッカー混迷2さん
シルエットでUPされた写真を明るく加工して顔が分かるようにするのは色んな意味でまずいと思いますよ。
書込番号:23270427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
同意です(^^;
書込番号:23270534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
>ありがとう、世界さん
顔が出ちゃう分には気にしないので大丈夫です(^^)
ありがとうございます(^^)
まずは焦点距離を頭に叩き込まなきゃダメっぽいですね…
都度設定を変えたり、ズームリングをまわしたりが苦手で…
書込番号:23271016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうパンマンさん
>まずは焦点距離を頭に叩き込まなきゃダメっぽいですね…
焦点距離よりも、ボカしたいなら「撮影距離」に気をつけるべきです(^^;
現状では、ボケかたがスマホと大差ない事を前提に撮影しなければ、殆どの労力は報われませんので。
追伸
被写界深度の計算式から、撮影距離を逆算する計算式に変形することを、面倒臭くて放置していたのですが、
このスレをキッカケに出来上がりました。
ありがとうございます(^^)
※私が知る限り、そのような式がネットに転がっていなかったので、自力で行う必要がありました。
書込番号:23271107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうパンマンさん
極論、私なら10ミリなんて言う超広角領域でボケなど求めません。
もちろん、先輩諸氏がご指摘のように、撮り方によってボケ表現は可能ですけど、その条件を満たすことは、いつでも可能なわけではないですし、ボケ量もそう大きくはならないと思います。
お子さんを目立たせたいなら、ボケばかり考えすに、構図、例えば、お子さんの服の色と同系統の色の背景では目立ちませんから、補色の関係を利用するとか、雑然とした背景は回避するといった構図の工夫をした方がいいと思います。
書込番号:23271724
2点
>そうパンマンさん
はじめまして。お邪魔します。
まずお詫びから。事前にお断りなしに画像を拝借して加工してしまいました。
他の方が仰るとおり、超広角レンズ系では、背景のボカシは思うほどに得られません。
望遠レンズの方が結構ボカシを作り易いようです。
そこで、もう少しレタッチのお勉強をして頂く事で、添付のようなボカシが可能になります。
拝借した画像を加工してファイル化するまで約5分。
人物の輪郭抽出、なんてワザを使うともっと早いかも知れません。
そこは色々教科書などでお勉強お願いします。
書込番号:23272515
1点
>アダムス13さん
>ありがとう、世界さん
ご指摘ありがとうございます。
目などが見えず顔表情が写ってないので良しとしましたが、そうでない人もいたようです。今後は留意します。
とりあえず、スレ主さんは広角で背景ボケが欲しいものと推察されますので、少々手間がかかりますが、撮影後の画像処理でもある程度可能です。
いまや画像処理技術はかなり進んでいて、普通の方でも楽に期待する効果が得られるようになりました。
たまに広角レンズで集合写真を撮ることがあるのですが、ピントが深いので、なにやかにやで背景(特に電線や広告カンバンなど)がうるさくて、ボカス事があります。
それでプリントして配布すると、主役が浮き出て見えると、喜んでもらえたので紹介しておきますね。
今回、顔が出ることをスレ主さんがあまり気にしていないようですので、参考になればと写真をお借りして、例題として挙げておきます。
なお、処理自体は試行錯誤しておおよそ一時間程度でした。
書込番号:23273002
3点
「スマホぐらいしかボケない」
ということについて、撮影距離の逆算値を補足します。
ついでに、「写ルンです」などのレンズ付きフィルムの範囲の例も補足します。
計算値が同じぐらい → ボケかたも同じぐらい、と考えてください。
【撮影距離の逆算例】
換算f 実f 絞 『後方被写界深度』
(mm) (mm) り [ 10mm] [ 100mm]
(a) 25 4.5 2.0 0.125m 0.36m ※スマホの例
(b) 24 24 9 0.134m 0.39m ※レンズ付きフィルム
(1) 19.2 12 3.5 0.136m 0.40m ※スレ主さん画像の撮影条件より
(2) 25.6 16 3.5 0.186m 0.54m ※スレ主さん画像の撮影条件より
上記の(a)(b)(1)の撮影距離は大差なく、
0.125m→12.5cmを実現できるのはスマホぐらいですね(^^;
0.36 m ~ 0.40 m → 36cm ~ 40cmなら、レンズ付きフィルムを除いて実現できそうですが。
・・・ということで、【ボケにくい条件】であることが、スマホや写ルンですなどとの比較でも確定しましたので、
被写体(お子さん)に近づけない場合は、画像処理でボカす方法に注力するか「諦める」べきでしょう。
※お子さんが小さい間は、お子さんから離れて撮影することは(安全上)お勧めしませんし。
書込番号:23273449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、折にふれスナップや記録写真を撮っていますので、皆様のご投稿は大変参考になります。
また、スレ主様が挑戦されている、背景のボケや色んなレタッチは実に奥が深いものですね。
私も、あれこれ苦労しています・・・。 (汗
なお、すぐ上の「フリッカー混迷2さん」のボカシのレタッチは、私的には素晴らしいと思います!
この場合、主題の画質を損なわずに、背景だけを任意の量だけボカすのがポイントでしょうかね?
もしよろしければ、お使いの画像ソフトをお教えいただけますか?
(既に、上でご紹介があったのならごめんなさい)
書込番号:23274503
2点
>渚の丘さん
>主題の画質を損なわずに、背景だけを任意の量だけボカすのがポイントでしょうかね?
その通りです。
変化をさせたくない主題を領域設定してから固定、それ以外の領域(背景)だけにボケ効果などを付与します。
ボケ効果にもいろいろ強弱や特性などが用意されいます。どれでも選択してその効果を実際に確認しながら何度でもやり直しが可能です。
それ以外にも、ホワイトバランスや色調コントラストなど多彩な画像処理効果が設定領域ごとにでき、なにかと面白いのでお勧めします。
前の前に例示した、背景の空は固定して、影絵の黒い部分のみ露出をUPしたのがその具体例です。
はじめは、やりすぎることもありますので要注意ですが・・・・・・
使用しているソフトは、10年前に購入した安い初心者向けアドビ社のフォトショップエレメンツ9(今なら2020)です。
プロ向け本格版フォトショップよりは機能が限定されていますが、たぶん趣味や普通に使う分には充分満足できると思います。
というか、使い切れていないくらい機能があります。
他にも、色々な画像処理ソフトがありますが、今回事例のような背景のみをぼかしたいためには、領域設定ができるかを確認ください。
ところで、そうした画像処理を行う前提であれば、望遠レンズによるコントロールできない光学ボケより、広角レンズで撮って後、十分時間をかけて気に入ったボケを追求する方がスレ主さんに合っている気がしますね。
例えば、先に提示したのは単に背景をボカシただけの写真でしたが、それに加えて主題の赤ちゃんの大泣き(?)しているような表情を強調するため周辺のぼかし方を変えても面白と思いますが如何。
書込番号:23276914
2点
「スレ主様」
大変、参考になるスレッドを建てて頂き ありがとうございます。
以下、貴重な場を横からお借りし恐縮ですが、当板のご趣旨に沿った事なのでどうかご容赦下さいね。
「 フリッカー混迷2さん」
ソフト名も含め、ご丁寧なご説明を頂き、誠にありがとうございました。
大変参考になります。
また、放射型も作品によっては効果的なものですね。
アナログの頃は、補正やレタッチは限られていたそうですが、デジタルでは、もう色んな事ができる様ですね。
私も、「こういった風に出来たら良いのに・・・」と思うことも ままありますので、今後できる範囲で学んで行きたいと思っております。
添付の画像は至りませんが、ご説明いただいた事に注意しながらの習作です。
やはり、自然な感じを出すのは、なかなか難しいものですね。(汗
(なお、ソフトは貴方様がお使いの姉妹品です)
書込番号:23277472
3点
すっかりスレ違いのような気もしてきましたが、・・・・スレ主さんスミマセン
>渚の丘さん
おお!!
もうマスターしたのですか・・・・ムム〜ッ若い人は良いね !(^^)!
昔、同様な目的でフィルム時代もアナログ手法でありました。基本手法は全く同じです。
このときは、失敗かどうか結果が最後までやらないと判らないので、とにかく面倒(長時間暗室内の劣悪環境)で時間も金(印画紙代)もタップリかけて何度もやってたです。
ボケ方はご自分の好みで加減すれば良いのでしょう。
例えば、背景情報があまり必要なければ、主題を浮かせるためにもっと強くボケさせればと思ってます。
いまや明るいところで片手でコーヒーでも飲みながらでもできますので、いろいろとトライかつ楽しんでみてください。
書込番号:23278771
1点
「フリッカー混迷2さん」
上でも申しました様に、自然な感じに仕上げるのは難しいものですが、なるほどボカシ具合は大きめの方が効果はより出ますね。
>昔、同様な目的でフィルム時代もアナログ手法でありました。基本手法は全く同じです。
子供の頃、叔父の家の簡素な暗室で、モノクロプリント作業を始めて見せてもらった衝撃が昨日の様に思い出されます。
決して明るくはない赤色ランプのもと、露光を終えた印画紙が、バットに満たされたほぼ透明な現像液の中に浸されると、緊迫(?)の間を置き、微かなあわい陰影から次第にコントラストを増して現れてくる絵の様は、まさに魔法であり、それが写真に興味をもつ大きな要因になりました。
デジタルは、それがありませんので、ある面寂しいですね。(^-^;
いずれにしても「 アナログは、デジタルにも通ずる」と聞きますから、アナログをやってこられた方は、デジタル撮影だけでなく、補正やレタッチにもやはり長けておられるのでしょう。
人様の板をお借りしていることもあり、これで失礼しますが色々とありがとうございました。
書込番号:23281698
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
題名通り、夜間の撮影で行き詰っています…
Canon x9にシグマ18-50mm F2.8通しを使っています。
AvモードでISOを上げずに撮影をしたいのですが、シャッタースピードが遅くなり被写体ブレが酷いためISOを上げざる得ません。
しかし、画像が荒く一眼で撮る意味ないんじゃないか?と思ってしまいます。
夏祭りやお祭りの夜間シーンでの子供の撮影方法を伝授お願い致します。
また、35mmの単焦点を検討していますがAFが遅くじっとしていられない子供の撮影は難しいでしょうか?
かなりの枚数の中のまともな画像をアップ致します。
書込番号:21979224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
X9はMモード+ISOオートはできたかな??
できないなら、、
絞りは常に開放にする必要があると思うので、AvモードにしてF2.8に固定です。
ISOは欲しいシャッター速度になるように調整ですが、夜店みたいな暗さなら贅沢も
言えないのでISOオートで上限3200くらい。露出補正は適宜-0.3〜-1.0あたりにする
感じでしょうか。
シャッター速度もカメラ任せになりますが、こういう暗いシーンではあまり動くところを
無理に狙わず、止まっているときを撮ったほうがいいと思いますね。
あとできるだけ明るい場所に立たせるようにリードすることも必要かと。
もしくは動きに合わせて流し撮り風にするのも面白いかも。
レンズは35mmというのはEF35mmF2ISですか?
お持ちのシグマ17-50/2.8とでは1段の違いです。同じ条件ならISO6400が3200に
なるという感じ。シャッター速度にしたら例えば1/30が1/60になります。
ご要望を考えるともう少し明るいほうがいいかもですね。
F1.4なら2段の違いになります。
上記に例えると、
ISO6400→ISO1600
シャッタ1/30→1/125
相当になります。
シグマ30mmF1.4などはどうですかね?
手ブレ補正なし、AFもそんなに速くないですけど撮り方でなんとでもなるかと。
この暗さでは被写体ブレのほうが心配ですから、手ブレ補正の恩恵はやや薄い
とも言えます。
純正にEF35mmF1.4Lというのがありますが、大きく重く高価です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000807109_K0000437142_K0000808500_K0000436357&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:21979293
1点
>そうパンマンさん、こんばんは。
AvモードでISOを上げずに撮影をしたいのですが、シャッタースピードが遅くなり被写体ブレが酷いためISOを上げざる得ません。
しかし、画像が荒く一眼で撮る意味ないんじゃないか?と思ってしまいます。
夏祭りやお祭りの夜間シーンでの子供の撮影方法を伝授お願い致します。
また、35mmの単焦点を検討していますがAFが遅くじっとしていられない子供の撮影は難しいでしょうか?
X9ですので内蔵フラッシュ等を使用する事やオート撮影機能等も視野に入れれば少し改善するのではないのでしょうか?、またお子さんとですのでファインダーから除く一眼レフよりかミラーレス一眼を追加するのはいかがでしょうか??、写真を拝見させていただき、まだ目を放せない状況かと思いますので液晶でとれるもののほうが良いかと思います。。
書込番号:21979295
3点
>そうパンマンさん
>しかし、画像が荒く一眼で撮る意味ないんじゃないか?と思ってしまいます。
APS-C一眼レフだからこのくらいで済んでいるのであって、スマホやコンデジならもっと酷い画像になりますよ?
あと、なるべくフラッシュ使いなさいな。
せっかく付いているんだから有効活用しないと勿体ないです。
明るい単焦点レンズも万能じゃありませんから。
書込番号:21979327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
EXIF 見えないから良く分かりませんが、概ねこんなものです。過度な期待はいけません。夜ですからして。
私もデジタル移行した10数年前は、デジ一だからうまく撮れるとタカをくくってよく失敗しました。
まず、明るい単焦点F1.8級の導入。
ズームなら、Sigma 18-35mm F1.8という広角よりの重いレンズがあります。
それとISO上限1600 (または3200) は使わないと撮れません。そして時々にフラッシュの活用です。
書込番号:21979437
2点
おはようございます。
>35mmの単焦点を検討していますが
夜間の撮影の難しさは十分に認識されていると思います。動かない被写体ならF1.4〜1.8クラスの明るいレンズを使うことでISO感度を抑えることは可能です。が、動くお子さんだとそれでは十分なシャッタースピードを稼ぐことは難しく、結局被写体ブレのオンパレードになりそうです。
なので皆さんがお書きのように高感度ノイズを抑えながら確実に写しとめるなら内蔵フラッシュを使ってみられては。ただ内蔵フラッシュだとGN(ガイドナンバー 発光量をあらわす数値)が非常に小さいので近距離のお子さんだけが浮き上がって背景にまで光が届かず暗く沈み込んでしまう可能性があります。
この撮影目的であれば単焦点レンズを購入するご予算があるなら、外付けのスピードライトを検討されてみては。例えば
http://kakaku.com/item/K0000792966/?lid=ksearch_kakakuitem_image
GN43と大きく背景にまで光を届かせることが可能ですし、発光部が動かせますからちょっと練習すれば室内で天井や壁に向けて発光させてその反射光を利用するバウンスという手法が使えます。直射と違って柔らかく自然な印象の仕上がりになります。
書込番号:21979510
1点
>そうパンマンさん
個人的な感想としてはよく撮れていると思いますけどね。
ただ、3枚目の写真は後ろの提灯あたりにピントが合っているような気がします。
オートで撮っているわけじゃないですよね?
中央1点フォーカスにして、暗所の場合はどうせ全開放で撮るしか無いと諦めてシャッタースピード優先オートにした方がいいのかなという気がしました。
お子さんの撮影でフラッシュ直射はお勧めしないです。
書込番号:21979625
2点
>そうパンマンさん
このくらいで良く撮れてませんか?
(ノーフラッシュの妥協点としては良い感じだと思います)
バックは暗くなりますがISOを半分か1/4とし
内蔵ストロボ追加(雰囲気を残す為マイナス調光)
ってどうですか?
メイン被写体はストロボで止めるのでSSは今より遅くしISO下げた分を多少補完するのも有り
書込番号:21979637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度、詳細とともにUPします。
シャッタースピードを稼ぎすぎてISOがバカ高いですね(;´д`)
自分中ではシャッタースピードは80〜100って頭でいても、なかなか設定が難しくいざ撮影するとISOもシャッタースピードも上がりすぎてしまいます…
撮影するほうにカメラを向けてISOの設定をしてるつもりでいても地面を向いてたりで撮影方向を向いてないのが原因ですよね(>_<)
書込番号:21979756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうパンマンさん
結局、F2.8固定にしているのが問題なんですよ。
シャッタースピードが頭に入っているなら、Tv(シャッター優先)でシャッタースピードを固定してあげた方がいいです。
これだけ暗い場面なんですから、どうせF2.8になりますって。
ISOはどうすることもできませんが、25600でもノイズが少ない感じがしますね。
ISOも上限が決められるはずですので、ISO上限6400くらいに設定しておいて、Tvで1/100秒固定で撮影してみてはどうでしょう。
書込番号:21979791
5点
ノイズはセンサー勝負なので、ノイズの少ないメーカーを選んだ方が良いかも。
あと、センサーぶれ補正モデルであれば、F1.4のレンズも手ぶれ補正になります。
機材を変えないのであれば、諦める感じですかね。やれるとしたら、子供が止まってる瞬間に、遅いシャッタースピードで、撮る。
スマホもかなりきれいですからね、最近。
書込番号:21979809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうパンマンさん
このような撮影だとMモードが使い易いと感じるかも知れませんね。
MモードでSS1/125秒(か駄目なら1/250秒)、絞り開放F2.8で明るさ調整にISO感度を使います。
X9だと細かい調節ができないのでISO3200、6400、12800の好みの値に・・・
いきなり一発勝負では思い通りになりにくいので何枚か撮るつもりで。
ピントは中央一点で顔に光が当たった部分で合わせるように撮れば良いと思います。
撮影方法は好みで良いと思いますが、一つの例として参考になればと思います。
書込番号:21979822
0点
>そうパンマンさん
綺麗に撮られていますね。
>> シャッタースピードを稼ぎすぎてISOがバカ高いですね(;´д`)
>> 自分中ではシャッタースピードは80〜100って頭でいても、なかなか設定が難しくいざ撮影するとISOもシャッタースピードも上がりすぎてしまいます…
ISO オートのままで、Tv モード(シャッタースピード優先)で撮ったほうが良いのでは?
SS を 1/100 秒くらいに設定して撮れば、暗い環境では必然的に絞りは開放(F2.8)になるはずです。
もちろん、Mモードでも良いかと思います。
フラッシュは、いろんな意見があるかと思いますが、子供撮影では使いづらいですよね。
仮に自分は良くても、身内を含めた周りの人たちが「子供の目が悪くなるんじゃ...」とか感じると、撮る方はやりづらいです。
>> また、35mmの単焦点を検討していますがAFが遅くじっとしていられない子供の撮影は難しいでしょうか?
シグマ 18-50mm F2.8 で撮れているなら、AF 速度は大丈夫じゃないでしょうか。
純正もいいですが、APS-C ならこのあたりもコスパが良いです。
[シグマ 30mm F1.4 DC HSM]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
[タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD(F012)]
http://kakaku.com/item/K0000808500/
F1.4 のレンズにすると明るさは今の4倍です。
ISO6400 → ISO1600 になれば、かなりの画質向上が望めますね。
書込番号:21979833
1点
>そうパンマンさん
とりあえずブレ止めないとどうしようもないと思うので
基本はシャッター優先Tvモードでシャッター速度を確定しては。
さらに絞りまでコントロールしたいならMモードするかんじで、
やはりシャッター速度の確定をまずやればブレなくはなるでしょう。
その場合も、むやみにISO感度上げたくなければ絞り開放で行くべきでしょうから
それなら単純にTvモードにすれば開放に貼り付くのでそれでいいのかなと。
僕ならですがTvモードで1/80秒あたりから
ギリギリブレないシャッター速度をまずは探りますね。
ISO感度はオートにして上限はまず800、
全然露出が足りなければ上げていきますが、それでも3200にはしないかな
(僕もザラザラな絵は持っても無意味だと思っていますので)。
カメラの適正露出まかせにしていると
目で見たものと比べてかなり明るく撮ろうとしますので
そういうのが好きなら仕方ないですけど
夜間撮影の場合は露出補正がだいたいマイナス2くらいだと
目で見た明るさに近くなるので
上記の撮り方にさらにマイナス露出補正も組み合わせたりするかもです。
これらは光が全然ないところで
ブレも出したくない・画質の荒れも気にするという
かなりどうしようもない要求すぎて難しいのですが、
フラッシュで光を足してやればかなり色々なことが解決するとは思います。
別に単焦点購入するなら僕はとにかく極端好きなので
シグマ30mm F1.4オススメしておきます。
少なくとも今の2段明るいレンズですから、
その2段をシャッター速度やISO感度に回せて
かなり楽にキレイな絵が持てるようになるはずです。
僕もシグマではありませんがニコンFマウント時にタム17-50 F2.8持ってました。
F2.8だとメインの室内子供撮り(今回のスレ同様部分がキモです)には
やはりちょっと暗すぎて
結局さらに2段近く明るいレンズでなければ足りない、というのが
暗所撮影時の僕の結論です。
書込番号:21979852
2点
そうパンマンさん こんにちは
今の撮影状態で 露出補正は0かマイナスにして ストロボ撮影してみたらどうでしょうか?
ストロボ使う事で人物は明るくなり 背景も写りバランスが良くなるため ノイズが目立たなくなるかも。
書込番号:21980623
3点
>そうパンマンさん
お子さんがそんなに動きまわっている様子もないので、シャッタースピード優先で1/60もあれば十分ぶれないんじゃないんですかね。
思うに、背面モニターを見ながら撮影しているとか、構え方が悪いとかじゃないですか?。
ファインダーで覗いて、しっかり構えればぶれなく写せると思いますよ。
もし、そうじゃなければすみません。
書込番号:21981613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうパンマンさん
悪条件下の撮影ですね。私も、suumin7さんに1票です。
それなりにシャッター速度を確保されていますから、
今よりもファインダーを顔によりしっかり付けて覗いて、両脇を締めて撮影してみては如何でしょう。
シャッターを押すのでもぶれてしまいがちなので、そのまま3枚ぐらい連射してみるとかも良いかと思います。
お子さんの可愛い写真、いっぱい残してあげてください。
書込番号:21995481
1点
フラッシュを使いこなす場面ですよ。
子供の入ってない『お祭り風景』なら要らないですけど、子供を主役にする場合、子供の『顔を露出を合わせたい』ですよね?
でけど、子供の顔に上手いこと照明が当たってくれるなんてことは稀なので、自分が子供の顔を光を当ててあげるしかないです。
考え方は、フラッシュなしの状態で、背景に合わせて露出を決める。
その上で、子供の顔に必要な光を当てる、です。
でもクリップオンのフラッシュだと、子供とカメラの間に何かを配置しちゃうと、それに強く光が当たるので、間に置かないように注意する。
実際にフラッシュが子供に当たる時間は、シャッタースピードよりも短いので、1/60くらいでしっかり止まる写真が増えるはずですよ。
あとは、当て方ですけどね、、、
けっこう周囲から見たら大袈裟な装備になりますよ(笑)いくつか小物を持ち歩いて使い分けます。
ニッシンジャパンとかホームページとか一通り動画があると思いますので覗いてみてください。
書込番号:23268498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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