EOS Kiss X9 ダブルズームキット
- 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した、エントリーユーザー向けのデジタル一眼レフカメラ。
- タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載している。さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

このページのスレッド一覧(全172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 76 | 44 | 2020年3月13日 12:00 | |
| 42 | 18 | 2020年3月6日 06:41 | |
| 38 | 4 | 2020年2月10日 00:19 | |
| 25 | 22 | 2020年2月3日 23:04 | |
| 4 | 5 | 2020年2月1日 07:05 | |
| 43 | 19 | 2020年1月14日 00:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
題名の通り、SIGMA 10-20 F3.5を購入して本日試し撮りしてきました。
F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
広角かつ前景後景が綺麗にぼけるのかな?と思って購入したんですが…
レタッチ前、レタッチ後を何枚かのせます。
レタッチについては初めてまだ数日なので触れないでください。笑
書込番号:23267504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
⇒ピントリングを見れば判りますが
2mと∞は殆ど同じ位置でしょう
2mにピントを合わせても背景は殆どボケません
その代わり
0.3mと2mはピント位置は遠いですよね
2mにピントを合わせれば
0.3mの前景は大きくボケる訳です。
近年はレンズに距離目盛りが無いレンズも増えましたので
初心者にはその仕組みが判り辛いです。
書込番号:23267537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
広角でF3.5ならこんなものでしょう。
背景をぼかしたいなら、お子さんをもっと手前にして、背景との距離の差を取る必要があります。
同じ焦点距離でも、単焦点のF1.4ならば、もっとボケやすいです。
書込番号:23267543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
はい♪・・・広角レンズはボケませんよ(^^;;;
ボケは、「F値」にだけ依存するものではありませんので。。。
焦点距離の長い、望遠レンズほどボケ易い(ボケが大きい)
焦点距離の短い、広角レンズほどボケ難い(ボケが小さい)
カメラマン>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う位置関係にすると「背景」がボケやすい。
カメラマン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>背景
↑こー言う位置関係では背景はボケない。
まあ・・・「前ボケ(前景)」は作りやすいと言えば作りやすいけど??(^^;;;
「後ボケ(背景)」は・・・明るいレンズ(F値の小さなレンズ)使っても、大きくはボケませんね(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23267564
1点
単なる好みですがこの背景だったら
ボケてないほうが良い感じがします。
ぼかしちゃうと何処で撮ったか
わかんないじゃんと
私は妻によく怒られます。
書込番号:23267585
13点
そうパンマンさん こんにちは
ボケの大きさ 絞り以外に焦点距離でも変わり広角系の方が絞り同じでもボケが小さいですし 今回の広角ズームだと 相当寄らないと大きなボケ 期待できないと思います。
その為 今回の場合 最初の写真で 花自体にピントを合わせるくらいの距離でしたら 背景の方のボケは大きくなると思います
書込番号:23267593
2点
参考になるかどうかは解りませんが、フルサイズの35mmで絞り2.8で撮りました。被写体を至近距離で撮るとF2.8でも背景はボケます。
書込番号:23267594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そうパンマンさん
APS-Cレンズなので、フルサイズ換算で30mmでf5.25ですからねぇー。
既に風景写真の絞り域ですね!
APS-Cならば、f1.8-2は欲しいかも♪
一般的なフルサイズの種まきれんずですら、有効口径28弱もある。このレンズ、望遠側ですら5.7しかない!
参考として、小三元標準ズームの広角側が6なので、スレ主さんが、フルにステップアップした時には、必ず大三元(広角でも望遠でも)か単焦点を買って下さいませ♪
単純にボケ具合の目安に有効口径は一つの物差しになります!但し、ボケ味とは全く関係有りませんので、あくまでもボケの目安ですが....。
※85mmf1.2=100mmf1.4=200mmf2.8=500mmf7
書込番号:23267746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
適度にぼかさずに撮れるレンズという認識がいいように思います。
書込番号:23267797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど!
画像のように、被写体まではそんなに遠くなく、かつ広角でとろけた写真。となると24mm単焦点レンズを追加購入したほうがいいんですか?
そもそもこの写真が24mmなのかすら分かりませんが…
書込番号:23267836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在持ってるレンズは
今質問しているSIGMA10-20F3.5
SIGMA17-50F2.8、50mm単焦点です。
SIGMAの17-50は被写体から離れなくちゃ何を撮ってるのか分からないため追加で10-20F3.5を買いました。
50mm単焦点も同じく被写体から離れないとならないためほぼ使わずに封印されたままです…
自分に合ったレンズがなんなのか分からず色々買ってみては「違うな〜」の繰り返しです…
書込番号:23267851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうパンマンさん
最後に出された2枚は
標準から望遠寄りの焦点距離のレンズを
使われてると思います
広角に拘られる理由は何でしょうか?( ´ー`)
書込番号:23267869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
広角に拘る理由は自分でも分かりません…
ただ、寄りで撮るクセがあるみたいでどこでなんの瞬間を撮ったのか。って分からない写真ばかりを撮ってたんです。
自分には構図のセンスが全くないな…っていつも思います…
これは今日、質問のレンズで保育園の帰りに撮りました。
・50mm単焦点 とろける写真が撮りたい時
・10-20F3.5 全体を写したい時
・17-50F2.8 発表会、行楽施設などの混雑した場所
って使い分ければいいんですかね?
みなさんならこの3本をどのように使い分けますか?
基本的に子供ありきの構図なので、風景だけ。お花だけ。って写真は撮りません。
書込番号:23267948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
ここで被写界深度が計算できます。ここにいろんな数値を入れてみると、どういうときに大きくボケるのかわかってくると思います
書込番号:23267982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕は…四歳児の父親の為か…好きな写真ばかりですよ(^O^)
答はないです。
子供と一緒に遊びましょう(^ω^)
書込番号:23267984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
#4001さんが被写界深度の説明をとってもわかりやすく
説明してくれていますね。私は単焦点のレンズをよく使うのですが
印象的には(何ミリの単焦点を使うかと、被写体との位置関係によりますが)
F2.8・・・F2.2・・・そのくらいからボケを強調した絵作りがはっきりと
できるような気がします。それと広角側、望遠側でいうと望遠側のほうが
ボケ量は大きくなります。
ボケ量の多い写真を手軽に撮るには、、、、
やはり明るい単焦点レンズをお勧めします。
EFS24oF2.8や、EF40mmF2.8、EF50oF1.8 なんかは一万円台で新品が
売っていますし、中古でいいのならヤフオクで1万円未満の物も目にします。
Lレンズで高価なものと比べると差はありますが、その差は微妙です。
3本とも使ったことがありますが、お値段を考えるととっても素晴らしいレンズだと思います。
ちゃんと綺麗にぼけます。
そして、もし明るい単焦点レンズを買ったら一緒に買っておきたいのがNDフィルターです。
恐らくKissもシャッタースピードは最速で1/4000までしか早くできないはずです(私のボディもそうです)
F2.0位になると真夏の昼間はシャッタースピードが遅くて露出オーバーとなります。おそらくND8位を付けると
真夏のドッピーカンで絞り開放のスナップ写真!なんてのがイケます。
色々お試しあれ^^
書込番号:23268015
0点
>そうパンマンさん
めっちゃ素敵な写真じゃないですか( ´ー`)
>松永弾正さんの言われるように
答えは無いと思います、貴方の被写体と
会話しやすい、撮りやすい距離感の
レンズを探すのも撮影の楽しさだと思いますよ
自分なら17-50/2.8を売って
sigma18-35/1.8を買います( ゚ー゚)←
20/3.5でボケない、50/1.4だと狭い
で標準ズームを置き換えても良いかなと
http://shinddns.dip.jp
自分はこのサイトで
被写界深度をざっくり掴むのをお勧めします
書込番号:23268035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自分に合ったレンズがなんなのか分からず色々買ってみては「違うな〜」の繰り返しです…
どんな写真を撮りたいのか、なかなかはっきりと表すのは難しい時がありますよね。
私は「PHOTOHITO」という投稿サイトに投稿していますが、ハイアマチュアの方の素晴らしい
写真が沢山投稿されています。(価格.COMと同じ会社が運営しています)ここでこの写真良いなぁと
思う投稿を見つけ、こんなの撮りたい!と思ったら、機材と設定が表示されていますので
「真似る!」というのも機材選びのヒントになりますし、スキルアップにもつながりますよ。
風景は絞るべき。とか、逆にぼけこそ最高!とか、それは個々人の好き嫌いだからご自分の
満足のいく撮り方を突き詰めてみればいいんだと私は思っています。
どんな風に撮りたいか。そこをはっきりさせると無駄の少ない機材の旅ができると思いますよ。
私はお上手な方の写真を「まねる」ところから始めてます〜(パクリまくりですw
書込番号:23268067
1点
そうパンマンさん
> シグマ 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
> シグマ 16mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]
>シグマ 16mm F1.4 DC DNの描写性能をチェックする【実写レビュー】
https://asobinet.com/review-16mm-f1-4-dc-dn/
APSCミラーレス用なのでキスX9には装着できないのですが、ボケやすい広角レンズも4万くらいで発売されてはいますよ。けっこう売れているようです。
書込番号:23268129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
背景ボケの大きさの最大値は(焦点距離÷F値)です。広角でボケが小さいという最大の理由は焦点距離が短いからです。
被写体に近づいて背景を遠くすれば、背景ボケは大きくはなりますが、前記制約以上にはなりません。
書込番号:23268259
2点
>そうパンマンさん
>F3.5固定で撮影しても思ったほど背景ボケないのは何故ですか?
こう聞かれているということは
開放の方がボケやすいのはご存知なのですね。
答えは
・広角なレンズほど被写界深度が深い(広い範囲でピントが合う)
・被写界深度は、必ず 前に浅く 後ろに深くなる
という理由です。
お子さんを前に来させる(背景との距離を開き、撮影者との距離を縮める)だけで背景はボケますよ。
書込番号:23268425
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
題名通り、夜間の撮影で行き詰っています…
Canon x9にシグマ18-50mm F2.8通しを使っています。
AvモードでISOを上げずに撮影をしたいのですが、シャッタースピードが遅くなり被写体ブレが酷いためISOを上げざる得ません。
しかし、画像が荒く一眼で撮る意味ないんじゃないか?と思ってしまいます。
夏祭りやお祭りの夜間シーンでの子供の撮影方法を伝授お願い致します。
また、35mmの単焦点を検討していますがAFが遅くじっとしていられない子供の撮影は難しいでしょうか?
かなりの枚数の中のまともな画像をアップ致します。
書込番号:21979224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
X9はMモード+ISOオートはできたかな??
できないなら、、
絞りは常に開放にする必要があると思うので、AvモードにしてF2.8に固定です。
ISOは欲しいシャッター速度になるように調整ですが、夜店みたいな暗さなら贅沢も
言えないのでISOオートで上限3200くらい。露出補正は適宜-0.3〜-1.0あたりにする
感じでしょうか。
シャッター速度もカメラ任せになりますが、こういう暗いシーンではあまり動くところを
無理に狙わず、止まっているときを撮ったほうがいいと思いますね。
あとできるだけ明るい場所に立たせるようにリードすることも必要かと。
もしくは動きに合わせて流し撮り風にするのも面白いかも。
レンズは35mmというのはEF35mmF2ISですか?
お持ちのシグマ17-50/2.8とでは1段の違いです。同じ条件ならISO6400が3200に
なるという感じ。シャッター速度にしたら例えば1/30が1/60になります。
ご要望を考えるともう少し明るいほうがいいかもですね。
F1.4なら2段の違いになります。
上記に例えると、
ISO6400→ISO1600
シャッタ1/30→1/125
相当になります。
シグマ30mmF1.4などはどうですかね?
手ブレ補正なし、AFもそんなに速くないですけど撮り方でなんとでもなるかと。
この暗さでは被写体ブレのほうが心配ですから、手ブレ補正の恩恵はやや薄い
とも言えます。
純正にEF35mmF1.4Lというのがありますが、大きく重く高価です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000807109_K0000437142_K0000808500_K0000436357&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:21979293
1点
>そうパンマンさん、こんばんは。
AvモードでISOを上げずに撮影をしたいのですが、シャッタースピードが遅くなり被写体ブレが酷いためISOを上げざる得ません。
しかし、画像が荒く一眼で撮る意味ないんじゃないか?と思ってしまいます。
夏祭りやお祭りの夜間シーンでの子供の撮影方法を伝授お願い致します。
また、35mmの単焦点を検討していますがAFが遅くじっとしていられない子供の撮影は難しいでしょうか?
X9ですので内蔵フラッシュ等を使用する事やオート撮影機能等も視野に入れれば少し改善するのではないのでしょうか?、またお子さんとですのでファインダーから除く一眼レフよりかミラーレス一眼を追加するのはいかがでしょうか??、写真を拝見させていただき、まだ目を放せない状況かと思いますので液晶でとれるもののほうが良いかと思います。。
書込番号:21979295
3点
>そうパンマンさん
>しかし、画像が荒く一眼で撮る意味ないんじゃないか?と思ってしまいます。
APS-C一眼レフだからこのくらいで済んでいるのであって、スマホやコンデジならもっと酷い画像になりますよ?
あと、なるべくフラッシュ使いなさいな。
せっかく付いているんだから有効活用しないと勿体ないです。
明るい単焦点レンズも万能じゃありませんから。
書込番号:21979327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
EXIF 見えないから良く分かりませんが、概ねこんなものです。過度な期待はいけません。夜ですからして。
私もデジタル移行した10数年前は、デジ一だからうまく撮れるとタカをくくってよく失敗しました。
まず、明るい単焦点F1.8級の導入。
ズームなら、Sigma 18-35mm F1.8という広角よりの重いレンズがあります。
それとISO上限1600 (または3200) は使わないと撮れません。そして時々にフラッシュの活用です。
書込番号:21979437
2点
おはようございます。
>35mmの単焦点を検討していますが
夜間の撮影の難しさは十分に認識されていると思います。動かない被写体ならF1.4〜1.8クラスの明るいレンズを使うことでISO感度を抑えることは可能です。が、動くお子さんだとそれでは十分なシャッタースピードを稼ぐことは難しく、結局被写体ブレのオンパレードになりそうです。
なので皆さんがお書きのように高感度ノイズを抑えながら確実に写しとめるなら内蔵フラッシュを使ってみられては。ただ内蔵フラッシュだとGN(ガイドナンバー 発光量をあらわす数値)が非常に小さいので近距離のお子さんだけが浮き上がって背景にまで光が届かず暗く沈み込んでしまう可能性があります。
この撮影目的であれば単焦点レンズを購入するご予算があるなら、外付けのスピードライトを検討されてみては。例えば
http://kakaku.com/item/K0000792966/?lid=ksearch_kakakuitem_image
GN43と大きく背景にまで光を届かせることが可能ですし、発光部が動かせますからちょっと練習すれば室内で天井や壁に向けて発光させてその反射光を利用するバウンスという手法が使えます。直射と違って柔らかく自然な印象の仕上がりになります。
書込番号:21979510
1点
>そうパンマンさん
個人的な感想としてはよく撮れていると思いますけどね。
ただ、3枚目の写真は後ろの提灯あたりにピントが合っているような気がします。
オートで撮っているわけじゃないですよね?
中央1点フォーカスにして、暗所の場合はどうせ全開放で撮るしか無いと諦めてシャッタースピード優先オートにした方がいいのかなという気がしました。
お子さんの撮影でフラッシュ直射はお勧めしないです。
書込番号:21979625
2点
>そうパンマンさん
このくらいで良く撮れてませんか?
(ノーフラッシュの妥協点としては良い感じだと思います)
バックは暗くなりますがISOを半分か1/4とし
内蔵ストロボ追加(雰囲気を残す為マイナス調光)
ってどうですか?
メイン被写体はストロボで止めるのでSSは今より遅くしISO下げた分を多少補完するのも有り
書込番号:21979637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度、詳細とともにUPします。
シャッタースピードを稼ぎすぎてISOがバカ高いですね(;´д`)
自分中ではシャッタースピードは80〜100って頭でいても、なかなか設定が難しくいざ撮影するとISOもシャッタースピードも上がりすぎてしまいます…
撮影するほうにカメラを向けてISOの設定をしてるつもりでいても地面を向いてたりで撮影方向を向いてないのが原因ですよね(>_<)
書込番号:21979756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうパンマンさん
結局、F2.8固定にしているのが問題なんですよ。
シャッタースピードが頭に入っているなら、Tv(シャッター優先)でシャッタースピードを固定してあげた方がいいです。
これだけ暗い場面なんですから、どうせF2.8になりますって。
ISOはどうすることもできませんが、25600でもノイズが少ない感じがしますね。
ISOも上限が決められるはずですので、ISO上限6400くらいに設定しておいて、Tvで1/100秒固定で撮影してみてはどうでしょう。
書込番号:21979791
5点
ノイズはセンサー勝負なので、ノイズの少ないメーカーを選んだ方が良いかも。
あと、センサーぶれ補正モデルであれば、F1.4のレンズも手ぶれ補正になります。
機材を変えないのであれば、諦める感じですかね。やれるとしたら、子供が止まってる瞬間に、遅いシャッタースピードで、撮る。
スマホもかなりきれいですからね、最近。
書込番号:21979809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうパンマンさん
このような撮影だとMモードが使い易いと感じるかも知れませんね。
MモードでSS1/125秒(か駄目なら1/250秒)、絞り開放F2.8で明るさ調整にISO感度を使います。
X9だと細かい調節ができないのでISO3200、6400、12800の好みの値に・・・
いきなり一発勝負では思い通りになりにくいので何枚か撮るつもりで。
ピントは中央一点で顔に光が当たった部分で合わせるように撮れば良いと思います。
撮影方法は好みで良いと思いますが、一つの例として参考になればと思います。
書込番号:21979822
0点
>そうパンマンさん
綺麗に撮られていますね。
>> シャッタースピードを稼ぎすぎてISOがバカ高いですね(;´д`)
>> 自分中ではシャッタースピードは80〜100って頭でいても、なかなか設定が難しくいざ撮影するとISOもシャッタースピードも上がりすぎてしまいます…
ISO オートのままで、Tv モード(シャッタースピード優先)で撮ったほうが良いのでは?
SS を 1/100 秒くらいに設定して撮れば、暗い環境では必然的に絞りは開放(F2.8)になるはずです。
もちろん、Mモードでも良いかと思います。
フラッシュは、いろんな意見があるかと思いますが、子供撮影では使いづらいですよね。
仮に自分は良くても、身内を含めた周りの人たちが「子供の目が悪くなるんじゃ...」とか感じると、撮る方はやりづらいです。
>> また、35mmの単焦点を検討していますがAFが遅くじっとしていられない子供の撮影は難しいでしょうか?
シグマ 18-50mm F2.8 で撮れているなら、AF 速度は大丈夫じゃないでしょうか。
純正もいいですが、APS-C ならこのあたりもコスパが良いです。
[シグマ 30mm F1.4 DC HSM]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
[タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD(F012)]
http://kakaku.com/item/K0000808500/
F1.4 のレンズにすると明るさは今の4倍です。
ISO6400 → ISO1600 になれば、かなりの画質向上が望めますね。
書込番号:21979833
1点
>そうパンマンさん
とりあえずブレ止めないとどうしようもないと思うので
基本はシャッター優先Tvモードでシャッター速度を確定しては。
さらに絞りまでコントロールしたいならMモードするかんじで、
やはりシャッター速度の確定をまずやればブレなくはなるでしょう。
その場合も、むやみにISO感度上げたくなければ絞り開放で行くべきでしょうから
それなら単純にTvモードにすれば開放に貼り付くのでそれでいいのかなと。
僕ならですがTvモードで1/80秒あたりから
ギリギリブレないシャッター速度をまずは探りますね。
ISO感度はオートにして上限はまず800、
全然露出が足りなければ上げていきますが、それでも3200にはしないかな
(僕もザラザラな絵は持っても無意味だと思っていますので)。
カメラの適正露出まかせにしていると
目で見たものと比べてかなり明るく撮ろうとしますので
そういうのが好きなら仕方ないですけど
夜間撮影の場合は露出補正がだいたいマイナス2くらいだと
目で見た明るさに近くなるので
上記の撮り方にさらにマイナス露出補正も組み合わせたりするかもです。
これらは光が全然ないところで
ブレも出したくない・画質の荒れも気にするという
かなりどうしようもない要求すぎて難しいのですが、
フラッシュで光を足してやればかなり色々なことが解決するとは思います。
別に単焦点購入するなら僕はとにかく極端好きなので
シグマ30mm F1.4オススメしておきます。
少なくとも今の2段明るいレンズですから、
その2段をシャッター速度やISO感度に回せて
かなり楽にキレイな絵が持てるようになるはずです。
僕もシグマではありませんがニコンFマウント時にタム17-50 F2.8持ってました。
F2.8だとメインの室内子供撮り(今回のスレ同様部分がキモです)には
やはりちょっと暗すぎて
結局さらに2段近く明るいレンズでなければ足りない、というのが
暗所撮影時の僕の結論です。
書込番号:21979852
2点
そうパンマンさん こんにちは
今の撮影状態で 露出補正は0かマイナスにして ストロボ撮影してみたらどうでしょうか?
ストロボ使う事で人物は明るくなり 背景も写りバランスが良くなるため ノイズが目立たなくなるかも。
書込番号:21980623
3点
>そうパンマンさん
お子さんがそんなに動きまわっている様子もないので、シャッタースピード優先で1/60もあれば十分ぶれないんじゃないんですかね。
思うに、背面モニターを見ながら撮影しているとか、構え方が悪いとかじゃないですか?。
ファインダーで覗いて、しっかり構えればぶれなく写せると思いますよ。
もし、そうじゃなければすみません。
書込番号:21981613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうパンマンさん
悪条件下の撮影ですね。私も、suumin7さんに1票です。
それなりにシャッター速度を確保されていますから、
今よりもファインダーを顔によりしっかり付けて覗いて、両脇を締めて撮影してみては如何でしょう。
シャッターを押すのでもぶれてしまいがちなので、そのまま3枚ぐらい連射してみるとかも良いかと思います。
お子さんの可愛い写真、いっぱい残してあげてください。
書込番号:21995481
1点
フラッシュを使いこなす場面ですよ。
子供の入ってない『お祭り風景』なら要らないですけど、子供を主役にする場合、子供の『顔を露出を合わせたい』ですよね?
でけど、子供の顔に上手いこと照明が当たってくれるなんてことは稀なので、自分が子供の顔を光を当ててあげるしかないです。
考え方は、フラッシュなしの状態で、背景に合わせて露出を決める。
その上で、子供の顔に必要な光を当てる、です。
でもクリップオンのフラッシュだと、子供とカメラの間に何かを配置しちゃうと、それに強く光が当たるので、間に置かないように注意する。
実際にフラッシュが子供に当たる時間は、シャッタースピードよりも短いので、1/60くらいでしっかり止まる写真が増えるはずですよ。
あとは、当て方ですけどね、、、
けっこう周囲から見たら大袈裟な装備になりますよ(笑)いくつか小物を持ち歩いて使い分けます。
ニッシンジャパンとかホームページとか一通り動画があると思いますので覗いてみてください。
書込番号:23268498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
kiss X9 + EF-S 55-250mm STMで撮影 |
kiss X9 + EF-S 55-250mm STMで撮影 |
kiss X9 + EF-S 55-250mm STMで撮影 |
kiss X9 + EF-S 55-250mm STMで撮影 |
先週、レンズキットを約48,000円で購入。
前から持っていた中古EF-S 55-250mm STM(約1万円ちょい)で試し撮りしてしました。
ここ2年程、ミラーレスばっかりで動き物撮ってきましたが、やっぱり動き物を撮るならレフ機がはるかに撮り易いです。
X9、期待以上の動体撮影性能、かつめちゃ安いので在庫無くなる前にもう一台買おうか真剣に考え始めました。
以上、個人的願望でした。
10点
前からは撮れないんですか?
書込番号:23220430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>でぶねこ☆さん
こんばんは!
もちろん前からも撮れます。
今日は光線の具合でバックショットの方が綺麗に撮れたので後ろからの写真ばかり載せました。
書込番号:23220546
10点
面白いやりとりや。
やきとりやないで
書込番号:23220580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今日は光線の具合でバックショットの方が綺麗に撮れたので後ろからの写真ばかり載せました。
コレ、結構大事。
印象的に撮れれば正面だろうがバックショットだろうが関係ない。
書込番号:23221014
11点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
タイトルの通りパキッとした写真が撮れません。
ピントが甘いのか?全体的にブレた写真ばかりになります。
このレンズは手ぶれ補正がないのでしょうか?
運動会で使いたくて購入したのですが、上記の理由でそれ以来出番なく使っていません…
なのでSIGMA17-50で普段撮り?運動会まで使っていますが今は保育園なので園庭も小さいしさほど不便はないですが(近くに寄れない分背景がボケた写真が撮れないのは悩みですが)、再来年から小学生になり校庭も広いので望遠側に限界を感じています(涙)
普段撮りはそのままSIGMA17-50を使いますが、運動会で発揮できるレンズを教えていただきたいです!
書込番号:23203728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうパンマンさん
このレンズ、相当古いレンズですが、ピントチェックはしてますか?しっかりした三脚に固定して、動かないものを撮影してAF一点でピントが思ったところに来てるかチェックするところから始めるべきだと思います。
また、このレンズ手振れ補正が無いので、シャッタースピードが遅くなると手振れしやすくなりますし、それでなくても一枚目のように動いてるお子さん撮るのに1/200はシャッタースピードが遅いと思います。
2枚目、3枚目はEXIF情報が無いので判断しかねますが、まずはピントチェックからでしょう。
書込番号:23203748
2点
>そうパンマンさん
ちなみにダブルズームキットの項目に書き込まれてるということは、純正の55-250をお持ちなんですよね?55-250で小学校の運動会ならある程度カバーできると思いますが、駄目なんですか。
それろも望遠レンズはお持ちでないのでしょうか。それなら純正のEF‐S55-250STMかEF70-300ISU型あたりを考えるべきだと思います。これより望遠になると重くなります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_K0000566027&pd_ctg=1050
高価で重くて、大きくてよければ純正の100-400LUでしょうがそこまで必要でしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000713956/
書込番号:23203760
1点
2.3枚目はデータが手元にないためインスタから引っ張ったので情報がありません。すいません(汗)
やはりこのレンズは手ぶれ補正ないんですね…
しかも古いんですか!?
無知すぎてそれすら知りませんでした…
この写真は広角?のまま撮影しました。
それなりにピント合ってブレもないように感じますが…私には分かりません(苦笑)
書込番号:23203765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズキット持ってます!
ズームレンズ使わない理由が近くに来た時に顔だけしか写らない〜ってことが多々あり、質問した28-300mmの1本でカバー出来るものを購入しました。
書込番号:23203776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://store.shopping.yahoo.co.jp/camera-fanksproshop/2048-000837.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title
色々と調べていると、タムロンがいいとの情報があるのですがこのレンズはどうですか?
運動会くらいでしか使わないので中古でもいいかな?と思うのですが、買ってまた安物買いの銭失いになったら嫌だな〜と…
書込番号:23203789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマ17-50oはシャープな写りのレンズですね。
28-300oは便利ですが高倍率ズームなので望遠側の描写は甘いですし、AFも速くないです。
高倍率ズームでもシグマ18-200oContemporaryの方がシャープでしょうね。
動いているのでシャッタースピードが遅いと被写体ブレが起きますから手ブレだけが原因ではないと思います。
個人的には高倍率ズームはオススメじゃないですし、運動会が小さめの園庭なら55-250oで良いのではと思いますし、小学校に入ったらシグマ100-400o追加等で良いと思いますね。
書込番号:23203794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうパンマンさん
とりあえずの対策としてISOをもっと大きくして
(例えば800とか1600)
シャッタースピードと被写界深度を稼いで撮影し
それでパキッとしなければそれがこのレンズの
実力です
(17-50並みにパキッとは無理ですが)
手振れ補正はその名の通り手ブレを抑える機能で
被写体ブレ(走っている自転車のブレは止められません)
書込番号:23203802
1点
>そうパンマンさん
28-300が「28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO」なら2005年発売で、もし「MACRO」がつかないタイプならさらに古いです。すでにシグマのHPからは落ちてしまっています。
with Photoさんも指定されてますが、古い高倍率ズームは望遠側の画質は良くないものが多いですし、ピントのズレというのもあります。ついでに言えば、カメラ任せのフルオートで撮影した場合は、ピントがどこに行くかはカメラ次第という面もあります。このレンズをこれからも使うなら、そういう前提で、いったい何が悪かったのか、原因を一つ一つ追及していくしかないと思います。
新しく購入するなら、シグマの18-200Cか18-300Cが比較的新しく、手振れ補正も付いていますが、これも個体によってはピントがずれている可能性はあるので(私は18-300Cでピントの調整に手間をかけました)、ピントチェックは必須です。
また、手振れ補正はついていてもある程度早いシャッタースピードを確保しないとブレます。これは望遠になるほど目立ちますので、1/500くらいは確保するつもりでいたほうがいいですし、AFポイントもある程度ハご自身でコントロールする必要があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693429_K0000620116&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23203811
![]()
1点
そうパンマンさん こんばんは
>運動会で発揮できるレンズを教えていただきたいです!
EOS Kiss X9 ダブルズームキットの所の書き込まれていますが 望遠ズームはお持ちでしょうか?
書込番号:23203818
![]()
0点
新しいレンズを用意する前に原因を突き止めたほうがいいよ。
原因が撮り方にあったらレンズを替えても解決しないよ。
それと、子供の顔は特定できないように処理したほうが
安心かな。少なくとも他者のお子さんには配慮すべきだね。
書込番号:23203836
7点
>そうパンマンさん
原因を特定するには、イマイチ情報が足りないですが
想定すると、カメラかレンズのAF微調整が必要な気がします。
微調整の方法は幾つかあります
@カメラの微調整機能で合わせる。
Aシグマ社で出しているレンズの調整ツールを購入して使う。
Bシグマ社に調整依頼をする。
だけど、kissには@の機能は付いていない、
Aは古いレンズは対応していない、B修理不能のレンズは対応してくれない
のでこのレンズの場合は、AF微調整は不可能ということになります。
古いレンズなので、潔く退役させるのが良いと思います。
@の機能が付いたカメラを買うと言う手はありますが、そこまで拘る必要はない様な気がします。
で対策ですが、
キットレンズの望遠ズームを使い、近くはスマホで撮る
メーカー純正の高倍率ズームを買う
https://kakaku.com/item/10501012018/
レンズメーカーの高倍率ズームを買って、ピントが甘ければメーカーに調整してもらう
因みにタムロンは保証期間であれば無料の筈、シグマは修理可能であれば保証期間外でも無料です。
今ならこの辺りが良いかと
https://kakaku.com/item/K0000643470/
参考まで
書込番号:23204109
0点
>タムロンがいいとの情報があるのですがこのレンズはどうですか?
そちらも古くAF遅いため銭を失うと思います。
>1本でカバー出来る
SIGMA 18-300mmであればよろしいかと思います。
タムロンよりシャープに写ります。
https://kakaku.com/item/K0000693429/
書込番号:23204316
1点
>そうパンマンさん
タムロンの18-270(B008)、これも少し古いです。タムロンの18-270には3種類ほどありますが、現行モデルは金のラインの入らないB008TSになります。
で、話が進んだら話題に出そうと思っていたのですが、ねこまたのんき2013さんがご指摘のように、キヤノンのKissシリーズにはピント位置の微調整機能がついてなかったと思います。運よくピントのズレの無い個体に当たればいいのですが、そうでない場合はタムロンに調整に出すしかありません。
(で、シグマの28-300については、ダメもとでシグマに問い合わせてみる手はあるとは思いますが、期待は薄いです。)
シグマの18-300Cなら、シグマのUSBドックというアクセサリーでピントの調整が可能です。また、シグマの標準から望遠系のレンズはズームリングの回転方向が純正と同じですが、タムロンはすべて逆になります。この辺は咄嗟の操作で間違える可能性があります。
予算の問題はあるかと思いますが、特にネットでの中古の購入では、よほどその手の対応に慣れた方でないと、不具合があった時の対応が面倒になります。どうしても中古でという事なら、キタムラのように、グループの他の店舗から取り寄せて、現物を見て都合が悪ければキャンセルできるお店で購入すべきで、うかつにネットの中古に現物も見ず手を出すと、ひどい回り道になることがあると思っています。
書込番号:23204327
2点
タイトルの通りパキッとした写真が撮れません。
ピントが甘いのか?全体的にブレた写真ばかりになります。
⇒望遠側は
コンパクトなレンズでも
換算480mmは480mm
11.1倍の高倍率ズームなら
シャッター速度も広角側より
11.1倍 速いシャッターを切らなきゃ
手振れは収まらない
そこに高倍率ズームの落とし穴が有ります
書込番号:23204430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1/焦点距離S (焦点距離分の1秒)
少なくとも、1/350sでシャッターが切れないと、ブレることになります。
それよりも、このレンズ、1枚目・2枚目はどこにピントが来ているのかしら?
焦点あってないですよね?
書込番号:23204573
0点
そうパンマンさん 度々すみません
>ピントが甘いのか?全体的にブレた写真ばかりになります。
写真を見ると ピントと言うよりは フレアーの発生で画質が落ちているように見えますが 絞りをF8位にしても 同じような状態でしょうか?
このレンズフィルムカメラ時代からあるレンズのようですので デジタルに使うと このような写りになる事も有り絞ると改善することもあります。
でも改善しないのでしたら フルサイズ用ではなく APS-C専用の高倍率ズームの方が イメージサークル小さくなり カメラ内での内面反射の影響も少なくなると思いますので APS-C専用の高倍率ズーム購入した方が良いように思います。
書込番号:23204832
1点
>そうパンマンさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/camera-fanksproshop/2048-000837.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title
色々と調べていると、タムロンがいいとの情報があるのですがこのレンズはどうですか?
運動会くらいでしか使わないので中古でもいいかな?と思うのですが、買ってまた安物買いの銭失いになったら嫌だな〜と…
そのレンズは私も使っています。まずまずの写りはしますが、中古で買って保証書がないか保証期間外の場合は、af微調整をするとしたら、12500円
程かかります。
そういう意味ではシグマさんの方が、修理可能で有れば保証期間外でも無料なので良心的ですね。
書込番号:23205034
1点
SIGMA 28-300 F3.5-6.3は手振れ補正がないです。
1/200秒ではブレやすいでしょう。
1/1000とか1/2000以上のシャッタースピードを使うと良いです。
また、高倍率ズームの性質上、開放付近では描写が甘くなります。
パキっと撮るためには、絞りをF11ぐらいにすると良いです。
運動会には、
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000693429/
が良いでしょう。
手振れ補正もついています。
レンズコーティングも新しいので、フレアも出にくいです。
書込番号:23205535
0点
そうパンマンさん
作例拝見しました、別マウント使いですがシグマのレンズは好んで
買い込んでます。
他の方も助言されてますが、このレンズは仕様上少し絞り込んで
撮らないとフォーカスが甘くなるようです。
私も、種類は違いますが
「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」をシグマのアウトレット販売で
購入しましたが、合焦速度は遅く動きものよりは草花などのスナップで
使ってます、それでも他のレンズでの絞り値より1、2段絞って使うように
気を付けてます。
多分、このレンズも同じような仕様ではないでしょうか。
描写が気に入っている焦点域は100mm〜200mmくらいで、F値も8以下では
描写が甘くなるように感じます。
作例は、F5.6なのでF8くらいまで絞って使ってみてください。
F値から察しつくように暗い場面で使う時は、光の補完も検討ください。
それぞれ好みがあるでしょうが、シグマのレンズは潔いところが面白さでもあります。
書込番号:23207180
0点
「パキっ」の写真もヒドいですが1枚目、2枚目はレンズのスイッチでMFにでもなってませんか?
書込番号:23208251
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
godox tt350cはx9のTTLに対応していますでしょうか?
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23201892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分大丈夫(笑)
RにゴドックスのV1、AD200 とか使ってます
ほとんどオフシューでマニュアルでしか使ってないけど
横着してTTLで使うと
たまにf(^, ^; な事もありますけど
普通に使えると思います
ただ、取説が英語と中国語記載の物しか
入ってこないと思いますけど大丈夫ですか?
UIがキヤノンのストロボのパクリなので
キヤノンのストロボ使ったことがあれば
取説なしでも問題なく使えると思います
書込番号:23201929
1点
各社のTTL調光対応とKPIのホームページに書かれていますよ。
書込番号:23201976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HIDTAさん メーカーに電話
書込番号:23202081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HIDTAさん
今晩は
godox tt350cはx9のTTLに対応していますでしょうか?
メーカーさんのHPでは、CANONタイプはTTLにも対応しているみたいですね。
参照
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/godox/godoxtt350.html
多分使用出来ると思いますよ。
書込番号:23202337
0点
皆さんありがとうございます 対応と思っていたのですがX10のTTLに対応していないようでしたので
一抹の不安がありました おそらくX10の仕様かと思われます
書込番号:23202827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
現在EOSkissx5のダブルズームキットを使っています。
今まではほとんどオートで撮っていて
カメラには詳しくないですが
子供の写真を少しでもうまく撮れたらと
思っています、、
子供の幼稚園の発表会や運動会を撮るのに
新しくレンズを買うか、本体自体を買い替えるかで
迷っています。
予算的に本体を買い替えるなら、x9のダブルズームキット
レンズならSIGMA 18-300F3.5-6.3DCMACRO OS HSM/S かなと思っています。
どちらが良いと思われますか??
もしくは、同じくらいの価格帯でおすすめの
レンズはありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:23160433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現在の写りに対してどういう方向に良くしたいのか?が解りませんので、個人的見解を述べます。
@カメラを世代交代させた場合の期待値は、高感度の綺麗さだと思います。
今のカメラを使っていて、望遠で運動会となるとシャッターが速めになるし、キットレンズでは解放F値が暗いので、どうしても感度が高めになって写った写真がザラザラに見える。こう言うことならば、カメラ本体の更新はないある程度効果が有ると思います。
A18-300のズームを買った場合は、レンズ交換の手間が無くなる。これにつきます。写りが良くなることは期待できません。
私からは、第3の提案です。
少し予算オーバーになるかも知れませんが、単焦点の200mm/F2.8を買いましょう。望遠専門になるので使う構図が限定されますが、運動会でお子さんを狙うときは、これだけで集中した方が狙いが統一されるし、画質自体もキットレンズよりも良いし、解放F値も明るいので、感度を上げずに済む分ザラザラ感が出にくくなります。
欠点は、画角が固定であること。ここは撮影時のフットワークの部分にも関わってきます。この辺の工夫が出来るならば、@やAの案よりも良い写真が撮れると思います。
書込番号:23160452 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
9歳娘のパパです。
子供撮りを目的にその二者択一ならボディの買い替えですよ。
KissX5は、私が8年以上前に子供撮りを始める時に買ったボディです。
当時は、子供撮りなど動く被写体に対してミラーレスが力不足過ぎた時代です。
だからX5の背面液晶なんてそれ以下のAF性能しかなく、動く子供に対して全く使い物にならないでしょ?
それが解消できるだけでもボディを更新するメリットは大きいですよ。
ファインダーでのAFも高感度も差を感じるレベルで良くなってます。
でもね、、、
直立不動に立たせた子供に『じっとしててねー。撮るよー。はい、チーズ』、パシャッ!なんて写真をオートで撮るのならば
出てくる写真に大した差は出ないでしょうね。
だからSanny114さん次第です。
Sanny114さんが文中の通り「子供の写真を少しでもうまく撮れたらと思っています」と本当に思っているのなら、
やるべきことは、この二者択一でどうしよう?なんて悩んでることではなく、X5のダイヤルを触ってあげることですよ。
各撮影モードや露出補正などをコントロールして、欲しい子供写真を手に入れる術を身に着けることなんじゃないすかね。
おそらく今はそれを難しいことだと解釈してると想像しますが、覚えてしまえば簡単なことです。
だから、子供、デジカメ、教科書ってキーワードでググって、ヒットするDVD付きのテキストとか買って、X5片手に見てみてくださいよ。
そうしながら何枚も撮っていれば、自分が残したい子供写真を残すために何が足りてないのかは判明しますから。
ちなみに、どのボディに買い替えれば?という質問であれば、X9を薦めることはないですが。
書込番号:23160536
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4点
>Sanny114さん
上手くと言っても
何が不満で何を今より望むかで
変わってくるかと思います。
機材を変えてもカメラ任せでなら
たいして変わらないかもしれません。
また、
発表会の内容次第では、
レンズも候補の物では満足できない場合も…
例えば、お子さんに動きがある場合で
その動きを止めたい。
さらに、高感度によるノイズを軽減したいとなると、
ボディを変えるだけでは、満足出来ないと
明るいレンズが必須になってくるとか…
書込番号:23160576 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Sanny114さん
社外製の便利ズームを使う場合、歪曲収差(樽型/糸巻き型)が自動で補正出来ないので、
おすすめ出来ません。
カメラ本体のX9への更新は、あまり進化がないかと思いますので、
80Dや90Dなどの"ミドルクラスモデル"の上位機種にされることをおすすめします。
あと、発表会で使う場合、「電子シャッター」が使える機種にされた方が
周囲から音のクレームがないかと思います。
書込番号:23160600
1点
>Sanny114さん
ダブルズームキットの望遠側は250ミリ、候補のレンズは300ミリですが、はっきり言って望遠の強化が頭にあるなら、期待はしないほうがいいです。このクラスの50ミリの違いは思ったほどないです。
2本のレンズ交換が面倒だから1本にまとめるのなら意味はあります。ただ、18-300Cは私も持ってますが、AFスピードは遅くはないですけど、特段早くもないです。運動会などでは動きによってはAFの追従が追いつかない可能性はありますし、望遠側F6.3で55-250のF5.6より少し暗いですから、室内撮影には向きません。
仮に、室内でのノイズ低減が目的なら、X5ボディの買い替えでしょう。ただ、X9はX5よりキヤノンのヒエラルキーで言えば1クラス下になるので、AFポイントが多くてピン抜けの可能性を小さくできるX9iの方をおすすめします、多分高感度ノイズであれば1段分は差が出てくると思います。
あとは限られた予算で、何を優先するかをしっかり順序立てれば候補は絞られてくると思います。
書込番号:23160608
2点
買い換えて良くなるのは高感度対応が進んだことでしょう。ISO感度25600程度が良いですね。2段割引いても6400で撮れると薄暗いところや廉価な望遠レンズでの撮影ではありがたい。
書込番号:23160620
0点
>今まではほとんどオートで撮っていてカメラには詳しくないですが
機材に不具合があってうまく撮れないのか或いは上手に使いこなせていないので上手く撮れないのかで回答は変わります。
前者でしたらご希望のX9レンズセットに買い替えです。後者でしたら子供の幼稚園の発表会や運動会を撮るのに適した撮影方法をすればよいかと思います。
キヤノンでも初心者向けの撮影方法をウェブサイトで紹介していますので参考にしてください。↓
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/ippo/plus/01.html?id=cig_footer
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/contents-list/beginner.html?id=cig_footer
※キヤノンイメージゲートウェイの会員登録が必要です。
書込番号:23160663
3点
>Sanny114さん
ボディー比較表↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944185_K0000741189_K0000226436_K0000977961_K0000856835&pd_ctg=0049
ご予算は、6万円位なのでしょうか?
ボディを買い替えですと高感度撮影がちょっと良くなるの
WI-FIが搭載されているのでスマフォにその場で取り込めるリモート撮影にスマフォが使える
位でしょうか。
レンズも高倍率ズームは、レンズ交換せずに18mm〜300mmの撮影が可能なだけで
キレイに撮影したいと言う期待は、しない方が良いです。
幼稚園、発表会とかですと明るいレンズが必要だと
これも、望遠なのか、標準ズームで足りるのかで違って来ますし
ご予算次第になると思います。
レンズ比較表↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_K0001108226_K0000941753_K0000079167&pd_ctg=1050
何か不満点を書くと良いアドバイスが受けられると思います。
書込番号:23160691
1点
X5の後継と考えたらX9iになりますね。
X5よりX9は高感度とかは新しい分良くはなっていますが、AFの差がないです。
X9iダブルズームキットなら買い替えをオススメしますが、X9なら買い替えはオススメしません。
18-300oは1本で幅広く使えるメリットはありますが、室内での発表会では厳しいと思います。
予算追加するか、現状維持で予算を貯めてからX9iへの買い替えが良いと思います。
書込番号:23160759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です、短い間にたくさんのお返事ありがとうございます。
写真は、子供たちの自然な表情が撮りたいのですが
うちの子は活発でじっとしていないので
シャッターを押したときには動いていて
ぶれてしまい、カメラ液晶では
キレイにとれたつもりでも、あとで大きな画面で
見ると、ピントがあまい。
背景をぼかしてとろうと、絞りをかえてみたり
モードをかえてみたりすると
特にそれが多く、結局はオートで無難に撮って
いることが多い、という具合です。
仕上がりの写真は普通の、ベタっとした
何というのでしょう、、スマホと変わらない
ような写真といいますか、、
もし、この数年でカメラが進化していて
私の下手さをカバーしてくれるのなら
本体買い替えようか、それかレンズを買うかと
思った次第です、、、
予算的にはできたら5〜6万円と考えてましたが
最高でも10万円までです(>_<)
でも皆さんのご意見読んでたら、まずは
私がカメラの勉強をすることが先のような
気もしてきましたが、、
書込番号:23160953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はいまだにEOS kiss X3を使用しています、、、
>うちの子は活発でじっとしていない・・・ピントがあまい。
ピントが甘ければ、簡単撮影ゾーンの「スポーツ」でピントを追従させて(さらに連射で)撮ってみてはいかがでしょう。
また、シャッタースピードが遅いために被写体ブレなのかもしれません。その時はTvモードでシャッタースピードを上げて撮ってみては。
発表会は屋内でしょうから明るいレンズを使用したいですが、SIGMAの18-300はF値が6.3と(望遠端F値5.6の)キットレンズより暗いですので、シャッタースピードが稼げないため不利ですし、望遠端では映る大きさは変わらないでしょう。
それでも運動会では、屋外でレンズ交換はしたくないため、競技だけでなくお昼休憩の近景撮影でもそのままいけますので、重宝はするとは思います。
屋内撮影では、三脚や一脚を使用したり、撮影場所を工夫したりすることも必要かと思います。
ISO値を3200とか6400に上げて撮影すればシャッタースピードは稼げると思います。(その分ノイズが出ますが、作品作りではありませんし、L版で印刷する分や大きな画面で見なければ記録写真としては気になるほどではないと思います。)
オートで撮っていたのではカメラを替えても劇的に変わるとは思いませんので、機能を生かして撮るようにしてみてはどうでしょうか。
>予算的にはできたら5〜6万円と考えてましたが最高でも10万円までです(>_<)
今後小学校に上がることを踏まえて、個人的には今回は見送ってもう少しお金を貯めて、動画(ビデオ)と静止画(写真)が両方撮れるカメラとレンズを考えた方がいいと思いますよ。
書込番号:23161012
0点
>Sanny114さん
まず、お子さんが数メートルで動き回っているなら、
AFの優秀な機材をもってしても難易度が高いです。
それと、被写体の動きに対して
シャッタースピードが遅いとかありませんか?
のっぺりしている時のISOはどの程度ですか?
もし高感度であれば、ボディを変えることによって
満足できるかは別として改善はされるでしよう。
ボケに関して、
ボケは設定よって作ります。
背景をボカしたいなら、
被写体を近くにして、背景を遠ざける。
絞りは開放もしくは、それに近い値。
より、望遠側の焦点距離を使う。
これらの組み合わせで、ボケを作り出します。
さらに、ボカしたいなら、
使用するレンズの焦点距離を加味しながら、
明るいレンズを使い、
絞りは開放もしくはそれに近い値。
もっと、ボケを望むならレンズを加味しながら、
センサーの大きいフルサイズを使うとか…
ご参考までに、
書込番号:23161397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
今はメインカメラではないですが、X5所有してます。
>仕上がりの写真は普通の、ベタっとした
>何というのでしょう、、スマホと変わらない
>ような写真といいますか、、
多分ですが、せっかく一眼なので、背景がボケて、主役の子供たちが浮き出たような写真が撮りたいってことでよろしいでしょうか?
もしそうであれば、F値の小さなレンズが必要です。
被写体に近づけばキットレンズでもボケますが、そうなると被写体のアップの写真ばかり量産することになります。
私はX5を使ってた頃はシグマの17-50F2.8とか純正の50F1.8をよく使っていました。室内で使うなら、シグマが使いやすいでしょうか。あまりオートフォーカスの速いレンズではないですが、描写はどちらも良いし、お値段も安いです。あとはシグマの30F1.4も周りで使ってる人がとても多く、いいレンズだと思います。屋外で使うなら純正の85F1.8がおすすめです。
運動会は55-250でとりあえず十分と思いますよ。
本体は他の方も書かれているように、X9はX5と同じ9点AFですし、変えてもあまり感動できない気がしますね。
X9iか80Dがいいかなと思います。
私がX5のあとに80Dを買ったときはAFには感動しましたが、画質はX5もきれいだと思って使ってたので、あんまりよくわからなくて(^^;)
だから、AFのほうで進化が大きいカメラがいいかなと。
書込番号:23161448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sanny114さん
>うちの子は活発でじっとしていないので・・・
>背景をぼかしてとろうと、絞りをかえてみたりモードをかえてみたりすると特にそれが多く、・・
ということで、さらに室内の撮影が多いなら、18-300Cは個人的にはあり得ません。
背景をぼかすということは、絞りを開放よりに持って行くことが多くなりますが、そうすると、ピントが合っているように見える奥行き(被写界深度と言います)が狭くなり、よけにピントが合わせ辛くなります。
特に室内のようなうす暗くて、距離が近い場所で動き回るお子さんを上手く撮るのは、時速数百キロで飛行する飛行機を撮影するより難しかったりします。
高性能のボディに、AFが速くてF値の小さいレンズを組み合わせると、楽にはなりますが、難易度が高いことには変わりません。
撮影時には周囲の状況から、お子様が次にどう動くか予測するように努めることが大事になります(簡単ではないですし、外れることも多いと思いますが)。それにどの程度の動きなら、シャッタースピードをどのくらいにすればいいかを覚えることも大事でしょう。
>仕上がりの写真は普通の、ベタっとした
これ、室内の撮影でそういう傾向が多くないですか?であれば、高感度性能が不足していることになるので、この点は新型ボディに替えれば改善されますし、F2.8通しのようなF値の小さいレンズに替える手もあります。
>カメラの勉強をすることが先のような
勉強というほどではないにしても、シャッタースピードや絞りとISOの関係とか、動くお子さんを止まって撮るにはどの程度のシャッタースピードが必要とか、くらいは覚えておいた方がいいと思います。
書込番号:23161484
2点
>写真は、子供たちの自然な表情が撮りたいのですが
うちの子は活発でじっとしていないので
うちも活発なので、幼児の頃は大変でした。
>シャッターを押したときには動いていて
ぶれてしまい、
ブレるのは、シャッタースピードの問題ですかね。
1/500秒よりは早くしたいところですし、光が足りてる環境ではAvモード、
足りない環境ではTv優先モードでシャッタースピードを確保してください。
>カメラ液晶では
キレイにとれたつもりでも、あとで大きな画面で
見ると、ピントがあまい。
あまり気にしすぎないことです。
子供撮りは残す枚数も多いと思いますので、残す鑑賞サイズで問題ない程度でOKかと思います。
>背景をぼかしてとろうと、絞りをかえてみたり
モードをかえてみたりすると
特にそれが多く、
そういうものなので、より撮影枚数を多くして対応します。
>仕上がりの写真は普通の、ベタっとした
何というのでしょう、、スマホと変わらない
ような写真といいますか、、
これは、絞りによる被写界深度も影響しますが、構図と露出の影響も大きいですよ。
今のお手元の機材であれば、より遠くから(Sanny114さんがお子さんから離れて)、
より望遠で、お子さんの背景も選んで(Sanny114さんが横に動いて)、
やや露出オーバー気味(ハイキー)に撮ってみてください。
こういうのは、売ってるテキストにイロイロ書いてあります。
書込番号:23161636
1点
私はKissXでしたが・・・
マニュアルを何度も何度も読みました。
Kissシリーズはご存知の通り入門機です。当然メーカーもそれを考えていて
マニュアルはカメラの入門書的な書き方をしている内容が多く、絞り、シャッタースピード、ISOの関係や
ホワイトバランスの事をしっかりわかりやすく説明してくれています。誰にも教わったことがない私ですが
マニュアルを片手にダイヤルやボタンを押しまくり、いじりまわしながらいろんな撮り方をしているうちに
ある程度、カメラの基本的な事がわかってきました。
そのうちに、手持ちの機種で出来ること、できないことがはっきりしてきて、それを補うのにどんな機材が売っているのか
はっきりわかりやすく理解してきました。
お上手な方が撮っている写真をじっくり観察してどんな写真を撮りたいかはっきりと見据えたうえで機材選びを
すると、巷のうわさ話に翻弄されることもないですし、自分の撮りたい写真に最短距離でたどり着けると思います。
X5は、それなりに時間がたってしまった本体ですが、ちゃんと使えば結構いけると思います。それでも上位モデルがあり
新型も出てきます。やはり値段の分だけ高機能が搭載されていています。でも、いい機材=いい写真ではない。
気になるのは、機材の更新をする目的の一部は手持ちの機材をもう少し使い倒してみるとまた少し違う考えも
出てきそうな雰囲気があるところ。それは機材の更新を先行させるのもありだとは思うのですが、ややズレた更新に
なることもありそうだし、予算を割いて新しい機材を買っても、同じ壁でイキズマッテ仕舞いそうな予感がするところ。
お勧めしたいのは。。。
@X5のマニュアルをじっくり読んで、「今よりこうしたい」を手持ちの機材で解決する方法を探してみる。
A誰かの撮った写真をたくさん見て、これを真似してみたい。というものを真似しようとしてみること。
そのあと、それでも難しいようならそれを達成する機材は何なのか、@Aをじっくりやればここでの質問内容も
もっと具体的で絞り込んだ疑問になってくると思います。
シャッタースピード、ボケ、露出、構図。それとどんな風に撮りたいのか。その辺を理解しないまま機材を選ぶと
迷うと思いますし、もしかすると飽きてしまうかもしれませんね。できれば年に一回の行事だけでなくもっと頻度を
上げて写真を撮るといいかもしれませんね。
恐らくですが、そんな感じいければ、同クラスの新型ではなくて、上位機種80Dや90Dあるいはフルサイズ機
今時でいうならばミラーレス一眼辺りが気になってくるのかぁなんて思って質問を読ませていただきました。
入門機を使い倒して、レベルアップ。レンズはボディの性能に合わせていくといい感じなんだろうと私は思います
ぜひもう一度X5で出来ること、ダブルズームで模索してみて下さい。
長文やや辛口のコメントでごめんなさい。
書込番号:23162080
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3点
両方止めた方がいいですね
多分同じ事の繰り返しです
当分5m以内の撮影に絞った方が良いかも
とりあえず初心者っぽい写真卒業するには、近距離での撮影でノウハウつかむべき
立体的な背景ボケの写真撮るコツを覚えると良いのでは
簡単に言うと4つ
1.被写体を背景から遠ざける
2.望遠側で撮影する
3.F値の小さなレンズで開放で撮る
4.被写体に近付いて撮影する
その上で画角を考える
人物撮影する際ならば何でも全身撮らない
ニーショット、ウェストショットの画角を意識する
頭のてっぺんから膝下迄の画角
頭のてっぺんから腰骨位迄の画角
逆にバストショットという様な胸から上の画角は撮らない
モノの撮影ならばとりあえず3分割構図を徹底する
カメラにグリッド線を出して、交点に被写体が来るイメージ
厳密でなくても良い
その上で下から煽って撮ったり、上から見下ろして撮ったり目線を工夫する
しかしいきなり単焦点レンズ使うのはピント合わせも含めて難しいので、F2.8の標準域のズームレンズで画角を探す
古いけどコスパ高いレンズ2つ紹介します
価格.comの比較リンク貼っときます
シグマとタムロンのF2.8のズームレンズ
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000115358_10505510507&pd_ctg=V070
コレで試してからでも良いですが、カメラボディはX9i勧めます
X8iから劇的にAFと画質も良くなってます
ブレない写真撮るにはシャッターボタンの半押しを丁寧にやります
その上で動きの少ない被写体はAFシングル使ってピント優先使います
またこの2つのレンズ使う時はTVモード使って、シャッタースピードは1/200にして下さい
その上で当分、ISOオートの露出補正を+1~+12/3で設定して下さい
この2つのレンズは自分で変えない限り、ズームしても絞りは変わりません
たまに例外はありますが、気にしないで下さい
もしお子さんが動いてる所を撮影する時はシャッタースピードを1/400にしてAFサーボにして下さい
その時は連写モードがいいです、勿論ピント優先で
またのっぺりした写真解消するには、ピクチャースタイルをオートにしないで下さい
屋内ならポートレート、屋外なら忠実設定にします
その上でコントラスト調整して下さい
面倒でも撮り比べると違いが分かります
書込番号:23162286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です。
たくさんのお返事ありがとうございました。
皆さんにベストアンサーを差し上げられないのが
申し訳ないです、、
とりあえず、いまの機種をマニュアル見て
もう一度触ってみることにします!
ありがとうございました!
書込番号:23166800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えっ、カメラも変えず、レンズも変えず、どうするんですか?
撮り方で変わるとは書いたけど
マニュアル見ても変わるのは難しいですよ
せめてレンズは変えないと
その上でX9でなく、X9iはどうなんですか?
AFが格段に良くなってます
9点から45点に
春には大幅値下げになりますよ
後継機は多分ライブビュー撮影で瞳AF使えますよ
そっちに行ったら
書込番号:23166980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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