カムリの新車
新車価格: 329〜468 万円 2017年7月10日発売〜2024年9月販売終了
中古車価格: 102〜489 万円 (624物件) カムリ 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全120スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 1 | 2025年1月14日 16:03 |
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10 | 8 | 2024年7月25日 21:37 |
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19 | 3 | 2023年12月30日 04:54 |
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46 | 8 | 2023年4月9日 10:18 |
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26 | 15 | 2023年3月22日 14:58 |
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13 | 14 | 2022年12月17日 07:07 |

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自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル
12月に中古で購入して1か月ちょっとで2000km走行しました。
パワーも十分で乗り心地も良く、燃費も今のところ20km/L弱と非常に満足しています。
一点だけ気になるのが、運転席メーター右側のエアコンの吹き出し口付近からわずかですがカラカラと音がすることがあります。
エアコン使用時のみなのでエアコンによるものだと思いますが、ファンの羽が何かに当たっているような音が、ずっとではなく断続的に聞こえます。(人のいびきぐらいの周期です。)
ラジオや音楽を聴いている際にはあまり気にならない程度の小さな音なのですが、無音で走行している際には少々気になります。
先日ディーラーで1か月点検を行ったのですが、よくありがちですがその際には症状が出なかったので、しばらく様子を見ることになりました。
エアコン吹き出し口に何か落としたか聞かれましたが私自身は特に記憶にありません。
もし同じような症状の方がいて、修理したことがある方がいたら教えてください。
2点

>エアコン吹き出し口に何か落としたか聞かれましたが私自身は特に記憶にありません。
中古ですから前の持ち主が何か落としたかもしれないね。
ファイバースコープで確認して貰えば良いのでは。
ディーラーならそれくらいの工具はありそうだけど。
書込番号:26036799
3点



自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル
上記題名について検索しましたがヒットしませんでしたので投稿させて頂きます。
6月に70系カムリを中古車で購入しました。
前車がアルファード3.5Lで燃費がリッター9キロだった為、2倍以上走るカムリの燃費には
大変満足しています。
車を購入してから2回給油しています。
当初はガソリン警告灯が点灯してから給油しようと考えていたのですが、点灯しなかったので
ガソリン計の針が『E』と隣の縦線の中間辺りで給油しました。
2回とも46,5L程の給油量でした。
取説では残り6.7Lで警告灯が点灯すると記載されてました。
カムリのガソリンタンクの満タンは50Lと記載されているので単純計算で警告灯が点灯して給油すると
44L位しか入らない事になります。
ただ、他のサイトではカムリは満タンで53L入るとの記載もありました。
皆さんのカムリは警告灯が点灯して直ぐに給油すると何L入りますか?
自分のカムリの警告灯が壊れているのか警告灯が点灯するまでもう少し走った方がいいのか
判断がつかないので皆さんに相談しました。
ご回答宜しくお願い致します。
1点

カムリだけでなく、どの車でも言える一般論として。
〉自分のカムリの警告灯が壊れているのか警告灯が点灯するまでもう少し走った方がいいのか
判断がつかないので
万が一、警告灯が壊れていてガス欠になったら、恐ろしいので、手っ取り早いのはガソリン携行缶に10リットルでも入れて車通りの少ない所をぐるぐる回って点灯確認をするしかないのでは。
カムリの人に聞いても警告灯が壊れてたらひどい目に会うのは自分だから、そこそこEに近付いたら給油するのが一番だと思う。
書込番号:25814210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ仕様書に50リットルタンクと記載されてたら
50リットルきっかりのタンクを設計する技術者はいないと思うよ。
書込番号:25814250
6点

soyanexさん
下記の70系カムリ乗りの方は燃料残量警告灯が点灯して給油すると54L給油出来たとの事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2854839/car/2464595/4546874/note.aspx
別車種ですが我が家のホンダ車は燃料残量7Lで燃料残量警告灯が点灯すると取説に記載されていますが、実際には燃料残量10Lで燃料残量警告灯が点灯します。
書込番号:25814263
0点

今時の仕様書って曖昧さが目立ちます。
開発初期の値から変わったのかもね。
連携が取れていないのか?
する必要が無いのか?
残量警告は簡単な仕組みですが…
今時チャチイですから壊れてる?
疑心暗鬼が止まらない…
アルファの倍以上走るんですよね?
リッター18?
900キロ以上走りましたか?
ガソリン計の針が『E』と隣の縦線の中間辺りで給油しました。
もっと走りましょう。
書込番号:25814308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カムリの燃料メータは知りませんが、以前三菱車に乗っていた時はEマークのひとメモリ前から赤ゾーンでEマークに来ると基本的にゼロだったので、赤ゾーンに来たらすぐに給油をしなければならなかった。
スバル車に乗り換えた時はEマークの所に来たらエンプティーランプが点滅して、燃料メータが下で振り切ったあたりでゼロでした。
書込番号:25814430
1点

皆さんご回答ありがとうございます。
梅昆布茶大好き〜さん
警告灯が点灯するか確かめようとしてガス欠になったら大変ですね。
携行缶もつか確かめるのは諦めて早めに給油するしかないですね。
でも警告灯点灯するか確かめたいのは事実です。
MIFさん
確かに実際は50L以上入るんでしょうね。
でも確認するにはガス欠にしないと無理ですかね。
携行缶持っていたとしてもわざとガス欠にするのはやですね。
スーパーアルテッツァさん
私も今回調べていた時に教えて頂いたサイトをみました。
54L給油できるのなら48Lぐらい消費すると警告灯点灯するんですかね?
アルファードは警告灯点灯してすぐに給油すると43Lぐらい入りましたね。
麻呂犬さん
今通勤で往復55キロ走ってますが、田舎に住んでいるので渋滞がありません。
給油まで1070キロも走ってくれてリッター23キロでした。
目標は1000キロ リッター20キロでしたので大満足です。
『E』までもう少しいけるかもしれませんね。
茶風呂Jr.さん
昔警告灯がついても100キロは走ると思い込みガス欠したことがあります。
それ以降警告灯が点灯したらすぐに給油してます。
書込番号:25815421
0点

前車が70系カムリでした。
季節で変わりますが年間で13k〜20kくらい走ったと思います。
確かにカタログや取説には満タン50Lと記載されていたと思います。
継ぎ足し給油(良くないけど)をしたときで47Lまで入ったことがありますが、
その時でも警告灯は点いていませんでした。
過去に一度だけ通常の高速道よりスタンドが少ないルートで警告灯が点灯したことが有りましたが、
残りの航続距離が二桁表示になってからだったと思います。
書込番号:25818124
0点

toyotamr2さん
47Lでも警告灯は点灯しないんですね。
自分は今まで46.5Lぐらいで給油しているので
次回はガス欠にならない程度にもう少し頑張ってみようと思います。
書込番号:25825218
0点



自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル
2017年の現行初期版Gからの乗り換えで、昨年の最後のモデルチェンジ版のWSレザパケ購入を、昨年22年9月に決め、先月、当初予定よりも早めに納車になりました。
乗り始めての感想ですが、エンジン音が静かに(上品に)なったのと、ドアの開閉音が重厚になった気がします。皆さん、いかがでしょうか?
それにしても、日本での次期型発売が無くなるのは残念です。今回のプリウスにさえ付いてるシートメモリーも、次期型カムリならきっと付いてるだろうなと、楽しみにしてました。
書込番号:25233415 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>歴 ビスタ→ウィンダム→カムリさん
>それにしても、日本での次期型発売が無くなるのは残念です。
もうすぐ発売のクラウンを買ってほしいからじゃないでしょうか。
それに今はタクシー、クラウンよりカムリの方が多いみたいです
タクシーは、クラウン、カローラにして売り上げを上げる戦略見たい
いくらトヨタ言え、沢山の車種を販売するのは辛いんじゃないでしょうか。
書込番号:25233448
5点

早速ご返信下さり、有難うございます。
なるほど、そういうことなんですね。納得するしかないです。
親父の独り言ですが、なんか、クラウンてなると急に偉そうに感じて、かっこよくても、選択肢に入れにくいんです。その一方で、昔からトヨタファン、セダン好きだったので、カムリって、ちょうどいい感じに仕上がってきてたんです。
もういい年(50代半ば)だし、しばらくは、おとなしく、今の車大事に乗って、様子見ます。
書込番号:25233939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車に乗り始めて50年以上たちますが電動シートって私にとってはいらぬ余計な機能で車の重量と値段を上げているだけの不要な機能です。
同じ運転手なら一度合わせてしまえば以降使いません。このシーンがほとんどです。
室内掃除などでシートを動かす場合も電動でないほうがさっと動かせます。
日本人はとかく見せかけの豪華的仕様に弱いですね。
失礼しました。
書込番号:25565657
3点



自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル
日本でのカムリ販売は無くなるそうで・・・。
ということは2017年から乗ってる我がGレザーパッケージDAA-AXVH70はずっと現行カムリだー。
しかし絶版となったマークXが走ってるのを感慨深く見ていたが、まさか我がカムリも同じ運命になるとはね。
まあ大好きでとても良いクルマだからまだしばらくは乗っていよう。
FMCで買い替えの悩みも無くなったし。
それにあのクラウンにはどうしても食指が動かない。
12点

現行は今販売してたりするモデルを指すと思うが
最新なら間違えないかな
そんな車いくらでも有るけど
書込番号:25214510
4点

現行とは現在行われている事だから、日本販売終了後は現行では無いな
日本最終モデルとでも呼ぶのかな?。
書込番号:25214525 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大きなセダンでブルー色を買う人は少ないですね。カタログでも特定グレードしか設定されてないようですが。
近所にカローラセダンの青色がありますが、目立っています。
書込番号:25214562
4点

>nannnaritoさん
カムリですか。
何年も前にレンタカーで一週間ほど乗りましたがなかなか良い車だった印象です。トヨタに皆目縁がなく疎いのですが多分第9世代車ですかね。
私はセダン派ですのでどんどん消えていくのが残念です。時流だと諦めてはいますが、もう一回だけ選択肢がどんどん狭まっている内燃機関のセダンタイプに乗りたいと思っています。
日本市場後続モデルが無いようですし、海外モデルを個人輸入するのも大変ですから、長く大切にお乗りください。
書込番号:25214563
5点

青、いいですね。
私は、ネイビーブルー大好きです。
色は好みで人それぞれで、希少な色のほうが、大きな駐車場では、探しやすいで、数少ないほうがありがたいです。
家内の趣味で、黄色の車に乗ってますが、
色鮮やかで、すぐ見つかります。
くすんだ車が多いので助かります。
書込番号:25214656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バニラ0525さん
このカムリまで直近歴代3台はブルーです。
新車の時このブルーを見てリセールバリューがどうとか言う知人が数名いましたが、逆に私はリセールバリューで色を決めることのほうが理解できない人間です。
それと私たちの青好きに後から欧州車がついてきましたね。
書込番号:25214750
6点

>北に住んでいますさん
>gda_hisashiさん
日本版最終、これが良いでしょうね。
現時点ではまだ現行で良いのかな。
カムリと違いマークXは海外でも売られてないので日本版が付かない最終モデル、かな。
書込番号:25214756
1点

>肉じゃが美味しいさん
現行カムリでもマイチェンごとに標準取扱カラーは変わってるんですよ。
私のこれの時は確か標準選択じゃなかったかな。
書込番号:25214765
2点



自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル
バッテリー上がりしたと言われて助けてあげたのですが、後で調べるとハイブリッドは救援すると壊れると書かれていました。
ハイブリッドに乗ってて、トランクルーム内の補機バッテリーを使ったのですが、壊れる可能性が有ったのでしょうか?
書込番号:25187513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

壊れてなければ大丈夫です
救援したくらいで壊るなら
救援しないでくださいとバッテリー等に注意書きがありますから
書込番号:25187586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miya1980さん
>ハイブリッドは救援すると壊れると書かれていました。
トヨタ車のHV車はバッテリー上がりの自動車を救援するのはしないでくださいと取扱説明書に記入が有ります。
反対に救援されるのは良いですので救援されてください
書込番号:25187652
8点

補機バッテリーは良いのかなと思いましたが、
補機バッテリーでも駄目なのですかね。
書込番号:25187662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miya1980さん
>補機バッテリーは良いのかなと思いましたが、
>補機バッテリーでも駄目なのですかね。
トヨタ自動車が言っていますのでダメなんでしょうね。
わたしは、自車で救援した事無いのでわかりません。
書込番号:25187697
3点

ハイブリッドシステムを起動せずに、つまりエンジンを掛けずに救援しただけなら
問題無いと思いますよ。
書込番号:25187792
1点

>miya1980さん
トヨタのHV車には、補機バッテリーの搭載位置がエンジンルーム内のモデルとそれ以外(トランクルームやリアシート下)のモデルがあります。
後者の場合は救援を受ける際のブースターケーブル(+端子)の接続先がエンジンルーム内のヒューズボックスにある「救援用端子」になりますが、取扱説明書には「この救援用端子を使用して、他の車のバッテリー上がりを救援することはできません」とあります。
なので「救援用端子を使わず直接補機バッテリーの端子に接続するのであれば他の車のバッテリー上がりを救援することができる」とも解釈できます。ちなみに、補機バッテリーがエンジンルーム内にあるモデルには他車の救援可否に関する記述は取扱説明書を読む限りないようです。もちろん正確なことはメーカー又はディーラーに聞かないとわかりませんが。
書込番号:25187897
2点

この解説が正解だと思います。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/aqua/chiebukuro/detail/?qid=14118339769
カムリの電子技術解説書を見てみましたが、補機バッテリーはDC-DCコンバーターに繋がっていて
細かな充電制御を行っています。
例えば、ハイブリッドシステムが起動した直後は低電圧制御で約14vで補機バッテリーを充電します。
エンジンが動いていなくても、駆動用バッテリから充電されます。
救援車のバッテリーを直接繋ぐと確かにDC-DCコンバーターが壊れる可能性は否定できません。
書込番号:25187945
3点

ハイブリッド車などばかりになると、
救援してもらえなくなるのですね。
40年の間に、一度づつ、救援したり、されたりしましたが、
見ず知らずの人に、救援されるのは、非常に感謝し、
救援するときは、
いいことしたなと、自己満足し、
気持ち上がりますが、
これからは、そういう場面に遭遇したら、
断ったり、断られたりしてしまうのですね。
一対一で、他に誰も居ないような場面に遭遇しないよう願うしかないですね。
まあ、もうそのようなことはほとんどないでしょうが。
書込番号:25188063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

直接関連ないお話ですが、私はハイブリッドに乗っていて、もしもためにモバイルジャンプスターターを積んでいます。
あるときバッテリー上がりで困っているBMWがいたのでそのジャンプスターターで救援してあげました。もの凄く感謝してくれてお礼を財布から出そうとされたので、固辞して退散しました。
モバイルジャンプスターターを一つ用意しておくと解決しますよ。(^^)v
書込番号:25188102
3点

確かに、「救援用端子を使用して、他の車のバッテリー上がりを救援することはできません」とありますので、補機バッテリーなら大丈夫なのかなと解釈も出来そうです。
ただ、トヨタに聞いたところ、バッテリー上がりの救援は止めてくださいとのことでした。
書込番号:25188147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gaofaさん
救援するときにエンジンをかけた状態で
救援してしまいました。
運が良かったということなのでしょうかね。
書込番号:25188167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近は自動車の任意保険にロードサービスが無料で付帯している場合が多いので
バッテリー上がったらロードサービスを使うのが良いと思います。
実は昨年カムリの補機バッテリーが自宅で上がってしまいロードサービスに来て貰いました。
なんか情けないですが、無料なので。。。
>ダンニャバードさん
カムリの補機バッテリー交換をDIYで行った時にジャンプスターターをメモリバックアップ用に購入しました。
その時に車に積んでおけば良いと考えましたが、昨今、車内に電池を置いておくと最悪発火の危険がある事を知り止めました。
特に中国製は危険だと思います。
いずれにせよ補機バッテリーが上がったら無料のロードサービスを使うに限ります。
書込番号:25188168
0点

>miya1980さん
運が良かったと思います。
カムリの電子技術解説書を読むと、定電圧制御を行っている状態と、そうで無い場合があります。
私のカムリにはユピテルのレーター探知機を付けているのですが、補機バッテリーの電圧や電流を
モニターすることが出来ます。
その数値を観察していると、14.4Vと12.5Vぐらい行ったり来たりしていて定電圧制御している事がわかります。
エンジンを掛けた状態で救援したとのことですが、エンジンが動いているかどうかはあまり関係無くて
ハイブリッドシステムが起動直後かどうかが一つの境目です。起動直後は定電圧制御がかかっています。
良く救援車はエンジン回転を上げて・・・・という説明がありますが、DC-DCコンバーターで制御されているので
ほとんど関係無いです。
書込番号:25188185
0点

>Gaofaさん
はい、私も通常ならロードサービス呼ぶつもりですが、山奥でケータイ通じないような場所にもよく行きますので、お守りがわりです。
そして実際役に立ったのはたまたま近くに居合わせて他人のクルマで2回ありました。
確かに夏場は怖いので下ろしています。
間違っても直射日光の当たる場所には置かないようにしないと、ですね。
書込番号:25188209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日の最高気温は27度越えです。
日中の直射日光が長時間あたると車内は40度ちかくになります。
リチウムバッテリーの保管温度を超え、発火の危険があります
そこでキャパシター式のジャンプスターターがお勧めです。
補機バッテリーが10Vであればそのバッテリーからジャンプスターターに充電できます。
書込番号:25190880
0点



自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル
久々の新車購入
昨今の異常気象、天変地異に備えてAC電源を取り付けました
1,500Wとは電子レンジが使えるほどの出力です
それのトレードオフはスペアータイヤが選択でないことです
私は自分でタイヤローテーションとかオイル交換はやります
今回タイヤ周りのメンテナンスが自分でできなくなりました
それといくら空気圧低下警告がついているとはいえスペアータイヤ無しは不安です
皆さんはこういう状態でどう乗り切っているでしょうか?
40年前純正アルミを選択したらスペアー含めて5本付いてきた昔が懐かしい
3点

>ケロヨン93さん
>40年前純正アルミを選択したらスペアー含めて5本付いてきた昔が懐かしい
昔は、幅広、径の大きいタイヤは普通の自動車では無かったのでスペアタイヤを収納する場所が有ったのでしょうが、
現在の様に幅が広くタイヤの径が大きくなったので、スペアタイヤを収納するのが難しいのではないでしょうか
書込番号:25046321
0点

>ケロヨン93さん
>皆さんはこういう状態でどう乗り切っているでしょうか?
すみません
質問に答えて無かったですね
運転するのは舗装道路だけですし、タイヤパンクした記憶が有りません
ですからスペアタイヤ無しで自動車を運転しています
書込番号:25046330
0点

>ケロヨン93さん
まずテンパータイヤとAC電源どちらをとるかと言われたら、やはりAC電源が欲しいですよね
ポータブル電源でアクセサリーソケットから充電できる製品もありますが、充電に時間がかかって消費に追いつかないこともありえます
もしテンパータイヤ無しでパンクしたらどうするかと言われたら、大人しくロードサービスが来るのを数時間待つしかないでしょう
とにかくパンク修理剤は、タイヤの再利用ができなくなるのでギリギリまで使いません
書込番号:25046342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新車装着または説明書やカタログにある互換サイズ(装着できることが前提)のタイヤを装着可能なホイールに組んで、タイヤ携帯用の袋に入れて車内に保管しています。
書込番号:25046363
2点

最近のコンパクトカーは選択肢すら無くスペアタイヤレスですし、選択出来ない車も多くなっています
私は30年以上はマイカーがパンクした事は無いですね
スペアタイヤは有ったらイザって時に助かるのは確かですが、そのイザって時が乗り換えるまで来ない、来ても高速等の危険な場所では交換NGだし、交換方法を知らない人も今は多数派でしょうね(パンク修理キットも使い方を知らない人は大多数だろう)
ただパンクと天変地異の可能性で言うと、パンクの方が可能性高いと思うのは気のせいでしょうか?(なのでAC電源も乗り換えるまで一度も使わないかもね)
ちなみに今回タイヤ周りのメンテナンスが自分で出来なくなったとありますが、何かしらのタイヤを自宅保管出来るならメンテナンス可能では?。
書込番号:25046439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1.かれこれ30年ほどタイヤパンクの記憶が無いです。
※ちょっと例外あり・・・かな
2.ここ12年ばっかスペアレス、修理材搭載車に乗ってます。1代目は11年乗りましたが修理材も腐ってたんじゃないかな(笑)。その時はランフラットだったので気にしてませんでしたが、2年前からのは通常タイヤで「修理材使うと実質タイヤの修理が出来なくなり交換」と聞いて「パンクしたらJAF呼ぼう」と心に誓ってます(笑)。
書込番号:25046478
0点

スペアタイヤはもう10年以上前から非搭載が普通になっているのではないでしょうか。
我が家のクルマにもスペアタイヤは積んでいません。
昔はタイヤローテーション時にスペアタイヤを使っていましたね。私もやってました。
(右前をスペアタイヤにして外したタイヤを左後ろに、次は左前に、次は右後ろに、そして元の位置に、って感じでしたね)
近年はしたとしても点検時に前後入替をお願いするくらい。
でも冬タイヤを使うようになってからは、季節毎に入れ替えるのでローテーションもしなくなりました。
私もパンクはもう30万キロ以上経験してないと思います。
軽自動車のショルダー部が傷ついてたので交換したことくらいです。
前のクルマのスペアタイヤも一度も使わないまま廃車にしましたよ。
書込番号:25046511
1点

自分も20何年所有する車でパンクの経験はありませんでしたが、ここ数年立て続けにパンク(スローパンクチャー)に遭ってます。
今秋遠出した時にも経験しました。
台風接近中の大雨の中でのトラブルで参りましたが。
JAFの隊員の方も言ってましたが近年はパンク修理の依頼が凄く増えてるそうです。
自身の体験上、JAFや保険会社のロードサービス頼りが一番です。
出先だとこれぐらいしか頼れないので。
ただ、バーストやタイヤサイドの損傷だと近隣のサービス工場へ運ぶ事になってしまうので、車を置いて他の交通機関での移動など不便を強いられてします。
パンクに関しては正直運もあると思います。
作業する上で多少のコツもいりますが、修理剤を使わない簡易的なパンク修理キットを積んでおくのもいいでしょう。
>40年前純正アルミを選択したらスペアー含めて5本付いてきた昔が懐かしい
そういえばスペアのテンパータイヤにも専用のアルミホイールを装着していた車種もありましたね。
書込番号:25046604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JAF入って、それでも不安ならトランクに一本積むだけでしょ?
書込番号:25047048
1点

返信遅くなりました
皆さんのご意見を参考にテンパータイヤとジャッキをトランクに積んでおきます
それと皆さんタイヤパンクをほとんど経験して無いんですね、頻度により対応方法がわかれることも分かりました
トランクに予備のタイヤを積むのに抵抗があり背中を押してもらえて助かりました
書込番号:25047118
1点

JAFはパンクの場合、基本的に現場で修理してくれます(修理工場やGSなどと同様の修理)
修理不可やその他の故障時などはレッカーですが、1人や2人なら搬送先まで同乗させてくれます(同乗を求められる)
幸いにも?まだ使った機会はありませんが、家族会員で複数人入ると一人頭2、3千円です。
保険の特約オプションくらいの気持ちで入ってます。
また保険のサービスと違い、JAFは「人」に付随します。
何なら友人の車に同乗時でも、自分のJAFでパンク修理やレッカー同乗移動も出来ます。
書込番号:25047146
0点

オプションで用意できるなら自分だったらAC電源よりスペアタイヤを優先しますね。
運、不運になりますがクルマ通学していた息子はスローパンクチャー2回、バースト1回経験しています。
スローパンクチャーの1回は冬シーズン開けに夏タイヤの交換しようとしたらエアーが抜けていた。
タイヤの遺物チェックは重要ですね。
残りの2回はJAFのお世話になりました。
自分も今乗ってるクルマでバーストでの走行不能を経験していますし、さらにさかのぼれば複数回経験しています。
AC電源の必要性は今ののところ感じた事がありません。
ただ小さなクルマで専用収納スペースがないクルマにスペアタイヤを積もうとも思いません。
そうなったら仕方ないのでおとなしくロードサービスを待ちます。
直近はどうなのかわかりませんがコロナの影響でJAFでも運搬車への同乗は不可となっていました。
自分のケースでは保険の付随サービスを利用したのですが費用は保険からでますが別のクルマでの移動を求められましたし、JAFの場合は運搬車に乗せられた自分のクルマに乗っての移動でした。
書込番号:25047325
1点

>M_MOTAさん
故障車にのれるなら問題ないですが、いまはJAFでも同乗不可なんですね…
私が加入しているロードサービスは、年1回ショッピング利用で年会費825円のクレジットカードの無料サービスなので、付帯のタクシーサービスでの移動になるかもしれません
ちなみに親の車がパンクとバーストを2回ずつしたことがあります
書込番号:25047402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絶対ではなくあくまでも確率ですが、タイヤが新しくかつ溝が多いほどパンク率は低いです、あくまでも率です、するしないの絶対ではありません。
横をぶつけるとか切っちゃうとか大きな穴が空くと、どうにもなりません。
タイヤが古いとバーストの可能性は高くなりますが、特にまだ溝があるからと言ってスペア搭載されていたトラックのスペアタイヤ。
溝は多いのですが古すぎてバースト。
それを踏まえるといまの世の中、スリップサインが見えていても遠出をしたり高速を通る車両が増えています。
タイヤの価格の高騰が原因も一つですが、点検をしない人が増えたと思います。
知っていてもそのまま「パンクしたことがないから大丈夫」という事で走行させちゃう。
全くパンクの経験が無いという人はあくまでも確率的に低いだけで、道路に何が落ちているかわからないのでパンクの可能性はあります。
書込番号:25056512
0点


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