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RT2600ac のクチコミ掲示板

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初心者 PPPoEの設定について

2020/10/24 12:17


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT2600ac

クチコミ投稿数:9件

現在biglobe光を利用しているのですが、先日光電話を解約したらインターネットに接続できなくなりました。
biglobeに問い合わせると、ルーター側でPPPoE設定というものが必要なので、synology側に問い合わせてほしいとの回答がありました。
sylonogyのカスタマーサポートに電話したかったのですが、電話がつながらなかったのでこちらで質問させていただきます。

ちなみにbiglobe光で利用しているモデム?はPR-500KIです。

synology側のPPPoE設定のやり方について教えていただけませんでしょうか。

書込番号:23745101

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/24 12:24

https://global.download.synology.com/download/Document/Software/UserGuide/Firmware/SRM/1.2/jpn/Syno_UsersGuide_Router_jpn.pdf
のP4以降を参照し、
RT2600acの設定画面に入り、
「インターネット接続タイプの選択」の箇所でPPPoEを選択して下さい。

なお、PPPoEの設定には、
biglobeから事前に通知されているユーザIDとパスワードの入力が必要です。

書込番号:23745121

ナイスクチコミ!1


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 12:27

以下のマニュアルの、「4ページから」を参考にして、プロバイダーからの「接続ID、接続パスワード」を設定してみるっす。

「Synology Router ユーザーガイド」
https://global.download.synology.com/download/Document/Software/UserGuide/Firmware/SRM/1.2/jpn/Syno_UsersGuide_Router_jpn.pdf

書込番号:23745130

ナイスクチコミ!1


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 12:32

>先日光電話を解約したらインターネットに接続できなくなりました。

ただっすね、おそらくは、「IPv4 over IPv6」接続を、申し込んでたりはしないっすか?
んで、「ひかり電話あり」だと、「PR-500KI」が、「IPv4 over IPv6」接続ができていたんでないのかしら。

そーだとすると、「RT2600ac」は、「BIGLOBEのIPv6オプション」には対応できないんで、「PPPoE接続」だと、
・混雑する夜間に遅くなる
ってなるかもしれないっすよー。(; ・`д・´)
このあたりの心配はないっすか?

書込番号:23745145

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/24 13:09

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。
p4のURLを入力してみたのですが、LAN内にDiskStationが見つかりませんでしたと表示されてしまいます。

ルーターとPCを接続するとインターネットなしになってしまうので、iPhoneをテザリングしてパソコンで上記動作を行いました。

書込番号:23745194

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/24 13:12

>Excelさん
モデムと直接PCをつないだ場合、IPv4のサイトのみ接続できない状況になっています。

混雑している時間帯遅くなってしまうのですね。
光電話解約でこうなるとは考えもしませんでした。
一度接続してみて、どうしても遅かったら再度光電話を契約してみます。ありがとうございます。

書込番号:23745202

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 13:17

>p4のURLを入力してみたのですが、LAN内にDiskStationが見つかりませんでしたと表示されてしまいます。

「192.168.1.1」って入力すると、どうなるっすか?

書込番号:23745209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/10/24 13:24

>Excelさん

http://192.168.1.1:8000 と
http://192.168.1.1
で試してみましたが、

接続がタイムアウトしましたと表示され、
192.168.1.1 のサーバーからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。
になってしまいます。

書込番号:23745222

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 13:42

おそらく、「PR-500KI」のIPアドレスと、「おんなじ」なんで、衝突しているっすね。

ためしに、
・「RT2600ac」を外す。
・「PR-500KI」に、「PC有線直結」する。
・ブラウザに、「192.168.1.1」って入力する。

「PR-500KI」の設定画面出てきたら、「PR-500KI」に、「PPPoE設定」できないっすか?

「PR-500KI PPPoE接続設定方法」
http://ezxnet.com/ntt/entry11628/

書込番号:23745258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/10/24 14:00

>Excelさん
上記動作を行いましたが、

正常に接続できませんでした
192.168.1.1 のサーバーへの接続を確立できませんでした。

と表示されてしまいます。
おそらくはIPv4のページなので、表示できないのではないかと思います。

書込番号:23745295

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/24 14:00

>http://192.168.1.1:8000 と
>http://192.168.1.1
>で試してみましたが、
>
>接続がタイムアウトしましたと表示され、

RT2600acのリセットボタンを約10秒以上長押しして、
初期化してから再度接続を試してみて下さい。

PR-500KIは既にルータとしては機能していないので、
IPアドレスは衝突していないはずです。

またたとえPR-500KIのIPアドレスが192.168.1.1であっても、
RT2600acがブリッジモードでなければ、
RT2600acのセグメントPR-500KIのセグメントは分離されているはずです。

書込番号:23745297

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 14:09

んではっすね、「RT2600ac」のほうを、「ハードリセット」してみてどうなるっすか?

「Synology Routerをリセットする方法」
「ハードリセット」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/General_Setup/What_s_the_difference_between_Soft_Reset_and_Hard_Reset

書込番号:23745302

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 14:15

「ひとつずつ」「ゆっくりと」「確実に」
のためにっすね、
・まずは、「RT2600ac」には、「設定用PC」以外は一切つながない。 「WAN端子」もつながない。
・「RT2600ac」の、「ハードリセット」をする。
「Synology Routerをリセットする方法」
「ハードリセット」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/General_Setup/What_s_the_difference_between_Soft_Reset_and_Hard_Reset

・このまま、設定PCを再起動して、ブラウザに「192.168.1.1」って入れて、「RT2600ac」の設定画面がでることを確認する。

まずはこれがウマクいかないと、先に進むことができないんで、ココを確認するっる。

つぎに、
・「PR-500KI」に接続して、電源を入れなおす。
・再び、「192.168.1.1」で、「RT2600ac」の設定画面が出せることを確認する。

まずはここまで、ウマクいくっすか?

書込番号:23745311

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/10/24 14:20

>羅城門の鬼さん
RT2600acのリセットボタンを約10秒以上長押しして、
初期化してから再度接続を試してみて下さい。

10秒以上長押ししてみましたが、変化ありませんでした。

書込番号:23745321

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/24 14:30

>10秒以上長押ししてみましたが、変化ありませんでした。

では、もう少ししっかりと調べてみるしかないですね。

まずAndroid / iOS 機に fingをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107

そしてその子機をRT2600acに無線LAN接続し、
デバイスをスキャンしてみて下さい。

RT2600acらしき機器はありませんか?
またその子機のIPアドレスはどのような値になっていますか?

書込番号:23745343

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 14:41

>10秒以上長押ししてみましたが、変化ありませんでした。

ん?
これは、「長押ししても、ランプの点滅とかが始まらない」ってことっすか?
それとも、「ランプ点滅が始まって」「初期化はできているけど」、「192.168.1.1」で開けないってことっすか?

爪楊枝なんかで押して、「プチッと感」があるっすか?

書込番号:23745365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/10/24 14:43

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

ハードリセットを行い、Synologyルータと接続用PCをLANケーブルで繋いだのち、
テザリングでhttp://192.168.1.1を検索したら設定画面に遷移しました。ありがとうございます。

セットアップしていて完了まであと10%というときに「権限がありません」と表示されてしまい、
ユーザー名とパスワードを入力するように言われているのですが、何故か今までのIDとPWでログインできません。

書込番号:23745370

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/24 14:46

>ユーザー名とパスワードを入力するように言われているのですが、何故か今までのIDとPWでログインできません。

リセットで初期化したのなら、IDとパスワードはデフォルト値に戻っています。
デフォルト値は多分本体等に記載されていると思うのですが。

書込番号:23745374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/10/24 14:55

>羅城門の鬼さん
本体裏面の
WifiSSIDとpasswordを入力しているのですが、無効なアカウントまたはパスワードですと表示され、ログインできません。

書込番号:23745387

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 14:55

>ユーザー名とパスワードを入力するように言われているのですが、何故か今までのIDとPWでログインできません。

初期化した後は、「RT2600ac」へのログインID、パスワードは、「ジブンで決める」んっすよ。

最初に、セットアップ画面、出てこなかったっすか?
そこで、新しく設定しなかったっすか?

書込番号:23745389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/24 14:58

>WifiSSIDとpasswordを入力しているのですが、無効なアカウントまたはパスワードですと表示され、ログインできません。

それは無線LAN接続用です。
設定画面に入るためのものではないです。

Wi-Fi用以外のものが本体に記載されていませんか。

書込番号:23745395

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 15:06

「初期化直後」だと、ユーザー名は「admin」、パスワードは「ジブンで決める」って手順っすよ。

そーった画面が「出てこなかった」ってことならば、それは、「ハードリセット」が、ウマクできていないっす。('◇')ゞ

書込番号:23745409

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/24 15:30

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

すみません。少し前に自分で決めたものでログインできました。
そして、Wifiも無事につながりました。

本当初心者でご迷惑おかけしました。
いろんなところに電話しても解決しなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:23745446

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/24 17:25

うんうん、あとは、「PPPoE接続」での、夜間の速度がどうなるのかなぁってところっすね。
んでわー。(#^.^#)

「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:23745655

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT2600ac

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
現在「光 with フレッツホームコース」を契約しレンタルしているPR-500MIのLANポートとRT2600acのWANポートを接続しています。
RT2600acの無線LANに接続したPCにソフトフォン「Zoiper5」のWindows版とmacOS版を導入してPR-500MIにあるひかり電話の内線設定で外線にかけたり、外線からの呼び出しを受けて通話したりできているのですが、内線同士だと呼び出しできるものの、つながったあとの音声が無音になってしまいます。
いっぽうで、PR-500MIの無線LANにPCを接続した場合は問題なく内線同士でも音声が聞こえます。
二重ルーターにしてみたり、PPPoEブリッジにしてみたり、PPPoEパススルーで直接RT2600acからPPPoE接続したりしてみましたが、やはりRT2600acに接続したPCでは内線同士の音声が無音になってしまいます。
なにか必要な設定があるのでしょうか?(ポートの開放など)

書込番号:23709489

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返信する
Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 17:36

基本的には、シッカリと「ブリッジモード」になっていれば、そこのデータがどういうものにせよ、「素通し」するだけなので、なんとなく、ウマく「ブリッジモード」になっていないような気もするっす。

まずは、
・「PR-500MI」に、PC有線直結して、再起動したIPアドレス
・「RT2600ac」に、PC有線直結して、再起動したIPアドレス
は、両方とも、「192.168.1.なんちゃら」になっているっすか?

書込番号:23709505

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/06 18:11

>Excelさん
ありがとうございます!

有線で直接接続はまだ試していませんが、ブリッジモードで確認した内容としてはPR-500MIが「192.168.1.1」でRT2600acには「192.168.1.2」を手動設定し、操作モードをワイヤレスAPにしてテストしていました。
RT2600acに接続するPCはPR-500MIのDHCPから割り当てられた「192.168.1.20」以降のアドレスです。
SRMへは「192.168.1.2:8000」で接続しログインできていたので、ブリッジモードにはなっていると思うのですが。。
NTTのサポートセンターさんから「直接PR-500MIに繋がない方法はサポート外ですので…」ということで、対応してもらえませんでした。
やはりブリッジモード接続が成功への近道でしょうか。

書込番号:23709566

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クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/06 18:16

>ころりやまさん

LINE通信で良いんじゃない?

PR-500MIを使ってまで内線を使いたいのかな?

書込番号:23709585

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 18:33

>「192.168.1.2」を手動設定し、操作モードをワイヤレスAPにしてテストしていました。

「手動設定」してるってことはっすね、それを確認できないワタクシは、「なんかの勘違いがあるのかも」ってことが、否定できないっす。(;^_^A

なので、まずは、「DHCP自動取得」にしてから、
・「PR-500MI」に、PC有線直結して、再起動したIPアドレス
・「RT2600ac」に、PC有線直結して、再起動したIPアドレス
ってことを、「実際に」やってみて、その結果として、
両方とも、「192.168.1.なんちゃら」になっていることを、「アドレススキャナー」なんかの「画像」を上げてもらうことは・・・お願いできないっすか?<(_ _)>

書込番号:23709620

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/06 18:34

>AsRockオーサーさん
ありがとうございます!

やりたいこととしては会社の電話をテレワーク中の社員もVPN(L2TP/IPSec)接続してソフトフォンで利用できる形の運用を考えていて、VPN接続してソフトフォンで電話をかけたり受けたりはできているのですが、別の社員に内線でまわせない(無音なので)というのが問題になっています。VPN接続は残念ながらPR-500MIは不安定かつ接続数が少ないので、RT2600acのVPNを利用する形に落ち着いています(RT2600acのVPN機能はめちゃくちゃ安定しています)。
内線同士の通話ができないのはVPN接続しているからかと思っていたのですが、VPNは関係なく社内の内線同士でも通話できないということが判明し、解決できないだろうか、、と考えているところです。

書込番号:23709625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/10/06 18:47

>Excelさん
ありがとうございます!

そうですよね、今は離れたところにいるので明日有線接続で再起動後のIPをスキャナで撮ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23709657

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クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:967件

2020/10/06 19:17

こんにちは。
ひかり電話ルーター+外付けルーターで手持ちのAndroidスマホをコードレス子機として使っています。
Zoiperは使わずAndroid標準の電話アプリで使っているのですが。

呼び出せて繋がるのに、通話音声は無音(通じない) 、っていう現象からの推測ながら。。。
試しに、各々のスマホのZoiper内でAudio CODECの設定を、デフォルトの複数選択ではなく「uLawだけ」に変えたらどうでしょう?

CODECが複数選択された端末どうしを内線通話で繋ぐ→ひかり電話ルーターが扱えない=uLaw以外のCODEC種別が端末側で選ばれてしまう(原因不明)→互いに繋がりはするも通話音声のデータが同ルーターを通らない→内線通話が無音になってしまう?、という推測です。

#ハズしてたらすみません。。。

書込番号:23709731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/06 21:21

>みーくん5963さん
ありがとうございます!

確かにZoiperではデフォルトでいくつかのオーディオコーデックが選択されていてうまくいかなかったので「G.711 mu-law」のみにしたところうまく外線を受けたりかけたりできるようになったので、現在はこの状態です。
Zoiperのオーディオコーデックの選択肢に「uLaw」はありませんでした。
このあたり全然詳しくないのですが、内線同士の場合、どちらも「G.711 mu-law」にしていることが影響しているのかもしれませんね。。

書込番号:23710027

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/06 21:36

>RT2600acの無線LANに接続したPCにソフトフォン「Zoiper5」のWindows版とmacOS版を導入してPR-500MIにあるひかり電話の内線設定で外線にかけたり、外線からの呼び出しを受けて通話したりできているのですが、内線同士だと呼び出しできるものの、つながったあとの音声が無音になってしまいます。

https://blog.hinaloe.net/2018/02/20/zoiper5-hikaridenwa/
ではコーデックの設定でトラブったようです。

>いっぽうで、PR-500MIの無線LANにPCを接続した場合は問題なく内線同士でも音声が聞こえます。

PCとMacの片方だけPR-500MIの無線LAN接続すれば、
音声が聞こえるのでしょうか?
それとも両方ともPR-500MIの無線LAN接続しないと聞こえないのでしょうか?

書込番号:23710079

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クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:967件

2020/10/07 02:49

>ころりやまさん

現状Zoiperアプリの設定で「G.711 mu-Law」のみが選択されているのなら、CODECの設定はOKです。

さてCODECの設定には問題なし、となると、目下他にこれと言った手掛かり無し、です。
お役に立てずすみません。。。


なお「mu-Law」について参考まで、
本来の規格原文(ITU-T勧告G.711)上では「μ-Law」(ミュー・ロウ)と書いているものを、時にギリシャ文字を使わず見た目に近い英字で「u-Law」と書いたり、発音がそれに近い綴りの「mu-Law」と書いたりしているだけのことで、三者はいずれも同意に使われる用語です。

書込番号:23710540 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/07 13:21

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!

本日テレワークのため手元のmacをVPN接続(L2TP/IPSec)してのテストになったのですが、社内のWindowsPCをPR-500MIの無線LANに接続して内線通話テストしたところ、問題なく通話することができました。
ちなみに現在は二重ルーターモードになっており、PR-500MIの静的IPマスカレード設定でVPNのポートをRT2600acに向くようにして接続しています。

>みーくん5963さん
ありがとうございます!

「uLaw」はそういうものだったのですね。
今後ネットで情報を得るためのヒントになりそうです。

書込番号:23711110

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クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:967件

2020/10/07 13:39

>ころりやまさん

現状で問題は自然解決した感じ?ですかね。
何が問題でなぜ解決したかがモヤっとしますが、
ともあれ解決して(問題なくて)良かったです。

書込番号:23711137 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/07 14:07

>社内のWindowsPCをPR-500MIの無線LANに接続して内線通話テストしたところ、問題なく通話することができました。

あれ?
これって、初めにあった、以下のように、すでに確認済みだったこととは、なにか状況が違っているってことになりますか?

>いっぽうで、PR-500MIの無線LANにPCを接続した場合は問題なく内線同士でも音声が聞こえます。

なにか、違っていたのかしら。(・・?

まぁ、結果オーライってことっすね。('◇')ゞ

書込番号:23711172

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/07 14:22

>みーくん5963さん
いえ、片方をPR-500MIに接続したらうまくいったという事なのですが、やりたいことはどちらもRT2600acに接続して成功させたいということなので、まだ解決はしていないです。。

書込番号:23711200

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/07 20:21

>本日テレワークのため手元のmacをVPN接続(L2TP/IPSec)してのテストになったのですが、社内のWindowsPCをPR-500MIの無線LANに接続して内線通話テストしたところ、問題なく通話することができました。

もしかすると、PR-500MIを経由しないとダメだとか。

書込番号:23711790

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クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/07 20:30

>ころりやまさん

言葉を入れてこの機種とこの機種は内線が使えると言うのは、文章的に良くわからないので

PR-500MI、RT2600ac、内線同士の通話、をベースに

PR-500MIは基本のベースとなるので、どれとどれを繋いで内線ができたとか、どれが内線できなかったのか?と整理して書き込まないと内容の理解のしようがないです。

切り分けて書いた方が良いですね。

(例)

PR-500MI ⇒ RT2600ac ⇒・・・・・

書込番号:23711808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/10/10 21:34

みなさまいろいろとご助言いただきありがとうございました。
結論からいくとうまく内線同士の通話ができるようになりました!

接続方法は、以下のURLを参考にPR-500MIのONUとひかり電話ルーター部分を分離させ、スイッチングハブでRT2600acとPR-500MIを並列につないで、さらにRT2600acのLANとひかり電話ルーターのLANを接続することでRT2600acからひかり電話ルーターを参照できるようにしました。

PR-S300SEのひかり電話ルータとWHR-G301Nを並列につなぐ
http://kihhiro.blogspot.com/2012/04/pr-s300sewhr-g301n.html

上記URLのような配線にし、RT2600acをPPPoEでインターネットに接続してLAN側を「192.168.2.1」、DHCPで「192.168.2.20」からIPを払い出しできるようにしました。
いっぽうのPR-500MIはLAN側IPを固定で「192.168.2.2/24」に設定しDHCPサーバーをオフにしました。
これで社内の内線同士での通話ができるようになりましたが、外部からVPN(L2TP/IPSec)で接続した場合にひかり電話ルーター(192.168.2.2)が見えなくなってしまう問題(※1)が発生したため、「VPN Plus Server > 標準VPN > L2TP > クライアントIPの範囲」を「Default(172.21.0.0/24)」から「Local Network (192.168.2.0/24)」に変更することで、無事にアクセスできるようになりました。
※1:ネットワークスキャナーでも見えず、Zoiperでも当然接続が失敗しました。

結果的にはRT2600ac固有の問題ではなかったようで、返信いただいたみなさまには大変お手数をおかけしてしまいました。
申し訳ございません。
ただ、有線接続、ネットワークスキャナー、uLawコーデックまわりなど、いただいたご意見は大変参考になりました。
感謝致します。

書込番号:23717950

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クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/11 01:43

ここの価格.comはナゾナゾ部屋か何かですか?

クイズっぽい例題が多い気がします。


書込番号:23718372

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クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:967件

2020/10/11 11:16

>ころりやまさん

解決して良かったです。
なんか複雑な対処をされたようで。。。

今更ながら、
うちは ひかり電話ルーター も 外付け無線ルーター も他機種ながら(VDSL回線→RV-S340NE→NEC WG1200CR→無線でスマホ×2台 の構成)、
何の細工もなくスマホで外線通話/スマホ同士の内線通話に使えています。

・・・っていうような単純な話じゃなかったんですね、そもそも(苦笑)。

書込番号:23718946 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/11 12:22

>AsRockオーサーさん
説明が分かりづらくて申し訳ありませんでした。
単語や関係性の説明についてより整理して書けるように精進致します。

>みーくん5963さん
ありがとうございます!

Excelさんがアドバイスしてくださったように、あれからRT2600acをアクセスポイントモードにしてPR-500MIとRT2600acを再起動し、PCをRT2600acに有線接続したところ内線同士の通話はできるようになりました。
質問当初はPR-500MIとRT2600acの再起動をしていなかったので内線通話がうまくできなかったのかもしれません。

しかし、この構成だと外部からmacでVPN接続してZoiperを待機状態にし、スマホで外線電話を会社にかけると応答はできるものの、音声が聞こえない+スマホから電話を切ってもZoiperは繋がったままという問題が発生したため、RT2600acのLAN内でひかり電話ルーターを認識させる必要があるのではないかと推測し、PR-500MIをONUとひかり電話ルーター部分に分離する構成にしました。

本当はもっとシンプルな構成があるのかもしれませんが、これ以上のアイデアが出てこないのでしばらくはこの構成でいければと考えています。

書込番号:23719094

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT2600ac

スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

RT2600acをブリッジモードで
使用してるのですがブリッジだとRSMに
接続方法ができません。

過去の記事を確認してブリッジモードに
するとIPアドレスが変わることなども
確認したので変わったIPアドレスで
入ろうとしても使うことができません。

ブリッジモードだとRSMは使えないのでしょうか?
それとも自分のやり方がおかしいのでしょうか?

書込番号:23701751 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/03 01:08

そーんなことはないとは思うっすよ。

「ブリッジモード」だと、「こんなことはできなくなりまーす」ってことはあるっすけど、「入れない」ってことは無いんでないかしら。

>確認したので変わったIPアドレスで

そのアドレスは、どうやって調べたっすか?

「IPアドレススキャナー」を使って、いったいぜんたい、IPアドレスがどーなっているのかを調べてみるとか。

たとえば、
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/

書込番号:23701756

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/03 01:14

>過去の記事を確認してブリッジモードに
するとIPアドレスが変わることなども
確認したので変わったIPアドレスで
入ろうとしても使うことができません。

どのようにしてRT2600acのIPアドレスを確認したのでしょうか?
もしかするとRT2600acのIPアドレスではないのでは。

Android機/iOS機があれば、Fingをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107

そしてFingでネットワークを検索すると、
表示されるIPアドレスの一覧にRT2600acがあれば
そのIPアドレスでRT2600acの設定画面に入ってみて下さい。

RT2600acが表示されていない場合は、RT2600acのMACアドレスが表示されていませんか?
そのMACアドレスに対応したIPアドレスを使ってみて下さい。

書込番号:23701761

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/03 01:29

>「Advanced IP Scanner」
試させていただいたのですが、自分がmacOSを
使用しているため対応してませんでした。
教えていただいたのに申し訳ないてす。

書込番号:23701774 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/03 01:35

同じような質問をされてる記事を拝見して
羅生門の鬼さんがFingを提案されてたので
試してみて確認しましたが正直どれが正解なのか
わからずだったのでもしかすると違ったIPアドレスを使用していたかもしれません。

画像を貼りつけておきます。

書込番号:23701780 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23032件Goodアンサー獲得:4919件

2020/10/03 01:38

ブラウザに”http://router.synology.com”を打ってみては。

書込番号:23701785

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/03 01:54

http://router.synology.com
打ってもfind.synology.comにつながり
LAN内にDiskStationが見つかりませんでした
の表示が出るだけなのです。

書込番号:23701801 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/03 02:00

「mac IPアドレススキャナー」で、「検索」してみるっす。
「検索」することを、おこたってはイケナイっす。(-_-;)

んで、インターネットはできているんっすよね?
であれば、http://router.synology.com/ もしくは、http://find.synology.com/ って打ってみてもいいっすね。

Hippo-cratesさんも、ご紹介っすね。

書込番号:23701807

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/03 02:16

張り付いてる画像は、IPアドレス「192.168.0.1」てなってるんで、「RT2600ac」でなくって、「親ルーター」っすよー。

書込番号:23701819

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/03 02:35

>Excelさん >羅城門の鬼さん
FingだとデバイスにRT2600acがやSynology router出てこないのですが
自分のやり方、確認の仕方が悪いのでしょうか?

MacOSでIP Scannerというアプリを使用したのですが
IPv4のIPアドレスを確認し検索してみたのですが
アクセス出来ませんでした。
MACアドレスがunknownとなっているのが何か影響しているのでしょうか?

書込番号:23701824

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/03 02:53

キチンと「RT2600ac」の、SSIDが出てきて、そのSSIDに「無線接続」できて、
「RT2600acに無線接続した端末で」インターネットもできているんっすよね?

書込番号:23701833

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/03 02:56

念のため、「親ルーター」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。

書込番号:23701835

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/03 03:30

>Excelさん
RT2600acのSSIDに無線接続できている
かはわかりませんが
RT2600acで設定したWiFiに無線接続した状態でインターネットは使用できています。
Fingのネットワークの情報を画像で載せときます。

親ルーターの型番はAterm BL902HW
ランプ状態はネット、電源、リンク、VDSLが
緑点灯でそれ以外は消灯してます。

書込番号:23701847 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/03 07:54

>Fingのネットワークの情報を画像で載せときます。

えっとっすね、「アドレス」とかは、あんまし隠さないで上げてほしいところっす。
隠しすぎると、「ヒント」がなくなってしまうんですね。

「MACアドレス」とか以外は、隠さなくっても、セキュリティ的問題は、ないっすよ。

書込番号:23702038

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/03 13:12

>Excelさん
隠しすぎない程度に画像載せときます。

書込番号:23702649 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/03 13:44

なんかね・・まえもおんなじよーな件が、あったんっすけど、最終的にどうなったかは「不明。(・・?」っすね。

「SRMに接続できない」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000981121/SortID=22995135/

書込番号:23702699

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/03 13:47

>FingだとデバイスにRT2600acがやSynology router出てこないのですが
自分のやり方、確認の仕方が悪いのでしょうか?

Fingでデバイス検索した結果の画面で確認できませんか?
「デバイスをスキャン」のボタンです。

書込番号:23702708

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/04 10:08

>Excelさん
その記事を拝見しましたが
結果がどうなったかは不明ですね。

書込番号:23704495 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/04 10:14

>羅城門の鬼さん
Fingでデバイスをスキャンした時の画像を
添付しておきます。
RT2600acやsynology routerなどの
表記はなくモデムのAtermが検知してます。

書込番号:23704513 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/04 10:18

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
MacOSアプリのIP Scannerを使用したら
IPアドレスを確認でき、SRMの管理画面に
入ることができました!

今後のためにもFingについて
ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:23704525 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/04 10:42

>MacOSアプリのIP Scannerを使用したら

ほーほー、ヤッパシ、「なんらかのスキャナー」を使うってことは大切っすね。(^^)/
んで、「これまで把握していたアドレス」とは、違っていたってことですか。(・・?

書込番号:23704580

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/04 11:06

>MacOSアプリのIP Scannerを使用したら
IPアドレスを確認でき、SRMの管理画面に
入ることができました!

解決出来たようで良かったですね。

>今後のためにもFingについて
ご教授いただけますでしょうか。

Fingでは「デバイスをスキャン」を指示することで、
その子機が属しているセグメント内の全てのIPアドレスに
pingを実行して存在している端末を走査します。
更にはそのIPアドレスの端末に関する情報を色々と収集します。

そして、存在していた端末のIPアドレスの一覧を表示します。
IPアドレスと共に端末の機種名が表示される場合と
MACアドレスが表示される場合があります。

機種名が表示される場合でもそれをタップすると、
詳細情報が表示され、MACアドレスを確認することが出来ます。

MACアドレスは各端末が持つ固有の情報ですので、
MACアドレスでどの端末なのか特定ができます。

MACアドレスは無線LANルータなら本体に印字されていることが多いです。

書込番号:23704639

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/04 16:10

>Excelさん
それまで確認できていたアドレスとは
違ったものでした!
ありがとうございました!

書込番号:23705248 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/04 16:24

>羅城門の鬼さん
詳細な説明ありがとうございます。

添付した画像だとsynologyやRT2600acが
確認できていないので設定などが
おかしいかもしれない可能性があると
言うことでしょうか?

RT2600acの裏を確認したらMACアドレスが
確認できたのですがFingで確認した中に
同様のMACアドレスが確認できませんでした。

書込番号:23705281 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/04 19:58

>添付した画像だとsynologyやRT2600acが
確認できていないので設定などが
おかしいかもしれない可能性があると
言うことでしょうか?

もしかすると二重ルータ状態でRT2600acと子機が
別々のセグメントに属していると言うことはないでしょうか。

子機はATermに無線LAN接続しているようですが、
RT2600acもそのATermに有線LAN接続していますか?

参考のためにIP ScannerでRT2600acを見つけた方の
画像をMACアドレスは消して良いので、提示してもらえませんか。

書込番号:23705752

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/06 18:17

>羅城門の鬼さん
AtermとRT2600acは有線LANで
AtermはLANポートにRT2600acはWANポートに
接続してある状態です。

IP Scannerの画像を添付しておきます。

書込番号:23709588 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 18:27

「192.168.3.なんちゃら」ってアドレスは、なーんかおかしいような気も・・・(?_?)
これ、キチンと、「ブリッジモード」になっていないってことはないっすか?

・「BL902HW」に、「PC有線直結」して再起動した「IPアドレス」
・「RT2600ac」に、「PC有線直結」して再起動した「IPアドレス」

は、それぞれいくつになるっすか?

「BL902HW」が親ルーター、「RT2600ac」がブリッジモードになっていれば、IPアドレスは、
・「192.168.0.なんちゃら」
になるはずなんっすけど、「BL902HW」の、なにか設定変えているっすか?

書込番号:23709610

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/06 19:08

>Excelさん
もしかすると正しくブリッジモードに
なってない可能性はあるかもしれないです。
羅生門の鬼さんからいただいた助言通り
RT2600acの接続モードをワイヤレスAPに
変更したこと以外は特に変更してないです。

BL902HWに有線LAN直結で確認した
IPアドレスは「192.168.0.1」

RT2600acに有線LAN直結で確認した
IPアドレスは「192.168.3.50」

基本的にBL902HWは設置してから
設定等は触ったことはないので
設定変更等はしてないです。

書込番号:23709708 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/06 19:14

>Excelさん
以前使っていたAirMac Extremeは
ブリッジモードにしていて、確認したところ
IPアドレスは「192.168.0.2」となっていました。

これはRT2600acがブリッジモードに
なってないということでしょうか?

書込番号:23709722 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 19:17

>BL902HWに有線LAN直結で確認した
>IPアドレスは「192.168.0.1」
>
>RT2600acに有線LAN直結で確認した
>IPアドレスは「192.168.3.50」

うん、これダメっす。(;^_^A
「RT2600ac」ブリッジモードになっていないっす。

「RT2600ac」の、「WAN端子」には、なにもつながないで、
・リセットボタン長押し初期化
してから、「ブリッジモード設定」が、完了してから、「WAN側」をつなぐってしてみて、どうなるっすか?

書込番号:23709730

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 19:22

あらかじめ、「SynologyAssistant」を、PCにインストールしておいてから設定に入ると、「インターネット側の接続」が無い状態でも、設定がラクチンっすよ。(^^)/

書込番号:23709738

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スレ主 moriormoliさん
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2020/10/06 19:26

>Excelさん
WAN側になにも繋がずにRT2600acの
設定することは可能なのですか?

お手数かとは思いますが、やり方がわからないためご教授いただけますでしょうか?

書込番号:23709751 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
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2020/10/06 19:27

「SynologyAssistant」はっすね、Synologyの「どれかのNAS」のダウンロードセンターから、ダウンロードするといいっすよ。

書込番号:23709754

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 19:30

>設定することは可能なのですか?

できるっすよ。(^_^)v
インターネット接続が無くっても、「SynologyAssistant」で検索させると出てくるんで、それで設定画面開けるっすよ。

「WAN側」をつないで設定するとっすね、どーも、「WAN側」の影響を受けるってことがあるんっすね。

書込番号:23709757

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 19:32

「SynologyAssistant」は、モッチロン、Mac版もあるっすよー。

書込番号:23709763

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/06 19:37

>Excelさん
synology Assistantはダウンロードしていた
ので試してみます。

書込番号:23709766 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/06 19:44

>Excelさん
いま、ワイヤレスAPで設定しなおした
後にWANを繋いでみて、IPScannerで
確認しましたが192.168.3.54になっていました。

正しくブリッジモードになってないみたいです。
これは何が問題になるのでしょうか?

書込番号:23709785 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 20:19

「リセットボタン長押し初期化」はしてあるっすよね?
端末側も電源入れなおし、してあるっすよね。

「ブリッジモード」設定前の「SynologyAssystant」画像と、
「ブリッジモード」設定後の「SynologyAssystant」の画像を上げてみるっす。
「MACアドレス」のとこだけ隠してくださいね

書込番号:23709862

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/06 21:02

>Excelさん
リセットボタンを長押ししてstatusランプが
オレンジ点灯になってから緑点灯になるまで
の流れで初期化してます。
端末側は再起動かけてなかったので
再起動しなおしました。

前後の画像添付しておきます。

書込番号:23709971 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/06 21:54

なんかね、「ルーター機能を持ってるモン」、もういっこ、どっかにつながっていないっすか?

「network router 192.168.3.1」ってもんがあるみたいなんっすけど、これに心当たりはないっすか。(・・?

書込番号:23710133

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/06 22:20

>BL902HWに有線LAN直結で確認した
>IPアドレスは「192.168.0.1」
>
>RT2600acに有線LAN直結で確認した
>IPアドレスは「192.168.3.50」

別々のセグメントになっていますので、
BL902HWに無線LAN接続した子機からはRT2600acは見えません。
それがFingでRT2600acが見つからなかった理由です。

そして上記IPアドレスは最初のが192.168.0.1ですので、
PCのIPアドレスではないですよね。
各々何のIPアドレスなのでしょうか?

書込番号:23710214

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT2600ac

スレ主 moriormoliさん
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以前使っていたルーターからRT2600acに変えてスタートアップガイド通りに設定を進めたのですがIPv4の接続状態が制限付き接続となっているためWi-Fiが使えないです。
どうすれば通常通り接続になるのかがわからないです。

書込番号:23701413 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/02 21:41

インターネット接続出来ないのですから、
インターネットに関連した詳細な情報が必要です。

・インターネット回線はどの会社と契約していますか?
・プロバイダはどこ?
・v6プラスなどのIPv4 over IPv6を申し込んでいますか?
・本機のインターネット側に繋いでいると思われるレンタル機器の型番は?

書込番号:23701424

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/02 21:51

>以前使っていたルーター

念のために、これの型番は?
「PPPoE設定」とか登録して使っていなかったですか?

であれば、「RT2600ac」にも、「おんなじように設定」がいるっすね。

書込番号:23701453

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/10/02 21:55

>スタートアップガイド通りに設定を進めたのですが

この途中で、
・「PPPoE設定」をする
とかのステップがあったと思うんっすけど、そのステップは、「どう進めた」っすか?

実際にやった手順を、「省略しないで」「詳しく」教えてもらうと、見えてくることがあるかと考えるっすよ。

「RT2600ac」の、「インターネット端子」の先に、「回線側装置」はないっすか?
それの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」を上げてみてもらえますか。

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23701462

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/02 22:12

詳細な説明が足りなくてすいません。
インターネットはauひかりを使用してます。
プロバイダは@niftyです。
auひかりなのでv6プラスは使えるはずです。
型番はAterm BL902HWです。

書込番号:23701495 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/02 22:14

以前使っていたルーターはAirMac Extreamを
使用してました。
その際PPPoE設定は使用してませんでした。

書込番号:23701499 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/02 22:20

設定は、アカウントとネットワークを設定
した後に操作モードをワイヤレスルーター
インターネット接続を自動IPで設定しました。

型番はAterm BL902HW
ランプ状態は電源、ネット、リンク、VDSLが
緑点灯でほかはすべて消灯しています。

書込番号:23701511 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/02 22:26

>auひかりなのでv6プラスは使えるはずです。
>型番はAterm BL902HWです。

auひかりならBL902HWがルータとして機能しています。
そしてauひかりにはv6プラスはないです。
v6プラスはフレッツ回線だけに適用されていますので。

なので、RT2600acはブリッジモード(APモード)で
インターネット接続してみて下さい。

書込番号:23701521

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/02 22:33

auひかりにv6プラスはついてないのですね。
ありがとうございます。

ブリッジモードで接続すればいいということは
操作モードをワイヤレスルーターから
ワイヤレスAPにすればよいでしょうか?

書込番号:23701534 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/02 22:43

>ブリッジモードで接続すればいいということは
操作モードをワイヤレスルーターから
ワイヤレスAPにすればよいでしょうか?

はい、それで良いはずです。

書込番号:23701551

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スレ主 moriormoliさん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/02 23:07

ブリッジモードにしたら使用することが
できました!
ありがとうございました!

書込番号:23701593 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/10/02 23:09

>ブリッジモードにしたら使用することが
できました!

無事に繋がったようで良かったですね。

書込番号:23701597

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解決済
標準

ルーターモードでインターネット接続できない

2020/09/12 06:10(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT2600ac

スレ主 camcampさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
ルーターをレンタル品のatermからrt2600acに変更しようとしたのですが、インターネット接続が出来ません。
自分だけでは解決できなさそうなので、力をお貸しください。

以下、現状です。
契約回線:ドコモ光(v6プラス)
接続機器:ONU(GE-PONタイプd)ーrt2600acーPC(Windows)
やったこと:
機器接続後、ワイヤレスルーターモードに設定。
pppoeを設定後、有線で接続。SRMのネットワークセンター>状態でIPv4が切断かつIPアドレス表示なし、ネットワークセンター>インターネットでpppoe接続に失敗と表示される。
ネットワークと共有センターで状況確認するとルーターとインターネットの間に&#9747;印。エラーチェックすると、ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています、と出たので再起動やハードリセットなど試しても同じエラーが出る。
ちなみに同ケーブルでatermと接続すると問題なし。

長文で申し訳ございませんが、以上です。
解決につながる情報をいただけたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:23656920 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 camcampさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/12 06:11(1ヶ月以上前)

すみません。
文字化けしているところは、バツです。

書込番号:23656922 スマートフォンサイトからの書き込み

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jm1omhさん
クチコミ投稿数:6848件Goodアンサー獲得:853件 flickr 

2020/09/12 08:16(1ヶ月以上前)

camcampさん、こんにちは。

v6プラスでの接続について、下記URLの手順でダメでしょうか?

日本で Synology Router に v6プラス をセットアップする方法は?
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/Network/mape_setup_and_limitation

書込番号:23657070

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スレ主 camcampさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/12 08:48(1ヶ月以上前)

>jm1omhさん

ご返信ありがとうございます。
ご教示いただいたページを参考にしたところ、無事接続できました。
大分長いこと悩んでいたのですが、調査が足りていませんでした。
本当にありがとうございました。

書込番号:23657123 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT2600ac

クチコミ投稿数:5件

【目的】 v6プラスを安定稼働させたい
【プロバイダー】 nifty(v6プラスオプション契約済み)
【相談内容】
2020/07に本機を購入しました。

下記リンクを参考にv6プラス(MAP-E)をセットアップしました。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/Network/mape_setup_and_limitation

セットアップ後、しばらくは問題なく利用できますが、のちにIPv4が"制限付き接続"となり、
IPv6対応のWebサイト以外が閲覧不可となります。
ネットワークセンター>インターネット>Smart WANの"インターフェースの優先順位"でエラー原因を確認しましたが、
「ゲートウェイに対するpingが失敗しました」となっていました。
本機の再起動を行うことで復帰することもありますが、毎日、当事象が発生し、煩わしく感じています。

設定に不足があるのか、そもそも本機の故障なのかも不明です。
解決方法も分からないため、アドバイス頂けると助かります。
情報不足がありましたら、ご指摘ください。

書込番号:23650349

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返信する
Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/09/08 23:52(1ヶ月以上前)

直接的なお答えでないことはゴメンナサイなんっすけど・・・、
「ひかり電話」は使っていなくって、「回線側装置」の、「ホームゲートウェイ」レンタルもしていないってことでいいっすか?

・「v6プラスを安定稼働させたい」
っちゅーのが、「根本目的」だとしたらっすね、
「ホームゲートウェイ」をレンタルして、「v6なんちゃら」の接続、認証、は、「ホームゲートウェイ」にまかせるっちゅーのんが、
「最も安定」で、「最も確実」ってところではあるっす。
('ω')

書込番号:23650365

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18490件Goodアンサー獲得:2202件

2020/09/08 23:55(1ヶ月以上前)

んで、まずやってみるとすればっすね、リセットボタン10秒長押しの「ハードリセット」は、もうやってみたっすか?

「ソフト リセットとハード リセットの違いは何ですか?」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/General_Setup/What_s_the_difference_between_Soft_Reset_and_Hard_Reset

書込番号:23650374

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/09/09 00:00(1ヶ月以上前)

>nifty(v6プラスオプション契約済み)

https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/Service_Application/Type_of_v6_over_v4
で確認してみると、@niftyでのv6プラスは動作確認済みになっていますね。

>設定に不足があるのか、そもそも本機の故障なのかも不明です。

もしも本機のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/RT2600ac#firmware

書込番号:23650390

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クチコミ投稿数:5件

2020/09/09 00:40(1ヶ月以上前)

>Excelさん
ONUのみで、ホームゲートウェイはありません。
ホームゲートウェイで安定稼働するんですね!
無知ですみません。

ソフトウェアリセット、ハードウェアリセットは試しています。
どちらも再接続はできますが、同じ事象の繰り返しになります。

書込番号:23650446 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/09/09 00:59(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>@niftyでのv6プラスは動作確認済みになっていますね。
リンクありがとうございます。そのページは確認していませんでした。

SRMバージョンを確認してみました。
「SRM 1.2.4-8081」で最新になっていました。

書込番号:23650479

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:1590件

2020/09/09 06:31(1ヶ月以上前)

『下記リンクを参考にv6プラス(MAP-E)をセットアップしました。
 https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/Network/mape_setup_and_limitation

 セットアップ後、しばらくは問題なく利用できますが、のちにIPv4が"制限付き接続"となり、
 IPv6対応のWebサイト以外が閲覧不可となります。』

[デフォルトのゲートウェイとして設定] ドロップダウン メニューから [有効] を選択されていますか?

日本で Synology Router に v6プラス をセットアップする方法は?
MAP-E 接続方式の設定
3.[デフォルトのゲートウェイとして設定] ドロップダウン メニューから [有効] を選択します。
4.[適用] をクリックして、設定を保存します。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/Network/mape_setup_and_limitation

書込番号:23650667

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32602件Goodアンサー獲得:7212件

2020/09/09 09:16(1ヶ月以上前)

>ONUのみで、ホームゲートウェイはありません。
>ホームゲートウェイで安定稼働するんですね!

ひかり電話を契約していてHGWを使っていれば、
HGWでv6プラス接続することが可能ですが、
通常は自動でHGWがv6プラス接続してくれるので、
市販の無線LANルータでv6プラス接続設定する必要もないです。

まぁHGWでなくONUなら、何とかRT2600acでv6プラス接続する必要がありますね。

>SRMバージョンを確認してみました。
>「SRM 1.2.4-8081」で最新になっていました。

https://mupon.net/review-rt2600ac-mr2200ac/
でのレビューではRT2600acもv6プラス対応になっているのにおかしいですね。

https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/SRM/tutorial/Network/mape_setup_and_limitation
の設定で注意すべきは、

>[IPv6 設定] ボタンをクリックしてポップアップ ウィンドウを開きます。[IPv6設定] で [IPv6 リレー] に有効されていることを確認してください。

ですが、大丈夫か今一度確認してみて下さい。

それでもダメな場合は、ユーザの手におえるレベルではないので、
Synologyのサポートに連絡した方が良いと思います。

書込番号:23650865

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クチコミ投稿数:5件

2020/09/09 13:06(1ヶ月以上前)

>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん

>デフォルトのゲートウェイとして設定] ドロップダウン メニューから [有効] を選択されていますか?
>>[IPv6 設定] ボタンをクリックしてポップアップ ウィンドウを開きます。[IPv6設定] で [IPv6 リレー] に有効されていることを確認してください。
>ですが、大丈夫か今一度確認してみて下さい。

設定は何度も見直して、セットアップをしています。
しかしながら、当事象に悩まされている状況です。
帰宅次第、再度確認しようと思います。

>それでもダメな場合は、ユーザの手におえるレベルではないので、
Synologyのサポートに連絡した方が良いと思います。
サポートへ確認をしてみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:23651249 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/09/14 23:13(1ヶ月以上前)

Synologyのサポートに問い合わせたところ、
DNSサーバーをGoogle Public DNSに変更し、様子を見てとのことでした。

優先DNSサーバー:2001:4860:4860::8888
代替DNSサーバー:8.8.8.8

DNSサーバーを変更し、しばらく経ちますが、今のところ順調です。
よって、この質問は解決済みとさせていただきます。
誰かのお役に立てますと幸いです。

レスを頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:23663396

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