BLIZZAK VRX2 225/60R17 99Q のクチコミ掲示板

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BLIZZAK VRX2 225/60R17 99Qブリヂストン

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BLIZZAK VRX2 225/60R17 99Q のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ16

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買ってみました。

2019/10/04 19:43


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 215/45R17 87Q

VRX2買いました。
まだ、使ってないので評価はできません。
今まで、同じ車でBSのrevo1.revo2.yhig30.VRX.と、きました。確かにVRXは、横滑りしました。3年目で、野沢温泉から長野市内に降りる道で、雪がない道、ブラックアイスバーンだったのかもしれませんが、車がいきなり真横向きました。緩い右カーブです。40km/hくらいです。流石に焦りました。死ぬかと思いました。慌ててカウンター切ったつもりですが、VDCの警告音がしてすぐに立て直したため、自分のテクニックかは恥ずかしくて言えない。
流石にヤバイと思い、今年は新調しました。どんな感じか。楽しみです。
Michelinも検討したのですが、やはりゴム触るとBS効きそうなんですよね。Michelinは、安いし関東在住の人間からすると惹かれますが、雪国温泉よくやる(行く)ので、今回は諦めました。
でも、意外と効くのかも。更なるご意見、お聞かせください。

書込番号:22967381 スマートフォンサイトからの書き込み

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ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:111件 BLIZZAK VRX2 215/45R17 87QのオーナーBLIZZAK VRX2 215/45R17 87Qの満足度5 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2019/10/04 21:26

新品VRX2,半年後の状態

雪がないブラックアイスバーンだと、VRX2でも安心できないかも?

氷点下前後はBSでも細心の注意が必要と感じています。

私は峠走行を考えて10月からドライ路面でもスタッドレスですが、昨年は雪が遅れてドライ路面を走りすぎ、本格使用前に2〜3mm摩耗させてしまったので、今年はミシュランを前座にしてみました。

まともな凍結路面でミシュランは期待していませんが、使えるとの話もあるので、降雪、路面凍結後もしばらく様子見するつもりです。
(長野県・・・5月に内地上陸して走ってみましたが坂がキツイ・・・北海道の平野部とは違う環境?)

書込番号:22967626

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クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/10/05 01:00

>世界中を見てみたい!!さん
私も1月15日に道祖神祭り見物のために、野沢温泉に行き、帰りは真夜中です。以前はエクストレイル+DMV2で出かけていたので横方向の剛性はありましたし、常に雪がありましたので、アイスバーンを経験したことはありませんでした。

現在、2017年の冬からVRX2を使用しています。ティーダ1.8に着けているVRXと同じように、縦方向に比べて横方向の剛性はあまり高くありません。しかしそこを気を付けて運転すれば、つまりわだち等には左右均等に荷重がかかるように走行すればよいのでは。
問題は柔らかいゴムのせいで、80km/hを越えるとハンドルの切れが甘くなります。高速道路では要注意です。

書込番号:22968046

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クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:2944件

2019/10/05 06:11

VRX2のブラックアイスバーンでの効きはかなり良いですよ

全然滑らないので凍っていないと思って、降りて横断歩道を渡ったらスッテンコロリンと綺麗に転びました(恥ずかしかった)

ただ何のタイヤもそうですが過信は禁物、特にアイスバーンの上に新雪は全くブレーキが効きません。

書込番号:22968198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/05 07:08

VRX2であろうが、何処のメーカーであろうが、降り斜面のブラックアイスバーンでの横滑りは、土砂降りの中でF1をドライブする様なもの。細心の注意が必要なのは変わらない。
セナ、プロスト、ミハエル、ハミルトン、クラスのドライバーですら滑りまくる状況ですよ。
過信は禁物。

書込番号:22968263 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/06 13:01

>野沢温泉から長野市内

該当地区在住です。

真冬、雪は毎日降るわけではないですが、朝の気温はマイナス7度ほどです。
日陰に積もった雪や日陰道路の凍結は、3月下旬まで溶けません。
日陰の市道を毎朝がアースバーンのなか通勤しています。
陽のあたる道は原付も乗っていますが、スパイクタイヤ装着です。

さて実際のところ、BSを買っておけば安心・迷ったらBS・BSでダメならどれもダメと言う不文律がこの地域にはあります。


>確かにVRXは、横滑りしました。

とのことですが、当時のほかのタイヤで滑っていたと思いますよ。
ミシュランは高速では耐磨耗的によいですが、当地区運用で使っている人は誰も知りません。

書込番号:22971235

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クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:47件

2019/10/06 16:45

タイヤ性能でどうにかなると思わないほうが良いと思います。
運よく、路面のμ変化と、速度低下でグリップ回復しただけだと思いますよ。

止まれんもんは止まれんし、登れんもんは登れん!
当然、曲がれんもんは曲がれんでしょう。。。

http://movie.jaf.or.jp/details/199.html
http://movie.jaf.or.jp/details/203.html

若いころ、主さんと同じような経験ありますよ(笑
雨上りのブラックアイスバーンです。
なんとなく、危ないかもしれないと思い、シフトダウンして減速して進入したアップダウンカーブの下り。
もうダメかと思ったところで、運よくカウンターが効いてくれた。蛇行して立て直せました。
VDCなんて無い時代。キャブオーバー1BOX。自分も振られる。ちびる思い・・・(笑
運が良かった・・・予測減速不十分に反省。。。
後から来た他県スキーヤーの車は山肌へズドーン!
(まあ、そこまでは普通にグリップしてたので、滑るかもしれないと思って乗ってない人はそうなる運命かと・・・)

ずーっとアイスバーンとかではなく、急なμ変化への対応って、予測した事前減速しかないと思う。
ブリザック選んでますけど・・・

書込番号:22971648

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スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 225/45R17 91Q

クチコミ投稿数:33件

積雪が少なく乾燥路面が多い地方ならヨコハマやMichelin等の比較的硬いゴムで持ちの良いタイヤを選ぶのがベストなんでしょうが、冬期間は路面が殆ど雪に覆われている北海道や北東北では柔らかいゴムで制動力のある物が良いと思います。ブリザックのような常に凍結・積雪・氷点下を想定した比較的柔らかいタイヤを乾燥路面や多少の凍結や積雪があっても気温の高い(+5℃以上)地方で使用すると『横滑り』『制動力が低い』という評価があってもやむを得ないでしょう。それ故に北海道や北東北での装着率が高いのではないでしょうか?

書込番号:22952788 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:107件

2019/09/28 15:01

YOKOHAMAのIceGuardも比較的柔らかい方だと思いますが硬めと言うならDUNLOPの方が適しているかなと思います。

書込番号:22953123 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8591件Goodアンサー獲得:453件

2019/09/28 18:04

装着率…
単にネームバリューとか販売戦略状の実売価格とか…

そんな性能面以外からリサーチしてみるのも乙なものですよ。

書込番号:22953500 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4707件Goodアンサー獲得:459件

2019/09/28 21:53

今のブリヂストンって良い話聞かない。
VRXは横滑りが論外に悪いし、かといってVRX2になって横滑り耐性が上がったと思ったら直進耐性下がるし。

ブリヂストンが良いと言われたのはブリザックレボになる前まで。
それ以降はう〜んって所。

正直IG60の方がすべてにおいて高性能に感じる
両方試したIG60買う前がVRX

その前がレボになる前のブリザック。

書込番号:22954031

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クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/29 00:27

VRX、出た年に買って5年、25000キロ走りましたがプラットフォームは出ず。
6年目は乗り換えたけど減り具合から見て30000キロはもつ感じでした。
REVO2の前期は雪のない路面のカーフでは腰砕け感がありましたが
REVO2の後期からは腰砕け感なくなりましたよ。

>『横滑り』『制動力が低い』って感じたことはないですね。
横滑り、制動力が弱いって乾燥路面?積雪路面?凍結路面?のどの路面ですか?

代車を借りたらDUNLOP、BSに比べると滑るし、横滑り防止装置の介入も早いですね。

北海道在住ですが10月半ばからGW明けまでは冬タイヤなので
雪のない路面は結構走ります。

書込番号:22954341

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クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/29 00:59

>ラファエルQQさん

共感します。
BSはPM-10・MZ-01・REVO GZを履きました。MZ-01までは乾燥路・雪道・凍結路共に安定感が高く(当時東北勤務)他社比で性能の恩恵を感じましたが、西日本勤務時にREVO-GZを履いてBS信者を辞めました。REVO-GZでは乾燥路(特に高速)でふらふらと安定せず、湿雪の登りではズルズルと滑り、除雪の行き届かない高速(左車輪がうっすら雪に乗り、右車輪が乾燥という状況)ではハンドルアクセルキープでもスピン寸前でした。

今の居住地ではほとんどが乾燥路で、ダンロップの乾燥路での安定感と雪道での(滑り出しは早いけど)コントロール性の高さ・ライフの長さに恩恵を感じています。凍結路ではBSがいいんでしょうね。

書込番号:22954366

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クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:1101件

2019/09/29 07:39

>それ故に北海道や北東北での装着率が高いのではないでしょうか?

単純にブリジストンはタイヤシェア率が世界一の会社ですから販売店の数が圧倒的に多く広告宣伝費を使っていますから・・・・・。

書込番号:22954636

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ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:111件 BLIZZAK VRX2 225/45R17 91QのオーナーBLIZZAK VRX2 225/45R17 91Qの満足度5 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2019/09/29 19:55

VRX2、昨年、半年15000kmほどを走り、プラットホーム寸前まで減ってしまったので、今年は雪が降るまでの前座としてミシュランを買いました。ある意味、冒険。雪が降ってどこまでミシュランが持ちこたえられるか?

でも、カーリングよろしく、FRのタクシーによって磨かれた、すすきの方面はBSにしたほうが良さそう?

書込番号:22956192

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クチコミ投稿数:33件

2019/10/03 01:01

Michelin X-ICE、BS BLIZZAK VRX、YOKOHAMA ig60 この3つしか比較していません。他は購入を検討していないので。個人の嗜好なので。

書込番号:22963681 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件

2019/10/22 01:47

色々と検討してノーマルタイヤはMichelin PILOT SPRT 4 (made in spain)を使用していることもあり、乾燥路面重視のMichelin X-ICE 3+を購入しましたが 購入直後に価格が暴落したことに加え、made in china だったこともあり返品手続きが容易(Amazonで購入)なので返品して、YOKOHAMA に国内製造を確認の上 iceGUARD 6 ig60 を購入しました。

書込番号:23001094 スマートフォンサイトからの書き込み

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インチダウンの質問です。

2019/09/20 08:00(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 165/70R13 79Q

ムーヴカスタムLA160S-4WDです。

冬タイヤの購入にてインチダウンを考えております。
純正は155/65/14
これに対して
タイヤ 165/70/13
ホイール 13x5J+45
上記にての
IC値 −5o
BT値 −2.5o
外径は+4oとなります。

故にタイヤが内側に5o入り込みますが
運転に支障等ありますでしょうか?

当方札幌在住で、冬路面は悪条件てんこ盛り
の為、少しでも乗り心地の良化と
接地面積増加による制動強化を
希望しております。
又、初めての軽自動車なので経験が無い為、
宜しくご教授の程お願い致します。

書込番号:22934396 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/09/20 08:15(1ヶ月以上前)

どうも。

わざわざインチダウンしなくても
空気圧を少し下げてやるだけで対処出来るんじゃないっすか、

書込番号:22934425

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:718件

2019/09/20 08:55(1ヶ月以上前)

ムーヴカスタム標準のベンチレーテッドディスクブレーキの車両に13インチホイールは装着できるにはできます。

が、ブレーキキャリパーとホイール内側のクリアランスがほぼないので貼り付けタイプのバランスウェイトを付けると干渉します。

なので安全を考えて14インチタイヤの装着をお勧めします。

書込番号:22934499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/20 10:32(1ヶ月以上前)

>アンラッキーストライクさん
ムーブカスタムのベースタイヤは155/65R14ですので、これより下げないほうが良いのではないでしょうか。
価格的にもそれほど変わらないのでは。

書込番号:22934629

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43313件Goodアンサー獲得:12240件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/20 12:48(1ヶ月以上前)

アンラッキーストライクさん

下記の現行型ムーヴカスタムのパーツレビューのように13インチを装着する事は可能です。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_custom/partsreview/review.aspx?mg=3.10057&kw=13%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81&srt=1&trm=0

ただし、ホイールとブレーキキャリパーが接触する可能性もありますので、細心の注意が必要です。

次に165/70R13というサイズのスタッドレスを13インチ×5Jインセット45のホイールに組み合わせで装着されるとの事ですね。

ムーヴカスタムRSには15インチ×4.5Jインセット45というサイズのホイールに165/55R15というサイズのタイヤのホイールが標準装備されています。

このRSに標準装備されているタイヤ&ホイールとインチ数は異なりますが、タイヤ幅やホイールのインセットは同じに合わせるという事ですね。

参考までに下記のENKEIのムーヴのマッチング情報(ただしFF)では、14インチを履かせたグレードでも15インチ×5Jインセット45&165/55R15というサイズのタイヤ&ホイールが履かせられるとなっています。

http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201508-201509.php#Move_c

このマッチング情報からも、今回アンラッキーストライクさんが検討されているサイズのスタッドレス&ホイールも履かせる事が出来そうですね。

たたし、ムーヴカスタムのRSとRS以外ではタイヤの切れ角が異なりますので、この辺りについても注意が必要です。


もし、可能なら実店舗で相談された上で13インチにインチダウンされる事をお勧め致します。

又、通販なら経験豊かなタイヤ販売店で、165/70R13&13インチ×5Jインセット45がムーヴカスタムに装着出来る事を確認された上で購入されるべきでしょう。

何れにしても13インチにインチダウンされる場合は、慎重に選ぶ必要がありそうです。

書込番号:22934843

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クチコミ投稿数:9件

2019/09/20 14:14(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
その他の皆さま大変貴重なご意見ありがとうございました。
最後は購入店の担当者との相談で決めてきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:22934966 スマートフォンサイトからの書き込み

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hideki8さん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/29 10:57

インチダウンで扁平率をあげる(厚くする)と接地面は狭くなりますよ
接地面幅とタイヤの幅はイコールではありません
実際販売店で実物を比べてみてください。
設置面積を稼ぎたいなら扁平率を下げ外形を大きくする必要がありますが
タイヤが重くなってしまっては転がり抵抗が大きくなるので邸ミュー路では逆効果となる可能性もありますので
難しいところですね。
タイヤ性能は大事ですが雪道では絶対的に必要なのは安全運転と予測、判断力になると思います。
しっかりと安全マージンを取った運転ではほぼ自損による事故は回避できるかと思います。
逆にタイヤなどの性能を過信するとどんな高性能なタイヤを履こうが事故率は上がるでしょう(^_^;

書込番号:22955035

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初心者 スタッドレスタイヤ買い替え

2019/09/05 12:10(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 195/65R15 91Q

クチコミ投稿数:2件

こんにちは
スタッドレスタイヤの買い替えを行いたいのですが、近所の量販店で聞いてもひたすらオススメはこちらですと売りたいものを薦められて参考にならなかったので皆様にお聞きしたいです

ブリジストンのVRX2と、ヨコハマのIG50で検討しているのですが、価格差が約2倍あるので悩んでいます
この2つの性能の差はどの程度でしょうか?

北海道の雪道で、主に一般道をメインで走行し、峠は年に1度走行するかどうか程度です
ブリジストンのVRX(旧型)は適合するものが無いため、VRX2としました

どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

書込番号:22901790 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/09/05 12:32(1ヶ月以上前)

どうも。

性能の低いタイヤを履いた車が前を走っていたら...
どんな高性能タイヤも「宝の持ち腐れ」

高いタイヤは不要です
常識の範囲で運転するんでしょ、タイヤでムダな投資するくらいならタイヤチェーン買おうよ^^

書込番号:22901832

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:718件

2019/09/05 12:35(1ヶ月以上前)

メーカーは違えど最新モデルのVRX2と2世代前のモデルであるIG50との比較であれば最新モデルの方が全てにおいて性能が上なのは当然です。

ただ、IG50が効かないというわけではないですが、直接比較するなら現行モデルのIG60です。

北海道の雪道での使用前提なら値段は高いですが、保険の意味も込めてVRX2をお勧めします。


書込番号:22901840 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43313件Goodアンサー獲得:12240件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/05 12:35(1ヶ月以上前)

Rolling starさん

実店舗販売のBLIZZAK VRX2が高いという事なら、通販を利用して安く買うという方法もありそうです。

下記の価格コムでの比較表(iceGUARD 6 iG60とBLIZZAK VRXも加えています)のように通販ならBLIZZAK VRX2とice GUARD 5 PLUSの価格差が小さいからです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000985559_K0000989983_K0000542940_K0000788506&pd_ctg=7050

つまり、BLIZZAK VRX2を通販で安く買って、安く取り付け出来る店を探すのです。


タイヤ持ち込みでの交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。

先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。

又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。

それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。

尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

この事より、Rolling starさんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。

その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。

https://garenavi.com/

あとは↓の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、Rolling starさんの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。

https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html

この宇佐美鉱油はRolling starさんがお住まいの北海道にも何店舗かあります。

それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。

私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。


あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。

この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。

尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。

書込番号:22901841

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クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:36件

2019/09/05 13:01(1ヶ月以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


国産の安いの十分でござる♪(´・ω・`)b

書込番号:22901884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/05 13:28(1ヶ月以上前)

>Rolling starさん
一般道ではVRX2でしょう。80km/h以下なら最強です。

書込番号:22901920

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:263件

2019/09/05 13:31(1ヶ月以上前)

個人的に札幌市内、旭川市内とか氷雪路を走るならVRX一択ですね。

交通量が少ない地方なら国産でいいと思います。

書込番号:22901921

ナイスクチコミ!3


zippo1932さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:75件

2019/09/05 13:50(1ヶ月以上前)

札幌在住で車運転歴40年近くです。
安心運転したいならVRX2それ以外は国産なら同じでしょうね。値段なりと考えていいでしょう。
ミシュランは良さげですが履いた事ないのでわかりません。

書込番号:22901940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20097件Goodアンサー獲得:1155件

2019/09/05 16:14(1ヶ月以上前)

>スタッドレスタイヤの買い替えを行いたいのですが

>北海道の雪道で、主に一般道をメインで走行し、峠は年に1度走行するかどうか程度です

今はどのスタッドレス使っているのですか

テストデータ等の細かい性能の違いはあるかもしれませんが

価格が倍も違うならIG50で十分だと思いますよ
半分の性能って事はないと思います
ここで書くと荒れるかもしれないけど
一般道の圧雪路の実使用では95%以上100%近い性能と考えても差支えないと思います

VRXに195/65-15無いんですか?





書込番号:22902138

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クチコミ投稿数:2965件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/05 17:08(1ヶ月以上前)

IG50ってまだ作ってたの?
60が出て、50+が型落ちになって、50は廃盤になって、市場に出てるのは長期在庫だと思ってた。

まだ作ってるのならアリかな。
最新作だとしても滑らないスタッドレスタイヤは存在しない。

書込番号:22902211 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/05 18:15(1ヶ月以上前)

IG5+の事じゃない
タイヤの表示はIG50だし


書込番号:22902339

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2019/09/05 18:23(1ヶ月以上前)

>60が出て、50+が型落ちになって、50は廃盤になって、市場に出てるのは長期在庫だと思ってた。

私も安ければ、製造日がそんなに古くなければ型落ちでも十分と考えてますので、気になるとこです。
製造設備を一遍には新型に変えられないから、ある程度旧型も並行して製造するとは聞いてますが
2世代も前のってどうなんでしょうね?

書込番号:22902355

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2019/09/05 18:39(1ヶ月以上前)

半額ならばIG5も有り得るのかな


書込番号:22902380

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2019/09/05 20:22(1ヶ月以上前)

追突を1回回避できると思えば元が取れるんじゃないでしょうか、札幌の街中はBSかなと。気疲れも少ないんじゃないでしょうか。ところで、今まで何履いてたんですかね?

書込番号:22902613

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2019/09/05 20:31(1ヶ月以上前)

皆さんたくさんの回答ありがとうございます☺
今使用しているのは5年前に購入したブリジストンのもので、品名までは分かりません

北海道の道東地区なので札幌や旭川ほど雪は多くないです
安心を取るなら最新のVRX2か、IG60が良さそうですね。

書込番号:22902638 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/05 20:40(1ヶ月以上前)

北海道ではそもそもチェーンなんて使いませんからねー。
積雪路面だけなら何でもOK。
格安レンタカーを借りたら15年物のMZ-03(古いのにバリ山)だった。
そんなMZ-03でも積雪路面は走れるんですよねー。

VRX2の前がVRX、その前がGZ、Revo2、Revo1、そしてやっとMZ-03。

もちろん、凍結路面では全く役に立たない。

凍結路面合わせでかつ4、5年使うのならBSの一択ですね。
今はVRX2だけどVRX、5シーズン、25000キロもちましたよ。
まで、プラットフォーム(スタッドレスタイヤとしての使用限界)は出てなかったけど
車を乗り換えたので6年目はわからず。

雪の少ない太平洋側にお住まいならYHでも良いですよ。

書込番号:22902668

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クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/05 22:43(1ヶ月以上前)

北海道なら地域に関係なくアイスバーン性能優先で選択してください。
ご存じと思いますが、積雪地帯でもツルツルのアイスバーンです。
真冬に実際に走った方以外は状態が判らないと思いますよ。

私のおすすめは、ヨコハマIG60です。
多分VRX2より安いと思います。
VRX2は使用した事ありませんが、VRXとの比較で、同等以上の性能です。

VRX2は未経験ですが、多分アイスバーン性能は
IG50
VRX
IG60
VRX2
の順位と思います。

書込番号:22903032

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2019/09/06 07:59(1ヶ月以上前)

ヨコハマはBSに比べると、横滑りが多いんだよね。轍がある積雪路を走れば殆どの人が体感できると思う。

俺はヨコハマよりはダンロップの方がまだマシだと思っている。あくまでも個人的な意見です。

積雪地方に住んでいるのならBSが一番だと思うよ。雪道は走りも大事だけど、止まるが最も大事です。

書込番号:22903507

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ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件

2019/09/06 23:33(1ヶ月以上前)

道東なら道央等と違い、冬でも日中の日差しが強いので幹線道路はアスファルトが出てますよね。
実際はほぼ乾燥路だと思います。
確かにVRXの方が効きますが、経験上乾燥路が多いと消しゴムのようにすり減ります。
私なら迷わず価格が安い方のIG50にします。
正直なところ、国産であればダンロップ、グッドイヤーも選択肢に入れ安いものを購入します。
去年、アイスナビ7を使いましたが十分でした(2年目3年目は不明ですが)。

書込番号:22905286

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2019/09/07 04:58(1ヶ月以上前)

>Rolling starさん

中国地方在住の者です。冬場は一応スタッドレスに履き替えします。いつもBSを使用していましたが、VRXが出たとき履き替えして、2シーズンもちませんでした、やはりドライ路面が多い地方にはBSは不向きなようです。その後、DUNLOPのウインターマックスに履き替えましたが、余裕で3シーズンもちました。ですから、アイスバーンが多い地方はBSをお勧めします。それなりに費用対効果はあると思います。

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2019/09/07 07:29(1ヶ月以上前)

>Rolling starさん

〉今使用しているのは5年前に購入したブリジストンのもので、品名までは分かりません


そのタイヤで不満有りますか?


単に代替えなら
極端に言えばなんだって大丈夫だと思いますよ
僕の感覚的にはRevoGz以降のはBSと
IG5以降のヨコハマなら
通常圧雪路なら進化のが巾は小さいと思います

究極性能を求めなければ
2〜3年以内製造で有れば旧モデルの方がCP高いと思います





書込番号:22905652

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2019/09/13 00:11(1ヶ月以上前)

>Rolling starさん

今までブリヂストン製のスタッドレスタイヤを使用されていたのでしたら、同じブリヂストン製のVRX2で宜しいかと思います。

どうしても予算面で厳しいとかであれば他社製スタッドレスタイヤの選択肢もありかと思いますが・・・。

消費増税前とタイヤ価格の見直しなどで少し前倒しで買い替えをされるユーザーの方も多いようですから、店舗在庫分のタイヤ製造年と週が比較的新しければ良い気がしますけどね。

当方はVRX(長野ですが・・・)を使用しています。

書込番号:22918774

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2019/09/14 23:39(1ヶ月以上前)

ミシュランxi3良いですよ〜。

書込番号:22922511 スマートフォンサイトからの書き込み

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ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:111件 BLIZZAK VRX2 195/65R15 91QのオーナーBLIZZAK VRX2 195/65R15 91Qの満足度5 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2019/09/22 08:12

北海道でタイヤチェーンは・・・小型除雪車や宅配のトラックくらいなもの。

VRX2、乾燥路面は減りますね。
昨年、新品購入し、峠走行の用心のため、雪が降るまでに2500kmほど走ったため、結構減りました。
結局半年、15000kmほど乗り、プラットホームまであと1〜2mmになっています。

効きは無問題(ただし条件によっては滑ります・滑らないわけではない)。

旭川や、タクシーがピカピカに磨いてくれる、札幌すすきのを走ったりしますが、とりあえず走れます。
(当方、MTのルノーカングーにつき、滑る路面の発進停止はシフトチェンジで調整しています)

道東方面なら、しばれがきつい上に路面が露出しているのが多いでしょうから、BSじゃなくていいかも?

法定速度以下なら、多少出来の悪いタイヤでもOKな気もします。
社有車は安いD社でBSの私有車より明らかに劣りますが、注意して走っています。

BSの場合、効きが良いので夏道のつもりで走りがち?

書込番号:22938333

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2019/09/29 01:42

BLIZZAK VRX2って他のスタッドレスタイヤと比べてヤッパリ特別なんですね、いろんな意味で。ネガコメあり、崇拝コメあり、中にはスタッドレスタイヤのクチコミなのにチェーンを買え!的なブッ飛んだコメもあって抱腹絶倒でした。ig60やX-ICEではこんなに面白く盛り上がらないのに何故なんでしょうね。

書込番号:22954399 スマートフォンサイトからの書き込み

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スタッドレスタイヤの購入時期について

2019/07/08 22:41(3ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 165/65R14 79Q

クチコミ投稿数:13件

某カー用品量販店ABで夏の特別招待会なるものがあり、VRX2 165/65R14をALL込41469円で購入しました。店員の話では、10月の増税に加え、8月にはタイヤメーカーの値上げがあり、今が一番安いとのことで購入したのですが、よくよく考えると、これから暑い夏(北陸地方在住)を迎えるにあたり、少なからずタイヤが劣化することを考えると、購入を見送るべきだったのでは、と思ってしまいます。
何事も経験、勉強であるとは思っていますが、みなさんのご意見や考えをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:22785775

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クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/08 22:53(3ヶ月以上前)

>st99f3dionnejpさん
ご近所にブリジストンタイヤの倉庫があるのですが、新タイヤが入ってくると一週間ほど徹夜で大型扇風機を回し、空気の入れ替えをしています。その間タイヤのにおいがすごいのですが、あとは換気扇をゆっくり回しているだけで音もしません。
事務室の方はエアコンが設置されていますが、倉庫の方はエアコンはないようです。
ということで、
・常温で空気の入れ替え。
・日が当てない。
を守れはあとはタイヤの向きだけといえそうです。
向きは、ホイールが付いていれば横積み、付いていなければ縦置きでと言われますので、あまり気にしないように保管すればよいのではないでしょうか。

書込番号:22785799

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:263件

2019/07/08 23:08(3ヶ月以上前)

VRXなんて、すごくやわらかいタイヤなんで
経年劣化より、いかにドライ路面で走らない方が重要でしょう!

書込番号:22785833

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43313件Goodアンサー獲得:12240件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/08 23:09(3ヶ月以上前)

st99f3dionnejpさん

今の時期に購入したスタッドレスタイヤなら、今年度に製造したスタッドレスでは無く、前年度に製造したスタッドレスでしょうか?

前年度製造品ならメーカーでの古いスタッドレスの在庫処分を行いたいという事もあり、早期割引きという事が行われているのでしょう。

つまり、安く買えるのには、それなりの理由があるという事でしょう。

ただ、st99f3dionnejpさんが購入されたスタッドレスが前年度に製造されたものでは無く、今年度に製造されたスタッドレスなら特に問題は無いと考えて良さそうです。

その理由はメーカーがスタッドスを保管している倉庫は空調が効いているような倉庫では無いからです。

つまり、メーカーの倉庫でも夏場にはそれなりに温度が上がるような倉庫で保管していますからです。

という事でst99f3dionnejpさんの自宅で保管しても、メーカーの倉庫で保管しても大差は無いと考えて良さそうです。

参考までに下記のように各タイヤメーカーが長期保管時のスタッドレスの性能の変化や推奨するスタッドレスの保管方法を説明していますので参考にしてみて下さい。

・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/keeping/index.html

・ヨコハマ
https://www.y-yokohama.com/brand/tire/iceguard/recommend/keep/

・ダンロップ
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/keeping.html

という事でスタッドレスを直射日光や雨にさらされる場所に置いておくとゴムの劣化スピードを早めるので、暗くて涼しい所に置いておけば劣化を軽減出来るでしょう。

書込番号:22785834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/08 23:34(3ヶ月以上前)

訂正
× ・日が当てない。
○ ・日に(を)当てない。

書込番号:22785892

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クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:52件

2019/07/09 07:22(3ヶ月以上前)

北海道在住です。
何シーズン使うか。ですね。
一つ前のVRXですが5年、3万キロ使いました。
ちゃーんと冬タイヤとして機能しました。
10月末からGW前まで履いているので
シーズン初めと終わりは峠を除くと乾燥路面です。

まだプラッツホームは出てませんでしたが
車を乗り換えたので6年目の検証は出来ず。
保管は車庫で横済み保管。

安いなら1年前までなら許容範囲かな。
タイヤには製造週の打刻があるので確認を。

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クチコミ投稿数:20097件Goodアンサー獲得:1155件

2019/07/09 08:07(3ヶ月以上前)

〉これから暑い夏(北陸地方在住)を迎えるにあたり、少なからずタイヤが劣化することを考えると、購入を見送るべきだったのでは、と思ってしまいます。

厳密に管理した実験室とかでデータを取り比較すれば
微差は出るかも知れませんが
実際の使用で差が出ることパワー無いと思います

そんな事気にしていたら
去年のタイヤや一昨年のタイヤは恐くて使えません

気になるので有ればより理想的保管を心掛けると良いかと思います
(日影の涼しい所で外気を遮断?)



書込番号:22786253

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zippo1932さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:75件

2019/07/09 18:07(3ヶ月以上前)

>st99f3dionnejpさん
半年先に買ったぐらいなら暗所に置いておけば問題ないと思います。製造年だってそんなに古くなければ問題ないでしょう。
VRX2は2017年発売なのでそれ以上古いのは無いので安く買えたから良かったのではないでしょうか。
発売年に買ったのですがVRX2 履いてます。
札幌では一番合ってて良いと思ってます。

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flextimeさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件 BLIZZAK VRX2 165/65R14 79QのオーナーBLIZZAK VRX2 165/65R14 79Qの満足度4

2019/07/10 19:11(3ヶ月以上前)

今の時期だと、昨年ロット製造品が届くかもです。
事前にAB店員から昨年ロットの在庫タイヤだと言われましたか?

私は昨年のお盆にあえて昨年ロットでもよいからと言って安く?VRX2を購入しました。(購入前年の10月ロットが届きました)
昨年ロットを購入した理由としては、ゴム製品ですから経年劣化は必ずあるとは思いますが、いままで のBLIZZAK で5〜6年経ってもアイスバーンを含め、明確に体感できるほどの性能劣化を感じなかったからです。

その他の理由として、たとえ今年ロット指定でタイヤを購入したとしても購入時期が早めだと6月ごろ製造のロットが届く可能性もありますし、私は昨年ロット限定だけど値段を優先しました。

書込番号:22789294

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クチコミ投稿数:13件

2019/07/10 20:46(3ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、出来る限りの適正保管を行って、シーズンに備えたいと思います。

なお、購入時に製造年の確認は特にしていませんでした。
それなりに安いと思うので、昨年製造品と心構えしておきます。

書込番号:22789534

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クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/10 21:13(3ヶ月以上前)

>st99f3dionnejpさん

[FAQ.タイヤの製造時期はどこを見ればわかるの?]
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=4&hot_list=true

書込番号:22789608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/07/13 13:30(3ヶ月以上前)

>st99f3dionnejpさん
私も北陸在住ですが、
この連休中某C社でも「8月からタイヤ値上がりするので今月中に!」
みたいなうたい文句でスタッドレスタイヤのセールやるみたいですが、
こちらもどうも昨シーズンの売れ残りの処分販売のようです。

値段をとるか製造時期を取るか究極の選択ですね。

書込番号:22794470

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クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:40件

2019/08/03 20:40(2ヶ月以上前)

>st99f3dionnejpさん

はじめまして、私も4月に車を買い換えしました。中国地方在住ですが、シーズン中何度か積雪ありますので、スタッドレスタイヤを購入予定です。
第一候補にBSのVRX2を考えており、馴染みのタイヤ店からは2019年製の最安の購入時期は9月と言われています。基本ドライ路面が多く、対磨耗性では
DUNLOPですが、アイスバーンと圧雪路を考えBSをと考えています。

書込番号:22837030 スマートフォンサイトからの書き込み

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ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:111件 BLIZZAK VRX2 165/65R14 79QのオーナーBLIZZAK VRX2 165/65R14 79Qの満足度5 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2019/09/22 10:41

使い方によるんじゃないでしょうか。

過走行で2〜3年程度で交換するなら関係ないし、少しずつ乗って4〜5年近く持たせるんなら、なるべく新しいもの。

私は、3シーズンでほぼサヨナラになるので、製造年はほぼチェックしていません。
経年劣化より摩耗のほうが早いので。
(店では新しいものですとは言っていたようですが)

保管は日陰の物置で、温度変化は外気と変わらずです。

書込番号:22938650

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はじめは値段の割に効きが悪い!しかし〜?

2019/02/26 13:38(7ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 215/60R16 95Q

クチコミ投稿数:2件

昨年11月にはいてみて12月のアイスバーンで『思ったより効きが悪いな』って感じたが、2000から3000キロ走ったあたりから、効きが良くなった感じです。今までGZ履いてた頃と比べても次元が違う感じです。宣伝でも言われているように持ちがいいってことは、慣らしも少し長くした方がいいかもしれませんよ!

書込番号:22495117 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/02/26 14:01(7ヶ月以上前)

>噂の達人さん
スバルXVで225/55R18のVRX2を使って2シーズン目です。昨年の11月23日に履き替えてから雪の上は1回、しかも中禅寺湖畔から奥日光までの20qくらいです。雪の降らない北関東の平野部では例年99%慣らし運転で終わってしまいます。
今年も例年通り3月5日から山形県酒田市の雛飾りを見に行く予定ですので、山形から坂田までの40qくらいは雪道を乗れると思いますが....チェーンは手に入っていませんので、全車チェーン規制にならないことを祈っています。

VRX2は雪道・凍結路は良いのですが、高速道路はゴムが柔らかいので横方向のグリップがいまいちです。

書込番号:22495163

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クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/02/26 14:05(7ヶ月以上前)

訂正 ×山形から坂田までの⇒○山形から酒田までの
失礼しました。

書込番号:22495171

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クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:66件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/02/26 14:19(7ヶ月以上前)

2月末になってきて、雪質・氷質が変わった影響はいかがでしょうか。

書込番号:22495191

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8591件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/26 14:30(7ヶ月以上前)

より気温が低下した方が効果あるから…かも?

書込番号:22495204 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3260件Goodアンサー獲得:141件

2019/02/26 21:24(7ヶ月以上前)

皮むきしなきゃ性能は出ないぞ。

書込番号:22495935

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クチコミ投稿数:2件

2019/02/28 10:36(7ヶ月以上前)

補足:今BPアウトバック に履かせています。普段は札幌市内を走っていますが、月1くらいで釧路札幌間を往復しています。道東道も走りますし時には日勝峠も走ったりします。冬道としては過酷な条件だと思います。

書込番号:22498970 スマートフォンサイトからの書き込み

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ssdkfzさん
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2019/03/02 11:50(7ヶ月以上前)

北海道内陸部、カングー(1.2L,FF、6MT)にて

積雪が遅く、結果的に3500km程度乾燥路面を走らせていたので、特に効きが悪く感じたことはなかったです。

横方向は高速走行時(道央道、旭川紋別道メイン)、ちょっと不安に感じる場合もありますが、概ね従前のBSと同様に走れます。

ただし、市街地でのテカテカのミラーバーンのような場合は、発進時、空回りしまくり、停車時アンチロックかかりまくり(徐行運転でもABS作動)なので適宜、シフト操作で対応しています。

書込番号:22503476

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2019/03/03 16:17(7ヶ月以上前)

馴らしは200kmって言ってますね。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=14&id=41

発泡ゴムの性能を発揮するまでの距離なんでしょうね。
それまでは、↓にあるようにマイクロテクスチャーっていうので補うのでしょうね。

https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx2/index.html

表面が減っていく加減は、路面の状態や温度にも左右されるでしょうから、距離もそれぞれなんでしょうね。

書込番号:22506504

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