『ケースファンの種類について』のクチコミ掲示板

2017年 8月中旬 発売

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP

最安価格(税込):

¥918

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥918¥1,097 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 コネクタ:4pin 最大風量:51.17CFM 最大ノイズレベル:24.9dB PWM:○ 個数:1個 KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPの価格比較
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのスペック・仕様
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのレビュー
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのクチコミ
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPの画像・動画
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのピックアップリスト
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのオークション

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPサイズ

最安価格(税込):¥918 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月中旬

  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPの価格比較
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのスペック・仕様
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのレビュー
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのクチコミ
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPの画像・動画
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのピックアップリスト
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > サイズ > KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP

『ケースファンの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP」のクチコミ掲示板に
KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPを新規書き込みKAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ケースファンの種類について

2018/06/04 08:08(1年以上前)


ケースファン > サイズ > KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP

クチコミ投稿数:262件

このファンはPMW仕様ですが、PMW仕様以外のケースファンは皆DCファンなのでしょうか?
宜しくご指導お願い致します。

書込番号:21872388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/06/04 08:26(1年以上前)

PC用のケースファンでACファンってのはほとんど見たことがない。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tool/1123774.html
こういうことをしない限り、DCファンです。

PWM制御できるファンもDCファンです。


4ピンでPWM制御できるファンはPWM制御もDC制御もできるけど、3ピンで非PWMファンはDC制御するしかありません、という回答が欲しかったんだろうと予想しますが(^_^;)

書込番号:21872408

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2018/06/04 09:27(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
早々のアドバイスありがとうございます。
なるほどです。

3ピンしかないマザーボードでBIOS画面でPMW制御しかない特殊なマザーボードですが、3ピンDCファンを回転させておいても大丈夫でしょうか?

書込番号:21872519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2018/06/04 09:48(1年以上前)

×PMW
○PWM

PWMファンは、DCファンです。PWMファンは、PWM信号を供給することで、ファン自体に回転数を調節させています。パルス幅で回転数比を明示的に指定しているだけで、パルス自体が回転に同期しているわけではありません。
あなたが言っているDCファンは、電圧制御で回転数を制御するタイプのことかと思います(単なる非PWMファン)。
PWMファンも、別に電圧制御で回転数を変えても構いません。この辺は下位互換です。ただ、電力効率の面で、PWMの方が電圧制御より高いので、最近はPWMが主流です。
ちなみに。PWM信号を供給する回路は、電圧制御より複雑なので、ファンコントローラーとして売られているパーツには、安いもの程電圧制御のものが多いです。

ACファンは、いわゆるコンセントからの100V 60Hzで動くファンです。昔のPC9801の頃とかには、普通に使われていましたが。現在のPCでの使用実績は、まず存在しません。

>3ピンしかないマザーボードでBIOS画面でPMW制御しかない特殊なマザーボード
PWM制御には4pinが必須です(12V,GND,回転数検知,PWM信号の4本)。PINが3つでPWM制御しか出来ないなんて製品は、原理的にあり得ません。
素直にマザーボードの型番を書いた方がよろしいかと思います。

書込番号:21872548

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件

2018/06/04 10:19(1年以上前)

>KAZU0002さん
ご指摘アドバイスありがとうございます。
マザーボードは、ECS]H61H2-M5 (V1.0)です。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:21872588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2018/06/04 11:36(1年以上前)

>BIOS設定のSmartFANの設定項目の意味を教えてください
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/Support_FAQ_Detail.aspx?MenuID=49&LanID=5&FAQID=2006031514
たぶん、BIOSの方の記述ミスの用です。PWMとは書いてありますが。PWMのみの話ではないと思います。
一般論ではありますが。マザーボードの4pinコネクタは、PWM/電圧制御の両方で使えます(3pinファンが挿されれば自動的に電圧制御に変わります)。3pinは電圧制御のみとなります。
今回の質問の主旨で言うのなら、PWM/非PWMどちらのファンを買ってもOKです(将来の使い回しを考えるのならPWMを買っとけば良いと思います)。


ついでに。「KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP」という商品についての質問ではないのなら、次からはこちらからどうぞ。
>ケースファンすべて クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0581/
…まぁ、こういう所への誘導が分かりづらい価格comのデザインの方が悪いのですが。

書込番号:21872698

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件

2018/06/04 11:56(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
理解出来ました。

追加でこのマザーボードはケースファンの標準以外のサイレント等、設定をすると回転数が0回転になる仕様だそうです。設定出来るのはCPUファンのみだそうです。
メーカーに問い合わせました。

これからは、投稿する場所に気をつけます。

書込番号:21872729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2018/06/04 11:57(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:21872736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サイズ > KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP
サイズ

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP

最安価格(税込):¥918発売日:2017年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPをお気に入り製品に追加する <664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング