FH-WZ3617BY(V) [バイオレット]
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ3617BY(V) [バイオレット]
製造年モデル選択で迷っています。
2016年度版 (FH-WZ3616BY) から進化した点はあるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教示いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21438772
5点
こんにちは。
目を皿のようにして見れば違いがあるのかも知れませんが、
暖房器具のカテゴリーって、ほぼほぼ進化の余地が乏しいです。
機能的にも本質的にも進化して欲しいところはあるのですが、それにはなかなか対応してくれないですね。
という事で、旧機種が安いなら安い方を買った方がオトクなことがほとんどです。
例えば、10年前のモデルと比べても、普段の使い勝手で考えれば今のとほぼほぼ変わりませんよ。
書込番号:21438812
2点
>ぼーーんさん
迅速なご回答をどうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、今回は 2003 年に購入し使い続けた
コロナ (FH-iX463BY) で E4 エラーが頻発するようになり、
買い替えを決断したのですが、最大出力で使用した場合、
暖める能力 (暖房出力) や灯油節約能力(燃料消費量)に
この 14 年間で違いはありませんでした。
(ただし、最小出力での燃焼継続時間は 1.5 倍程度伸びています)。
また、2016年型と2017年型の燃料消費量を比較すると若干悪化しているため、
最大: 0.34 → 0.35
最小: 0.05 → 0.057
良くなった点はないのか、と改善情報を探してみたのですが
いっこうに見つけられず、質問させていただきました。
(メーカーの開発者は 1 年間なにをしていたのでしょうか?)
新モデルの利点はほぼなし、と判断し、
価格差は \3,000 程度の違いですが、旧機種を購入しようと思います。
書込番号:21438938
1点
確かに、最小火力が小さければ小さいほど長持ちはしますが、
そもそもこのあたりのグレードになると、温度による自動消火機能が付いているので、
最小火力ってそんなに気にするほどのことでもないと思うんですよね。
基本、暖房って、入力のエネルギーの大きさによって得られる暖かさは正比例しますから、
その点では大きくブレることはないと思います。
ストーブよりも灯油が長持ちする正体も、結局は自動運転の有り無しが大部分ですからね。
書込番号:21439922
0点
>ぼーーんさん
なるほど。灯油長持ちは、温度による
自動消火機能の有無次第、だったのですね。
(これまで 10 年以上前の製品を使用していたため、知りませんでした。
その他に考えられる、給油の頻度を減らす機能としては、
タンク容量アップになるのでは? と今後の進化を待ち望んでいます。)
コロナの WZ モデルであれば、当季版も前季版も自動運転に関する
違いなし、とのことで、本日 2016 年モデルを購入しました。
ご解説どうもありがとうございました。
書込番号:21440405
1点
スレ主様、すでに購入されたようですので、いまさら感はありますが、今後ご覧になられた方のために参考まで。
>>>2003 年に購入し使い続けた
コロナ (FH-iX463BY) で E4 エラーが頻発するようになり、
買い替えを決断したのですが<<<
使用されていたFH-iX463BYですと、FH-WZ3617BYよりも能力が1段上の機種ですね。
能力が同等機種であればFH-WZ4616BY、FH-WZ4617BYです。
今まで46クラスを使用されていても、36で能力が足りていれば問題ないです。
一番寒い日に1時間経っても設定まで温度が上がりきらず、いつまでも強燃焼を続けるようでしたら能力不足ですし、
バーナー類の消耗も早くなるでしょう。理想は30分前後で20度付近に持っていければ良いですね。
>>>また、2016年型と2017年型の燃料消費量を比較すると若干悪化しているため、
最大: 0.34 → 0.35
最小: 0.05 → 0.057
<<<
取り扱い説明書記載の数値ですとFH-WZ3616BYもFH-WZ3617BYも変わらず
最大: 0.35
最小: 0.057
です。
燃焼に必要な、ポンプ、送風、バーナー、気化器等の変更は2016から変更されていません。
2015年機種までは、点火時間が3分〜必要でしたが、2016年機種からは気化器と制御の変更があり、半分の時間(75秒前後)になりました。
また、新品で買う事はないかもしれませんが、リモコン付きフラッグシップモデルで2012年ごろの機種は32クラスと現行の36よりも低い機種です。
必要な能力の機種で、2016年からであれば違いはありませんので、安いほうを購入したら間違いないです。
書込番号:21549843
0点
同じく スレ主様はすでに購入されたようですので、いまさら感はありますが、今後ご覧になられた方のために参考まで。
この機種は ぼーーんさんがふれている温度による自動消火機能は付いて無いようです
設定温度になると最小火力で運転になります、設定より2〜3度高くなることもありますが消火はしません。
以前使っていたダイニチのヒーターは設定より3度高くなると自動消火機能でガッコンと大きな音がしていたので
これは静かで良いですが、灯油の消費量を気にする場合どうなのかはまだ使用1カ月ほどなので判りません。
書込番号:21604932
0点
>迷子な黒猫さん
この機種、自動消火機能はありますよ。
その事はマニュアルの18ページを読んでもらえると判ります。
http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/8ffd34a3-974f-11e7-a2fd-0019db281bca/FH-WZ7317BY.pdf
書込番号:21610876
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-WZ3617BY(V) [バイオレット]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/02/19 14:21:02 | |
| 7 | 2018/02/18 20:40:55 | |
| 0 | 2017/11/19 22:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








