『ストレージールとボリュームの容量が違うのはなぜでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ DiskStation DS418jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS418jの価格比較
  • DiskStation DS418jのスペック・仕様
  • DiskStation DS418jのレビュー
  • DiskStation DS418jのクチコミ
  • DiskStation DS418jの画像・動画
  • DiskStation DS418jのピックアップリスト
  • DiskStation DS418jのオークション

DiskStation DS418jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月10日

  • DiskStation DS418jの価格比較
  • DiskStation DS418jのスペック・仕様
  • DiskStation DS418jのレビュー
  • DiskStation DS418jのクチコミ
  • DiskStation DS418jの画像・動画
  • DiskStation DS418jのピックアップリスト
  • DiskStation DS418jのオークション

『ストレージールとボリュームの容量が違うのはなぜでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS418j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS418jを新規書き込みDiskStation DS418jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS418j

クチコミ投稿数:22件

上の方にストレージプール16.4TBとあります

下の方にボリューム1 15.7TBとあります

現在使用しているのはDS418Jになります。
現在価格comにはこの機種の掲載がありませんので、後継機であるDS420jの口コミにて質問させてください。

6TのHDDを3台と3Tを1台で使用していましたが、このたび3Tを6Tに交換し、6TのHDDを4台で使用しています。
DSMのバージョンは7.1-42661です。

ストレージマネージャで現在の状態を見ると
「ストレージプール1 SHR 16.4TB」(写真1枚目)と表示されるのですが、
ボリューム1の状態が 「7.9TB/15.7TB 50%」(写真2枚目)と表示されます。

6TのHDD4台でSHRで総容量は16.4TBになると思うのですが、ボリューム1の総容量が15.7TBになっているのはなぜでしょうか。
ボリューム1の総容量を16.4TBにする方法はあるのでしょうか。

どなたかご教示願えると喜びます。

書込番号:24725971

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2022/05/01 11:46(1年以上前)

>ぼんじじじさん

>ボリューム1の総容量が15.7TBになっているのはなぜでしょうか。

ファイルシステム(ext4)の管理用に容量が割かれていると思われます。
たぶんinode分だと思います。

書込番号:24726028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/05/01 12:42(1年以上前)

たく0220 さん

ご回答をいただきありがとうございます。
inodeという言葉をググってみたところ、ちゃんとはわからないのですが、
要するに、これで問題がないという理解でよろしいでしょうか。

書込番号:24726115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2022/05/01 14:27(1年以上前)

>ぼんじじじさん

>要するに、これで問題がないという理解でよろしいでしょうか。

おそらく問題ないと思われます。

参考: ext4 ファイルシステムのオーバーヘッドを厳密に理解する - とあるSIerの憂鬱
https://incarose86.hatenadiary.org/entry/20150301/1425231302

>ファイルシステムを作成すると、ファイルシステム自体の管理領域などのため、ファイルシステムを作成するデバイス・ボリュームの容量を100%使えるようにはならない。

別のシステムでの検証なので厳密には違うとは思いますので、あくまでも参考として

約96%ぐらいですね。
16.4 * 0.96 = 15.744

書込番号:24726281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2022/05/01 14:42(1年以上前)

たく0220 さん
わかりやすい解説とサイトの紹介ありがとうございます。

自分なりに納得できました。

書込番号:24726298

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS418j
Synology

DiskStation DS418j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月10日

DiskStation DS418jをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング