NP-TH1-W [ホワイト]
- 凸凹を抑えた上下カゴを採用し、40点(約5人分)の食器を一度に洗浄できる、食器洗い乾燥機。
- 洗剤を溶かし、酵素を活性化させながら食器に直接噴射して洗浄する「酵素活性化洗浄」を採用。
- 1回分の使用水量は約11Lで、5人分相当の食器なら、手洗いの約6分の1の水量で洗浄できる。
このページのスレッド一覧(全93スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 823 | 28 | 2024年1月21日 16:42 | |
| 0 | 0 | 2023年10月28日 19:47 | |
| 8 | 3 | 2023年3月23日 14:30 | |
| 2 | 2 | 2021年11月22日 15:09 | |
| 8 | 8 | 2021年8月14日 12:18 | |
| 13 | 6 | 2021年2月9日 19:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-W [ホワイト]
昨年12月に購入し、およそ2ヶ月つかっています。
今日突然、パワフルとスピーディーとドライキープが点滅し、その後は操作を一切うけつけず、どうすることもできません。
少し前に同じようになった方の投稿がありましたが、この機種を使われてる方で不具合が出ている方はいませんか?
パナソニックに電話で修理依頼し、今週末に修理に来てくれることになりました。家電製品でこんなにも早く故障?不具合が出るのは初めてのことでショックです。
2ヶ月使っていれば、交換ではなくやはり、修理対応でしょうか。。
書込番号:21596308 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
こんにちは。同じ症状が出たことがあります。
内部漏電のエラーメッセージだったと思います。
その時は電源を抜き内部水気をふきとり、念のため遠目からドライヤーで乾燥させ、
6時間ほど放置で復活いたしました。
ただ漏電は原因によってはリスクがありますので、業者にまかしたほうがいいかもしれません。
書込番号:21597230
23点
>gongonjrさん
情報ありがとうございます。
先程、パナソニックのサービスマンにみてもらい、排水エラーとのことでした。
特に部品交換などなく、使用期間も短いため、新品に交換するか疑わしいところの部品交換対応かを週明けに会社で協議し、対応してくれることになりました。
書込番号:21606920 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私もその3つが点滅して、操作が一切受け付けなくなりました。
暫くコンセントを抜いて差し直しても意味がありませんでした。
購入して1週間だったこともあり、パナソニックのサービスの方が
購入先に掛け合ってくださり新品と交換になりました。
書込番号:21613601 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ノーザンライツさん
同じ症状だったみたいですね。
わかります。パナソニックの対応のその後ですが
使用期間も2か月と短く、メーカーにて新品に交換対応するとの連絡がありました。
書込番号:21617036
13点
2月10日に新しいものに交換してもらったのですが
それも1ヵ月も経たずにまた同じエラーが出てしまいました。
明日電話してみます。
書込番号:21660208 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私も、皆さんと同じエラーが出ました。
商品は、2/28到着、3/9エラー(ドライキープ・スピーディ・パワフル)点滅で一切受け付けません。
現在サービスマンの到着待ちですが、複数の方が同じ症状がでているようですね、
経過待ちですが、その後の対応などわかり次第また報告したいと思います。
書込番号:21664096
24点
内部で水漏れしているのでこのようなエラーが出るそうです。
水位スイッチという部品を交換してもらいました。
書込番号:21674227 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
交換商品の対応に時間がかかりましたが、昨日、新しいものに交換していただきました。
とりあえず、様子をみてみようと思います
書込番号:21684186 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
また同じエラーが出ました。
これで3度目です。
書込番号:21703048 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
2度目の本体の交換になりました。
サービスの方が持って来てくださり、わざわざ設置までして頂けました。
書込番号:21718488 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ノーザンライツ さん、二度目の交換ですか。
この交換商品は、どちらからでしょうか?
私の経過報告です。
3/10サービスマンが到着、写真のパネル(赤い枠)を外し内部に溜まった僅かな水分を抜き出して
試運転中同じエラーが発生しました。
サービスマン曰く、「原因不明です、大阪工場に連絡して対処します」「詳細は後日連絡」
私も立ち会いましたので主観です、内部の一部ですが配線の部品に写真のような電源コネクタが見えました、
この電源コネクタは、自作パソコンの電源ユニットなどに使われる部品とソックリです。
しかも、電気が通る部分は裸です、こんな所に水分が入ること自体が驚きです。どんな設計しとるのか?知りたく
サーにスマンに回路図と展開図を見せてもらえないかとお願いしたら、断られました。残念です(^0^;)。
「工場で出荷商品を調整しますのでしばらくお待ちください」と連絡あり、3/17到着サービスマンが交換設置。
この調整の内容、意味は又聞きのため不明です。
今日まで、二週間ですか無事に食器が洗え問題ないです、ですが内部の一部をみた以上今後気になります。
書込番号:21723182
21点
train77さん
2台目は工場から出荷されたものです。サービスマンもこの機種は水漏れが多いと
仰っていらっしゃいました。
2度目は、水抜き後に下部パネルの水気を取り水位スイッチを交換したのですが
僅か2週間でエラーが出ました。
3度目は前面の下部パネルを外し傾けて水抜きしてタオルで水気を拭き取ったら
エラーが消えましたが、またいつ出るか分からないとのことで交換になりました。
私は逐一作業を見ていた訳ではないので分からないのですが
PCの電源コネクタのようなモノが剥き出しだとしたら少し怖いですね。
これまでNP-BM1とNP-TR3と使って来ましたが、こんなにエラーが出るのは
初めてです。
本体交換後まだ4日目なので何とも言えないですが、またエラーが出ないことを祈るばかりです。
書込番号:21723804
19点
同様な問題が発生しております。といえば、製造・設計問題ありそうですね。
書込番号:22004915
12点
こんにちは。旧機種ユーザーですが。
もしかしたら、どこぞの時期の工場出荷分以降はしれっと対策済みで、それ以前の出荷分はクレーム対応で修理or本体交換して解決してる、って話なのかも、ですね。
このスレッドがその後伸びてないってことからしても。
使えるはずが使えない=内部異常でも然るべき安全機構が働いて確実に止まるって状況なら、仮に設計問題だとてリコール沙汰にはしないでしょうし。
書込番号:22006191 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
NP-TA1-W でまさかの同事象に使用開始二回目で遭遇。
その時、周りにしぶきが飛んだあと確認。リセット不可。此方の記事群に遭遇。不良品確定。しかし、洗い物そのままで悔しく。水栓を外してお風呂場で逆さまにして蓋を開けて水抜き。底面の水抜きらしきゴム栓を取り外して実施。その後その状態で電源を繋ぎ。電源オン、警告音と表示は無くなりコース洗濯で乾燥運転を確認。ゴム栓を戻して、元に戻しその後現在利用可能となりました。ご参考まで。
書込番号:22232299 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
「パワフル」「スピーディ」「ドライキープ」の点滅は、内部容器に水があふれている「溢水」のエラーだそうです。
電源プラグを抜き、本体底面手前側にある黒いゴム栓を抜き、本体を傾けて排水します。排水量は少ないです。
黒いゴム栓はとても見つけにくいところに、でも確実にありますので、なんとか探してみてください。
30分ほど自然乾燥させ、電源を入れると停止も点滅もやんでいて、動作します。
原因は本体内側で多めの水をひっくり返すなどして、水位センサーのついた容器を溢れさせてしまったことにあります。
設計ミスだとは思いますが、不良品とは限らないと思うので、黒いゴム栓をがんばって探してみてください。修理費用約12,000円以上が浮くかもしれません。
書込番号:22345861
178点
1年くらい前に購入したのですが、昨夜同様のエラーが発生しました。
購入前にこのスレ見とけば良かった。
初めての憧れの食洗機、ダメージでかいです。
書込番号:22660158 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
昨夜、同じ現象になりました。下部の黒色ゴムキャップを外して水抜して一晩放置した上で、コンセントを差し込むとアラームが鳴って操作不能。
先ほど逆さまにして底カバーを外す。ビス7本を抜いて、手前側の噛み合いを外すと簡単に外れます。
黒色ゴムキャップのすぐ横にどこにも繋がっていないコネクタがあります。家のは赤線2本のコネクタです。
位置的に底カバーの窪んだ部分で、内部構造としては最下部にあります。
恐らくこれが漏水センサーの役目をしていて、水滴がついて短絡(ショート)すると本現象が起こるのだと思います。
綺麗に水滴を拭き乾燥させると復活します。
自己責任にはなりますが、少しこのコネクタの位置を上部に持って行くと、本現象は起こりにくくなるのではないかと。あくまで自己責任です。
家は1年4ヶ月で発生しましたが、予防としては乾燥するために風通しを良くする事がベストと思います。
このスレを見つけれたのでメーカー修理を呼ばなくて済んで良かったです。皆さんに感謝します。
書込番号:22734735 スマートフォンサイトからの書き込み
80点
昨日突然のエラーで顔面真っ青→このエラーが説明書にも載ってない→泣きそうになりながら検索→こちらのページにたどり着く→よめと23さいさんの口コミを参考に乾燥させる→本日何事もなかったかのように治りましたー!
詳しく書いて下さってたので、機械オンチの私と旦那でも出来ました。
本当に助かりました!ありがとうございます!
書込番号:22768717 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
みなさんの書き込みにより救われました。
ありがとうございました
\(^o^)/
よめと23さいささん、特に詳しい説明
ありがとうございました。
書込番号:23078426
11点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-W [ホワイト]
こんばんは。
友人宅の混合水栓のカートリッジ交換を頼まれたのですが、型番がわかりません?
どなたかお分かりになりましたらお力添え願いますー!
書込番号:25482342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-W [ホワイト]
電源ボタンを押すと
ランプが全部点灯して
電源ボタンを除いて
全てのボタンが無反応なのですが
これはどういうエラーなのでしょうか…。
コンセント抜いて放置しても改善しませんでしたorz
書込番号:25191896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決方法は分からないけど、全てのランプ点灯は取説に書いてあったよ。
https://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TH1_manualdl.html
(#^.^#)
書込番号:25191927
1点
これ私も経験しました。
閉まってるように見えて実は半ドアみたいな状態なんですよね。
ドアをしっかり押し込むと、ちゃんと閉まって操作できるようになるんじゃないでしょうか?
書込番号:25191966
4点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-C [ベージュ]
購入は二年前くらいですが、一ヶ月くらい前に窓を見ると添付画像のように液が流れるような白いしみ汚れができました。まず一本できて、その数日後にもう一本。
窓のところは二重になっていて、その内側にできたしみのようで、外側からふいても内側からふいても当然ですがとれません。
見た目がかっこう悪いのでどうにかしたいですが自分では清掃できそうにないし、実用には問題ないので修理に出すようなものでもない。そのまま使用しています。
同じモデル(あるいは後継モデル)をご使用の方、窓にしみ汚れができた方いらっしゃいますか?
1点
今更ですがコメントします。
うちも同じ状態です。
使えない訳ではないし、修理頼んでもお金かかるだけなのであきらめてます。
書込番号:24455855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おお、他にもいらっしゃるということで安心しました(だからどうなるものでもないですが。。)。
窓の部分の密閉が悪くすきまがあるんでしょうね。
このしみができた直後はだいぶ気になりました。もう慣れましたが(笑)。
実害はおそらくないとはいえ、掃除ができない汚れというのは、いただけませんよねぇ。
ぞーぞーさん、コメントありがとうございました!
書込番号:24457989
1点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-C [ベージュ]
分岐コックと給水ホースを一度外したところ、再接続が出来なくなってしまいました。
水圧を抜こうと、青丸の白い樹脂部分を上下左右に動かしてみてもウンともスンとも反応せず水が出てこないので、レンチで赤丸部分をはずしたところ、水がプシューッと出てきて、その後閉まらなくなってしまいました。。。涙
どうしたら元通りになるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃりましたら、ご教示いただけますと嬉しいです。
書込番号:24287894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
白い樹脂部分を右側に引きながら押し込んでみてください。
書込番号:24287986
1点
私より詳しい人いると思うのですが、
うろおぼえなので、
どうなっても自己責任ってことでお試しいただきたいのですが、
まずは、青〇の白いポッチを押し込んでおきましょう。
押し込めたら、
赤〇部分ですが、分岐水栓側を覗いてみましょう、ゴムのパッキンがあると思いますので、箸かなんかでまんべんなく押し込みましょう。
そしたら、接続できると思います。
ここから先がはいりませんの方は、そのまま、白い部分を後方に引っ張りつつ、押し込んで離せば接続できそうですが、
一旦、外した状態で白い部分を後方に引っ張って離せば、前方にスライドしてリングが隠れるかと思いますので、そうなったら、そのまま根元の金属の部分をもって押し込めばOKの筈です。
ダメだったらごめんなさいです。
書込番号:24287989
1点
ご連絡ありがとうございます。赤丸の部分から水が出てしまっていて、そもそも取ることができないのですがどのようにしたら良いでしょうか?
書込番号:24288064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
矢印の方向に引き下げて中央部分が出た状態で差し込めば接続出来ます。
赤丸部分についてはどのようになっているか不明なのでコメント出来ません。
シンク下の止水栓は閉めてますね。
書込番号:24288083
1点
ええっ!
一度、赤丸のとこも完全に外したんですよね?
レンチはあるんですよね。
それじゃまず、水道の元栓閉めましょう。水道のメーターのとこです。いったん外したなら知ってますよね?
そしたら、赤丸のところ、もう一度外して、パッキン押し込んで、ナットのところを手で回して入れます。
何回か回して重くなったら、レンチで絞めれば水は止まると思います。
書込番号:24288135
![]()
1点
シンク下を閉めれば元栓は関係ありません。
給水接続なら青で給湯接続なら赤ですが分からないなら両方。
書込番号:24288562
![]()
2点
ありがとうございます!!!!シンク下閉めて付け直したらついに再接続できました!!嬉涙
付け直して食洗機もう一度やり直してみたら最初はぐぐっという音がしましたが、無事に水が開通し、食洗機もまた使あるようになりました。
おかげさまで業者さん呼ばずにすみました。心から感謝いたします。
書込番号:24288751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-W [ホワイト]
【質問内容、その他コメント】
教えてください。
食洗機、NP-TA1が
作動しなくなり
投稿を見ると同じような現象の方が
多いです。
黒いゴム栓から
水を抜いたり、
ドライヤーで乾かすと
作動するようなのですが、
黒いゴム栓に到達できません。
前面の下部が開くのかな、
とやってみましたが全く開きません。
上記以外のやり方でも、
作動する方法がありましたら、
教えてください。
3年前購入ですが、
できれば修理をよばず、
家で対応したいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:23933661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>困ってる中さん
こんにちは。他機種ユーザーですが。
この過去スレ↓はご覧になってますよね?
●「エラーが出ませんか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990475/SortID=21596308/
レスされている方々の書いてる内容や後の方に載ってる写真からすると、
たぶん、本体の前面側に近い底面にエグれた箇所があって、その中にあると思われます。
本体を設置してる台の手前っ縁から5〜10センチかせり出した状態で、下方から見上げてみてください。
水を抜くためにゴム栓を外すだけなら、前面ほかの分解は不要な設計の筈です。。。でなきゃ、水が抜けない故障で本体をひっくり返す?なんて無茶なことを強いられちゃいますから。
どうしても不明なら、上のスレに「返信」して、経験者の方々に「ゴム栓の具体的な位置は?」と逆質問して聞き出しましょう。
誰かは見ててくれるかと。
書込番号:23933956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸、
お持ちの機種ってTA1なんですね。
たぶん水抜きの仕掛け・やり方はTA1もTH1も一緒かと思いますが。
添付の据付説明書(TA1・TH1共通)↓には、
業者向け情報・寒冷時の水抜き方法に「本体底面のゴムキャップ(黒)を外す」とあるも、キャップの具体的位置の図解は無し、ですね。
底面にある・分解不要で着脱可なのは確かかと。
https://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TH1_manualdl.html
→据付説明書
書込番号:23934031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご教示、ありがとうございます。
このスレを参考にしたのですが、
本体を見上げて探したら
黒いゴム栓、見つかりました。
外して機体を傾けて水を抜きました。
これで自然乾燥して正常に作動するか確認してみます。
ダメな場合、
ビスなど外してコネクタを乾燥させてみます。
書込番号:23934193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>困ってる中さん
仮に、その過去のTH1での症例と同じだとすると、
本来は普通に使ってて水が掛かる筈のない内部の配線コネクタに水が掛かる→コネクタ内に侵入している→電気的な動作がおかしくなる、が原因〜経緯ですから、
いまいまは暫く時間おいて内部を乾かす?で回復させる、もアリながら、
以降にコネクタ部分へ水が掛かってもコネクタ内部までは侵入しないよう、当該コネクタの外周へ防水処置をするか、ないしは根本的に水が入っちゃいけない場所に水が入ってしまう「隙間?」箇所を潰すか、ってしないと、早かれ遅かれ再発するでしょう。
この際、あまり弄らずにメーカーへ報告し、
「これって『電気の流れるところに水が掛かる』=メーカーの設計的に本来は有っちゃいけない不味い話でしょ?」と、(あわよくば)無償修理に持っていく、というのが得策かと思います。
ご検討を。
書込番号:23934282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
3年使っているので
仕方ないのかな、と
思うものの
3年で使えなくなるなんて、
という思いと同じ内容で故障している方が
多いのでモヤモヤしております。
自然乾燥したものの
やはり作動しないので
明日ビスを外してやってみるか
もう修理の依頼を
してみるかのいずれか、
しようと思います。
修理の際には
みーくん5963さんが
おしゃるように、
故障についても確認してみます。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:23934798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ありがとうございました。
結局、家では直らず、
修理にきてもらいました。
納得したうえで
修理依頼できたので
良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:23956233
1点
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