MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09
- 3GBのRAMや独自のUIを搭載した、8.0型タブレットPC。
- 指紋認証を搭載しているので、素早くログインでき、セキュリティ面でも安心。
- 視力保護モード、画面輝度調整、ジェスチャーコントロール、マルチウィンドウ、キッズモードといった機能を搭載。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09HUAWEI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月25日
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09
iPhone XSを親機にしたテザリングが出来ず困っています。
症状としましては、以下の通りです。
・M3 LITEからは普通に接続先としてiPhone XSは見えている
・接続しようとすると「認証失敗」「タイムアウト」などのエラーで接続に失敗する
これまでiPhone SEを親機として使用していた時は特に問題ありませんでした。
iOS 12が原因かとも思いましたが、iOS 12でもiPhone SEとはテザリング接続出来ます。iPhone XSのみダメです。
何か原因に心当たりがある方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:22203197 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>でらおやじさん
お持ちのiPhone XSを親機にして、本機以外の端末をテザリング子機にすることはできていますか?
SIM は、どの事業者のSIM ですか?
書込番号:22203224
3点
>papic0さん
早速の返信ありがとうございます。
iPhone XSを親機にして、iPhone SEやノートPCを子機として接続はできています。
SIMはauになります。
書込番号:22203261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドロイド君がめんどくさがってる
書込番号:22203511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テザリングオプションは当然入ってるんでしょうとして
他にも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990505/SortID=22198401/
書き込みあるのでファーウェイ機とのバグなんじゃないですか
書込番号:22203675
3点
>infomaxさん
それだけならご機嫌取りで済むのですが、駄目でしたね。
>こるでりあさん
気づきませんでした、情報ありがとうございます!
ほぼ同じパターンで症状の出てる方がいましたね、まだこれといった解決策はなさそうなのでメーカーかキャリアに問い合わせしてみます。
書込番号:22203869
1点
Apple、Huawei、auの各サポートに問い合わせしてみましたが解決しませんでした。
対処方法はどれも同じで以下の通りです。
1) M3 LITEとiPhone XS両方のネットワーク設定をリセットしてみる
2) 両端末の再起動してみる
3) iPhone XS側で端末名・パスワードの変更
基本的にはこれで接続問題ないはずと言われ私自身もそうだと思うのですが、実際には繋がらない症状に変化なし。
どちらかの端末に不具合ある気がしますが、リモート対応ではもう手詰まりな感じです。
一応Appleのサポートだけは解決しないようなら引き続き対応するので連絡下さいと言ってくれてますので、日を改めて問い合わせしようと思います。
また進展ありましたら、こちらに報告させて頂きます。
書込番号:22204532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
根本的な解決にはなりませんがbluetoothテザリングを試してみては?
書込番号:22204742
2点
同じ現象で困っています。
T2、M3と2台で同じ症状です。
試せる範囲のパソコンや他のアンドロイド端末では起きません。
どっちの問題なのか?
しかたなくBluetooth接続してます...
書込番号:22204857
1点
>でらおやじさん
『スマホでテザリングするが2.4GHzがつながらない。』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000969288/SortID=21001751/
によると、MediaPad M3 Lite 10 は、2.4GHzでのテザリングができないとのことです。
その原因は、MediaPad M3 Lite 10 が、2.4GHzのChannel 14 には対応していないためだとのことです。
本機も同じなのではないでしょうか。
iPhone のテザリングのチャンネルを変更できるものか、わたしにはわかりませんが、別のチャンネルに変更可能なら変更してみてください。
チャンネル変更ができない場合は、Androidスマホ(Android 6.0以降)をテザリング親機にするか、モバイルルータを使用するか、Bluetoothテザリングを使用してください。
書込番号:22205096
![]()
3点
もし14chのせいだとしたらSSID見えませんからね
100%かんけーないっす
書込番号:22205127
1点
もし試すとしたらファーウェイの泥端末側のIPを固定してみる
↓
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15994
というのかなと思います
一般のルーターだと認証が通らないでタイムアウトになる場合などこれで改善することもあります
※iphoneをテザリング親機にした場合ゲートウェイは172.20.10.1だと思われます
※まあてきとーに172.20.10.10とかに固定してみてください
書込番号:22205156
![]()
2点
>こるでりあさん
>papic0さん
色々なご意見ありがとうございます!
iPhone SEとは2.4GHzでバリバリ繋がります、なぜXSではダメなのか謎です。
IP固定は発想がなかったので、試してみたいと思います。
Bluetoothテザリングは可能なのですが、なんとも速度が出ないのでどうしても使いたい時の最終手段です。
>くろっぺんさん
同士!(ToT)
複数のHuawei機器で発生しているので、単に手持ちの機器の故障では無いようですね。
私的にXS不具合の容疑が色濃くなってきましたが、この組み合わせで必ず発生するのであればもっと話題になっていい気もします。
これはiPhoneは6Sでバッテリーに問題ある外れ掴んだ経験から、XSも外れを掴んだのかも知れません。
解決できるか分かりませんが、もう少し粘ってみたいと思います。
書込番号:22206500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
繋がらないT2にWiFiアナライザーを入れて見てみました。
周りにWiFiはほぼない状態でXSはテザリングに2.4GHzで1chを使っているのが確認できました。
1chと9chがすでに存在しているとXSは6chを使いました。
使用チャンネルは周辺の電波使用状況によって変わると思われます。
IP固定も試しましたが症状は変わりません。
IP取得以前の問題な気がします。
どちらもこの組み合わせ以外は問題ないので、どちらからもたらい回しにされてらちがあかないのが関の山、なんてことにならないで欲しいですが...
書込番号:22206798
4点
通信パケットを解析してみました。WPAの認証(*)時に行う4方向ハンドシェイクの2番目をmediapadからXSに送った後、XSから3番目の返答がなくmediapad側でタイムアウトになっているようです。
mediapadから送る2番目の内容がおかしくてXSが返答しないのか、XSの方の処理がおかしくて返答しないのか、そこまではわかりません。この手の専門家の人がいたら見解を聞きたいところです。
アップルにもファーウェイにもチャットとLINEでそれぞれ相談し、どちらも丁寧に応対してもらえましたが状況は変わらず、どちらかのアップデートでできるようになるのを待つしかなさそうです。
<(*)参考>
https://www.cisco.com/c/ja_jp/td/docs/wl/clientadaptersclientsw/secureservsclient/ag/005/15540-01/15540-01-1.pdf
書込番号:22222945
![]()
5点
>くろっぺんさん
かなり深い所までの解析報告ありがとうございます!
具体的にどの部分で、までメーカーに情報上げて頂けているようで、時間はかかるかも知れませんが今後の更新に期待が出てきました!
私自身が情報を提供出来ておらず大変恐縮ですが、もうしばらく未解決でこのスレッドは様子見させて頂こうと思います。m(_ _)m
書込番号:22223063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
最近M3 LITEとiOS共にアップデートがありましたが、残念ながら状況に変化なし。
大人しく今後のアップデートでの解決を待つことにします。
こちらはこれにて解決済みとさせて頂きます。
色々ご意見やご確認頂いた方々には感謝です。
ありがとうございました!(⌒▽⌒)
書込番号:22251863
1点
古いスレッドへの返信失礼します。
私も似たような状況です。
親機はiPhone13miniでMediaPadM3lite CPN-L09へテザリングができません。
iPhoneを親機としてWindowsPCへのテザリングは所有している2台のPCともOKですがCPN-L09だけはどうしてもできません。
iPhoneに使用しているSIMをCPN-L09に入れれば通信できるし、CPN-L09は他のモバイルルータを通してはインターネット接続できています。
さらにiPhoneとBluetoothによるテザリングもできませんでした。一瞬つながって通信ができたようにも見えましたがすぐに切れてしまいました。
>くろっぺんさん
かなり詳しく解析されていましたね。これはもうどうしようもない感じですかね。
iPhoneは常に持ち歩いていますがCPN-L09はたまにしか持ち出さないのでiPhoneからテザリングできればよかったのですが…CPN-L09用に格安SIMでも購入しましょうか…
解決策ではなく単なる同じような状況の人がいるという情報でした。
書込番号:25853786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/16 19:35:27 | |
| 10 | 2023/01/20 12:06:53 | |
| 3 | 2021/12/06 20:44:47 | |
| 3 | 2021/08/08 5:55:15 | |
| 6 | 2019/08/30 3:50:47 | |
| 0 | 2019/05/09 11:54:53 | |
| 3 | 2019/04/04 21:57:45 | |
| 1 | 2019/03/24 3:08:05 | |
| 5 | 2019/03/24 1:02:55 | |
| 6 | 2019/03/14 18:52:33 |
「HUAWEI > MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09」のクチコミを見る(全 262件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)






