MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09
- 3GBのRAMや独自のUIを搭載した、8.0型タブレットPC。
- 指紋認証を搭載しているので、素早くログインでき、セキュリティ面でも安心。
- 視力保護モード、画面輝度調整、ジェスチャーコントロール、マルチウィンドウ、キッズモードといった機能を搭載。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09HUAWEI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月25日



タブレットPC > HUAWEI > MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09
パソコンにMediapad M3 Liteとスマホをケーブルで繋いで、スマホのmicro SDカードに入っているファイルをMediapad M3 Liteのmicro SDカードにコピーしようとしましたができません。スマホ同士だとこの方法でコピーできました。
どうすればコピーできるようになるのでしょうか?
ファイルはMP3音楽データです。
わかる方いらっしゃればご教授お願いします。
書込番号:22252051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジーンズサルさん
スマホのmicro SDカードに入っているファイルをパソコンにコピーしてください。
それができたら、
パソコンに入っているファイルを本機にコピーしてください。
書込番号:22252073
0点

>papic0さん ありがとうございます。
その方法だと手間が1つ増えて時間もかかるので、スマホから本機にダイレクトにコピー出来るようになる方法を知りたいのです。ファイルの量が大量なもので。
書込番号:22252155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

micro SDカードにコピーしようとしましたができません。
具体的にどのようにできないのかを記載されたら良いと思います。
エラーが表示されるのか、具体的な手順で、どこまでできているとか
書込番号:22252173
0点

>sengoku0さん
パソコンにMediapad M3 Liteとスマホをケーブルで繋いで、SDカードのフォルダをそれぞれ開き、フォルダからフォルダへドロップしてコピーする方法です。
書込番号:22252212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

方法はわかりましたが、
それで、どうできないのか分からないのですが
エラーがでるのですか?
書込番号:22252216
0点

どのようにできないのか分からないため、
ケーブルでの移動ではなく別手段を
スマホとタブレット両方に Files by Google をインストールして
無線でのファイルやり取りの方法
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1096886.html
https://support.google.com/files/answer/7577382?hl=ja
※ケータイWatchの記事は Files Go となってますが、
Files Go から Files by Google に変わったので同じアプリについての記事です。
書込番号:22252257
0点

スリープしない設定にしてコピーしてみては?
書込番号:22252306
0点

うちでも直接MediaPad M3 Liteからスマホへファイルのコピーは出来ませんでした。
そういう仕様なのかと思われます。
Androidといっても各端末メーカーでいじっている部分があるので、直接コピーできるものもあれば出来ないものもあるのでしょう。
一度PCにコピーして移動させるしかないかと思います。
書込番号:22252412
0点

>sengoku0さん
パソコンにMediapad M3 Liteとスマホをケーブルで繋いで、SDカードのフォルダをそれぞれ開き、フォルダからフォルダへドロップしてコピーする方法です。
マウスのボタンから指を離すとピンポンと音がします。
書込番号:22252421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジーンズサルさん
〉その方法だと手間が1つ増えて時間もかかるので、スマホから本機にダイレクトにコピー出来るようになる方法を知りたいのです。ファイルの量が大量なもので。
フォルダ単位でコピーすれば、ファイルの数が多くても手間はそれほど増えないのでは。
書込番号:22252673
0点

PCのタスクバーにDropBoxのアイコンが見えますが…
・PC→ DropBoxへアップロード
・Android用のDropBoxをインストール〜 ダウンロード
で、いいのでは?
ただしDropBoxアプリのSDカードアクセス許可が出来ないと本体領域のみとなります。
端末の仕様・アプリの仕様なので、出来なければ力業でSDカードにコピーを。
書込番号:22252905
0点

>EPO_SPRIGGANさん
できるものもあればできないものもあるんですかね。
いままでの経験で直接コピーできると思っていたので、残念です。
書込番号:22256475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jailbirdさん
DropBoxというのは使ったことがないのですが、これを使うとスマホから本機に直接コピーできるのでしょうか?
書込番号:22256492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マウスのボタンから指を離すとピンポンと音がします。
音がしますとありますが、音がすることが問題ではないはずなので
具体的にどうなるのでしょうか。
2枚目の転送中の状況が消えるということですか?
それとも、エラーがでるのでしょうか?
EPO_SPRIGGANさんも同様にコピー不可の状況であれば、
端末側でなにか制限をかけているように思いますが・・EMUI が曲者?
HUAWEIには問合せすることは考えていないのでしょうか。
なお、今回の問題とは少し異なりますが、
Windows 10 環境でスマホなどのWPD間のファイルコピーでは以下の不具合があるみたい。
※2016年の記事ではあるが、直っているかは不明。
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2016/04/20/windows-10-%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%A7-wpd-%E9%96%93%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%81%A8%E5%BF%9C%E7%AD%94%E3%81%8C%E8%BF%94/
>これを使うとスマホから本機に直接コピーできるのでしょうか?
Jailbirdさん が案内している DropBox のやり方はPCを経由するやり方では。
スマホから MediaPad M3 へ直接ではないような
なお、私が案内した
Files by Google をインストールしてのやりとりではだめとうことでしょうか。
スマホがAndroidである必要がありますが
書込番号:22256623
0点

>音がしますとありますが、音がすることが問題ではないはずなので
>具体的にどうなるのでしょうか。
音がしてコピーが始まらず、エラーメッセージも出ません。
そのまま何の動きも起きませんって感じです。
Lhaplusでファイルを直接ダブルクリックして回答しようとするときも時々そうなって動作しないので、何かしらのエラーが起きているみたいだと思います。
追加で確認したところ、
MediaPad M3 LiteとMediaPad T3 7間で試したけどだめでした。
MediaPad T3 7とスマホ(Android6.0)間もだめでした。
内部ストレージでもSDカードでも状況は変わりませんでした。
スマホ間(Android4.2と6.0)もだめでした。
MediaPad M3 LiteとUSBメモリ間はコピーできました。
PCのストレージにあるファイルのコピーは出来るので、PCとスマホやタブレットがファイル転送に問題があるということはない。
やっぱりスマホやタブレットのOS部分で直接のファイル転送は止められているように感じます。
書込番号:22256943
0点

>ジーンズサルさん
〉スマホ同士だとこの方法でコピーできました。
Android スマホーWindows パソコンーAndroid スマホ
の組み合わせですか?
書込番号:22257116
0点

>papic0さん
そうです。スマホ2台はXPERIA で、パソコンはWindowsです
書込番号:22257577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sengoku0さん
> 音がしますとありますが、音がすることが問題ではないはずなので
具体的にどうなるのでしょうか。
2枚目の転送中の状況が消えるということですか?
それとも、エラーがでるのでしょうか?
EPO_SPRIGGANさんも同様にコピー不可の状況であれば、
端末側でなにか制限をかけているように思いますが・・EMUI が曲者?
HUAWEIには問合せすることは考えていないのでしょうか。
3枚目の画像のようになります。
HUAWEIに問合せすることは今のところ考えてないです。
>Files by Google をインストールしてのやりとりではだめとうことでしょうか。
Files by Google試してみました。
これでフォルダ単位でコピーできたらいいのですが、可能でしょうか?
私のやり方だとファイル個々の選択しか出来ないのですが、、、
ファイルが大量なもので。
書込番号:22257689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Files by Google は フォルダには対応していないみたいです。
google謹製のアプリを紹介する方が良いと思って
Files by Google を紹介しましたが別ソフトを紹介してみます。
WiFiファイルエクスプローラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dooblou.WiFiFileExplorer&hl=ja
書込番号:22258163
0点

皆様、たくさんの そして貴重なご意見ありがとうございました。
まだ買ったばっかりのタブレット端末なので、これを参考にいろいろ試していこうと思います。
書込番号:22284212
0点

解決済のところ恐縮です。
昨日、本タブレットを購入し、同じようにスマホからファイルを移しましたので、以下、ご参考まで。
>ジーンズサルさん
PCを間に介さないとだめですか?
PCを間に介した場合、接続しているスマホ/タブレットが、どちらもMTPで接続されている場合は、
スマホとタブレット間のダイレクトコピーはできないのではないでしょうか。
(当方でもお互いをMTPでつなぐとできません。片方がカードリーダーモードであればダイレクトにいけます ← 実績あり)
PCを介さなくてよければ、OTGケーブルといわれるものがあればスマホとタブレットをOTGケーブルを介して接続することで
ダイレクトにコピーできます。この場合、OTGケーブル側からMTP(※プロトコルは相手による)でアクセスし、
向こう側が外部ストレージとして見えるようになります。
(PCにスマホやタブレットをつないで見えるようになることと同じことができる)
当方では手元に100均で買ったOTGケーブルがあったので、本タブレットとスマートフォン(相手はXperia XZs SO-03J)を
OTGケーブルを介して直接接続し、OTGケーブル側から操作することによってファイルコピーをやりました。
この状態で、フォルダごと、コピー可能です。
・本タブレット + microUSB−USB変換ケーブル + TYPE-CのUSBケーブル + Xperia XZs
→ 本タブレットからスマホが外部ストレージとして見えます。ファイルコピーはタブレットから操作します
・本タブレット + 本製品付属のUSBケーブル + TYPE-C−USB変換アダプタ + Xperia XZs
→ スマホからタブレットが外部ストレージとして見えます。ファイルコピーはスマホから操作します
なお、スマホやタブレットをUSBケーブルでつながなくても、Wi-Fi Direct(など)を使ったファイル転送を行うアプリがGoogle Playにありますので、それを使うのも一つの方法です。
個人的に使っているのはこれです:
Xender – ファイル転送と共有
https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.xender&hl=ja
以上、ご参考まで。
書込番号:22342423
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/12/16 19:35:27 |
![]() ![]() |
10 | 2023/01/20 12:06:53 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/06 20:44:47 |
![]() ![]() |
3 | 2021/08/08 5:55:15 |
![]() ![]() |
6 | 2019/08/30 3:50:47 |
![]() ![]() |
0 | 2019/05/09 11:54:53 |
![]() ![]() |
3 | 2019/04/04 21:57:45 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/24 3:08:05 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/24 1:02:55 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/14 18:52:33 |
「HUAWEI > MediaPad M3 Lite Wi-Fiモデル CPN-W09」のクチコミを見る(全 262件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





