GRAND X ACQ-X020
- 独自の蒸気プレス式「Tiger Press」システムで、安定した美味しさと豆本来の味わいを抽出できるコーヒーメーカー。
- 抽出温度3段階、浸し時間5段階で15通りの設定に加え、抽出量も4段階から選べて、好みのコーヒーを作れる。
- ペーパードリップでは抽出されにくいコーヒー豆本来の油分もしっかり引き出すチタンコートメッシュフィルターを採用。
GRAND X ACQ-X020タイガー魔法瓶
最安価格(税込):¥7,405
(前週比:+425円↑
)
発売日:2017年 9月11日
コーヒーメーカー > タイガー魔法瓶 > GRAND X ACQ-X020
コーヒーメーカーを探しています。毎朝一杯だけ飲むのですが、淹れる時間を短縮したく思います。現状では電気ケトルを使ってお湯を沸かし、10分ほど冷まし、ペーパードリップしているのですが、全部で15分ほど必要になります。沸かす、冷ますの間に朝食を摂っても、淹れる行程で5分以上は使ってしまいます。毎朝のことですから、朝食を済ませたらもう淹れてあるという状態が理想です。手入れは毎朝食器を洗ってから出社するので苦にしません。とにかくタイミング良く早く淹れられて時短でき、味が良ければいうことないのでこの商品を見当しています。
価格コムでは評価が高いのですが、アマゾンなどでは使いにくいなどの書き込みもあります。値動きからしてあまり人気がないようなのですが、それが一人用であることに問題があるというなら、毎日淹れるのは一杯だけなので呑めます。実際のところ、使い勝手や味はどんなものでしょうか?
書込番号:21729787
5点
>家電大好きの大阪さん、はじめまして。私は30年ほど前から家電品のコーヒーメーカーを7,8台、使用してきましたが、どれも同じようなものです。高かろうが安かろうが、味は同じです。中には全自動(豆をセットするとミルで挽いてお湯でドリップする。洗うのが大変)。サイフォン式(お湯が沸騰した時点ですぐスイッチをOFFにしなければいけないので、目が離せない。)などがあり最終的には2000円程度の場所を取らないコンパクトなモノに落ち着きました。でも今は手動?で淹れてます。アマゾンで揃えれば、コーヒードリッパー、サーバー、電動ミル、スコップメジャー、ドリップポット、一式揃えて6500円からあります、コーヒーは専門店で豆のまま100グラム買い600円前後(10杯ほど飲める)フィルターはネルにして、乳白色のミルキーな泡の立ち具合を見ながら、少しずつポットでお湯を注ぎます。もちろん天然水です。これは人間の目で確認せねばならず、機械には出来ません。慣れれば5分でできます。味は段違いです。それがめんどうだ、時間が、かかるとおっしゃるなら、お手軽ドリップのモンカフェのほうがコーヒーメーカーで淹れるより、よっぽどうまいですよ。
書込番号:21730120
![]()
3点
>ルーフctrさんへ
書き込みありがとうございます。やっぱり手動がいちばんなんですね。今は最初から挽いてある安い豆を買って、ペーパーフィルターでドリップしています。決してリッチな味ではないのですが、粉末のモノよりはちょっとだけおいしいです。ただ、淹れるのに手がかかるので、自動でできたら嬉しいなと思いました。
この機器はただお湯を注ぐのと違って、蒸らしてから特殊な抽出ができるようです。自分で淹れると豆の上の方を使い切ってない感が強いのですが、この機器のような方式なら効率的に絞り出せるのかなと思いました。でも、人気がないようなのですよね。ちょっとお試しというには高いですし・・・
それでいろいろと長くコーヒーを飲んでいる方の知恵をお借りしたかったというわけです。結局は温度管理できる電気ケトルを買った方がいいのかも知れませんね。通勤路にコーヒー店が何件かあり、豆も売っているのでいろいろ考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:21730529
2点
>家電大好きの大阪さん
こんにちは
朝、時間をかけないでコーヒーを飲みたい場合は、前夜にコーヒーを淹れて、朝、レンジでチンすれば良いと思います。
一杯分だけ淹れるのはプロでも難しいようで、最低でも2杯分くらいは淹れた方良いようです。
ポットも注ぎ口が細いものがいいです。
書込番号:21733787 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
sweet home chicagoさんへ
なるほど、時間のあるときに淹れてしまうというわけですね。味がどうなるのかというのはありますが、試してみることはできるのでやってみてからですね。とにかく朝の5分と夜の5分はだいぶ違いますから、レンジでチンしておいしく飲めたらいうことないです。
書込番号:21734444
1点
>家電大好きの大阪さん
香りは落ちますが、味は問題ないと思います。
60〜70℃くらいが飲み頃ですので、温め過ぎないようにしてください。
書込番号:21734812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になったので投稿します。
実際に所有してない方の返信のようでしたので。
このコーヒーメーカーを使用してますが、まず朝にかかる時間は一杯ならシリンダーを洗う時間を入れても5分から6分です。
後、味ですが、他のコーヒーメーカーとは全く違うと言えますよ。
簡単に好みの味に出来る事が売りのコーヒーメーカーといえます。
こればかりは使わないと分かりませんし、他の似たり寄ったりのコーヒーメーカーとこのコーヒーメーカーを使いもしないで比べられてもな、、と思います。
なので、自分の声好みの味があって、それを毎日飲みたい方にはおすすめします。
なので、シリンダー洗うのが面倒とか、味にそこまでこだわらないとか言う方にはこれまでのコーヒーメーカーでよいかと。
使ったこともないのに、知ったように書き込む方がたまに見受けられますが本当にいい加減だと思ってます。そういう方の意見を丸呑みにしてほしくないので今回は書き込ませていただきました。
書込番号:21738588 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
>panta88さん
私も使ってもいないのに書くのもなんですが。
この製品の特徴を読むと、抽出温度と浸し時間で苦味と酸味をコントロールできるように書かれています。
https://www.tiger.jp/press_release/pr_170823_05.html
酸味が特徴の豆を苦くしても意味ないと思いますし、逆もしかりですね。
95℃での抽出も驚きです。
また、浸し時間を長くすると、雑味が溶け出すのではと思います。
書込番号:21738964
1点
淹れ分けができるので、酸味も雑味も自分の好みにできます。
雑味があるくらい濃いのがほしければ95度90秒で構わないと思います
逆に酸味を愉しみたいなら、80度30秒でもよいかと。
なので、雑味がでるとかでないとかじゃなくて、そういうところも
自分で好みにコントロールできるのがこのコーヒーメーカーのすごいところだと思いますし
他のコーヒーメーカーとの大きな違いだと思いますので。
その点を知らない人がこのコーヒーメーカーのことを語ると
正しいポイントが伝わらないなと思います。
書込番号:21739217
7点
>80度30秒
じゃないですね
85度30秒ですね。
失礼しました。
書込番号:21739222
1点
panta88さんへ
書き込みありがとうございます。所有者からの情報はありがたいです。抽出するときのお湯の温度で味が変わるというのは無印のコーヒーメーカーの記事を見て知って、実際に何度かは分からないものの冷まし時間を変えながら試してみました。すると、主に苦みや雑味については大きな変化がありました。
コーヒーメーカーでは温度設定、蒸らし時間の調整のできる機種もあるのですが、お湯の注ぎ加減は人間でないと難しいと考えていました。それはコーヒー豆を入れる量、山を作るのかならすのか、最初の注ぎでどのように豆の形が変化(クレーターの深さや広さ)するか、それを見ながらお湯の入れ方を調節するからです。でも、この機種のように特殊な抽出方法を用いれば、人間にできない方法で結果としておいしいコーヒーが淹れられる可能性があるのかと思い、候補として考えました。
実際に使ってみないと分からないというのは重々承知していますので、もうちょっと悩んでみることにします。
書込番号:21739777
4点
>panta88さん
レス有難うございます。
ハンドドリップ派とはまた違った、柔軟なコーヒーの楽しみ方をされているようですね。
コーヒー好きなのは同じでしょうから、今後とも宜しくお願いします。
書込番号:21740725
4点
みなさまレスありがとうございます。
ドリップはドリップの楽しみ方があるかと思いますので
そこは器具の違いとしてこういうのもあるという意識でよいと思います。
(ドリップが好き、サイフォンが好き、エスプレッソが好きというのはどれが一番ではなく好みの問題だと思いますので)
ちなみに、ACQ-X020はエアロプレスを参考にしていると聞きましたので、いわゆる浸漬法の器具という認識です。
ドリップは透過法ですので、そこの違いは大きいかと思います。
そういうのも含めて楽しめればコーヒーの愉しみかたが広がるのでしょうね。
書込番号:21740866
2点
こちらの機器を購入したので報告させていただきます。決め手となったのはpanta88さんの「まず朝にかかる時間は一杯ならシリンダーを洗う時間を入れても5分から6分です」でした。これが本当であればかなりの時短になります。
実際に使用した感想としては、驚くほど手がかかりません。インスタントコーヒーを淹れるくらいの労力しか必要としません。味については同じ条件でも多少のバラツキがあるものの、使いこなしていけば修正できそうです。上手く入ったときは手で淹れるのとほとんど味は変わりません。
panta88さん、ありがとうございました。
書込番号:21765513
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > GRAND X ACQ-X020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/06 23:19:00 | |
| 5 | 2021/04/24 22:38:38 | |
| 1 | 2019/11/12 8:08:41 | |
| 0 | 2019/01/27 11:03:20 | |
| 0 | 2018/12/29 9:55:08 | |
| 0 | 2018/12/29 9:51:41 | |
| 0 | 2018/09/19 16:58:04 | |
| 3 | 2018/09/29 18:15:53 | |
| 1 | 2018/07/09 9:52:33 | |
| 14 | 2018/04/30 18:49:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)










