D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 27 | 2023年5月9日 15:33 | |
| 38 | 42 | 2023年6月17日 11:15 | |
| 11 | 9 | 2023年1月19日 21:08 | |
| 29 | 17 | 2022年11月22日 10:52 | |
| 27 | 15 | 2022年11月20日 16:03 | |
| 48 | 10 | 2022年7月29日 23:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつもお世話になっております<(_ _)>
良く高画素機はピントぶれに注意とかシビアなのでD750、D780が扱いやすい。と書かれていますが
D850もしかり撮像範囲FXの場合L,M。Sの選択肢があります。
又。撮像範囲1.2×、撮像範囲DX等クロップ撮影で画素数が下がります。
画素数が下がればピントブレ等に対して若干緩和されるのでしょうか?
すなわちD850でD750頭と同様の仕様となるということでしょうか?
まえから気になっていましたが今更ながらお教え下さい。
1点
私の理解では、画素数に依らずブレ量は同じ。
但し、等倍で見た時の微ブレや僅かなピンボケについては、
分解能の高い高画素機で判別しやすいでしょうね。
かといって、低画素機ではブレやピンボケを誤魔化せるかと言えば、それは無いわけで。
書込番号:25248826
15点
理論上はL、M、Sとなるほど、画素等倍で見たときに手ブレに対して寛容になると考えることはできます。
ただし、クロップはレンズも変わらなければ画素ピッチも変わらないので、何も変わりません。ただし、もしFX換算焦点距離と考えるとそれよりは低めのシャッタースピードになるとも考えることはできるでしょう。
「画素等倍で見なければ」と言う意見もあるかもしれませんが、それではもともと高画素数である必要はないと考えることもできます。
書込番号:25248836
3点
>ぶんきち君さん
>D850もしかり撮像範囲FXの場合L,M。Sの選択肢があります。
十分な高解像(高分解能)のレンズを使った場合、
あるカメラとレンズで起こる手振れ(や被写体ブレ)の
程度を等倍表示に拡大して見ると、高画素機の
ほうが、「画像の拡大率が上がるため」、きちんと
ぶれなく写っているか、きちんとAFやMFのピントが
来ているかなどがわかりやすくなります。
D850の場合、「同じ撮影範囲」でもS,M,Lで
画像の細かさを変えることができますので、
・撮像範囲[FX(36×24)]の場合:
8256×5504ピクセル(サイズL:4544万画素)
6192×4128ピクセル(サイズM:2556万画素)
4128×2752ピクセル(サイズS:1136万画素)
Lで撮影して等倍確認するよりも、
Sで撮影して等倍確認するほうが
ぶれが少なく見えます。
(ブレている量は一緒ですが、拡大率が違う)
MF撮影時にライブビューで拡大すると
ピントがファインダースクリーンよりも、
明らかに良くわかるように、等倍確認
するための「拡大率」が変わるため、
ぶれやピントにシビアになるわけです。
今まで自分は手振れなしでうまく撮れる!と
思った撮り方、シャッター速度などの条件で、
高画素機で撮って等倍でみると、画像が
甘くて愕然とする、ということだと思います。
(あれ?自分、こんなに手振れしやす
かったっかな?のような感じでしょうか)
>又。撮像範囲1.2×、撮像範囲DX等クロップ撮影で画素数が下がります。
これはちょっと別な話でクロップにより画素数は
確かに下がるのですが、撮影範囲が1.2倍
あるいは1.5倍狭く、つまり「より望遠で撮影」
していることになります。
(先の画素数が少なくなると、は「撮影範囲が
同じ」であることが前提の話です。)
同じ場所から細かい模様、例えば遠くの木々
などをフルサイズとAPS-Cクロップで撮影して、
仮に同じA2とかにプリント、24インチモニタに
表示などする際に、(別に森でなくともビル群
でも産毛でもまつげでも何でもよいですが)
APS-C原版からだと同じ大きさにするために
より拡大率が上がりますので、同じ200mmで
撮ったとしても、たとえばAPS-Cクロップの場合、
300mm程度の「望遠で撮ったぶれやすさ」が
あると思ってシャッター速度を設定する必要が
あると思います。
同じ300mmのレンズでもフルサイズと
マイクロフォーサーズで手振れしない
シャッター速度が違う(マイクロでは
600mm「相当」の画角になるため)
のと同じことです。
書込番号:25248872
![]()
1点
>ぶんきち君さん
受光されたら、RAWで処理され、L/M/SサイズのJPEGに内部変換しているかと思います。
DXもDXのRAWで処理し、DXのL/M/SサイズのJPEGに内部変換しているかと思います。
なので、低画素機(D750/D780)より、微ぶれは出やすいかと思います。
書込番号:25248901
2点
>ぶんきち君さん
サイズを小さくしたりクロップしたりで画素数減らせばブレが目立たなくなるのかなとは思いますが、ブレが緩和される訳ではないでしょうからD750やD780同様になるってことは無いと思います。
画素数が増えたら手振れしないような構え方、三脚固定やブレないシャッタースピードにするとかが大切だと思います。
高画素機のD850を選ぶ理由があるから選ぶのであって画素数減らすなら最初からD780にした方が良いと思います。
書込番号:25248928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
36mm/8256=0.00436mm
36mm/4128=0.00868mm
その差約200分の1mm
私にはその差1mmだとしても0.5mmに抑える事など不可能ですね
計算上の差はありますが
Sでブレず
Lでブレてる
なんて机上の空論だと思います
書込番号:25249067
6点
>ぶんきち君さん
> 良く高画素機はピントぶれに注意とかシビアなのでD750、D780が扱いやすい。と書かれていますが
多分単純なお話しでは無さそうです。
D7000クラスの1600万画素からD750の二千数百万?画素クラスに移行した際、確かにピント微ブレ、自分は『ピクセル半分のブレ』と称してますが、頻繁に感じるようにはなりました。
ただ、それは高画素機故の事象なのかと言われれば『それだけが原因では無かろう』と考えてます。
ボディ重量、レンズとボディの重量バランス、既存手持ちと機材形状が微妙に変わった事によるハンドリングの変化、指先が覚えてるシャッター反動の抑え込み、みたいな諸々が加わって、今まで
『気合で制御してきた微ぶれが抑えきれなくなった』
事も一因かと考えてます。
書込番号:25249080
![]()
1点
>ぶんきち君さん
クロップ⇒カメラ内トリミングをしても、何ら緩和されません。
むしろ、わざわざ有効画素数を減らす無駄な労力が発生するだけです(^^;
書込番号:25249231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様ありがとうございます<(_ _)>
皆様のご回答により、
撮像範囲、クロップ撮影を合わせて質問してしまった上
単純な事でない事に気付きました。
ありがとうございます。
D850は中古でヤフオクで購入しまして。
使い道としては、富士山等の風景にと考えていましたが
コロナも落ち着きつつありますので
欲が出てスナップもと思い。
風景は三脚にて、高画素のまま撮影
スナップもD850なら望遠側が足りなければクロップでき持ち歩くレンズも
少なく済むのではと考えました。
が、高画素機で手持ちで撮れるものか?と悩んだ挙句
画素数を落とせば良いのでは?と思い質問に至りました。
皆様のご回答で決心がつきまして、要は腕と経験値(^^;)
撮りに出て試してみます。
有難うございました!
<(_ _)>
書込番号:25249332
0点
>ぶんきち君さん
こんにちは。
>風景は三脚にて、高画素のまま撮影
経験上、頑丈な三脚を使っても、カメラ本体とレンズの重量バランス、特に重心位置の前後バランス等の要素により、シャッターを押した瞬間の衝撃がビヨヨヨ〜ンと、カメラ〜レンズ先端〜カメラと何度か減衰しながら反射して行く、と思われます。と言うかファインダーを見てても一瞬ユラっと観える事がありました。
衝撃の殆どはミラーアップ/ダウンが原因でしょう。シャッターの衝撃はカメラ本体がD850クラスのデカい図体なら問題ないように思いますが、小型機になればミラー+シャッターの衝撃は無視できないかも知れません。特にミラーレスではミラーがなくてもシャッター衝撃が顕著なのかなと推察してます。
多分、本当に抑えるならカメラボディ側だけではなく、レンズ鏡筒部に加えて先端部も鏡筒バンド的なもので抑え込んでやらんと微ぶれは出て来るように思います。
なのであくまでも当方は、と前置きは要りますが、三脚はカメラ一式を空中で固定するための道具で、微ぶれは両腕で抑え込んで撮る、が基本になってます。
即ち、シャッターを押す瞬間は手持ち同様に左手はレンズをホールドしてます。
どのみち99%マニュアルフォーカス撮影なんで、ピント環に手を添える必要はあります。
『ハスキーみたいな頑丈な奴を使えよ』と言うご意見はごもっとも。しかしあの重量を抱えて数キロを徒歩移動なんてやりたくないし、例え田舎だろうが公道を占拠するような面積を使うのは気が引けます…
書込番号:25249550
2点
>くらはっさんさん
まじですか?
0.00868mmは止めれて
0.00436mm止めらねなっかた
なんてあるんですか?
書込番号:25249659
0点
>ぶんきち君さん
別にサイズを小さくしなくても手持ちで撮れますし、街撮りスナップでも十分使えますよ。
書込番号:25249742 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>くらはっさんさん
いつもありがとうごあいます!
勉強になります。
自身、鉄道でレリーズを使って撮ってましたが、ブレを抑えたくて左手を重いハスキー((笑))の脚を抑えて撮る癖がついていました。
しかし、ある日撮った写真を見たら水平が狂い避けたはずの架線柱が構図に写りこんでしまいました。(^^;)
人物のスナップに挑むのはちょっとハードルが高そうです。
単焦点レンズや撮り方を勉強していこうかと1思います。
また、皆様のご教授お願いいたします。
<(_ _)>
>ktasksさん
ありがとうごあいます!
自身が一番苦手な理論値がはじき出せて羨ましいです。
難しい事は苦手ですが
>うさらネットさん
のおっしゃるように
>私の理解では、画素数に依らずブレ量は同じ。
>分解能の高い高画素機で判別しやすいでしょうね。
低画素だからブレを抑えられる訳ではないです。
しかし、そこは人間の目ですので判別には個人差もあり曖昧なところを
良しとする範囲、遊びがあると思いますので、すべて数字では割り切れないかもと思います。
有難うございました<(_ _)>
これを持ちまして、この板を締めさせていただきます。
皆様ありがとうございました!
<(_ _)>
書込番号:25249744
0点
>WIND2さん
ありがとうございます!
はい、昨日フォトヒトにてポートレートのお写真みあさりましたところ
使用機材、レンズ勉強になりました、恐れるより撮ってみます。
<(_ _)>
書込番号:25249752
1点
それって「ブレてても/ピンズレしてても気づかない」ってだけでは?
そうならないように撮るべきだと思いますが。
書込番号:25251017
1点
先ず、手振れは解るけどピントブレって解らないです。
あと、手振れは一回(何度も)徹底的に手ブレを抑えられるよう練習すべきでしょう。止まっているもので。
力を入れすぎてもダメ、漫然とカメラを保持してもダメ。
筋肉を意識するのか、勁力を意識するのか、自分の身体に覚え込ます努力が必要でしょう。
皆様、いつの間にか最も大切で基本的な事を忘れちゃっていませんか?
書込番号:25252193
4点
>いぬゆずさん
ありjがとうございます!
>それって「ブレてても/ピンズレしてても気づかない」ってだけでは?
の
>それって
がどのことなのかわからないのでごめんなさい(>_<)
>始まりはStart結局は
エロ助…さん
ありがとうございます!
>先ず、手振れは解るけどピントブレって解らないです
の意味も理解できなく申し訳ないです。
ただお二人がおしゃっているのは
機材、機能に関わらずプレず、ズレず撮るようにという事でしょうか?
いやぁ、皆様とは掲示板のやりとりでは限界があり奥深く
呑んで直接ご教授願いたいです。
<(_ _)>
書込番号:25252870
0点
>ぶんきち君さん
手ブレの原典?に近い情報を、以前みつけました(^^)
手振れの状態(角速度)は、
上級者:2度/秒⇒シャッター速度は 1/換算f 秒、
初級者:5度/秒⇒シャッター速度は 1/(2.5*換算f) 秒
という感じで、誰でも 1/換算f秒では無かったようです。
しかも、1/換算f 秒では、上級者:2度/秒であっても、被写界深度でお馴染み?の、昔からの許容錯乱円径に近い値なので、
1/換算f 秒と言っても「70~80万ドット」程度に過ぎません。
(単板カラー撮像素子で 300万画素前後)
※上級者:2度/秒⇒1/500秒で 約0.004度
⇒撮影距離の約1万4千分の1
⇒撮影距離10mで、約0.7mmのブレに相当
※添付画像の表に、もっと厳しい条件を例示しています
書込番号:25252889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
※上級者:2度/秒⇒1/500秒で 約0.004度
⇒撮影距離の約1万4千分の1
⇒撮影距離10mで、約0.7mmのブレに相当
上級者でも2度、初級者に至っては5度。
今回の疑問で自身が手持ちで構えてシャッターを切ったとき
前後にカメラが動いています(笑)
なるほど5度!
今まで鉄道メインで三脚で撮っていたのであまり気にしておりませんでしたが
D850を手にしたことで違う被写体を撮ろうと思い疑問が生じた事がはじまりでした
マクロ撮影にスナップに早く出かけたく思います。
ありがとうございます!
書込番号:25252975
0点
以前はホールドしてとることも意識してましたが
最近は関係無く、6100万画素でもホールドするどころか
ファインダーも覗かず手持ちです。
三脚は夜景か、被写体と背景の深度合成したい時だけですね。
手ぶれの数値とは無縁の世界で、
最近はバリアングルが増え、バリアングルとチルト両方使える機種ですと、
モニターを見ながらの撮影前提になっていると思います。
書込番号:25253002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いぬゆずさん
>「ブレてても/ピンズレしてても気づかない」ってだけでは?
原理的にミラーレスはピント精度が良いとか、ピンズレは起こさないとアピールしている方の中にはそういった方がいますね。
その他諸々、機能や性能をアピールしている方々に多い印象です。
書込番号:25253021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格comの性質、本質的には、性能や機能の情報が一次的、技術は二次的であるべきでしょう。本来は製品その物の情報を提供する場ですから。技術や使い方で補える点は情報提供しても良いと思いますがそれはあくまで補助的な内容です、
勘違いしてはいけません。
書込番号:25253092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぶんきち君さん
どうも(^^)
>なるほど5度!
↑
上級者:2度/秒⇒1秒あたりとして 2度、
初級者:5度/秒⇒1秒あたりとして 5度、
ですので、いつも5度動くわけではありません(^^;
バドミントンで最速の瞬間で 時速400km と同じ感じです(^^;
なお、手ブレ補正付き双眼鏡で、
微細揺れ軽減用の補正角が1~2度で、
大振幅軽減用の補正角が数度以上で、
添付画像では謎の図形のようになります(^^;
書込番号:25253105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
『価格comの性質、本質的には、性能や機能の情報が一次的、技術は二次的であるべきでしょう。本来は製品その物の情報を提供する場ですから。技術や使い方で補える点は情報提供しても良いと思いますがそれはあくまで補助的な内容です、
勘違いしてはいけません。』
仰る通りだと思いますよ。
しかし、それ以前の問題なのではないかと思うわけです。
例えば
テニス上手くなりたいって人が
『素振りは疲れるからヤダ、やらない。』
って、玉だけ打ち返したいけどまともにラケットに当たらないんですけど〜
もっと良いコーチ探してください!
もっと当たるラケット作ってください!
ついでに動くのも疲れるから何か良い運動補助機械無いですか?
って言ってるようなもんかと。
そう言う意味です。
書込番号:25253163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hunayanさん
ありがとうございます!
>以前はホールドしてとることも意識してましたが
最近は関係無く、6100万画素でもホールドするどころか
ファインダーも覗かず手持ちです。
三脚は夜景か、被写体と背景の深度合成したい時だけですね。
6100万画素でもですか!
自身、鉄道風景ですが手持ちで撮って、見なおすと人工物の写りこみ、水平。ブレ等で後悔
した経験上、構図を決めて撮ったものがやはり納得できる写真になったので
それからは、三脚があたりまえです(^^;)
>価格comの性質、本質的には、性能や機能の情報が一次的、技術は二次的であるべきでしょう。
自身もカメラの機能としてD850で画素をおとしたらD750等と同じ使い方ができるのか?、同じブレ幅でもD750等と同じ結果になるのか
という意図でしたので。
ですから、GOODアンサーは質問に沿った内容で選択しました。
しかし、過去には置きピンの方法やホームでの撮り方等、ご教授いただいたりと技術面も数多く教えていただき感謝しかありません。
書込番号:25253416
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます(^.^)
いやぁー、自分には難しすぎて技術も、理論も(^^;)
書込番号:25253422
0点
いえ、要は「5度も動きませんよ(^^)」ぐらいに思っておけばOKかと(^^;
書込番号:25253435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
念願の一眼レフを購入して、まだ間もない初心者です。
レンズは、思いきって大三元の24-70mm f2.8を中古購入し、レンズ交換時の埃混入を防ぐためにつけっぱなしにしています。
普段、移動中はTENBAのトップローダーに入れ、現地でカメラを出して首から下げ、カメラがなるべく真下を向くように右手をグリップに添えています。その際、内部で小さなカタカタ?キシキシ?のような、僅かな音を指先に感じる時がありました。
レンズも本体も約1kg同士、レンズにはフィルターとフードを付けている分、若干本体よりは重い?という程度ですが、それでもマウントに負担があるのかなと、普段の持ち運びについても少し心配になってしまいました。
現在の持ち運びですが、TENBAトップローダーの長さを延長して使用しています。重いレンズを装着したままなら横置き型で運ぶより、縦でマウントに平均的な重みがかかる形で運ぶ方が良いと教わったため、グリップが引っかかり、垂直な姿勢でレンズ先が浮くようにセットしていたのですが(写真)…、ネットでカメラバッグを色々見ていると、トップローダーでもレンズ先が浮いていないタイプも多いようですよね…
前置きが長くなってしまい申し訳ないです。
そこで、質問したいのです。
カメラ本体に1kg超のレンズを垂直に下げておく状態と、レンズ先が着地して、カメラ本体がレンズに乗った状態で運ぶのとでは、どちらがよりカメラに負担がないのでしょうか。
わかり辛い質問でしたら、本当に申し訳ないです。
簡潔な説明が下手で、読解にエネルギーを奪ってしまったら、すみません。。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:25239266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
>カメラ本体に1kg超のレンズを垂直に下げておく状態と、レンズ先が着地して、カメラ本体がレンズに乗った状態で運ぶのとでは、どちらがよりカメラに負担がないのでしょうか。
>首から下げ、カメラがなるべく真下を向くように右手をグリップに添えています。
(垂直に下げる)
の場合の方が加速度が加わりそう
AかBかで言えば垂直に下げるとなる気はするが
実際の負担としてはどちらも大したことない(大差ない)と思います
(差は有っても微差でどちらも十番許容内でリスクは変わらない)
1kgは一眼レフカメラ初心者のmaiさんにとっては重いレンズかもしれませんが
世の中(一眼レフ使用者)では特に重い(マウントに負担が大きい)レンズって事でもない
気にする必要ないと思います
書込番号:25239279
8点
家から出て、移動中もちょこちょこ出して撮るなら、レンズを付けてカバンに入れたほうがいいでしょう。
自分は移動中は撮らないので、現場まではボデイとレンズを分けて入れます。
あまり、マウントに力がかかるのが好きでないので。
ま、自分は自分なので、人の収納には関心はありませんね。
書込番号:25239303
1点
一眼レフカメラ初心者のmaiさん こんにちは
>カメラ本体に1kg超のレンズを垂直に下げておく状態と、レンズ先が着地して、カメラ本体がレンズに乗った状態で
そこまで気にしなくても 大丈夫だとは思いますが 自分がこの問題で対応する場合
バックで浮いた状態だと移動時カメラとレンズが動く可能性が有りますし
バックにレンズが付く状態だと バックの下部が物に当たった時だとレンズに直接力が加わる為
レンズが浮いた状態で 隙間に衝撃吸収用のスポンジを入れカメラが移動時動かないようにすると思います。
書込番号:25239321
![]()
2点
一眼レフカメラ初心者のmaiさん
私は、垂直収納が多いかなぁってところです。
広角〜標準域単焦点レンズを小刻みに持っているということもありますが(;^_^A
あまり神経質になるのも、撮影に没頭できないですからねぇ!
外出先では、極力レンズ交換を避けたいのでレンズ装着した状態で複数台持ち出します。
収納バックも複数です(遠出するときはですがぁ!、バック内には緩衝材を仕込んでます(;^_^A(;^_^A)))
書込番号:25239325
0点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
私は、カメラの背面を下にしてリュックに入れます。
レンズを下にすると、ふとした衝撃で保護フィルターやキャップがレンズに食い込んでしまうことが何度かあったので。
とはいえ、3kgを超えるような望遠レンズなら気にした方が良いでしょうが、1kg程度のレンズならあまり神経質になる必要はと思います。
書込番号:25239352
1点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
>> 大三元の24-70mm f2.8
1kgクラスですと、
そんなに重くないです。
気にされるとしたら、
70-200/2.8クラスなどの1.5kg以上のレンズには
気を配るべきかと思います。
書込番号:25239374
2点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます!
どちらも大差なく、許容範囲という言葉に安心しました。
1kgはそこまで重いレンズではないんですね。
お恥ずかしいです。笑
それなら、マウントの心配はせずにどんどん撮影に出掛けて楽しみたいと思います。
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:25239419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
ありがとうございます。
私はお散歩しながら撮影して、交通機関に乗る時はバッグにしまい、現地に着いたらまた取り出す…という感じです。
MiEVさんの仰る通り、ちょこちょこ撮影するので、やっぱりレンズはつけておいた方が良いですよね。
マウントのことを一番に考えるなら、本当は分けて携帯がベストですよね。ありがとうございます。
書込番号:25239427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D850クラスのボディなら、24-70/2.8レンズの負担は気にしなくて大丈夫だと思います。
書込番号:25239433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
>バックで浮いた状態だと移動時カメラとレンズが動く可能性が有りますし
これについては考えてもいなかったので、確かに!!と納得しました。そうですよね。浮かせるだけではなくて、左右に揺れない工夫も足すと、より安全ですよね(゜ロ゜)
バッグ底面のクッションを分厚くしておけば、レンズ先が着地して、カメラ本体がその上(レンズの上)に乗る形でも大丈夫だと思われますか?
重ねて質問、すみません。
書込番号:25239439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
ありがとうございます。
単焦点レンズをお使いなのですね。
私も単焦点、好きです!
今回は、お恥ずかしながら、初めてのズームレンズで、
こんなに重いんだな〜とびっくりしました。笑
やっぱり、垂直収納が良いですよね。
すこし長さもあるので、横置きのバッグに入りづらいようですし。バッグも色々とあるので悩みますね。
ありがとうございます。
書込番号:25239444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズが1kg程度なら気にしませんね。
ボディにレンズを付けたままで気になるなら
例えばレンズの下に隙間があるなら
その下にタオルなり何らかのクションを入れるとか?
ボディの背面液晶を下にするとか…
書込番号:25239453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
ありがとうございます。
カメラの背面を下にして…というのは、初めて聞きました。確かに、マウント全体でレンズの重みを受けている状態なので、横方向からの負荷もなく安全なのかもしれませんね。
なるほど!目から鱗です。
レンズを引っ張る力か、レンズを乗せておく力か…と、力の方向が変わりますが、マウントの作り的には、どちらの力方向の方が負担が少ないんでしょうね…
きっと、もっともっと重たいレンズになってくると、
そこも考慮にいれないと行けないのかな??と思いますが、
私の1sちょっとのレンズなら心配不要ですね。笑
ありがとうございます。
書込番号:25239455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなのですね!
お恥ずかしながら、ズームレンズは初めてで…(>_<)
この重さにびっくりしたのです。
d850はずっと欲しかったカメラだったということもあり、
過保護になりがちですね。笑
つけっぱなしにするレンズは、もう少し軽いものにした方が良いか悩んだのですが、つけっぱなしだからこそ良いレンズを…と思って、このレンズにしました。
最近、重さや長さがカメラの負担になっていないか、心配になってきていたところでしたので、本当に安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:25239467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
マウントへの負担はレンズの重さとかの静的ストレスより
ぶつけたり落としたりの衝撃の方が負担がが大きいと思います
(こちらを気をつけましょう)
書込番号:25239485
1点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
レンズが1kgって軽いとは言いませんが気にするほどの力がマウントに加わるってことは無いと思います。
気になるなら移動時はボディとレンズを外すのが良いと思いますが、撮影しながら移動だと当然レンズは装着しておいた方が良いですからバッグ等に入れるか、ストラップを首や肩からかかるかだと思いますが。
肩からかけて移動するならレンズ装着部を支えるなどすれば負荷は軽減されると思います。
液晶面を下にして置いたり収納したりするのがマウントへの負荷が一番少ないようには思いますが、D850だと超望遠での使用も考えられてますから気にしすぎる必要はないように思います。
書込番号:25239521 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ま、自分は自分なので、人の収納には関心はありませんね。
じゃあ、書き込みしなきゃいいと思うけど。
何故書き込みするか疑問だな。
書込番号:25239530 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ロマンチストな写真家さん 返信ありがとうございます
>バッグ底面のクッションを分厚くしておけば、レンズ先が着地して
自分の場合 このバックではありませんが スペースが空きレンズが動きそうな場合 台所で使うスポンジを底の方に空きの寸法にカットし上げ底状態で使っています。
これだと 下からのショックは緩和できますし 隙間が無くなる為 カメラも動かず 安心して使えています。
書込番号:25239552
0点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
気にされるのであれば、支えを入れる、ボディ/またはレンズ下に置くなど
は荷重が分散されるのでベストかとは思いますが、99.9%24-70/2.8(1キロ)
またはボディのみで支えても問題無いと思います。
もしボディのみ持った場合や三脚使用時にボディ側に取り付ける事自体がNGに
なってしまいますね。
>内部で小さなカタカタ?キシキシ?のような、僅かな音を指先に感じる時がありました。
これは万が一マウントの緩みなど無いとも言えませんので、点検だけはしてもらった
方が良いかもしれません。
>レンズ交換時の埃混入を防ぐためにつけっぱなしにしています。
ミラーレス機に比べてレフ機はセンサー前にミラーが有ります。
勿論レンズを外せば、センサーが保護されている訳では有りませんので
埃がセンサーに乗る事は有ります(センサー剥き出しのミラーレスほど
では有りませんが)。
レンズ交換式カメラはレンズ交換が出来ることがメリットなので、持ち方、
置き方にせよ、過剰に心配するより、実質的な事を重視した方が気が楽だと思いますよ。
書込番号:25239585
![]()
1点
>ポポーノキさん
ありがとうございます。
そうなのですね、1sちょっと位のレンズならば、
ぶら下げといても大丈夫なのですね。
安心しました、ありがとうございます!
書込番号:25239586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
何を優先するか、により持ち運びスタイルが変わるでしょうな。
・とにかく大事に使いたい
ボディとレンズは現場で接続するか、普段は軽量(50mmf1.4程度の奴)を常時接続して必要に応じチェンジする
・機動性最重視で撮りたい
例えレンズ重量1kgだろうがそのまま繋いでおき、シャッターチャンスは逃がさないつもりで臨む
・ホコリを気にしたくない
必要ならレンズ一つにボディ一つの原則を守り何が有ってもレンズは外さない
・普通に使う
持ち運びはカメラバッグに応じてレンズを外したり付けたままだったり、現場では必要に応じて頻繁にチェンジする
どれが一番だいやダメだ、と言うお話ではなく『自分はどんなスタイルで撮りたいか』で決めれば良いだけのお話しだと考えてます。
三脚座が無い重量1kg超のレンズでも、カメラに接続して三脚に取り付ければ撮影中は常時マウントに負荷が掛かってます。それでも普通に撮影できているのだから大丈夫、の判断で良いのではないでしょうか?
別の言い方をすれば、三脚座が付いてるレンズを、ボディに接続してボディ側で三脚に取り付けると滅茶苦茶マウントに負荷が掛かり、そりゃそんな使い方はするな、と言うのでしょうね。
機会があればニコンのサービスセンターか展示会などで社員さんに相談してみたら如何でしょう? プロとしてキチンと答えてくれる筈です。
書込番号:25239702
3点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
こんにちは。
1キロぐらいなら、気にしませんが、
選べるなら「ぶら下げ」ですかね。
カメラを構えているときも似たような
物ですので。(力の方向は多少
違いますが)
レンズの前面が接地して支える形だと、
うっかりドン、と置いた(又は落とした)
時にレンズとカメラの合計重量が
レンズ前面にかかりますので、
少し前面の負担が大きそうです。
書込番号:25239884
0点
そこまで神経質になる意味あるんですかね?
私が知る限り、落とした場合と、キャリーバッグに入れて段差を乗り越えた時にショックでマウントが傷むそうです。昔のアサヒカメラという雑誌に注意がでていました。
ボディとレンズを分けて運ぶのがもっとも安全だと思いますが、それではシャッターチャンスが来た時に、手間取り過ぎでしょう。どのみち、デジタルカメラですから、寿命はせいぜい5,6年ですよ。いい写真撮ることに重点を置いたほうがいいですよ。
書込番号:25239939
1点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
こんにちは。
自分も他の方と同じくそこまで気にしなくても良いのではないかと思います。
D850はかなり丈夫に作ってあると思うので1Kg程度ならそんなに神経質に
ならなくて良いかと。
自分の850は大体、シグマの105oを付けっぱなしにしてますが
問題無いです。それよりも他の部分がガタが来てるかな。
書込番号:25239972
0点
1kg程度の軽いレンズなら気にしなくてよい
α7初代のようにプラマウントならいざしらず(笑)
書込番号:25239974
2点
>okiomaさん
ありがとうございます。
隙間を埋めて、安定させるということですね!
なるほどです。
ボディの背面液晶を下にしてレンズを乗せた形で携帯…という方法、私は今日知りまして、そんな形で持ち運ぶ方法もあるのか(゜゜;)と驚きました。
ここで皆様に教えて頂けて、ありがたいです。
勉強になりました。
書込番号:25239987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
はい、ぶつけたり落としたり…気を付けます!
まだレンズの長さに慣れず、撮影した後に液晶を見るときなど、うっかりぶつけそうになってドキっとすることがあります。そちらの方が負担は大きいですものね、慣れるまでは意識していきます。ありがとうございます。
書込番号:25239989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。
私にとって初めてのズームレンズでして、大きくて重いなと思いますが、d850にとっては「問題なし!」のようで…体力のない私と一緒にしてはd850に失礼ですね。笑
首から下げて携帯する時は、カメラのグリップに手を添えて、レンズが真下を向くようにしていますが、レンズ装着部に手を添えるよう意識しますね!
皆様の教えを頂き、ありがたいです。
本当に安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:25239993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
今日は
>カメラ本体に1kg超のレンズを垂直に下げておく状態と、レンズ先が着地して、カメラ本体がレンズに乗った状態で運ぶのとでは、ど>ちらがよりカメラに負担がないのでしょうか。
2Kg以下のレンズでしたらそれほど気にしないでもよいと思います。
私の場合は100-400まででしたら撮影優先でレンズを下にしてリュックに入れて移動します。
さすがロクヨンの場合はレールマウントにカメラアダプタを取付て、カメラとレンズを補強しています。
書込番号:25240159
1点
>一眼レフカメラ初心者のmaiさん
バイクでハードケースタイプのリュックに
1Dxに100-400のレンズを付けたまま入れて
ハイサイドですっ飛びました
リュックから飛び出た機材は
レンズの根元が折れました
カメラ側にレンズのマウントが残っていました
カメラのマウントは無傷で今でも修理せずに使っています
レンズは保険で修理して今も使ってます
なのでカメラ側のマウントはレンズ本体の強度より強いと考えられます
その事から横向きにモーメントが掛かる運び方ではなく
レンズを上に向ける事が最善では無いかと思います
書込番号:25240242
0点
>もとラボマン 2さん
こちらこそ、二度も返信を頂きまして、ありがとうございます。
台所スポンジを使った、緩衝&底上げの術…勉強になります!
早速、実践してみようと思います(*^^*)
ありがとうございます、
書込番号:25240251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hattin89さん
99.9%24-70/2.8(1キロ)またはボディのみで支えても問題無い…というお言葉、とても心強いです。
「ボディのみ持った場合や三脚使用時にボディ側に取り付ける事自体がNGになってしまいますね」…も、確かにそうですよね。よく考えたらわかるようなことを質問してしまい、お恥ずかしいです。よく理解できました。ありがとうございます。
時々感じるキシキシ?のような音については、今後も続くようなら点検に持っていってみようと思います。
細やかなご指導をありがとうございます。
書込番号:25240256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
やっぱり、レンズの全面の安全も考えると、ぶら下げ型が良いのですね。なるほどです。他の方もご指導くださっているように、ぶら下げ型で、尚且つ揺れないようになるべくサイドの隙間を埋める…というのが良さそうですね。
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:25240259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
『自分はどんなスタイルで撮りたいか』という優先度については、漠然としていたかもしれません。カメラとどう付き合っていきたいか。せっかく、永遠のローンを組んで高価な買い物をしたのですから、きちんと向き合っていきたいと思いました。
それによりけりで、また変わってきますものね。ありがとうございます!
書込番号:25240605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
キャリーバッグを使用するときには、振動の影響について、気を付けようと思いました。ありがとうございます!
書込番号:25240827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
皆様のご意見を聞いて、安心しました!
書込番号:25240830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
はいっ!
ありがとうございます。
書込番号:25240832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
なるほど、2s程度であれば許容範囲なのですね。私は心配し過ぎでしたね。お恥ずかしいです。皆様のご指導、ありがたいです。
書込番号:25240840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
そんなことがあるんですね、驚きのエピソードですね!そんな事態でも、カメラのマウントが無傷とは…かなりの強度で作られているんですね。びっくりしました。
レンズを上に向けるとは、本体液晶部分を下にして…ということですね。なるほどです。
ありがとうございます!
書込番号:25240848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、今回は私の低レベルな質問に、優しく丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。
私はd850を購入する時もレンズを選ぶ時も、このサイトの口コミやレビューを何度も読んで決めた経緯があり、質問させていただきました。
実際にお使いの方や経験豊富な皆様のお話を聞いて、本当に安心しましたし、こんな質問にも答えてくださるお気持ちに、心から感謝致しました。
このカメラと楽しくお付き合いをしていき、私もそのうち皆様のように、初心者の方にアドバイスできるようになりたいなと思いました。
本当にありがとうございました!
書込番号:25240870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかめ@桓武平氏さん
> >> 大三元の24-70mm f2.8
> 1kgクラスですと、
> そんなに重くないです。
> 気にされるとしたら、
> 70-200/2.8クラスなどの1.5kg以上のレンズには
> 気を配るべきかと思います。
1kgも1.5kgのレンズも大差ない。
いずれも全然問題ない。
もし、この程度の質量負荷と加速度(減速度)でマウントが曲がる程の強いGならば
その前に、人体の骨や腰が数Gに耐えられず、砕けて折れてしまうだろう。
もし、ショルダーにたすきしていれば、鎖骨が折れてしまうだろう。
問題性が無い証拠として、僕の以下の組み合わせのどれか1セットを
ごく普通のリュックサックに横または縦積みして
隙間にタオルや空のポーチ類を積めて、収納して
公園や野原を走り回ったり、低い崖や階段から飛び降りたりしているが
フロントサスペンション付きマウンテンバイクで段差のある悪路走行もしているが
背中のリュックサックの中のカメラ機材に、今まで何の問題性もない。
D780 + 24-70mm F2.8E + フード正方向、本体グリップ下側の横積み
D780 + 70-200mm F2.8E + フード逆方向、横積みor液晶下側の縦積み
D700 + MB-D10 + eneloop 8本 + 24-70mm F2.8E + フード正方向、横積み
D700 + MB-D10 + eneloop 8本 + 70-200mm F2.8E + フード逆方向、横積みor縦積み
ただし、カメラ本体+レンズを
例えば、テーブルの上から床に落としたりしたら
マウントが曲がるだけではなく、レンズやカメラ本体機構にも
大きなダメージが及ぶことであろう。
その場合は、レンズの重量は関係ない。
書込番号:25302873
0点
>Giftszungeさん
いえレンズは折れましたが
使用には本体は大丈夫でした
ペンタは削れました
アバラはにはヒビが入りましたれが砕けはしませんでした
書込番号:25305159
1点
D850のユーザーです.後継機も出そうに無いので,とことん使いこなそうと思ってます.
今更ですが,ハンドストラップ(グリップタイプ)を購入したいと考えてます
ネットで調べても,既に古い機種なので,**のストラップがいいという使用記事がほとんどありません
ハンドストラップの形状次第で人差し指,親指でのボタン操作がしづらいとか,本末転倒の物もありそうなので悩んでます
実際に手に取って使ってみることの出来る店もないと思うので,質問です
D850ユーザーでお薦めのハンドストラップがあれば,紹介願います.出来れば,使用感も
条件としては,グリップタイプで,ネックストラップと併用出来る物
1点
mysmさん
D850とサイズ、重量が同レベルのD810、D800を使っていましたが、重いカメラなのでハンドストラップは使いませんでした。
もし使うとすると、OPTECH U.S.A.のストラップが良いと思います。
>ネックストラップと併用出来る物
OPTECH U.S.A.のストラップはシステム化されており、カメラボディに付けておく部分とネック部分やリスト部分を堅固な留め具で交換できる。
※私のカメラストラップは全てOPTECH U.S.Aで、高品質で低価格なのも魅力です。
>条件としては,グリップタイプで,
グリップタイプって、どのようなものですか?
ヨドバシカメラ(通販もOK)が品揃えしています。
ハンドストラップと呼ばずにリストストラップと名付けられています。
https://www.yodobashi.com/category/19055/50135/218033/m0000000544/?ginput=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+optech&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+optech
書込番号:25101963
2点
mysmさん
OP/TECHのグリップストラップが販売されていました。
ご覧ください。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001003146/
書込番号:25101972
1点
>mysmさん
ピークデザインのクラッチもおすすめです。
https://www.peakdesign.com/products/clutch
D200/D810のバッテリーグリップ付きで使っています。
ミラーレス一眼のZ6ですと、
バッテリーグリップなしでカメラボディも小さいので、おすすめ出来ません。
書込番号:25102044
1点
mysmさん こんにちは
旧製品でしたら ハンドストラップAH-4が有ったようですが 今は販売されていないようですね
https://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/ah-4/
探すと Jjc-ハイエンドカメラ用ハンドリストストラップの対応機種にD850が有るので使えるかもしれません
https://ja.aliexpress.com/item/1005001447442101.html
でも自分の場合 幅広で薄めのストラップを手首に巻き付け ハンドストラップのように使っています。
書込番号:25102438
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1点
>mysmさん
ネックストラップとハンドストラップが併用できるタイプだと種類が限定されてますね。
ここ数年はピークデザインが人気なように思います。
アンカーリンクスで取り外し可能でネックストラップとクラッチ(ハンドストラップ)が簡単に取り外し可能ではあります。
類似した商品もありますが紐部分の強度などはピークデザインが一歩抜きでてるように思います。
書込番号:25102613 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
早速の回答,皆さんありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
おかめ@桓武平氏 さんに質問ですが,D810のバッテリーグリップ無しで使用した場合の使用感はいかがでしょうか
実は,私もピークデザインのクラッチがいいかなって,考えていたところです
ただ,D850に実際に使用している記事がないので,どうかなって思ってます
D810もD850もそれほどの差異はないと思うので,使用感を教えて頂ければ,大きな参考になります
>もとラボマン 2さん
jc-ハイエンドカメラ用ハンドリストストラップもよさそうですね
書込番号:25103214
1点
>mysmさん
自分はS5とG9でピークデザインのCUFFをスナップ撮影の時に使ってますが、グリップタイプとかネックストラップを交互にだとピークデザインの製品がいいと思いますよ。
一応90kgまで対応できますし、ネックストラップはアンカー リンクス使えば自由に付けることできますし
書込番号:25103356
1点
>mysmさん
>> D810のバッテリーグリップ無しで使用した場合の使用感はいかがでしょうか
Z6ボディが一眼レフより小さく、
「露出補正ボタン」が右側に寄っているため、
「露出補正ボタン」の操作で使い勝手悪いですが、
D810(BGなし)でも「露出補正ボタン」も操作し易いので、おすすめです。
書込番号:25103472
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2点
>おかめ@桓武平氏さん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
ピークデザインのクラッチの購入を考えます
皆さん,回答ありがとうございました
書込番号:25104712
0点
初めて投稿します!
この度、やっっっとD850を購入しました。
連射はあまりせず、旅行や星空、人物を撮ることが多いです。
そこで、D850はお高いカメラなので、ちょっと足しにしようと思い、
今持っているD7100とD500を売ろうかどうしようか考えているところです。
@両方売る
AD7100のみ売る
BD500のみ売る
C両方売らない
もちろん、最終的に決めるのは自分ですが、悩みすぎて決断できず。。
皆さんならどうしますか?売ることでメリットやデメリット一言でも何かあれば教えてほしいです。
1点
大事な物を撮るなら、現場でエラーなどのトラブル回避のため、サブ機を持ってく方がいいでしょう。
再度撮れる、無くっても困らないものしか撮らないなら、両方手放してもいいでしょう。
サブを考えるなら同じセンサーサイズを残す。
書込番号:25009463
2点
>Luzswwさん
個人的に故障やトラブル回避を踏まえてサブ機はあった方が良いと思います。
AFも良いのでサブとして残すならD500ですね。
金額は期待できないと思いますが手放すならD7100になるかなと思います。
自分ならAかCで迷って両方売らないかなと思いますが、欲しいレンズや用品があって少しでも資金に足したいならAかなと思います。
書込番号:25009465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MiEVさん
サブ機、頭に入っておりませんでした。。
サブ機として持っていてもセンサーサイズが違うからちょっと微妙なところですね。。もっと考えます!
>with Photoさん
サブ機、考えてなかったので、なるほど!と思いました!
どうしてもというなら残すのはD500なんですね!この意見も参考にさせていただきます!もう少ししっかり考えます汗。
書込番号:25009481
0点
Luzswwさん こんにちは
1台は残したいので 売るのでしたらD7100だと思いますが 下取り価格が低いのでしたら 売らないで残しておくのも良いかも。
書込番号:25009488
3点
>もとラボマン 2さん
やはり1台は残した方が、、なんですね。
確かに下取り価格にもよりますね。。もう少し考えます!
書込番号:25009512
1点
>Luzswwさん
「AD7100のみ売る」に1票です!!
D500はサブ機として使って下さい。
書込番号:25009535
5点
D500は今でも人気商品です。
ということは高く売れる可能性があります。カメラなんて滅多に故障しませんよ。
プロなら2台持ちは当然ですが、アマチュアには無駄な出費です。
というわけで売りましょう。新しいレンズを買いましょう。
書込番号:25009542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
清き1票をありがとうございます!
サブ機として、もアリですね。もう少し考えたいと思います!
>sonyもnikonもさん
なるほど!NikonのHPにはD500は旧機器扱いになっていたので、今も人気だとは知りませんでした!
両方売ってレンズを買う!のもアリなんですね。
悩みます。。
書込番号:25009546
0点
D650 / D500はExpeed 5で画像処理系が同世代。
D500はDX フラグシップ機ですから残しましょう。
D7100はExpeed 3です。売却なら、こちらです。
書込番号:25009567
6点
うさらネットさん
そうなんですね、Expeed 5とか3とか細かいところは知りませんでした!
手放すならD7100の方が多そうなのでそちら方向でもう少し考えようと思います!
書込番号:25009579
0点
そろそろこのサイト見れる時間が無くなってきたので笑、解決済させていただきます。
たくさんの意見をありがとうございました!
また相談させてイたたいた時はよろしくお願いいたします!
書込番号:25009592
0点
単純に、使う事があるのでしたら残せば良いと思いますが、持っていても使わないのでしたら、両方売却も有りだと思います。悩み過ぎて決断できないのでしたら、何も慌てて手放す事もないと思います。
どちらかを残すのでしたら、操作系、記録メディアがD850と共通なD500と思いますが、スレ主さんの用途としては、D500でなくてもD7100で良さそうな気もしますね。
書込番号:25009598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Luzswwさん
イベントの撮影係なんかをやって押さえなければいけないシーンがある場合は望遠ズームと標準ズーム、あるいは超広角など2台のボディに付けて持ち歩くと撮影チャンスを逃しにくいですが、レンズ交換の時間ロスしても撮れるのが撮れればOKという完全趣味ならサブはなくてもいいかもですね。
書込番号:25009711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
解決済にも関わらず、コメントありがとうございます!
そうですね、操作系、記録メディア等を踏まえて、焦らずにゆっくりどうするか考えてみる事にします!
>core starさん
解決済にも関わらず、コメントありがとうございます!
説明不足でしたが、他にも星空撮影もやっているので、シグマの広角レンズ、18-300mmのズームレンズは持っております。
それを踏まえて考えてみることにします!
書込番号:25010678
0点
経験的には、いざとなると850を持ち出すことになると思います。
2台手放してレンズを買われるのが良いと思います。
書込番号:25015681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Luzswwさん
> サブ機、頭に入っておりませんでした。。
> サブ機として持っていてもセンサーサイズが違うからちょっと微妙なところですね。
売るならD7100だが、しかし
D7100を今さら売っても大した金にならないから
全部残しておくことをお勧めする。
サブ機、セカンド機、予備機が一台も無いのは心もとない。
もし壊れた時、レンズが悪いのか、カメラ本体が悪いのかの判定すら付かない。
例えば、僕のD300が壊れて、特定のレンズで調子が悪い時
レンズが悪いと誤判定してしまった苦い過去がある。
メイン機D850を大事に使いたいならば、予備機はそれを支援する役割がある。
> サブ機として持っていてもセンサーサイズが違うからちょっと微妙なところですね。
センササイズが違うからこその役割もある。
D7100には、AF-S 18-55mm VR2が、小型軽量で似合うと思う。
コンデジ代わりの、いつでもお出かけカメラとして。
例えば、僕の現在のメイン機はD780、サブ機がD700だが
今年春に中古D5500を追加した。現、3台体制。
目的はコンデジ代わりだ。
本気撮りでは、D780やD700+MB-D10だが
センササイズが違うからこそ、D5500は小型軽量でコンデジ代わりに
お気楽に何でも撮っている。D5500の稼働率が今は一番高い。
D780 + AF-S 24-70mm F2.8Eは、約2kgだが
D5500 + AF-P 18-55mm F3.5-5.6G、または
D5500 + AF-P 10-20mm F4.5-5.6G、約700g、約三分の一。
この重量差とサイズ差は、これはこれで正義である。
D780 + AF-S 24-70mm F2.8Eは、
お気楽にお出かけするには余りに重く大きいので
お気楽お出かけ用小型廉価標準ズームを追加することを検討した。(買っていない)
または、D780 + AF-S 18-35mm F3.5-4.5Gで、お出かけ用に出動をした。
しかしそれでも、大して小さく軽くはならないので、中途半端に大きく重いので
D5500の追加を選択した。
D5500は主に通勤用、職場用となっているが
週末の家族との食事や買い物には、必ずリュックに入っている。
大してかさばらない。
撮る・撮らない、関係なしに。
小型軽量は正義だ。
もし、D780 + AF-S 24-70mm F2.8Eをリュックに積んで
もしその日一日何も取る機会が無かったならば
重くてかさ張る邪魔な荷物を持参しただけしかならなかった徒労感情が増し加わる。
(疲労感ではなく、疲労感情、徒労感情、すなわち感情論)
小型軽量のD5500 + AF-P 18-55mm F3.5-5.6G
または、D5500 + AF-P 10-20mm F4.5-5.6G
ならば、そういう無駄な徒労感情が湧きあがることはない。
コンデジの代わりだから、そういう事もあるさの一日で終えることができる。
D5500 + AF-P 10-20mm F4.5-5.6Gならば、コンデジでは決して得られない
弩級の超広角を存分に楽しめる。
フルサイズでこの画角を得るには、重いね。
フォーマットサイズ違いの恩恵、あるよ。
書込番号:25017889
2点
>2800rpmさん
解決済にも関わらず、コメントをありがとうございます!
自分の計画的にも、おそらくメインはD850一本になりそうなので、他のカメラを見積もってから判断しようと思います。
>Giftszungeさん
解決済にも関わらず、コメントをありがとうございます!
いろいろアドバイスもありがとうございます!3台お持ちなんですね。お出かけカメラとして、、というのもアリですね!
そうなると、今持っているレンズは全部シグマで重いので、軽量なレンズも検討しようかな。。
もう少しじっくり考えることにします!
書込番号:25020129
1点
ニコン機ではD850とD700を愛用している者です。
画素数の面で対極にある両機の使い分けに悩んでいます。
みなさんなら、どのようなシチュエーションでD850を持ち出し、
また、どのようなシチュエーションでD700を持ち出しますか?
もちろん、あらゆる局面でD850が優れているのは体感済みですが、
D700にも活躍の場を与えてやりたいと模索している次第です。
主観で結構ですので、いろいろな意見を聞かせてください。
よろしくお願いします!
2点
目指せ年間10万枚さん
スレ主さんはCANON EOS 5Ds Rのユーザーだと思っていますが、Nikon D850、D700も持っておられるのですね。
CANON機との使い分けは、どのようにされているのか興味深いです。
私はD700を発売開始早々から愛用し、D800発売開始後早々に買換え、その後D810へ買換え。
今はミラーレスのFUJIFILMへ切り替えて愛用中です。
デジタルカメラの性能向上が著しいし、旧型カメラが増えるとお財布も寂しくなりますから。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スレ主さんのCANON EOS 5Ds R 書込番号:22820970
>この機種の後継機は出るんでしょうかね。
>高画素機はミラーレスに移行するという噂も…。
>個人的には一代限りで終わっても大いに結構。
>レフ機の画素数王として末永く大切にしたいと思います。
>新型が出るのであれば、早めに貯金しておこうかなと。
失礼しました。
書込番号:25007208
3点
>目指せ年間10万枚さん
こんにちは。
>D700にも活躍の場を与えてやりたいと模索している次第です。
D700はぶらりスナップにでも、と
おもったら、D700(995g)の方が
D850(915g)よりも重いんですね。
D850がすごすぎてもう今ほとんど
稼働していないなら、雨、雪の日、
風の強い海辺などD850に気を
遣うようなハードなシチュエーション
を任せて見られるのも、思わぬ
写真が撮れたりして良いかも
知れません。
(自分はどちらかというと
雨でも、雪でも、潮風でもどこでも
メイン機を持ち出す方ですが)
書込番号:25007249
4点
目指せ年間10万枚さん こんにちは
これらのカメラではありませんが 自分の場合 性能が違うカメラ使う場合 気楽に使いたい場合と メインで使うカメラに分け使い分けています。
その時 カメラだけではなく カメラバッグも変え 気軽に使う場合コンパクトで 使用レンズも厳選して軽量化していますが メインの場合 カメラバッグも大きく レンズも多めに持っていきます。
書込番号:25007264
1点
妄想家さんですか?笑
D700の活躍の場、手数料安いpaypayフリマで売却か、売れなきゃヤフオクで旧機種好き爺さんに売って安レンズ購入資金。
D850の活躍の場、フジヤカメラで下取り%アップ時に下取りでZ9を購入。
ムダに高画素機好きなら、Canonも売っていっその事フジフイルムへ行けば末永く使えるかも?
という妄想はいかが。
書込番号:25007267
3点
何に使うか用途次第かな。
地元のイベント撮りなどで資料提供ローカルサービス用ならD850とか、
十数年前を懐かしんでD700とか。
書込番号:25007290
1点
用途が同じなのに使い分けるのは、むしろD850の方がもったいないと思います。
良いカメラを使うことをお勧めします。
他にカメラが無ければ予備機として残すのも有りでしょうが、不要なら処分されても良いとは思います。
用途が違う、複数台併用すると言うことが無ければ、デジタルカメラは消耗品と割り切って更新して行くのが良いとは思います。
書込番号:25007312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラとしっくりくる単焦点レンズが「手元に」あれば、D700はそれ専用にするかな。
他社機ですが、
EOS Kiss Digital(初代)はEF50mmコンパクトマクロ専用で、バラや紅葉の時期にメインで動かしています。
Pentax Qは、8mmフィルム機用レンズ専用にして、のんびり撮りたい時は、主にこれを使います。
無難な通常の散歩時は、PentaxQ7に01レンズをメインにして、
サブでAPS-C機各種に望遠だったりマクロだったりズームだったりを付けて抑えにします。
高画素機は、都市夜景が撮りたい時にサブとしてレンタルします。
トリミングをしないなら4Kモニタで約800万画素。
画素数の少ないD700でも充分高画素ですし、
被写体の力強さを線の太さで表現するなら使い道は多々あるとは思います。
でも、
撮る目的とか合わせるレンズが絞れないのなら、D850だけ残して、D700は他人に譲ると思います。
甥姪とか、会社の後輩とかで、一眼レフに触ってみたい方がおいでになりませんか?
書込番号:25007327
1点
スペックの劣る機材の用途に関しては自身の下克上用に使ってますよ。
例えば、撮る目的や被写体を決めて、
今日はこの機材でどこまでのモノを撮れるのか?
みたいな感じで。
書込番号:25007416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じレンズを使って「実際の解像力」を比較されては?
解像度チャート
https://www.edmundoptics.jp/f/i3aiso-12233-resolution-test-chart/12662/
そもそも、通常の単板カラー撮像素子は画素毎に解像できませんが、
それ以前に、画素数に相応のレンズ解像度を(実際に売っているレンズに)期待できなかったりします(^^;
D850 : (有効画素数)4575万画素、(有効面)35.9×23.9mm
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/spec.html
⇒ 18.8μm2 ⇒ 4.33μm角 ⇒ 115 本/mm以上 (小絞り限界F 12.9 )
D700 : (有効画素数)12.1メガピクセル⇒1210万画素、(有効面)36.0×23.9mm
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d700/spec.html
⇒ 71.1μm2 ⇒ 8.43μm角 ⇒ 59 本/mm以上 (小絞り限界F 25.1)
書込番号:25007555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D700はD2Xmode3の色が気に入ってるので併用です
逆にD2Xmode3以外だとやはり黄色めでちょっと自分には厳しいですね
書込番号:25008987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>目指せ年間10万枚さん
レフ機を使い続けるならいっそD850ボディ買い足したほうが良いかもしれませんね。
昨年半ばまでD850/D500の組み合わせで、動体撮影はD500、それ以外はD850でした。
でもAF性能的にはそんなに変わらないしAPSクロップも使えるのでD850一台で何とかなる状況でした。
書込番号:25010386
0点
>目指せ年間10万枚さん
はじめまして。
私はD750、D700に加えて最近D850を導入したのですが、
手持ちのレンズに古いAF-DやAi-sレンズがかなり有るので
さすがに高画素のD850には使いずらく、そうしたレンズの活用
のためD700を使っています。
ちなみにD750はドナドナ予定です。
書込番号:25017863
0点
NikonD850でバッテリーグリップを使用して高速連写9コマにあげて撮っています。
主にスポーツ写真を撮っています。今まで特に問題なく使用できていたのですが、先日撮影したところ連写撮影すると後半撮影したもののピントが合わないという事象が起こりました。
例にあげると、スタートからゴールまで連写で撮影するとスタートから途中までは全部きれいにピントがあってるのですがゴール直前になるとすべてピントがあっていない、ピントがどこかわからないようなボヤっとした写真が撮れる(全体的にフィルターをつけたようなボヤっとした写真ではなく、ピントこれどこだろう?背景かな?でも被写体は完全にボケている) ような感じです。1回のシャッターで9枚中全部ピントがあっていない状況です。
最短撮影距離の問題かな?と思い色々な角度から撮影しましたが…。近くから撮っても遠くから撮っても変わらず同じ事象が起こっています。
自分の手ぶれかと思い、固定して撮影しましたがほぼ同じ状態です。また被写体をゆっくり動くものに変えて連写しても同じです。
撮影はオートフォーカスで、AF-S シングル、シングルポイントAFで撮影しています。
Nikonのサポートに相談したところ、設定のAF-Cモード時の優先をEレリーズ/フォーカスにする、AF-Sモード時の優先をフォーカスにする
という回答を頂きました。
同じような事象が起こったことのある方や、なにかアドバイスある方ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点
>セラガさん
そりゃ、動きものを追っかけるのに AF-S はないでしょう。私なら AF-C シャッター優先でセットします。
AF-Sだと、シャッターボタンを小刻みに半押ししてピント駆動させないとピントは合いません。
書込番号:24854143
17点
>セラガさん
AF-Sは最初の一コマ目でピントを合わせたら、その後はシャッターボタンを押している間ピントが固定されます。
被写体がこちらに向かってくる所をAF-Sで連写すると一コマ目以降のピントはどんどんズレてしまいます。
この様な場合はAF-Cて撮りましょう。
AF-Cはシャッターボタンを押している間常にピントを合わせ続けます。
書込番号:24854147
![]()
6点
>セラガさん
NikonのHPで、フォトテクニック>デジタル一眼レフカメラの基礎知識>オートフォーカスを覗いてみて下さい。
わかりやすく解説してあります。
書込番号:24854171 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
セラガさん こんにちは
前にも書かれていますが AF-Sの場合 最初にシャッター切った時点で ピント固定されてしまいますので ニコンでいわれたようにAF-Cで撮影するのが良いと思います。
書込番号:24854180
6点
>もとラボマン 2さん
>まさくん☆さん
>盛るもっとさん
>ninjyasanjyouさん
早速ご回答ありがとうございます。
前はAF-Cでとっていて先日AFのエリアを1点に変えたとき無意識に触ってしまったのか?S になっていたようです。
お騒がせしました。
皆様ありがとうございました!解決いたしました!
書込番号:24854213
3点
動きものを撮る場合、
AF-Sでシャッターボタンを押したままで連写したら、
ピントは最初にあったところで固定されます。
被写体が動けばピントはあわなくなります。
AF-Cに設定を変更しましょう。
レリーズ優先、フォーカス優先かは、撮影者の考え次第かと。
気になるのが、いままで問題なかったというのか不思議です。
知らないうちに設定を変えてしまったとかないですかね。
書込番号:24854217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セラガさん
>> 先日撮影したところ連写撮影すると後半撮影したもののピントが合わないという事象が起こりました。
>> 撮影はオートフォーカスで、AF-S シングル、シングルポイントAFで撮影しています。
動体撮影では、AF-Cでないと、AFが被写体を追い続けられません。
D200のSW切り替えがAF-Sになっている(確認せず、オペミスが原因)と、
撮り鉄でピンボケになるのは経験はしています。
まあ、D810/Z6/GF7では、このような事象はありません。
なので、スレ主さまも「オペミスが原因」かと思います。
書込番号:24854220
1点
セラガさん こんにちは
>前はAF-Cでとっていて先日AFのエリアを1点に変えたとき無意識に触ってしまったのか?S になっていたようです
P100
AFエリアモードの変更
AFモードボタンをおしながら、サブコマンドダイヤルを回す
P96
AFモードを変更する
AFモードボタンをおしながら、メインコマンドダイヤルを回す
自分も他機種ですが、いつもまにかAF-C が AF-S になっていて焦りました
AFエリアモードの変更 を行ったときは、AFエリアモード、AFモードの確認を行うと安心です
蛇足ですが
AFエリアモード はP254 AFエリアモードの限定で必要なモードのみにすると切り替え時楽です
自分は、シングルポイント、グルループエリアの2つに絞ってます
書込番号:24854371
2点
>セラガさん
>スタートからゴールまで連写で撮影すると、途中までは全部きれいにピントがあってるのですが
>ゴール直前になるとすべてピントがあっていない
運動会等の撮影で、直線を走る人を、ゴール側で構えていて、スタート時から連写する場合かな。
または、車のドラッグレースや、犬のドッグランだと、人よりかなり動きが速いので、アドバイスは異なります。
>撮影はオートフォーカスで、AF-S シングル、シングルポイントAFで撮影
D850には、瞳認識AF機能がありません。
但し、設定によって、顔認識AFにだけ対応しています。
通常のレリーズ撮影時に、瞳認識も動物認識もしないので、
基本的には、ピントは機械の全自動ではなく、ピントを合わせる工夫が必要です。
動体撮影では、Z6UやZ7UやZ9等のミラーレスのAFの精度には勝てません。
直線で向かってくる人や動物であれば、AFのカメラ側の設定は、
@AF-C (連続)
A3Dトラッキングの顔認識はON
Bモードは、レリーズ優先、またはレリーズ/フォーカスに設定
Cエリアは、無難なAUTO、または動き物の3Dに設定
直線のドラッグレースの車やバイクやラジコン等では、
速くて、AF任せではピントが追いつかないことを前提に設定をして、
カメラテクニックを磨く技量が必要です。
書込番号:24854935
1点
>たまたま君さん
>Mアッチャンさん
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>まさくん☆さん
>盛るもっとさん
>ninjyasanjyouさん
皆さまご回答頂きありがとうございました。
丁寧にアドバイス等も書き込み頂き確認させていただきました。
解決済みの報告レスにも書かせていただきましたが、
設定がどこかのタイミングでAF-CからSになっていたようです。完全に自分のミスでした。
そのため解決致しましたので解決済みにしております。
まとめてのお礼とお返事になり申し訳ございません。
ご回答頂きありがとうございました。
(解決しておりますので、これ以降のレスは不要です。ありがとうございました!)
書込番号:24854970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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