D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
このページのスレッド一覧(全104スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 20 | 2023年2月14日 22:25 | |
| 103 | 31 | 2022年12月21日 14:06 | |
| 78 | 49 | 2022年7月20日 17:48 | |
| 59 | 12 | 2022年1月4日 16:11 | |
| 6 | 8 | 2021年9月4日 03:43 | |
| 29 | 16 | 2021年8月19日 15:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
削除していないのに撮影した写真データがまるっと消える事象が起こります。
使用機材は、ボディD850、メモリーカードTranscendのcfExpressカードです。
850は2022年の3月に購入、Transcendは2022年の9月に購入しました。どちらも新品購入でヨドバシで買っています。
確実に撮影し、撮影後もボディのモニターで確認しました。
本日撮影した写真データがごっそり消えていました。
このような事象は2回目です。
全てではなく、例で言うと500枚撮影したとして、1から300枚目まではデータあり転送、再生可能。301枚目から400枚目までデータがない、401枚目から500枚目はデータあり転送、再生可能。このような形でごっそり消えています。
撮影後、カメラ転送ケーブルとAppleのカメラアダプタ(Apple Storeで購入した完全正規品)を使用し、iPhoneに転送しています。
転送後、iPhoneを確認すると上記のような形で多数の写真が消えている状態です。
cfExpressカードリーダーを使い、PCで確認しましたが、iPhoneに転送できた写真は確認できましたが、やはり消えている写真はデータ自体ありませんでした。
iPhoneやPCで読み込みがエラーになっただけなのかと思い、カメラボディでも確認しましたが、やはり転送、再生できた写真はモニターで確認できましたが、消えた写真はなかったです。
撮影後モニターで写りを確認したので撮っていないということはありません。また誤って削除したと言うのも100枚近くデータがない為考えにくいですし、そもそも削除ボタンすら押していないので削除で消えた可能性はないです。
また前日や以前に撮影し、iPhoneに転送済みの写真もカードから削除していないのに、先程確認したら1部消えておりました。
Transcendの復元ソフトを使用したところ、やはり消えた写真のデータが出てきました。
復元できたので良かったのですが、このような事象が実は2回目です。
1度目は去年レキサーのcfExpressカードで起こりました(Nikonの動作確認済み一覧にあった品番でした)
その時はサブスクの有料復元ソフトを利用し、データ復元しました。
カードが不良品だったのかと思い、cfExpressカードをTranscendに変えたところ、同じ事象なのでボディの問題を疑っています。
同じような事象が起こった事のある方、いないでしょうか?
書込番号:25140463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メモリーカードの不良や劣化で消えることは意外にありますし、
実体験では「コンビニプリント用にUSBメモリーにコピーした画像が、30分以内に消えていた(TT)」というのがあります(^^;
※全部消えたのでは無くて、一部破損、
書込番号:25140487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(ついでに)
>cfExpressカードをTranscendに変えたところ
なぜ信頼性の低いほうに換えたのか?と疑問(^^;
あと、どなたか詳細説明してくれると思いますが、
「バックアップを含めて、大事なデジタルデータの管理方法に、根本的に問題あり」かと思います(^^;
書込番号:25140495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tu_uさん
Apple純正カードリーダーでデータを移した時、転送が終わるとカードから転送の終わったデータを消すかどうか聞いてきますけど。
もしかして、了承してないでしょうね?
書込番号:25140522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tu_uさん
cfExpressカードをPCでフォーマットしてからカメラでフォーマットした方がいいという話は聞きます
書込番号:25140523
1点
>上田テツヤさん
コメントありがとうございます。
残す と 削除が出てくると思いますが、残すにしています。
2/12撮影した写真ですが1回目の転送から既にデータが読み込めず消えていました。そのため、誤タップで削除を選んだと言うのは考えにくいです。
書込番号:25140536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、了承はしてないですか…うーん
こちらのボディはSDも使えた筈ですが、そちらは問題無いのでしょうか?
もしCFスロット側でのみ発生していて、かつ再現性があるなら実店舗からの修理依頼かニコンサポートに修理依頼するしかないでしょうね
書込番号:25140545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tu_uさん
こんにちは。
>削除していないのに撮影した写真データがまるっと消える事象が起こります。
自分は発売日に購入して5年以上使ってますが自分のミスで消した以外は
今の所は勝手に消える事は無いです。
あと、記録方式は何を選択してますか?
順次記録を選択してませんか。
カメラで撮影する時からバックアップは考えた方が良いと思います。
せっかくダブルスロットになってるので出来るだけ同時記録にして
片方のカードに不備やトラブルが有った場合でも対応出来るように
しておいた方が良いと思いますよ。
ただ、1年以内に2回もそういう事が有るならボディ側の不具合も
有りそうですね。
書込番号:25140630
0点
カードリーダで確認しないと何とも絞りきれないかと思います。
書込番号:25140651
2点
必ず、ボディでカードをフォーマットしていますよね。
更に定期的に。
書込番号:25140683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tu_uさん
>> 850は2022年の3月に購入
>> 全てではなく、例で言うと500枚撮影したとして、1から300枚目まではデータあり転送、再生可能。301枚目から400枚目までデータがない、401枚目から500枚目はデータあり転送、再生可能。このような形でごっそり消えています。
不自然なトラブルの様です。
一度、買われたヨドバシに持ち込んで、
保証で直して貰うといいかと思います。
書込番号:25140719
0点
レキサーのXQD、SDを850と500に使ってます。
両方とも発売日から使用してますが今まで一度も消えた事はないですね。
転送はレキサーのカードリーダーでPC転送です。
昨年の3月購入ならば、保証期間が切れないうちにメーカーに出した方がよろしいかと思いますよ。
書込番号:25140739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tu_uさん こんにちは
>301枚目から400枚目までデータがない、401枚目から500枚目はデータあり転送、再生可能。
ファイルフォルダーが壊れた可能性大
>cfExpressカードをTranscendに変えたところ、同じ事象なのでボディの問題を疑っています
違うカードで発生、ボディーの可能性大
>850は2022年の3月に購入
まだ保証期間中なので、修理依頼したほうがいいです
ヨドバシに持ち込み、不具合状況を修理の依頼書に記入してもらい、メーカーに修理に出すのが良いかな?
書込番号:25140745
1点
>tu_uさん
自分も同じ経験があります。カメラも同じD850もしくはZ7orZ6。
症状も同じ、例えば500枚PCに移動したら、その内の相当枚数がデータ破損(消えるわけではなく、相当サイズのデータは残ってるけど画像ファイルでは無くなっている。)してしまうというもの。
これは、恐らくカメラやメモリーカードの不具合では無く、PCの問題だと思われます。
対処法は簡単!
メモリーカードからPCにコピーすればOKです。(移動だと、移動先のデータが破損、元データが消去と最悪の結果に。)
ちゃんとPCにコピーされてるか確認した後、メモリーカード側を消去すればOKです。
書込番号:25140757
7点
tu_uさん こんにちは
>データが勝手に消えるという事象がある方いませんか?
自分の場合 少し違いますが カードリーダー経由でパソコンにコピーしようとした時 なぜか カードリーダー内のデーターが 変換され一部が 読めなくなり データーの移行もできなくなったことが有りました。
その時は 有料ソフトで復活出来ましたが それ以来 そのカードは使わなくなり この現象も起きなくなりました。
書込番号:25140819
3点
類似事例かどうかは不明ながら、相当昔にD7000で撮影のSDカードをカードリーダー経由でiPADに繋ぎ撮影データを『転送』したら、何故かメディアの撮影データが消されて縮小された画像でiPADに『移動』させられた、と言う事がありました。
何せカードリーダーはSDメディアのプロテクトノッチがONだろうがOFFだろうが関係なく、読み書きOKにしてしまいます。プロテクトノッチは単なるプラスチックの遮光版でしか無かったからです。そのためアプリによってはプロテクトしても書き込めてしまうと言った事があるとか。
多分、アプリだか基本ツールだかには、元ネタをそのままにしておくと言う概念が無かったからだと理解しました。或いはショボい確認ダイアログかウィンドウが出たのかも知りませんが、結構難しい目の日本語(笑)だったのでイケイケで勧めたらそうなったのかも知れません。
それ以来、決して撮影データはApple系には移動させず、自宅でPCにカード経由で手作業『コピー』、コピー後のHDDなりSSDなりの中身確認したのちにカメラ側で撮影データ初期化をするルーティンにしてます。
真相はどうだかは知りませんし興味も御座いません。ただ体験した事実だけを教訓に『使わない』事にしてます。
書込番号:25140836
2点
>抜造さん
コメントありがとうございます。
ボディのモニターでは見れたでしょうか?
Nikon、ヨドバシに確認したところ、一度は記録されていてモニターで見てるならボディの問題ではない、と見解を頂きました。
私の場合は、PCやiPhoneでも読み込みすらできず(データがあり表示できないではなく、データとしてもでてこない)、そもそもコピーができないと言う状態です。
その後、カメラボディでも抜けているデータ写真の部分は全く表示されないです。例えるなら1から100枚目、次に表示されるのが101枚目ではなく、消えているデータの次の写真部分になりました。
復元ソフトを利用し、データの存在を発見してそれをPCにコピーして保存した と言う形になります。
出先でどうしても転送したい時、ニコンの既存のアプリだとエラーなるし、すぐアプリが落ちるし、読み込み遅いし…でボディにケーブルをつなげてやっていました(⌒-⌒; )
それで写真がない!PCもない!となると困りまして…
書込番号:25141071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tu_uさん
自分の場合ですが、転送前はボディのモニターではもちろん見えました。
メモリーカードからPCに転送する際、データを移動させていたのですが、転送先のPCでデータ破損、転送元のメモリーカードは既にデータが消えてる状態で、当然カメラでも見れませんでした。
転送先にはちゃんとファイルがあり、サイズも転送したデータと同じ程の容量があるものの、開こうとしたら「データが壊れていて、開けません」のメッセージが出ます。
この失敗を機に、データは移動では無くコピー&ペーストにすることを徹底したら、あら不思議、コピペでは同様のデータ破損は1回も起きていません。
もしも、スレ主様のケースでデータが完全に消えていたということなら、違う不具合かもしれませんね。
書込番号:25141117
0点
tu_uさん、お気の毒に、ショックでしょうね。
D850、まだ3か月くらいしか使ってませんが、そんなことになったことはありません。
メディアは、cfExpressは使ったことが無くて、SONYのXQDメインで時々SDを使っています。
NIKONの他のカメラでも、そんなことになったことは、ありません。
XQDはともかく、SDはお使いじゃないのでしょうか?
SDでも同じなら仕方ありませんけど、SDと同時記録されたら、精神的に少し安心なのではないかと思います。
書込番号:25141213
0点
>tu_uさん
>> 私の場合は、PCやiPhoneでも読み込みすらできず(データがあり表示できないではなく、データとしてもでてこない)、そもそもコピーができないと言う状態です。
@ D850 ===> PC
OSは、何でしょうか?
AppleのiCloudと連携は?
A D850 ===> iPhone
>> カメラ転送ケーブルとAppleのカメラアダプタ(Apple Storeで購入した完全正規品)を使用
iOSは最新でしょうか?
「モバイル網接続、Wi-Fi接続」は?
Apple iCloudとの相性があるかと思います。
書込番号:25141635
0点
>tu_uさん
撮影後、モニターで確認できてるのでボディ側が原因ってのは考えにくいようには思いますが、過去にキヤノン1DX2とサンディスクのCFastでデータが壊れるトラブルがありボディ側のファームアップで対応したことはありますね。
今回とはメーカー、現象が違うので同様ではありませんが。
レキサーは動作確認されてるCFexpressなので問題は無いように思いますし、トランセンドは使えたとしても動作確認されてないのであれば相性問題がある可能性は否定できないように思います。
レキサーは中国のロンシス、トランセンドは台湾で現状での信頼性は変わらないように思いますけどトランセンドで動作確認してるメーカーは稀なのかなとは思います。
個人的には20年以上トランセンドでのトラブルは無く、レキサーは15年以上前にトラブルが1回ある程度です。
レキサーに送ってファームアップで解決しましたが。
先々を考慮かつ入手しやすさだとCFexpressなんだと思いますがD850はXQDで開発されててファームアップでのCFexpress対応なので互換があるとは言え不具合が生じる可能性はゼロじゃないようにも思いますが、データが消えるのは怖いですね。
原因特定が難しいように思いますが、対応としてはダブルスロットの利点を活かしてSDでも記録するのが安全だとは思います。
また、iPhoneにカメラアダプタ経由でD850を接続してると思いますが、カメラアダプタとカードリーダーでの接続も試してデータが消えないか確認してはと思います。
もちろんデータはPCやHDDなどにバックアップしてからカードリーダー経由で問題無いからの確認になりますが。
Lightning - USB 3カメラアダプタなら電源供給も可能なので転送時は電源供給しながら試すのも良いように思います。
今後を考えるとXQD追加は不本意にも思いますが、正直CFexpressにしても速度的なメリットは無いと思いますからXQDの方がトラブルは少ないように思いますが、絶対大丈夫とは言えないので難しい問題だとは思いますが。
書込番号:25143425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NIKON D850 ファームウエアーVer.1.21のアップデートに失敗したようです。
起動も初期化もできなくなりました。
どなたかリセットする方法を、ご存じないでしょうか。
それともNIKONで修理でしょうか。
よろしくお願いします。
1点
それは修理のパターンですね。
多分修理はしてくれるだろうと思います。メーカーによっては修理してくれないこともあります。
書込番号:25009796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomoyuki0317さん
こんにちは。
>それともNIKONで修理でしょうか。
・デジタル一眼レフカメラのファームウェアをバージョンアップする方法(Windows の場合)
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042628
・デジタル一眼レフカメラのファームウェアをバージョンアップする方法(macOS の場合)
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042640
いずれも、
「上記の手順でバージョンアップが正常に完了しない場合は、
ニコンカスタマーサポートセンターまたは、
インターネットからのお問い合わせからご相談ください。」
となっています。
・電話でのお問い合わせ
https://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html
・インターネットからのお問い合わせ
https://www.nikon-image.com/support/contact/internet.html
いずれかの方法で、最終的には
ニコンに送って修理扱いになるように
思います。
書込番号:25009799
4点
tomoyuki0317さん こんばんは
書き込み途中にしっぱいすると カメラの制御ソフト自体もダメージ受けている可能性が高いので 初期化は難しいと思いますので
メーカーで対応してもらうしかないと思います。
書込番号:25009815
4点
>tomoyuki0317さん
ファームアップ中にトラブル、エラーが発生に関して自分は経験ないですが、聞いたことがあります。
ファームアップが失敗しても起動するなら再度ファームアップするなど可能だったりするようですが、起動しない場合はメーカーでの対応になります。
ユーザーでのリセット方法はなく、メーカーでの対応になるのでカスタマーにメールや電話等で相談するか購入店に相談するのが良いと思います。
書込番号:25009877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
回答ありがとうございます。
泣く泣く、購入店に持ち込みます。
いくらかかるのだろー・・・?
書込番号:25009902
0点
僕は経験ありませんし、回りで聞いたこともありません。ニコンの場合、メモリーカードにコピーしてカメラに挿入する方式なので、PC等のトラブルの原因は無いでしょうし、途中で電源が落ちるぐらいしか失敗は考えられませんが。起動できなければメーカーに頼るしか無さそうですね。常に最新のファームにしておきたい気持ちは分かりますが、現状で自分の使用に問題が無いのなら、積極的にしなくても良いように思います(メーカーは推奨していますが)安く修理出来ると良いですね。
書込番号:25010016
2点
ファームアップ失敗ならば
無償が当然だと思うけど。
ニコンなら無償でやってくれると思うけどなぁ。
書込番号:25010120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tomoyuki0317さん
裏ファームで失敗したとかなら有償だと思いますが、正規のファームアップでのトラブルなら無償のような気もしますけどね。
無事に戻ると良いですね。
また、有償だったか無償だったかなどの結果報告も返信で書き込みしていただければ今後の参考になると思います。
書込番号:25010182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
tomoyuki0317さん 返信ありがとうございます
>いくらかかるのだろー・・・?
価格は分かりませんが ファームアップの問題でしたら 機械的な問題では無いですので 早めに相談されたほうが良いかもしれません。
書込番号:25010517
0点
ユーザーのミスもあるでしょうけど、ネットワーク環境の問題とかもあり得るし、カキコミの件数見てもものすごく珍しいエラーでも無さそうなので、リモートで修正する裏技のようなものあるのではと想像します・・・日本中にユーザーいらっしゃるんだし、「サービスセンターに持ってこい」と言っても困る方もいるでしょうし・・・もちろん宅配便での受付もされてますけど。
まずヘルプデスクに問い合わせされてはいかがでしょうか?
書込番号:25010564
1点
ファームウェアアップデートは恐怖ですね。失敗すれば有償修理かと。
参考
「ファームのVerUp後に電源が入らなくなる」2020/11/04 13:52(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=23767451/#tab
書込番号:25010590
3点
>sonyもnikonもさん
すみません、修理さえしてくれないというメーカーはどちらでしょうか?
ファームアップを推奨しておきながら修理さえ受け付けてくれないメーカーのカメラは怖くて買えません・・・
書込番号:25010626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
やはり、どのメーカーのどの機種でも、自分にとって不必要なファームアップは止める方が良さそうですね。怖ッ!
書込番号:25010680
2点
失敗した原因と修理費の額を知りたいです。
書込番号:25011035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
200回くらい書いてる事
『こんなとこで聞く前にNikonで聞け』
「ファームアップに失敗したら有料」「無料だ」「修理してくれない」だ適当な事を言う素人だらけなのに、何故聞く?
メーカーサポートに聞きゃ一発だろうに。
そのくらいの事、解らないかね?┐(´д`)┌ヤレヤレ
スレスペースの無駄。
書込番号:25011052
11点
もし有償と言われたのなら、
相応の因果関係と交渉術でしょうね。
メーカーとしても起動しない以上、
ファームアップが原因とは特定断定は出来ないだろうし、
いつ発生したとかも特定不可であり、
自然故障も視野に入れるでしょうから。
書込番号:25011054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomoyuki0317さん
どのように失敗させたのでしょうか?
書込番号:25011111
3点
> ファームアップの問題でしたら 機械的な問題では無いですので
基盤の交換じゃないですか。結構大ごとだと思いますけど。
もしかしたら、電気的処置で解決できるかもしれませんが。
書込番号:25012000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問される方は、目の前の状況について、重症なのか軽症なのか、メーカーで修理するしかないのかセルフで解決する方法はあるのか、
何も分からないから質問されている訳でして。
それをスレッドの無駄、などと威圧するような言い方はいかがなものかと思います。
「これはメーカーに聞くしかないですよ」で済む話じゃないですか。
過去に同じ質問があったなら「既出ですよ」でそのリンクを貼ればいいじゃないですか。
何か新しい趣味を始めて、ちょっと分からないことがあって
詳しい人に聞いたら「そんなこともいちいち聞かないと分からないのか?」なんて言われたら、どう思います?
書込番号:25015172
33点
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
顛末を報告しておきます。
結局、ニコン カスタマーサポートセンターに修理依頼をしました。
カメラの運送には、ニコンピックアップサービス(往復の送料+緩衝材入りの箱で1870円)を使いました。
先日見積もりが帰ってきました。
故障内容は、内部関連機構が壊れており部品交換。
交換部品:画像制御部回路基板部
費用は、部品代、技術料、送料込みで、49060円・・・高い
以上のような結果です。
でも、ファームウェアバージョンアップだけで、画像制御部回路基板が壊れるのでしょうか・・・
すごく疑問です。
皆さんの参考にしてください。
書込番号:25024737
6点
>tomoyuki0317さん
参考にしたいので、
ファームウェアバージョンアップだけで、画像制御部回路基板を壊した方法を教えてください。
書込番号:25024783
3点
正直?です。どういう状況でファームアップの失敗になったのかが分からないので、高いか安いかは分かりません。僕も真っ先に”どのように失敗させたのでしょうか?”と思いました。状況によっては、内部関連機器が壊れることもあるのかな。
書込番号:25024784
2点
ニコンのホームページのダウンロードセンターに以下の手順があります。
ファームウェアバージョンアップ手順の概要
1.ハードディスクに適当な名前のフォルダーを新規作成します。
2.F-D850-V121W.exe を 1.で作成したフォルダーにダウンロードします。
3.ダウンロードした F-D850-V121W.exe を実行すると、D850Update フォルダーが作成され、そのフォルダー内に下記のファイルが作成されます。
• D850_0121.bin:ファームウェア本体
4.カードリーダーなどを用い、D850_0121.bin をカメラでフォーマットしたメモリーカードにコピーします。
※ ファームウェアは、必ずメモリーカードのルートディレクトリ(一番上の階層)にコピーしてください。メモリーカード内にフォルダーを作成してコピーすると、カメラがファームウェアを認識できません。
5.ファームウェアをコピーしたメモリーカードをカメラの主スロットに挿入してカメラの電源を ON にします。
6.[セットアップメニュー]から[ファームウェアバージョン]を選択して、画面の指示に従いバージョンアップを行います。
7.バージョンアップ終了の旨のメッセージが表示されたら、カメラの電源を OFF にしてメモリーカードを取り出します。
8.バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
この手順通りに6番まで順調に進みました。
カメラの画面の表示は、バージョンアップには数分かかりますとの表示で、バーグラフが進んでいきました。
ここで、カメラから目を離しました。
10分後くらいたった後画面を見ると、真っ暗(何も表示していない)になっていました。
7番のバージョンアップ終了の旨の表示はしていませんでした。
しばらく待っても状況が変わらないので、電源をOFFにしました。
そこからは、電源はONできるけれどOFFできない。
バージョンを確認すると、元の1.03のまま。
初期化を試しても反応なし。
写真撮影はいまで通りできる。
カメラの設定もそのまま(たぶん・・・)
と言った状況でした。
なにが原因か、わかりません。
7番の状態になるのを、待てなかったのでしょうか?
書込番号:25025057
1点
ニコンのカメラは中古を含め10台近く使用します。中古購入の場合はまず最新バージョンにするので何度もバージョンアップを行いましたが、ちょっと分かりませんね。バッテリー関係だとニコンのカメラは残量50%以下だとバージョンアップはカメラが受けつかないので電源関係では無さそうです。(7)の表示もすぐに出ます。やはり、カメラ自体の故障か、ダウンロード時のソフトのエラーぐらいしか考えられないですね。無責任な意見になりますが、ダメ元でもう一度最新ファームをダウンロードして、ファームアップしてみたらどうですか。PCでも、プログラムをインストールする際に、どこかに引っかかって出来ない時は、やり直せば出来る時がありますね。どうせ修理に出すのならやってみる価値はあるかも。
書込番号:25025307
1点
>みきちゃんくんさん
私もたくさんのニコン製品を持っています。
50年以上のニコンファンです。
ファームウェアバージョンアップも何度も実施してきましたが、今回が初めての経験です。
再バージョンアップも試しました。
画面からバージョンアップの選択までは進むのですが、実行すると画面が真っ暗になってだんまりモードになります。
バージョンアップの失敗か、もしくは基板が壊れていたからこういう症状になったの、どちらが先かわかりません。
しょうがないので、修理を依頼しました。
書込番号:25025611
0点
>tomoyuki0317さん
ですかー。
>バージョンアップの失敗か、もしくは基板が壊れていたからこういう症状になったの、どちらが先かわかりません。
とどのつまりはこうい事になりますね。残念ですね。結局は、”さしあたり自分の使用で必要のないファームアップは避けるのが安全”と言う事になりますね。
辛い説明をさせて申し訳なかったです。
書込番号:25026160
0点
>tomoyuki0317さん
ファームウェアアップデートの失敗で有償修理とは、とんだ災難でしたね。お疲れ様です。
最初から基盤の個体不良だった可能性もありますが、それを立証できないのがつらいところですね。
まあでも、ソフトウェアに異常が発生してしまったら、その「異常」の程度にもよりけりでしょうけど、
ソフトウェアで制御されている部品(特にメイン基板)はどうしようもなくなってしまい、交換するしかなくなる、というのも致し方ないのかなとも思います。
誤解を恐れずに極端な例を出すなら、コンピュータウイルスなんかがその例ですよね。
ソフトウェアがおかしくなりソフトウェア自体の上書きも受け付けなくなってしまうと、もうそのハードウェアは再起不能(元に戻せない状態)になってしまう、という意味においてです。
ハードウェアが必ずしも物理的に破損していなくとも、ソフトウェア次第で、正しく動作しないかつ再起不能という状況はあり得る訳です。
いずれにしても、かなりのレアケースだと思いますので…そう頻繁にファームアップ失敗で再起不能状態が発生するなら、
メーカーもことあるごとに「ファームウェアを最新にしてご使用下さい」とは言わないでしょう、
今回は運が悪かったと考えるしかなさそうですね。
ファームウェアをわざとしないことで起こり得る不具合・リスクと、ファームアップ失敗のリスクを比べると、
基本的にはファームアップはした方が良いと考えています。
書込番号:25026234
0点
>tomoyuki0317さん
故障内容は、内部関連機構が壊れており部品交換。
交換部品:画像制御部回路基板部
費用は、部品代、技術料、送料込みで、49060円
残念でしたね。
でも、ファームアップ前は問題なく使えてたんですよね。
内部関連機構が具体的に何かわからないですし、画像制御部回路基盤が故障してるならファームアップ前に何らかの不具合が出てもおかしくない気がしますが。
ファームアップが原因で故障したとするならユーザーが実施するにはリスクが高すぎると思います。
20年近くデジタルカメラを使ってますが、ファームアップの失敗は一度もありません。
ニコンも使ってますし、キヤノンも使ってます。
それ以外のメーカーも数社使ってますし、ボディ以外にレンズのファームアップもしてます。
基盤関連は部品代が高価なのかなと思いますので金額は安くないですが、仕方ないとも思いますが原因はきちんと教えて欲しいなと思います。
ファームアップが原因なのか?
ファームアップ前は問題なかったのに、ファームアップが失敗して回路が壊れたのか?
もう少し詳細に説明して欲しいですね。
書込番号:25047733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
先日も質問しましたが、
修理さえしてくれないというメーカーはどちらでしょうか?
憶測でテキトーなことを言っていたんですか?
書込番号:25050184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
覚えてないです。すいません。
かなり前の話で、最近は事情が違うのかもしれません。
わたしの友人は買い替えることになりました。
質問を無視していたわけでなく、書き込みを全ては見てませんよ。自分がスレ主で質問したことならともかく。
まあ、自分が質問したことでも、時間がかなり経ってからだと、コメントがついたことに気が付かないこともあります。
そんなの普通だと思ってます。自分が本当に知りたいことがあったら、スレ主として質問した方が良いと思います。
書込番号:25062440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>時間がかなり経ってからだと、コメントがついたことに気が付かない
最初に質問申し上げたのは、貴方のコメントの1日後なんですが・・・
よく覚えていないこと(つまりもはや真偽不明)をさも本当のことのように断定的にコメントしないほうがいいのではないですか??
自分ルールが過ぎますよ
「そんなの普通」
書込番号:25062977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフ買って1年ほどの初心者です。
D850をコンサートやライブ撮影等で使用しています。
どうしても照明の条件で暗いときにはかなりのノイズが出てしまうのですが、それが高画素機のデメリットなのであれば画像サイズをMに落として画素数も落とすことで効果は出ますでしょうか?
また同じようにコンサート等で写真を撮られている方がいればAFのおすすめ設定も教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします。
書込番号:24654271 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>にぃなのお勉強さん
撮影された画像アップいただけませんか?データ添付でお願いします。
口上だけでは何も申し上げ出来ません。
レンズは、絞りは、場内の明るさは、ISOは、SSは、、、、
書込番号:24654324
0点
ノイズに懸念がある場合の高感度ISO上限は6400までかと思いますが、
どの辺りでお使いですか。
また、ADLはOnかと思いますが翳り部にノイズ浮きが出ることもあります。いかがでしょうか。
>Mに落として画素数も落とすことで効果は出ますでしょうか?
御自身で確認できると思いますが、効果はあります。
書込番号:24654356
3点
>にぃなのお勉強さん
こんにちは。
どのくらいのISOにしてますか?その他の設定は?。
正直、サイズを変えてもあまり効果は無いと思います。
簡単なのは高感度番長と呼び名も高いD750に変えて見るとか
それか、D780に買い替えが良いのかも。
それか、良い機会なのでZマウントに変える。
Z6Uはかなり暗所にも強いみたいなのでお勧めだと思いますよ。
書込番号:24654461
2点
>画像サイズをMに落として画素数も落とすことで効果は出ますでしょうか?
↑
あまり意味はありません。
リサイズ同等ですので、多少は目立たなくなる かもしれませんが、本質的な対応ではありませんので、
喩えとしては・・・健康診断の前日に絶食して、少しでも体重を軽くするような意味合いぐらいしか無いような(^^;
書込番号:24654476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にぃなのお勉強さん
画像サイズをMにしても意味ないと思います。
D850は高画素機ながらノイズは少ない方だと思います。
D780やZ6Uの方が高感度は強いと言われてますが。
照明の状況でどこまでISO感度を上げるかだと思いますが、ノイズが出てる写真を見ないと設定がわからないので何とも言えませんが。
ノイズが気になるならRAWで撮影してノイズ除去するのも方法の1つだと思います。
また、自分が許容できるISO感度を上限として絞りやシャッタースピードを見直したり、ズームならf2.8のレンズなど明るいレンズをしてISO感度を上げすぎないようにするとかですかね。
書込番号:24654547 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>にぃなのお勉強さん
>一眼レフ買って1年ほどの初心者です。
写真を拝見するまでもなく、多分オートで撮影されていると思われ...
書込番号:24654584
5点
初心者が一年前にD850を買った〜これ自体信頼性が疑われます。
書込番号:24654608
4点
にぃなのお勉強さん こんばんは
高画素と言うよりは 高感度に対してのノイズ気になると思いますが どの位のISO感度で撮影することが多いですか?
書込番号:24654623
1点
>多分オートで撮影されていると思われ...
↑
その通りであれば、
【動体ボケ(被写体ブレ)を、ノイズと勘違いしているケース】
になるかもしれませんね。
傾向として、動体ボケ(被写体ブレ)を、ノイズと勘違いしている質問スレは年間数件とか季節毎に1件ぐらいあるような気がしますし(^^;
>にぃなのお勉強さん
シャッター速度優先モードなどで、シャッター速度の設定はどうされていますか?
書込番号:24654626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にぃなのお勉強さん
>どうしても照明の条件で暗いときにはかなりのノイズが出てしまうのですが、それが高画素機のデメリットなのであれば画像サイズをMに落として画素数も落とすことで効果は出ますでしょうか?
効果は期待薄だと思いますが、ご自分で確認できるはずですので類似環境で試してみましょう。
ノイズを気にするなら、当然RAWで撮っていますよね?(現像時にノイズ処理をおこなう)
※ノイズが気になっている画像を開示しましょう。
>また同じようにコンサート等で写真を撮られている方がいればAFのおすすめ設定も教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします。
コンサートと言っても幾多の種類が有るので、詳しく書いた方がよろしいかと。
私はクラシックコンサート(オーケストラ)撮影が多いですが、この場合はAF-Sでピントを合わせMFに切り替えてピント固定です。
人数が多いオーケストラの場合、被写界深度を考慮してどの位置で合焦させるかが大切です。
書込番号:24654808
4点
コメントありがとうございます。
人物撮影のため、掲載許可の問題がありなかなか写真を載せることはできないのですが、F2.8、1/320〜400、ISOは上限2000程度で設定しておりますが、1000くらいからもうノイズが気になります。
書込番号:24654944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます!
ISOは1000程度でも現像で明るさ上げると暗いところのノイズが気になります。
ADLはオートで設定しておりましたが、ライブなどの明暗さが強い撮影下ではどのように設定するのがよろしいでしょうか...
今後サイズをMに設定して試し撮りしてみようかと思いますが、そもそも理論的にどうなのかと思いご質問させていただきました
書込番号:24654950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます!
例え話よくわかりやすいです(⌒-⌒; )
SNSに掲載する程度なのでそこまでの高画素で撮る必要はないため、そもそも処理にも時間がかかるLで撮る意味もないのかもしれないと考えておりました...
書込番号:24654953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
先ほど別の方の返信へもコメントしましたが、人物撮影のためなかなかお写真を載せることができず、わかりにくい質問ですみません。
F2.8のレンズでISO上限2500や2000くらいで設定しており、基本アンダーめでとって現像の時に明るくしております。
ノイズ除去もしますが、かなり全体的にぬるぬるした写真になってしまいますし、撮影時に少しでも抑えられる方法を考えております(T . T)
書込番号:24654955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
基本F2.8とSS1/320〜400は固定で、ISOのみ上限2000〜2500のオートで撮影しております。
その他の細かい設定の追い込みができないかなと思い、その一つとして画像サイズを小さくすることで解決できないかなとご質問させていただきました
書込番号:24654958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やるならガッツリ始めたいという気持ちがありましたので、自分なりに調べて、ボディへの投資は初めから思い切った方が良いかなと思いD850で一眼レフデビューしました。
書込番号:24654959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます。
ISOは基本2000〜2500程度を上限に設定したオートで撮影しております。
かなり暗めに撮って、後で明るさ上げる処理した際にノイズが気になります...
それならもう少し撮影時からISO上げるほうが綺麗に写るのでしょうか...?
書込番号:24654962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何も写っていない暗いところにノイズが見られるので、被写体ブレではないと思っています。
シャッター速度は400程度にしていてもコンサート等では被写体がぶれてしまうことも多いのでそれは仕方ないものとしてボツにしてますが💦
書込番号:24654963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
ありがとうございます!
もちろん試し撮りもできるのですが、ライブ撮影ですと同じ証明条件、環境で撮って比較することがなかなか難しいため、そもそも理論的に考えるとどうなのかと思いご質問させていただきました!
RAWで撮影し、ノイズ除去の処理も行なっておりますが全体的にぬるっとしますのでそこの駆け引きも難しく、撮影時に出来るだけ抑えたいと考えてます
実際の写真は別のコメントでも記載している通り人物撮影のため、なかなか掲載できずわかりにくい質問ですみません。
基本撮影しているのはアイドルのライブです
書込番号:24654968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にぃなのお勉強さん
下記が「思惑通り」になるのは、RAWが「無限階調」であるという非現実的な前提条件が成り立つ場合のみです。
(要するに、良かれと思っての失敗)
>かなり暗めに撮って、後で明るさ上げる処理した際にノイズが気になります...
>それならもう少し撮影時からISO上げるほうが綺麗に写るのでしょうか...?
↑
もう少しというか「もっと」でしょう。
自宅内でいいので、暗めの撮影条件にして試行錯誤されては?
なお、
>後で明るさ上げる処理した際にノイズが気になります...
↑
ISO感度アップする事と、ある程度の共通点があります。
また、ISO感度アップが「過食」と喩えると、過度な画像処理は「偏食」みたいなものです(^^;
>何も写っていない暗いところにノイズが見られるので、被写体ブレではないと思っています。
シャッター速度も設定されているようですので、
・光ショットノイズ(撮像素子「以前」に発生するので不可避)
・熱ノイズなどの撮像素子に起因するノイズ
など。
結果的に、現状は「より、ノイズが目立つ設定」にしてしまっているかと思いますので、
やはり、自宅内でいいので、暗めの撮影条件にして試行錯誤されては?
書込番号:24654980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にぃなのお勉強さん
Mサイズにしてもノイズ感は同じだと思います。D850は高画素機ですが、高感度もそこそこいける機種だと思っています。
>基本F2.8とSS1/320〜400は固定で、ISOのみ上限2000〜2500のオートで撮影しております。
>F2.8のレンズでISO上限2500や2000くらいで設定しており、基本アンダーめでとって現像の時に明るくしております。
自分も週1〜3でライブ撮っています。
まず、SSは1/250にして1/3段かせぎましょう。(早いSSは理想ですが、小さい箱ではきつい場合が多いし、かと言って1/200ではまつ毛が溶けてしまう)
写真を明るめに撮りましょう。ISO上限は6400まで上げましょう。(本当はもう1段12800まで上げたいけど、その辺は画質との兼ね合い)
アンダーで撮って、後から持ち上げる。それは自分もやっていましたし、ライブ撮初心者にはありがちな失敗です。
ノイズは暗部に乗りますので、できるだけ明るく撮った方がノイズは目立ちません。ISOオートで+1/3露出補正ぐらいがちょうど良いです。
シャドウを持ち上げる、シャープにする、明瞭度を上げる。これらの操作もノイズを増やすだけなので、使う場合は掛かり具合を見ながら程々にとどめてください。コントラストの上げすぎにも注意です。コントラスト(あと彩度も)は若干低めの方がD850では良いのでは?と自分は考えます。
書込番号:24655191
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
皆さんのご返信からISOをもう少し思い切ってあげた方が良いと理解しました。
私はかなり偏食していたようで、、、(・・;)笑
自宅でも少し試行錯誤しながら、場数も踏んでいきたいと思います
書込番号:24655224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>抜造さん
ありがとうございます。ISOはもっと信じてあげてしまって良いようですね💦
SSは基本、激しいダンスシーンもあり320や400で撮ってもブレるものが多いのでそれより遅くしたことがないのですが、次回試してみます。
現像に関しても少しふんわりさせたくてシャドウ上げ気味にしておりましたがそこも少し見直したいと思います。
頻繁にライブ撮影されるとのことですが、AFの設定はどのようにされておりますか?
今は親指でAF-C、シングルAFで目に合わせようとしてますが、全身写るような構図だとなかなか難しいなぁと思ってます。
書込番号:24655244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にぃなのお勉強さん
>SSは基本、激しいダンスシーンもあり320や400で撮ってもブレるものが多いのでそれより遅くしたことがないのですが、次回試してみます。
自分は24-70の標準ズーム前提で書きました。70-200の場合はSS=320で撮っています。明るさが許せば1/500以上まで上げたいのですが悩ましいですよね
>頻繁にライブ撮影されるとのことですが、AFの設定はどのようにされておりますか?
今は親指でAF-C、シングルAFで目に合わせようとしてますが、全身写るような構図だとなかなか難しいなぁと思ってます。
自分もD850時代はAF-S、シングルポイントか、AF-Cの場合はダイナミック9点を使用していました。
今はZ6、7、9の3台で撮ってますので、ほぼAF-C、オートエリアです。楽々です。
書込番号:24655262
0点
>抜造さん
70-200で撮影してます。やはり320くらいで正解だったのですね💦ライブハウスではそれでも厳しいことが多くて、悩ましいです。。。
ダイナミック9点は使ったことがありませんでしたが、それも少し試してみようと思います!3Dトラッキングでも撮ったことがありますが、必ずマイクに取られちゃいます...
Zシリーズへの乗り換えも提案されたことがありますがまだまだ減価償却しきれていないのでしばらくこの子で遊びたいと思います(^^)
書込番号:24655312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
にぃなのお勉強さん,、こんにちは
お返事ありがとうございました。
>もちろん試し撮りもできるのですが、ライブ撮影ですと同じ証明条件、環境で撮って比較することがなかなか難しいため、
そもそも理論的に考えるとどうなのかと思いご質問させていただきました!
1.理論的な質問を明確に表現すると、
画像サイズを小さくすることで「暗部のノイズの物理量」が減少するのか?ということだと思います。
私の理解は「いいえ」です。
画像サイズを小さくしても撮影画像ピクセルに記録されるノイズの物理量は変わらないと理解しています。
2.試し撮りですが、ライブ会場ではなく室内でできますよ。
(1)カラーチャートを撮影する
・露出補正を-5EV〜+5EV(露出ステップ=1)で撮影する。(オートブラケティングが便利)
・ISO感度は100、200,400,800,1600,3200,6400,(12800は必要に応じて)
(2)撮影した画像のカラーチャート・ブラック部分のノイズを観察する
3.暗部のノイズに関するコメント
露出を強めにアンダーで撮影し現像時に明るくするとノイズが増えてしまうので、要注意です。
※D850は舞台撮影などで威力を発揮する次の機能をご存知ですか?
ハイライト部の白とびを防ぎ階調豊かに描写できる「ハイライト重点測光」
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/features01.html
>基本撮影しているのはアイドルのライブです
>コンサート等で写真を撮られている方がいればAFのおすすめ設定も教えていただけるとありがたいです
AFの設定については、ニコンHPから沢山の情報を得ることができますよ。
Enjoyニコン>フォトテクニック>カメラレッスン
バックナンバー一覧:https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/backnumber.html
一例と例えば:Lesson15:動くものを捉えるオートフォーカスの使いかた
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson15.html
書込番号:24655334
0点
>yamadoriさん
>2.試し撮りですが、ライブ会場ではなく室内でできますよ。
(1)カラーチャートを撮影する
・露出補正を-5EV〜+5EV(露出ステップ=1)で撮影する。(オートブラケティングが便利)
・ISO感度は100、200,400,800,1600,3200,6400,(12800は必要に応じて)
(2)撮影した画像のカラーチャート・ブラック部分のノイズを観察する
へ〜〜、室内で試し撮りしたら、ライブ撮れるようになるんですか???凄いですね
ライブハウスでは、四方八方からさまざまな色の光が降り注ぎます。また、ライトによっても全然ノイズの出方が変わります
老舗ライブハウスにありがちなPERライトなんかは、ISO2000ぐらいを基準にめっちゃ楽で綺麗に撮れるし、最近のアイドル箱等に多いギラギラのLEDライトでは、ノイズがひどくて撮影難易度は100倍増しです
なので、箱によって、露出、WB、ピクコン等々全て変えています。それでもどうしようもなくて、あるイベントスペースでは、RAWでとりあえず7000Kで撮っておいて、フォトショで色温度50000K、G+150で現像するところもあります
また、ライブハウスでは照明が写り込むことも多く、ライトを飛ばさなければ被写体は暗くて・・・
という理由で、「ハイライト重点」は自分は使わないです
書込番号:24655361
4点
>にぃなのお勉強さん
>かなり暗めに撮って、後で明るさ上げる処理した際にノイズが気になります...
>それならもう少し撮影時からISO上げるほうが綺麗に写るのでしょうか...?
ノイズはどちらも変わらないと思います。
次のように考えています。
・ノイズはセンサーのデータからRAWを作る際に発生する(読み出しノイズ)
・基準感度(ISO 100)で発生するノイズの大きさを1とする
・ISO 800 で撮影した場合、センサーのデータを読み出してから8倍増幅する、ノイズも8倍増幅され大きさは8となる。
・ISO 100 で撮影したRAWを現像で露出を+3(8倍、ISO 800相当)上げる。ノイズも+3(8倍)で大きさは8となる。
書込番号:24655547
2点
抜造さん
>へ〜〜、室内で試し撮りしたら、ライブ撮れるようになるんですか???凄いですね
次のスレ主さんの書き込みを読んだから、書き込んだんだけど。
私が書いたことは、暗部のノイズの出方を確認するための試し撮りという意味ですなんですけどね。
>かなり暗めに撮って、後で明るさ上げる処理した際にノイズが気になります...
>それならもう少し撮影時からISO上げるほうが綺麗に写るのでしょうか...?
>また、ライブハウスでは照明が写り込むことも多く、ライトを飛ばさなければ被写体は暗くて・・・
>という理由で、「ハイライト重点」は自分は使わないです
私が「ハイライト重点」を書きこんだのは、多分スレ主さんが「ハイライト重点」をご存じないから紹介したということです。
ライブと言っても光の状態が千差万別だから、使う使わないかは、スレ主さん次第でしょう。
書込番号:24655557
4点
LIVE撮影の素人さんが言うことなんで、まあ仕方ないでしょう。
背景の照明は飛ばしてナンボ。
照明を階調豊かに撮っても仕方がないのに。
コメント主さんへの返答としては、どのフルサイズの機種でもセンサーサイズは同じ。
ノイズ量はどのカメラでも同じように乗るとして、1ピクセルあたりにおける光の取込量が違うところで、ノイズが少ないとか多いとか言ってるだけですよ。
ですので、D850を低画素機処理するならその分理論上光取込量が増えた計算になりノイズは目立たなくなるという理屈が成り立つと思います。
他に気になるところとしては、LIVE撮るのにそんなSS低くていいのかな?って。ブレたのは削除しちゃうということですが、もったいなくありませんか?
もっとSSを上げるべきだと思います。
アイドルさんは、そもそもブレより「いい写真」、盛れてる写真、表情が生き生きとしてる写真を求めていませんか?
SNSで上げる程度ならばこちらが思ってるよりアイドルさんはそんな細かいところに拘っていませんよ。
だから、ブレてる写真を自分個人としては許容出来ませんが、アイドルさんご自身へはどんどん良い写真をアップして差し上げたらよろしいのでは・・・
あとはSSを上げたらその分ノイスが・・・
という件。解消する方法はありますよね。
ここで話してもアレなんで、LIVE会場で逢いましょう。自分もD850使っていますよ。いいですよね、このカメラ。
書込番号:24655559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yamadoriさん
>抜造さん
>へ〜〜、室内で試し撮りしたら、ライブ撮れるようになるんですか???凄いですね
次のスレ主さんの書き込みを読んだから、書き込んだんだけど。
私が書いたことは、暗部のノイズの出方を確認するための試し撮りという意味ですなんですけどね。
自分はそんな試し撮りで、ライブでの暗部ノイズの出方がわかるって、素直に凄いって思ったので凄いって書きました
実際そんなテストでは、十分明るさがあれば、メーカーのカタログ値「常用ISO25600」あるいはその近辺までノイズを許容できる試験結果になるんじゃないかな?と
ハイライト重点も、理由を上げた上で、自分は使いませんと書きました
以上
書込番号:24655615
1点
>yamadoriさん
>抜造さん
コメントありがとうございます
試し撮りしてみてカラーチャート等観察する、というのはまだまだ勉強が必要そうで...まずは自分が撮影する環境で場数を踏み、アドバイスくださった設定で試行錯誤してみたいと思います。
仰っていただいた通り、ハイライト重点測光だと被写体が暗くまともに映らなくなってしまうため、基本的には照明を飛ばしてしまうこと前提に撮影しております。
基本的にピクチャーコントロールはスタンダードのままいじったことがありませんが、そこも設定次第でノイズの出方を抑えられることができるのでしょうか...
勉強不足でまだまだ設定追い込めてませんがたくさんアドバイスいただきありがとうございます
書込番号:24655712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
ありがとうございます。
他の方は撮影時にISOを上げて撮る方が現像時に明るくするよりもノイズが抑えられると仰っておりますが、理論上ではあまり変わらなさそうですね。
試してみるにもなかなか照明条件も様々なので比較することも難しく...
書込番号:24655716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>milanoさん
ありがとうございます。
サイズを小さくし、低画素にすればノイズ低減されるという件についてはご意見様々で、実際に試してみるしかないかなと思いました。画像サイズを小さくすることで処理も楽になり他のメリットもあるかなと思うので(・・;)
SSについては野外等ではもちろん上げますが、ライブハウスでは400程度が限界かなと考えておりました。ブレたり盛れない写真はもちろん除外すること前提です。
プロではないので写真の成功率上げるよりは数枚でも綺麗な写真があればいいかなと...
もちろん上げれるだけ上げたいとは思いますがそこはノイズとの兼ね合いで(ただ先ほどからお伺いしているともう少しISO上げても良さそうなのでSSも見直してみます)
ぜひお勉強させてください
書込番号:24655738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にぃなのお勉強さんクチコミ投稿数:1件2022/03/18 16:26
>試し撮りしてみてカラーチャート等観察する、というのはまだまだ勉強が必要そうで...まずは自分が撮影する環境で場数を踏み、アドバイスくださった設定で試行錯誤してみたいと思います。
カラーチャートで試すということに関して説明不足だったので補足します。
カラーチャートには黒と白の部分があるので、カラーチャートと書きました。
カラーチャート撮影に当たって、極端な露出補正したものと、そうでないものを幾種類も撮影しておき
RAW現像で黒部分の明度を持ち上げるするときの黒い部分のノイズの出方を観察してみて下さいということを言いたかったのです。
書込番号:24655760
1点
>にぃなのお勉強さん
カメラのセッティングとかも大事ですが、どう撮るかも大事ですよ。
実際にコンサートやライブの撮影経験の豊富な方にアドバイスを受けるのが宜しいかと。
例えばフィルム時代、isoは800が限界、暗いと1/30とか1/15になるような環境で
撮影して、結果を残してきたような強者に聞いてみると、より有益な話を聞けると
思います。
書込番号:24657307
1点
どうも。全日本高感度ノイズリダクション強協会の専務理事を務めております
6DUユーザーと申します(全日本シャープネス強協会選任理事兼任)。
高感度ノイズ低減を「強め」に設定してください。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/18_menu_guide_03_19.html
書込番号:24657643
2点
ちなみに、isoはどれくらいがご自身の中での許容範囲なのでしょうか?
これについては、各自の好み、主義主張があることなのであまり実りある議論にはならないかもしれませんが‥
書込番号:24672738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にぃなのお勉強さん
>1000くらいからもうノイズが気になります。
まず改めて 『ライブ写真 撮り方』 等で検索した画像
や、音楽雑誌でのライブレポなどを見てみましょう。
多分1000位から気になるのであれば、きっと検索した画像
は様々なフォーマットの画像が出てきますが、きっとノイズ
感やザラザラ感を感じると思います。
それは当たり前に高感度での撮影になるからで屋内や夜間の
ライブは規模や箱の設備次第にはなってくるのですが、大抵
ISO2000以上(場合によっては6400)迄のノイズ感は屋内/
夜間ライブを撮るノイズ感としては当たり前とも言えます。
逆に1000以下が画質的に気にならないのは、感度が低めだと
ノイズも少なく、ディテールもしっかりするので当たり前です。
>ノイズとの兼ね合いで(ただ先ほどからお伺いしているともう
>少しISO上げても良さそうなのでSSも見直してみます)
何が言いたいかと言いますと、多分ですがライブ撮影だとこれ
位のノイズ感になるという感覚が余りなく、普段一般的に昼間
撮る感度(100ー400)からからするとノイズが多いと思って
しまうのではないでしょうか。
ノイズの許容や高感度での質感は、どうしても個人の感覚や許容
範囲は様々です。気にするな、そういうもんですとかと言われても
なかなかそうは思えないかもしれませんが、他の人も同じ位の感じ
だと思えれば納得出来る場合もあります。
はじめは、他の方がおっしゃるようにオートでF値が上がってて必要
以上に感度が上がってるのでは?と思いましたが、レスからのデータ
を見る分には撮影の仕方も正常だと思います。
ただ処理の仕方は、可能な限り適正と思える明るさで撮った方が良い
と思います。後処理で明るさを上げたりの変更をする場合は少なくとも
撮影後RAW現像で最善な処理をした場合で、撮影時1段アンダーが限界
だと思った方が良いです。
※単純にNR処理でなヨットする分をとシャープ処理で補うだけでなく、
暗部とハイライトのNRを別処理や、シャープもしきい値迄考えるなど
結構上級者向け処理もあります(現像ソフトにも依ります)。
あと許容感度を見つける上でもyamadoriさんが、おっしゃる様に
家で出来るテストはした方が良いかと思います。
とりあえず、感度別で3シチエーション位撮っておけば、各ノイズ
感を知れますし、いつでも見られる状況にしておくと頭に入ります。
そういった基準があれば、仕方なく感度を上げる場合や、明るさが
確保出来てる場合、感度を落とし過ぎをせずSSを稼ぐ事に繋げられ
たりしますし、RAW現像での処理の出来、不出来なども比較しやすいです。
書込番号:24673080
0点
たとえばコレなんかはかなりノイズ乗ってますけど、それよりもSSを稼ぐことを優先にして撮ってます。
ブレを防ぐことのほうが優先したほうがLIVE写真の方はいいと思いますが、ここは個々の写真哲学や現像哲学で違うのでしょうね。
書込番号:24676958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリジナル画像。ヒストグラムでも露出不足の状況がよくわかります。 |
簡易に、レベル補正のみで修正中。もう少し明るくしたいけれども・・・ |
明るくしたものの、暗部情報は有限なので、削られた情報まで復元できずに階調が悲惨 |
階調との妥協点でこれぐらい?(レベル補正のみの簡易補正ですが) |
>milanoさん
Exifデータが無いので憶測ですが、
もしかして、ISOを低感度にしたまま忘れたとか、ISO上限設定を変更し忘れた、とかでしょうか?
スレ主さん向けに、ちょっと使わせていただきます(^^;
>にぃなのお勉強さん
露出不足が大きい場合で、かつJPEG記録の場合は、暗部情報の多くが削られしまいますので、明るく補正しても階調が復元できずに、悲惨になります。
(添付画像の3枚めを参照)
書込番号:24678545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> にぃなのお勉強さん
にぃなさんの撮影状況をまとめると・・・
1.屋内のコンサートやライブステージで、撮影はアイドルで、ダンスシーンもある。
2.D850に70−200のF2.8のズームレンズ、ADL使用、シングルAF、ISO上限2500、SS400。
3.暗所のノイズ発生が気になる。ブレ写真は発生しても気にしない。AFの設定知りたい。
以上を基に考えてみると・・・
アイドルの屋内コンサート会場に、D850持ち込みで撮影が可能とは、羨ましいです。
一般人は、会場に機材を持ち込めず、アイドルの撮影は禁止ですー。
ライブ会場の撮影の場合は、コンサート会場と異なり、光源が変化するんで、めちゃむずい。
スポットライトが突然にカーン、カラー色で赤青でLEDの光源が変化、背面バックから突然にピカ。
つまり、ISO感度、WBバランス、露出、これらは決めていても、一瞬で激変。
しかも、アイドルはステージ上で絶えず踊って、しかも、アイドルは立ち位置も場所も移動する。
しかし、こちらの撮影場所は移動できず、観客ゴチャゴチャなんで、立っても上半身を撮るだけでひと苦労。
つまり、手ぶれと被写体ブレが絶えず発生する状況下で、瞳のピント合わせは業の匠。
結局、
ISOの暗所ノイズよりも、シャッタースピードでブレ防止を重視した方が良いかと。
やっぱ、アイドル写真の記録はプロに任せて、メデイアを目と脳に切り替ています。
>milanoさん、
RAWでの実処理の解説、とても参考になりました。
書込番号:24688479
1点
別に宣伝はしたくないけど、
自分の実感でそうだったので....。
少々お金がかかるが
PureRaw2もしくはDe noise
とかの、rawのノイズ処理ソフトを試してみるのもアリだと思いますよ。
今までのと処理の次元がこれは違うな
と思うぐらい
自然に上手いことやってくれます。
書込番号:24810621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いくつかあります
1、画像サイズをSにする
信号を統合し、4ピクセル⇒1ピクセルとします。デジタル素子のノイズはランダムに出ますからノイズは2段減るはず。DX0の実測では1段半減っています。
2、明るい超望遠レンズを使用する
400oF2.8は如何でしょうか。普通のF5.6ズームに対して2段稼げます。150万ほどしますが。
400oF2.8が買えない場合はハイテクがあります。AIの自己学習型のリサイズソフトは、ピクセル等倍で観察したところx2までは劣化が判りません。。原画の情報から機械的に補間しているのではなく、AIが対象を判断して情報を追加し描画しているからだそうです。私の使っているのはWaif2Xですけれども。 PhotoShopのリサイズ(拡大)とはモノがちがいます。(原画を x1/2 にしてから x2として、原画と比較する)
これを使えば、200oF2.8が使え、現実的です。
3、カメラを変える
DX0 のテストでNikonの暗部性能は良くありません。同じノイズとして、ハッセル ISO5500, Sony ISO3600 Nikon ISO2200となっています。600万円のハッセルは現実的ではありませんが、SONYのα7RIIIは現実的だと思います。
書込番号:24841172
0点
>yezoshimaさん
>4ピクセル⇒1ピクセルとします。・・・ノイズは2段減るはず。
4ピクセルでノイズ減らして、それによるダイナミックレンジ向上の理論値は、√1/4 = 1/2 、すなわち1段です。
次のDXOMARKの定義をご参照ください。
DXOMARK:Noise
https://www.dxomark.com/glossary/noise/
---------------------------------------------------------------------------------------
1. Standard Deviation
記号書けないので省略
2. Signal-to-Noise Ratio (SNR)
S/N = 20 log10 ( mean / stddev )
---------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:24842346
0点
ライブカメラマンをめざしているものです。現在d750と70-200 f2.8 vr、Sigmaの15mm ex DG Fish Eyeのレンズを所有しているのですが、20万ほどの予算で追加でd850を購入するべきか24-70f2.8vr のレンズを買うべきか悩んでいます。
ライブカメラマンとしてボディを2台持つべきかご教授頂けませんでしょうか?
書込番号:24524565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こいこいかめらさん
普通に考えてプロとしてお金を貰って仕事として撮るなら1台だけと言うのは
ちょっとプロ意識に欠けると思います。
アマチュアなら失敗してしまった、トラブルが起きたで言い訳出来るかもしれませんが
プロなら現場で1台しかカメラが無くてトラブルなどが起きて撮れなかったら次の仕事は
無いと思いますよ。
知り合いのカメラマンの人は機材は古いのを使ってますが必ずサブを持ち運んでいます。
勿論、SDカードなども複数持つのは当然ですね。
別にD850にかかわらずカメラは複数あった方が良いと自分は思います。
今回だったらボディ追加で望遠系で1台、広角系で1台と分けたら撮りやすいのではないでしょうか。
レンズは次で良いのでは。
書込番号:24524588
12点
魚眼レンズと
大口径望遠ズーム
だけって言うのも変わったシステムの組み方ですね
標準ズームをかって世間並みにしましょう
書込番号:24524593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラで仕事をするのに、ここでそれを聞くのもどうかと。
撮影の失敗は避ける。
ボデイはWスロットで、2枚同時記録する。
ボデイは2台以上で、人混みの中や外で、極力レンズ交換をしない。
2台あれば、1台に広角ズーム、もう1台に標準ズームを付けるとか。
単焦点もいいですが、とにかく撮ることが大事で、写っていないと話になりません。
トラブル回避のため、予備電池数本、予備のカードを持っていく。
出来れば本番の前の日か、前々日にセンサー清掃しておく。
電池も同様に充電しておく。
ブロワー・レンズクロス・アルコールの小型スプレーと小型ライトは持っていく。
何かあった時に、暗い室内でも、ライトがあると助かります。
書込番号:24524669
13点
>こいこいかめらさん
ライブの撮影をしたことはありませんが、サブ機は間違いなく持っておくべきです。
D750をお使いなら、D780でもいいのでは、と思います。
できれば同じ機種の方が、操作が変わらず、持ち替えた時に慌てません。
ご予算もおありでしょうが、プロを目指すならボディとレンズの両方同時購入がいいと思います。
どうしてもどちらか、ということなら、事前に撮影場所やライブの流れなどは分かるでしょうから、24-70を追加してその日の内容に応じたレンズにしておけばいかがでしょうか?
サブ機はレンタルすればいいと思います。
レンズをレンタルでもいいでしょうが、レンタルでD850とD780の両方を試してみてから判断もできます。
ところで魚眼ってライブ撮影のどんな用途で使われるのですか?
私の知り合いにも魚眼大好きな人がいますが、作品としては面白くても、記録写真としては不向きな様に感じたので、後学のために教えてもらえると嬉しいです。
書込番号:24524681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こいこいかめらさん こんにちは
趣味として撮影するのでしたら ボディ1代でも良いと思いますが 仕事としてカメラ撮影するのでしたら ボディ1台では カメラにトラブルが合った時 その後撮影できず仕事が続けられなくなりますので 最低でも1台サブボディが無いと 安心して仕事できないと思います。
書込番号:24524783
2点
>こいこいかめらさん
ライブカメラマンを目指すというのは、金取れるカメラマンを目指しているということでしょうか?
金取れるカメラマン前提で書かせてもらいますね。
以前某歌手の事務所でオフィシャルのカメラマンやってたことがあったので、経験を少し。
まず、お金の絡む撮影の場合には、ボディ1台だと心細いですね。
失敗の原因は大別すると、人的失敗、機械のトラブル、交通機関のトラブルなどがあります。
まぁ交通機関のトラブルは、早目に現場入りすることで回避できることが多いので、此処では割愛します。
機械のトラブル、これは機材のトラブルを指します。
一台のカメラが壊れたら、もう撮れないですから。そこでアウトですね。気合い入れてスマホで撮る
という選択肢もありますが、暗いところでは、スマホの画像ではクライアントが満足しないでしょう。
なので2台持ちは必須です。
そして人的失敗ですが、
2台持ちの場合、できれば同じ機種(d750)が良いです。カメラ毎に操作性が違うととっさの時に誤操作してしまう
可能性が高くなります。
人的失敗の回避索ですね。
あとは、思い切って一台をミラーレスにするかですね。
ライブだとあまり気にならないですが、静かな撮影現場の場合には、ミラーレス限定という
現場もあるみたいです。マウントアダプタを買って既存のレンズを共用するのが良いです。
価格的にはZ5でしょうか。
次にレンズですが、標準レンズが必要な理由によって購入すべきか決めればいいと思います。
今現在困っているなら必須で購入。
困っていないなら様子見でいいと思います。
購入するなら、24-85当たりのズームでしょうか。
或いはレンズメーカーの24-70F2.8あたりがいいです。予算が許せば純正ですが。
結論ですがボディは必須
候補はD750中古 但し5年程度でメンテナンスできなくなるので、買替え前提。
レンズは必要であれば購入。
24-85或いはレンズメーカーの24-70F2.8
両方買っても予算内だと思います。
書込番号:24524798
1点
アマチュアですが、ローカルイベント・結婚式でもボディ2台原則で運用してます。
慌ててトラブルの元の、レンズ交換はしません。
標準ズームは近いうちに手当てとして。
書込番号:24524867
2点
きつい言い方になりすいませんが
プロのカメラマンを目指しているのですか?
そうなら
ボディもそうだけど、レンズもと思ってしまいます。
ご自身で何を必要としているのか分からない?
人に聞くようではとも感じてしまいます。
書込番号:24524870 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
バンドの写真を撮るカメラマンを目指しているのですが、魚眼レンズを使うことでバンドの持つ躍動感をよりわかりやすく伝えることができると自分では感じています!確かに癖の強いレンズではありますが💦
書込番号:24525047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こいこいかめらさん
バンドを撮るカメラマンでも他のカメラマンでも共通ですが、失敗を最小限にする撮り方があります。
いずれ学ぶことになると思いますが、機材選択よりも大事だと思います。
此処は機材云々について語るとこなので、多くは語りませんが、教えてくれる人に出会うことが大事だと思います。
では!
書込番号:24525408
0点
>こいこいかめらさん
魚眼が悪いとは思いませんし、カメラマンの好みで撮っるのもいいです。
ただ、同じ様なものばかりだと飽きられる可能性もありますよ。
また、クライアントから求められた場合、
状況次第で撮り方も使用するレンズも変わるかと。
ボディは、趣味なら気に入ったものでいいけど、
操作性等を考えれば、
プロとしてなら同じボディに揃えた方が良いかと。
シャッターチャンスを逃さないために、
複数持っていないとね。
プロが撮れませんでしたなんて言えませんよ。
更には将来を考えて、ミラーレスも考えていいかも。
こいこいかめらさんが、
今どの位置に立たられているか
かわかりませんが
いずれにせよ、プロになったなら、
レンズも、ボディもそれなりの数は必須になるかと。
書込番号:24525888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プロじゃないですが、学生時代に撮影依頼はよく受けてました その頃から
1.ボディは少なくとも2台(途中からフルサイズ2台)
2.レンズは大三元(24-70F2,8、70-200F2.8)必須、少なくとも純正が好ましい(14-24F2.8はお好みで)
が信条でした
1は皆様仰るとおり、壊れたり止まったりカード/バッテリー入れ忘れたりポカやる可能性があるからです
1台のみでボディ死んだら撮れませんから 撮れませんでしたハハッで言い訳がつくうちはいいですけど
2は厳しい現場ではF2,8でないとブレブレで撮れないこともあるからと、AFの精度や途中でAFが効かなくなる等を防ぐためです
もちろん暗いズームレンズでも撮れないことはない、でも毎度マグレショットを連発できるわけじゃありません
社外レンズでもAFは効きます でも肝心なときに効かなくなる可能性を少しでも抑えるなら純正一択です
お金はかかります、当時はローン組んでやってましたね 中古も買ってましたが半分ギャンブルでした
ただ今更Fマウント揃えるならZマウントの方が良いとは思います、しかし80万は必要でしょう
腕をカバーするためにカネも必要な世界、頑張ってください
書込番号:24527110
4点
d850とcapture one 21にてテザー撮影をよくするのですが、
その際にカメラのsdとPCに同時にrawのデータを保存することはできないのでしょうか。
テザー撮影中はいつもpcにしか保存されず、少し不安です。
ご存じの方、よろしくお願いいたします。
0点
>95歳さん
基本的なところで、テザー撮影というのは写真撮影の際ににデジタルカメラをパソコンやタブレットなどのデバイスとケーブルもしくはワイヤレスで接続し、撮影した写真データをリアルタイムでデバイス上に表示しながら撮影をする撮影方法で、データはパソコンやタブレットなどのデバイス側にあると思いますが。
書込番号:24314423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラでSDを初期化して使う。
SDの抜き差しをする。
SDの空き容量を確保する。
書込番号:24314427
0点
ニコン純正のカメラ コントロール プロ2では出来ましたよ。
そのような設定項目はありませんか?
書込番号:24314443
1点
>しま89さん
>MiEVさん
ご回答ありがとうございました。
>がんばれ!トキナーさん
ご回答ありがとうございます。
探してもcapture one、カメラ側両方とも設定項目が見当たりません。
ちなみにコントロール プロ2では、PC側でそのような設定ができるのでしょうか?
書込番号:24315143
0点
>95歳さん
別機種、別アプリですのでご参考になるか分かりませんが、テザー撮影の画像保存先はカメラ側で選択します。
カメラ:α7C
テザー撮影のアプリ:Imaging Edge Desktop
--------------------------------------------------------------------
α7C ヘルプガイド
「パソコンから本機を操作する(PCリモート機能)」
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0002340482.html
静止画の保存先:[PCのみ]/[PC+カメラ本体]/[カメラ本体のみ]
--------------------------------------------------------------------
なお、RAW + JPEG 撮影で、保存先が[PC+カメラ本体]ですと、PCにはJPEGのみ保存されます。
保存先:[PCのみ] PC保存ファイル:RAW + JPEG
保存先:[PC+カメラ本体] PC保存ファイル:JPEG、カメラ保存ファイル:RAW + JPEG
保存先:[カメラ本体のみ] カメラ保存ファイル:RAW + JPEG
書込番号:24318601
0点
書込番号:24318601に間違いがありましたので訂正します。
「RAW + JPEG 撮影で、保存先が[PC+カメラ本体]ですと、PCにはJPEGのみ保存されされます。」と書きましたが誤りです。
「RAW + J時のPC保存画像」を「JPEGのみ」に設定していました。
書込番号:24318634
0点
>がんばれ!トキナーさん
ご回答ありがとうございました。
ということはD850側では設定できなさそうですね。
もう一度capture one側に設定がないか調べてみます。
>pmp2008さん
そちらの機種ではできるのですね。
D850ではそのような設定が見当たらないです・・・。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24322738
0点
皆さまはじめまして。
この度、D850を中古購入しました。
シャッター数は3000程度で非常にいいものを引いたと感じております。
ただ、一点気になる点が、マルチセレクターの操作性です。
左へ押した時はある程度押した感がありますが、右や下へ押した時は押し込み感がいる、ぬるい感じです。
以前のD700の時はそんなことは無かったため気になっています。
皆さまバラツキがある箇所でしょうか?
書込番号:22465018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店頭で触っただけですが、気になる感じではなかったです。
個体差だと思いますが、気になるなら点検修理が良いと思いますが、まずは店頭のと比べたらどうでしようか。
書込番号:22465056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今確認してみると約1年前に新品購入した私のD850もスレ主さんに似た状態でした。
感覚として上と左に比べ、右と下方向の押下ストロークがやや短いという感じですね。恐らくUIの性質上、右と下の入力頻度が高いことから、ボタン内の右下側のクッション材の弾性変形が弱くなっているのでしょうね。
今まで気にしていませんでしたが急にもやもやしてきました...
書込番号:22465107
2点
>with Photoさん
早速ありがとうございます。
まずは、個体差かどうか他の実機は確認してみます。
書込番号:22465113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むちりさん
ありがとうございます。
3000ショット程度で変化が出るとなるといやらしいですよね。
以前のD700やD7000は20000万ショットでも全く歪みはなかったので… 気になりました。
書込番号:22465117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シャッター数は3000程度で非常にいいものを引いたと感じております。
その部分が良かっただけに貴殿はネガな部分が強調されて感じてしまうような性格をお持ちです。新品でしたら組み込み精度のばらつきも考えられますが所詮中古は何かあって当然です。
書込番号:22465120
5点
じーぼさん こんにちは
ボタンの推す感覚 人により感じ方違うので 量販店のデモ機で 比べて見たらどうでしょうか?
感覚が違うのでしたら 製品の異常が疑えるので 修理に出しやすいと思いますので。
書込番号:22465171
2点
つうか、そういう症状が出た時に「俺のは所詮中古だし安く買えたからいいよん♪」って笑い飛ばせるのが中古の良い所なんだが、最近は笑い飛ばせない人が中古に手を出すからややこしい。
昔、有る人に言われた
「中古つうのは、使ってて何処か不満が有るから売りに出すんだ。満足してたら売りになんか出さない。
それを覚悟して買え」
書込番号:22465248 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
同様のご意見がD850では多いように思います。
以前にも、こんな投稿も有りましたのでご参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/Page=19/SortRule=2/ResView=last/#21794322
書込番号:22465273
0点
>もとラボマン 2さん
ご指摘の通り、実機確認、販売店への問い合わせなどを行いたいと思います。
書込番号:22465483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
中古の理解はありますよ。その通りですね。
仕様なのか癖なのか、皆様の使用感が聞きたかっただけです。
書込番号:22465485 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gankooyaji13さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:22465486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーぼさん
D500の板でも似たようなスレがありました。
同じ構造なので参考になるかと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000843470/SortID=19962421/Page=1/
書込番号:22466990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のも改めて確認しましたが、新品時からそういう感じはありましたね。※使用7か月
(恐らくはD500では感じないから違和感に感じた?)
ある程度の押した感触が確保された上での差なので、個体差かと気にしていませんでした。
まぁ、ボタン周囲の形状やボタンを押す指の腹の位置も変わりますし、難しいですね。
高額ですし、お金を出す以上確実なクリック感のある製品を所有していたいと言う気持ちはありますよね。
書込番号:22472963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認していただきましたが、結構個体差があるようでした。
販売店経由でニコンに修理点検行きとなりましたので、結果が出ましたらまた共有致します。
書込番号:22490847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小生のD850のマルチセレクターもグリップ側へ傾いています。
Googleで画像検索しても同様の画像が出てきます。
D500も同様でしたのでメーカ仕様と思われます。
恐らくボタンの形状が斜めになっているのでしょう。
それ故、ストロークが短い右側が特にクリック感がないものと思います。
書込番号:24297706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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