-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M5080F
- A3ノビのプリントにも対応した、インクジェット複合機。
- A3自動両面印刷やA3自動両面コピー/スキャンも可能。
- スマホのような操作性の「4.3型大型光学式タッチパネル」搭載。チルト機構により、設置した場所の高さに合わせて角度調節も行える。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5080F
製図を印刷したいです。今までPM-3300を使用していましたが、サイズは正確でした。こちらの商品は印刷サイズが正確でしょうか?
(レーザープリンターを使用したら、少し縮小して印刷されたので、やめました)
もし、お持ちの方で、10cm角の四角を印刷したら10cm角に印刷されるか試していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22991904
3点
レーザープリンターを使用したら、少し縮小して印刷されたとあるけど、印刷設定は100%で印刷するようにされてた?
CADやPDFの図面を引接する際に、縮小して指定用紙サイズにフィットするような設定にはしていない?
書込番号:22991949
0点
MIXちゃんさん、こんにちは。
> (レーザープリンターを使用したら、少し縮小して印刷されたので、やめました)
「少し縮小して印刷された」とのことですが、どのくらい縮小して印刷されたのでしょうか?
例えば10cm角の四角を印刷したら、何cm角の四角が印刷されるのでしょうか?
書込番号:22992263
1点
印刷設定で拡大縮小すれば、良いだけでは?
縦横で寸法誤差があると困りますが…
>CAD出力は、エプソン
https://www.epson.jp/products/largeprinter/sct3150special/?xadid=hkd_lf_lt_gs_te_lf185_pc_lfcr03&utm_medium=paidsearch&utm_source=google&utm_campaign=hkd_lf&utm_content=lf_lt_gs_te_lf185_pc_lfcr03&gclid=EAIaIQobChMIvu2ur4mi5QIVSnRgCh273wzIEAAYASAAEgIOK_D_BwE
書込番号:22992284
1点
PX-M5080Fはプリンタードライバー側で10%から400%の範囲なら1%刻みで倍率を変えられますからこれを使って納得の行く設定を決めれば良いのかなと思います。10cmに対して1%なら1mm刻みで変更する事が出来、最大でも0.5mm以内の誤差に収まるでしょう。
書込番号:22992478
1点
色々とご返信ありがとうございます!そして色々とご提案いただきありがとうございます!
レーザープリンターで印刷したときは、横幅はほぼ指示寸法どおり(横40cmとか)で、縦が60cmの長さが3〜4mm短く印刷される感じだったと思います、(すぐに売却してしまったので)
印刷設定も100%で、私もどうにか誤差を調整できないかと試みましたがダメでした。色々と調べた結果、レーザーは熱が生じるため、紙が縮小してしまうようです。(紙にもよるみたいです)
基本、服の型紙を出力したいので、3〜4mmの誤差は大きいので断念しました。レーザーは印刷早くてとても良かったのですが。
その経験がありましたので、このビジネスインクジェットは誤差がないか知りたかったです。
長年使用しているPM-3300は誤差がないです。
エプソンにも問い合わせしましたが、アプリによっても印刷結果が違うので、お答えかねる・・・という返答でした。
ので、使用している方で製図などプリントされてる方がいましたら、問題ないかお聞きしたかったです。
アドビイラストレータのデータとかが好ましいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22993765
0点
MIXちゃんさんへ
> レーザープリンターで印刷したときは、横幅はほぼ指示寸法どおり(横40cmとか)で、縦が60cmの長さが3〜4mm短く印刷される感じだったと思います、(すぐに売却してしまったので)
とのことですが、どのくらいのサイズの用紙を使われるのでしょうか?
横40cmで縦60cmのものを印刷するとなると、そうとう大きな用紙が必要になってしまい、そうなると一般のプリンターでは扱えなくなってしまうのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22994429
0点
服の型紙ですので、A3に分割して入るようにして、印刷し、テープで張り合わせています。
ので、誤差があると、どんどんサイズが合わなくなってしまうのです。
書込番号:22994724
0点
MIXちゃんさんへ
だいたいの状況が分かりました。
ところでA3に印刷できるプリンターでしたら、このPX-M5080Fだけでなく、いろいろ選択肢があったと思うのですが、なぜこのプリンターを候補に上げられたのでしょうか?
例えば、コピーやスキャンもされたいとか、ファックスも使われるとか、そういう目的もあったりされるのでしょうか?
そのあたりのご要望にもよると思いますが、より正確な印刷を求められるのでしたら、今まで使っておられたPM-3300Cと同じような、背面に用紙をセットして、前面から印刷物が出てくるという、そういうシンプルなプリンターを選ばれた方が良いかもしれません。
書込番号:22994979
1点
はい!
スキャナーもA4までしか持っていなく、FAXも調子が悪いので、こちらのような商品でしたら欲しい機能が満載だなーと思いました。
他も検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22995324
0点
MIXちゃんさんへ
A3まで使えるスキャナは、なかなかないので、それが必要なのでしたら、そのためにこの機種を買われても良いように思います。
ちなみにどのプリンターを使っても、基本的には、かなり正確に印刷できますし、今回のように印刷で用紙が縮んでしまうのは、用紙を変えることでも改善できますので、このことだけをあまり重視し過ぎなくても良いようには思います。
(前のレーザープリンターの時も、用紙を変えたり、印刷物をすぐに使わずしばらく置いておくことで、もう少し伸縮を抑えられたかもしれません)
書込番号:22996215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5080F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/08 14:17:07 | |
| 5 | 2020/08/27 17:06:04 | |
| 4 | 2020/01/21 8:33:23 | |
| 11 | 2019/10/19 12:12:50 | |
| 2 | 2019/08/24 21:33:12 | |
| 2 | 2018/03/14 9:21:24 | |
| 10 | 2018/03/03 12:22:18 | |
| 5 | 2018/01/26 10:08:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








