MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1
- 液冷ヘッドに内部を2層構造にした「デュアルチャンバーヘッド」を採用し、静音駆動を実現したエントリーモデルの水冷一体型CPUクーラー。
- 回転を緻密に制御し、負荷を緩和することで静音性を高める独自技術「Silent Driver IC」を使用したファンを標準搭載。
- 水冷ヘッドとラジエーターをつなぐチューブに、フッ素樹脂素材を採用することで耐久性が向上。
※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1COOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 1日
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1
最近このての水冷キットが沢山出回ってますが、どれも給水口が見当たりませんが、補充しなくても大丈夫なんでしょうか?
ホースも黒いものが多いので液量も確認できそうにないので少々不安がありますのでご教授お願い致します。
書込番号:21759253
0点
この手のシステム一体型の水冷クーラーを簡易水冷と言いまして、ノーメンテナンスで
使用出来るメリットがあります。
冷却水も密封されているので、基本減りませんから補充も不要です。
書込番号:21759282
4点
>kakunin.comさん
冷却水の補充は必要ありませんし、できません。
日本では簡易水冷といいますが海外ではAIO water cooler(オールインワン水冷クーラー)と呼ばれます。オールインワンの名前が示すように余計な手を加える必要もなくそのまま使える代わりに、一切手を加えることもできません。耐用年数が過ぎれば終わりです。一部ですが補充が可能な製品もあります。
参考:LEPA社 240簡易水冷
http://www.lepatek.com/eng/product_content/31/1/76/#produkte
密封されているとはいえ冷却水は徐々に蒸発して減っていきます。使用環境(水温)によりますがほぼアイドル状態なら2.3年以上はもつでしょうが高負荷をかけ続けるならもっと早い段階で不足してくるでしょう。状態については内部が見えないため異音やCPUの温度上昇で判断するしかありません。
最後に推測ですが黒のチューブが多いのは透明だと可塑剤の関係でチューブが白く濁りやすいのが問題視されるからでないかと思います。お節介ではありますが、本製品のように120サイズの簡易水冷を検討する場合、特別な事情がない限り同サイズの空冷クーラーの方が耐用年数の点から有利かと思われます。冷却性能はほぼ同程度です。
書込番号:21759624
1点
Re=UL/νさん、針の先さん 有難う御座います。
以前水冷でPCを組んでいた時(水枕・タンク&ポンプ・ラジエーター等)は数か月毎に水を補充しないとダメだったので・・
この度PCの入れ替えを考えていたのですが、CPU用に空冷の虎徹を付けようとしてサイズを確認したところ、自分の今使っているケースでは幅が狭く取り付けできそうにありませんでした。
そこでこのての水冷モデルなら幅も取らないし冷却も大丈夫だろうと思ったのですが、冷却水は減らないのか?減った場合はどうするのだろうと思い質問させて頂きました。
PC上で温度を確認しながら使っていれば大丈夫で、上がってくるようになれば買い替え時という認識で付けてみようと思います。
(3年ももてば、また構成を替えるきっかけにもなるのでOKですw)
ご教授有難う御座いました。
書込番号:21760121
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/13 15:18:31 | |
| 6 | 2020/08/16 10:07:38 | |
| 4 | 2019/10/09 21:53:52 | |
| 18 | 2019/04/14 12:42:04 | |
| 3 | 2018/04/18 2:53:41 | |
| 2 | 2018/03/03 17:37:24 | |
| 6 | 2018/01/17 22:57:59 |
「COOLER MASTER > MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1」のクチコミを見る(全 50件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







