MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1
- 液冷ヘッドに内部を2層構造にした「デュアルチャンバーヘッド」を採用し、静音駆動を実現したエントリーモデルの水冷一体型CPUクーラー。
- 回転を緻密に制御し、負荷を緩和することで静音性を高める独自技術「Silent Driver IC」を使用したファンを標準搭載。
- 水冷ヘッドとラジエーターをつなぐチューブに、フッ素樹脂素材を採用することで耐久性が向上。
※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1COOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 1日
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1
最近買ったこの製品なんですが、ryzen7 2700に取り付けて使ってみると温度が100℃超えていて全然冷えずセーフティが動いて動作しません、何故でしょうか
ちなみにクーラーは動作はしています
スペック
ryzen7 2700
zotac RTX2060
DDR4 16gb
玄人志向 750w電源 80plus silver
ケース 黒透
書込番号:22596134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドの保護フィルムの除去忘れ・・・
ポンプのエアー噛み・・・
書込番号:22596172
1点
冷えないのはヒューマンエラーつまりスレ主さんが取り付けかたを大きく間違えているか、品物が初期不良で壊れているかの二択になると思うのですけども?
ただヒューマンエラーといっても取り付けネジ緩いか、CPUとの接触面の保護カバー外し忘れして取り付けする位しか思い浮かばないんですよね。
ネジ止めするときの金具がCPU形式毎に別の金具使う奴は、ちょっと説明書が分かりにくい面あるとは思いますが。
なので上記の疑いに対して失敗した形跡、覚えが無いならば全く冷えないってのは初期不良疑っても良いのかもです。
書込番号:22596201 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
@ 皆さん仰るフィルム剥がし忘れ
A PUMP接続コネクター先はAIO_PUMP端子へ
A ラジエーターファンを CPU_FANへ
こういう場合はマザーボード記載も忘れずに!
参考になさってください・
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0910/232622/7
書込番号:22596362
![]()
3点
Speccy は更新も滞り https://www.ccleaner.com/speccy/version-history
他のモニタソフトより異常に高い値を示すバグや
Ryzen 2000シリーズを 初代 Summit Ridge 14nm
と表示してしまうバグ等が放置されたままなので
HWiNFO64等の最新版の Tdie を目安にするといいでしょう。
こちらがわかりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=_xnVd7kHDuc
AMD Ryzen Master - Tctl を表示
ASRock A-Tuning - Tctl を表示
Core Temp - Tdie を表示
CPUID HWMonitor - Tdie を表示
Speccy - 値がおかしい
書込番号:22596755
2点
訂正
Gシリーズ以外のRyzen 2000シリーズ(ピナクルリッジ12nm)を 初代 Summit Ridge 14nm
と表示してしまうバグ
書込番号:22596775
1点
>シルバーフライさん
なにかインストールしようとするとセーフティで落ちてしまうのでとりあえず動いたspecyにしました…
しかし参考になります、ありがとうございます
書込番号:22597032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AIO_PUMP端子が見当たらない場合どうしたらいいですか?>あずたろうさん
書込番号:22597033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12Vがフルに加わる電極へ挿入です。
マザー型式は何です?
なければペリフェラルやSATAへ変換して。
その前に HWMonitorや HWiNFOで確認。
書込番号:22597047
1点
>あずたろうさん
これみたいですよ
X470 MASTER SLI
書込番号:22597067
0点
>なにかインストールしようとするとセーフティで
セーフティ?
WindowsによってPCが保護されましたメッセージのことでしょうか?
対処法 https://freesoft.tvbok.com/win10/operation/allow_smartscreen.html
セーフティについてもう少し詳しく書かれると回答が得られやすくなるのでは?
それと、BIOSが古いと UEFI上の CPU温度が高くなる場合もあります
書込番号:22597145
0点
>yuto038さん
Ryzen2700ってね、使ってますけど・・熱出ないですよ。
空冷の忍者5でファンレスで100%負荷かけても 全く問題ないです。
水冷の事は、さっぱりわからないんだけど・・元々が〜付属のクーラーで冷える低発熱のCPUなんだから〜
水冷クーラーで冷えないってのは・・取付ミスか?
クーラーの初期不良じゃないの?
一度 付属の空冷クーラーに変えて温度チェックしてたらどうかな?
書込番号:22597259
0点
温度が高くてセーフティかかるという意味で
伝わってませんでした…すいません>シルバーフライさん
書込番号:22597284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンプはマニュアルを見ると
4 CPU/Water Pump Fan Connector (CPU_FAN2/WP)
に取り付けるで良いと思います。(AIO?PUMPはASUSの名称なのでWater Pumpの記載の部分つなげればいいのです)
ここで確認はできると思うのですが。。。
自分は温度監視のソフトはHWInfoとRyzen Masterを使ってます。Ryzen MasterはAMD標準のソフトなので問題が有る事は稀だし、修正も速いので基準にして良いと思います。
まあ、そんなにすぐに温度が上がるなら皆さんが仰る通り、保護シートだったり、ポンプの回転だったり、取付時にポンプヘッドとヒートスプレッダに隙間ができてるとかの取付不良か故障な気はしますが。。。
2700XとCryorig R1 UniversalでOCCT3分でもこんな感じなので
書込番号:22597301
0点
んんー、まあ
>ちなみにクーラーは動作はしています
とか書かれても、簡易水冷だったらファンとポンプの回転数くらいは出しといてほしいよね〜、といったところ。
意外とファンは回ってるけどポンプのほうは未接続、とかそんなところじゃないかとか妄想するんだけど。
書込番号:22597345
0点
>yuto038さん
反応がないのだけど付属の空冷クーラーでも付け直したほうがましかと。
空冷だと まぁ限りなく取付ミスも・・色々との弊害もないですしね。
(強いて言えば保護フィルムの剥ぎ忘れ)まぁ フィルム付けたままでも普通仕様は問題なかったですけどね。
熱が出ないのを狙ってX無しを選んだんでしょ?
しかし・・
万一 CPUが爆熱の不具合品なら、付属のクーラーでも100℃行くだろうから〜
わかりますしね。
書込番号:22598498
0点
そもそも120mmラジエーターの簡易水冷って魅力がないです。
冷却能力だけなら空冷のクーラーと大差ないかも...
どうせ取り付けるなら240mm以上のものがいいでしょう。
書込番号:22598848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/13 15:18:31 | |
| 6 | 2020/08/16 10:07:38 | |
| 4 | 2019/10/09 21:53:52 | |
| 18 | 2019/04/14 12:42:04 | |
| 3 | 2018/04/18 2:53:41 | |
| 2 | 2018/03/03 17:37:24 | |
| 6 | 2018/01/17 22:57:59 |
「COOLER MASTER > MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1」のクチコミを見る(全 50件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









