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OM-D E-M10
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- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 付属レンズ
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- ボディ
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥116,362
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月15日
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー] のクチコミ掲示板
(4837件)

このページのスレッド一覧(全271スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 3 | 2025年3月4日 13:58 |
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1 | 2 | 2024年9月8日 10:25 |
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23 | 15 | 2024年8月11日 16:21 |
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317 | 74 | 2024年6月30日 16:18 |
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11 | 8 | 2024年4月9日 19:48 |
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39 | 18 | 2023年11月19日 00:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
今熱いマイクロフォーサーズの高感度画質は思ったほど悪くないと思いました。
EM10mark3の1600万画素のISO25600の写真ですけれど、色が破綻していないのにちょっとびっくり!
マイクロフォーサーズは1600万画素が良さげかな?ミラーレスは画像処理エンジンが新しい方が良いのは本当ですね。(^^)
5点

タイトル間違えました。
EM1 mark3ではなくてOM1 mark3です。失礼しました。
書込番号:26096048
0点

・・・・・もともと「普段使い」「一般人が普通に使う」のであれば、センサーサイズなんて関係ないんですけどね。
・・・・・で、「新しいコンデジが発売されると称賛する」「(豆粒センサーの)スマホ画質を高画質と言う」のですから、「センサーサイズによる画質の比較」なんて、「都市伝説レベルの話」であることがわかります(笑)
書込番号:26096092
3点

>モモンガ1さん
2000万画素になっても色は破綻しないのでご安心ください。
OM-1(U・OM-3)のセンサーは、先代の2000万画素機に比べ超高感度域での色あせが少なくなりました。
書込番号:26097696
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

>o-zakenomiさん
取扱説明書の69ページにあります。
https://download.omsystem.com/pages/inst/em10m3/manual_em10m3_JPN.pdf
書込番号:25882362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バラの蕾さん
お早うございます。取説まで添付して頂き感謝いたします
お陰様で解決いたしました。
Lrを導入しRAWで撮影し画像処理を素人ですが覚えようと思っています
まもなく紅葉シーズンになるので早めの準備しています。
書込番号:25882691
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
現在、中古のカメラを買いたいと思っています。
このシリーズはT〜Vまでありますが、全てのシリーズ共、瞳オートフォーカスの性能は同じレベルでしょうか?(因みに、OLYMPUSの小型なボディにメカニカルな外観が好みです。)
因みに、少し本体はかさばりますが、CanonKissM2も候補です。
書込番号:25842452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まおかさん
III型が一番瞳AFが合います。
書込番号:25842499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3ですね、ありがとうございます。
一つ質問ですが、3には肌を滑らかにする機能はありますか?有るとするなら、kiss2のように3段階でしょうか?
書込番号:25842722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まおかさん
動いてる人の瞳を捉え続けるのは、最新機種です。
メーカーに関係なく、2023年以降に発売開始されたミラーレス一眼を買いましょう。古い機種は瞳AFをオフにした方がジャスピン率が高いです。
ちなみに、E-M10 Mark 3って位相差AFでしたっけ?
位相差AFでないと、瞳AFの精度が落ちますよ。
書込番号:25842732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kiss Mシリーズは終了かと。
新規のレンズやボディはでないかと。
これから、キヤノンのミラーレスを考えるなら
Rシリーズかと思います。
書込番号:25842748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まおかさん
>瞳オートフォーカス
瞳オートフォーカスの優れているのでしたら
EOS R50 ダブルズームキットが良いのでは・
OM-D E-M10 Mark IIIとは瞳オートフォーカス
の違いが判ると思いますよ。
https://kakaku.com/item/J0000040679/
書込番号:25842754
2点

E-M10は4までありますがいずれもコントラストフォーカスですね
それで精度が劣るか如何かは存じませんが
書込番号:25842987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前、M10の3と4を所有使用したことあるけど、
瞳AFあったかなぁ?
顔認識はあったけど。
まあ、何はともあれコントラストAFのみの為、偽合焦が多かったかな。
そしてけっこうノイジーな描写になる。
6400という意見も出てるけど、
人物撮影にはあまりいい印象はないですね。
デザインでクラシカルな物がいいなら、
APS-Cでフジ機かニコンのZfcなんてのもありますよ。
書込番号:25843191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まおかさん
瞳オートフォーカス使いたいなら最低でα6400、予算が有るならR50でしょうね。
E-M10、E-PL9、10はあまりいい方では無いし、G100もいまいちですし、KissM2だと安物買いのなんとかになりますよ。
書込番号:25843223
1点

新しい方が性能が良いと思います。
E-M10 IIIが2017年、Kiss M2が2020年ですし、もともとキヤノンは人物撮影(子供撮影)に力を入れているので人物検出の性能は高いと思います。
ちなみにE-M10 IVも2020年ですね。新品が受注停止になっていますけど。
E-M10は瞳優先AFであって、瞳AFではありません。違いは分かりませんけど。
E-M10はPASMで使用するピクチャーモードのPortrait、eポートレートと、シーンモードで使用するビューティーが肌の質を調整します。
それぞれの設定の違いでどのように変わるかまではわかりません。
ボディーの形状が気にいることも重要だとは思いますが、Kiss M2中古が買える程度の予算があるならR50をお勧めします。
書込番号:25843293
1点

予算は出来れば、7、8万以内なんです。10万以下が限界ですかね。R50はオーバーかな。KissM2が候補ですかね。
書込番号:25843416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算内ならZV-E10、一択でしょう
機能的にはα6400−ファインダー+若干AF強化
ファインダーが無い分、暗所AF(撮影)が心持ち強化されています
タッチAFで人物認識されるか、瞳AFが先に見つけるか、どちらにしてもAF対象把握力と保持力は強いです
ZV-E10Uには適いませんがそこは価格差
ただ将来的にEマウント高級機に繋がる継続性を持っている事で
必要な時に必要最低限の出費で拡張、移行できるのは大きなメリットだと思います
このクラスは多分に買い切り、以降拡張しにくいモノが多いのですが
Eマウントのレンズ構成を見れば解りますが、安くて買いやすいAPSCレンズや他社製レンズも豊富で
小遣い程度の出費で楽しめるのもEマウントならではです
別に最新レンズばかり追う必要も無く、中古でも構わないし、楽しめるのは変わりません
気がつくと数年後にはEマウント軍団が手元になんてユーザーも珍しくありません
書込番号:25844597
0点

>まおかさん
瞳オートフォーカスにこだわるならお薦めしません。
実際に自分で確かめて買わないとエブリィのスライドドアの様に愚痴をアップする事になります。
書込番号:25845982
0点

了解です。
地方に住んでるので、やはり都心部迄行くようですね。
面倒でも手に取り、しっかり確かめて購入します!
書込番号:25846174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小型軽量なので、中古ですが検討したいと思います。
書込番号:25846221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
つい先日まで別ページで質問させて頂いていた者です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25775608/#tab
所有する主な機材は、
ニコンD7500とシグマのコンテンポラリー18-200mm。その他、ニコンのDX単焦点レンズが少々です。
以前からマイクロフォーサーズは面白そうだな、と思っていて、別ページの質問はいくつかある面白そうだと思っていた点の一つについて教えてもらった形です。
最近、写真の写りにちょっと疑問を持っていて、もしかしたらレンズかも?という意見がチラホラありました。
メインのシグマ18-200mmは、ネット上ではそこそこ高評価で、買ってからずっとメインで使っていたのですが、ピント合わせに迷うことが増えてきたり、撮れた絵にもちょっと疑問がある時もあるので、経年劣化と判断しました。
このレンズで撮った画像を参考画像としてアップします。
そこで、通常であれば、レンズの交換を、となると思いますが、滅びゆくFマウントにこれ以上の投資をするよりは、思い切って他のマウントに変えてもいいかも、とも思っています。
センサーサイズは、APS-Cは当面、D7500でいけばいいとして、フルサイズかマイクロフォーサーズになります。
予算は10万円くらいは小遣いで用意でき、カメラの用途が家族写真が主で、妻の理解も得られることから、妻から「借り入れ」はいくらか期待出来そうに感じています。
以上の状況から、以下の3つの候補を立てました。
候補1
レンズの買い替え 以前に価格.comの掲示板で勧められた ニコン AF-S DX 16-80mm。 中古で6万円ほど。80mm以上、200mmまでは、現在の便利ズームも使えないわけでないのでダマシダマシ活用。
他のレンズは、発売開始が古い上に普通に高価なので、辞めた方が良いのでは?
良いレンズがあれば紹介ください。
候補2
マイクロフォーサーズ オリンパスOM-D E-M10 Mark3 + オリンパス14-150mmF4.0-5.6 2
カメラは6万円ほど、レンズは4万円ほど。
カメラは古いので、資金が貯まれば買い替えを想定。
一番の魅力は小型・軽量です。
候補3
フルサイズ ニコンZ5 + 良いレンズ(苦笑)
中古のボディだけで12万円くらいするので多分、手が出ません。
D7500と同程度とはいえ大きいですし、レンズも高価ですし…
こうしてみると、マイクロフォーサーズ機も悪くないような気がするのですが、皆様からのご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
6点

>ベビースター大好きさん
>レンズの劣化と思われるため、買い替えを検討中です。
・・・それ(レンズの劣化)は無いと思います。
おそらく、
1.ボディ
2.設定
3.撮影者
のどれかだと思いますよ。
・・・ちなみに、私も同じレンズ持ってますから貼っときますね。
書込番号:25779486
3点

>ベビースター大好きさん
被写体が花でしたらMTFがいいですね。
候補2で問題無しです!
書込番号:25779642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ベビースター大好きさん
写真拝見しまして
1の写真は勝手ながらダウンロードさせていただいて
(ダウンロードしたファイルサイズがかなり圧縮したものでしたが)、
通常のシャープネスをかけるのとブレの軽減をかけるのとでは処理後に差があるような
気もしましたので、撮影時にブレの影響がもしかしたら加わっているのかなと思いました。
また絞りはf9ぐらいの表示にはなっていますが、深度がそれにしては浅くも感じ、
また2の写真では絞り値にしては、周辺の画質劣化が大きく思えて
実は絞れていないのではとちょっと疑っています(レンズ側の絞り関係の故障?)
また2の写真はピンをとった場所と思われる一番解像がいい部分も、解像が足りてなくも思えたり。
同じものを同じ位置から絞りを極端に変えて撮ったものを較べてみて、深度に違いはありますか?(ボケ感)
また落としたりとかレンズに強い衝撃を与えたことはありますか?
もしくは接点が汚れていないかレンズのマウント側の電磁接点を清掃してみてください。
なんとなくカメラの方の問題ではないような気もしますので、
D7500はそんなに古めの一眼レフでもないので、
1のレンズを追加がいいような気もしますが、
ただ本当にレンズが悪いだけなのかは、
絶対的にはまだ判断はつきません。
他お持ちのレンズで同様な症状や問題が起きてなければ、
レンズ故障の疑いもあるような気もします。
書込番号:25779733
0点

私も、レンズの劣化が原因とは思えないのですが、
こういうのは意外と単純な事が原因だったりします。少し思うところは、AFのモードは何になっていますか? もしAF-Cで撮られているのでしたら、カメラの設定で、AF-Sでの設定をフォーカス優先にしたうえでAF-Sを使ってみて下さい。
それと、安価な保護フィルターを使っていないか、又は汚れていないか、レンズの前玉も同様に一度ご自身で点検してみてください。
書込番号:25779769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DX 16-80mm F2.8-4E 追加ですね。
目から鱗の写り、ヌケの良さ。
さらに、AF-P DX 70-300mmの追加。AFは速い。
Z5なら24-50mm秀逸キットレンズで十分。後刻、24-200mm追加とか。
以上ですが、純正単焦点でD7500の具合は良いのでしょうか。
書込番号:25779780
1点

それぞれどの画像がどのレンズで撮ったものかは不明ながら以下のように推測してます。(誤判断ならご容赦)
失敗例1:SS=1/250にも係わらず、全域で微ブレが出てるように見えました。これが品位低下の原因かと推測。
失敗例2:先のスレでも言ったように、手前は問題ないが奥方向はレンズ性能が出てるかと。
3枚目:至って普通に撮れており問題ないように思えました。
>経年劣化と判断しました。
多少は出てるでしょうが、画像を見た限りでは光学性能劣化は無いに一票。
そもそものレンズ性能そのまんま、が出たと思います。
失敗例1は次のように推測してます。
レンズ焦点距離が200mmの割にレンズ光軸方向に短いので『普通のレンズ感覚』で撮っており、カメラのホールディングをしっかり執らず、このためシャッター押し込み時にややグラつきが生じて微ブレに繋がった
むしろ、カメラとレンズの構え方=ホールディングの見直し、手持ち単焦点レンズでの撮影成果の向上を達成後に、お好きなボディ+レンズを購入すりゃ宜しいのでは?
現状のまま機材入れ替えしても、多少は機材がカバーしてくれるが基本的な限界はそのまんま、だと思います…
書込番号:25779803
2点

>ベビースター大好きさん
え、これは何かしら調子が悪くないですか??
2枚目なんかは周辺が流れるように写ってますが、流石にこんな写真が出てくるようでは精神衛生上よくはないですよね。
F9まで絞ってコレだと、過去にレンズを落としたりしたのかな?と思ってしまいます。
広角側の隅はそもそも写りは良くないレンズのようなので性能かもしれませんが…。
買い替えをお勧めします。
ニコンならZ 50という選択肢もありますね。
書込番号:25779941
1点

>ベビースター大好きさん
>所有する主な機材は、
>ニコンD7500とシグマのコンテンポラリー18-200mm。その他、ニコンのDX単焦点レンズが少々です。
他のレンズではどうですか?同じようにボケたような、ブレたような症状はでますか?
保護フィルターはつけられてますか?
フィルター(レンズから外して両面)やレンズの曇り(前玉、後玉)を拭き取ってみるとどうでしょうか。
書込番号:25779980
0点

>ベビースター大好きさん
作例の2枚目は少し画像が小さいのですが、確かに四隅が流れているように見えますね。
最初は回転ブレかとも思いましたが、放射状に流れているので回転ブレではなさそうです。
ないしは、像面が湾曲しているのか…
ところで、このレンズは現時点で修理可能製品のようですから、一度点検・修理に出してみるのはいかがでしょうか?
書込番号:25780020
2点

>ベビースター大好きさん
上につうらつらと書いたレンズの疑問ですが、
全て開放絞りで撮っている感じがしました。
厳密な確証はありませんが、
なんとなくそう見えるという感じです。
違っているかも知れませんけど。
書込番号:25780030
0点

ベビースター大好きさん こんにちは
最初の写真は ブレのようで 原因はレンズか撮影技術かは 判断できませんが 2枚の写真 肩ボケしているように見えるので レンズ自体に問題がある可能性は高いです
書込番号:25780293
1点

皆さん、こんばんは。
ご意見を頂き、ありがとうございました。
3つの画像はどれもD7500とシグマの組み合わせです。
単焦点では、この様な画像は全くありません。
落としたりした記憶もないですが、よく使っているので、ぶつかった可能性はなくもないかもです。
私も素人なので、撮影技術は決して高くないので撮影の仕方かもしれませんけど、レンズの故障や性能不足の可能性も高そうです。
正確なところはメーカーで点検してもらわないと判明しないように感じています。
>うさらネットさん
以前にうさらネットさんに勧められたのを覚えていて、今回のプラン1になりました!
ただし、Fマウントなのと、望遠が80mmまでなのが不安ではあるのです。
子供は待ってくれないので、300mmに交換している暇が無くて。。。
このクラスのちゃんとしたレンズって持っていないので「いいレンズ」が描写する写真が撮ってみたいですね。
お財布の都合により、300mmは次になりますが。。。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
マイクロフォーサーズは、無くなるんじゃないか、なんていう人がいるのですが、Fマウントに比べればまだまだ成長の余地がありますよね。
14-150mmは、いまの便利ズームと同じ画角だし、子供と一緒に走るのもこのサイズなら大丈夫そうですしね
>最近はA03さん
私もこのレンズはお気に入りで、最近まで故障の可能性なんて考えなかったのですが。。。
それにしてもこのレンズは、粒々がいっぱいある様な被写体だと、ボヤッとしがちですよね。
アップしていただいた写真のように、粒々がない写真では、割とキレイに写るような気がするんですが。
書込番号:25780618
5点

>最近はA03さん
おや?画角は同じですけど、別のレンズじゃないですか?
私のは
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary
ですので
DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
ではありませんよ
書込番号:25780628
1点

>ベビースター大好きさん
レンズは間違いなく「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary」です。
1枚めの写真の通り。
サードパーティー製(シグマやタムロンなど)のレンズの場合、カメラが誤認識してしまうようです。
・・・で、「つぶつぶの写真」(笑) おそらく、たくさん花や葉っぱが映り込んだ写真のことなんだろうな、と思い、2枚目に載せました。
書込番号:25780651
1点

>最近はA03さん
それは失礼しました。
同じレンズの愛用者がいると、嬉しくなってきますね
書込番号:25780688
0点

>ベビースター大好きさん
・・・・まず、「ベビースター大好きさん」と「私」の「オリジナルの画像」の「ファイルサイズ」を見比べてください。
「ベビースター大好きさん」:たったの1.8MB
「私」:15.1MB
容量で約10倍の差ですから、面積比で約10倍。
つまり、「ベビースター大好きさん」の写真は「私」の写真の1/10の面積しかないってことです。
・・・・まずは「画像サイズ」を最大にして撮影してください。
書込番号:25780885
1点

こんばんは。
>最近はA03さん
まだHDDのギガ単価が高い時期からずっと小さいサイズで撮っていました。
うちではiPadかテレビで見るくらいなので、このサイズでも縮小して映しているので、不自由を感じていませんでした。
今は安くなっていますから、設定を変えてみます。
ところで、最近はA03さんのシグマは調子が良さそうですが、調子が悪いのは私のですので、あなたのものではありません。
同じ機種でも、別の機材でキレイに写るからといって私のも調子がいいとは限らないですよね。
私の知らないところで子供が落としてるかもしれませんしね。
さて。
今回、コメントしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。
とても勉強になりました。
書込番号:25781769
6点

ああそうですか。
じゃあ、ずっと小さいサイズで汚い写真撮ってればいい。
アドバイスなんぞして損したわ。
書込番号:25781833
3点

ちなみに、原因をハッキリ言うと、「腕」です。
以上。
書込番号:25781842
2点

既に解決済となってますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=25779445/ImageID=3942292/
画素数6000×4000 で2400万画素
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=25779445/ImageID=3942280/
画素数2784×1856 で516万画素
4.65倍ですね。
そもそも容量8.38倍がなんで面積の違いなんだろ?
>ベビースター大好きさん
レンズは故障だと思いますよ。
参考に長辺3072pixのサンプルをアップしていきますね。
拡大して観てください。
ファイル容量3〜4M程度でもこれくらいは解像します。
ちなみにOM-D E-M10 Mark III 以前所有してましたが、
色々不具合があってすぐに処分しました。
電源OFFにしてもレンズが引っ込まない事がしょっちゅう、
ファインダーのブラックアウトが頻繁に発生したりで・・・
書込番号:25781960
7点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=25466990/
以前、相談させて頂き、(上参照)OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを買うことを決めたのですが、購入しようとした矢先に付属の望遠レンズが見つかりました。
望遠レンズを持っているとなると、購入予定レンズでは被る部分があると思うのですが。
1本だけ持ち歩くという楽さもありますし、悩んでいます。
望遠レンズを持っていると、また違ったおすすめのレンズはありますでしょうか?
このレンズだと肩からぶら下げ、持ち歩くには重たすぎるでしょうか?
またお出かけ日和になりそうなので、今度こそ購入したいと思ってます。
皆様の案を聞かせて頂きたいです!!
よろしくお願いします。
書込番号:25692425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たんぽぽもどきさん
見つかった望遠レンズがどのような場所にあったかですね。
もし、レンズにとってよくない場所にあったなら、
カビが発生していないかになってくるかと思います。
もしカビが生えていたなら、
ボディに装着する前に、
よく確認された方がよいかと思います。
カビが発生しているのに気付かないまま
ボディに装着した場合、
ボディや他のレンズに移行する恐れがあります。
別のレンズとなると、何をどう撮るかで変わってきますし、
また重さに関しては、
たんぽぽもどきさん次第になりますのでなんともです。
書込番号:25692455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たんぽぽもどきさん
>OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを買うことを決めたのですが、付属の望遠レンズが見つかりました。望遠レンズを持っていると、また違ったおすすめのレンズはありますでしょうか?
いえ、14-150mm F4.0-5.6 IIを常用レンズとし、望遠レンズは150mm以上の望遠が必要になる際に使えばよろしいかと思います。
書込番号:25692466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たんぽぽもどきさん
たしかに、このパターンは悩みますね。
望遠が無くて、広角ズームしか持ってなければ、14-150mmを買い足すのには問題ないですが、逆に望遠ズームがある場合は、14-150mmを買ってしまうと望遠ズームの出番がなくなる・・・。
壊れてしまったという、広角ズーム14-42mmの使い勝手はどうだったのでしょうか?
壊れるほど使ったのなら、かなり使い勝手は良かったのでしょうか?
使い勝手が良かったなら、広角ズーム14-42mmを買うのが良いのでは?
書込番号:25692474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たんぽぽもどきさん
見つかったレンズって
40-150ですよね?
14-42がダメになったのであれば、
予定通り14-150を購入し、
40-150を手放すのもありでは?
書込番号:25692528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たんぽぽもどきさん こんにちは
望遠ズームが見つかって 使えるのでいたら レンズ交換は必要だと思いますが 今まで使わなくても撮影できていた状態のようですので 高倍率ではなく 標準ズームの買い替えでも大丈夫な気がします。
書込番号:25692624
1点

たんぽぽもどきさん
出てきた望遠ズームの状態が気になります、できればお近くのカメラ屋で
一度清掃&検品をお願いしてみることをおすすめします。
私からのアドバイスとしては、しばらく「シグマ19mm F2.8 DN 」と
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 」の2本で撮影した上で
買い足すかどうかを見極めてはいかがでしょうか?
書き込みを拝見した感じですと買い足す必要がないように感じます(;^_^A
「シグマ19mm F2.8 DN 」は、他社マウント製ですが使ってました
軽量で重宝した無難な写りをするレンズでしたよ。対応カメラとともに下取りに出したけど(;^_^A(;^_^A
書込番号:25692651
0点

標準はパナの12-32で広角側を広げ
野鳥用にオリの75-300追加とか?
標準はオリの旧製品12-50でもよいかも
まあ使う人の好みとしか言い様はないが…
書込番号:25692710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんお速い回答ありがとうございます。
>最近はA03さん
そうなんです!!!!望遠レンズも愛用していたので、出番が無くなるのでは…と考えるとどうしようか迷って、またこの場で相談させていただきました。
そうですね、ズームレンズは使いやすく愛用していました。単焦点レンズもズームレンズと一緒に持っていましたが、上手く使えず結局ズームレンズを使い。。遠くの生き物を撮る以外はほとんどズームレンズを使っていました。しかし、レンズを新しく買うなら少し元のレンズより値が張っても使いやすくいい物がいいのか。。
野鳥を撮りたい時も、おでかけのついでに撮っているので望遠レンズを常に構えているわけでもなく、シャッターチャンスを逃すこともありました。それを考えると1本に絞ってもいいなと考えたり。現状満足していない訳では無いですが、せっかく買うなら、詳しい方々からするともっといい物、いい案があるのかな?と気になってました。
お出かけの際に荷物も軽くしたい時にはカメラひとつ首から下げ、でかけることのできる手軽さ、コンパクトさも気に入ってたのでそこのところ迷うところです。
>okiomaさん
>ts_shimaneさん
なるほど。そうですよね。車の中で見つかりました。装着面とレンズにカバーをしていたのでそこまで気にしていませんでした。
すぐには手放さないとは思いますが、使わなければ手放すという手もありましたね!!メルカリなどより下取りのような形がいいのでしょうか。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
やはり、常用レンズとしては便利ですよね。。
>もとラボマン 2さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
標準ズームの買い替えでも、今までと変わらないのでいいですよね。せっかく買うならと悩んでました。
この望遠レンズキットに着いている標準ズームレンズだけで売っているのでしょうか?
好みによるというのはごもっともです。色々案をいただき値段と好みをすり合わせます!!たくさんの案があると嬉しいです。
書込番号:25693139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
初めまして。
屋内撮影について質問させていただきます。
今度子どものダンスイベントがあり、写真を撮るため色々調べておりますが
この機種はまだ使用して半年ほどです。
・コンサートやバレエ発表会などに使用される大きめのホール
・全体は暗いがステージ照明あり、ステージ上も恐らく広め
・座席は自由
しっかり踊るダンスイベントです。
ブレや照明の明るさを考慮するとどのくらいの設定がよいでしょうか。
全体よりかは単体で撮れたら良いなと思っております。
現在望遠レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を使用しており
明るさに不安があるため、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレンズレンタルを検討しています。
座席も当日にならないと見え方がわからないため、1.4xテレコンバーターキットのセットも念のためレンタルするか迷い中です。
カメラ初心者のため、理解が浅い部分が多数ありますが
撮影方法、設定について是非ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

>のこのこくんさん こんにちは
ステージ撮影でM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレンズレンタルされるなら特に設定など必要なく、ISO最大3200にするぐらいかな、特殊な照明出ない限りオートでいけるでしょう。
書込番号:25510530
3点

ご回答、お写真ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
やはり無難にオートが良いでしょうか。
レンズはやはりレンタルしたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25510542
1点

>のこのこくんさん
ご覧頂きありがとうございます、間違いない方法として、現場で試写をやってみることですね、
アップ画像の中でステージの演奏に合わせて観客が手前で踊ってますが、止まっていますかね。
早い動きのダンスなら1/250程度のシャッターが欲しいかも知れません。
書込番号:25510557
3点

>里いもさん
ありがとうございます。現場で試すということは、間違いないですね。
当日は一度ご教授いただいた設定で試してみます。
ちなみに、連写の設定は特に行わない方が良いでしょうか。
書込番号:25510597
0点

連写は本番前にべつの組のダンスなどがあれば試写してみてからでいいのでは。
連写はしない派ですが、それによってタイミングをつかむ事や、カメラブレを防ぐことにつながったと考えています。
SSが遅いなら連写も意味無くなるかも。そのためにもISOを上げてやります。
書込番号:25510614
2点

>里いもさん
ありがとうございます!
SSやISO設定について迷っていたので、出演のタイミングを確認して試してみようと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
書込番号:25510621
1点

>のこのこくんさん
こんにちは
まず、この機種の場合AF-CといえどもコントラストAFの為、
相当の撮影力がないと動態撮影ではピンボケになります。
なので動態といえどもAF-Sで撮影してました。
そしてシャッタースピードは、しっかり踊るダンスでしたら1/500でもブレますので
最低でも1/640は必要だと思います。
あとはステージ上や被写体の明るさしだいです。
書込番号:25510664
4点

>のこのこくんさん
Mモード撮影をしたいのですか?
ステージの明るさ不明では、事前に決められないかと(^^;
添付画像は、ご参考まで。
書込番号:25510670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

のこのこくんさん、こんばんは。
作例にアップしたストリートダンスの写真は
私が以前、1型の撮像素子を搭載したレンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
ステージ照明の、明るさや色が刻々と変化するなかで
激しい音楽に合わせて躍動するダンサーを撮影するために
少しでもシャッタースピードを速くする目的で、高感度ノイズが出るのを覚悟して
ISO 12800までISO感度を上げて撮影しています。
4枚全て、35mm換算400mmで観客席から手持ち撮影していますが
撮影時のカメラの設定は、ホワイトバランス:オート、ISO 12800
絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
フォーカスモードはAFSで、1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショット撮影しています。
お子さんのダンスイベント会場のステージ照明の明るさが分からないので
私のカメラ設定が、そのまま当てはまる訳ではありませんが
「しっかり踊るダンスイベントです」とのことなので、ダンスの動きも速いと思いますから
なるべく明るいレンズを使い、のこのこくんさんが許容できる範囲でISO感度を上げ
なるべく速いシャッターを切ると、被写体ブレの少ない写真が撮れると思います。
私自身、実際に自分でダンスイベントを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
のこのこくんさんの、お子さんのダンスイベント撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25510677
8点

のこのこくんさん こんばんは
>1.4xテレコンバーターキットのセットも念のためレンタルするか迷い中です。
1.4倍の場合 付けると1段暗くなりますので F2.8で撮影したら テレコンは辛かもしれないですね。
書込番号:25510738
2点

>のこのこくんさん
同じ様なレスになりますが、
動いている被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードは1/500が目安になり、
動きが速いとシャッタースピードを更に上げることになるかと思います。
ただ、どの程度止めたいかでシャッタースピードも変わってきますので…
で、
室内にとってカメラは暗い場所、
会場の明るさに大きくされますからね…
更に被写体が動いているとなると
、高感度によるノイズに満足できるかになってきます。
満足できなければ、それなりの機材が必要になってくると思います。
レンズは40-150F2.82が良いでしょね。
絞りは開放にして、
あとはISOで調整でしようね。
×1.4のテレコンを付けるとなると、
F2.8のレンズだとF4と暗くなりますから、
使うかは、会場の明るさ次第となります。
ご参考までに、、
書込番号:25510803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんだかご本人が気が付かないようなので勝手に修正させてもらいますね。
スレ主が初心者さんのようなので意味不明だとアレなので・・・
>室内にとってカメラは暗い場所、
→「カメラ」にとって「室内」は暗い場所、
>会場の明るさに大きくされますからね…
会場の明るさに大きく「左右」されますからね…
と変換、修正してください。
で、大きめのホールの場合、2階席からとなると40-150mmのテレ端、
換算300oだと焦点距離が短い可能性がありますので、
最低でも400mmは欲しくなるもしれませんね。
でも、テレコン使うとF値が暗くなってしまいますからどこに妥協点をもっていくかでしょう。
あとはデジタルテレコンの使用ですかね。
撮影時には、モードをSかMにしてとにかくシャッタースピードだけ気にして、開放F2.8でもISO3200から6400は覚悟したほうが良いでしょう。
記録としてはRAWで撮影して、帰宅後にマイクロフォーサーズの救世主とも言えるノイズ除去ソフトでノイズを減らすかという手法もありますが。
距離が離れている想定で、AFはAF-Sで合焦後は出来るだけ早く押し切る事がコツになってくると思います。
自分はサッカーでさえもこの機種だけはAF-Sで撮ってましたから。
あとは明るさ暗さに対してM10-3のAFが対応しきれるのかどうかと、
今までがキットレンズだけだとすると、40-150/2.8レンズの重量にスレ主か耐えきれるかどうかもあると思います。
更なる案としては、今後の事も考えて、子供の記録必須という意味では高感度に強いAPS-C以上に買い替えてしまうのも良いかも知れません。
先日のジャパモビにてAPS-C+キットレンズでダンサーたちを撮ったのがあったのでアップしていきます。
この時はステージからは相当離れていて、広いブースの更に通路を挟んだ外から両手を上に伸ばし上げた状態で撮影しています。
手なんかは1/500でもブレているのが分かりますね。
書込番号:25511125
4点

>ありがとう、世界さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
やはり当日会場を見て見ないとわからないですね...
是非参考にさせて頂きますね。
書込番号:25511141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isiuraさん
こんばんは、丁寧なご回答ありがとうございます!
お写真拝見させて頂きましたが、すごく参考になります!
細かい設定までありがとうございます。
ノイズは多少は覚悟しておくべきですね。
明るいレンズとなるべく速いシャッターで、とのことですので初めに記載したレンズで1度試したいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25511150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
なるほど!暗い会場ですとその部分は気になる点ですね...
参考になります。ありがとうございます。
書込番号:25511153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
そうですよね、会場の明るさも確認して、設定はぜひ参考にさせて頂きます。
レンズは記載していたものでチャレンジしてみようと思います。
テレコンに関しても暗さの点がやはりネックなので考えてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25511155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます!
お返事が遅れまして申し訳ございません。
お写真とても素敵です!
会場を想定してのご回答とても参考になります。
テレコンに関しましては、やはり暗さが気になるので、なるべく前の座席に座って使わない方向で考えてみます。
>モードをSかMにしてとにかくシャッタースピードだけ気にして、開放F2.8でもISO3200から6400は覚悟したほうが良いでしょう。
なるほど、ありがとうございます!
シャッタースピードは500~で調整しつつ、f値とISOはご回答いただいた設定で試そうと思います。
写真はRAWにしてレタッチで何とかしてみることをしてきていたので、その方法で粘ってみようと思います…
ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
書込番号:25511166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のこのこくんさん
どうも(^^)
念の為ですが、
>・全体は暗いがステージ照明あり、ステージ上も恐らく広め
↑
客席は気にしない。
ステージ照明だけ気にしてください。
もちろん、客席の様子を撮りたいなら別ですが、ステージより桁違いに暗いです。
書込番号:25511229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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