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OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 付属レンズ
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- ボディ
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥116,362
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月15日
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー] のクチコミ掲示板
(1250件)

このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 16 | 2019年12月17日 19:39 |
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25 | 22 | 2019年12月1日 21:55 |
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57 | 24 | 2019年11月15日 19:56 |
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16 | 11 | 2019年10月28日 17:26 |
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14 | 18 | 2019年10月20日 10:47 |
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4 | 9 | 2019年10月8日 17:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
カメラ初心者で、初めて買ったのがこのカメラでした。マイクロフォーサーズにしたのは携帯性を求めてのことです。
このカメラを買うときe-m5 mk2とe-m10 mk2と悩みましたが、あまりカメラに詳しくなかったものでより新しいものを購入した次第です。
カメラを勉強しながらしばらく使ってみていくつか不便だと感じたことです↓
・星を取るのにリモートケーブル端子が無い
・常時電子シャッターにできない
・静音シャッターで長秒時ノイズリダクションが使えない
今夏、星と花火を取りたいのですがレリーズ使えないのが厳しいなと感じ始めました。。
あと単焦点の明るいレンズも使うので電子シャッターがAPのみしか使えないのはちょっと。。。
もともと先の他2機種と迷ったときにmk3に決めたのは作例を見て画質が好みだったからです
映像エンジンはem1と同じものを使ってるみたいですね
でも今のところそれ以外にem5mk2やem10mk2より魅力的なところが見つからず早くもそのどちらかに買い替えようかと思い始めました
屋外でまあまあハードに使うことが多いのでem5mk2の防塵防滴は魅力ですがストロボがないことと値段を考えるとem10mk2のほうがいいような気もします
かなり悩みます。。。
みなさんの意見お聞かせくださいm(__)m
4点

2秒タイマーとかは?
しかし替えたら替えたで別の文句を言いそう。
書込番号:21819740 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>hoshirioさん
レリーズをどうしても使いたいのであれば、保証は出来ませんが、
https://www.vixen.co.jp/product/39183_7/
というものが有るので、カメラ販売店の店員さんに確認されてみてはいかがでしょうか。
因みに私はこの製品をパナのLX7というコンデジで惑星のコリメート撮影等に少々使用していましたが、ブラケットをカメラに装着するのが煩わしかった事以外は、それ程問題は無かったと記憶しています。
但し、レリーズボタンを保護しないとレリーズボタンが傷つくので、
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3/b?ie=UTF8&node=2285042051
のようなものを貼りつけた方が良いと思います。
書込番号:21819877
3点

>hoshirioさん
おはようございます。M10mk3のユーザーです。
1)M10mk2 vs M10mk3
確かにM10mk3は、使える機能の数がM10mk2よりも減っています。しかし、mk3は最新の画像処理エンジンなので、動作速度は快適だと思います。M10mk2の実機を試してみて、応答速度に不満がないのであれば、M10mk2で問題ないかもしれません。
M10mk2は、店頭での実機展示が最近は見られないのが、懸念点です。
2)M5mk2 vs M10mk3
M5mark2は、上位機種だけあって、さらに機能が充実しています。防塵防滴、バリアングル液晶、40Mハイレゾショットなどに魅力を感じるのであれば、有用な選択です。付属ストロボは外付けですが、バウンスできて便利です。機能の数としては、M10mk2よりも多く、今後不満が出る懸念が少ないと思います。
デメリットとしては、動作のモッサリ感を感じるところ(個人的にですが)。こちらは、まだ実機展示がありますので、触ってみることをオススメします。
私は、オリンパスの旧機種PEN mini E-PM2(2012年発売)を使っていますが、画質面では、mk3で大きく向上したとは感じていません。M10mk3で感じるメリットは、応答速度(AF速度、シャッター後の戻りの速さ)です。ですので、店頭で実機を触ってみて、応答速度に違和感がないのであれば、買い替えはアリだと思います。
詳しい機能比較を、以下にまとめています。ご参考になりましたら。
★M10mark2 vs M10mark3
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1930.html
★M5mark2 vs M10mark3
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1933.html
★M5mark2付属の外付けストロボ
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1952.html
書込番号:21820286
3点

hoshirioさん こんにちは
今回の場合 好みによる選択になる気がしますが 自分でしたら 防滴性重視でE‐M5 Uにすると思いますが ストロボ外付けにはなりますが 付属していますし オリンパスの手振れ補正強力なので ストロボ必要な場合減りましたので ストロボ内蔵されていなくても 気にならないです。
書込番号:21820583
2点

>ヤッチマッタマンさん
ライブタイムだと2回目のシャッターがあるので2秒シャッターは使えません。
私は星を撮ることさが最低限出来ればそれでよいのですがmk3だとそれが無理なので。。
書込番号:21820799
1点

>量子の風さん
こんなものが存在したのですね。全然知りませんでした。
さっそく店舗で確認してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:21820840
1点

>マツジョンLGさん
urlありがとうございます。とても参考になりました!
画質が好みじゃなくなるのが残念ですがem5の方も普通に好きなので、店舗で実機を触ってみてモッサリ感が気にならなければem5にしようと思います。もともとタッチ機能はむしろ煩わしくて常にオフにしているので。。
ストロボの記事も大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21820845
3点

>もとラボマン 2さん
やはり防塵防滴は魅力ですよね。
私もストロボはそんなに使わないうえにバウンスできるものが付属しているみたいなので今のところem5が有力です。
ありがとうございます。
書込番号:21820850
1点

>hoshirioさん
>・星を取るのにリモートケーブル端子が無い
・リモートレリーズを使えないのは正直いただけませんが、スマホをお持ちなら、スマホシャッターが使えますよ。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/feature6.html
というか、これで使い切るしかありません。
>・常時電子シャッターにできない
私の感想は電子シャッターは速い被写体はローリングシャッター歪が出るし、メカ(フォーカルプレーン)シャッターの方が好きなだけかもしれないけどw、 シャッタースピード1/4000に引っ掛かる時は 「絞る」、もしくは「NDフィルターを使用する」で回避できます。
>・静音シャッターで長秒時ノイズリダクションが使えない
ライブコンポジットの1コマ撮り ダークフレーム処理の順番が逆だけど同じことができます。(上限がISO1600に制限されます)
か、広角は振動にそれほど神経質にならなくてもメカシャッターでも十分と思います。(眼レフのミラーショックより全然振動しません)
私はM10mk3はあまり好きではないですが、M10mkIIもM5mkII出てからしばらく経ってるので、今、旧世代機に買い替えるのもなんかもったいない気もします。 M10mk2の新品なんか途中経路の怪しい出物が多いんでないでしょうか?
私としては、買ってしまった以上、創意工夫してM10M3を使い切って、予算をレンズに振った方が良いかな〜という気がしますよ。
そしてM1mkIIが安くなるの待つか、M5mkIII狙いが良いような気がします。
どうしても今本体というならM5mkIIでしょうか 防塵防滴 バリアングルで縦撮りし易い - 開くとノイズが減る(らしい) 12-40mmProレンズキットがお買い得 HLD-8でバッテリー追加とAC外部電源で駆動できる など拡張性が高いです。
レンズ資産がまだあまりないなら、用途を星景に特化するんであればマイクロフォーサーズのこだわり捨てて、α7IIなんていかがですか?(予算に余裕があればα7M3でも良いけど・・・ ISO204800使ってみたいッス)
色々書きましたが「M10mkIIIを使い切る」のが、わたしのおすすめです。
だいとしぃさんがM10mkIIIでの星撮りの解説されてるので、ご参考まで
https://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=4230
書込番号:21821201
2点

>TideBreeze.さん
こんにちは。いつも素敵なお写真拝見させていただいております。
いつもスマホのシャッターを使用しているのですが電池の消耗が異常に早いのが気になってしまって。。
確かにこのまま使い込んでみて新しい製品を待つのも一つの手かなとは考えておりました。
もういちどよく考えてみたいと思います。
初期購入の段階でsony製品とはものすごく迷ったのを思い出しました。レンズのこともあるのでこのままマイクロフォーサーズでいこうと思います。
またレンズはlaowa 7.5mmを近々購入予定です。
url,参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:21821320
3点

>hoshirioさん
そう言えば、
>・静音シャッターで長秒時ノイズリダクションが使えない
の件ですが、私のGX7も電子シャッターでは長秒時ノイズリダクションが使えないですが、長秒時ノイズリダクションは、シャッターを露出と同じ時間閉じた状態でセンサーのノイズを測定したデータの減算する機能なので、電子シャッターで出来ないのは仕方がない事だと思います。
また、少なくともGX7では電子シャッターは長秒露出すらも出来ないので、星の撮影はメカニカルシャッターでしか撮影出来ないのではないでしょうか。
それと、星の撮影は、カメラが軽くても三脚はしっかりしたものを使用しないと、シャッターブレや風によるブレ等が発生しますので、ご注意ください。
私は三脚と雲台を合わせて2Kg弱ですが、これ以下の三脚には出来ないと思っています。
また、もしレリーズブラケットを使用する場合は、ケーブルレリーズは細くて少し長めで、品質の高い物にした方が良いと思います。
因みに、私もTideBreeze.さんの
>「M10mkIIIを使い切る」のが、わたしのおすすめです。
という意見に賛同します。
尚、宜しければ、私がついこの前撮影した
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21817591/ImageID=2998762/
をご覧ください。
書込番号:21821323
1点

>量子の風さん
長秒時ノイズリダクションの仕組み、知りませんでした。
おっしゃる通りです。電子シャッターはシャッタースピード上げるときに使うのでわざわざ長秒時には使わないはずなのですが、少し前に撮影の際何かの拍子に長秒NRできないのかーって思った記憶があったので(なんの時に思ったか忘れてしまいました(;´・ω・))。。
mk3使い切るのも一つの手ですよね、せっかく買ったのですから。
またよく考えてみたいと思います。
素敵なお写真ですね!ありがとうございます。
書込番号:21821336
1点

>少なくともGX7では電子シャッターは長秒露出すらも出来ないので、星の撮影はメカニカルシャッターでしか撮影出来ないのではないでしょうか。
は
>私が所持しているGX7もG8も電子シャッターは長秒露出すら出来ないので、少なくともパナとしては、星の撮影はメカニカルシャッターで長秒ノイズ除去をおこなう事を前提としているようです。
が正解でした。
書込番号:21822363
1点

>新しい製品を待つのも一つの手かなと
(ごく一般的な撮影しかしない人からみての)特殊用途に近い機能は、今後ますます削られていく傾向にあるかと思いますので、今より状況が悪化する可能性も想定されるほうが良いかもしれません。
ユーザーと相反する方向ではあるけれども、おそらくメーカーとしてはいろいろな意味で「過剰」な進め方を「頑張って」やってきたわけですが、
「過剰」の方向が変わっても「相変わらず頑張る」ことには変わりないので、どうしてあの機能まで削ったんだ?とユーザー目線で疑問がっても擦れ違いになかなか気づかないようです。
その現象はデジカメよりも早期に市場の縮小が始まったビデオカメラなどで「先行」しており、おそらくデジカメにも広がっていく、というか既に侵蝕されていると思いますので、お気をつけください(^^;
書込番号:21822785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hoshirioさん
買う前に、価格.com!
書込番号:21822968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご報告遅れまして申し訳ありません。
ここに投稿してからじっくり考え、約2ヶ月後にem5mk2に買い替えました。
結果として、大満足です!em10mk3には悪いことしたなあと思いつつ次のオーナーに大切にしてもらえることを祈りつつ、自分はem5と長く付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23113058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
はじめまして。
オリンパスのミラーレスを購入検討しており、質問です。
E-M1,E-M5markii,E-M10markiii
この三機種でAF動作及び全体的なレスポンスが一番スムーズなのはどれですか?
12-40PRO と
45mm1.8, 25mm1.8, 17mm1.8 の1.8単焦点シリーズ
だと、写りはどちらがいいですか?
上記のカメラ及びレンズの中で、この組み合わせ使いやすいよ! というのがありましたら
教えて下さい。
パナのレンズとの組み合わせでもお勧めがありましたら教えてください。
(パナライカ15、25なども気になってはいますが パナはパナ同士の方がいいのでしょうか?)
ボケはないよりあったほうがいいですが、
それほど重要視はしていません
ただ、室内で撮ることが多いので、そういう点でF値の小さい方がありがたくはありますが。
E-M1markii や M5markiii、 F1.2の単焦点などは
金額的に無理なので考えていません。
よろしくお願いします。
2点

>aoikikoさん
やはり、像面位相差AFも搭載した、「E-M5 MarkIII」がおすすめです。
しかも、「E-M1 MarkII」よりはお安めです。
レンズは、単焦点がおすすめですが、
お子様がいる環境では、レンズ交換でセンサーを汚す可能性もあるので、
ズームレンズがおすすめです。
書込番号:23075071
1点

E-M5 Mark IIになるかと思います。
表示のタイムラグは10msに向上しているし、AFの撮影タイムラグも45%短縮されています。
E-M10シリーズはこのあたりの情報が公開されないので、比較にはならないのでしょう。但し、下記記事では気になるほどではないと評価されています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1119232.html
書込番号:23075087
2点

広くない部屋でテーブルをはさんでパチリ、人物1人撮るなら25mmが適当。
数人のグループなら12か14mm。
お花を一株狙って背景ぼかしなら45mm。
などレンズの使い分けとなる。
いちいちレンズ交換などやってられないので12−50mmとか廉価な14−42mmなどで十分撮れるのだが。
耳学問んで単焦点の呪縛にかかった人には通じないんでしょうね。
m4/3機を選んだ時点でボケより奥行き深くピントの合う写真を撮るべきだと思う。
それでもマクロという近接撮影なら簡単に背景ボケは作画できます。
書込番号:23075161
1点

aoikikoさん こんにちは
カメラ本体の方は 自分の場合PEN FやGX8の為 どれが良いかは 判断しにくいのですが レンズの方は オリンパスの45oF1.8と17oF1.8 パナソニックの25oF1.4使っています。
これらのレンズ 焦点距離が違うため どれが良いかは 判断難しいのですが 45oの場合ボケは大きいのですが 常用レンズとしては難しく 標準ズームと一緒に使うのには良いと思います。
その為 常用レンズとして使うのでしたら 17oか25oになると思いますが 17oの方が広角系のレンズの為 常用としては使いやすいですが ボケは25oより弱くなります。
書込番号:23075195
1点

aoikikoさん 度々すみません 書き落としです
>(パナライカ15、25なども気になってはいますが パナはパナ同士の方がいいのでしょうか?)
自分の場合 オリンパスでもパナのレンズ使いますし 問題感じたことありませんし 手振れ補正の無いパナのレンズでも 強力なオリンパスのボディ内手振補正のおかげで安心して使えています。
書込番号:23075202
1点

今さらE-M1はないと思う。
色々と見てるとE-M1の中古って状態悪いのが多い気がします。
まぁ、フィールドカメラとして使われてるのが多いせいだと思います。
なので、オススメしかねます。
E-M5mk2もレスポンスが遅いですよ。
エンジンが一世代前ですし。
ゆっくりと撮るスタイルならあんまり関係ないですけど。
意外とE-M10mk3はレスポンスいいですよ。
E-M5mk2よりサクサクと撮れます。
(小生はE-M10mk3持ってないけど後輩が買ったのでの比較)
かなりお安くなったE-M10mk3のダブルズームキットで始めるのがいいと思います。
そして、明るいレンズが欲しくなったら購入するとか。
もし、標準ズームを12-40mmProにしたいのならE-M1mk2がいいと思うなぁ。
カメラとのバランス的に。
E-M5mk3でもいいんだけど、単体での購入になっちゃうからE-M1mk2のセットと変わらなくなっちゃうんだよね。
E-M10mk3と12-40mmProではバランスが悪いし。
とにかくE-M1とE-M5mk2は後で不満が出ると思いますから止めといた方がいいですね。
書込番号:23075273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ボディはM5mk2がいいんですけど、発売時期的にAFターゲットパッド(AFTP)が
ないんですよね。
パナ機のタッチパッドAFほどのフレキシブルさはないですが、個人的にはAFTPは
あれば便利だと思います。
ユーザーの使い方にもよりますから、AFTP必要なければM5mk2でいいのではと。
レンズはボケを重視しないなら12-40が万能でしょうね。
単焦点なら17mmが汎用性が高くお勧めしたいです。
あとAFが遅いレンズですが、パナ20mmF1.7あたりはいい写りします。
書込番号:23075350
1点

>12-40PRO と45mm1.8, 25mm1.8, 17mm1.8 の1.8単焦点シリーズだと、写りはどちらがいいですか?
12-40PROは特に広角側の写りが良くて、単焦点並みだと言われてますね。逆に言うと、25mmや40mmでは単焦点には劣るかも。特にズームレンズは、望遠側で解像力が落ちるのが多いし。
室内で撮るならば、F1.8の方が断然良さげ。
書込番号:23075558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

12-40PRO・・・広角が素敵な便利ズーム
45mm1.8・・・センスがあるならおすすめ
25mm1.8・・・つまらない画角
17mm1.8・・・12-40PROの方がイイね
書込番号:23075715
2点


>aoikikoさん
屋内が多いのなら、またフラッシュは使いにくいのであれば
EM5-IIと17mm F1.8が一番良いと思います。
フルサイズで34mm相当ですが、常用できます。
ご自分の足で前後して下さいね。
enjoy!
書込番号:23075743
2点

サクサク撮れるのは初代EM1でしょうね。
12-40mmと単レンズはふつうに撮ってるぶんにはあまり違いがわかりません。それより重さが気になります。パナに12-35mm/F2.8があり、こちらのほうが軽くていいですよ。使いやすさの点でマイクロフォーサーズのベストレンズではないかと思います。
書込番号:23075762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぶんAF動作及び全体的なレスポンスが一番スムーズは新しいエンジン積んでるE-M10MK3でしょうね。今更世代の古いE-M1を探すなら予算頑張って最新のE-M5Mk3購入した方が20Mセンサー搭載で映りも良くなってます。E-M5Mk2はAFの動作では論外です。
書込番号:23075832
0点

おはよーございます♪
その3機種なら、AFはM1が圧倒的に早くてスムーズです(^^;
後の2機種は、話にならないかも?(^^;
確かに、今さらM1なので(^^;
今買うなら、M5Mk3ですかね?
ご参考まで♪
書込番号:23076312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなにたくさんの回答 ありがとうございます!
ずっとコンデジを使ってきました。
主に撮るのは犬
コンデジは小さくて取り回しが良いので、
お散歩中変な体勢や角度で液晶を見れなくても
パパッと撮れるので、とても良かったのですが、
もう少し雰囲気のある写真も撮りたいなあと思い、ミラーレスを検討しはじめました。
知り合いに聞いたら、キヤノンのミラーレスがいいよと教えてもらい、
電気屋さんで触ってみたところ、
普通に1枚撮るには特にAFが遅いとは思わなかったのですが、
私は連写が好きではなくて、単写でバシャバシャと撮るんですが、
キヤノンのミラーレスはバシャバシャ撮ろうと思ってもテンポが悪くて・・
設定で変えたり出来るのかもしれませんが、
シャッターを押した感触っていうんですかね? あれが今ひとつとろいというか・・・
隣にあったオリンパスのこの機種を試してみたら、
シャッターを押す感じがとても心地良くて、バシャバシャ快適に撮れて、これは良い!と。
で、オリンパスの作例を色々見出したら、
なんとなく12-40PROを使っている人の写真がいいような気がしなくもない
でもそれがレンズのせいなのか腕のせいなのかが分からず・・
でもっと調べたら、12-40を買うならキットになっているE-M1 E-M5 markii の方がお得だと知り、
でまたまた作例見たら、E-M1 M5markiiの方が綺麗な写真が多い気がしなくもなく・・・
でもこれまたカメラのせいなのか腕のせいなのか。。E-M10 markiiiは作例自体も少ないので判断がつきかねて・・・
思い切ってここで質問してみたら、更に分からなくなってきました(笑)
単焦点の17mmだと、コンデジの代わりにお散歩にも使えるけど、
12-40だと重さ的にそれは難しいかと。
でも12-40の写りがPROとつくだけに断然いいのなら、
お散歩には今まで通りコンデジ使って12-40にしようかとか。
単焦点の45mmは気に入っているのでいつかは買おうと思っているんですが。。
難しいーーーーー
ちなみにペンpl9 などの、三軸手振れ補正というのだと、
こちらの5軸とかなり大きく違うのでしょうか?
あと、パナソニックのレンズでも支障ないということですが、
25mm1.4とシグマの30mm1.4では、どちらが味わいのある写真が撮れるでしょう・・・
だんだん迷路に迷い込みそうな感じです・・・・(苦笑)
書込番号:23076710
0点

私感でざっくり
E-M10Vは実機に触ったことないので各所のレビュー等から推測
S-AF : E-M1 ≧ E-M10V ≧ E-M5U どれも十分早く有意な差は無い
C-AF : E-M1 > E-M10V ≧ E-M5U
多点時のオートAFポイント選択 : E-M10V > E-M1 = E-M5U
レスポンス : E-M1 > E-M10V > E-M5U(ちょっとだけもっさり)
どれかで簡単に撮れてどれかで難しいようなシーンは、コンティニュアスAF時以外には無いんじゃないかな
防滴仕様であるとか深度合成もろもろの撮影機能であるとかグリップ有無とかで選べばいいように思います
※三脚使用の長秒露光するならE-M1はあかんです。新品入手難しいし候補外で良いと思います
書込番号:23076750
1点

私個人の所感です。
レンズは12-40PRO。
理由:広角端の画角が他の候補のレンズより広いから。12-40PROの画質は単焦点と大差ありませんっつか、単焦点と区別がつかないレベルで、優れたズームレンズです。
難点:かさばる。
カメラはE-M10mkIII
どれも画素数は同じですけど、E-M1だけパナセンサでセンサ由来のノイズが出る事があり、ノイズリダクションの効かせ方が結構大きい。新品もまず手に入りません。
E-M5mkIIは、既に他の人が指摘していますが、レスポンスが悪いと感じる事がある事。E-M5mkIII発表後店舗価格が下がり、急速に店頭から姿を消しつつありますので、新品購入をお考えならお早めに。
E-M10mkIIIの難点:防塵防滴ではない。
書込番号:23077329
3点

お犬さまを撮るのなら、価格と性能のバランスでE-M10mk3がいいと思いますよ。
E-M5mk2は検討の三機種の中で一番ヘタレです。
小生も先週までねこさま撮りに使ってましたのでね。
E-M1が一番ですが、やっぱりさすがに古い。
中古はホントに程度の悪いのが多いですよ。
E-M10mk3ならタッチシャッターもレスポンスいいし、
三機種の中で唯一AFタッチパッドなるものも搭載してるし、
映像エンジンも最新のものなので。
しかも、いまが底値なんじゃないかな?
この値段ならかなりお買い得だと思いますよ。
セットの標準ズームはお散歩に最適です。
それに単焦点の25mmとか45mmを加えれば最強です。
17mmF1.8もいいけど、もし14-42mmパンケーキズームがあればあんまり使わなくなるかもしんない。
なので、14-42mmとの違いがわかる25mmか45mmがいいですね。
12-40mmProもいいんですけど、お散歩にはちょっと重くないですか?
いくら写りが良くても、持ち出すのが億劫になって使わなくなっては本末転倒なので。
書込番号:23077408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aoikikoさん
>もう少し雰囲気のある写真も撮りたいなあと思い、ミラーレスを検討しはじめました。
お店の実機で分かると思いますが、ミラーレスはコンデジより、大きく重たいですよ。
なので軽く作ってあるキットレンズがオススメです。
PROレンズとかは気軽に写すには重たすぎ。
ちなみに私の好きなレンズは、シグマの30mm1.4とダブルズームキットの望遠ズームです。
書込番号:23077432
0点

E-M10mk3を以前使ってました。E-M5mk2を今使ってます。E-M1初代はわかりません。
スレ主さんの使い方を想像するに、S-AF・単写設定で「あっ」「おっ」と思ったときにパシャッ!とやりたい(私も撮る対象は少し違いますが似たようなものです)のだろうと思います。
そうすると私的にはE-M10mk3がいいんじゃないかなと思います。理由は他の方も指摘されてますが、操作のレスポンスがE-M5mk2よりも小気味良い感じがすること(画像処理エンジンが新しいからかなと思ってます)。あと、(結局は慣れの問題になりますが)とっさにローアングル/ハイアングルで撮る場合、E-M10mk3のチルトモニタのほうがE-M5mk2のバリアングルモニタよりも直観的に操作できてスムーズだと感じます(そんな私がE-M5mk2に移行したのは防塵防滴の安心が欲しかったからです)。
レンズは「写りがいい」「雰囲気のある」というのは人それぞれの主観・好みによるところも大きいので・・・
ただ、12-40PROをお得に手に入れたいと思うと、E-M10mk3にはキット設定がありませんね・・・
書込番号:23077498
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
ダブルズームキットに付属しているレンズは
それぞれズームの倍率は何倍ぐらいなんでしょうか?
主な使用目的は小学生と幼稚園の子供の
学校行事などです(運動会、発表会など)
カメラはド素人なので何倍とか表記がないと全く想像がつきません。
それと、もしキットのレンズ以外におすすめのレンズがあれば教えてください。
特に純正品出なくても使用に問題がなければかまいません。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:23041115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

14-42のレンズ
計算は42÷14=3
つまり3倍
40ー150のレンズ
計算は150÷40=3.75
つまり3.75倍
2本でみると
150÷14=10.71…
約10.71倍
ただ
たとえば
14-42のレンズと50-150の2本のレンズが
あったとすると、それぞれのレンズは同じ3倍。
でも、14-42は50-150より広角で画角が
広く撮ることが出来ます。
今後は、何倍とかの考えはやめて、
焦点距離でみていくことを
お勧めします。
さらには、センサーサイズによって、
焦点距離が同じであっても
写る範囲が違ってきます。
興味が有れば知っていた方がいいかとも…
書込番号:23041194 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

付属のレンズは14-44mmと40-150mmですね。
フルサイズの50mmを1倍とすると、マイクロフォーサーズでは25mmが1倍になります。あとは、計算するだけです。14-44mmは0.56-1.76倍、40-150mmは
1.6-6倍となります。つまり、14-44mmは広角から中望遠、40-150mmは中望遠から望遠となります。
書込番号:23041208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

iPhoneが1倍と言ってるのが大体28mmくらいだから150mmだとiPhone換算で5.3倍(iPhone8とかレンズ一個のデジタルズームが確か5倍だから同じくらい)
でも、このカメラは35mm換算で300mmだから単純計算でiPhone 11proの電子ズーム最大くらいあることになると思います。
書込番号:23041214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SAB GOBLINさん こんばんは
コンデジのように 広角側がある程度決まっていれば 何倍かで比較できますが ミラーレスなどレンズ交換できるカメラの場合 レンズの始まりの焦点距離が違う場合 倍率では 判断できない場合があります。
その為 Wズームの場合 標準ズームは コンデジの広角側と同じくらいの画角ですので 3倍位とわかるのですが 望遠ズームだけでは 始まりの焦点距離が違うため 標準ズームと 併せて考える必要があり 14oから150oと考えると 10倍と少し位の倍率になると思います。
書込番号:23041233
4点

カメラは奥が深くて難しいんですね^^;
理解するには色々と勉強しないとダメですね。
ちゃんと理解しないとムダになってしまいそうです。
無難にコンデジの方がいいですかね
書込番号:23041286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

恐らくスレ主さんは双眼鏡の倍率のことを仰っているのでしょう。
双眼鏡の場合2倍であれば対象までの距離を2分の1にしたのと同じ大きさで見えるということです。
一方カメラのズームレンズでの倍率とは広角と望遠の焦点距離の比率にすぎませんので、どれだけ大きく写るか知ることはできません。被写体の大きさは焦点距離で決まります。
フルサイズカメラ換算で50oの焦点距離が双眼鏡の倍率で1倍として考えると、
ダブルズームキットの望遠ズームでは双眼鏡に相当する倍率は0.8倍から6倍ということになります。
標準ズームの場合は0.48倍から1.68倍です。
書込番号:23041332
3点

倍率についてはokiomaさんの回答がわかりやすいかと思います。
どれくらい大きく写せるか(望遠)、どれくらい広い範囲を写しこめるか(広角)については焦点距離について少し勉強してみてください。ちょっとこちらをご覧ください。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
これはニコン機のもので35mm判(いわゆるフルサイズ)での比較になりますが、E-M10Vのようなマイクロフォーサーズ規格ではセンサーが小さいぶんレンズの焦点距離そのものは変わりませんが、写る範囲(画角)が狭く、つまり望遠気味に写るということになります。ただし背景ボケについては元の焦点距離のままです。
上記のリンクで50mmとあるのはE-M10Vなら25mm、200mmとあるのは100mmと読み替えてください。当然ダブルズームキットの40-150mmの150mm側を使えば換算300mm相当になりますからもっと望遠ということになります。いちおう肉眼で見た感じに一番近いと言われてきたのが50mm(E-M10Vなら25mm)付近です。
運動会なら40-150mmで十分対応できると思います。ただ室内の発表会で動きがあるケースではキットのレンズでは苦しい場面があるかもしれませんね。その場合は開放F値が明るい(F○○という数値が小さい)レンズを検討されるのが吉です。撮影位置と被写体の距離にもよるのでどれがお勧めかは難しいですが、例えば次の3本あたりは比較的リーズナブルだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000808290_K0001103129&pd_ctg=1050
書込番号:23041471
4点

各レンズの仕様を見れば、それぞれの画角が書かれていると思いますので、その角度範囲が写る範囲だというのは、すぐに分かりますよ。
尚、写真には何倍という概念はありません。
大きい紙にプリントすれば、大きくなり、小さい紙にプリントすれば小さくなりますし、プリントを遠くに置いて見れば小さく見えますし、目の前に置くとか顕微鏡で見れば大きく見えるからです。
書込番号:23041726
0点

ズームレンズの場合はズーム比という言葉があります。okiomaさんのご説明がまさにそれですが、14-42であればズーム比3倍ですが、100-300という超望遠ズームでもズーム比は3倍なので、ズーム比で判断できるのは、画角(写る範囲)の変化がどの程度かということであって、どの程度の大きさに写るかは分かりません。
下記のサイトで、LUMIX DMC-G2(これはE-M10Vと同じ大きさのセンサーを使っています)を選んで、対象の高さと、距離、それにレンズの焦点距離を入力すると、どの程度の大きさに写るかが分かります。
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
ただ、屋内では他にレンズの明るさ(F値の小さい方が有利)が関係してくるので注意してください。
書込番号:23041760
1点

こんばんは。OM-D E-M10 Mark III は持ってませんが・・・。
既に指摘があるように
双眼鏡や望遠鏡の「倍率」と
ズームレンズの「倍」とは
同じ「倍」と呼んでも違うモノです。
これを理解することが必要です。
ズームレンズの「倍」は、
[望遠端焦点距離÷広角端焦点距離]あるいは[長い方÷短い方]
を単に計算しただけです。
望遠側で遠くのモノがどのくらい大きく写るかとか、
広角側で広い風景のどのくらい範囲が写るかの目安ではありません。
「何倍」の数値だけで、写る範囲を具体的に知ることはできません。
それらは焦点距離や35mm版換算焦点距離と呼ばれる数値からの計算、
あるいは経験から会得した感覚で得ます。
カタログやWebページに図解あるいは角度として示してあることもあります。
ズームレンズの14〜42mmと40〜150mm、
それぞれは3倍、3.75倍(42÷14、150÷40)。
二つを合わせると14〜150mm、
レンズ交換のできないコンデジ風に無理に合わせると約10.7倍(150÷14)なります。
10.7倍のうち、14〜42mmは1〜3倍、40〜150mmは2.86〜10.7倍をカバーしているとも言えます。
<補足>
どのくらいの範囲が写るかという具体的な数値は
35mm版換算でない(実)焦点距離の100倍の距離で1.73m×1.30mの長方形の範囲が写ります。
たとえば、
焦点距離14mmでは、1.4mの距離の1.73m×1.30m
焦点距離40mmでは、4mの距離の1.73m×1.30m
焦点距離150mmでは、15mの距離の1.73m×1.30m
他の焦点距離・距離では、
写る範囲は距離に比例、焦点距離に反比例で計算できます。
焦点距離150mmでは、30mの距離で3.46m×2.6mとか。
(明るい屋外の)運動会でコレで足りるかは、現場しだいです。
あまり明るくない室内の発表会では、開放F値、いわゆるレンズの明るさが、画質(滑らかさやザラザラ感)や被写体人物が動いたことによるブレに影響します。
開放F値の数値が小さいレンズ、キットズームレンズのF3.5よりは別売りレンズのF2.8とかF2.0のモノの方が優れています、が、価格が高いです、たぶん。
<補足の補>
上記の「1.73m×1.30m」は、マイクロフォーサーズの「撮像画面サイズ: 17.3mm×13.0mm」の100倍です。
勘の良い方は、どんな計算か察しがつくでしょう。
書込番号:23041800
2点

<追伸>
機種選びには疎いので、具体的なレンズ機種のアドバイスはありません、あしからず。
<補足の補の補>
先の写る範囲の「数値」は、マイクロフォーサーズの場合です。
他のセンサーサイズ、コンデジやAPS-Cや35mm版フルサイズなどでは異なります。
と言うか、35mmフルサイズ版でのソレをマイクロフォーサーズに修正したモノです。
・・・と、念のため。
書込番号:23041831
0点

レンズのロードマップ表を見ると何となくイメージしやすいかな。
https://www.dpreview.com/files/p/articles/0936206607/lens_roadmap_Jan_24_2019_OPR-rev.2.0.jpeg
このロードマップ表を見て頂くと
左側に行くほど「広角」レンズ←-----------→右側に行くほど「望遠」レンズ。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットについてくる2つのレンズは、表下段にある「ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」 と「ED 40-150mm F4.0-5.6 R」の事です。
表の左寄り(広角側)にある「ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」は3倍ズームレンズ、
表の右寄り(望遠側)にある「ED 40-150mm F4.0-5.6 R」は3.75倍ズームレンズ。
この二つのレンズの倍率はそれぞれ3倍と3.75倍ですから「倍率自体」はさほど変わりませんが、
「ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」は広角側のレンズですから、主に近くのもの(目の前にあるもの)や広い景色を写すのに適する標準ズームレンズ。
そして「ED 40-150mm F4.0-5.6 R」は望遠側のレンズですから、主に遠くにいる被写体(人物や物体)等をより大きく写すのに適したレンズ。
・・・・・というイメージでわかっていただけるかな・・・。
この二つのレンズの焦点距離を合わせると、14---150mmの範囲をカバーしますので、2つ合わせると約10.7倍相当のズームレンズと同じ焦点距離をカバー出来ることになりす。(2つのレンズの交換作業が必要です)
書込番号:23041880
3点

>フルサイズの50mmを1倍とすると、マイクロフォーサーズでは25mmが1倍になります。
通常レンズのズーム倍率でこういう計算はしません
書込番号:23042046
2点

なかなか難しいですね(汗)
自分なりに皆さんの意見を見させてもらって思ったのですが
コンデジでも50倍とかの超望遠じゃなくても
1型だったら200mmぐらいのズームがあれば
運動会でもなんとかなるってことですかね?
そう考えるとレンズ交換もないし
手軽なコンデジにちょっと心が揺らいだのですが
せっかく色々教えてもらい、カメラに少し興味が出てきたので
このカメラを購入して色々撮ってみようと思います。
そこでもう1つ教えてもらいたいのですが、
発表会や卒業、卒園式などのホールや体育館でも
そこそこ使える
明るめの標準ズームレンズか中望遠単焦点レンズで
何かおすすめのレンズありませんか?
書込番号:23042335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの場合こういったことを表す指標として焦点距離を用います。センサーサイズによって話が変わってきますが、まずはいわゆるフルフレーム(センサーサイズがフイルムひとコマと同じ大きさのもの)場合で以下説明します。
フルフレームでは焦点距離50mmが標準画角(標準レンズ)となっています。具体的には対角画角が47°くらいで、人が漠然とものを見るときの画角に近いと言われます(それが正しいかどうかは知りませんが)。
これより焦点距離の小さいものを広角レンズといい、焦点距離が小さくなるほど画角は広がります。具体的には、広角レンズは35mm以下を指すのが通例で、通常の広角レンズでいちばん画角の広いものが24mmです。これ以下は超広角と言われ、20mmから15mmくらいまであります。
逆に焦点距離が長いのが望遠ですが、80-135mmは中望遠と呼ばれ、一般的な望遠200-300mm程度。これ以上は超望遠となり、1000mmくらいまであります。
以上フルフレームでの話でしたが、マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいため、同じ焦点距離のレンズでも写る範囲は狭まります。どのように狭まるかというと、焦点距離が2倍になったのと同等です。
なので、50mmのレンズはマイクロフォーサーズでは、フルフレームの100mmと同じ画角の中望遠になります。そして、マイクロフォーサーズでの標準レンズは25mmとなります。
ここまで長い前置きになりましたが、ズーム倍率は、望遠端の焦点距離を広角端の焦点距離で割ったものとなります。
よって、キットレンズの12-42mmは3倍ズームです。が、重要なのは「3倍」ではなく、広角端が(フルフレーム)24mm相当で、望遠端が84mm相当だということ。
カメラに親しんでいる人は、24mm相当、84mm相当と聞くだけで、実際の画角をイメージできます。
ついでに言うと、ズーム倍率またはズーム比が高くなると解像性能が悪くなります。そのため高倍率は、むしろ、できたら避けるべきものです。
書込番号:23042348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。T型コンデジで200mm相当であれは幼稚園や小学校の運動会程度ならなんとか狙えると思います。もちろんグラウンドがすごく広かったり、撮影場所が制限されて近寄れない場合はどアップは難しいかもしれませんが。その場合、たいていのカメラにはデジタルズームとかデジタルテレコンといったデジタル処理による望遠拡張機能が付いていることが多いので、もし量販店に行かれることがあれば店員さんにお尋ねください。
明るめの中望遠の単焦点でお手頃なのは前に書いた3本です。明るめの標準ズームならこの4本でしょうね。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=2.5-3
キヤノンやニコンのAPS-C一眼レフ用ならシグマやタムロンが参入しているので比較的リーズナブルな価格で購入できますが、マイクロフォーサーズだと割り高になってしまいます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_K0000125658&pd_ctg=1050
書込番号:23042725
1点

皆さん色々ありがとうございます!
今週末にダブルレンズキット購入してきます。
購入するにあたって アクセサリー関係とかで他に何か一緒に買っといた方がいい物って何かありますか?
書込番号:23044287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SAB GOBLINさん
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉式レンズキャップ。
キットレンズ14−42のレンズキャップを失くしてしまいアマゾンで見つけた商品ですが重宝しています。価格は結構お高いですがコンデジと同様に電源を入れるとキャップが開き、即シャッターが切れる便利さ、キャップを失くす心配もありません。
自動開閉の機能上レンズフィルターがつけられませんがそれでも重宝しています。
こんなアクセサリーもありますということで・・・
書込番号:23044606
1点

>SAB GOBLINさん
こんにちは。
すでにダブルキットレンズの購入を決められているようですが念のため。
「ダブル」とあるように、2つのレンズを交換することで(付け替えることで)、高倍率が実現されます。
イベントごとですと、その場でいちいち付け替えている暇はありませんし、屋外ですとセンサーに砂埃がつくおそれもあります。
そんなときに重宝するのが高倍率ズーム。
代表的なものとしては14-150mmと10.7倍のレンズがオリンパスにはあります。
E-M5 markUだと、Vが出た今、比較的やすく購入することが可能ですので、こちらを検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:23044691
1点

E−M10Vだとダブルレンズキットではなく、14-42mm(標準ズーム)と40-150mm(望遠ズーム)のダブルズームキットですね。なにはともあれ必要なのはSDカードです。バッテリーとストラップは同梱されています。
絶対必要というわけではありませんが、新品の液晶に傷がついたり指紋や鼻の脂がつくのは嫌!ということなら液晶保護フィルムがあったほうがいいかもしれませんね。初心者さんだと貼るのがちょっと難しいかもしれませんので、購入店で店員さんに貼ってもらうとよろしいかと。こんな製品があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079TRV2FV/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_De7YDbM4Z8MG8
それからレンズの表面にはコーティングが施されていますが、傷がつくと光が乱反射したりします。ご心配ならレンズプロテクトフィルターもご検討ください。14-42mmと40-150mmはフィルター径が違いますので、合ったものを購入してください。安いものもありますが、できれば少しお値段が高い国産有名メーカー(ハクバ、マルミ、ケンコーなど)の2000円前後のもののほうが汚れがつきにくいと思います。
安いものでよければ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HPCKZLF/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_bh7YDbT9N74DK
国産有名メーカーなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TTD5860/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_Lk7YDbBW10F9T
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HYOUUFU/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_8l7YDbPZ2JJFX
カメラバッグがもし必要ならそんなに高いものでなくでも大丈夫ですし、予備バッテリーは必要になってからでよろしいかと思います。お手入れや掃除用にブロアーを1本お持ちになってもよいかもしれません。そんなに高価なものでなくても大丈夫です。なお、レンズを外して掃除する場合は、センサーを傷つけやすいので十分ご注意を。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPRZWY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_qo7YDbQW0GZK2
書込番号:23044786
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
今日注文したカメラが届きました。
早速セットアップして試し撮りをしてみました。フィット感が良いですね。
一点気づいたのですが、電源を入れるとカメラの内部からかすかな音が聞こえてきます。
表現しにくいのですがファンが回っている連続した音のような感じです。
検索してみると、手ぶれ補正かな思いましたが、電源を入れると出ているので違う感じです。
皆さんのカメラでは音はしませんか。
明日にでも近くのカメラ屋さんに確認に行こうと思いましたが、先にこちらで確認させていただきます。
2点

電源連動のゴミ落としでは無いです?
書込番号:23012094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の OM-D E-M10 Mark IIIで、レンズを外してボディ単体(センサー剥き出し)の状態で耳を近づけ聞いてみました。
電源を入れるとかすかに「カッ・・」、落とすと「コッ・・・」という短い音がしますが、ファンが回ってるような連続した音は聞こえませんでした。
私が聞こえないだけかもしれないので、あまり参考にはならないかもしれませんが。
書込番号:23012196
0点

実機で確認されているので、やっぱり音は出ないのが正常ですよね。
明日カメラ屋さんへ行って確認します。
オリンパスのサポートにも確認のメールを入れておきます。
ありがとうございました。
書込番号:23012248
0点

追伸です。
耳を近づけただけでは聞こえませんでしたが、耳を背面液晶にピタっとくっつけると、確かにファンが回り続けているかのような音が聞こえます。
手元のE-M1やE-M1makrIIも耳をくっつけると同じような音がしたので、そういうものかもしれません。ちなみにE-M1markIIで手ぶれ補正を切っても音は消えませんでした。
書込番号:23012324
0点

>実機で確認されているので、やっぱり音は出ないのが正常ですよね。
キヤノン機でもセンサークリーニングの音はします。
正常です。
音は小さいので静かじゃないと聞こえませんが。
したがって音が出ないのが正常とは言い切れないですよ。
キヤノンはキュキュって感じの音ですね。
センサークリーニングの音だと思いますが、心配のようですからメーカーに確認するのがいいですね。
書込番号:23012341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kinkuma38さん こんにちは
自分はPEN FFですが 電源を入れると 同じように小さな音がして この状態から シャッター半押しすると音が大きくなりますが 自分も気になり オリンパスに点検に出したとき 正常な動作と言う事でした。
書込番号:23012385
3点

オリンパス機では、手振れ補正がステッピングモータ式の初期のミラーレス以外では常時音が出るようです。
手振れ補正の為センサが浮いているので、センター保持の動作音だと思います。、
書込番号:23012446
2点

>kinkuma38さん
こんにちは。
>一点気づいたのですが、電源を入れるとカメラの内部からかすかな音が聞こえてきます。
オリンパスやパナソニックなどの回転ブレ補正も入ったボディ内手振れ補正機では
センサーはガイドレールなどもなく、VCM(ボイスコイルモーター)ユニットごと、プラプラ
と固定されていない状態で、通電(電源オン)することによってセンサーを規定位置に
固定する仕様のようです。
(電源オフにするとセンサーがゆらゆら動きます。)
手振れ補正をオフにしても音がするのは、このVCMユニットを
規定位置に保持するために、実際は手振れ補正機構が
ごく微細な動きで?働き続けているのではないかと思います。
(手振れ補正をオンにするともっと大げさに動くため、
作動音が大きくなる)
HP中央辺りにOM-D E-M5 Mark II - ボディー内5軸VCM手ぶれ補正説明の動画があります。)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature.html
書込番号:23012463
5点

手持ちのPL-9(内部的にはEM-10mk3と共通の部分が多いと思います)で確認してみましたが、確かに音がしますね。何人かの方が指摘されている通り、手振れ補正機構の音ではないでしょうか。
ただ、「聴く気で聴かないと聴こえないぐらいの小さな音」ではないですか?静かな夜の室内で、(PL-9にはファインダーはありませんが)ファインダーを覗いたつもりで構えたぐらいでは聴こえません。カメラの方に耳を向けて5〜6cmまで近づかないと聴こえない程度の音です。
スレ主さんに聞こえるのも同程度の音であるなら、正常動作であり、気にすることはないと思います。
書込番号:23012814
1点

皆さんありがとうございます。
やはり手振れ補正機構の音みたいですね。
ファインダーを覗いているときに、どうも気になるので困っています。
カメラの個体差があるのかも気になります。
そのうち慣れるといいですけどね。
オリンパスからの回答待ちですかね。
書込番号:23012965
1点

本日、オリンパスからの回答がきました。
やはり、手ぶれ補正の音がサーという感じで聞こえるみたいです。
気になるようでしたら、対応しますとのことでしたが屋外ではそんなに気になりませんでした。
このまま使っていきたいと思います。
ちなみにイメージセンサーが見える状態で、電源を入れて見るとセンサーから音がしているのがわかりました。
これでクローズしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23014153
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
アップデートの操作をするも上手くいかないため、オリンパスカスタマーサポートセンターに問合せしました。
カスタマーサポートセンターの回答通りに操作するもダメ。何方か成功例を教えてください。
ちなみにPCはマウス、OSはウィンドウズ10、セキュリティソフトはウイルスバスターです。
3点

>naommさん
どのタイミングでどんなエラーがでるのか教えてもらえないですか。
それと、カメラは正常に撮影できますか。
書込番号:22985946
0点

とにかく暇な人さんへ
正常に撮影できます。
Olympus Workspaceで操作しました。
エラーメッセージがでるどころか、「デジタルカメラアップデーター」 が起動します。」の画面さえ出ません。
SDカードは抜きましたし、ウイルスバスターのリアルタイムスキャンもキャンセルしました。
書込番号:22986111
0点

>naommさん
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006720
はご覧になりましたか。
書込番号:22986132
1点

>エラーメッセージがでるどころか、「デジタルカメラアップデーター」 が起動します。」の画面さえ出ません。
Olympus Workspaceを起動させずにOLYMPUSデジタルカメラ アップデーターを単独で起動させてみてください。
起動しますか?
書込番号:22986573
0点

>とにかく暇な人さん
最初に見ました
「サーバーとの通信に失敗しました」 のメッセージどころか、何もメッセージは出ません。
書込番号:22986636
1点

>モモくっきいさん
OLYMPUSデジタルカメラ アップデーターは終了していて、入手できません。
書込番号:22986638
0点

おはようございます。
E-M10Vの最新バージョンはVer.1.2で最新バージョンの公開日は2019年3月7日となっています。(2019年10月2日現在)
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006418
もしかしたら、もしかしたらですが、既に最新バージョンになっているので「更新の必要なし」とOlympus Workspaceが判断したために起動しないのではありませんか。一度お手元のE-M10Vのバージョンを確認されてみては。
的外れでしたら無視してください。
書込番号:22986682
1点

naommさん こんにちは
>Olympus Workspaceで操作しました。
Olympus Workspaceは出たばかりのソフトですが 今まで使われてきたソフトの OLYMPUS Viewer 3を使ってみるか オリンパスアップデーターを直接起動してみてはどうでしょうか?
書込番号:22986691
0点

オリンパスのインフォメーションに
「Olympus Workspace でカメラのファームウェアアップデートを実行できない現象について」 というアナウンスが出ています。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/info/2019/10/003/index.html
現在はアップデートができないようなので近日公開のバージョンを待つか
他の方法を試すしかないようです。
書込番号:22986738
3点

>naommさん、
こんにちは。
動作の説明を拝見すると、「デジタルカメラアップデーター」 自体が起動できないようです。
考えられる原因としては、このソフトがうまくインストールできていない、があります。
Olympus Workspace を一度アンインストールして、再度インストールしてみては
如何でしょうか?
(Olympus Workspaceのインストールの際に「デジタルカメラアップデーター」が
インストールされるハズなので)
既に試されているのであれば、失礼しました。
(トラブルについての質問をされる際には、
使っている環境やソフトについての情報、これまでに
実施した対処を最初にすべて書いていただくと、
有効な情報がもらいやすいと思います)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22986745
0点

>naommさん
Olympus Workspaceが正常にインストールされていれば、OLYMPUSデジタルカメラ アップデーターも一緒にインストールされています。
C:\Program Files (x86)\OLYMPUS\Olympus Workspace\FWUP\CameraUpdate.exe
をダブルクリックすると単独起動します。
表示されるバージョンは2.2(ファイルのバージョンは2.2.0.1)が最新のようです。
書込番号:22986829
0点

皆さんいろいろお返事ありがとうございました。
PCにそれほど詳しくないので、Olympus Workspaceの最新バージョンを待つことにしました。
書込番号:22987849
0点

あのー、デフォルトであれば
C:\Program Files (x86)\OLYMPUS\Olympus Workspace\FWUP\CameraUpdate.exe
をエクスプローラーのアドレスバーにコピペしてリターンするだけで確認できるのですけど。
書込番号:22988101
0点

>モモくっきいさん
.exeの拡張子が付いていませんでした。
したがって、実行できませんでした。
書込番号:22989681
0点

>naommさん
Olympus Workspaceが正常にインストールされていない可能性があると思ったのですが、
https://support.olympus-imaging.com/owdownload/
からダウンロードして、もう一度インストールして見るというのはどうでしょうか。
尚、Olympus Workspaceの再インストールによって画像データが消失する事はないと思いますが、この事は、naommさんのほうで確認してもらえないでしょうか。
それと、アンチウイルスソフトで
C:\Program Files (x86)\OLYMPUS\Olympus Workspace\FWUP\CameraUpdate.exe
が検疫された可能性があるかもしれないので、再インストールしてもうまくゆかない場合は、アンチウイルスソフトのログを点検してみてください。
書込番号:22989809
0点

>naommさん
ファームウェアのアップデートができない不具合を対策したバージョンが公開せれました。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/info/2019/10/003/index.html
ソフトをアップデートして試してみてください。
書込番号:22994554
2点

各位
本日、ソフトをアップデートし、ファームウェアのアップデートに成功しました。
いろいろご教示ありがとうございました。
書込番号:22998084
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
普段ムービーモードにしてます。
OLYMPUS ED12-50mmF3.5-6.3 EZ や、パナのパンケーキ14-42を付けると時々カメラが起動しないことがあります。
レンズからモーターの音は聞こえるのでが液晶画面もファインダーも真っ黒のまま、表示されません(バックライトの電源は入るようですが)。
パナのパンケーキは繰り出し動作をしません。
こうなると何回電源入れ直してもダメで、レンズ脱着で治ることがあります。
キットレンズ14-42では一度も起きていません
ちなみにレンズリセットはoffです。
ボディかレンズ、どっちが悪いのでしょう?
みなさんこんな経験ないでしょうか。
ボディver1.1です
0点

>ニャンコショットさん
パナのパンケーキ14-42の接点部分を清掃して見てはいかがでしょうか。
もしそれでだめなら、パナのパンケーキ14-42の故障の可能性があると思います。
書込番号:22974292
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ニャンコショットさん こんばんは
マイクロフォーサーズのレンズの場合 レンズとボディの接触不良が起きると 動作不良を起こし 背面液晶にも画像が写らなくなることが有るので レンズがしっかりついているか確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:22974547
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>もとラボマン 2さん
>マイクロフォーサーズのレンズの場合
マイクロフォーサーズ以外もですよね。
書込番号:22974556
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>ニャンコショットさん
カメラとレンズのファームウェアが最新バージョンか確認する必要があります。
最新バージョンでなければ、バージョンアップする必要があります。
もし、最新バージョンであれば、メーカーに質問してみましょう。
パナとオリンパスは、マイクロフォーサーズ規格で統一されているとは言っても、メカニカルな部分だけで、コンピュータ間通信といった制御上は難しいと思います。
この様な問題は、マイクロフォーサーズに限らずサードパーティのレンズやコンバータで時々発生します。
酷い会社では、純正レンズでも発生したことがあります。
書込番号:22974636
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切り分けが難しいですが、、、
複数レンズで発生しているのでボディーが疑わしい。しかもオリパナともだし。
それらのレンズを他のボディーで試したら? たぶんなんともないんでしょうねえ。元々の不具合の件も再現性が明確じゃないんでしょ。
となると、一応、問題レンズも含めてメーカー送りでしょうけど、たぶん、ボディーのメイン基板交換で戻って来るんじゃないのかな? それで、はっきりした原因はわからずじまい。
書込番号:22974713 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ニャンコショットさん
オリンパス、パナ両方ですよね。電動ズーム以外のレンズでも同じでしょうか。同じ症状ですとサポートセンターか購入店に相談した方がいいと思います。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=002354
書込番号:22974733
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皆さんアドバイスありがとうございます
とりあえずレンズの接点を拭いて、様子をみてみます。
他のボディやレンズを持ってないので、自由にテストできません。。
パナのパンケーキは新品でした。このときはこのレンズだけの症状だったので
レンズが故障していると思って返品してしまいました・・
OLYMPUS ED12-50mmF3.5-6.3 EZ は昨日届いたレンズで、同じ症状が出て「あれ?」と
思った次第です。
書込番号:22974925
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とにかく暇な人さん 返信ありがとうございます
>マイクロフォーサーズ以外もですよね。
一眼レフの場合は 接点不良で ファインダーが見えなくなることはありませんし 他のミラーレスでは 確認していない為 マイクロフォーサーの場合と書いただけで マイクロフォーサーズだけとは書いた覚えはないのですが 誤解されるような書きもみのようでしたので すみませんでした。
ニャンコショットさん よこスレごめんなさい
自分の場合 接点の接触不良で同じような状態になった場合は レンズの接点無水エタノールを綿棒に付けクリーニングして直したことが有りますが 別の故障の場合 レンズのフレキシブル基板の故障で ズームするとある焦点距離を過ぎた時 ブラックアウトしてしまう 故障がありました。
書込番号:22975827
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>もとラボマン 2さん
>マイクロフォーサーズのレンズの場合
と書くと、マイクロフォーサーズだけがこのようになるというよう誤解される方がいると悪いので、そのようにならないようにするために、
>マイクロフォーサーズ以外もですよね。
と書いた次第です。
>一眼レフの場合は 接点不良で ファインダーが見えなくなることはありませんし
についてですが、スレ主は「液晶画面」の事を聞いているのであり、一眼レフにも「液晶画面」はありますから、ファインダーの話をしたら話のすり替えになるので、ご注意ください。
書込番号:22975864
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