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OM-D E-M10
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OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥116,362
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月15日
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー] のクチコミ掲示板
(4837件)

このページのスレッド一覧(全271スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 41 | 2020年12月7日 23:20 |
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179 | 68 | 2020年12月14日 09:25 |
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12 | 6 | 2020年11月9日 21:15 |
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29 | 12 | 2020年10月18日 07:14 |
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9 | 8 | 2020年10月26日 22:11 |
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57 | 15 | 2020年10月19日 18:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
カシオEXILIM EX-ZR1000 使用しています。
シャッタースピードはやくしたいのでHIGH SPEED EXILIM EX-100を購入しようとしていましたが
こちらのカメラが安くなっているので検討しています。
メーカーに電話しましたが何か聞くたび1〜2分待たされて、条件が違うから一概に言えないと
言うことなので、望遠で連写使ってらっしゃる方に質問です。
望遠レンズを使ったとき(最大望遠)の連続撮影速度、最大撮影コマ数はどれくらいになるでしょうか。
また、手振れ補正は有効でしょうか。
現状の撮影データは
パスト連写、秒10枚、サイズ:2560x1920、オートで撮影で
f/5.9、1/30秒、ISO 800、焦点距離53mm(300mm)となっています。
明るさは電球色のショーウィンドウよりちょっと暗いか程度(あいまいですみません)
パソコン画面で全体表示させてギリギリしょうがないかぐらいの画質です。
シャッタースピードを1/120秒程度で撮影したいです。
こんな感じの条件で連続撮影速度、最大撮影コマ数がどの程度になるか、
アドバイス頂けたら幸いです。
それとも全域F2.8のEXILIM EX-100の方が目的にかないますでしょうか。
あと、望遠レンズに偏光フィルタを付けたいのですがどのサイズのものになるでしょうか。
パスト連写(プロキャプチャーモード)必須!と予算(中古)で他のに目が向いていませんでした。
連写後の保存時間がないこのカメラなら連写速度が多少落ちてもよいかなと。
よろしくおねがいします。
5点

スレ主さんが撮影したい被写体と連写速度や枚数にこだわる理由を
もっと詳しくお書き頂くと、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。
書込番号:23798923
2点

まずカメラ側の連射の(記録の)限界が8.6枚/秒と書かれています。シャッタースピードが1/120だとなんとか対応できますが、それより遅くなると記録が追い付かないということになりそうです。これに関しては画素数の少ないEXILIMの方が有利です。記録画素数を落として30枚/秒まで対応できるようです。
このカメラに乗り換えるとすれば、どちらかといえば画質を追求するためということになるかと。
キットでついている望遠レンズの望遠端だとF6.7なので、ISO感度を多少上げたとしても、1/120secのシャッタースピードは到底無理ではないかと思います。
シャッタースピードを上げられそうな明るい望遠レンズを選ぶとED 40-150mm F2.8 PRO(望遠端で300mm相当)などになり、これはレンズだけで20万円くらいです。おそらく想定予算を軽くオーバーしているのではないでしょうか。
書込番号:23799003
1点

>カトキチ7さん
コメントありがとうございます。
撮影対象は例えば対談してる人物です。
画面に上半身が収まる程度。
普通にシャッター押していると撮りたい表情を逃してしまうので、シャッター押す前のが保存できる
機能に頼っていましたが、ちょっと大げさに動いたりしてるときはぶれているので
連写でシャッタースピードをはやくした写真が撮りたいです。
また、いい場面でも画面全体がぶれていて、手振れ補正が効いてない(効かない?)ようです。
ですので望遠側で手振れ補正が効いてほしい。
三脚は使えない状況です。また対象にも寄れません。
こんなかんじですが、どうでしょう。
書込番号:23799037
0点

>mk9aさん
コメントありがとうございます。
望遠端のF値気が付きませんでした。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
とありましたがそうではないのですね。
衝動買いするところでした。
ありがとうございました。
書込番号:23799067
0点

それほど画質にこだわらないのであれば、ビデオカメラで一部始終を
録画し、その中から良いコマだけを静止画として取り出したらいかがでしょうか?
おそらくスレ主さんの要望にあった画像が得られると思います。
書込番号:23799090
0点

>nomeazuさん
すみません。このダブルズームキットのレンズは40-150mm F4.0-5.6 Rのようです。自分が先ほど開いたページが間違っていたのだと思います。
ただ、F5.6だと結局同じ話で、1/120secにしようとするとF2.8くらいが必要ということになりますね。
前機種のMark IIを持っているのですが、ISO感度は自分が許容できるのは800程度までです。もちろんここを上げて画質を落としていくならシャッタースピードを上げられるとも言えますが…これはnomeazuさんがどこまでの画質を許容できるか次第かと思います。
Mark IIの話になり、望遠レンズも持っていませんが、今晩F値を合わせて1/120secで撮ったサンプルを載せますね。撮影素子としては変わっていないようなので、たぶん似たような画質のイメージなるかと思います。
書込番号:23799098
0点

>カトキチ7さん
4K動画!そうでしたね。
オリンパスなら切り出しやすいソフトもあるでしょうから調べてみます。
書込番号:23799136
0点

>nomeazuさん
EX-100とE-M5 Mark III所有しています。
nomeazuさんの仰る必須のパスト連射(プロキャプチャーモード)ですが、OM-D E-M10 Mark III はありませんが、ご存知でしょうか。
E-M5でもMark IIIから搭載された機能です。E-M10 Mark IIIでしたら4K動画から切り出す方法しかないと思います。
EX-100のパスト連写は連写枚数にもよりますが、書き込みにいがいに時間がかかり、パスト連射後かなりの時間(数十秒)カメラの操作は何もできません。
書込番号:23799159
1点

>mk9aさん
先に書きましたようにわたしもISO800だとまあしょうがないかという感じです。
それも、ピントが合って、ぶれてなければって話なので。
F5.6でもセンサー大きい分何とかなるのかとか思っちゃってました。
サンプルのご提供ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:23799166
0点

>迷創中さん
コメントありがとうございます。
書き方下手ですみません。パスト連射ないの承知しております。
連写後の操作不能時間も各メーカーに問い合わせて回答してもらいました。
仕様にJPEGならカードいっぱいまでと書いてあったのでこの機種ならストレスなく
連写できるのかと思いましたが、望遠だと状況次第で分からないという回答だったので
実際にお使いになってる方々に聞くしかないかなと。
EX-100Fが最大60枚/秒になってバッファ増えたのかと思ったら
そっちは別系統で今までの連写の書き込み時間は変わらないとか。がっかり。
書込番号:23799186
1点

>nomeazuさん
再び勘違いですみません。棚から引っ張り出してみたら、持っていたのはE-M10ではなくE-M5 Mark IIでした。画素数も一緒なので素子自体は基本的には同じと信じて、このカメラでサンプルを撮りました。
F/5.9、1/30、ISO800の条件で露出-0.3くらいの光量にして、F/5.6、1/125、ISO3200で撮っています。焦点距離は持っていたズームレンズの望遠端40mmで、画像はカメラ任せのjpgそのままです。
どうでしょう。許容画質でしょうか。これがOKであれば、あとは元々のご質問の通り、連射の操作性の問題ですね。
なお、カメラのオートに任せるとなかなかシャッタースピードを上げてくれなかったので、SS優先かマニュアルで撮ることになると思います。
連射性に関しては、どこまで続けてもカメラ側の限界で止まる感じはしませんでした。ただし、AFが合うまでに多少時間がかかるため、秒間4枚も撮れません。どこかにバースト連射モードの設定があるのだとは思います。普段使っていないカメラなので、操作がよく分かっていません…。
参考にならなくて申し訳ありません。
書込番号:23799415
0点

こんにちは。
f/5.9(F5.6として)、1/30秒、ISO 800 なら ISO100としてEV7ですかね?
ISO3200でSS1/125をキープできると思います。
画質的にはEX-100Fの800とE-M10Vの3200なら、おそらくE-M10Vのほうが上かな?
連写についてはスペック上でAF、露出固定で8.6コマ/秒でしたら、シャッターの動く
時間なども考えると1/125では8.6コマ出るか微妙かもしれませんね。
ちなみにAF追従ならがくんと落ちます。
連写での可能枚数はこちら。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006564
JPEGだとカード容量一杯まで。ただしSDカードの性能にもよるかと。
書込番号:23799520
0点

>mk9aさん
サンプル撮影していただきありがとうございます。
画質的には現状のものよりいいと思います。
連写もテストしていただき恐縮です。
秒間4枚でも確実に撮れるならいいかとも思っています。
フォーカスも動き回るのでないのでマニュアルフォーカスでもと。
あきらめかけてましたが、もうちょっと調べてみようと思います。
書込番号:23799963
0点

>BAJA人さん
コメントありがとうございます。
>画質的にはEX-100Fの800とE-M10Vの3200なら、おそらくE-M10Vのほうが上かな?
これはセンサーのサイズが大きいからってことでしょうか。
光学系の説明は読んだ時はなるほどと思いますが、応用がきかない(+忘れる)ので
全く理解できていないのと同じでお恥ずかしい。
参照場所に書いてあるように
「使用するレンズやズームの位置により、連写速度は変わります。」
ですので、(電話しても同じことしか言われない)
実際に望遠で連写お使いになってる方はどんな感じか知りたくて質問しました。
mk9aさんがサンプル撮ってくださって画質的には今より良いと思いますので
望遠での手振れが有効で、連写枚数もそこそこならこの機種にしたいと。
書込番号:23800047
1点

>mk9aさん
撮っていただいた等倍のサイズが7.4MBとなっていましたので、
画質モードはLFでしょうか。
仕様に書いてある連写の条件にはLN(約3.5MB)とありました。
問い合わせたときLF以上の画質では連写枚数わからないということでしたので
参考になりました。
改めてありがとうございました。
書込番号:23800098
0点

望遠と手振れに絞ってレビューを見直した所
一名望遠端でうまくいかないと書かれていましたが、他の方は良好の様子。
しかし明るい昼間の話のようで、暗めの状況では?
デジタルテレコンというのがあるそうで、望遠端での不利を少しでも回避するため
レンズ側の望遠半分にしてこれを使った場合、画質同等になりますでしょうか。
SDカードが届くのでもし店舗にあれば試させてもらおうかと思いますが
買わないのにあれこれ触りまくるのも勇気が・・・。
書込番号:23800719
0点

>「使用するレンズやズームの位置により、連写速度は変わります。」
撮影場所の【光】で、一定の露出(→受光)のための時間が変わります。
書込番号:23801124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタルテレコンというのがあるそうで、望遠端での不利を少しでも回避するため
>レンズ側の望遠半分にしてこれを使った場合、画質同等になりますでしょうか。
なりません。
「デジタル」は「魔法」ではありません、都合良くいきません(^^;
「質量保存の法則」のような感じで、解像力にも似たような制約がつきまといます。
(1ショットの場合)
ただし、L判ぐらいの大きさを遠目でぼんやり見れば大差ない場合もあります。
書込番号:23801187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
表、コメントありがとうございます。
どこかのクチコミ掲示板で表を見かけたことあるような気がしますが
その時は、自分には無理とスルーしてしまいました。
取りあえず目指しているのは1/120程度なので1600〜3200ぐらいでいけそうということですよね?
呆れられるの承知で質問しますがこちらの表はどのカメラにも有効なのでしょうか。
>ただし、L判ぐらいの大きさを遠目でぼんやり見れば大差ない場合もあります。
パソコンの全画面表示だと荒くなっちゃいますかね。
ネットで検索してみましたが、やはり明るいレンズを使った見本で
元の画質が良くなければ効果ないということですね。
皆様にコメントいただいたのになんですが、
はじめに安いと思ったのはMark III ではなかったからでした。
もう「えいっ」とポチる前に気づいてよかった。
現状だと予算オーバーでも購入に踏み切る勇気がぁ。
ここの価格表示だと中古と新品がほとんど同じ!
書込番号:23801557
0点

>取りあえず目指しているのは1/120程度なので1600〜3200ぐらいでいけそうということですよね?
F値の想定は?
撮影場所の撮影(被写体)照度の目安も約320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7前後ですか?
↑
F5.9、1/30秒、ISO 800
>こちらの表はどのカメラにも有効なのでしょうか。
【標準露出の目安】としての撮影条件で、この「標準」とは測定的な意味合いですから、
シーン毎に「個人の感性」によって決められるべき「適正露出」とはチョット違います。
計算の基本的な部分は、数十年前から知られているものと同じですが、
上表の部分は ISO100固定とする事で「撮影するための基本的な負荷」として、
下表で負荷を贖う(あがなう)ための ISO感度を求めるようにしていますので、
数カ月以上前の推算表とは使う方が少し違います。
また、以前の推算表からですが、
殆どの人々に使いにくい対数表示をメインからサブに変え、義務教育内の見識で利用可能にしています。
かつ測定的な後ろ盾が無いようなEv(Lv)も脇役にして、【照度※本位制】にしています。
※垂直面照度ではなく、撮影(被写体)照度は多くの場合は鉛直面になりますが。
昔はデジカメの ISO感度の規準が曖昧だったので、ISO800を「USO 800」と揶揄された機種さえありましたが、
CIPAの感度規格
http://www.cipa.jp/std/std-sec_j.html
に準拠していれば ISO感度の「USO 800」は制約されます。
それ以前に、撮影画像を複数の機種と共に容易にweb上に晒されるようになってからは以前のような「USO 800」で開き直りしても、メーカーは自ら評判を落とすだけになります(^^;
なお、【標準露出の目安】としての撮影条件ですので、
夜景を夜景らしく撮るなどの場合は対象外になります(^^;
書込番号:23801891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
初心者です。
子供の写真を撮りたくてカメラの購入を考えています。子供が中学生と小学生で、サッカーとフットサル(体育館)とバスケをしています。運動会、イベント、試合などの撮影をメインで、ミラーレス一眼カメラが欲しいなーと思っているのですが、どんなのがいいのかよく分かりません。詳しい方に聞きたくて投稿しました。
予算はレンズも併せて10万円くらいなら、旦那に交渉しやすいです(^-^;
今は父親のEOSKiss9を借りたりしていますが、借りに行くのも凄く不便なので自分のが欲しいです。
サッカーはそれなりに撮れていたんですが、バスケなど、屋内は凄く撮りづらくて、上手くとれません(>_<)
可能ならコンパクトなのがいいのと、遠くの被写体が撮れると嬉しいです。手入れなどは今から勉強します。
お金かけれないのに欲深いですが、教えていただけると幸甚です。よろしくお願い致します。
書込番号:23784721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チキンチキンごぼうさん
>> バスケなど、屋内は凄く撮りづらくて、上手くとれません
室内スポーツ撮影ですと、F値が2.8より小さい値の大口径レンズを使わないと厳しいかと思います。
SSは、最低でも1/250secより速めに設定されるいいかと思います。
書込番号:23784762
1点

正直難しい話です。
日中屋外と屋内では一見同じくらい明るいように見えても、実際には屋内というのはかなり暗いです。
その暗い中で動きの速いスポーツの撮影となると、先のレスと同様明るいレンズが必要と言わざるを得ません。
明るいレンズというのはレンズの型番の最後のほうにF○.○(○内は数字)という表示があると思います。
この数字がキットレンズなどは5とか6とかが多いと思いますが、一般的に明るいレンズと呼ばれるものは4以下です。
望遠レンズとなると明るくするのはかなり困難になってきますので、4でもギリ使える範囲ですが、理想は2.8とかです。
このクラスのレンズとなるととてもじゃないですが、その予算では無理です。レンズだけで15万円以上します。そして初心者の女性が持つには大きく重くなります。
コンデジじゃダメなんですかね?
コンデジでもこういう製品ならば用途に足りると思います。
https://kakaku.com/item/K0000749556/
使っている人も多いので、この板で使っている人に聞いてみては?
書込番号:23784830
4点

ミラーレスですが、スーパーズームコンデジも御一考を。
1型センサなので高感度域はちと苦しいですが、レンズは明るめF2.8-4で16倍ズーム 25-400mm相当。
パナ DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
書込番号:23784838
6点

とりあえずのスタートだったらこのカメラは大変お買い得だと思います。
ただ、引きのないところでもっと広い範囲を撮りたい→広角レンズが欲しい。
もっと遠くのモノを大きく撮りたい→望遠レンズが欲しい。
と、後々レンズが欲しくなるのもまたレンズ交換式カメラ、と言う事になります。
悪くない選択だと思いますが、これで終わりではないかもしれない、という事は留意しておいた方がいいと思います。
これだと5万円ほどで手に入りますので暫く使ってみて、残り5万でこれより望遠が欲しければ75-300mmII、広角が欲しければ9-18mmを加えればいいと思います。
或いはもっと明るいレンズが欲しければそれもいいでしょう。
比較的安価なレンズで大体賄えてしまうのも、オリンパスのいいところだと思います。
書込番号:23784862
7点

>モモくっきいさん
用途を聞く限りでは、ちょっとその考えは甘くないですかね?
暗い望遠レンズをお勧めするのであれば、ボディはE-M1MarkIIくらいはお勧めしないと厳しいです。
そう、ボディをE-M1MarkIIにすれば強力な手ぶれ補正機能があるので、75-300mmでも行けるかも知れません。
でも一時期は9万円以下まで落ちていたMarkIIも市場在庫が減ったせいでしょうか?12万円台まで戻ってますね。9万円の時はめちゃお買い得だったのですけどね〜
で、なんとか予算が捻出できるのであれば、このキットがお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0001060318/
このキットのレンズは高性能レンズでレンズ単体だと9万円くらいします。
https://kakaku.com/item/K0000575072/
これにこちらのレンズでも買って使えば、目的にほぼ合った使い方ができるでしょう。
https://kakaku.com/item/K0000463666/
総額20万円くらいになりますが、長く快適に使えると思います。E-M10MarkIIIに上の望遠レンズという手もありますが、その場合は屋内撮影時には三脚必須です。
書込番号:23784876
3点

>ボディをE-M1MarkIIにすれば強力な手ぶれ補正機能があるので、75-300mmでも行けるかも知れません。
屋内スポーツでは手ブレ補正なんぼよくてもSS遅ければ被写体ブレ
書込番号:23785031
14点

>一般的に明るいレンズと呼ばれるものは4以下です。
2.8以下じゃね?
単焦点なら2以下といいたいところ
書込番号:23785036
10点

私もモモくっきいさんの内容では無料でだと思います。
サッカー、フットサル、バスケで屋内、屋外もなんて一眼カメラで1番レンズのコストがかかる組み合わせですから、どちらかというとうさらネットさんに1票ですね。
パナ DC-FZ1000M2かDMC-FZ300などの明るいレンズ付いたズームカメラの方がいいと思いますよ
書込番号:23785054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サッカーが撮れて、室内のスポーツが撮れないのは、ISOの感度が絡むのでレンズの明るさが足を引っ張ったのでしょう。
きっとサッカーといっても、日中でしょう。
自分はプロのサッカーを撮りますが、ナイターも撮ります。
昼の室内の競技の方がナイターよりは明るいでしょう。
明るいレンズを買うか、設定を細かく場所場所で合わせるスキルを身につける。
お金をかけないなら、スキルアップでしょうが、いつもautoやスポーツモードで撮っていると、スキルアップは時間がかかるでしょう。
書込番号:23785080
1点

室内はカメラにとって暗い場所。
さらに動きものとなると、どうしてもそれなりの機材が必要になります。
被写体をある程度とめるならシャッタースピードは1/500は確保したいところ。
そのためには、ISOを上げないと。
その時の高感度によるノイズに満足できるかになってきます。
満足出来なければ、ミラーレスにしても明るいF2.8クラスのレンズが必要になってきます。
そうなると、レンズだけでも10から軽く20万越えになるかと。
更に、ボディをオリンパスして動きものなら
E-M1MarkII当たりですかね。
予算が足りないですね。
書込番号:23785087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>チキンチキンごぼうさん
こんにちは。
うちの子も中学生と小学生、スポーツはバレーボールをやっています。
運動会とか学校のイベントとかも子供が小さい頃からずっと撮ってきました。
>> サッカーはそれなりに撮れていたんですが、バスケなど、屋内は凄く撮りづらくて、上手くとれません(>_<)
たぶん、挙げられている被写体の中で一番難しいのがここですね。
ただ、「屋内は凄く撮りづらくて」の部分をもう少し具体的に書くと、みなさん的確なアドバイスがしやすいかもしれません。
※ 動きが早すぎて追えないのか、追えているけどピントが合わないのか、ピントは合っているけど画質がざらざらになってしまうのかといったことです
室内のスポーツをちゃんと撮ろうとすると、まずレンズだけで数十万円からとかになってしまいますが、それはスレ主さんの期待している回答ではないと思うので、私のとりあえずのお勧めはこれです。
[EOS Kiss X9i ダブルズームキット]
https://kakaku.com/item/K0000944186/
あと予算がもう一声いけるなら、追加で室内スポーツ様に明るいレンズを。
[EF85mm F1.8 USM]
https://kakaku.com/item/10501010012/
今はコンパクトなミラーレスが流行りですが、室内のスポーツを撮るなら一眼レフのほうが向いています。
※ 両方で長年撮ってきた経験談です。
私はいつも、知り合いに室内スポーツを撮ってみたいという相談された時はこの方のブログを紹介しています。
https://www.tama9.net/entry/2018/03/03/165132
すごくわかりやすく説明してくれているのですが、さっき見たら、なんかサイトのレイアウトが崩れていますね。ちょっと読みづらくなっていて残念ですが、内容はすごく腹落ちするものになっていると思います。
参考になれば嬉しいです。
書込番号:23785109
1点

>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり、屋内は難しいんですね(>_<)
でも、凄く参考になります!ありがとうございます(*ˊᗜˋ)
書込番号:23785111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
凄く詳しくありがとうございます。なるほど、いいレンズがかなり高価なのはそういったことなのですね。
コンデジも視野に入れて考えます。
このコンデジ、よく調べてみます(*ˊᗜˋ)ありがとうございます!
書込番号:23785115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安く済ませるなら一眼レフの方が良いかと
70-200/2.8と合わせて買えば良い(笑)
中古でそろえるなら本体とレンズで10万円しない組み合わせも沢山あります
ちなみに室内スポーツでは手振れ補正は無くても基本大丈夫
手振れの前に被写体ブレするので
MモードISOオートでひたすら撮るべし♪
書込番号:23785131
6点

>うさらネットさん
ありがとうございます(*ˊᗜˋ)全く詳しくないので、ランキングで上位のものしか見たことがなかったですー(>_<)詳しい方に、用途に合わせて対応できる機種を教えて貰えるのは本当に助かります!
よく調べて検討します!ありがとうございます。
書込番号:23785141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
なるほど!ありがとうございます(*ˊᗜˋ)とりあえず買ってみて、その後に用途に合わせてレンズ買い足す方法もありますね。つい、いっきに揃えたくなりますね(^-^;参考になります。ありがとうございます!
書込番号:23785146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
なるほど!一眼で、私の考える用途を満たすには、やはりそのくらい覚悟しなくちゃなんですね(>_<)
カメラごとの特徴をよく知らない私としては、こうして機種の提案とかして頂けるのは凄く助かります!
ありがとうございます!じっくり見て、交渉できるだけの判断材料見つけたら、頑張ります!
ありがとうございます!
書込番号:23785156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AE84さん
なるほど、シャッタースピード大事なんですね!少しだけいじるの挑戦したことがあります。
頑張ります!ありがとうございます(*ˊᗜˋ)
書込番号:23785160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
やっぱり、カメラ初心者にとっては難しい両極端なスポーツなんですね(>_<)
今は、試合と言ってもおばあちゃん達が入れないので、写真を…と思いましたが、難しいんだなー。
明るいレンズがついたセットの機種もあるんですね!見てみます!ありがとうございます!
書込番号:23785165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんのお叱りを受けるのを覚悟の上で投稿します。
ここの皆さん方はカメラを趣味にしている方が多いので、どうしてもきれいな写真
を撮ることに目が行ってしまいます。私は視点を変えて、多少画質が落ちでも
今の一瞬を記録に残すことを主眼にしたらどうだろうかと考えます。
この機種に高価なレンズを組み合わせるよりは、一つ上のE-M5mark3レンズキットを
お勧めします。理由は価格とオートフォーカスと手振れ補正の性能がいいからです。
ピンボケや手ブレ写真は後からどうすることもできませんので、この性能差は何にも
代えがたいものでがあります。
付属するレンズは明るくありませんが、ISO感度を上げることで対応できます。
ただし、感度を上げていくと画質はざらついてくるので、スレ主さんがどの程度
まで妥協できるかにかかっています。写真は綺麗に越したことはありませんが、
それだけではないでしょう。場合によってはデジタルテレコン機能を使って顔のドアップ
を撮ってもいいと思います(さらに画質が下がりますが)。
スマートフォンでは絶対に撮れない写真ですよ。
書込番号:23785172
13点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
子供のスポーツを撮影
【重視するポイント】
被写体が動くので動いていても綺麗に撮れるか。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
子供がバスケットをしていて、その姿を撮影したく購入を検討しています。
このカメラをお持ちの方でスポーツをされているお子さんを撮影されている方がいましたらこのカメラでも全然大丈夫などメリット、デメリットを書いて頂けると助かります!
あと、安いカメラ等10万円以内ぐらいでスポーツを撮るならこのカメラが良いよというのがあれば教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します!
書込番号:23776322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>taka0905さん
スレ主さんはデジタルカメラで撮影されるのは慣れている方でしょうか。
子供のサッカー撮影で使用しています。
まず初めに、
カメラについている手振れ補正は、撮影する際の手のブレを軽減するもので
被写体が動いているもののブレを軽減するわけではありません。
室内で撮影するのか
室外で撮影するかによっても変わります。
大雑把に
シャッタースピードが1/200秒程度は必要になるかと思います。
室外撮影:本製品(ダブルズームキット望遠)でも低ノイズで撮影が可能です。
室内撮影:シャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げる(ノイズが多くなる)、F値が低い望遠レンズを
使う必要があります。室内、望遠、被写体ブレ(動いてる)はキットレンズでは難しいです。
というか、F1.8、F値固定レベルの高価な望遠レンズが必要だと思います。
一眼レフ、ミラーレスカメラであれば他社製品でも大差ないと思います。
体育館などの
室内撮影は本製品動画、5軸手振れ補正に対応しているので
動画撮影に切り替えた方が現実的だと思います。
ただ高感度に強い(低ノイズ)という観点であれば
センサーサイズに依存するので
センサーが大きいNIKOND5600も検討されてはどうでしょうか。
書込番号:23777057
2点

>taka0905さん
望遠が足らないというのであれば
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#23594977
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#22701719
など、投稿されている方がいるので追加で参考にされてはどうでしょうか。
書込番号:23777076
0点

10万円以下で買えるレンズ交換式カメラであれば、どれも大差はないと思います。
このキットに75-300IIを追加すると、概ね10万円ですね。それで大抵のモノは撮れるのではないでしょうか。
書込番号:23777077
2点

被写体が動くので動いていても綺麗に撮れるか
↑
これを説明しますが、どこまでわかるかですが。
ブレには二種類あります。
撮っている人の手やカメラが動いて振れるのが「手ブレ」。
撮りたい人(被写体)が動くとブレるのが「被写体ブレ」。
カメラ側についているブレを抑えるのは「手ブレ」の方です。
被写体ブレを抑えるのはシャッタースピードを上げれば防げます。
機種によっては撮影モードに、スポーツモードがあり、ある程度シャッタースピードを上げてくれるので、被写体ブレは抑えることが出来ます。
人によってはもっと動き物を止めて撮りたい場合は、シャッタースピード優先か、マニュアルモードでシャッタースピードを上げる手もあります。
ただ上げ過ぎると、動いていても止まって見えて動感が失われます。
シャッタースピードを下げて動感を出すのか、動き物でも止めて撮りたい場合はシャッタースピードを上げるようにします。
予算が予算なので、物凄くクッキリとは撮れません。
もしこの予算で希望の物が撮れるなら、プロはデカくて重い機材は買いませんから。
ま、普通の人なら、そこそこ満足できるでしょう。
書込番号:23777129
2点

>taka0905さん
>> 子供がバスケットをしていて、その姿を撮影したく購入を検討しています。
>> 被写体が動くので動いていても綺麗に撮れるか。
>> 安いカメラ等10万円以内ぐらいでスポーツを撮るなら
被写体ブレを軽減するため、
SSを最低でも1/250秒より速く切る必要もあり、
室内撮影では、F値が大きいレンズでは、
ノイズが乗るので、
綺麗さを犠牲にされるしかないかと思います。
まずは、F値2.8より小さい値の大口径レンズは必要です。
カメラ本体は、ミラーレス一眼の場合ですと、
「像面位相差AF」が実装されている機種は欲しいかと思います。
オリンパスの場合、E-M5MarkIII以上の機種をおすすめします。
それに、使うレンズは、40-150/2.8の望遠レンズをおすすめします。
書込番号:23777582
1点

>taka0905さん
>子供のスポーツを撮影
>子供がバスケットをしていて、その姿を撮影したく購入を検討しています。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをスナップ用に持ってます。
他にE-M1markII、E-M1markIIIを持ち出しますが、スポーツ写真を撮るなら圧倒的に上位機種が良いです。
おかめ@桓武平氏さん も仰っておりますが、動くものへのC-AF(コンティニュアスAF)の追尾しつづける能力が全く違うからです。
スポーツ中心ということであれば、上位機種のE-M1系かE-M5markIIIにした方がいいです。
OM-D E-M10 Mark IIIではスポーツ写真が全く撮れないってことはありませんが、上位機種より格段に難しくなります。予算をオーバーしてしまいますが、スポーツの「撮りやすさ」を視野に入れるならば上位機種が良いと思います。
ただ予算10万以下だと難しいですね。価格コムで現在の最安価格(税込)は
OM-D E-M1 Mark II ボディ [ブラック] \107,090
OM-D E-M5 Mark III ボディ \92,074
レンズは M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO と言いたいところですが、こちらのプロレンズは単体で15万をかるく超えてしまうので、レンズの価格を抑えたいなら、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(ダブルズームキットについてくるやつ)で暫くは我慢するしかないかな。単体で¥37,180くらいでしょうか。あまり明るいレンズではないため、体育館とかでは厳しいかもしれません。
最近出たE-M10 Mark IIIの後継機の OM-D E-M10 Mark IV は、C-AFが強化されているとのことですので、上位機種までの予算が難しければ、OM-D E-M10 Mark IVもチェックしてみても良いかもしれませんね。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk4/feature3.html
こちらなら、ダブルズームキットで最安価格(税込) \106,397 くらいでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000033683/
あと、体育館の照明はフリッカーが問題になるかもしれませんので、体育館まで考慮するなら上位機種でフリッカーレス撮影に対応したものの方が良いかもしれません。
書込番号:23778488
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
現在E-P5を使ってますが、安くなったE-M10 MARK3を注文しています。
25mm f1.7で絞り優先でピーカンの公園などで子供を撮影すると1/8000まで上がることがあります。
このmark3ではどのように動作しますか?
電子シャッターはシーンモードのみで機能するような書き込み見て、疑問がわきました。
普段は12ー40ですが、ボケさせたいときだけ25mm f1.7を使うので開放でつかいます。
書込番号:23728890 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>たまさぶろぉさん
おはようございます。
仰せのことはよくわかります。本来なら機械シャッターでは追いつかない範囲について自動的に電子シャッターに切り替わればいいのですが、そういうシャッターモードがあるカメラはオリm43にはないと思います。また電子シャッターではなく静音シャッターと読んでいる点にも概念の違い(違和感)を感じます。
それはともかく、他のオリ機ではシャッターモードの選択肢の中に静音シャッターがありますが、mk3にはありません。ボクはmk2を使っていて、mk3発売時オリンパスに見に行きましたが、そのため「こら、あかん」となりました。そのとき係の方に静音モード設定についてたずねました。その後購入しなかったため具体的方法は覚えていませんが、実用的ではなかったはずです。静音シャッターをよく使うようなら他のモデルを選ぶべきでしょう。
書込番号:23728954 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たまさぶろぉさん
mk3に限り、電子シャッターはモードダイヤルが
・SCN(シーンセレクト)
・AP(アドバンストフォト)
の時にしか使えない仕様のようです。
絞り解放で使われるとなると絞り優先モード、もしくはマニュアルモードを多用されるかと思われますが、
その際は電子シャッターが使えないですね。
書込番号:23729061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たまさぶろぉさん
オリンパスの電子シャッターはパナソニック、フジ、ニコンとは違ってサイレントシャッターの位置づけです。
セオリー通りND使っての撮影ですね。
書込番号:23729081
3点

>たまさぶろぉさん
E-M10mkIIIは残念ながらAモードで電子シャッターは使えません。
ちなみにオリンパスのカメラにはAモード、Pモードで高速側にシフトしていった時にメカシャッターから電子シャッターに自動的に切り替わる機種はないと思います。
NDフィルターを使うか、Aモードで電子シャッターを使える機種を選ぶか、のどちらかです。
書込番号:23729111
1点

たまさぶろぉさん こんにちは
>ボケさせたいときだけ25mm f1.7を使うので開放でつかいます。
電子シャッターに頼らず NDフィルター使ってみたらどうでしょうか?
書込番号:23729169
2点

早速、皆様に回答いただき感謝します。
EP-5はISO-AUTOの下限は100からで、mark3は200のようですね。
NDフィルター、了解です。
そこまで使ってもないし、何より今回は安かったのでよしとします。
書込番号:23729771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たまさぶろぉさん
うわ、なんか皆さんの回答は全否定で悲しくなりますが、多少面倒かなとは思いますが、撮影はできますよ。
>はすがえるさんの回答にも有りましたが、
M10mk3は、モードダイヤルが ・SCN 室内で撮る/静音撮影、もしくは ・AP /静音撮影 の時に、電子シャッターが使えますが、
i-Auto、P/A/S/Mモードでは使えない仕様です。
静音撮影モードでは、・フラッシュが使えません、・AFイルミネーターが点きません 、・AF合焦音、シャッター音がしません、・高速移動体や流し撮りでローリングシャッター歪みが出ることが有ります、 ・制御が(P/A/S/Mの)Pモードのみになります。 (取説P.42)
AモードとPモードは似たような使い勝手ですが、違いは、Pモードは初期状態が開放F値でなく1段程度絞った状態から始まることと、フロントダイヤルが輝度補正で、リアダイヤルがPs(プログラムシフト)で、絞りとシャッタースピードが動きます。 PモードではISOオート推奨ですが、ISO固定で使えばAモードとそれほど変わりません。 静音シャッターでは 1/16000秒 までできます。 モードダイヤルAPで SモードやMモードで使いたい人にはかなり使い辛いと思います。
旧世代や M10mk4は、シャッターのドライブ設定を替えるだけで済んだのが、一旦モードダイヤルAPにして、静音撮影を選び、Psシフトで絞り開放にして漸く撮影開始なんて、 まー、なんでこんな仕様にしちゃったかですね。
普段からPモードの操作に慣れることと、 一発で呼び出せるマイセット(カスタムセット)も無くなってしまったので、撮影に入る前にFP(普通の)シャッターか静音シャッターか決めてから撮影に臨んでください。
ISO-AUTO、マニュアルとも、LOW:M10mk3は約ISO100相当が使えますよ
機種が違うので、たぶんだけど・・・ https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006724
書込番号:23730081
1点

TideBreeze.さんもおっしゃってますが、この機種で電子シャッターを使うには独特の手間がかかり、露出制御もPモード限定になりますが、プログラムシフトを活用すれば1/4000秒より速いシャッターを切ってできるだけ絞り開放を維持するように調節はできます。
一点補足すると、SCNモードとAPモードの両方に静音撮影(=電子シャッター)がありますが、この両者は似て非なるものです。
SCNモード内の静音撮影では、露出補正やプログラムシフトといった操作を受け付けません。静音撮影に限らずSCNモードはどれもプリセット状態からの変更を一切受け付けないようです。初心者が使うことを念頭においたカメラお任せモードで、誤操作で戸惑わないようにするためということかも知れません。
APモード内の静音撮影ではプログラムシフトや露出補正が可能です。なので、例えば絞り値を自分の意図した値に調節して電子シャッターを使いたい場合は、APモード内の静音撮影を選択する必要があります。
つまるところ、NDフィルターの着脱の手間を取るか、上記操作への慣れを取るか、というところでしょうか。
書込番号:23730398
2点

>きんじゅうろうさん
なんか制約あるかもとは予想はしてたけど、やっぱりSCNの方は、設定を変えられないのですか。 、
SCNの手持ち夜景でAF/MF:AF固定、WB:AWB固定、露出補正-0.3EV固定で、せめて露出補正位は変えられればイルミ撮りで使えたのにと悔しがったのを思い出しました。 情報ありがとうございました。
書込番号:23730712
1点

>TideBreeze.さん
私の場合機械オタク的な面があって、あらゆるボタン・ダイヤルを触って何が起こるか確かめてみようとしますので(笑)。もっとも、最近のカメラは高機能/多機能化が進んでいて「すべての機能・挙動を試してみる」というのはとても無理ですね。
余談;
メニューの「歯車→C1→コントロール表示」で各モードごとに”LV-C表示”か”LV-SCP表示”のどちらにするか設定できますが、ここでSCN/APモード時にLV-SCP表示するように設定すると、各SCNモードでどのような味付けがされているのか見ることができます。露出制御以外は、ピクチャーモード、シャープネス、コントラスト、彩度を対象シーンによって変えているようですね。WBとISO感度はAUTO固定ですが、ISO感度の方はシーンによって上限が違うようです。各種パラメータをいじったときに結果がどうなるかの参考にできるかもしれませんね。
しかしながら、そこからピクリとも動かせないし、私は基本Aモード、Aモードがうまく働かないときにMモードで撮ることもあって、SCNモードは最初の数回を除いてまったく使わなくなりました。
書込番号:23732443
1点

本当に皆様、親切に回答いただきありがとうございます。
モノが届いたらじっくりシーンモード、APモード、さわってみます。
エントリー機種としては十分に機能豊富ですが、無理な制限をかけてほしくないですね。
こういったのは高級機種との差別化ではないでしょうに。
書込番号:23733047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たまさぶろぉさん
制限、というかシチュエーションを検討した結果、機能を集約したのだと思います。
個人的には他の機種と同じようにコンパネから切り替え出来るシャッター機能の一つというのを崩して欲しくはありませんでしたが。
E-M10mkIIIは、ダブルズームキットで5万円という価格を考えれば充分高機能です。
書込番号:23733212
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
今迄はキャノンAPS-Cで写真を撮っていました。
その後手振れ補正が凄い、しかも軽いE-M10markVを購入、今は併用で写真を撮っています。
今回初めてムービーを撮ろうと口コミを見ていますが設定が良く解りません。
新郎新婦の家族10人程度で
・ 神社での結婚式 新郎の父という事で動けません。
・ 30分程度で終了との事
・ 最初の設定で終了までは触ることが出来ない。(三脚固定 バッテリーはもつのか)
AFターゲット選択・ 顔、瞳優先・30分バッテリー持ったとして
フレームレート・ビットレート等教えて頂けると有難いです。
バッテリーは予備が有りますので設定を予備で調整し、本番には純正バッテリー
付け替えて撮ろうと思っています。
・ もう一つ 教えて下さい。
添付画像で、ムービーマークの右横に並んでいる表示が何でしょうか
宜しくお願い致します。
1点

>インディライトさん
動画の設定は多岐に渡るので、とりあえず取扱説明書の動画の項目に一通り目を通されることをお勧めします。
恐らく、疑問点の大部分は解消されると思います。
E-M10 Mark III 取扱説明書 - オリンパスグループ企業情報サイト
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_em10m3.pdf
気になった点だけ。式は30分程度で終了とのことですが、このカメラの最長録画時間は29分程度だったと思います。バッテリーやカードの残量など複合的な要素で録画時間が短くなるかもしれませんので、途中で一度とめて録画の再開をされた方が良いかもしれません。
純正のバッテリーが満充電なら、私の経験上では30分は余裕で持つとは思いますが、一応ということで。
> フレームレート・ビットレート等教えて頂けると有難いです。
添付画像の右下を見ると、FHD60Pのアイコンが表示されてますので、フルハイビジョン(1920×1080P)の60フレーム秒ですね。
4K30Pも選べます。
> 添付画像で、ムービーマークの右横に並んでいる表示が何でしょうか
動画エフェクトアイコンの事ですかね。取扱説明書のP51を参照してください。
あと、E-M10markIIIの動画時のAFは、結構迷ったりピントが合うのに時間がかかったりしますので、撮影中にピントが外れたら、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせなおす必要があるかもしれません。
式までにお時間があれば、練習しておくことをおすすめします。
書込番号:23717237
2点

>インディライトさん
取説はダウンロードしてますか。写真の内容は動画エフェクト機能です。取説51ページに記載してます。41ページからのムービーを撮るを見ながらまずは使って見てください、ある程度使ってみないと多分うまく撮れ無いとおもいます。
>フレームレート・ビットレート
4k30pかFHD60pで撮影されてはとおもいます。
>30分バッテリー持ったとして
バッテリーは1時間ぐらい持ちます。ただ録画時間が最大29分までです。お色直しなど新郎新婦が退場する時に撮りなおした方がいいです。
>顔、瞳優先
動画の時はAFがパラ付きますから使わない方がいいです。AFは最初にあててそのままでも結構パンフォーカス気味で撮れますというかM4/3が得意な撮り方です。撮影時のAFのあて方は実際に使わないとわからないところですのでご家族で試し撮りしながら確認してください。
書込番号:23717290
0点

>インディライトさん
>今回初めてムービーを撮ろうと口コミを見ていますが設定が良く解りません。
取扱説明書を見て分かる事は、クチコミにワザワザ書き込まれることは少ないと思いますので、まず取扱説明書に目を通してください。
質問はその後です。
書込番号:23717426
2点

2011年に投稿して以来でしたのでUPされているか心配でした。
早速メール頂いてありがとうございます。
今から練習始めます。
有難うございます。
書込番号:23717453
0点

こんにちは。
連続撮影についてはこちらの書き込みが参考になりますか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=22373919/#22384683
メーカー回答引用
================================
E-M10 Mark IIIでは、29分またはファイルサイズが4 GBに達すると、
動画が停止いたします。
4K 動画は、約 5 分でファイルサイズが 4GBに達するため、
5分で動画が一度停止いたします。
メモリカードに容量が残っている場合には、
撮影が停止した後、再度ムービーボタンを押すことで、
新たな記録として撮影を始めることは可能でございます。
大きな容量のメモリーカードにて、
撮影いただくことがお勧めでございます。
=================================
画質的には最高画質で残したい結婚式ですから、このカメラ最高の
4K30Pでしょうけど、この書き込みからすると無理っぽいですね。
回しっぱなしで触れないならフルHD(1920*1080)で60Pとか30Pになりますが、
それも29分回しっぱなしにできるか、事前に自宅などでテストしたほうがいいですね。
また、記録画質とSDカードの容量の目安みたいなものが他メーカーではあるのですが、
M10mk3はHP仕様でもマニュアルでも探せませんでした。
SDカードもどのくらい容量がいるか要確認ですね。
というわけで動画サイズやフレームレートは30分(29分)連続で撮れるのが
条件ということになりますね。これは実機で試すしかないかもしれません。
ただ、そもそも式が30分程度なら、29分で止まるこのカメラでは
ちょっと心配ではありませんかね?
書込番号:23723671
0点

>4K 動画は、約 5 分でファイルサイズが 4GBに達するため、
>5分で動画が一度停止いたします。
恐らくですが、これメーカーが回答を間違えたのか、書いた方が聞き間違えたか、ちょっと誤解がありそうです。
4K動画は録画ボタンを押してから29分まで連続して撮れます。4K撮影開始すると右下に録画可能時間「29:00:00」と表示され、なにも触らなければカメラボディは29分までずっと録画し続けます。
私のE-M10markIIIで検証済みです。
5分で録画が停止したり、再度録画ボタンを押す必要はありません。
29分過ぎると録画が自動で止まるので、その後も録画したい場合は再度録画ボタンを押す必要があります。
ただ、録画されたファイル自体は5分前後で分割されています。PCで確認してみると29分通しで撮った動画が、6-7分割されたMOVファイルとして生成されます。
分割されたファイルは、編集作業で1ファイルにするなり、後で作業が必要になるかもしれませんね。
面倒くさければ、編集せずに分割された4Kの動画ファイルをメディアに入れて新郎新婦に直接手渡してもいいかも。編集が得意なら動画編集アプリを使って豪華なエフェクトや音楽を着けてあげても良いかもしれません。
書込番号:23724299
4点

アドバイス有難うございます。
早速 三脚使用で
6個のファイルにはなりましたが4K30Pで撮りっぱなしで大丈夫でした。
今はファイルの結合と部分カットの練習しています。
もう一つ質問です。
PC環境はWindows10 Core i5メモリー8GB になります。
5分程度のファイルを2つ結合では15分かかります。
メモリー増設すると作業は早くなるのでしょうか
宜しくお願いします。
書込番号:23749276
0点

CORE i5でメインメモリ8GBだとCPUの能力を出すにはちょっとかわいそうな感じがします。
ファイルのビットレートが分かりませんので5分のファイル2つで15分が遅いのか分かりませんが、タスクマネージャでメモリ8GBに対してどのくらい使っているか確認することで、作業用ファイル(仮想メモリ/スワップファイル)にどの程度書き出されているのか概ね分かります。
書込番号:23750197
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
ダブルズームキットを購入しましたので、単焦点レンズの追加購入を検討しております。
候補は、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック EZM25/F1.8 BLK
LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH. [H-H020A] ブラック
長所短所をご教授下さい。
また、中古もありかと思いますが、如何でしょうか?
5点

こんにちは。
単焦点は画角が最重要です。
25mmと20mmでは結構違いますから、まずはお持ちの標準ズームで、
20mmと25mmにそれぞれ固定して1日くらい使ってみてください。
それで使いやすいと感じた方を買うのがいいと思います。
両レンズの違いですが、20mmは広めの準広角、汎用性高し、ボケが良い、
AF遅く動きものは無理。動画も不可。
25mmは昔からの標準画角。標準といいながら結構画角は狭め。
AFは速くて快適。
両方使っていますが、個人的には20mmを使うことがほとんどです。
書込番号:23713877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>cozybearさん
LUMIX G 20mm F1.7 II ASPHは最初に買った機種のキットレンズでした。
写りも良くコンパクトでお気に入りではありますが
なにぶんAFが遅いと評判で、テーブルフォトとかで白い物体を撮ろうと思ったらいつまで経っても合焦しません・・・
Leica 15mmf1.7の方が評価が高いとおもいます。(自分は持ってませんが)
書込番号:23713887
2点

>ダブルズームキットを購入しましたので
じゃあ、それ使いましょう。
フツーはそうだよね。
「ついに新車が納車されました!次の車は何が良いでしょうか?」
なんて聞く人は居ない。
書込番号:23713902
6点

双方、使いますがMZD25mmF1.8の方が僕はスムーズに使えるかなぁ!
わりと周辺までくっきり写ります(^O^)
20mmはのんびりしてるんで…せっかちなんで…。
人物なら…パナソニックの25mmF1.7なんか優しい写りですよ(^O^)
書込番号:23713904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20mmと25mmではけっこう画角が違います。1本だけ持ち歩くなら個人的には20mm。ただ、25mmの愛用者も多いし、両方もってる人もとくにマイクロフォーサーズでは多いでしょうね。
20mmはAFが遅いですが、このレンズの性格からして実用的にはさほど問題ないと思います。あと、オリ機に着けると暗所でAFが迷いやすいかも。少なくとも以前はそうでした。
書込番号:23713920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的には換算50oって中望遠よりだよなあと思ってるので
標準としては換算40-45oくらいの方が使いやすいと感じます
そして20/1.7は換算40oのレンズとしては図抜けて明るいし好き♪
書込番号:23713933
2点

まずは、25じゃない♪
私は、オリンパスにパナライカだけど。
書込番号:23713935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>横道坊主さん
まずカメラと車を同じに語る意味がわからないのですが(^^;)
あえて例えるなら、車をカメラボディとして考えると、レンズはカーアクセサリーやタイヤ。
車(カメラ)を楽しむためにいろいろパーツを変えて楽しむ。
というのではダメでしょうか(^.^)
書込番号:23713941 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>cozybearさん
どちらもすぐに買えるお値段ですので、まずはパナソニック30mmマクロの中古を購入して、あとは標準ズームを使って見て様子を見るではどうですか。
書込番号:23714004
3点

何のためにレンズを追加したいのか?が問題なんですけどね。
お持ちのレンズ2本で不満に思う事、それを補うにはどんなレンズが必要か、てのが重要だと思います。
私だったら引きのないところでも広い範囲が写せる9-18mm、遠くのモノをより大きく写せる75-300IIをまず考えます。
どちらもリーズナブルなお値段で提供されています。
より近づいて撮りたい、というのであればマクロレンズもいいですね。
書込番号:23714233
2点

単焦点にすると圧倒的に画質が良くなると思われている傾向がありますが、最近のズームレンズは高性能で、カメラも高感度領域まで使えるので、余程高価な単焦点レンズ以外は変わらないと思います。超望遠領域ではテレ側の解像感は圧倒的に単焦点が優れていると思いますが、スレ主さんの領域では圧倒的な変化はないと思います。最近はPCのソフトも優秀なのでRAW撮りしてレタッチすれば十分補えると思います。焦点距離がかぶるので、どちらかがお蔵入りになる可能性がありますね。
書込番号:23714256
5点

cozybearさん こんにちは
自分の場合 初代の20oとパナの25oF1.4と今回の選択とはすこし違いますが 画角的には 20oの方が 広角寄りで 少し広い範囲はいりますので 常用レンズとして使いやすいですし 描写も シャープ感とボケのバランスが良く感じますが AFスピードは遅く AF-Cも使えません。
それに対し 25oの方は 作例を見ると 少し硬めの描写に感じますが AFスピードは20oよりも早いので 動くものに対しては 25oの方が 使いやすいと思います。
後描写ですが オリンパスは 青みが強く パナは 暖色系の描写になりやすいです。
書込番号:23714260
1点

皆様
早速のアドバイス有り難うございました。
指摘頂いた点を考慮して、ヨドバシにボディーを持参して、実際装着して画角もチェックしてみます。
AFが遅いとの指摘も気になりますので、どれほどイライラするのか、撮影してチェックしたいと思います。
また、2候補の外に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH
も比べてみます。
手持ちのズームキットM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZとの併用になりますので、
そこもどれほど実用的かも検討します。
皆様、有り難うございました。
書込番号:23720385
1点

17mm F1.8 使用しています。
ボディはM10 Mk3
AFは一瞬と表現出来ます。
25mmよりも標準レンズっぽい視野に近い画角です。
明るいので夜景も手ブレを気にせず撮れます。
書込番号:23735862
5点

ニイムラツバサさん
20mmF1.7のAFですが、遅いのは遅いですが、動きもの以外を普通に撮るぶんには
そんなにイライラするほどの遅さではないです。
風景とかならぜんぜんOKじゃないかと思います。
個人的にはAFの遅さも許せてしまうくらい、画は良いと感じています。
>M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
>LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH
>も比べてみます。
いずれも使っていますが、
17mmF1.8は20mmよりも画角が少し広く、オールラウンダーという感じです。
20mmF1.7のようにドキッとする画は少ないですが、繊細で素直な描写なので、
安心感はあります。
ちなみにこのレンズの画角は、昔からスナップに好適とされるフィルム版の35mmと
ほぼ同じです。昔から人気のある画角だと思います。
14mmF2.5は換算28mm相当で広角レンズに分類されますね。
17mmでは建物などには少し狭いのですが、14mmだとけっこういけちゃう広さがあります。
建物や風景なども含めると、本当のオールラウンダーはこの14mmかもと思います。
このレンズも安定感のある画質で使いやすいです。
スマホカメラも28mm相当のものが多いですね。
F2.5と少し暗いですが、その分超々コンパクト。
広角なので少々暗くてもブレは目立ちにくいです。
その代わりボケは少ないです。被写体にぐっと近づけばボケますが。
書込番号:23736103
1点


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