ZDR-015
- 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、200万画素フルHD対応のGPS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
- 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能で、オプションの駐車監視ユニットにも対応。安全運転支援機能付き。
- 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
このページのスレッド一覧(全236スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 12 | 2022年8月16日 19:15 | |
| 52 | 7 | 2022年8月9日 16:20 | |
| 59 | 14 | 2022年6月23日 20:34 | |
| 8 | 7 | 2022年6月10日 11:25 | |
| 1 | 0 | 2021年10月4日 21:07 | |
| 22 | 8 | 2021年5月20日 23:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、録画したファイルを確認すると、一部のファィルが、必ず、破損して、見れません。
使っているSDカードは、transend の32GB class 10 U1タイプです。
それで、いよいよ、SDカードが、ダメになったのかと思い、新しく、少し高めのtransend の high endurance タイプの32GB class 10 U1 を購入して、試してみると、なんと、全く同じ症状でした。
こうなると、全く、原因がわかりません。
ほとんどのファイルは、正常に録画されています。
ほんの一部だけ、破損するのです。
見ると、長さデータが、無くっているようで、表示されません。
可能性としては、015が、壊れたか?確認しているパソコンがおかしいのか?製造個体のバラツキで、この個体だけ、transendと相性が悪いのか?
原因が全く、読めません。
今度、sandiskのSDで、確認してみます。
0点
>shitookauさん
以前、コムテックのカスタマーへZDR015のSDカードの件で確認したとき、「大手通販等で扱われている transend 製のSDカードで動作不良を確認しています。」 といわれ、他社製のSDカードを使用しています。
使用して4年半たちますが特に動作不良はなく、4年目にSDカードを交換(念のため)しただけです。
因みにSandisk 64G を使用しています。
カスタマーへ確認されてはどうですか?
書込番号:24857993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shitookauさん
書込番号:24857822のスレッドと、機種名を除いてすべて同じですが?
書込番号:24858001
2点
>RTkobapapaさん
ああー、そんな情報があるんですか?
貴重な情報ありがとうございます!
今度、サンデスクで確認することにしていますので、期待できる結果になる可能性がありますね!
書込番号:24858586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
ばれましたか?
さすがです!
実は2台使用してまして、同じ症状なのです。
025は、前用で、015は、後方用としていて、リア用は、横用として使用しています。
本当は、前、後ろ、真ん中が、360°カメラのものが、ほしいのですが、高いので、
015を025にしたので、いっそのこと、2台で、その代わりにしようと考えた次第です。
お騒わせしました!
書込番号:24858607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shitookauさん
015でも025でも同じ症状ならやはりSDカードがパチもんなんじゃないですか?
015と025が全く同じ症状で同時に壊れているなど、確率的にあり得ないです。
書込番号:24858627
0点
正規品じゃないパチモノか、TLCチップな安物か。
書込番号:24859414
0点
みなさん、書き込みありがとうございます。
その後の報告です。
確認したところ、ファームウェアが、古いままだったことが、判明しました。
更新したと思っていましたが、最新のものではなかったようです。
よって、後日、更新後にまた、テスト結果を、報告させていただきます。
また、sandisk Ultra 32G class 10 U 1 で、確認しましたところ、同じ症状でした。
microSDについては、全て、アマゾンで、購入しています。
SDカードが問題の可能性もあるとのことですね!
SDカードについては、別途、購入先を、アマゾン以外の国内サイトに変えて、また、購入して、テストしてみようと思います。
transend は、使用しないように、言われたとの情報もありますので、今度は、transend 以外の MLC タイプにでもしてみようかなと考えています。
また、015に関しては、ドアを閉めると、衝撃検知で、録画停止することがよくあります。
これについては、今度、衝撃検知を全て、OFFにして、テストしてみます。
また、電源が、ソケットにプラグを挿す方式のため、たまに、緩んで、接触不良で、電源が落ちていることがあります。
走行中、振動で、電源が、接触不良で、不安定になっている可能性もありますね。
これについては、シガーソケットの後ろの配線に直接ギボシ接続にしてみると、確認できると思いますので、今度、時間がある時に、やってみようと思います。
書込番号:24861824
1点
その後、ファームウェアについては、アップデートしてみました。
その結果は、破損ファイル数が、2つだけになりました。
減少しました。
以前は、20個くらいありましたので、改善した感じがします。
また、この時に使用したSDカードは、サンディスクです。
ただ、ファームウェアアップデート後、まだ、1回しか確認していませんので、何回か確認してみる必要はあると思います。
また、transendの場合の確認は、まだ、していません。この場合も、追って、確認します。
書込番号:24876563
0点
まだでしたらsdカードの破損チェックとか読み書き速度のチェックとかしてみたらどうでしょうか。
フリーのソフトでできますので…
書込番号:24876639
0点
ファームウェアのアップデート後、transendでのテストもしてみましたので、ご報告致します。
transendのSDでも、破損ファィルは、1つだけでした。
よって、劇的に改善したことになります。
SDカードにつきましては、毎回、破損チェックをしていますし、必ず、フォーマットし直してから、テストしています。
こちら015につきましては、別の条件のテスト等を行ってみる予定です。
ただし、最初、SDカードを確認した時には、破損ファイルが1つでしたが、再度、アクセスすると、突然、10個くらいになっていました。
こちらにつきましては、windows11でのエクスプローラーに問題がある可能性もありますので、ちょっと、その辺を調べたいと思います。
確かに、削除したファイルが、表示される等のおかしな動作も確認しています。
よって、しばらく、その当たりのことを調べてみたいと思います。
参考意見等書き込んでくださったみなさん、ありがとうございます。
今後、また、何か、わかりましたら、ご報告させていただきます。
書込番号:24880562
0点
windows11でのファィルエクスプローラーの動作が、おかしかったことから、SFCを使ったシステムファイルの破損チェックと修復を実施しました。
その結果、システムファイルの破損が見つかりました。
そして、修復されました。
これで、また、ドライブレコーダーの記録ファイルの確認をしてみます。
エクスプローラーがクラッシュしていた可能性もあるからです。
確認しましたら、、また、ご報告致します。
書込番号:24880638
1点
わたしがお伝えしたかったイメージとしては
H2testw
CheckFlash
CrystalDiskMark
などのソフトを使って、sdカードが確かな物なのか確認されるとよいのでは?
ということでした
書込番号:24880787
0点
過去のスレッドを見ていたところ週に1度ほどしか乗車しない人は駐車監視機能の使用を避けたほうが良いとありましたが、
週に1、2度の乗車機会でも出先の駐車場などに停める際に使用したいですよね。
乗車時間の少ない方で機能を使用していらっしゃる方みえますか?
12.2V設定にしておけば問題ないのか、時間で切れるように設定するべきなのか、意見をお聞かせ下さい。
しばらく乗らないとなった際に機能をOFFにしておくのが一番ですが、結構手間ですよね。
10点
>NOBIKAさん
週1ドライブの内容にもよると思います。
週1で、短距離のちょい乗りだと、車のバッテリー的に余力が無く、電圧低下でほとんど録画状態にならない可能性もあります。
機種交換後で廃棄していない携帯電話とか、使ってないデジカメやら、デジタルムービー等の動画を撮影できる機器が有れば、それらを有効活用してみるってのは如何?
書込番号:21448934
10点
NOBIKAさん
ZDR-015にOPの駐車監視・直接配線コードHDROP-09を取り付けるという事ですね。
HDROP-09の駐車監視録画停止電圧設定を12.2Vにしておけば、バッテリー上がりの懸念は随分と軽減出来ると思います。
ただ、あまり乗らない車のバッテリーなら、電圧が最初から12.2Vを下回って殆ど駐車監視出来ない可能性も考えられます。
参考までに私の車のバッテリーの電圧はバッテリー購入直後は12.6V程度の電圧がありましたが、購入から1年が経過した今では12.3V程度まで電圧が低下しています。
つまり、このようなバッテリーの状態でZDR-015を使って駐車監視しても、直ぐに電圧が12.2Vを下回りそうですね。
あまり乗らない車なら、下記のケンウッドのDRV-630やDRV-325等の駐車監視時に動体検知機能が付いたドライブレコーダーにモバイルバッテリーを接続して駐車監視した方が良いように思えます。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/
書込番号:21449100
12点
>12.2V設定にしておけば問題ないのか、時間で切れるように設定するべきなのか、意見をお聞かせ下さい。
12.2Vシャットダウン設定にすれば、再始動は問題無く出来ると思います
更に消費した分を (充電走行・またはバッテリー充電器で) 充電できる環境なら良いと思いますが
出来ない場合、車載バッテリーには過酷な使用環境となり劣化が進みやすくなりますので注意してください
因みに12.8V付近が満充電 この状態が望ましい
12.5Vで50%の充電量 要充電となります
ご参考までに
書込番号:21449104
6点
皆様、大変参考になりました!
ありがとうございます。
>伊予のDOLPHINさん
やはりちょい乗りには向かないようですね。
色々と参考になります。
>スーパーアルテッツァさん
そうですね。HDROP-09での駐車監視に鳴ります。
場合によっては電圧がそこまで下がっている状態になるんですねー
ありがとうございます。
>釣り三昧Kさん
>>因みに12.8V付近が満充電 この状態が望ましい
>>12.5Vで50%の充電量 要充電となります
イメージがつきやすいです。
電圧の変化に敏感になってしまいますねー
書込番号:21449766
4点
ワンタイム監視を使用すればよいのではないかと思います。
私も本製品取り付け予定ですが、週1、2回しかのらないため、
@ワンタイム駐車
と、長期間のらないときは暗電流をカットするため、
AHDROP-09 の常時電源をスイッチに通してドラレコに接続
でカバーしようかと考えています。
https://product.rakuten.co.jp/product/-/6f5463f4b020d2076f04537ade629482/?scid=sp_kwa_pla_aut
メーカー汎用タイプ別にヤフオクや他サイトでも売っているようです。
書込番号:21451949 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>mackamさん
ワンタイム監視!見落としていました。
これなら外出先のみ設定ということでカバーできそうですね。
暗電流のカットみしたいですが毎回スイッチを切り忘れそうで・・・
書込番号:21452024
4点
>NOBIKAさん
こんにちは。私は毎日乗っていますが、ちょい乗りです。駐車監視モード設定していますが、初期で使用と書かれていましたので変更してません。しかしながら、ACCを切ってまもなく電圧が下がるから駐車監視モードを切るようなメッセージが流れます!結局、HVは使い物にならないと思いました。わざわざ高いケーブル買ったけど約にも立たなかったです。
書込番号:24870266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年半ほど使用していたある日突然電源が付かなくなりました。HDROP09で繋いでもらったので接続がおかしくなったかなと、シガーソケットで繋いでも反応がありません。
故障ですかね?
リアはランプがついているので電源は行ってると思いますがフロント側はどういう状態かわかりません。何か確認しておくことありますでしょうか?
書込番号:23038633 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
NOBIKAさん
ZDR-015本体のLEDランプが緑色や橙色に点灯や点滅しないという事ですね。
又、microSDHCカードへの映像の記録も行われていないという事でしょうか?
ZDR-015本体のLEDランプが緑色等に点灯せず、microSDHCカードへの映像の記録も行われていないのならZDR-015の故障の可能性が高そうですね。
という事で先ずは下記のコムテック サービスセンターに電話でお問い合わせてみて下さい。
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/support/support.html#b
ただし、上記には「お客様ご自身で取付けられた場合のご質問等は一切お答えすることができません」との記載がありますのでご注意下さい。
書込番号:23038670
![]()
3点
ありがとうございます。
そうですね、本体の反応がありません。
ただ電源をオンにするとリアのランプは点灯するので電気は通っているのかなという印象です。
サポートに電話してみます。
書込番号:23038882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>NOBIKAさん
SDカードをパソコンでフォーマットしてから入れても動きませんか?
ドラレコの不具合で多いのがSDカードです。
書込番号:23038917 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
フォーマットですか。試してないですね、一度試してみたいと思います!
メモリーカードの不具合で電源自体入らなくなってしまうものなのですか?
無知で申し訳ありません。
書込番号:23040235
7点
>NOBIKAさん
パソコンによるSDカードのフォーマットは取説にも書いてありますが電源は入っても起動しない事がある様です。
ユピテルのドラレコは使い回しのSDカードをパソコンでフォーマットせずに入れるとバグる事があります。(取説に明記しています)
ドラレコの不具合で多いのはSDカードの適合不可、ファイルの書込み不能等が1番だと思います。
書込番号:23041183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>F 3.5さん
SDカードのフォーマットを試してみましたがダメでした。また、別のSDを入れてみても電源の反応がありません。
修理依頼をかけたいと思います。
フロントから剥がすの嫌ですが、、
書込番号:23041259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>NOBIKAさん
ガラスから剥がす必要はありませんよ。
マウントの角度を調整するビスを外せば、マウントはガラスに残したまま本体を外せます。
書込番号:23041300
4点
>おさむ3さん
ありがとうございます。
小さい六角レンチみたいなもので外せそうな部分ですかね?
書込番号:23042166
2点
>NOBIKAさん
そうです、付属の六角レンチで緩めるところです。
六角を挿入する反対側にはナットが付いていて、これも外れるのでなくさないように注意してください。
書込番号:23042184
1点
私とほぼ同症状ですのでご返信致しました。
フォーム更新、SDカードも他の物に変えたりしたが駄目で、電源もシガーとオプション品両方試したが症状改善されずでしたので、私の場合はメーカーに修理を依頼し、結果として内部のプログラムの破損という修理内容でした。
※保証期間外でしたが、無償修理でした。
※サポートの電話対応が知識の無い失礼な方との評判ですので、私の場合は電話もせず、メーカーホームページから修理依頼書を印刷、記入し、本体と一緒に宅急便コンパクトで元払いで送りました。
※追記、修理後に別内容の不具合発生。
この機種は2年持てばラッキーな製品みたいです。
書込番号:23067083 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>echo03さん
書き込みありがとうございます。
今日修理から戻ってきました。全く同じ内容でした。おそらく多発してるんでしょうね、、
また故障してしまうんでしょうかT_T
書込番号:23067785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無事帰ってきて良かったですね^_^
保証期間を過ぎた故障で無償対応なので、恐らくメーカーは不具合を認識しているはずです。
これだけ売れていればホームページなどで注意喚起をしてもいいとは思いますが、何か隠さないといけない事情でもあるんでしょうね。
私みたいに再度故障がない事を祈りますm(__)m
書込番号:23069456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も。購入して半年ほどで電源が入らなくなりました。入る時もあるのですが、その時は、数秒おきに点いたり消えたりします。
書込番号:23450678
2点
>NOBIKAさん
こんばんは。私はZRD016を使用してます!昨日気がついたら、LED点灯せず。動作してません。なんだか嫌な感じ。先日フォームアップしたばかり。数日動いていました。他に思い当たるとこないです。電源が当たれないので、ケーブルナノカ判断できず。明日外してみます。ヒューズボックス当りだったら電源の問題か?でも皆さんのレス読んでると、買ってから半年くらいです。修理も面倒だし、以前電話したときも対応もすっごく悪かったです。ドラレコだけに修理出してもその巻どうするかです。数日で直りそうもありまんから。残念です。
書込番号:24807497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しばらく前からビューアーソフトの地図が表示されていませんでしたが、
対応版のソフト(2022年2月版)が出てました。
置き換えたら以前と同じように地図が表示されるようになりました。
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/viewer/zdr-015/viewer.html
4点
>おさむ3さん
私の場合(WIN10)、ZDR-Viewer Type04 Ver 2.0.2へ
更新致しましたが改善されず、MAP表示が出来ない状態です。
もしや?GPS機能部が壊れたのかも。
以下、ファイル読み込み時に表示されるメッセージ。
「GPS情報が記録されていません。」
以下、ファイル再生時に表示されるメッセージ。
「Google Maps JavaScript API でサポートされていないブラウザを使用しています。ブラウザの変更をご検討ください。」
書込番号:24784469
0点
>NON GRIFFINさん
以前は表示できていて、どこかのタイミングからできなくなってる感じでしょうか?
以前の動画ファイルとかは残してないですか?
昔のファイルが大丈夫で、最近のファイルで
「GPS情報が記録されていません。」
が出るのであれば、録画の時点で何かトラブってるかも知れないですね。
書込番号:24784792
0点
>おさむ3さん
なるほど、良い確認方法ですね。PCの何処かにあるかも知れないので、探し出せたら確認してみます。有難うございます。
書込番号:24785484
0点
ごめんなさい!
今自分も試してみたら、地図出ないです。
NON GRIFFINさんと同じ状態だと思います。
以前に再生したときには地図が出ていたはずなので、
動画ファイルにGPS情報は記録されていると思います。
Googleがたびたび仕様を変更するので、アプリ側がそれに対応しないと表示できない
…みたいな感じなのかなと想像します。
書込番号:24785612
1点
「Google Maps JavaScript API でサポートされていないブラウザを使用しています。」
で検索してさらりと眺めてみたところでは
Internet Explorerのサポートが終了、それにあわせてGoogleがIEへの対応を段階的に終了させている、
なのでIEでそのAPIを使った地図のページを開こうとするとこのメッセージが出る
みたいな感じっぽいですね。
このビューアーソフトがIEのエンジンを使っているのでしょうかね?
でも3月の時点ではいったん表示できるようになっていたんだけどなぁ…
書込番号:24785632
1点
五月雨にすみません
コムテックさんも問題を把握していて、現在鋭意対応中のようです
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/etc/20220520.html
書込番号:24785644
1点
>おさむ3さん
詳しくお調べいただき、有難うございます。
大変うれしく思います、感謝感謝です。
書込番号:24786162
1点
駐車監視モード中の衝撃検出感度は0.03G〜0.15Gの値で選択できるようになってますが、
0.03G(一番敏感)に設定すると検出されないような?
(ドアの開け閉めしても反応なし)
うちの個体の問題でしょうか。
0.04Gにすると反応します。
1点
録画ファイルの保存と再生について教えてください。
ZDR-015で録画したデータはメーカーから提供されているビューワでは問題なく閲覧することが可能ですが、その他の方法で閲覧することは出来ますでしょうか。
例えば偶然事故を録画出来た場合など、警察に求められて提出する場合にビューワがないと見れませんということでは困るかなと思っております。
以前利用していた他社製の録画データは、ファイルをダブルクリックでメディアプレイヤーで見ることが出来ましたが、ZDR-015のデータは再生出来ませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。
8点
フロント映像だけでよいならWindows Media Playerで見られます。
ダブルクリックで開けるかどうかは、aviファイルとプログラムの関連付けの設定次第です。
書込番号:23594081
3点
>naduosさん
現在ZDR-015使用していますが、録画ファイルはメディアプレーヤーで再生出来ますよ。ただし、フロントビューだけですが。専用ソフトをダウンロードする迄は、メディアプレーヤーで再生確認してましたから。
書込番号:23594344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
naduosさん
下記の「動画の再生について」のところに記載されています。
https://car-accessory-news.com/zdr-015/
つまり、ZDR-15の録画ファイルは前後の2カメラ分をAVIコンテナに収納しているので、パソコンのWindows Media Player等の汎用動画再生ソフトではフロントの動画のみしか再生出来ません。
又、「リア動画のファイル分割と汎用ビュワーでの再生」のところでリア動画を汎用ビュワーで再生させる方法も説明しています。
しかしながら、リア動画を再生する為には「XMedia Recode」というフリーソフトが必要との事ですから、出先でZDR-15のリアの映像をZDR-15本体以外で確認するのは大変です。
書込番号:23594403
![]()
2点
早速のアドバイス有難うございます。
フロントだけであればメディアプレイヤーで再生できるのですね。
リア映像を見るにはやはり専用ビューワが必要みたいですね。
たまにSNS等で見かけるフロント&リアの動画はどうやってアップしているのか気になります。(^_^;)
書込番号:23594921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RTkobapapaさん
アドバイス有難うございます。
メディアプレイヤーではフロントだけなんですね。
自宅であればパソコンで専用ビューワを使えば良いのですが、出先では困りますね。(^_^;)
書込番号:23594927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
アドバイス有難うございます。
専用ビューワ以外ではフロントとリア動画を見るのに手間が掛かるんですね。
今はリアカメラの映像も重要になっていますので、簡単に汎用ツールで再生できると助かりますね。
警察に提出する場合など少し苦労しそうです。(>_<)
書込番号:23594935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VLC Media Playerであれば2画面(ウィンドウが2個出現)で前後同時に閲覧できます。
ただし私の環境では32ビット版はダメで、64ビット版のみです。
また敢えて最新版に更新していません。
購入時期の2019/12からデフォ設定のVLC Media Playerで普通に2画面再生になっておりました。
Android版は不明。
分離方法に関しては以下参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001122120/SortID=22807832/#tab
書込番号:23721191
2点
VLC Media Playerの32bitと64bitのどちらも以下の方法で同時2画面・前後再生可能でした。
「ビデオ」「ビデオトラック」「トラック2」を選択
書込番号:24146942
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)






