NA-VX8800L
- 低温と除湿でふんわり仕上げるヒートポンプ乾燥機能を搭載した、「ななめドラム洗濯乾燥機」。
- 液体合成洗剤と柔軟剤を入れておけるタンクを搭載し、洗濯のたび、最適な量を自動で計量して投入してくれる自動投入機能を搭載。
- 温水の洗浄力と泡の浸透力で、繊維の奥にしみついた黄ばみやニオイの原因菌まで洗い流す「温水泡洗浄W」機能を搭載。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 5 | 2022年6月12日 17:43 | |
| 4 | 1 | 2018年10月2日 08:15 | |
| 21 | 5 | 2018年9月1日 16:39 | |
| 92 | 5 | 2018年6月22日 23:45 | |
| 43 | 18 | 2018年4月24日 22:24 | |
| 5 | 3 | 2018年3月24日 16:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8800L
NA-VX8800Lを使用して4年目になります。
先日、排水エラーU11が出たので、洗濯機の排水フィルターを掃除しました。
その後、排水フィルターを装着しても排水エラーが出るので、パナソニックに連絡し見ていただいたのですが、原因は、機械本体ではなく洗濯機から排水口に繋がるホースの中にゴミが詰まって排水が流れなかったとの事で、それは機械本体の故障ではなく、排水ホースも定期的に清掃し、ゴミを取るようにと指示をされました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、この洗濯機を使ってらっしゃる方、排水ホースまで清掃ってしていらっしゃいますか?
うちは、このパナソニックの洗濯乾燥機を使う前に、シャープのドラム式の洗濯乾燥機を8年ほど使っていたのですが、このようなことは起こったことはありませんでした。
自分としては、洗濯機が排水する際にゴミがあるのであれば、洗濯機の排水フィルターにゴミが溜まって、そこを掃除すれば良いのかと思っていたのですが、この機種では排水ホースも清掃しなければいけないそうです。
それが普通であれば、何ヶ月に一回か排水ホースを外して清掃しますが、前のシャープのですと、そこまでしなくとも詰まることはなかったので、なんか納得できません。
そういうものなのでしょうか?
どなたか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
7点
そもそもU11の処置方法は「排水ホース、排水口を確認してください」が一番上で、排水フィルターの掃除だけではないです…
説明書には通常のメンテナンスに排水ホースの掃除は書いていませんので、エラーが出たときだけホースが詰まっていれば掃除をすればいいのだと思います。
ちなみにうちは今のところ詰まってはいません。
書込番号:24786794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
排水ホースではなく
排水トラップの詰りではないのですか?
書込番号:24787365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つみづかさん こんにちわ
月1回の槽洗浄や普段のお手入れは、チャントされていますか?
取説のお手入れの項目のチェックを今いちどチェックしてください
十把一絡げにシャープのドラムといいましても
色々な機種がありますから
前お使いだったシャープのドラムの機種番はなんですか?
書込番号:24788295
1点
私も排水エラーU11にこの春に遭遇しました。
当初、勘違いして排水フィルタを開けて水が噴き出してしまいました。
パナソニックの訪問修理に来てもらい、排水トラップのつまりと説明されました。
まさか排水トラップが詰まるとは思いませんでした。
理由として、この機種の初代モデルを10年以上使っていたけど、排水トラップが詰まるエラーは一度もありませんでした。
他にも排水フィルタをマメに掃除していました。
修理スタッフの方に以下の質問してみました。
Q:この機種は排水フィルタであまり詰まらずに、排水トラップが詰まることが多いのですか?
A:はい、そのとおりです。 排水トラップが詰まるから、年1は掃除してほしい。
というわけで、排水フィルタにあまり引っかからない目の粗いザルだから、排水トラップが詰まるのは、どうやら通常の動作だということです。
納得はできませんが、そういう仕様なので、高い物だったからガマンして使う以外はなさそうです。
年一で、排水トラップ外すとかだるいですね...
書込番号:24790001
11点
>ビームハリセンさん
こんにちは、ビームハリセンさんも同じ様な目に遭われたのですね😢
私も、この機種を使うまでは、排水フィルターから抜けたゴミがこんなに出て排水ホースを詰まらせるなんて思ってもみなかったです。
なるほど一年に一回掃除した方がいいのですね。
確かに、私も排水エラーが出た時にフィルターを開けてしまい、水が溢れてびっくりしました😢
うちの場合は、排水溝の位置が手が届かない場所にあるのでいちいち洗濯機をどかさなければならないので面倒なんです。
こういう事ならば、そこまで調べて買えばよかったのでしょうが、そんな事はどこにも書いてなかったですし、今まで洗濯機を使っていてこんな事態になったのは初めてだったので、次、多分7、8年後になるとは思いますが、その時はそこまで調べてから買うことを心に誓いました。
他のメーカーの洗濯機でもこういう事は起こるんでしょうかね?
私は独身の頃から、日立、パナソニック、シャープと使ってきましたが、本当にこんな事は初めてです。
ビームハリセンさん、お互い年一排水口掃除頑張っていくしかないですね😢
貴重な体験談ありがとうございました。
書込番号:24790144 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8800L
おまかせ〔乾燥していません〕でタイマーセットして洗濯をしました、
洗濯終了したので見てみると、エコナビランプが付いたままでした。
ドアを開けるまでランプは消えないんでしょうか
3点
すみません
説明書よくみると10分間付いたままと書いていました。
いつも10分経過してから見ていたん みたいです。
お騒がせいたしました。
書込番号:22153361
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8800L
今週末に購入を検討しているのですが、
夜あるいはタイマーで早朝に洗濯乾燥を使うことが多くなりそうです。。
築浅のマンションですが、皆さん普通に夜使えてますか?
二年前のモデルの日立のドラム式洗濯機が近所の実家にあり、何度か使ったことがあるのですが、乾燥は音が大きく、日中しか使えない状況でした…。
教えてください!!
書込番号:22071752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗濯だけについては、かなり静かと言えます。
私もマンションですが早朝回しておいて干してから出勤してます。
乾燥の場合はその特有の音が結構しますね。
感じ方には個人差があるかとは思いますが、
私の場合甲高い音が気になるので早朝や深夜は回していません😓
書込番号:22073001 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
気になるようであれば、省エネモードかナイトモードでの運転をすれば良いとは思います!※ジェット乾燥機能はOFFになります。
仕上がりは、夜に洗濯乾燥を考えているなら問題ないと思います。夜中に洗濯乾燥してドラム内にしばらく置いて置くと、時間が経つにつれて、ふんわり感やふっくら感は減少するので。
また、ふんわりキープ機能がありますが電気代も余計に掛かるのと、普段の肌着、下着、タオルなどシワが気にならないものは、ふんわりキープ機能は無くて良いと思います。
音に関しては、人によってだいぶ異なるので、判断が難しいです。
例えば、線路脇や車の通りが激しい道の近くに住んでも気にならない人もいれば、もう煩くて無理!って人もいるので。。
あとは、慣れの問題かと思います。最初は気になるなという音も、慣れて気にならなくなる場合もあるので。
取り扱い説明書にも書いてありますが、Yシャツや型形成されているものは、別で洗濯乾燥する。出来れば乾燥はおススメしません。ジェット乾燥でもシワはやはりできます。
在庫の兼ね合いがあるので、今週末には決めた方が良いと思います。
書込番号:22074108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
vx9800 を使っていますが、脱水・乾燥時は音が大きくなりますが、寝れないほどの爆音ではないです。
洗面所の隣が寝室でなければ音は気にならないレベルだと思います。
>二年前のモデルの日立のドラム式洗濯機が近所の実家にあり、何度か使ったことがあるのですが・・
今年、ビックドラムを購入してお宅でお使いとの書き込みを見ましたが?
ビックドラムの音は分かりませんが、爆音と感じられていらっしゃるようなので、メーカー・機種を変えても音についての不満は解消出来ないかも知れません。
間取りや間仕切壁・床・設置状況等の構造的な要因の方が大きいのではないでしょうか?
書込番号:22074782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
事情あり自身のことは調整中ということもあり、横に置いておいて厳密には記載しなかったのですが、バレましたか笑
自身のビッグドラムは爆音は購入時からの初期不良と認定され、さらに別の不具合も発生した、現在機種交換となり機種選定中なのです…。散々です…。
結局普通のドラマ洗濯機の音ってどのくらいなのか分からずでしたので、ご意見を聞いてみました。
即レス助かりました。
書込番号:22074956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういった事情があったのですね。
変な表現の書き込みしちゃいましたね、すみません。
正常な機種であれば、そんなに音は気にならないと思いますので8800でも問題ないと思いますよ。
書込番号:22075255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8800L
初めてのドラム式。PanasonicのVX8800と日立のBD-SV110BLで迷っています。
●毎回乾燥まで使いたいので臭いやシワが許容範囲か?
●コスト面
●10年使いたいけど手入れのしやすい方がいい。
以上の条件に、よりオススメはどちらですか?ちなみに毎日4人分の洗濯物の量です。
書込番号:21904006 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
乾燥品質はドラム径の大きい方が有利みたいです。
書き込み内で問題があるとすれば日立機の乾燥時の排気が排水ホースを利用しているという点でしょうか。
排水トラップを常時綺麗な状態に保てば問題無いみたいですがトラップがゴミで詰まってくると臭いや汚水漏れが
発生しやすいみたいです。
書込番号:21904686
11点
私はパナ押しなので、どちらと聞かれればパナソニック製を薦めます。候補に挙げられている製品だとVX8800はヒーターで湯を沸かせる本物(笑)の温水洗浄機能を持った製品で日立製品の様な紛い物では無いので利用する洗剤や泡立ちの有無で加温しての洗浄を諦め無駄に時間を浪費するような残念な事は起こりませんし、乾燥機能はヒートポンプによる除湿乾燥運転を行いますから不快な排気も無く短時間での乾燥が高効率に少ない電力消費で実現されていて冷却水も必要としません。日立製品に見られる利用環境に依存して乾燥排気を下水に行い下水臭など様々なトラブルを引き起こす心配は有りませんし運転コースにより冷却水が必要と成る事も有りません。
スレ主さんは乾燥での皺を比較対象とされていますから、伝説的に皺が少なく乾燥に優れた日立と言う事で検討されるのだろうけど、今候補とされているスリムモデルでは残念な事に他と比べて特に皺の少ない優れた仕上がりと言うのは期待できないと思います。若し僅かでも、少しでも皺の少ない仕上がりを期待するのなら日立の幅の広いドラム径の大きい製品を候補として検討されるのが良いかと、その上で仕上がりについては、こんな比較テスト http://the360.life/U1301.doit?id=1101 を参考にアイロン無しで我慢できるか否かを判断されるのでが良いでしょう。
コストについては、製品の機能に倣った物で温水洗浄や洗剤の自動投入機能をどう評価するかに依ると思いますし、メンテナンスについてはパナソニック製品だけが持つ乾燥経路の構造と熱交換器の洗浄機能等により埃対策の進んだ扱いやすい製品だと思いますし、寧ろ他社の製品では様子を知れない処までもが見えて手が届く優れた構造を持った製品と薦められます。けれども、長期使用に関しては製品が完成してからまだ10年も経っていないのでスレ主さんの期待に応えられるかは謎ですね。
書込番号:21904774
19点
べべたん。 こんにちは
東芝縦型洗濯機の脱水エラー(給水)に嫌気がさし
ドラム(2社3機種)にして10年ですが!パーフェクトな製品は無いです
家庭では、広さや電気(電圧)などの問題も有るので
何をトップに優先するかです
皺の少なさなら日立ビックドラム(レギュラー) ドラム径のおおきさ
乾燥性能、ランニングコスト低さなら パナソニックVXシリーズ ヒートーポンプ
低振動ならMR流体採用サスペンションの東芝と
ウチは、パナソニック 初代NA-VX7000Lが次期候補は、NA-VX8800Lです
上位機種のタッチパネルやIOT・ナノイーXも必要無いので
ベストでは、無いですがベターだと思っています (私感ですが)
書込番号:21906873
15点
デジタルエコさんの言う通り、やはりヒートポンプ式のパナがよいということで、このサイトではもう結論は出てるみたいですよ。
ただし、どこのメーカーのでも10年は厳しいでしょうね。毎日で乾燥までのフル使用だとすれば、5から7年で、どこかにヘタリがでてきて、エラー出すようになって、寿命です。
少しでも延命するには、必ず毎回の乾燥フィルターの掃除(目詰まりしてるなら歯ブラシ使って水洗い)、1-2ヶ月に1度は塩素系クリーナーをドボドボ入れての槽洗浄コース3時間の励行、3ヶ月に一度は排水トラップにヘアピンやクリップがないかの確認、
など、お手入れが大事です。
書込番号:21906976 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
25点
皆さん、詳しい説明をありがとうございます。勉強になりました。
パナソニックで定期的な手入れを忘れないようにしていきます。
あとはいくらまで値切れるか・・・夏の終わりが最安値でしょうけど、なるべく抑えたいですね(+_+)
ありがとうございました。
書込番号:21914981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8800L
最上機種か、こちらか、迷っているものです。タッチパネルやスマホ操作は特段必要はありません。ただ、ナノイーやそれを利用した層洗浄には興味があり、こちらのサイトで、専門店モデルを知りました。金額は、量販店並みに出して貰えました(コミコミ20万位。5年保証。)。乗り気なのですが、こちらの旧機種の書き込みに、
「量販店モデルや専門店モデルはやめたほうがいい。」とあり、戸惑っています。パンフレットを見る限り、スペックには、マイナス点はないように思います。つくりに何か違いがあるのでしょうか。
もうしばらく待って、最上機種にした方が良いのか、迷います(予算は20万なので)。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
また、最上機種と迷って、8800に変更した方の使い勝手も、是非聞かせていただけたら嬉しいです。安い買い物ではないので、いろんなことを考えたり、迷ったり。。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21754121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
専門店モデルは値崩れを防ぐ為の販売戦略であり、信頼性に違いはありません。設置や故障したときの対応が量販店より親切であることが多く、価格に納得できるのであればお得な買い物になると思います。
書込番号:21754998 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご回答ありがとうございます。
そうなんです。対応も、すごく親切で、量販店では別料金だと言われたピタッと水栓取付も、サービスでしてくださるとのこと。心配していた長期保証も充実しており、スペックの違いの有無だけが気になっていました。
使ってらっしゃる方の口コミもよさそうなので、この機種に決めたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21755548 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
全く同じような考え悩みを持たれてるかたがいるのだと思い、 読ませてもらいました。
私も最上機種か、こちらか、非常に(笑)迷っているものです。
スマホ操作などは全く必要はありません。ナノイーやそれを利用した層洗浄には興味があり、私も町の電気屋さんから専門店モデルのことを教えてもらいました。
Y電気の店員さんいわく、量販店モデルや専門店モデルは町の電気屋さんの販売促進の為に(売りやすくする為に)
8800に9800のいいとこ取りな機能を追加しているそうで。
いいのだけれど、よく調べないと、その目立つ機能を追加している分、他の部分で機能の削減などをしている場合があるので、よく数値なども調べてから購入してください との事でした。
もう少し待って、最上位機種にした方が良いのか、迷います。
9800 or 8800で 迷っている方は多いと思います。
迷って迷って、8800に変更した方、また逆の9800にした方。
使い勝手なども、是非是非聞かせていただきたいです。
どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:21755561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
りおこうさん こんにちは
専門店モデルとは、パナソニックショップの事でしょうか?!
同じ様なのが量販店モデルやパナ専門店モデルで殆どが
パナソニックの場合機能は、同じでもヒートポンプの性能(消費電力量)などランクが一つ下の場合があります。
ナノイーXに魅力があるならNA-VX9800Lを安くしてもらう事を検討した方が賢明かと
自分的には、タッチパネル・ナノイー・IOT機能も必要ないので
次期機種でNA-VX8800Lの底値圏狙いです (^^)/
使用機種 パナVX初代 NA-VX7000L 7月で○○7年です
書込番号:21756044
3点
ありがとうございます。
そうなんです。他の数値時なものが違うのかなと私も思って、カタログとにらめっこし続けてますが(笑)、見る限り、わからないんですよね。色が白しかない、位しかわからず。
旧機種だか、その前だかのエディオンモデルだったかな?は、省電力数値が違いますよ、というアドバイスがあるのをみかけました。もう少し、じっくりにらめっこしてみます。もし注文して、届いて使用した際は、報告させていただきます。
こちらのサイトのみなさんの書き込みは、本当に凄くありがたく、アドバイス頂いたり、参考にさせていただいているので(^^)。
実際すでに使用してらっしゃる方いらっしゃれば、是非教えて下さい!
書込番号:21756064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルエコさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、パナソニックのお店モデルです。消費電力ですね。確認してみます!
底値狙いですね。私も、その点も迷ってます。専門店モデルにするにしても、金額は下がっていくでしょうし。でも、早く欲しい気持ちもあり!
色々迷うこと、考えることだらけです(^^)
書込番号:21756081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方もVX8800とVX9800で一通り迷いました笑
迷ったあげくVX9800を購入しました。2月当初に8800が19万、9800が21万円でした。
自分の場合、決め手はVX9800にのみ搭載される「ふんわりジェット機能」です。この機能を搭載していればVX8800を購入していたと思います。
乾燥機能については本当に妥協したくなかったので、2万円コストはかかりましたが上位機種にしました。
結果、満足してます。ただ8800と比較できないので、ふんわりジェット機能についてはどの程度差が出るのかは検証できていませんが笑
もし専門店モデルを検討するようであれば、ふんわりジェット機能が搭載されているかも確認してみてください。
まったく期待してなかったタッチパネルが意外と使いやく嫁からの評判もいいのは嬉しい誤算でした。
ナノイーについてはほとんど毎回乾燥するので、ナノイー槽クリーンも作動せず出番が今のところありません。(洗濯のみのコースでしか作動しませんので)
現状、毎回の自動槽洗浄と槽の乾燥で黒カビ予防は十分かなと思っています。
ただ洗濯のみで槽の乾燥をしない機会が多い方はナノイーはあった方が安心ですね。
皆さんがいい買い物をできますように
書込番号:21757201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
帰ってきたアニキさん
ご回答ありがとうございます。
ふんわりジェット乾燥、確認したら専門店モデルにはなかったです。上位機種のみみたいです。
ナノイーにばかり目がいって、乾燥機能の違いには気づいていなかったです^_^;
確かに皺が少なくなるのは魅力的ですね!また迷ってしまいます(^^;)
皺と一緒に気になったのですが、よく、
「使い古したタオルが、洗濯機をドラム式に変えて乾燥までかけたら、ふかふかになった」
というような書き込みをみるのですが(この機種で、ということではなく、ブログ記事とかで)、ジェット乾燥ではない 8800を使ってらっしゃる方の感想を聞かせていただけたら嬉しいです。
書込番号:21757287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りおこうさん
パナソニック ショップモデルは、NA-SVX880Lでしょうか?
取説を検索しましが見つける事が出来なかったのですが!
フンワリジェットは、搭載してない様です
詰めすぎると効果が軽減されますから
余り,期待しない方が良い様です
真のジェット乾燥と言えるのは、VX7000〜7200の3機種かと(前方吹き出し)
パナショップの長期保証がどうなっているか分かりませんが
価格さえ折り合えば、NA-SVX880Lも選択肢の1つしてもイイ感じです
近くのパナショップに価格や保証などを機会があればチェックしようと思います。
書込番号:21758410
0点
8800の”ジェット乾燥”でもふんわりしますよ。9800の”ふんわりジェット乾燥”との比較はできませんが、使い古したバスタオルの折り畳んだ厚みが1.5倍位になります。
さすがにYシャツやスラックスは乾燥途中で取り出しシワを伸ばしてからハンガーにかけています。皺は多少残りますが正装でない限り許容範囲かな。
書込番号:21758652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタルエコさん
機種は、おっしゃるとおり、NA-SVX8800Lです。私もネットで見つけられず、パナショップに行って、カタログを直接頂きました。その時に色々説明していただき、よかったら設置出来るか見に行かせて下さいと言われて来ていただいて、場所を見て、水栓取付作業や処分費含めての金額を提示されました。
保証は5年保証だけしか聞いてないので、内容を、明日にでも電話で確認してみようかと思います。
たぶん底値ではなく迷うところですが、もともと田舎者なので値段交渉や駆け引きは苦手で、対応した方と設置に来られる方が一緒という安心感も、私には魅力的です(笑)。
書込番号:21759697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F22ラプターさん
タオルはふかふかになるんですね!安心しました。
今縦型7キロに詰め込んで洗濯している状況なので、ドラム式にしたら、乾燥前多少取り出すにしても、日々乾燥4〜5キロはありそうなので、皺具合は、ジェットでもうちの場合はかわらないのかもですね。
書込番号:21759719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジェット乾燥の風量を1.3倍にしたのがふんわりジェット乾燥ですが、あるレポートによると効果があるのは3kgが限度のようです。
http://the360.life/U1301.doit?id=1101
書込番号:21763696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメント失礼します。
私も8800と9800、エディオンの8800の三つで迷った者です。最終9800にしました。
使ってみて、タッチパネルが思いのほか良かったです。わかりやすいし、なんか楽しい笑。
またエディオンの8800は自動計量がないのでやめました。やはり計量があるのは、だいぶ楽です。
一番高く、中々値段が下がらない9800ですが、やっぱりそれでもこれを買って良かったなと思ってます。
書込番号:21766360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F22ラプターさん
そのリンク先での検証はVX9700と日立の性能比較ですよね。
少し不適当な引用かと思ったので念のため
>りおこうさん
私が「ふんわりジェット」について言及したため、余計な悩みを作ってしまい申し訳ありません泣
ふんわりジェット有無についての比較検討は見つかりませんでした。
我が家では1日1回の洗濯でおさまらない場合もあり、そのような時には1度目に皺の気にならない洗濯物を多めに、2度目にワイシャツなどを含めて少なめにすることで皺を発生しにくくできています。
書込番号:21774667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>帰ってきたアニキさん
9700に洗剤自動投入機能を追加したのが9800であり、ふんわりジェット乾燥の風量や温度は変更ないので記事は参考になるはずです。
日立との比較記事ですが、ふんわりジェット乾燥の限界を知っておく為に読む価値があると思います。
どっちが優れているかなどはパナを買ったユーザーにはどうでも良いことで、それを言いたくて引用したわけではありません。
書込番号:21774860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F22ラプターさん
>ジェット乾燥の風量を1.3倍にしたのがふんわりジェット乾燥ですが、あるレポートによると効果があるのは3kgが限度のようです。
上記のようにコメントの上で、パナソニックと日立を比較するリンクを貼っていたので、誤解をまねくのではないかと思い指摘させていただいた次第です。
書込番号:21774941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、色々沢山のアドバイス、感想、その他本当にありがとうございました!迷いに迷いましたが、専門店モデルを購入しました!
情報を下さった方々、みなさん本当に感謝しています。
ピタッ水栓もサービスで取り付けていただき(水栓は自分で用意)、古い洗濯機搬出の際は、バンや排水溝まで綺麗に掃除して下さって、さすがは「町の電機やさん」だなと感動しました。(普通だったらスミマセン。買い換えたのは初めてなので。)
1、2週間使用してみて、レビューにアップしようと思っています。
今度は、購入を検討している方々の、少しでも参考になればと思っています。
ありがとうございました!(^^)!
書込番号:21776054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8800L
排水ホースの引き出す方向を変えるため前面下のパネルを外したら、右側に紐が垂れ下がっていました。引っ張るとスイッチと繋がっているような音がするのですが、なんのための紐でしょうか? 説明書には書いていない様です。
ドアロック強制解除用かと推測しましたが、関係ありませんでした。
書込番号:21693117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはりそうでしたか。
危うくハサミで切り取ってしまうところでした。
書込番号:21696877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下は個人的なメモです。
前面下部のパネルは4本のネジで固定されていて
そのネジは下記になります。
部番 : XTB4+16GV
品名 : トクシュザツキタッピングネジ
書込番号:21700571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









