ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X90H2

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 0 | 2020年8月5日 19:03 |
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11 | 10 | 2020年7月31日 02:38 |
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25 | 5 | 2020年6月19日 12:57 |
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8 | 9 | 2019年12月6日 21:03 |
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22 | 0 | 2019年9月7日 22:15 |
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61 | 10 | 2019年8月23日 11:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71H2
2019年4月にネットで購入して、1年ちょっとでこの暑い夏場に故障かよ、と大変ガッカリしてましたが、家電品サービスHPに修理依頼を書込みして、5日で修理に来て頂き、室外機のセンサーが壊れているという事で修理代金これ位かかります、という言葉にビックリしましたが、最終的にサービスマンの方がなんとか無料にしますと言って頂き、とっても有難かったです。製品品質が悪い云々とか有るかもしれませんが題名の通りの想いでいます。日立は冷蔵庫も15年以上使わせて頂いてますが、冷蔵庫も保証期間でやります、と無償で直して頂き、本当に日立の家電サービスはすごいなと思いました。私の家電選択肢からは外せません。
5点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
昨年5月にリビングに設置し、冷房、暖房ともに快適に使えていました。
ところが一昨日、冷房運転中に室内機下部(壁際ではなくフラップ付近)より水漏れが発生。
周囲の床面と、オーディオスピーカーが被害を受けました。
当時の運転状況
冷房運転 設定温度:24.5℃
風量 風量を最大に設定
外気温 約25℃ 天候は雨
気付いてすぐに停止し、できる範囲で原因を調べてみました。
@排水ドレイン部の詰まり確認
停止してすぐ室外機回りを確認したところ、ドレインホースからは継続して排水されていた。
また、室内機の取り付け状況を再確認するも、左右、前後方向とも水平で問題なし。
A前面パネルを外し、全面及び上面のフィルターを確認
若干の埃の付着はあるが、目視する限り酷い汚れではなく、通風に大きな影響があるとは思われない。
クリーニングランプ等の警告は一切出ていない。
Bガス抜けか?
水をふき取った後、再度冷房運転してみても、風の十分温度は低く、ラジエター部に霜の付着も認められなかった。
その後、念のためフィルターを洗浄、ゴミ取り用のダストボックスをクリーニング。
今朝から冷房運転(風量:自動)してみましたが、今のところ異状なく動作しています。
通常は別にサーキュレーターを使用しているのですが、昨日は別の部屋へ持っていったため、風量最大にしていたので、
いつもと違う条件だったのかもしれません。
質問
1.何らかの故障の可能性はあるでしょうか? もしそうなら、メンテナンスを依頼しようと思います。
2.気温が比較的低く、湿度が高い条件では、起こりうる現象でしょうか? ただ、もしそうならメーカーに善処を求めたいと思います。
3.水漏れの書き込みが他にもありますが、この機種特有の欠陥の可能性はどうでしょうか?
諸兄のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
2点

室内機から室外機の経路上で鳥居配管になっている可能性があります。この場合、排水できているようでいて充分な量ではなく、室内機側に流れきれない分が溜まって溢れるという現象が私も発生したことがあります。
配管ルートの施工状態がよくわからないですが、私の場合、ドレンホース含む配管をカバーを使わずサドルで固定していたため、サドルが1年足らずで太陽の紫外線で劣化して切れてしまい、そこだけ配管位置がずれて鳥居状になって水が充分流れなくなっていました。
この原因かどうかはわからないですが一度施工店に相談してみてください。
書込番号:23558588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ところが一昨日、冷房運転中に室内機下部(壁際ではなくフラップ付近)より水漏れが発生。
フラップのところから水漏れだとドレンパンの溢れだろうね
これ、普通は当然溢れることないんだけどエアコンってちょっと詰まりが起きたりするとあっという間に溢れちゃうんで、今回の原因はなんともだけどたまたまホースがなにかに引っ掛かって逆流したとかじゃないかな?
またすぐに起きたら困るしすぐに点検してもらうと安心だとは思うけど、普通に使ってまたすぐ水漏れが起きるとかでもなければほんとにたまたま起きたとかだと思う
書込番号:23558633
0点

りん2001さん,どうなるさん 早速の返信、ありがとうございます。
りん2001さん:
鳥居配管とは、水平方向で中だるみを起こしているということですね。
我が家の配管等の条件を書かず、申し訳ありませんでした。
室内機は戸建て1Fの角部屋に設置。配管は室内機より壁の厚みを含め25cmほど横方向に延びたのち、
垂直に外壁を下り、コンクリートの地面に至ります。
ドレインホースは約2.7m程で曲がりも1回だけなので詰まりがなければ問題ないと判断しました。
どうなるさん:
ドレインパンの溢れではないかとのご指摘了解です。
ドレインパンを直接確認できないので、ラジエター上部から水を掛け、ドレインホース
からの排水状況を後ほど確認しようかと思います。
今日も外は雨が降り続いているため、天候回復し次第確認し、メンテナンス依頼を検討しようと
思います。
書込番号:23559007
1点

日立のステンレスはコイルの親水性に難があるのか水飛びが良く起こるようですね。
ファンの3/4をコイルが覆ってますので、親水性に問題があるとドレンパンに流れる途中で水滴がファンに落ち水飛びとなるようです。
書込番号:23559815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
なるほど! コイルの親水性とは気づきませんでした。
言われてみれば、
HITACHI製で水漏れ、水飛びに関する書き込みが多いこと。
我が家のトラブルも多湿、風量大でファンの回転最大の時に起きていること。
一般のコイル(ラジエター)の表面は、若干ザラザラしていますが、ステンレスだとツルツルだから
水の量が多く、そこへファンの回転が上がり風量が多いと、うまくドレインパンに落ちず、ファンに飛ばされて
フラップ付近から飛び出してくる。
そう考えると、納得がいきます。
菌の繁殖を抑え、クリーンを謳ったステンレスの弱点かもしれません。
これは全くの憶測ですが、メーカーもそれは承知で親水性を上げるコーティング等を施しているが
それが1年程で劣化し、親水性がなくなりトラブルが起きるとも考えられる。
ここの書き込みを見ると、申し合わせた様に、1年程経過後にトラブルが起きている。
当面、風量をあまり上げずにもう少々様子を見て見ようと思います。
書込番号:23560637
1点

熱交換器に付いた水滴がドレン管に排出される通路が埃などで詰まっていませんか。
数年前、エアコンの水漏れは、室外に設置してあるドレン管の排出口が砂で埋もれてました。
書込番号:23564197
1点

>NSR750Rさん,レイワンコさん,どうなるさん,りん2001さん
貴重なコメント、感謝申し上げます。
今日、ドレイン配管の排水性を確認するため、室内機の上部より水を流す簡単な実験をしてみました。
OFF状態で上部のフィルターを外し、ラジエター上部から200ccの水を注ぎ、室外のドレインホース端にペットボトルをセットして
排出される水の量と排出時間を確認。
2分後にほぼ全量の水がペットボトル内に溜まり、顕著な濁りもないことから、屋外への排水系には特に異常なしと判断しました。
本日も雨が続いて、湿度も高い状態ですが、その後少し強めの冷房運転(風量は自動)を続けても水漏れの再発は起きていません。
このことから、風量最大で運転した際、ラジエターに結露した水滴が、風圧でフラップ部に飛ばされ、それが垂れたものと解釈しました。
そうだとすると、製品としては問題ですが、根本的な解決策があるとも思えず、当面、風量を故意に上げずに使うしかないと思います。
本意ではないものの、一旦解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23564899
1点

>犬と仲良しさん
ご参考に。
https://sales.parker.co.jp/coating/hydrophilic.html
一応チタン熱交も親水性と謳ってますが、通風路、フラップとステンレスの面積が多いですね。
書込番号:23567959
0点

>koutontonさん
追加情報ありがとうございました。
先日、水漏れ(正確には水の飛散)が起きた時、フィルター等を外し、内部を観察したのですが熱交換機の縦フィン間に水滴のブリッジが多数ありました。
知らない事とは言え、その時は何ら異常と感じなかったのですが、この情報によれば、フィン表面の親水性が足りず、通気性を損なっていたのですね。
素人考えですが、凍結洗浄や汚れ、カビの付着防止のためにはステンレスは有利なのでしょうが、親水性維持は難しくなる気がします。エアコンなんてAI等を除けば、すでに成熟技術の範疇と思っていましたが、なかなか難しいものですね。
とは言え、大量の水飛散は被害も大きく、商品機能としては落第です。
メーカーには、せめて高湿度の時にはファンの風量を制限する等の対策を考えていただきたいと思います。
書込番号:23568700
3点

>犬と仲良しさん
購入して3か月でシロッコファンにカビがぎっしりと言う口コミを拝見いたしました時は、
その水滴のブリッジが悪さしてシロッコファンには乾燥が十分に行き届かなかったのかなぁ
と思ったりします。
素人の主観ですが( ^ω^)・・・
風量「しずか」とか「最弱」の手動がいいかもしれませんね。結露の発生を抑える意味合いで。
貴重な情報ありがとうございました。('ω')ノ
書込番号:23569373
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X80H2
27畳用?なのでかなり高かったのですが、買って一年で水が飛んでくるようになりました。
メーカーに問い合わせすると出張費有料の点検+保証期限切れてるので有料での修理とのことです。
フィルターも設置業者の人に言われたようにワンクール使うごとに掃除してましたが、この有り様です。
この先白くまくん買おうと思ってる人は絶対に辞めた方がいい。
6畳用の安い霧ヶ峰を4年前に買いましたがそちらはなんの故障もなくバリバリ使えてます。
書込番号:23473653 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

取説をよく御覧ください、フィルタは月一回掃除してください。
水が飛んでくるのは、結露水がちゃんと排出されないからでしょう、排水路にも埃が溜まってスムーズに水が排出されないからでしょう。
交通費と技術料を取るのは当たり前です。
書込番号:23474017
2点

フィルターは自動掃除機能ついてますからワンクール置きでいいと言われましたけど。
書込番号:23474622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

拝見しました
購入された何かしらお店の保証がある様子でしたらお確かめください
延長保証など入ってなく10年以内の物でしたら
ヤマダ電機のザ安心や価格.com+や電力系の家電の保険など他店購入でも大丈夫な保証システムがありますのでそちらに加入して安く直して使うなり
リサイクルショップで売ってしまって買い替えも一つかと
それでは
書込番号:23477269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格.comで最安値のところで買ったので保証書探して確認しましたが、購入店の名前も書かれてない、日付けもかかれてませんでした
(笑)
>suica ペンギン さん
書込番号:23478074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

拝見しました
ネット購入でしたら会員登録制でしたら会員ページなどの履歴か納品書やメールの内容で購入日時は把握出来るかと
修理金額を押さえたい様子でしたら他店でも大丈夫な保証システムに加入して
治される方が一番安く済むかとおもわれます あと書類なければ販売日から基準される場合もあるので
大まかな故障がなくまだ使える形でしたらリサイクルショップなど買い取り出来る所へしてもらって買い換えもひとつかと
ご参考までに...
書込番号:23478573
1点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
うちの奥さんの実家でのことです。
代理で書き込みます。
「
実家のエアコンとして
RAS-X63H2、RAC-X63H2を2018年11月に購入したのですが、
2019夏には水漏れして、8月に直して頂いたのです。
その際、
テーピングしてコーティング剤を塗布して、
今後は2,3年に1回業者にエアコン洗浄してもらって下さいと言うんです。
実家は高齢もあり、頻繁に洗浄しなくて済むように凍結洗浄のエアコンを購入したのに
1年もたたずに水漏れして、更にテーピングしたのだって何年ももたないですよね。
これって、
普通のことですか?
リコール対象になりませんか?
修理担当の方に納得がいきません。
最悪です。
」
7点

>リコール対象になりませんか?
工事ミスの場合はメーカーのリコールにはなりません。あくまで業者との交渉でしょうね。
書込番号:23090889
0点

エアコンの水漏れって、本体から水がボタボタ下に落ちるってことだよね?
原因はいろいろあるのかもだけど、一番大きいのは排出されるはずの水が排出されずに逆流して溢れるってやつだと思うけど、排水ホースの見直し(邪魔だから勝手に動かしてしまってるとか、虫が入って詰まってるとかいろいろありえる)をしてみるのはどうかな?
まあ、テーピングで対処、修理ってことで別のところに原因があったのかもだけど、割と使用者側に問題会ったりするのも珍しくなかったりするよ
書込番号:23090905
0点

水漏れ修理はどこがしたのですか?
メーカーではなく施工業者ですか?
エアコンのお掃除機能ほどオマケ機能なものはなく、結局、汚れるし掃除費用は高くなる。と良い経験ないです。お掃除機能付きの料金が掃除業者掲げてますよね?
水漏れは取り付けミスのような気がするのですが、、ドレンホースの傾斜が足らずに水漏れし易くなっているなど。それを頻繁に掃除して回避してねだと嫌ですね。。
書込番号:23090920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JTB48さん
>どうなるさん
>kockysさん
まずはお返事ありがとうございます。
みなさんの書き込みを奥さんに読んでもらいました。
「テーピングしてコーティング剤を塗布して、
今後は2,3年に1回業者にエアコン洗浄してもらって下さい」は
メーカーさんが作業し、のたまったとのこと。
設置して1年未満なのでメーカーさんが来て、作業されたようです。
なので、
手間いらずの凍結洗浄のエアコンを購入したのに、
メーカーさん側から「エアコン洗浄してもらって下さい」のような
言葉がでたことが悲しい、ということのようです。
施工業者さんに不備はなく、漏れそのものはもうないようですので
エアコンそのものは(しかたなく?)使っていくようです。
奥さん自身はみなさんに親身になっていただいて
多少は(ごめんなさい)気が晴れたようです。
ありがとうございました。
書込番号:23090970
0点

メーカーが実施したなら怪しいですね。
怪しいと思う部分です。
本来ならドレンホースから水は外に排出されると思います。この施工に問題ないならば、凍結洗浄機能自体に何らか不具合があり水漏れしたとも考えられます。
しかし、後者ならばたくさんな人から報告が上がります。
というそうでから辻褄が私の中で合いません。
再発しなければ良いと思います。
書込番号:23091030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
>>再発しなければ良いと思います。
本当にそうですね。
あとは奥さんと実家とで相談すると思います。
何度もおつきあいいただき、ありがとうございました。
ごめんなさい。不慣れで、質問で投稿していないので、
グッドアンサーができないようです。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:23091067
0点

>手間いらずの凍結洗浄のエアコンを購入したのに、
>メーカーさん側から「エアコン洗浄してもらって下さい」のような
>言葉がでたことが悲しい、ということのようです。
今回の件って“短期間で水漏れを起こした”ということに対しての怒り(まあ、いうほど怒ってないかもだけど)
あと、メーカーが「業者にエアコン洗浄してもらってくれ」と言われたこと、これって取り方によっては「お客さんの使い方に問題あります」って取れなくもないので、それが重なって不満、不安になったのかな?って思うんだけど、この2つは別に考えなくてはいけなくて
水漏れの方は、最初に書いたとおりホースとかそういう単純なことの場合と、機械的な故障の場合があるんだけどこれはいちお解決してるみたいなんでよしとして洗浄の方、凍結洗浄(自動洗浄)付きのエアコン買ってるのに業者に洗浄を頼めだと?って思うかもだけど
すごく大雑把な例えだけど(後ろに書いてるのは洗浄能力)
・洗浄機能なしのエアコン:0
・凍結洗浄などの自動洗浄:5
・業者に頼むエアコン洗浄:10
↑↑こんな感じで、当然洗浄機能無しのエアコンと比べれば洗浄、清掃はされるけどどこまでいっても業者がやるような洗浄、清掃と同じ様にはいかないよ
なので、おそらくどのメーカーでも自動洗浄付きエアコンは洗浄、清掃をしなくていいとは言って無くて、定期的に洗浄、清掃してください、洗浄機能無しのエアコンよりは洗浄の頻度が低くなりますみたいな感じの扱いだと思う、なので業者、メーカーのいう「洗浄してもらってください」ってのは穴がち間違いではない感じだね
まあ、最終的に業者に頼むか、頼む場合頻度はどうか?ってのはその人の判断だし、洗浄機能無しのエアコンを10年一度も洗浄しなかったとしてもエアコンって普通に使えるものなので(エアコンの能力自体は落ちてるだろうけど)、あまり気にせずでもいいのかな?とは思うけどね
あと、水漏れに関しても凍結洗浄(水を使う)だから水が漏れるってわけでもなく、エアコンが除湿するとめちゃくちゃ水が溜まる、最近のエアコンは薄くなってて昔のやつより水の溜まるタンクの部分も小さくなってちょっとしたことで水漏れしやすくなってるように思う(と言っても普通に使って漏れるとかではないけど)
書込番号:23091323
0点

>どうなるさん
そうですね。
私としても、どうもメーカーさんも言葉足らずだったのかも?
と思っています。
凍結洗浄だけにまかせて、ずっと何もしなくて良い
ということでもないわけですから。
そういったメンテナンスとして、業者にお願いしてね
くらいのお気持ちだったように
今になると思えます。
頂戴したレンスポンスはうちの奥さんにも伝えます。
というか読んでもらいます。
長文のお返事、有難うございました。
書込番号:23091427
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
このエアコンをご使用されてる方にお聞きしたいのですが、今の時期でも凍結洗浄は機能しますか?
冬場だったら強制的に凍結洗浄しますと5分〜10分で内部凍結がはじまったと思うのですが今の時期試しても凍結しません。
他の方の状況を教えていただければと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:22907398 スマートフォンサイトからの書き込み
22点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
28度ぐらいにしていると、たまになんとも言えないすごい臭い匂いがでてきます。
因みに凍結洗浄をしても、効果なしです。
原因はなんでしょうか…
書込番号:22872805 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

時々ニオイ除去をやっていますか? あれやらないと臭いますよ。
書込番号:22872807
7点

におい除去とは??
イオン空清のことでしょうか?
書込番号:22872815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>-_-ヤクルト-_-さん こんにちは
使用されて何シーズン目でしょうか。
それから、機能が付いてたら取説にありますが、使用終了時に自動で乾燥や一時的に暖房に切り替えてカビの防止をされてますか?
書込番号:22872826
2点

まだ1シーズン目というか、まだ3か月なのでカビが原因ではないと思います。
書込番号:22873020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>-_-ヤクルト-_-さん
エアコンの冷却の動作が正常でしたら、ガス漏れなどの症状は考えにくいです。
室内へ臭い成分ありませんか?
例えばトイレ消臭剤とか。
書込番号:22873248
2点

-_-ヤクルト-_- さん こんばんは。。
お二人の方からおっしゃっているのは
冷房運転を停止した後、室内ユニットの内部を乾燥させる
内部クリーンを行っていましたか?という質問ではないかと
この点は、どうしていましたか
とは言え、日立の昨年モデルまでは
内部クリーンとは言え、室内が蒸し暑くもならないほどの
暖房工程ですので、これでしっかりと内部乾燥されているかと言えば
少々、心許ない内部乾燥と言えなくもありません。
この対応としまして、追い打ちで暖房運転を10〜20分ほどさせた後
送風運転を5分ほど行ったほうがカビ繁殖の抑制には良いものだと思います。
ちなみに、現行のモデルから内部クリーン時の暖房工程では
50℃の温風にて、しっかりと内部乾燥させるというコンセプトへ変わりました。
書込番号:22873432
6点

>里いもさん
臭い成分があるものは、部屋にありませんね。
使用しているのが、リビングですので食事の匂いぐらいかな。
でも食事の匂いとは、また違う臭い匂いなので多分原因は他にあると思うんですよね。
>wenge-iroさん
内部クリーンですか...
細かく説明ありがとうございます。
内部クリーン試してみます。
書込番号:22873755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

設置からまだ3ヶ月ならこんな所でほざくより日立のメーカーか設置業者に訴える方が宜しいかと。
書込番号:22874180 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エアコンからの臭いは基本的にありません。
食事の臭いが付着して、カビとなって付着します、カビは部屋中の水分を吸収して繁殖します。
ルーバーを外して、ヨコに長い丸いシロッコファンや、ステンレスの熱交換器への付着をお確かめください。
付着の場合は家電店などへ依頼されてください。
書込番号:22874186
3点

>かずかずっつさん
そうですよね
まず日立に問い合わせてみます。
>里いもさん
確認してようと思います。
里いもさん、昨日からありがとうございました。
書込番号:22874262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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