Lenovo YOGA 720 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81B5000AJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
Lenovo YOGA 720 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81B5000AJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 9月13日
『休止なのに、バッテリが激減するのは正常ですか?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo YOGA 720 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81B5000AJP
休止に関して質問します。
ASUS U24Aからの買い換えでこの機種を使い始めました。
ASUS U24Aでは休止状態ではバッテリの減りは少しでしたが、この機種では激減します。
バッテリがフル充電にしておいて、36時間後に25%まで減っているとか、
24時間で、50%を切っているとか。
USBメモリが刺しっぱなしにしていますが、他のケーブル類は抜いています。
電源設定は高速スタートアップが有効となっています。
UEFIではFAST BOOTがENABLED
ALWAYS ON USBがENABLED
WAKE UP LANは見当たりませんでした。
これが正常なのでしょうか?
バッテリ残量が減らない方法はありませんか?
どなたかお教えいただきたくお願いします。
書込番号:21806287
2点
>電源設定は高速スタートアップが有効となっています。
UEFIではFAST BOOTがENABLED
この二点でバッテリー消費が早いのは当然かと!有効→無効・ENABLED→DISABLEDにしましょう。
書込番号:21806301
2点
我家のノートPC, タブレットPCで、電源オフと休止でバッテリー消費に差があるものはありません。
S4 休止状態では、本来は、供給電力0です。 FastBootの ON/OFFは全く関係ないです。
電源抜いても、バッテリーが0でも異常は起きません。
基本的には、電源オフの状態と同じというのが 仕様です。
そうでないとしたら、このモデルの不具合か、個体不良でしょう。
以前、NECのタブレットでも同様の書込みがありますが、例外です。
本来あるべき仕様を無視して、
未だに、何か不具合があがると、理由も書かず FastBootや高速スタートアップに結び付けようとする回答が散見されるのは、さすがに価格.comといえども、なんだかなぁ と感じますね。
スレ主と全く同じPCで、その設定の違いを経験してるのなら、まだ弁解も出来ようけどねぇ...
大抵は、以前、別のPCで、そういう設定にすると全く別の不具合に遭遇して、設定変えたら出なくなった位の経験だったりする。
書込番号:21807492
6点
>LaMusiqueさん
いえいえ。
休止状態と高速スタートアップをONにした時の電源OFFは、どちらもわずかですが電力を消費するんですよ。
ゼロではありません。
バッテリーの残容量が減るのが嫌なので、私は高速スタートアップをOFFにしています。
そうでなければONにするんですけどね。
書込番号:21807578
2点
みなさん、書き込みありがとうございます。
私も、LaMusiqueさんと同じ様に、休止ではバッテリー消費はほとんどないと考えていました。
当然自然放電はあるのと、バッテリの経年劣化による充電量減少は理解できます。
以前使っていたASUS U24Aでは、休止放置でもバッテリ消費は24時間放置でも、せいぜい5%程度の消費でした。
高速スタートアップはONにしてありましたし、UEFIでも、fast bootはenabledでした。
この機種になって、休止で放置するとバッテリー消費24時間で50%とあまりにも酷いので、一体なにに消費しているのか疑問を持ったので質問させてもらった次第です。
意見が分かれていますが、スライディングパンチさんのおっしゃる、わずかですが電力消費するというのは理解しているつもりです。
高速スタートアップとは、デバイス状態をシャットダウン時に記録して、再起動時にそれを読み出すことで、デバイスの初期化を
行わないわけで、消費電力を使うものではないと考えます。
UEFIのfast bootも、セルフチェック、biosのドライバーチェックを端折ることで、高速化しているわけで電力を消費するものではないと考えます。
ちなみに、去年の年末に今年の2月に買ったばかりです。
私の理解が間違っているのか、どなたか是正していただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:21808554
4点
高速スタートアップを有効にしているのが原因の一つではあると思いますが、これだけが原因ではないと思います。
私は電源OFFの間にWindowsが勝手に起動したのではないかと疑ってます。
これくらいのことが起こらないと一日でバッテリーが半分になることはないと思うので。
勝手に起動する原因はいろいろ考えられますが、実際に起動したかどうかは「イベントビューア」の「Windowsログ」->「システム」で、PCの電源を入れていない時間にイベントがあるかどうかで確認できます。
見当違いかもしれませんが、一度確認してもらえますか?
書込番号:21808736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに、機種により消耗は様々に違う様ですね。
色々と、設定出来る様で参考になります。
書込番号:21808780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、自動更新ですね。
windows10 homeは強制的に自動更新が掛かる仕様になっている的な書き込みがありますね。
手動更新に関して、いろいろ書き込みがありますが、どれが本当なのか今ひとつ要領を得ませんね。
ノートPCの場合、休止中、電源OFF中でも、勝手にアップデートが始まるのでしょうか?
ネットをみると、作業中に、再起動がかかったとか、メンテナンスで再起動が掛かったとか
いろいろ書き込みがありますが、休止中と電源OFF時に、自動更新が始まった様な書き込みは見当たりませんが
いかがでしょう?
書込番号:21809018
1点
>cyber_sh1111さん
今分かっている問題は、24時間でバッテリーが50%になったということですよね?
その原因が何なのかこの情報だけで考えても答えは出ないと思います。
原因を絞り込むためには、まずどのような事象が起きたか確認する必要があります。
それが私が上に書いたイベントビューアのイベントの確認です。
PCを使っていない時のイベントがあれば、何かが原因でPCが勝手に立ち上がっていることになりますので
その原因を調べれば良いです。
その結果、原因が指摘されているWindowsの自動更新かもしれませんし、他の何かかもしれません。
使ってない時のイベントが無ければ私の推測は外れていることになりますので、別の原因を探す必要があります。
外れていても原因の絞り込みにはなりますので、全くの無駄ではないと思います。
休止状態や電源OFF時に自動更新や他の原因によってPCが起動するものなのか?ということに着目されているようですが、それを考えるのは原因が分かった後で良いのではないでしょうか。
書込番号:21809232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いえいえ。
休止状態と高速スタートアップをONにした時の電源OFFは、どちらもわずかですが電力を消費するんですよ。
ゼロではありません。
==>
S4+ 高速スタートアップオフ時の消費電力 < S4 + 高速スタートアップオンの消費電力
という事ですか?
ごめんなさい、待機電力や USB給電分は流れ上無視していますが、高速スタートアップ ONで S4時に 余分に消費される電力っていったい何に使われるのですか? 全く想像が付かないので、教えてください。
私は下記の ACPI 5.0 仕様書に基づいて話しています。
http://www.acpi.info/spec50.htm
S4に関しては、上記の PDFの p613 辺りです。
Windows PCは
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn495672(v=vs.85).aspx
にあるように Win8.x以降は、 ACPI 5.0に準拠してる事が必要です。
書込番号:21810345
![]()
1点
話が高度になってきましたが、最小の電源使用状態がs4であり、これがおそらく休止にあたると見ましたがいかがでしょうか?
英語なので要領を得ませんが、s4中の自動起動的な記載は見当たらない様に思えます。解読不足かも・・
とすると、休止中に勝手にアップデートすることは無いように思えまます。
これも理解不足かもしれませんが、タスクスケジューラーにも、次回の起動予約はありませんので、夜中に起動することはないと思われます。
イベントビュアーで見た限り、電源を抜いていて休止中に勝手に起動した様なものは見当たりませんでした。
ここ最近、OSの大型アップデートがありましたが、いつの間にかアップデートを終えていましたが、休止中か、電源投入中か、イベントビュアーからは見いだせませんでした。
オーソドックスに、昨日から、実験的に、同じ状態を作り出してバッテリーが減るかどうかを試し始めました。
電源を抜いて、高速起動ON、usb電源供給ONにして、休止にして、USBメモリを刺した状態です。
結果は追って、書き込みたいと思います。
書込番号:21810580
2点
電源OFF時のイベントはありませんでしたか。
予想が外れてしまいましたね。
Windows10の大型アップデートがいつのまにか終わっていたとの事ですが、大型アップデート中にはユーザーが操作できない時間がありますので、使用中にアップデートされて気づかなかったという事は無いと思います。
Windows10には「Battery Report」という、バッテリーの残容量を日毎に記録する機能があります。
これでバッテリーがいつどのように減ったのか確認してもらえますか?
コマンドプロンプト、またはPower Shellを起動して、「powercfg /BATTERYREPORT」と打ち込みエンターキーを押してください。
htmlファイルが出力されますので、edge等のブラウザで開けば結果が確認できます。
書込番号:21810688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>スライディングパンチさん
バッテリーレポートやってみました。
なるほど、ACとbatteryの切り替えがよくわかりますね。しかし切り替え記録は3日分しかない様ですが、今後活用できそうです。
5月7日の月曜日の朝バッテリー残量が25%になっていた記録がありますが、それ以前の記録がありません。
確か、5月5日の深夜にフル充電状態で休止にして、電源を抜いて収納しましたので、休止35時間で25%まで減っていたことになります。
4月25日の午前中にフル充電に近い状態で休止にして、4月26日の午前11時頃立ち上げたら50%になっていたので、休止24時間で50%まで減っていたことになります。
それ以外は、ACをつないだので、バッテリー残量の意識がなかったと思います。
あまりにも減りがひどかったので、5月7日にここに質問した次第です。
とにかく、移動時にはバッテリー使用になるので、予想外のバッテリー残量となると使い物になりません。
順番に検証して、どれが最適化探り当てたいと思います。
休止よりシフト+シャットダウンがよいのかもしれませんね。
書込番号:21811336
1点
我が家のNotePC Asus Taichiは、休止より明らかにバッテリが必要なスリープでも、スレ主の状態より電池は持ちます。購入後数年経過した今のレベルで。
手元のWin10タブ数台も同様です。
書かれてる内容からだと、設定云々の前に立派なバッテリ周りの不具合と僕の価値観だと判断します。
実用的にモバイルでは使い辛いレベル。
本当に休止してるのかとか、
スリープ状態や、低消費電力モードでは消費電力がどうなのかも興味はありますが, 既にエンドユーザのレベルを超えて、メーカーマターではないですか?
レノボサポートがやや頼りないかもしれませんが。
書込番号:21811561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?
一月前、初期不良対応になるという書込されてますが、対応後の事象ですか?
挙動不審なのはこれで2台目って事?
書込番号:21812208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すっかり忘れてました。
Battery Reportは大規模アップデートで履歴が消えてしまうんでした。
あまり意味なかったですね。すみません。
電源に接続して使用中に大規模アップデートをしていない事、
いつのまにか大規模アップデートが終わっていたこと、
この2点から、電源に接続していない時にアップデートが行われたと考えるのが自然ですよね?
不思議なのはイベントビューアに起動した履歴が残ってないという事なんですが。。。
起動すると7001、シャットダウン時に7002のイベントIDが残るはずなんですけど。
あと、元の状態を作って再現確認されるとのことですが、大規模アップデートを元に戻した方が再現しやすいと思います。
そこまでしなくても良いかもしれませんが。
書込番号:21812220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気付いた事があります。
私のPC、イベントビューアを見てみたら大型アップデート以前のログがありませんでした。
3台あって3台とも。
もしかしてcyber_sh1111さんのPCも大型アップデート以前のログか無くなってるんじゃないですか?
そうだとすると、イベントビューアの一番古いログの時刻が大型アップデートが終わったタイミングだと思います。
その時のPCの使用状況は分かりますか?
書込番号:21812802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、書き込みありがとうございます。
>LaMusiqueさん
一応、私はスリープを使わないので、スリープは全てOFFにして、休止を使う癖が付いております。2台のディスクトップを所有していますが、こちらはwindows10 proでして、homeのwindows10のノートを使うのは初めてで今ひとつOSの挙動を把握していないところがあります。
新品時到着時に、CドライブとDドライブをマージした後に、OSが挙動不審(storeが開かない、calc等OSに付属のアプリが起動しない)になり、回復⇒初期化(データ保持、削除)、Novoボタン⇒初期化等々やりましたが改善せず、返品、再購入すると到着までに時間がかかるとのことで、4日ほどの修理対応を行いました。
確かに、レノボのサービスは頼りないですね。ここに質問するまえに、レノボのサービスに電話しましたが、そういった報告は無いとのことで、原因が分からないで終わりました。
>スライディングパンチさん
なるほど、大型アップデートで履歴が消えるのですね。確かに、5月7日の朝からの履歴が残っていました。
ここで余りにもバッテリー残量が減っていたので以前のフル充電から50%になっていた記憶もあったので、とりあえずレノボに問い合わせて拉致があかないので、ここに質問したわけです。
その後は、極端にバッテリーが減っている様なことはありません。
確か、今回の大型アップデートは、1回目で不具合が起こったので、8日以降から再度修正版が発行されていたと思いますが、
この履歴からは、7日の深夜に発行されて、勝手にアップデートが行われたことになりますね。
他のディスクトップ2台では、アップデート画面で再起動ボタンが出ていましたが、この機種では、再起動ボタンがでていないなかったので、おやーーー?と思っていました。
昨日からバッテリーを抜いて、放置していますが、大型アップデートをアンインストールするのもどうかと思いますので、しばらく様子をみたいと思います。
現在の私の興味は、休止中、電源OFF中に勝手にアップデートやメンテナンスをするために、起動するのかどうかにあります。
ネットを見渡しても、あまりこの情報はありません。
私の様に、スリープを完全に止めた使い方をしている場合に、バッテリー残量が無い状態でこれをやられると意図しないトラブルに見舞われる恐れがあるためです。
また状況がわかりましたら、報告させていただきます。
書込番号:21812978
1点
これまでのお話から、
「7日の早朝に休止状態のノートPCの電源が勝手に入り、Windows10の大型アップデートが実施され、再び休止状態に戻った」
ということが分かりました。
大型アップデートはだいたい1時間くらいかかりますし、このPCのバッテリーは約30Ahと小さめなのでアップデートで半分くらいに減ってもおかしくないと思います。
バッテリーが激減した理由はこれでしょう。
休止状態でPCが勝手に起動するか、ですが、以前持っていたデスクトップPCのことを思い出しました。
このPCはTVの録画機能を持っていたんですが、番組予約をして休止状態にしておくと予約の時間に自動で起動して録画を始めていました。
完全にシャットダウンした場合は自動起動しません。
ですので、休止状態から自動でPCを起動させることは可能なはずです。
検索して同様の症状があまり見つからないのは、Windows10のノートPCで休止状態を使っている人が少ないからだと思います。
休止状態は標準で使用できないように設定されていますし、現在主流になりつつあるSSDでは休止状態を使用しない方が良いとされているので、必要でない限りわざわざ有効にしません。
使用しない方が良い理由は、休止状態に移行するたびにSSDにメモリとほぼ同じ容量のファイルを書き込むので、SSDの寿命が短くなってしまう為です。
(このPCだと毎回8GB近く書き込みます)
本件の原因は休止状態からの勝手な起動のようですので、やはり完全シャットダウンをするのが良いと思いますよ。
PCを勝手に起動させている原因で一番怪しいと思っているのは「自動メンテナンス」です。
これは標準設定でAM2:00に動き出し、Windows Updateやらウィルススキャンやらを実施します。
書込番号:21813386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
休止からスケジューラでタスクを実行するのは可能ですが、
休止状態のPCを起こしてまでWinodwsUpdateをしたという事例は僕は今まで知りません。
それやるように1803から変わったのなら、他にも多くの事例が上がるでしょう。
ネットにある情報で、WindowsのPowwrManagememt関連のレジストリを変更して、戻してない何てことはないですか?
書込番号:21813901
0点
>スライディングパンチさん
休止では勝手にアップデートされるのですか・・・
タスクスケジューラーには、起動は見当たらなかったのですが・・・見落としかもしれませんね。
同僚が、lenovo yogaの一つ前のモデルを使っていますが、バッテリーが極端に減ったことはないとのことでした。
別にshift+シャットダウンを使っているわけでもないとのことでした。
WINDOWS10 HOMEからはshift+シャットダウン以外は、強制的に再起動アップデートする様になったんですね。
今後はshift+シャットダウンをするように切り替えます。
一つ見落としていたのですが、電源モードが高パフォーマンスのままになっていた可能性があります。
処理により、切り替えてつかっていますので、これも原因の一つかもしれません。
蓋は閉じて、液晶とバックライトは消えていたはずですが、やはり電気は省エネモードよりは使うのでしょう。
すこしすっきりしました。みなさんありがとうございました。
書込番号:21814507
1点
>cyber_sh1111さん
タスクスケジューラも大型アップデートで以前の記録が消えていました。
見当たらないのはそのせいだと思います。
同僚の方のPCは電源OFFではなく休止状態にしているのでしょうか?
高速スタートアップ有効の設定で電源OFFにした状態で勝手に電源が入るかどうかは確認していませんよ。
電源モードの設定の中に、「スリープ解除タイマーの許可」というのがあるので、これも無効にするとより良いと思います。
これで問題が解決してくれると良いですね。
書込番号:21814976
0点
>スライディングパンチさん
大型アップデートでタスクスケジューラーも消えるのですね・・覚えておきます。
同僚のは、初期設定のままで、休止ではなく、普通のシャットダウンのみ使用とのことです。
高速スタートアップは有効とのことです。移動中によく使うので、バッテリーが極端に減っていれば気がつくはずですが・・
そういったことは無かった様です。逆にその方が挙動がおかしい様な気がしますがなんででしょうか?
単なる記憶違いかもしれませんね・・・
私は、スリープはすべてOFFにしています。asus u24aのときに、スリープから再起動しない症状に悩まされたので
それ以来スリープは使っていません。
いずれにしても、shift+シャットダウンをする癖がつくまでの辛抱かと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:21815323
0点
>cyber_sh1111さん
疑問点です
1..タスクスケジューラの設定はどうなっているのか?
休止状態では夜中にアップデートが作動したりするらしい
シャットダウンでは何もしない
書込番号:21815963
0点
>1981sinichirouさん
シャットダウンでは何もしないのですか?
ということは、休止では、アップデートして、シャットダウンでは何もしないということなんでしょうか?
休止をつかわず、シャットダウンにする方向で、つかうことといます。
いずれにしても、この機種、省電力モードでも、バッテリの消耗が早い様ですね。
こまめにシャットダウンするしかなさそうです。
書込番号:21816056
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo YOGA 720 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81B5000AJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/04 22:58:01 | |
| 6 | 2022/02/21 15:15:49 | |
| 3 | 2022/02/21 12:51:15 | |
| 2 | 2021/10/08 18:32:05 | |
| 5 | 2020/12/31 13:33:44 | |
| 4 | 2020/08/05 10:43:28 | |
| 2 | 2019/05/23 13:41:05 | |
| 6 | 2019/01/06 15:35:23 | |
| 6 | 2018/10/31 9:50:05 | |
| 2 | 2018/10/12 21:46:20 |
「Lenovo > Lenovo YOGA 720 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81B5000AJP」のクチコミを見る(全 291件)
この製品の最安価格を見る
Lenovo YOGA 720 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81B5000AJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2017年 9月13日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









