サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 0 | 2019年1月26日 20:13 |
![]() |
19 | 8 | 2019年1月25日 04:48 |
![]() |
33 | 7 | 2019年1月20日 22:09 |
![]() |
30 | 10 | 2019年1月15日 18:48 |
![]() |
28 | 3 | 2018年12月8日 23:00 |
![]() |
13 | 0 | 2018年12月7日 19:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
|
横3000ピクセルにリサイズ |
横2000ピクセル いきなり頭上に出たので「腹打ち」ご容赦 |
元画像を横2736ピクセルのSサイズにして換算1200mmで |
おまけ 遠く離れたらP1000も使用しますが腕の関係で1000mmオーバー使えません |
今年もやってきたオオワシ、詳しい方のお話や地元の新聞によればここ20数年やってきている同一個体とのこと。そんなわけで、最近2連続スレ立てをしていますが、いつ来なくなるかもしれないオオワシに敬意を表して新たにスレ立てご容赦願います。
現地では800mmF5.6を先頭に600mmF4や500mmF4の大砲軍団の方が集結し、本日も神奈川、東京、千葉、栃木の方も撮影に来県されるなど、観光魅力度最下位の県の関係者が知ったら涙を流すような状況です。
問題は必ず見られるとは限らないこと、見えても高空で小さすぎる場合が(とりわけ良い天気の場合には)多いこと、さらになかなかダイブシーンや他の野鳥との絡みが近くで撮れないことですが、中には宝くじの当選的な確率で幸運に出くわす方もいます。
本日当方は首にRX10M4、手にはP1000で、遠距離や止まりものはP1000(当方はオオワシの止まりものは撮りませんが)、近距離〜中距離(撮影地では100mmくらいまで)はRX10M4というスタイルに固まりそうです。
なお本日の撮影はご覧になっていただけば判りますが、頭上というか天頂というか、真上をオオワシが飛び回るので、フットワーク抜群のRX10M4の恩恵を味わいました。遠くなったらP1000に切り替えましたが気がつけば202枚連続で撮っていましたので、これから茨城においでの方にオオワシ撮影の実態をお知らせいたします。
来月から黄門様ゆかりの偕楽園で観梅も始まりますので、(すでに咲き始めている梅もありますが)、那珂湊や大洗あたりの海鮮料理、あるいは涸沼のうなぎあたりとのコラボで、どうぞ来県なさってください。オオワシに関しては保証はできませんが、地元の熱心なファンの方が、オオワシの位置やその他の情報を教えてくれると思います・・・・かなりの高度を飛んでいる場合が多いので、トビと勘違いなさらないように。翼の形や羽ばたき方も特徴的です。
ではでは本日の実録をアップして失礼します。600mmでも結構大きく撮れているので、一眼レフ機で大砲レンズの皆さんの、換算900mmや1200mmの方はどんな写真を撮っているのかちょっとは気になるじいさんです。
昨年涸沼に行ってもオオワシが豆粒でつまらないと価格コムに書き込んだ方がいらっしゃいましたが、本日アップしたくらいなら1シーズンに何回かはチャンスがあると思いますので、チャレンジャーはぜひおいでください。
前回同様、
https://www.flickr.com/photos/haikaiojisan/31939035207/in/datetaken-public/lightbox/
のほうが、ちょっと大きく見えますが、本日はRX10M4の飛びもの撮影の定番、Lサイズ+AF-C+ワイドでやっていると思ったら、何とDMFでやってしまいました。いつもよりボロが丸見えですが、関心がある方のみどうぞ。202枚、ピンぼけもカット無しでつないでいますので、自己責任でお願いします。
10点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
|
|
逃げるハヤブサを追っかけ撮影・・・詳しくはフォトムービーで |
連写2枚目 |
連写3枚目 |
連写4枚目 以上4枚1200mm換算にトリミングしてリサイズ |
皆さん、今晩は。先日動体撮影はRX10M4というようなスレ立てをしましたが、知人からもっとRX10M4の実態が判るやつが良いのではとアドバイスを受けましたので、マガンとハヤブサを撮る機会がありましたので、改めてスレ立てしました。
自分はレフ機やミラーレス機でも野鳥撮影していますが、最近マガンやハヤブサの追っかけ飛翔撮影をした様子を見て、万が一外しても復帰するRX10M4のAF(ワイド)やっぱり再評価です。
レフ機専門の方の中には、いまだに「動体はやっぱりレフ機」とおっしゃる方もいまだにいますが、RX10M4などを使うとちょっと違うかなという印象です。
こちら百聞は一見に如かず路線なので、ごちゃごちゃ言っていても仕方がないので、カット無しで2日分のフォトムービーを。価格コムのビデオ再生はオリジナルサイズ(横1920ピクセルや1440ピクセル)再生が厳しいので、もし必要な場合は恐縮ですが、
https://www.flickr.com/photos/haikaiojisan/46788752032/in/datetaken-public/
ご覧ください。少しは実態に近い情報が得られるかもしれません。関心がおありの方はこちらでも覗いてやってください。ピン抜けもカット無しの実録バージョンです。
6点

100mを10秒で走るランナーがいたとします。
フルサイズ機で
縦位置ではランナーの身長までAFが追従したとします。
同じAF性能なら
aps-c機では上半身まで
1型ではバストアップまで
追従した事になります。
小センサーのほうがAF追従が有利。
書込番号:22417075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
オオワシ 1200mm換算・・・ダイブはまだ目撃せず見上げるだけです |
毎度のミサゴ たまにはjpeg撮って出しで |
北海道民の皆さんから見れば、何コレですが(^^) 1200mm相当 |
お手軽トーンカーブ持ち上げだけですがキクイタダキも何とか |
続いてハヤブサ追っかけ撮影です。逆光でのハヤブサ撮影は撃沈だったので、逆光になって飛び去る様子をフォトムービーでまとめてきました。最初の15枚は横2736ピクセル、要するに1200mm換算のSサイズ、残りはカット無しの写真(Lサイズ)を編集です。
今更ですが、AF追従能力はやはり他機を大きく越える印象です。もちろんピン向けもありますが、復帰がお気に入りです。個人的には、1000mm換算になってくれるとありがたいというのが、ただ今オオワシ撮影でじたばたしているじいさんの希望です。
☆謎の写真家さん
今回もどうもです。1インチセンサーから来る画質を除けば多くの方が満足のゆく性能ではないかと思っています・・・その画質さえ条件が良かったり、リサイズすればかなり上位機種に肉薄しているのではないかというのが自分の感想です。何より狙ったものがとりあえずは写りますので(^^)。
書込番号:22417116
2点

アナログおじさん2009さん、こんばんは。
高速で飛翔するハヤブサを撮影するとき、画質にこだわれば
フルサイズの撮像素子を搭載し、高いAF能力を持ったデジタル1眼に
800mmF5.6のような、単焦点超望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
ハヤブサの飛翔撮影を気軽に楽しむなら
1型の撮像素子を搭載した高倍率ズーム機で十分ですね。
書込番号:22417185
3点

>1インチセンサーから来る画質を除けば
全然そんなことないと思います。まあ、私がコンデジ大好きだからかもしれませんが。でもブラインドテストをすれば多くの人がより大きなセンサーサイズでの画像と見分けがつかないでしょう。
RX10M4は最良の選択の一つだと思います。
書込番号:22417191
2点

本日撮影したばかりの、松の中から出てこようとしないキクイタダキ、まだ写真もよく見ていない状態ですが、ちょっとトーンカーブ持ち上げとリサイズだけでフォトムービーにしてみました。さすがに暗すぎるので、ちょっと落ち着いてから時間があったら、再アップしますが、現実はこんなところでということで、ご容赦ください。1920ピクセルで編集してありますが、こちら再生映像にサイズ制限があるようなので、ご了承ください。
センサーサイズによる差は多くの場合リサイズなどすればあまり差が判りませんが、暗い森でのヤブサメやサンコウチョウ、これらを写す場合やはりISO3200とか6400を要求される場合もあるので(もちろん要求するのは自分の基準ですが)、大きく引き延ばしたり、厳しい撮影条件ではやはり差はあるように思います。が、すでにD850+ 500mm F5.6 やG9やM1markU、あるいはP1000での20mくらいまでのハヤブサの場合は、横2000ピクセルくらいにリサイズするとちょっと見は自分もあまり気になりません。
いずれにしてもコンパクトでかなりの状況で野鳥を撮影できるこの機種はやはり野鳥を追っていて楽しい機種であることは異論がないと思います。とにかく撮ってなんぼというスタンスなので、とりあえず最近の写真アップで失礼します。
書込番号:22417250
1点

アナログおじさん2009さん
お邪魔しま〜す。
キクイタダキ。いいですね〜!
精力的に撮影をエンジョイされておられるようですので、私のお手本とさせて戴いてます。
残り少なくなりつつある趣味のカメラを持ち歩ける時間を 思い切り毎日 わたしは楽しんでいます。
楽しんだ者が勝ちですもんね!
DSC-RX10M4 貴兄の影響で欲しくなっています。物欲を抑えるのが大変。
でも Sony A77Uを買ったばっかりだし・・・。
発売前に味見をさせて貰った 70−200mm (当該レンズレビュー記事 1号 2014年3月6日 21:22 [693289-1])
を付けての撮影を夢見ていますが、知己から戴いたミノルタ80-200mmも素晴らしいので、このまま
A77U+ミノルタでしばらくは走ることになりそうです。
書込番号:22417444
2点

>ブランドテスト
是非、誰かやってくれませんか?
楽しそうです!
書込番号:22417613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
P1000 |
D850 (DXモード) |
RX10M4 |
先日家族が撮った松の中のキクイタダキの1枚 ISO1600 |
スレをいただいている皆さん、今晩は。ちょっと遅れましたが、返レスさせていただきます。
☆isiuraさん
毎回、刺激になる作例アップありがとうございます。ハヤブサの飛翔、実は先日ペアのハヤブサが協力してヒヨドリを捕獲したシーン、外してしまいがっくり来ていましたが、RX10M4やミラーレス機での追っかけ撮影は曲がりなりにも写せたので、多少は気を取り直しましたが、名手たちはやはりがっつり決定的なシーンを写せたようです。腕も磨かないとと毎日成果の上がらない反省ばかりしていますが、isiuraさんや上でレスをくださっている新シロチョウザメが好きさんの作例などを見て、こっそり陰で練習しています。
☆holorinさん
自分は気が多いので、ただいまP1000でどこまでやれるのかにちょっとエネルギーを注いでいますが、RX10M4など他の機材との比較を楽しみながら遊んでいます。フルサイズ機はやはりFXモードで横8000ピクセルを越えるので、レンズにもよりますが、明暗などが厳しい撮影条件では余裕があります。それでも自分はコンパクトな(?)コンデジをメインにして、暗いところが好きな野鳥から明るいところが好きなものまで撮って遊んでいます。
1年ほど前地元の公園の薄暗いところでコジュケイを見かけましたが、SSを稼がなければならないシーンで、RX10M4ではISO3200あたりでもSSがあまり稼げないために、窮余の策でやむなくビデオ撮影に切り替えました。簡単に手持ちのビデオ撮影に切り替えられ、600mmでも何とか手持ちでやれるところが逆に高感度耐性がもうひとつであっても、やはりRX10M4の優れた特性と考え、RX10M4が散歩のお供になっています。
要するに野鳥といっても、夜明け前から活動するものや、暗い場所からなかなか出ようとしないもの、そしてこちらですと夕暮れのチュウヒのねぐら入りなど、カメラにとっては厳しい条件の場合もあるので、ターゲットが明確な場合は、自分はあれこれ考えて使い分けしています。普段の野鳥撮影では自分は、趣味の世界の話でもありますので、あまり深いことは考えず膝に優しいデジカメ多用です。
☆新シロチョウザメが好きさん
こちらにお出ましいただき恐縮です。今年はキクイタダキを、小さな群れですが、よく見かけるのでシャッターチャンスがあります。昨日はP1000を持っているときも、何かに追われたらしいキクイタダキが例の風鈴の音のような(?)鳴き声でやってきたのですが、真上で焦点を合わせるまもなく飛んで行ってしまいました。上でisiuraさんへの返レスにも書き込みましたが、例のP1000でのツバメの飛翔写真などのおかげで、いつもならギブアップするP1000での動体撮影、まだがんばれています(^^)。
>残り少なくなりつつある趣味のカメラを持ち歩ける時間を 思い切り毎日 わたしは楽しんでいます。
楽しんだ者が勝ちですもんね!
新シロチョウザメが好きさんはまだまだ余裕がありそうですが、こちら本当に仰るような状況ですので、膝をもんだり、足場の悪い撮影地でよろけながら、皆さんの作例をお手本にせめてもう少しがんばりたいと思います。
☆nissynissyさん
もうかなり前の話ですが、価格コムでブラインドテストのスレ立てをした方がいらっしゃいましたが、確か問題になっていた3台中自分は1台しか当たりませんでした。その時全問正解の方は、ぴりっとエスプリの効いたコメントと、小生が興味をそそられる写真を時々アップしてくださる方ひとりだったように記憶しています。
これはなかなかプレッシャーを与えるスレになりますよね。公開の場ですから、全問外そうもんなら、レベルがバレバレになってあれこれ蘊蓄を垂れている方は、カメラ談義には出てこれなくなるようなテーマですから、絶対外すわけには行かないですからね。だから普段コメントをたくさん書き込んでいる方もあまり参加されなかったような・・・。
自分などは対象機種をたまたま1台持ち合わせていたので、新たに写真を撮って見比べたのに、ずっこけました。そんなレベルなので、ひとりブラインドテストをこっそり楽しむくらいいしかできません。
ちょっとスレタイから脱線しますが、nissynissyさんのコメントが頭に残っているので、ハヤブサの止まりもの、撮影条件は全く違いますが、P1000, D850(DXモード)、RX10M4の3機種のjpeg撮って出し画像、すでにアップしているものばかりですが、再度貼り付けておきます。
本格的な鳥屋さんには言わずもがなですが、多種多様な条件に拘束される野鳥撮影ですので、いろいろな条件での撮影でないと、大まかな比較さえ難しいような気がします。というか、価格コムにアップされたお見事な作例を見るたびに、自分の持っている機材を何とか使いこなすのが先決かなといつも思います。
家族が撮影しているキクイタダキも含め、時間がありましたら、RX10M4での撮影実態、もう少しまともな形でお伝えしたいと思います。
書込番号:22417649
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
#1 Sサイズで撮影後横2000ピクセルにリサイズ 35mm換算1200mmです |
#2 |
#3 AFはワイド選択ですが例の小さな四角はファインダーに出ません |
#4 この後ど素人につき、目がついて行けず残念な結果 |
ここ数ヶ月いろいろな機材で比較的高速の動体を撮っていますが、やはり連写性能と書き込み速度などの点ではRX10M4は圧倒的という印象です。自分の撮った写真だけではなく、犬も食わない家族の手になる写真を見ても、努力に勝る機材ありの感が強く、がっくりです(^^)。
RX10M4イチ押しなのにどうなってんのというのも居心地が悪いので、近況を報告します。いろいろなご意見はあるようですが、やはり瞬発力と正確さはピカイチの印象です。
14点

アナログおじさん2009さん、こんばんは。
実際に、高速で移動する被写体を撮影すると良く分りますが
撮影するカメラ自体に、高いAF性能と、高いAF追従連写能力がないと
なかなか、自分の撮りたい写真は撮れませんね。
超望遠動体撮影が、低予算で気軽に楽しめる
良い時代になったと感じています。
書込番号:22400888
5点

|
|
いきなりの登場にも慌てる必要なしの機動性 |
左と合わせビデオ(フォトムービー)で使用の実際の写真です |
1枚目はミコアイサの撮影中に飛来でした(こちらはP1000で本日撮影) |
☆isiuraさん
今回もどうもです。コンデジのがんばり具合、なかなか4枚の写真では伝えきれないと思いますが、別スレのハクチョウの写真も含め皆さん楽しまれていると思います。
書込番号:22401275
1点

>アナログおじさん2009さん
私も全く同感でRX10M4の動体撮影能力は凄いと思います。
最近、3000ミリにひかれてP1000を購入しました。
確かに3000ミリは魅力的ですが、珍鳥のズグロカモメが飛んできたので撮ろうと思いました。
P1000では飛翔中の鳥にはほとんどピントが追いつきませんでした。
RX10M4では飛翔中の鳥も何枚かはまともに撮れるのですが、P1000ではピントが合ったのは0枚でした。
RX10M4を持ってくればと思ったのですが、2台持ってくるのはさすがに重すぎます。
書込番号:22404089
5点

|
ビデオで使用の本日分 |
P1000でも努力次第でこれくらいなら何とか・・・使い回し恐縮(^^) |
これくらいは素人おばさんでも楽勝となるとじいさん複雑です(^^)・・・1200mm相当 |
同左 犬も食わない写真で恐縮ですがこれがRX10M4の実力、じいさんの現実です(^^) |
☆50年目のカメラ初心者さん
仰るように、とりわけ珍鳥やレアなシーンに出くわしたとき、撮り損なうとショックが大きいですね(^^)。当方あちらのスレに書き込んだように、先日ミコアイサの群れが飛び立つシーンと自分の方に降ってくるシーン、P1000で撮り損ないましたので、たらればですが、RX10M4なら余裕だったのではとがっくりです。
がそれぞれ持ち味があるので、多少(^^)重くても2台態勢でしばらくやってみます、もちろん何時間か歩き回る場合は、撮影対象の野鳥に合わせて・・・・と申しましても、ご存じのように、野鳥も何が出てくるか判らないわけですが・・・機材を選んでみたいと思います。
それにしてもズグロカモメ、残念でしたね。こちら頭の黒いユリカモメと見分けが付かないレベルですが、P1000も含め、これからもどうぞよろしくです。
とにかくRX10M4の実力、P1000でじたばたしているじいさん尻目に、毎度犬も食わない比較で恐縮ですが、カメラのテレ端さえ判らない人間でも、向かってくるミコアイサを曲がりなりにも撮ってきてしまったりするので、能書きには全く耳を貸さない、百聞は一見に如かずのじいさん、本当にビックリです。全く現実は万年素人のじいさんには厳しいです。まだ値段はちょっとお高いですが、動体撮影なら、キャリア関係ないと思わせるRX10M4、自分はお勧めです。
書込番号:22405077
3点

>アナログおじさん2009さん
私はウインドサーフィンの撮影に最適、大会全部を一か所から撮れて良いカメラです。
望遠の長さ、機能がつかいやすいです。スポーツ写真ですので画質も十分です。以前は一眼を2台持っての撮影でした。
書込番号:22405269
2点

☆ゴトウにいさん
お久しぶりです、画面いっぱいに展開されるダイナミックな動きの撮影には高速連写やAFの優れた追従性などが持ち味のRX10M4がぴったりであることは、ゴトウにいさんが前々からアップしてくださっているすばらしいウィンドサーフィンなどの作例から皆さん納得かと思います。
最近では自分はスポーツシーンはほとんど撮らなくなりましたが、大きな被写体の動きの先を読みながら撮影する楽しさ、皆さん楽しまれていらっしゃるのではないかと思っています。またダイナミックな作例でRX10M4の楽しさ伝えてください。
書込番号:22405665
2点

|
|
サイズSで1200mm換算だとこれくらいに写ることもあります |
晴れた日の方が高空を飛ぶケースが多いようです(他機種) |
涸沼にやってくるオオワシをどう迎えようかと妄想が膨らんでいますが、今年はオオワシがまだ飛来せず、地元のオオワシファンは首を長くして待っています。
晴天の日は高空を飛ぶことが多いので、豆粒大だという印象をお持ちの皆さんも多いようですが、昨年RX10M4で写した様子をアップして、今年も来てくれることを期待しながらこのスレを閉じたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:22408124
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
カワセミ撮ってきました
同じ距離でa99+タムロン150-600で撮影しましたが
MFできっちり合わせたら
このカメラのほうが良い結果がでました
さすがツァイスレンズですね
12点

他機種からの乗り換えを検討してる方へ
a99+SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) ISO100 F8
RX10M4 ISO100 F5.6
同じような条件で ちょっとだけ絞ってシャープにしてます
豆粒カワセミを拡大したら結構差がでました
ただし、個体差もあると思いますので参考程度にお願いします
書込番号:22382132
8点

>@たまご@さん
あっ。凄いな。(^^
カワセミの飛び込み等、このカメラを検討している私・・・。
RAWで記録して、シャドーやガンマ、彩度等を調整したら、暗くなっている部分で日陰部分等を除くと、
ある程度は復元出来るかと思います。
私が撮影する時も、ISO100で撮っている事が多いです。
カワセミの写真を拝見して、改めて調整した写真と、調整前の写真、添付いたします。
機種は違いますが、ISO100 F5 600mm(実焦点距離は108mm) 1/2000秒で撮影。
既に、ご存知の事でしたら・・・。
@たまご@さんの諸事情、分かりません故、ご勘弁下さい・・・。
書込番号:22390896
1点

あっ。すいません。
出力画素数は16M[4608×3456]ではなくて、8M[3264×2448]で出力しています。
書込番号:22390923
0点

>フルセさん
P1000 うらやましいです
ガンマとかいじったことないです
勉強不足でした(^_^);
最初のころは、RAWとJPGで
撮影してたのですが
撮影枚数が毎度大量でして
JPGでもそう変わらないかもと
RAW撮りはしてませんでした
あとカワセミの飛び込みで
検討とのことですが
このカメラはAFが速いのと連射が武器でして
ただ、そこまで期待しているほど
ジャストでピントばっちりはなかなか難しいです
100枚とって当たりが1枚とかそんな感じです
止まった鳥さんなら P1000のほうが
良さそうな気がして P1000も買おうかどうか迷ってます
書込番号:22391082
0点

>@たまご@さん
返信、ありがとうございます。
>止まった鳥さんなら P1000のほうが
私の望遠コンデジ歴、三脚利用でシャッターリモコンも利用、最近はドットサイトも利用して、多くは最低感度
(ISO 80や100)で、Pモードで枝止まりの野鳥等を多く撮影してました。
FZ85の購入検討を切っ掛けにRAWの現像にも挑戦するようになり、P1000ではRAWで撮ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22247018/#tab
ですので、三脚、シャッターリモコンでシャッターを切る事に面倒を感じなければ、P1000以前で同型サイズのセンサーを採用した
望遠コンデジよりも画質は良い印象です。加えて、ドットサイトを付けると、早い段階で被写体を捉えやすいかと思います。
(出力画素数は、撮影状態によりますが、8M[3264×2448]のサイズでの調整が、何とか上限な印象です。)
P1000のAFは連写時、最初の1枚目のピント合わせのみで、枚数は7枚。以下のFZ85やFZ300よりも、野鳥の飛翔等は
AFが合うのも遅く、難しい撮影になってしまう印象です。
実の所、「敢えて低感度で撮って、RAW現像で調整する」これをFZ85の時に行っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=21593326/#21596561
また、レンズの明るいFZ300では、1/8000秒にて、カワセミ撮りも・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=21251483/#tab
FZ85とFZ300ですが、RAW現像しても、出力画素数は抑えた方向が無難な印象です。
こうした背景の中、RX10M4では、これまで使ってきたカメラに無い性能として連写枚数の多さと、アンチディストーションシャッター、
これに魅力を感じています。
加えて、センサーサイズの違いもあって、拝見させて頂いたカワセミ、綺麗ですからRX10M4を購入しようか、
迷ってしまいます。(^^;
書込番号:22391243
1点

>フルセさん
リンク先のカワセミ拝見しました
横っ飛びを捉えてすごく上手ですね
ドットサイトの利用ですか?
横っ飛びを追うのは大変ですよね
RX10M4はとても良いカメラですが
EVFの弱点はやはりあります
シャッターを切らないときは追えますが
撮影中は、カクつくので
OVFのようにずっとファインダーで
追いかけるのは難しかったです
古い機種ですが
OVFの
D300+タムロンの300mmの時が
一番飛び込みや横っ飛びを狙うのに適してました
購入検討中ということですが
次期モデルでEVFの内部処理の速度が上がれば
このカクつく減少は改善されると期待してます
迷っているなら時期モデルを待つのもいいかもと思います
書込番号:22395222
1点

>@たまご@さん
返信、ありがとうございます。
>ドットサイトの利用ですか?
はい。(^^
FZ300、FZ85共に、AF枠1点のサイズ調整が可能で、これを最大サイズにして中央に添え、
AFCにてEVF、液晶画面を見ずに撮影している事が多かったです。
>購入検討中ということですが〜
今後登場するかもしれないカメラを含め、検討してます。
P1000ですが、現状のカメラを使って行く事を含め、RX10M4とどちらにしようか?迷いました。
動画撮影がメインでしたので、P1000を選択しましたが、動画撮影、特にマニュアル撮影には難ありで。
P1000、写真では連写時のAF追従が無く、連写可能枚数も少なく・・・。ここも欠点でしょうか・・・。
そのほか、D850またはD500と500mm F4やGH5で400mmのレンズ等も・・・。
こちらは・・・。手が出ない・・・。(^^;
書込番号:22395340
0点

>フルセさん
そうですか
P1000も気になっていましたが
AFが〜とか気になりだしたら
他のカメラが気になりますよね
わたしもですが
このカメラより
画質もAF精度も欲しいと思えば
D850 or D500+純正の200-500レンズ
作例を見れば
1インチセンサーより
やっぱりすごい
とか考えるてる次第です
ただ予算的に行くかどうかでしょうけどね(^^);
書込番号:22395529
0点

>@たまご@さん
そうですね。(^^
メーカーさんが販売してくれるカメラの、それぞれの「キラキラ」が、自身の撮影したい内容に沿うか検討、
予算の壁をノックしてみて、選んだカメラが手元にある訳ですが、カメラの良い所、悪い所を把握して使う分には、
どのカメラも良く出来ているな〜と思います。
画質や撮影性能の「キラキラ」で、より良いものとなると、ハードルは高いですよね。(^^;
書込番号:22396001
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
今年も、もうすぐ終わりで、このカメラ3月に購入して便利に使用してしてバードウォッチング楽しんでいます。バードウォッチングに出かける回数が増え、このカメラを購入して野鳥の飛翔撮影が出来るようになった。野鳥の飛翔撮影が出来ると、バードウォッチングがより楽しくなり、益々回数が増えているようだ。野鳥の撮影は、殆どスマートズーム2倍、全画素超解像ズーム2倍で35mm相当2400mmで手持ちで撮影している。この条件での野鳥の飛翔撮影は、フォーカスを目標に向けるのが非常に難しいが、優秀な液晶画面と4種マルチレティクルの照準機を使ってフォーカスの合焦率を上げている。最近の撮影で良く撮れたミサゴの飛翔写真です。条件は、晴天、順光、スマートズーム2倍、全画素超解像ズーム2倍で35mm相当2400mmで手持ちで撮影、JPEG、ノートリ、ISOオート(ISO1600まで)、マニュアル(M)設定でシャタースピード1/2000、F5.6で使用している。
14点

FM024さん、こんばんは。
ミサゴの作例を拝見しましたが
RX10M4の性能を引き出して、素晴らしい写真を撮影されたと思います。
私もミサゴの飛翔シーンを撮影していますが
飛翔シーンの撮影が出来ると、野鳥撮影が更に面白くなりますね。
カメラは違いますが、これからもお互い
野鳥の飛翔シーンの撮影を楽しみましょう。
書込番号:22310714
2点

>FM024さん
2400mm相当でこのくらいの画質なら、
L版プリントで違和感のないものです。素晴らしい!
買えるものなら買いたいカメラです。
書込番号:22310837
3点

>エアー・フィッシュさん
良いカメラだと思います。スマートズーム2倍、全画素超解像ズーム2倍が使いものになるのが良いです。さすがデジタルズームは、使っていませんが。ISOも最近では、ISO1600まではそれ程酷い画像にはなりません。当初は、酷い画像に悩みましたが、設定、光の具合、露出補正を気を付ければ問題無さそうです。35mm相当2400mmでISO1600、手持ちで撮影したルリビタキ、ミソサザイの画像を載せます。メインカメラに、サブカメラとしても優秀で、値段が高いですが、それだけの価値があります。
書込番号:22310923
9点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
みなさん12月4日未明の月と金星の接近は見られたでしょうか?
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1203/tkj_181203_4638033984.html
私はこの事を知らずに、早朝空を見上げて「おー」と声をあげてしまいました。
RX10M4を取り出して写真に撮ろうとしましたが、雲が近づいてきたので三脚にセットする暇もなくあわてて手持ちで何枚か撮りました。
窓枠にカメラを押し付けながらの撮影です。
大型センサーのような高画質には撮れませんが、三脚にセットしたりレンズを交換していてはこの瞬間は撮れなかったと思います。
「その瞬間が撮れる」
この速射性こそこのカメラの一番いいところかなと自分は思っています。
(写真の出来は未熟ゆえ御勘弁!)
13点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





