サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 17 | 2018年3月23日 10:51 |
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11 | 14 | 2018年3月26日 10:43 |
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31 | 25 | 2018年3月18日 17:38 |
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54 | 14 | 2018年4月8日 12:19 |
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7 | 5 | 2018年3月10日 21:16 |
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35 | 20 | 2018年3月6日 15:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
近々アフリカのサファリに行く予定があり、色々検討しており、こちらの機種も良いのではと思っています。
PHOTOHITOの作例など見ると、条件が良ければ望遠端まで良い写真が撮れそうですね。
ただし、ひとつ気になっているのが、明らかに鳥さん専用カメラみたいな立ち位置となっていることです。
同じ望遠端でも身長5cmの鳥を撮るのと、身長5mの動物を撮るのでは、
被写体までの距離もかなり異なることから映りも違ってくると思うのですが、
後者の作例がほとんど出てきません。
大型の動物の作例に納得できれば、こちらの機種でゴーしたいので、
もしお手持ちの写真や外部サイトの写真で参考に出来そうなものが
ありましたら、ぜひご教授いただけたら幸いです!
以上よろしくお願いします。
1点

>カズマだにさん
鳥は近寄っても怖く有りません。
鳥のほうが人間を怖がって逃げてしまいます。
ライオン 象 虎 などは
人間のほうが近寄るのが怖いです。
下手すると襲われます。
よって 身体が大きくても
顔のアップだって有るのですから
望遠までカバーできる
レンズを揃えて起きたいです。
書込番号:21681111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
サファリで自然動物を見れるとは羨ましいですね。
さてそんな大小問わず自然動物を撮影するなら当機を含めネオ一眼は最適ではないでしょうか。
しかも当機なら1インチセンサーで高感度も強いですし、600oまでいけて4Kも撮れる。
これ以上ない選択肢でしょう。
バッテリーは三個は持っていきましょう。
当機のみではありませんがflickerでbig animalで検索したリンクを貼りますね。
構図や撮影の参考になるかもしれません。
https://www.flickr.com/search/?text=big%20animal%20
地平線に沈みゆく夕日にシルエットがうつる象の群れ
シマウマを襲う瞬間のチーター
百獣の王のそばで無邪気に遊ぶ子供のライオン
想像しただけでワクワクしますね!
書込番号:21681364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>同じ望遠端でも身長5cmの鳥を撮るのと、身長5mの動物を撮るのでは、
>被写体までの距離もかなり異なることから映りも違ってくると思うのですが、
アフリカのサファリで、大型動物に車両で近いても「逃げられない」とか「近づいても人間側が安全」である、
というケースはむしろ少ないので、風景を除けば「望遠ばっかり使う」ことになると思いますが、どうでしょうか?
また、
「撮影距離に応じて、(被写体位置での)撮影範囲が決まるので、
その撮影範囲に対して被写体の大きさは適度であるか?
ということが【自分で撮影距離を決められない】場合に重要になります。
例えば、距離100mにおいて、画面比3:2では
・換算f=100mm → 長辺:36m、短辺:24m
・換算f=1000mm → 長辺:3.6m、短辺:2.4m
となります。比例計算でよいので、換算f=600mmでどうなるか計算してみてください。
「体長5m」も、「安全距離」では随分と「小さく見える」かも? (つまり、視野として)
書込番号:21682142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写真家 井上浩輝さんのキタキツネとかは
RX10mkIIIで撮ったのが多かったと、
先日銀座の写真展で知りました。
ソニーのページの井上さんへのインタビュー記事に
エゾジカとかも出てきます。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/104/
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/105/
書込番号:21682243
0点

目的の被写体でなくても
風景とか、他の被写体で判断できるのではないでしようか?
ソニーのαcafeでRX10M4の作例がありますが覗いてみましたか?
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/camera/DSC-RX10M4/page/1
書込番号:21682286
4点

「体長5m」の1/3ぐらいになりますが、
換算f=600mmを含む描画がありましたのでアップします。
テキトーに作図しているわけではなく、計算プログラムによる描画ですので、ご参考まで(^^)
なお、視野角1°とは、距離に対して約1.745%になりますので、
ヒトの身長例を1.75mにしています。
また、視野角0.5°(距離に対して約0.873%)として「月」相当の目印も付けていますが、
被写体の大きさと撮影距離によって「月」並みになることが多々あります。
例えば、前振りの身長1.75mとは、200mでほぼ「月」並みになり、これは添付画像の中からも確認できます。
そのような場合、全世界ほぼ共通で「月」の撮影が可能ですので、
画面内の大きさや解像力などを(天候要因など勘案必須ながら)比べれば、
非常に多量の画像で検討することができます。
書込番号:21682452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


被写体までの距離は、現地に行かないと分からないため(誰も答えを持っていない)、現時点で何mm必要かは長いほど良いとしか言えないと思います。
取り回しや画質などと焦点距離とのバランスを考えて、こちらの機種かなという判断基準です。用はどこで割り切るかです。
(ちなみに今迷っているのは100400gmかRX10M4です)
晴天時(iso100に設定出来たとして)の望遠側の画質が、100400gmとそれほど変わらないようであれば、こちらの機種に決めたいのですが。
もちろん等倍比較したら、フルサイズの方が良いのでしょうが、鑑賞サイズで分からなければ許容です。
αカフェ、photohito、ソニーのインタビュー、photoyodobashi、kashapa、dpreviewなど有名どころは既に目は通しています。
鳥と動物とでは被写体までの距離が異なるので映りは異なるのではないか(大気の揺らぎの影響とか)
建物と動物では、そもそも被写体の性質が異なるのではないか(羽や皮膚の質感)
ということでなかなか、求めている作例に出会えていないので、今回質問させていただきました。
書込番号:21684963
0点

サファリでの撮影経験、しかも具体的にどのような撮影条件なのかは行った人でないとわからないので、撮影距離その他撮影の重要な条件に関する解説は経験者に任せるしかないと思いますが、サファリでの一般的な方が撮影したものとなると、個人的には我が子の専属カメラマンさんご推薦のFrickrが自分も参考になるのではないかと思います(画像サイズなどが許容できるか不明ですが)。
自分は 我が子の専属カメラマンさんご紹介のFrickrのサイトをBig Animal Africa, Big Animal Safari で検索し、Exif情報の付いているものをちょっと確認しましたが、自分の見た範囲ではレンズも300mmF2.8くらいまでであとは70-200mm+テレコン1.4とか70-300mmくらいの人が多いように思いました。
500mmとか600mmの大砲レンズを予想していたのですが、Frickrの作例では、意外と(お手軽)ズームの方も多いようですね。撮影形態が影響しているのでしょうか、良く判りませんが、よろしければどうぞご自分で確認なさってください。
なおRX10M4はモバイルバッテリーでの充電も可ですので、御存じかもしれませんが、ご購入の際はまさかの時のために用意されるのもいいかもしれません。
どのような機種での撮影でもかまいませんが、なかなかサファリでの作例は価格コムではないと思いますので、帰国後ぜひ作例を皆さんにご披露ください・・・自分には夢のようなチャンスなので、もしも自分ならまさかのことも考え、迷うなら、それほどの荷物ではないので2台持ちもありかななんて思っています。
書込番号:21685288
2点

>(大気の揺らぎの影響とか)
それは、同条件ですべてのカメラに共通する悪影響になるだけですよね?
また、撮影距離ですが、1000mでは(商業的にも)話にならない、
10mまで近づける可能性は少ない、
ということから、
取り回しと費用、車中撮影ということを考慮すれば、【デジイチであれば】実f=300mmぐらい、せいぜい実f=400mmぐらいになってしまう、
というだけのことで、撮影条件を最重視した結果で装備が決まるわけでは無い、
と思われます。
書込番号:21686058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カズマだにさん
家の近辺で出会う少し大きな動物となると、いつも畑の野菜を根こそぎ荒らす憎っくき猿やイノシシ、鹿。それに滅多に出会いませんが月の輪熊。あまり参考にならないでしょうが、今年の冬に撮ったモノ貼ってみます。安全距離内ですから20?30m位だったでしょうか。少しトリミングしてます。
折角のチャンス、後悔しないようにRX10m4(首にかけ)と、α9or7Rm3+FE100-400GM(メイン)で臨まれたらと思います(無理をしても)。どんな動物が現れるかわかりません(動きの早い小動物にも対応できるように)し、日本では目にできない風景(夕景や朝焼け等、、)も、きっと最高のカメラレンズで撮っておきたくなるのではないでしょうか。何れにしてもどちらを(どちらも)買われても後悔しないと思います。帰国後のお土産作例アップ楽しみにしております。
書込番号:21686066
3点

FE100-400GMは、間違いないく、このレンジの望遠レンズのなかでは、解像もいちばんいいですし、AF速度も速いレンズです。
AF速度や追従性では、α9は、ダントツですが、α7R3は、4200万画素あるので、トリミング耐性は、いいですし、APS-Cクロップでも、1800画素で使えます。ただ、AF速度や追従性ならα7Vは、α9には、及ばないですが、7R3よりいいです。
わたしが触った感触では、AF性能、速度、追従性は、α9>RX10M4>α7V>α7R3
の順番です。
書込番号:21687817
2点

大きな動物の作例とありますが、私が撮ったウインドサーフィンの大会ですが、広範囲で行われた大会で動きが早く、遠近があり、逆光あり、条件でした。いままでは一眼で撮っていましたが、今回からDSC-RX10M4で撮ってみました。動物ではないので参考になりますか?
https://photos.app.goo.gl/e6H8m0Hg4qde98nH3
書込番号:21695826
2点

スレ主さんが忙しそうなので、横レス失礼します。
>ゴトウにいさん
初めまして。
一枚目、「帆の透明部分の向こうの選手のシルエット」がいいですね!
逆光気味で雰囲気が有って良いショットだなあ!と思いました。
SS1/3200位でないと仕留め切れ無い位スピードがあるんですね。
何時も、鳥さんや風景ばかり撮ってましたが、いろんなモノを撮ってみようと思わせてくれた一枚です。
ありがとうございます。
書込番号:21696439
0点

iinoni yosebaさんはじめまして、十数年浜名湖でウインドサーフィンを撮っています。一眼が古くなっていますが、買い替えるにはとても大変なので、一台で使えるこのカメラにしました。この大会はかなり広い範囲を使ってやるので、一眼ではレンズが追いつきませんので、このカメラは最適です。レンズが良いのでフレア、ハレーションが入りにくいので良いです。昔、コンタックスを使っていたので、欲しかったカメラです。よろしくお願いします。
書込番号:21696673
1点

このカメラでいいと思います。
私なら、望遠もさることながら、
防滴・防塵である事を買います。
もし予算の都合がつけば、ニコンB700の買い足しもオススメします。
望遠はRX100M4の倍以上です。
ただ、画質は弱いですが。
まあ、大気の不安定さもあるでしょうから、
望遠が凄くても大して役に立たない可能性もあります。
なので、RX100M4で何とかなるのではないでしょうか。
望遠に不安なら、B700を追加で。
書込番号:21697115
1点

皆様
返事遅くなり、申し訳ありません!
また、私のわがままに付き合っていただきありがとうございます!
こちらのカメラでの作例大変参考になりました。
やはり良いカメラなのだと再認識いたしました。
ただ、先日都内の量販店何ヵ所か行ったところ、RX10M4より100400gmをおすすめされてしまいました。
理由は、普段フルサイズを利用している人にとって、フルサイズと比較すると1インチセンサーは物足りなく感じる(ダイナミックレンジなど)だろうということでした。
RX10m4で問題ないという確認のために店舗に行ったのに、逆の結果になってしまってまた迷っている今日この頃です。
確かに、ベストを尽くすのであれば、100400gmに間違いはないのしょうが。
そういう意味では、iinoni yosebaさんがおっしゃるように、両刀使いは意外と良い選択肢かもしれませんね笑
恐らく、購入する本人が迷ったまま購入し、肝心の写真がうまく撮れないのをカメラのせいにするのが一番いけないと思いますので、もう少し悩んでみたいと思います。
あと、このカメラを買うかはまだ決めてはいませんが、kakaku.comに写真はアップしたいと思います!
書込番号:21697503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
今、α57で室内スポーツの動画を撮ってますが4kに憧れてます。現在、一回に32GBが一杯になるくらい撮影しております。ネットで見ると同じ時間撮るには256GBが必要となり、インフラ整備が厳しいと感じております。質問ですが、やはり4kの画像は見るからに違うのですか?また、ポータブルHDDに直接動画を記録することは出来るのですか?そうすれば外出先で取り込みし、SDカードは128GBを1枚買えばすむと考えました。いかがなものでしょうか?
書込番号:21677601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
室内だと風が無いから熱問題がありそうです。
また、30Pなので動きものはかなり厳しいかと思います。
カメラを左右に振る動画の30Pはかなり見辛いです。
HDDを繋げて…は出来ないですね。
軽いノートPCとポータブル使ってダビングくらいしか思い付きません。
キヤノンオンラインショッピング専売のGX10でしたっけ?
60Pだしあれだと冷却ファン内蔵です。
ファイルがさらに大きくなりますが、長時間にどれだけもつかはわかりませんが…。
書込番号:21677690
3点

りょうマーチさん、回答ありがとうございます。
ソニーのホームページではとても綺麗に撮れるみたいに記載されてて、かなり期待していたので残念です。
室内競技で暗いせいか、60iで撮影しても、画像が荒いんです。
30pでは辛いんでしょうね。
書込番号:21679520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
α57ということはAPSサイズのセンサーでフルハイビジョン撮影されているということですよね?
それでも画像が粗いとなるとかなり暗い環境でしょうか??
室内スポーツも色々ありますが、バレーボールや卓球のように画角固定で撮ることが出来るスポーツであれば4K30Pでも綺麗に撮れると思いますが、バスケットボールやフットサルのようにコートを広く使いズームや左右に画角を振るスポーツは厳しいかもしれません。
私は1インチセンサーのネオ一眼のパナFZ1000でバスケットボールをHD60Pで撮影してますが、センサーサイズの小さいビデオカメラよりはるかに画質が良くて満足してます。
ただ重いのとズームがスムースでないのが欠点ですが、現状はビデオカメラで撮る気は起きないです。
書込番号:21681382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わが子専属カメラマンさん、ありがとうございます。
私もわが子専属ですf^^*)
私は剣道を撮影してます。
実際、あと半年しか使わない状況です。
4kの画質が60iより、全くと言って良いほどの違いがあるのであれば、購入を考えている次第です。
ただし撮影したものを簡単な編集をして関係者に配っているので、あまり大差がないのであれば編集の簡易な現実維持かなと思っております。
書込番号:21681871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「我が子の専属カメラマンさん」に質問です。
60pで撮影されてると言うことですが
他の親子さんにブルーレイに焼いて渡されたりは
されてないですか?その場合、通運の場合の60iでは無くなりますが画質はいかがですか?
私は通常、他の人に渡す為、60iで撮ってますが60pにしようか、今回の件で悩み始めました。
よろしければ返信お願いいたします。
m(_ _)m
書込番号:21681910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
AVCHDの60P→60i変換なら60P対応ブルーレイレコーダーで可能かと思います。
(ソニーの古いAT950Wではできます)
他社カメラのAVCHDはわかりませんが、ソニーのカメラで録ったのはできました。
パソコンのスペックがあればいろいろなことができますが、そうでない場合や配る用途ならレコーダーのほうが互換性は高いかと。
書込番号:21682048
0点

基本的には撮影した動画をそのままブルーレイディスクに焼いて渡したりはしてませんのでわかりません。
編集した物をブルーレイディスクに焼いたことはありますが
その場合はパソコンで画質やフレームレートを落として軽くしてしまっているので30Pにしてしまってます。
私は皆さんが言うほどパラパラ感は感じませんが剣道は一瞬で勝負が決まるスポーツですし60Pの方が良いかと思います。
ブルーレイディスクへの配布は作成されるブルーレイディスクレコーダーやパソコンソフトに依存されるでしょう。
剣道でしたらあえてスーパースロー?の120や240フレームで撮影するのも思しそうです。
スローで撮影した動画を通常のスピードでも再生出来るのかな??
書込番号:21683992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、返信ありがとうござます。
カメラのキタムラとヨドバシカメラに行ってきました。「4kはフルHDとは違います」と両店共におっしゃいました。「デジタルの進歩は早くてα57よりrx10の1インチの方がすぐれてる」とも言われました。ただ、60pと30pについてはあまり語られませんでした。
子供を撮るのは、後、半年弱、インフラを整備することにお金がかかるし、4万くらいの中古のGレンズで済ませてしまおうかな。
書込番号:21685253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なぜ、4Kは綺麗ですかと人に尋ねるのかよくわかりません。
YouTubeなどの4K映像を見て、わーきれい!ってならないのが逆に不思議です。
YouTubeにRX10m3やm4の4K映像がたくさん出ています。
ただ、モニターがフルハイビジョンなら分かりにくいかもしれません。
4Kテレビをお持ちならネットにつないで4Kで見られると思います。
私は4Kより劣る2560x1440のモニターを使っていますが、4K映像とフルハイビジョンとの違いは明らかです。
書込番号:21697909
1点

返信ありがとうござます。
@懸命に撮影する時期が半年しかない事。
A人にブルーレイにして渡す事。
B今の家のインフラ状態。
を鑑みて、お金をかけず現行のα57で、
少しでも画像が良くなる方法を考えてみます。
300mm望遠レンズを旧型Gレンズに代えてみます。
書込番号:21697928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
今まで開放F5.6辺りのレンズでシャッタースピードを速くしないで撮っていたんですよね?
それを70ー300Gにしても開放絞りは変わらないから必要な感度は変わらないので、改善しないのでは?
それとも70ー200Gの中古が4万くらいで流通しているのですかね?
シグマやタムロンの70ー200で開放(動画AFのためにF3.5ですかね?)で録れば感度を下げられます。
もしくはミノルタの300mmF4があったような。
ズーム使わないなら…。
荒い原因がわからないと改善するかどうかわからないのでは?
書込番号:21698353
0点

解決済みになりましたが
メモリーカード関して
万が一の事を考えて必要容量の1/2の物を複数枚用意した方が良いとは思いますが・・・
1枚で撮った物全てが全てダメになる可能性も・・・、
半分でも残すとか・・・
動画で沢山撮りたいとのお気持ちも分からないではないですが・・・
あくまでも、リスクを考えたことでが・・・
書込番号:21698424
2点

おっしゃる通りです。
改善しませんでした。
ぼやけたかんじ(クッキリ感)がありません。
再来週また、撮影しますのでマニュアル設定で
出来るだけ開放値4.5にしてシャッタースピードを120にしてみて撮影を行ってみます。
書込番号:21705053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
ボヤけた感じでくっきりしない、荒いというなら感度ノイズによるものと動体ブレと推測します。
→実際のシャッタースピードも感度に関する情報がまったくわからないまま進んでいますので、推測です。
それを
>マニュアル設定で出来るだけ開放値4.5にしてシャッタースピードを120にして…
ということは、70ー300GのF4.5辺りを使うなら、70mm側ということですかね?
露出マニュアルにしても動画のための開放縛り(F3.5以上のレンズ)には変わらず、シャッタースピードを今までより速くするなら、必要感度はより高くなり、マニュアルフォーカスです。
マニュアルフォーカスに慣れていない、無理というのであれば、撮影前に希望するシャッタースピードになるように道場の中でどこかを測光してAEロックして露出補正で微調整することができますが、AFはPモードのみ。
PモードでAEロックして露出補正するとシャッタースピードが動く。
AEロックしたままISO変えると明るさ保持してシャッタースピードが変わります。
但し、測光モードによってAEロックが解除されてしまいました。
α77での挙動を忘れてしまいましたが、α99もα99IIもこんな挙動です。
自宅で試写して挙動を確認してみてください。
「動体ブレ」をシャッタースピードを速くして緩和させても「感度ノイズ」は変わらないか酷くなるか…です。
マニュアルフォーカスでも録れるなら85mmF2.8などにすると感度を一段以上下げられますが、今度は被写界深度の問題が出ます。
M43やネオ一眼F2.8だとシャッタースピード稼げて被写界深度も稼げますね。
長くなりましたのでこの辺で失礼します。
書込番号:21705197
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
孫や家族の写真を撮りたくてこのカメラを買った初心者です。
まだオートのポジションでしか使えておりません。
撮った写真を見ると,背景がぼけるのはいい感じと思うのですが・・・・・
例えば二人を撮ったときに,カメラからの距離が少しでも違うとどちらかがぼけてしまいます。
ピントが合う範囲がとても狭いような気がします。
遠景は少しぼけてほしいけれども,だいたい同じくらいの距離にあるものにはピントが合ってほしい場合に,皆さんはどんな操作をされていますか?
宜しくお願い致します。
1点

なるべく近くで
なるべく広角で
なるべく絞って撮ったら、ばっちグーなんじゃないですかネ♪
書込番号:21672107
5点

Aモードにします。絞り価を大きくします。
以上によって被写界深度(ピントの合う範囲)が広くなります。
あと、同じ構図でも、より広角にして近づいたほうが被写界深度は大きくなります。
ただし、すべての物事には限度があります。前後が離れすぎていると、どうやってもピントは合いません。絞りすぎるとシャッター速度が落ちてブレの原因になったり、感度を上げると画質低下につながります。
カメラ(写真)というのは、ある程度やってみて無理なら諦めるのが、結局、よい作品につながります。表現方法は無限にありますから
書込番号:21672127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まだオートのポジションでしか使えておりません。
絞り優先など他の撮影モードを使ったことが無いなら、
シーンセレクションの風景で撮って見たらよいとおもいます
絞り・シャッタースピード・ISOの関係がわかっていれば自分で絞りの値を変更できるのでしょうが少しでも全体にピントの合う条件の「風景」をシーンで選ぶことで一人だけにピントが合うのを避けることができるとおもいます、ポートレートを選ぶとオートと同じような写真になるでしょうから
書込番号:21672135
2点

Aモード(絞り優先)にして、絞り値を大きくすると、ピントの合う範囲が深くなります。
深さ=手前から奥迄の範囲 (深度)
絞り値を小さくすると浅くなります。
絞り値を変えるとシャッター速度が変わります。
もう一つISO値を変えると画質が変わります。
絞り値を変え、ISO値を変え、シャッター速度を変える。
この三点が撮影の基本です。
明るさが変われば、どれかを変える。
色々と変えて撮影して下さい。
書込番号:21672148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絞り値、でした。失礼
書込番号:21672160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ストクレさん
Aさんが2m
Bさんが5m
くらいの撮影距離にいて
二人ともハッキリと写したい場合は
空間の3mの位置にMFでピントを固定します。
前深度 1m
後深度 2m
となるから
3mに合わせます
フルサイズ機で有れば
35mmレンズなら F8
50mmレンズなら F11
くらいにカンで絞って撮ります。
AFでは
空間にピントを合わせる事ができないので
MFな訳です。
書込番号:21672197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ストクレさん
>例えば二人を撮ったときに,カメラからの距離が少しでも違うとどちらかがぼけてしまいます。
基本的には絞りをF8とかF11とかに絞り、ピント位置も、二人の距離の差の中間よりやや気持ち前にします。ざっくり中間でも良いです
これでピント位置や絞りを若干変えながら数枚とり良いのを選びましょう。
人物ではなく、動かないモノでしたら、ピントをずらしながら撮影し後からソフトで深度合成するという方法もあります。深度合成するフリーのソフトもありますので、ご興味がおありでしたら、ググって見てください(^^)
この方法だと、必ずしも絞りを絞る必要はないので、対象となる被写体はその全てを鮮明に、背景は大きくぼかせるというメリットがあります。
三脚必須になるので汎用的ではありませんが、一応豆知識として〜〜(^^;;
書込番号:21672331
2点

こんにちは。
皆さん仰るように、そういう場合はAモード(絞り優先AE)が便利です。
絞り値(F値)を変えるとピントが合う範囲をコントロールできます。
背景をぼかしたければF値を小さく(F2.8とか)、奥から手前まで広い範囲に
ピントを合わせたければF値を大きく(F16とか)。
自分の意図を反映しやすいモードなので、このモード使っている人は
かなり多いと思います。これを機に練習されてはいかがでしょうか。
あとはこれも重複ですが、できるだけ広角側で撮るほうがピントの範囲が
広くなります。
風景モードは被写界深度を深くするため、F値を大きくするプログラムが
組まれていますが、同時に緑や青などを鮮やかに見せるよう、カメラが
色調整してしまうかもです。その場合人物が見た目の色と違って不自然に
なることもあるので、一度どんな塩梅か試写をお勧めします。
書込番号:21672340
1点

絞って被写界深度を深くするのが現実的でしょうね。
もひとつ、2人から同じ距離になる位置に、自分が移動する手もあります。但し、2人が動いていない場合ですね。
室内で暗くて絞れない時(ブレるとかですね)には、それでなんとか凌いでいます。
書込番号:21672349
1点

簡単です。
上面の左のダイヤルをAにする。
画面を見てFの値を大きくする。
以上です。
ただ、値を大きくするほどにシャッタースピード低下、または感度アップにより画質低下の恐れありです。
明るい場所での撮影が良いです。
書込番号:21673023
0点

ただいま仕事より帰宅しました。
皆さんからのたくさんのアドバイス,本当にありがとうございます。
すぐにご回答いただけたことと,皆さんのお知恵の豊富さに驚いています。
解決の方法が単純な一個ではなくて,いろいろな要素が絡んでいるところ,撮影の奥深さも感じました。
今度のお休みに,ご助言の一つ一つを試してみたいと思います!
書込番号:21673072
2点

皆さんが言われているように
焦点距離を考えながら、
絞りのコントロールでピントの合う範囲を考えましよう。
ただ
周囲の明るさにも関係為てきますが
薄暗い場所などで単純に絞れば
シャッタースピードが遅くなって
被写体ブレや手ブレが発生する可能性もありますし。
ISOを上げれば高感度によるノイズの発生もありますから、
その辺も考慮する必要もでてくるかもしれません。
また絞り過ぎによって回折現象(小絞りボケ)が発生して、
画のエッジ部分がボケた様に画が劣化していきますので
気になるのであればあまり絞らない方がいいかもしれません。
ソニーではこの機種の取説P47によると
回折現象を気にするなら絞りはF2.4からF8での使用をお勧めしているようですね。
書込番号:21673083
4点

ストクレさん
レンズカタログ、取り寄せしてみたら
わかりゃすいと思うでぇ。
書込番号:21674102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影モードは、A、ISOは、オート、絞り値は、明るさによりますが、いくら絞ってもF8.ぐらいまでで、それ以上絞ると画質が悪くなります。
私の場合、F4からF5.6までぐらいですね。F2.4とか使うとピントの会う範囲が狭くなるので、最低でもF4以上絞ったほうが無難です。
ズームは、ワイドよりを使って、人物が小さくならないように寄ります。
AFエリアの設定は、顔認証が効けば、ワイドでもいいですが、フレキシブルスポットでファインダーを覗いてタッチパネルで人物の近い方に合わせるか、或いは、瞳フォーカスを使うと大抵場合、近い方の人物の瞳に合います。
極端に人物が前後差がなければ、ほぼ、どちらにもピントがくるはずです。
書込番号:21674345
0点

被写界深度に関しては、以下のサイトでシュミレーションするとよくわからると思います。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:21674393
0点

このサイト、古いみたいでカメラのセンサー選択がで1インチが無いみたいですね。1.7型コンデジというのが一番近いでしょうね。
あくまでシュミレーションですから、こんな感じなるというのが、わかればいいと思います。
ところで、ワイドでよる場合でも極端によると、被写界深度が浅くなりますので、注意が必要です。
逆にそれを利用して、絞りを開放にしてワイド端の24ミリでギリギリに寄って、マクロで花を撮ったり、逆にテレ端の600ミリでマクロで花を撮ったりすると、画角の違いやボケの違いがでて、これからの季節、面白いと思います。
書込番号:21674419
1点

>なるべく近くで
>なるべく絞って撮ったら、ばっちグーなんじゃないですかネ♪
何故か、おりこーさんの間違ったコメントにいいねをたくさんいれていますが、勘違いしている人が多いようです。
なるだけ、近くによると、被写界深度は、浅くなります。
それと、なるだけ、絞ると確かに被写界深度は、深くなりますが、回析現象による小絞りぼけを起こしますので、これは、センサーサイズが小さいほど、影響を受けますので、1インチの場合は、最大でもF8ということです。
書込番号:21674613
3点

スレ主さん&candypapa2000さん
『なるだけ、近くによると、被写界深度は、浅くなります。』
ホンマや!
間違えてました、ごめんなさい。
書込番号:21674729
0点

>ストクレさん
実際の撮影で改善に至りましたか?
およそで良いので、
・焦点距離(できれば換算焦点距離)
・撮影距離(目測で結構)
を例示されてはどうでしょうか?
カメラだけでなく、撮影距離までガッツリ利用する場合、
「ボケ易さ」への影響が大きい順に下記のようになります。
短距離>>実際の焦点距離>絞り値
逆に、本件のように「ボケ難さ」が必要な場合は影響が大きい順で下記のようになります。
遠距離>>>実際の焦点距離>絞り値
距離も焦点距離も二乗に近い効きになりますが、
F値は比例程度しか効きません。
このカメラの仕様から近似計算すると、
望遠端の開放F4.0は、撮影距離1mで後方被写界深度が約「1mm」しかありませんが、
F8.0にしたところで約「2mm」しかありません。
上記は(計算上で)サンニッパ並みになりますので、望遠側で使おうとすれば、広角端からは想像できないほどボケ易くなります。
ちなみに、
広角端の開放F2.4でも、撮影距離1mで後方被写界深度は約600mmもあります(^^;
このカメラの仕様から近似計算してみると、同じカメラであっても、
被写界深度(ピントが合ったように見える範囲)の指標となる【過焦点距離】は、
広角端と望遠端とで「400倍近い」大差がありました。
(ご要望があれば後日補足します)
なお、
影距離1mで手前の被写体からの許容範囲(≒後方被写界深度)を「100mm」欲しい場合、
F4.0固定の場合でも、換算f≒63mm(実f≒23mm)でした。
書込番号:21676298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足予定を忘れそうなので、今のうちに。
この画像(表)は、
・(左上)
撮影距離(被写体距離)と、(後方)被写界深度から、(必要な)過焦点距離を求める(逆も然り)
→例:被写体距離「1m」で、後方深度「1000mm(1m)」の場合の表内の過焦点距離は「2.0(m)」で、スマホや1/2.3型の広角端ではこれより被写界深度が深くなります。
・(中下)
「1型※平均」の焦点距離距離と絞り値(F値)から、過焦点距離を求める(これも、逆も然り)
その他
・表内の近似値を参照してください。
・元々、被写界深度の「浅さ」の一覧として作成したのですが、「深さ」も一覧することができます。
・過焦点距離が四捨五入で1000mを超える場合は「k」のkm単位になります。
書込番号:21679178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


本機を詳しく知らないのですが、モードにプログラムオート(Pモード)がありませんでしょうか。AやSよりはフルオートに近いですが、プログラムシフトという機能があるはずで、同等の露出のまま、絞りとシャッタースピードの組み合わせを変更する機能です。絞り値が大きい方にシフトすると被写界深度(ピントが合う範囲)が深くなり、小さい方にシフトすれば、浅くなります。
実際のところどのモードでも適正露出をカメラがきめるので、Aモードでもそんなに違いはない気がしますが、若干初心者向き、とはいわれています。
書込番号:21680489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日皆さんから教えていただいた方法で撮影してみました。
ピントの合う範囲がすごく変わったのでビックリしました!
Aモードや瞳フォーカスとか,いじってみると分かることも多かったです。
オートだけで偶然に頼っていてはカメラに申し訳ないですね。
また疑問点が出てきたら教えてください。
今回は大変ありがとうございました!!
書込番号:21685263
1点

ストクレさん
おう。
書込番号:21685270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
昨年の秋にニコンのd500 とシグマの18-300を子供の運動会や動物園での撮影目的で購入したのですが、
最近になって野鳥撮影にはまってしまいまして、
とてもじゃないですが、300mm(換算450mm)では
足りない事が分かり、ニコン純正の200-500を購入しようと思ったのですが、昨年、d500 と前機種のrx10m3とで迷った経緯があり、ふと、後継機種のm4はどうだろうとこちらの口コミを覗いて見ると
野鳥撮影に高評価であるこちらの機種が気になってしまいました。価格や重さの違いはすぐ分かるのですが
それ以外のメリット、デメリットが分かりません
もしどちらもお持ちの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:21658862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ボディとレンズが一体ですので600mmで十分と思えるならこちらですし800mm(!)が欲しくなったらボディごと買い替えることになるのがデメリットではないでしょうか?またレンズ部が壊れたら本体も使えません、念のため。
書込番号:21658881
1点

先日こちらの機種を購入しました。私も野鳥目的の購入です。
購入の決め手は全画素超解像ズームという機能です。デジタルズームの類ですが、こちらを使えば換算2400mmまでズームできます。ただしこの機能はJPEG限定でRAWは使えませんのでご注意ください!
書込番号:21659513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アナログ2009さんが、確か、両方、お持ちなので、きっと、適切なアドバイスをされるのでは、ないかと思います。
書込番号:21659720
1点

ゴールドエクスペリエンスさん
さわってみたんかな?
書込番号:21660727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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営巣のための枝を持つツミの飛びだしにSS1/1600をISO3200で確保 |
ビデオで使用したハヤブサの飛びだし写真の1枚・・・D500 |
RX10M4でも運が良ければノートリでこれくらいのオオワシが当地で |
隠れる場所のない場所のズグロチュウヒもこれくらいにはRX10M4で |
適切なアドバイスはできませんが、D500も発売時から最近まで使っていたので、個人的な印象を書き込ませていただきます。
野鳥撮影にはまって…とのことですが、野鳥撮影といっても、一般的にはかなり距離のある猛禽類から、身近なメジロなどまで、いろいろな野鳥がいるのと、水鳥などが多い海や湖のような開けた場所から、サンコウチョウやトラツグミなどをよく見かける暗い森まで撮影場所も多岐にわたるので、主な被写体が判らず、これだけですとちょっと的が絞りにくいというのが正直なところです。
が、D500はレンズが交換できるので、自分の被写体に合わせたレンズ交換で焦点距離などの性能が変えられるので、予算や重さが許容されるなら、高感度耐性に加え単焦点レンズによる高画質の確保も可能ですので、その意味ではレンズ一体型のRX10M4よりも柔軟性があると思います。もちろんそうした場合、重さなどはRX10M4の比ではありませんが。
200-500mmは自分はその重さから一度手放し、最近再購入しましたが、ある程度の距離までの野鳥撮影はクリアにできるので、コスパが高いとは思います。ただ当たり前のことですが、徹底的に画質にこだわれば、予算があれば、多くの方がMTF曲線がほぼ直線に近いような600mm F4や800mm F5.6など単焦点の大砲レンズになってしまうし、AFにこだわればD5になってしまうようです・・・当方がオオワシ撮影をしている場所では、常連の方はほぼ皆さん大砲レンズです。
以上のようなことを承知でRX10M4のアドバンテージを考えると、自分の持っているカメラとの比較では、高速の小さな飛翔体をもかなりの精度で追うAFの追従性能と24枚/秒というちょっと前までのビデオ機器に迫る連写性能、後ろの背景にもピントが持ってゆかれにくい、葦原など自分の野鳥撮影の現場では必須の粘りのAF特性、そして光学ズームだけでも28−600mm(画像サイズSなら1200mmまで)を確保できるので頑張り次第では、たいていの野鳥に対応できるのではないかと、只今終息を迎えているオオワシ撮影でも実感しています。
というわけで、ご質問に関しては、ゴールドエクスペリエンスさんの撮影対象が明確ではないので、あまりはっきりした回答はできず申し訳ありませんが、D500ならレンズ交換で順次自分の撮影対象や画質など自分の好みに合うカスタマイズができるということができるので、単焦点レンズで確保される高画質と持ち前の高感度耐性などがD500のアドバンテージかと思います。
自分もD500購入当時、山の中に出かけミソサザイでD500 の高感度耐性のチェックし、ゆるゆるチェックして中身のないスレ建までしてしまいまいました。お暇ならご笑覧ください(^^)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19888692/#tab
それでも自分がD500以上にRX10M4を使うようになったのは、上記のとおり、RX10M4の圧倒的なAF性能です。自分の場合はまずは撮れてなんぼ、さらに画質も等倍観賞はさすがに厳しいと思いますが、自分が常用横1920ピクセルにリサイズすれば中途半端なズームレンズを付けた一眼レフ機よりクリアな写真が得られる場合が多く、おまけに1kgくらいなので膝にも優しく、ほぼ片手でもビデオ撮影が可能なフレキシビリティもあるしというのが、ポイントでした。
実際の現場では、自分は、焦点距離を稼いだり、高ISO使用のために、右手には最近購入したD850を持ち、首からRX10M4をぶら下げていることもあります。持ち味が違うと思うからです。どちらも使って楽しい機種なので、自分の中では調和していますが、さすがに200-500を付けた3kgのシステムのレフ機は膝の負担になるので、レンズは300mmF4+TC14EVで妥協している(^^)場合もありますが、いずれにしても、これ1台という観点は自分にはありません。
まとまらない回答で恐縮ですが、どちらを選んでも後悔はないのではないかと思います。ただ野鳥撮影はレンズ沼が待っていますので、油断すると首が回らなくなるかもしれませんので、その点は覚悟なさってください・・・沼も微妙にぬるいので入ってしまうと気持ち良かったりします(^^)。
こちらにご登場のcandypapa2000さんがRX10M4に関するコメントや素晴らしい作例をアップしてくださっていますので、RX10M4への評価はぜひそちらを参考になさってください。自分はアバウトな人間なので、正直へぼ写真のアップはできますが、それ以外はかなり怪しいです(^^)。
それでは、こんなところで、とりあえず勘弁してください。まとまらない話で失礼しました。
書込番号:21660908
16点

ちょっと離れたオオタカをD500+ 200-500で |
使いまわしで恐縮ですが画像サイズSで1200mmjpeg撮って出し |
元画像があまりよくないですがトリミング例です…元画像は次に→ |
左の元画像 jpeg撮って出しです |
膝に優しい軽量の300mmF4 PF+TC-14EVでの写真をアップして200-500 の写真をアップするのを忘れましたが、慌てて200-500の写真をアップします。こちらテレコン付けると換算1050mmになるので、たいていの猛禽類撮影は余裕かと思います。課題はゴールドエクスペリエンスさんが画質とAF速度にOKかどうかだけだと思います。
RX10M4は光学ズームだけでも画像サイズをSに落とせば1200mm、さらに富士山と野鳥が大好きさんが書き込んでいらっしゃいますように、超解像ズーム併用なら2400mまでゆけます。これも画質やAFにゴールドエクスペリエンスさんがOKを出せるかどうかだと思います。主観的な問題なので難しいですね。
百聞は一見に・・・のじいさんとしては、nightbearさんがお書きになっているように、「触ったんかいな」というのが一番大切かと思います。事情が許せば、どちらも高額ですので、たとえカメラ店でもぜひ試写をなさったほうがよろしいかと思います。
自分は上に書いたように(レフ機はD850になってしまいましたが)どの機種もいいとこどりの精神で使っていますので、どちらもいいと思いますと繰り返すしかありません。毎度、どうもです。
書込番号:21661020
9点

>JTB48さん
>富士山と野鳥が大好きさん
>candypapa2000さん
>nightbearさん
>アナログおじさん2009さん
皆さんありがとうございます。ログインに手間取って返信が遅れまして
すみませんでした。
特に>アナログおじさん2009さん丁寧で細かな解説をありがとうございます。
作例をいつも参考にさせて頂いております。
実を言いますと、もちろんD500+200−500とrx10m4とで迷ってはいるのですが
せっかくD500を購入したのだから200−500で行きたいという気持ちがありまして
しかしながら、rx10m4の作例とD500+200−500の作例とを見比べたとき
rx10m4の方がD500に肉薄しているどころか、倍率を上げて見ていくと
rx10m4の方が歩留まりが良いように思えてくるのです。
そこでもうパニックです(笑)1インチなのに?コンデジなのに?なんでこんなにきれいなの?と
D500の方はAPS-C ではありますがニコンのフラッグシップ機でありながら
正直、画質に関してはお世辞にも高解像とは言えず、撮っている時は
本当に楽しいのですが、家に帰ってPCモニターで見てみるとガックリする事が
多々あります。
これはレンズが安価なものを使用しているのと、撮影対象が小鳥で300oでは距離が足りず、クロップするせいでもありますが…
そこで、500of4なんかはとてもでは手が出ませんので、比較的安価で評価の高い200−500で撮りたいと思っていて
rx10m4のネガティブキャンペーンを自分の中でしようと思い、ここがダメっていうところを
皆さんから聞けばすんなり200−500に行けると思ったのですが
レンズが交換できないくらいしか自分の中でデメリットがありませんね(笑)
もう少し熟考してどちらにするか決めたいと思います。
予算に余裕があればどちらも欲しいのですが…
皆様、優柔不断な私にお付き合い下さいまして本当に
ありがとうございました。
書込番号:21661986
2点

>ゴールドエクスペリエンスさん
解決済みのようで申し訳ないですが書き込みさせていただきます。
自分はD500とRX10M4使ってます。所有しているレンズは少ないですが、70ー200VR2と純正200ー500になります。
M4は大変良いカメラだと思います。静止画と動画で色々と撮影して回ってますが、本当に気に入ってます。
換算同焦点距離の静止画の解像に関しては所有しているどちらのレンズを使っても
明らかにD5O0のほうが解像という点に関しては上回っていると思いますよ。
スレ主さんがD500<M4と感じた画像を見せて頂ければ、色々とアドバイス出来ると思いますが。
書込番号:21662180
3点

300mm F4 でサンコウチョウ・・・大砲レンズならもっといいけど自分はこれでOKです |
同 シャープネス ONでちょっとカリカリかも・・・ですが |
Pentax 300mm F4 でオオタカの若鳥に背後から忍び寄ってみました(^^) |
Olympus 150mm F2+1.4倍テレコンでルリビタキに迫ってみました(^^) |
亀レスになりますが、失礼します。
☆ゴールドエクスペリエンスさん
さすがにD500のほうが、画質に関しては、たいていの場合余裕があると思います。とりわけ等倍や大きなサイズで見る場合は、南風ピューさんが示されているようなレンズなら、その差はたいていは歴然と思います・・・野鳥の場合、全く同じ条件での撮影は現実にはいつでも同じというわけにはゆかないのでいつもとは思いませんが(^^)。
ついでながら、300mm(換算450mm)の画角でも、野鳥に接近するテクニック・・・・釣りキチ三平に出てくる、渓流釣りの極意、木化け石化けみたいなものですが(^^)・・・で、なんとかなる場合もあるように思いますので、200-500mmを購入されても、ぜひ軽快なシグマのズームもお使いください。とりわけ距離を詰めると、クリアさも大幅アップのように思います。
自分のささやかな経験からすると、野鳥に近づくときには出来るだけゆっくり、そしてとりわけ野鳥の目の動きと翼の様子を確認しながら、少しでも翼がこわばったり、目の動きが不安定になったら、そこでちょっと一休み・・・ウンチをしたら信号が赤というのは有名な話ですが(^^)・・・要するに昆虫に気づかれないように、ゆっくりゆっくり近づくカメレオン方式が一番有効と思います。100%確実とは言えませんが、どうぞ一度お試しください。カメラのテクニックもそうですが、こちらの接近テクニックを磨くのも楽しいですよ(^^)。
・・・というわけでAPS-Cは300mm(換算450mm)、ミラーレスは212mm(換算424mm)で接近したノートリのネタ写真アップで失礼します。すべて当該機種ではありませんが。Exif情報のように1,2枚目はD500,3枚目はPENTAX K-5 II s、4枚目はE-M1です。
D500、お気に入りのレンズを購入されて、使い倒してくださいね。
書込番号:21662345
4点

D500+200-500は以前使ってましたが、手放した理由は大きさ、重さ以外はないです。
かなり、よく撮れてましたよ。
AFも野鳥やらないので、そちらはよくわかりませんが、子供の運動会程度なら必要以上十分です。
画質はD500からしたら、こんなもんだろうの繰り返しの妥協の産物です。
大きさ重さが“全く”気にならなければD500+200-500でまちがいないし、少しでも気になるなら最終的にはRX10M*になっていくかも。*はそのうちってことで。
私はそうなっていきました。(笑)
書込番号:21668859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゴールドエクスペリエンスさん
はじめまして。
もぅ終息していますかね?
今月初めに、RX10M4を購入。
他は、D500とD4sで野鳥撮影をしております。
個人的な見解ですが、
一眼レフでなく、RX10M4で野鳥撮影をした場合の
長所・短所を書いてみたいと思います。
設定や操作の不慣れは、あえて省きます。
●長所●
・軽い(気軽に出掛けれる)
フットワークが軽くなります。
手持ちでも十分行けますし三脚も、ある程度小さくても大丈夫です。
・汎用性
換算24-600mmが1本ですので、ひょっとした風景も撮影出来る
・AF機能、連写
ある程度の条件下なら一眼並みに追随しますし、秒間24連写は圧巻です。
・動画(特にスロー)
撮影されるかは、わかりませんが、動画が撮れます。
留まり物を撮り飽きた時、動きが予測出来ると動画もいいですよ(笑)
過去の口コミで、ルリビタキ・ジョウビタキのスロー動画を載せてますが、
このようなのも、楽しいです。
鴨の水面のバサバサなどは、比較的簡単にスロー動画が撮れますよ。
600mmで1インチセンサーで、4Kが撮れるのは、このカメラの特徴です!
●短所●
・高感度
1インチとは言え、APS-C、フルサイズには、耐性としては負けます。
野鳥撮影の場合、シャッタースピードを稼ぎたいシーンもありますので、
ココが重要になる場合があります。
・背景のボケ
センサーサイズにて換算600mm F4となっているだけです。
大きくは写す事は可能なのですが、実質は、220mm F4です。
ボケ具合と言う点では、220mm F4 で撮った物を、600mmにトリミングした感じとなります。
実際に撮り比べると、背景が抜けてないと、ボケが綺麗に出ない場合もあります。
・ズーム
あまり使う事は、ないカモしれませんが、、
200-500mmとの比較で言いますと、
AF-Cで追随しながら、ズームは出来ません。
飛翔シーンや、水鳥をAF-Cで追いながらズームなど。
そのようなシーンでは、ズーム出来ません。
・連写
秒間24連写と凄い能力ですが、連写後の復帰は、D500に軍配です。
===============
余談としてその他の撮影ですが、
お子さんの撮影と言う事ですと・・・
D500の方が高感度が物を言います。
体育館なら、D500でしょう。
24-600mmで万能ですが、ボケは上に書いた通りです。
600mmにして、220mmのボケ味です。
換算300mm相当で撮られた場合は、110mm相当のボケとなります。
AF-Cで追随しながら、ズームは出来ません。
また、蛍撮影など暗所になると、使い方にもよりますが、
D500の 4EVのAF能力が活かされます。
しかしながら、このサイズで、
24-600mmを保有するカメラですから。
ケースバイケース。。
D500との共存で、かなり活躍が期待できると思います。
書込番号:21671892
4点

>ゴールドエクスペリエンスさん
以前はRX10M4でオールマイティーに花鳥風月、特にカワセミの飛翔姿を撮って楽しんでいましたが、やはり24-600mmの
便利ズームなので画質がイマイチなのと、1.2kgの重量や嵩張ることで出番が無くなりました。
D500にSigma150-600mmCを付けて野鳥撮影もしていましたが長時間歩いて野鳥を撮るのには機材が重すぎますね。
今はNikon1J5+FT-1+AF-S VR300mmF/4 E PFが換算810mmF/4となり、カワセミはじめ野鳥撮影に便利なので、主力機材に
なっています。 AF-P NIKKOR 70-300mm E VRもNikon1ととても相性が良いので重宝して使っています。
書込番号:21678977
1点

ニコンのフルサイズミラーレスが出て、ニコン1にこの機種のRSセンサー積んだら…
すごいかも♪
ものすごいAF性能になったら、すぐにすべて乗り換えます(笑)
ニコンいいですよね〜
ないですよね。(笑)
書込番号:21689951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴールドエクスペリエンスさん
おうっ。
書込番号:21736440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

支笏湖氷濤まつり会場で、夜間1時間半ほどの使用では何の問題もありませんでしたよ。
書込番号:21659788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジェイソン・チャールス・ボーンさん
ありがとうございます。
書込番号:21660759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おおばばさま214さん
北国ではありませんが、書き込みが少ないようなので。大阪です。
先日最高気温が5度くらいの時、サッカーの薄暮からのナイトゲームに使用しました。
90分終了して、満タンから20%台になりました。終了時はほぼ0度と思います。撮影枚数は600枚くらい。
次の週、14,5度の時の日中は39%と表示されていました。撮影枚数は同じです。
AFの回数はかなり多いですが。
知りたい内容ではなかったですかね。
書込番号:21663703
2点

>m39pさん
こんばんは。
やはり寒いとバッテリーの減りも早いのですね。
大変参考になります。ありがとうございます。
書込番号:21665328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん大変ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
メーカーの説明も見ますがやはり実際使っている方の意見は貴重です。
アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:21665335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
初めて投稿します
よろしくお願いいたします
この度、初めて1インチセンサーのこのカメラを使ってみたのですが
一枚絵で見る分には、よく写っていると思います
しかし、ピントチェックをしようと拡大すると、ギザギザ、ゴワゴワしたような
iso100でもこんな感じで、ノイズが出ているふうに見えます
拡大すればなんでも悪く見えるとも思いますが
みなさんのカメラでもピントチェックでギザギザしてますか?
RX10M4のデータ https://www.dropbox.com/s/uweeg8wy04ac8es/rx10m4iso200.JPG?dl=0
D300のデータ https://www.dropbox.com/s/lhacsg6ngldw2d5/D300iso200.JPG?dl=0
設定は、エクストラファインです
比較したカメラは、D300+タムロン300mmです
その他の、所持カメラ a99、finepix s1で
拡大チェックしてもD300のようにソフトです
5点


@たまご@さん こんにちは
ソニーの方は シャープネス強すぎる気がしますが シャープネス調整しても同じでしょうか?
書込番号:21632643
1点

返信ありがとうございます
たしかに、すごくシャープだと思いました
帰ってから試してみますね
書込番号:21632659
2点

比較するには条件が違い過ぎていると思います。
D300での撮影は6月のお昼なのに対して、RX10M4のは2月の夕方と既に少し暗くなってきています。
デジカメは同じISO感度で撮影しても暗部にはより多くのノイズが発生します。
ノイズを比較するには被写体の明るさを揃えることが最低限必要だと思います。
書込番号:21632688
10点

なるほど、暗いからノイズが乗ってる部分が
目立っているんですね
手持ちでは同条件のものがないので
同じ時間の載せます。isoも画角も違いますが
拡大したときのゴワゴワ感が
気になったので質問してみました
今度の休みに
同じ、iso、F値、ssで
撮ってきますね
書込番号:21632743
0点

@たまご@さん
うっ
書込番号:21634086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン 2さんの指摘通りでした
シャープネスをマイナス3にしてみたら
ピントチェックで今まで使っていた感じに見えました
私の感覚では、シャープネスプラマイゼロでも
撮って出しのJPEGではシャープネスキツめかなと
思います
あくまで拡大しないと気にならない程度ですが
今度の休みに晴天であれば、比較画像撮ってみます
このカメラになれると、a99とd300がソフトすぎるって
思うかもしれませんけどね
シャープネスマイナス3 https://www.dropbox.com/s/rkom69nig3cqbsv/rx10m4_s-3.JPG?dl=0
シャープネスプラス3 https://www.dropbox.com/s/xa0q4sj0g8sb0pr/rx10m4_s%2B3.JPG?dl=0
書込番号:21634545
3点

@たまご@さん 検証ありがとうございます
センサーの小さなカメラの場合 大きなセンサーサイズに対抗するため シャープ感出すためにシャープネスかけ過ぎ感有りますよね。
書込番号:21634768
3点

確かにこのカメラは、シャープネスがきついかもしれません。
あと、DROはOnだと暗部の感度があがってしまうこともありますね。
スレ主さんのアップされた鷺ですが、2羽ではなくて、今度は1羽で、確実に鷺の頭にフォーカスを合してみてください。
もっと、素直に解像するはずです。
書込番号:21634883
2点

>candypapa2000さん
素晴らしい作例ありがとうございます
自分のカメラとは別物では?と、思ってしまいます
DROの件チェックしてみます
まだ、使い始めたばかりで
晴天の日につかっていないので
カメラの実力を出し切れてないだけですよね
あとついでに聞きたいのですが
鷺をとるときは、やっぱりSSは、1600以上が良いのでしょうか?
このカメラで飛んでいる鷺を連写してみて被写体ブレ?が
半数ほどありました AF設定はワイドです
自分の中ではゆっくり飛んでいる大きい鳥はSS1000ぐらいで
D300、a99も、300mmレンズ使用で、被写体ブレは、感じなかったのですが
やはり、600mmのレンズだとSSもそれなり必要かなっと作例を見て思いました
書込番号:21635250
1点

鷺なら1/000秒でも十分だと思いますが、速いほうが確実に撮れるとは思います。カワセミのダイビングだと私の場合、最低でも1/1600秒、できれば、1/2500秒ぐらいを使います。カワセミの飛び出しを撮ると1/600秒から1/2000秒だと顔は止まりますが、羽の動きは、被写体ブレしますが、かえって、その方が迫力がでます。
ただ、上げ過ぎるとISO感度が上がるので光の条件で決めています。
作例の鷺ですが、空がバックで被写体の露出がアンダーなので、もう少し、はじめからプラスの露出補正をしたほうがいいと思います。後から補正すると、ノイズが乗ってきます。
書込番号:21635492
2点

>candypapa2000さん
素晴らしい! このカワセミはどのくらいのトリミングですか?
うちの近所だと600mmでも豆粒程度しか取れなくて
鷺の作例でのご指摘、勉強になります。
私自身のやり方だと、なるべくISOを上げないギリギリで撮って
あとから編集するスタイルばかりでした
初めての一眼が、a77であったため、isoが上がると
いっきにザラザラノイズに悩まされていたので
高感度恐怖症になってます(笑)
このRX10M4ならISO1600でも十分綺麗に撮れるんですね
このカメラを使っていくのが、がますます楽しみになりました
書込番号:21635669
1点

このカワセミの画像は、2829x2000のようです。
かなり、近いところで撮っているので、このサイズで撮れているのだと思います。
私も、α77使ってましたが、このカメラは、ISO800までが常用感度で、16300になると条件が良ければ、使えるという感じでした。
77Uなると、随分と改善されましたね。
小さい野鳥は、距離が遠くなると、やはり、難しいと思います。
書込番号:21635982
0点

>ISO800までが常用感度で、16300になると条件が良ければ、使えるという感じでした。
すいません。ISO1600の間違いです。
書込番号:21636118
0点

>candypapa2000さん
いかに警戒させずに近づくかですよね
怖がらせたらかわいそうだし
かといって
遠すぎると撮れないし
AFも連写もすごい600mmの
このカメラなら頼もしいかぎりです
書込番号:21637519
0点

場所によるとは思いますが、都会の公園のカワセミは、比較的人馴れしていますよね。
うちの近くの鷺なんか人慣れを通り越して、コンビニの前の道路を堂々と歩いていて、車が近づいたり人が近づいても逃げないのでびっくりします。
書込番号:21637613
0点

>candypapa2000さん
それは、びっくりですね
あんなにデカい鳥がすぐとなりにいたら
ちょっと怖いですね(笑)
書込番号:21638143
1点

RX10M4はAFが素晴らしくレンズも高倍率ズームとしては良くできてます
ただ残念なことにJPEG処理が今一つのためにセンサーの能力が生かし切れていません
ぜひRAWで撮影してみてください
書込番号:21638288
3点

>野鳥三昧さん
素敵な写真ですね まん丸カワセミ可愛いです
連写で大量に画像が貯まるもので
rawの保存はしていませんでした
rawの編集やってみますね
書込番号:21638518
0点

実験的に撮り比べました
フルサイズ a99+SAL70300G ISO100 SS1000 F8
https://www.dropbox.com/s/vkvoyz5ojpxtwwh/a99test_iso100_ss1000.JPG?dl=0
1インチセンサー RX10M4 ISO100 SS1000 F8 シャープネス0
https://www.dropbox.com/s/7mm9k1ji1w89rhq/rx10m4_300.JPG?dl=0
https://www.dropbox.com/s/pbw1s5m9p14e0qx/rxm4_600.JPG?dl=0
初の1インチセンサーなのでどの程度の
映りなのか?購入を考えてる方への
参考になれば幸いです
書込番号:21654415
0点


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