サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

このページのスレッド一覧(全401スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 1 | 2021年12月11日 23:36 |
![]() |
10 | 16 | 2021年12月12日 10:22 |
![]() |
15 | 17 | 2021年12月13日 20:59 |
![]() ![]() |
16 | 4 | 2022年1月8日 20:08 |
![]() |
44 | 2 | 2021年11月1日 20:24 |
![]() |
15 | 10 | 2022年1月21日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
RX10M4を購入して約1年、初めてカワセミのホバリングを撮ることができました。
普段はペットや飛行機撮影ですが、小さな鳥はフレームに入れるのが難しく感でボタン押すような感じです(^-^)
SSやISOなど試行錯誤しながらですが、手持ちでこれだけ撮れれば自分的には大満足です。
14点

望遠端で止まっているカワセミで1番キレイに撮れた画像です。
これも三脚なしの手持ち撮影です。望遠端でも飛んでるカワセミが撮れるRX10M4、サイコーです!
書込番号:24489311
13点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
現在、rx10m4を検討中です。
重さが1キロあるということで、eos kiss X10iも検討しましたが、rx10m4と同レベルのレンズをつけると1.2キロほどになるとの説明を受け、明るさもrx10m4の方がいいと聞き、rx10m4でいいかなと思っています。
主に撮るのは、体育館でのバレーボール です。
もし、20万までの価格でこの組み合わせはどう?とあれば教えて下さい。
なお、rx10m4の場合のケースも悩んでいます。
簡単なソフトケースがいいかと思い、ハクバのケースにしようかと思っていますが、サイズがどれにしたらいいのか??
もし、わかる方いましたらよろしくお願いします。
書込番号:24486976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>主に撮るのは、体育館でのバレーボール です。
(主に)公立校などの暗い体育館で使用予定であれば、望遠端がF4でも、かなりの高感度(ISO 12800)を「目安」にする必要があるので、
1型ではキツイと思います。
(これまでの別スレと少し書き方を変えて・・・)
スポーツ撮影なので、シャッター速度優先モードで とりあえず 1/500秒にしましょうか。
その時、F4と ISO100であれば、標準的な露出を得るための明るさは、日中の明るめの曇りぐらい ⇒ Lv(Ev)13 ⇒ 撮影(被写体)照度として約2万 lx(ルクス)が目安になります。
(主に)公立校などの暗い体育館の照明のみの場合は、日本の一般家庭の夜間室内の平均ぐらいの明るさぐらい ⇒ Lv(Ev)6 ⇒ 撮影(被写体)照度として 160 lx(ルクス)が目安になりますから、
先の Lv(Ev)13 ⇒ 撮影(被写体)照度2万 lx(ルクス)に比べると、1/128の明るさしかありません。
この 1/128を ISO感度で補填しようとすると、ISO 12800になってしまいます(^^;
書込番号:24487031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
んー、難しい数字は理解するのが大変ですが...
ということは、20万では撮れるカメラは無い...
ということでしょうか?
書込番号:24487436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まなまな。さん
まあ、買ってから愕然とするほうが良いかどうか?というところです(^^;
少なくとも APS-Cのカメラとレンズが必要になります。
また、費用都合を考慮すると、ミラーレスか一眼レフかよりも、撮像素子が高感度な方が重要で、
更に、できるだけ明るいレンズを選ぶほうが良いのですが、
よくわからなかったら、レンタルして「経験」してみてください。
また、スポーツ撮影の類は、テキトーなカメラを買っただけ「」ではダメで、
少なくとも「シャッター速度優先モード」で、例えば 1/500秒に設定してやる必要があります。
そういう事をやりたくない場合は、高額な機種を買っても「高画質でも、動体ボケ(被写体ブレ)ばっかり」の悲しい撮影結果になります。
それなら、広角なので(被写体は小さく写るけれど)動体ボケ(被写体ブレ)が目立たないスマホで撮影するほうがマシだったりします(^^;
↑
スマホでデジタルズームを使うと更に悲惨になっていきますが(^^;
書込番号:24487496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>主に撮るのは、体育館でのバレーボール です。
バレーボールは、V(プロ)リーグでしょうか? それとも、中高(大)の部活の大会とかでしょうか?
また、購入したカメラ(とレンズ)で、他に何か撮りたいものはありますか?
>明るさもrx10m4の方がいいと聞き、rx10m4でいいかなと思っています。
サイバーショット DSC-RX10M4 このカメラ実際に手に持って、大きさや重さは確かめられましたか?
>もし、20万までの価格でこの組み合わせはどう?とあれば教えて下さい。
ニコンのカメラで、スポーツ(主にバスケとかラグビー時々バレー)を撮っていますが、撮影予定のバレーがVリーグかどうかに関わらず、レンズを用途に応じて付け替えれないし、ちょっとお高いように感じるので、私なら予算20万ならこのカメラは選ばず、もう少し別のカメラ(一眼)と付け替えて使えるレンズを選ぶかな…と思います。
書込番号:24487502
1点

(補足)
>明るさもrx10m4の方がいいと聞き、rx10m4でいいかなと思っています。
↑
店員さんがそのように説明していたのであれば、
・個々の部分についての説明は正しい。
・しかし、【感度とレンズの明るさの相関】の説明は無い
ようなので、【明るい体育館ぐらいでしかスポーツ撮影に向かない機種】を(その店員さんは)勧めてしまったと思います。
多くの公立校などで照明だけの【暗い体育館】でのスポーツ撮影は、低コスト撮影において
マシな場合で【難所】、
悪い場合は(原因を理解しないままの場合は)【性能不足の機種やレンズを買い換えまくっても解決しない、無駄金と労力の墓場】
みたいかも?(^^;
書込番号:24487543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
そうですね!
レンタルしてみることにしました!
色々試してみます!
>ハワ〜イン♪さん
主に部活ですねー。
レンタルしてみることにしました。
オススメはありますか?^_^
書込番号:24487547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>主に部活ですねー。
部活の大会ですか。 試合する体育館古かったり、照明がオレンジ色だとか暗いと感じたりしますか?
もしそうゆう体育館だと、速い動きのスポーツを撮るにはカメラにとってかなり暗く撮りにくい環境という事になって、高くて重くて大きい(所謂明るいと呼ばれる)レンズを使わないと、もしかしたら綺麗に撮れないかもしれません。
ただ、最初の質問に書かれているように
>同レベルのレンズをつけると1.2キロほどになる
レンズだけでもっと重く予算も20万では足りなくなるかもしれませんし、いきなりそんなレンズ構えてみても、重すぎてまともに撮れないかと(私も最初そうでした)。
なので
>レンタルしてみることにしました。
オススメはありますか?^_^
レンタルで試してみるのは良いと思います。 ただ、バレーのプレーシーンは難易度が高いので、ちょっとレンタルで試しただけでは上手く撮れないかもしれませんので、ベンチで待っている時とか、アップ中とか、動きがあまり激しくない時も撮ってみるのが良いと思います。
私はニコンを使っていて、それ以外のメーカーはあまり詳しくないので、選ぶポイントだけ簡単に。
バレーボールを撮るなら、カメラ本体はAPS−C機かフルサイズ機が良いと思いますが、フルサイズ機はAPS−C機に比べると高く、レンズもAPS−C機より望遠が必要になるので、APS−C機が良いと思います。
またカメラ本体にフリッカーレスとかフリッカー低減という機能がついているものの方が室内スポーツは綺麗に撮れますので、選ぶ際確認してみて下さい。
一例ですが、EOS Kiss X10iの特長に簡単に説明があります。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10i/feature-afae.html
レンズは重さや持ちやすさ等を考えると200mmとか300mm位までが良いと思います。
また、レンズ名称の中に、F〇−〇.〇と書かれていますが、その数値が小さい程室内では綺麗に撮れるのですが、レンズが大きく重く高くなります。
キヤノンのレンズ名称の説明ページです。https://cweb.canon.jp/ef/knowledge/
>eos kiss X10iも検討しました
これはお友達とかからのお勧めですか? もし今お友達で写真撮られている方がいて、同じような写真が撮りたければ同じか似た組み合わせを試してみるのが良いと思います。
あとニコンになりますが、Z50のダブルズームキットは評判が良いようで、ニコン公認で新品レンタルが出来るようなので、リンク貼っておきます。
https://mall.air-closet.com/brands/nikon/items/40/
レンタル前に先ずは、お店で実機を触ってみて、持ちやすさとか重さを確かめてから、借りてみるのが良いと思います。
書込番号:24487665
0点

投稿者名 [24487502] ハワ〜イン♪さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=24486976/ImageID=3630948/
1/1000s F 2.8 ISO 2500
⇒Lv(Ev) 8.3
↑
撮影(被写体)照度≒ 784 lx(ルクス)※(快晴の約 1/104)
↑
※暗い体育館照明の約 4.9倍もの明るさ
(公立校の暗い体育館での撮影ばかりの身としては、非常に羨ましい明るさ(^^;)
↑
これなら、RX10M4のF4.0と 1/500秒でも、ISO 2500で撮影可能な明るさです。
書込番号:24487683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まなまな。さん
>レンタルしてみることにしました。
オススメはありますか?^_^
自分はニコン派なのでもしレンタルにあればD7500かD500をお勧めします。
レンズはとりあえず70mm-300mmあたりをまずは借りれば良いと思いますよ。
体育館の大きさが分らないので具体的には言えないですけど
70mm-200mmF2.8とかがレンタル出来るなら借りてみてはどうでしょうか。
ただ、重さを気にされるのなら70mm-200mmF2.8は重いので厳しいかもしれないですね。
とりあえず、一度スポーツ撮影に適した一眼を試してみるのも良い経験だと思います。
書込番号:24487702
0点

初めまして。
旧モデルのRX10m2が24-200通しで
F2.8と明るく撮りやすいと思います。
m2とm4と2台持ちですが
室内はm2で屋外はm4と使い分けてます。
テレ側で200mmと望遠が足りませんが
全階調ズーム (漢字誤記ならごめんなさい)でも
画質落ちないし、4Kも撮れるし
中古で6万位で買えるので良いかと思います。
但し、背景ボケは1型センサーなので厳しいです。
また、m4より、AFや連射はおとります。
書込番号:24487775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハワ〜イン♪さん
すごい詳しくありがとうございます!
ニコンのz50も借りてみます!
自分に合うものがあるまではレンタルでつかってみようかなーと。
色々アドバイスいただいたことを頭に入れて実際使ってみて決めていきたいとおもいます。
Canonをオススメされたのは、Sony一眼レフユーザーからの重さの指摘からでした。ずっともっているのも疲れるよーとのことで、重さも重要なんだなと感じたことです。
ダブルズームでレンズの具合を見て、さらにアップさせたいかどうかを比較してみたいとおもいます。
この地域の体育館は比較的設備がよく、あまり暗いと感じたことがないです。
たまに、外の天気も昼か夜かもわからかいほど暗いこともありますが、すごく少ないと思います。
これはコロナ禍だからなのかもしれませんね。
以前は必ず暗幕をはり、外の光が入らないようにしてましてが、換気のために開けておくことが多いように感じます。
ありがとうございました!
書込番号:24489689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
なるほどです!
やっぱりちゃんとしたVの大会などで使われる体育館では、この機種でも十分な明るさなんですねー。
本当に体育館次第ってとこですよね...。
照度機などは持ち合わせていませんので、レンタルして明るさをチェックしていきたいと思います!
書込番号:24489693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこさくらさん
Nikon派、けっこういそうですね!
オススメレンタル検討してみます。
重さも、実際使ってみないとわからないこと多そうですよね。どれだけ我慢ができるのか...。
書込番号:24489695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちーパパ_5577さん
背景ボケ!
これ、なかなか重要な要素ですね。
なんと1型は薄いと...。
許容範囲内なのかは実際撮ってみてからですよねー。
レンタルしてみます!
ありがとうございました!
書込番号:24489697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まなまな。さん
>やっぱりちゃんとしたVの大会などで使われる体育館では、この機種でも十分な明るさなんですねー。
>本当に体育館次第ってとこですよね...。
公式競技場並みであれば(^^;
(気になれば、で結構ですが)
添付画像は、【F4.0】のみ抜粋しています。1/500秒の列を参照(^^;
>照度機などは持ち合わせていませんので
レンタルの後でも、これまでの撮影画像があれば、画像アップしてみて下さい(^^)
Jpeg記録などは撮影条件が画像内にデータ記録されているので、そこから ある程度の推算が可能です。
「被写体の位置での照度」が必要なのですので、そもそも選手の位置で(観客は)照度計で計測できませんが、
離れた位置でも撮影画像の撮影データが有効になります。
基本的なところは百年ほど前から【被写体が標準的な露出≒画像の見ための明るさ】であれば、推測可能になっています。
トイカメラを除いて、
国内のカメラメーカー(≒数的には ほぼ全世界のカメラメーカー)のデジカメの、ISO感度の指標が出来て以降は、USO(嘘)800と言われるような酷い違いは減りました。
スマホでも、多くの場合は有効です。
(海外メーカーのスマホでは、怪しい機種もあるかも知れませんが)
書込番号:24489796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以前は必ず暗幕をはり、外の光が入らないようにしてましてが、換気のために開けておくことが多いように感じます。
↑
読み落としてましたが、天候・時刻などによって(経験上の範囲でも)2倍から5倍ぐらいは明るくなりますね。
ただし、コート内の明るさのバラツキが大きくなるので、仮に撮影条件固定の「Mモード」で撮影の場合は、一番明るいところで白飛びが酷くしない程度に固定して、多少暗くなる場所はガマン、
窓からの入射光が多くなったら ISO感度を下げて露出調整するなどの手間暇が必要になったりします。
(※「Mモード」の場合です)
書込番号:24489829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
RX10M4を検討してたのですが、同じくらいの焦点距離でEOSkissM2のズームキットだと半額位です。
同じくらいの画角に切り出すと、画素数は1/4になるかと思います。タブレットやpcで見るくらいなので大丈夫かなと思っているのですが、やっぱり素直にM4にする方が良いでしょうか?
AFのスピードとかも含めてアドバイスを下さい。
書込番号:24479280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白いわにさんzさん
連写スピードでRX10M4ですね(*^_^*)
書込番号:24479298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白いわにさんzさん
正直、被写体が飛んでる鳥ならどちらも厳しくないですかね。
予算がどのくらいなのかがわかりませんが、RX10M4の新品価格ぐらいと
想定すると自分ならニコンのD7500にシグマの100mm-400mmあたりが
良いと思います。
中古でも良いならD500とか。
重いカメラはダメならミラーレス機で他にも各社いろいろと出てるので
もう少し他も検討してみればいいと思いますよ。
飛んでる鳥なら、最新型の鳥AFを搭載してる機種がいいかも。
書込番号:24479372
2点

>白いわにさんzさん
RX10M4 を使っている人で、カワセミの飛翔写真を撮っている人は居ましたよ。
ばっちり何枚もピントも合ってました。
その人、今は飛翔写真しか撮ってないらしいので、
止まりものしか撮れないワケでは無いようです。
私も、飛翔写真が撮れるのなら、コンデジお値段としては高いけど、良いなぁ〜なんて思っちゃいました。
腕しだいってことかも知れませんが。
書込番号:24479726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
下記のリンクのデータでRX10M4のFull Autofocus Center-area AF Telephotoは0.036 secondとあり、爆速の類ですがEOS M50(日本国内品番 EOS Kiss M)はFull Autofocus Single-point (center) AFが0.069と2倍近い差があります。EOS Kiss M2では瞳AF等の検出エリアが長くなった等の性能改善はあるようですが本質的なAF性能は変わっていないようです。
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx10-iv/sony-rx10-ivA6.HTM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-eos-m50/canon-eos-m50A6.HTM
また、鳥ではなく馬ですが以下のリンクでRX10M4で撮ったと明記されている競馬の写真がまとめて確認出来ます。拡大写真も見れましてフォーカス合ってる感が半端ないですね。撮影者の方も「特筆すべきは歩留まりの高さ。...もうEOS要らないかな・・・。」と記載しています。ここで言っているEOSはキヤノンのフラッグシップAPS-C一眼レフEOS 7D Mark II+EF 100-400mmのようです。
http://napo.sblo.jp/article/181738637.html
http://napo.sblo.jp/archives/201801-1.html
書込番号:24479915
1点

>ねこさくらさん
シグマの400mmは盲点でした。ただ、デジイチ用なのですね。
書込番号:24480949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおりん@カメラ練習中さん
M4でカワセミの写真は私もいくつか見ています。自分の腕はともかく、こんな写真が撮れればと思いますね。
書込番号:24480954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はRX10M4を使っています。
動体を撮るなら このカメラは抜群です。
たかがコンデジと侮るなかれ AFは像面位相差を搭載していますので爆速です。
並の一眼カメラより優れています。
センサーも1インチですが 優れたレンズの性能で写りもいいです。
難点は 大きく嵩張るだけですので これさえ許容範囲ならお勧めしますよ。
書込番号:24480970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sumi_hobbyさん
キヤノンのkissM2はたまたま電機やさんで見かけた&200mm 位のズームで一番安かったからなのですが、発売時期にかなり差があるのにRX10M4 は凄いですね。まあその分、センサーサイズの割りに高価ですが。
書込番号:24480984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、色々とご意見ありがとうございました。
>御殿のヤンさん
実際、買う気満々で2回カメラ屋さんまで行ったのですが、メインの趣味が自転車なので「これはちょっと重すぎ」とその度あきらめて帰りました。
今は怪我で乗れないので、Walking のお供に良いかなと再検討中です。
もうしばらく考えたいと思いますので、追加のアドバイスがあれば、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:24481024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
明るさをちょっと落としていますがほぼjpeg撮って出し・・・ビデオに使用 |
目測250〜300m先のオオタカにも何とか食いついてゆきました |
いまはなきオオワシ待ちの暇な時間に |
さすがに200m以上ありそうな状況ではこんな感じでした |
☆白いわにさんzさん
初めまして。こちらの機種はRX10の時代から愛用してきて、とても気に入っています。実際に使っていらっしゃる方がおっしゃっているように、AFは個人的な印象では発売以来4年経った今でもとてもハイレベルかなと思っています・・・というか兄貴分と言われるα9や100−500を付けたR5より状況によってはいいかもと思っています・・・価格も一向に下がりませんが(^^)。
ちなみに、飛んでいる野鳥といってもゆったり飛ぶものから、超高速のものまで、さらに背景も青空から雑木や葦原などうるさい背景のものまで、さらに朝まずめから夕まずめまでいろいろな明暗の状況での撮影などがあって、簡単に語れないのは言うまでもありませんが、トータルとしては、所有している機材の中ではNO.1の印象です・・・自分は等倍鑑賞とは無縁の人間です。
追記
確かにコンパクトなコンデジと比較するとちょっと大きく重いですが、AFの追従能力などを考慮すると、自分的には、これは許容範囲かなと。アップした写真(フォトムービーも)はほぼ古希のおばあさんが昨日と一昨日、あちこち歩いて撮影してきたものですが、自転車がご趣味であるという白いわにさんzさんの脚力なら余裕かと思います・・・自分もフォールディングバイクでRX10シリーズを背負って、結構な距離をよく走った経験があるので(^^)。
わざわざ時間を費やしていただくほどではありまんが、RX10M4できちんと準備していれば、以下の写真くらいはファインダーに被写体がキープできればどなたでも楽勝かと・・・自分で撮ったものではないので、たぶんそう思いますということで(^^)。
以下古希前後の同居のおばあさんが撮ったものを過去にこちらのスレにアップしたものですが、カメラの仕様その他には全く無縁の人間の同居人でも結構速く飛ぶ鳥でも写しているので、改めてRX10M4の実力再認識です。
バックが青空の、いわゆる空抜けの場合の撮影例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=22987576/MovieID=16442/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=22987576/MovieID=16443/
背景が結構うるさい雑木林の前を飛び去るオオワシの撮影例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=22507938/MovieID=15630/
それではよき選択を。朝からまとまらない長話失礼しました。
書込番号:24481502
0点



|
|
ちょっと遠いですがミサゴのゆったり飛行は横っ飛びでなくても余裕かと |
定番のツバメ・・・バックがモノトーンのこんなシーンならRX10M4は楽ちんかも(^^) |
サンコウチョウ撮影もそこそこ |
D500もお世話になりましたが |
横レス、失礼します。
☆ゴトウにいさん
お久しぶりです・・・もちろん作例は時々拝見させていただいていますが(^^)。ケリが向かってくるシーンですか、さすがに良く撮れていますね。こちら旧オオワシ撮影地では、数名の方はケリを撮影されていますが、生存確認レベルのようです。県南のハス、レンコン田んぼに出かければレアな野鳥ではないのですが、たいていはハスの葉の上を歩いているような絵柄のようです。
毎度楽しませていただいた、ウィンドサーフィンの臨場感は言わすもがなです。こちらのウインドサーフィンは、どうも初心者コースのようで、アップしていただいたような迫力シーンは見たことがありません。不安定な撮影状況も多いかと思いますがさすがです。
☆白いわにさんzさん
向かってくる高速のケリの作例をアップなさっているゴトウにいさんの作例は、腕+RX10M4のAF能力がはっきり出ていると思います。野鳥撮影の中では向かってくる高速の野鳥撮影が一番難易度が高いような気がしますので、向かってくるといってもまったりとした猛禽類撮影くらいしか最近撮っていない自分ですが、カワセミのダイブのようなシーンも含め多岐に渡る野鳥撮影シーンでは、やはりこちらがたいていのシーンには応用が効くAFの瞬発力がやっぱりピカイチのような気がします。
作例がすべての人間なので、ついついゴトウにいさんのケリへの反応、横レスご容赦ください。なお現在当方は200m〜300mは当たり前のチュウヒ撮影地勤務なので、あれこれいろいろありますが、豆センサーのP1000メインになっていますので、他人の作例で勘弁してください。
書込番号:24483042
1点

>アナログおじさん2009さん
お久しぶりです。説明ありがとうございます
私は書くことが下手で写真ののみですが、白いわにさんzさん失礼しました。
もう一組はらしてもらいます。
書込番号:24483064
1点

RX10M4はかなり頑張りますがこの先の水平飛行は未だ撃沈 |
別の飛び出しはこんな感じ |
暗い場所ではどうもというご意見もありますが自分的にはこれでOKです |
フルサイズ機に300oF4をつけても自分の場合はなかなか(トリミング) |
横レス失礼します。
☆ゴトウにいさん
こちらこそ、本人でもないのに、勝手にコメント申し訳ありません。見れば説明の要らない作例ばっかりなのに大変失礼しました。ケリが向かってくる作例、最近知り合いのカメラマンが1桁機+600oF4で向かってくる高速のハイイロチュウヒを外したといって悔しがっていました。1枚でなく4枚というのも・・・おっとまた余計なことを書きそうなので、とりあえず、再度ご挨拶させていただきます。
☆白いわにさんzさん
たびたび横レス失礼しました。ゴトウにいさんの作例はかなり前からお見せいただき、とりわけ撮影者本人もバランスを取るのが大変ではと思われるウインドサーフィンの作例やこちらがにわか農業をやっている関係で発動機や信濃大そばの作例や説明をしていただき、ネット上ではありますが大変お世話になった方なのでご容赦ください。
手土産も古いものばかりで申し訳ありませんが、高感度耐性が問われるサンコウチョウ撮影の一部アップします。4枚目は他機種です。
書込番号:24483313
2点

連投失礼します。
大勢に全く影響ありませんが、1枚目はあまりにひどいものを張り間違えたので、気になる場合は
https://www.flickr.com/photos/haikaiojisan/49904359257/in/dateposted/
あたりを見てください。どうも朝からバタバタ済みません。
書込番号:24483331
1点

皆さん色々とありがとうございます。
鳥瞳AFのレビュー、z50の評判とか色々さまよってようやく戻ってきました。
ミラーレスの200〜300mmの組み合わせですとお値段はミラーレスの方が安い目で、迷うところですが、rx10で良いかなと思いました。
購入したらまたご報告したいと思います。
書込番号:24492766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
フロントテレコン Nikon TC-E17ED が入手できたので、さっそくRX10M4 に装填して、試し撮りをしてきました。
RX-10M4で事前に行ったテレコン装填による光量落ちは次の結果でした。
TCON-17X,DMW-LT55 -1 EV
DMW-LTZ10 -2/3 EV
TC-E17ED -1/3 EV
画質の評価は、次の通り(私の主観です)。
全画素超解像ズーム > TC-E17ED > DMW-LTZ10 > DMW-LT55 > TCON-17X
TC-E17EDの後玉側は、以下のリングを使用して、RX10M4の前玉側に接合しています。
62-60mmステップダウン(八仙堂)
72-62mmステップダウン(マルミ)
TC-E17EDのフードは、86mmのねじ込み式で、
Nikon HN-13 を使用しました(CONTAX METAL FOOD 5 より筒が5mm長い)。
見た目と持ちやすさで、RX10M4のフードとしてALC-SH147を付けています。
TC-E17EDとALC-SH147の間には隙間があるので、ALC-SH147の内側にクッションテープを貼ろうかと考えていますが、
隙間を埋める良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
9点

昨日に引き続き、RX10M4のフロントテレコン試し撮り。
昨日試したTC-E17EDの倍率は1.7倍。RX10M4のレンズはテレ端で600mm相当ですから、TC-E17EDを装填すると、1,020mm相当です。
実は、TC-E17EDの弟分的なTC-E15EDも入手済でした。こちらの倍率は1.5倍。
フロントテレコンとしてTC-E157EDとE17EDを連結すると、装填するオリジナルレンズの1.7x1.5=2.55倍の焦点距離が得られます。RX10M4の場合は―。
(1)昨日の試し撮り:RX10M4(600mm相当)+TC-E17ED=600mmx1.7=1,020mm相当
(2)本日の試し撮り:RX10M4(600mm相当)+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mm相当
上記(1)の光量減衰は、テレコン装填前の-1/3EVでした。(2)はこれより暗くなるかな、と予想して簡単な実験(絞りとISOを固定して、テレコンの有無でシャッター速度の変化を調査)をRX10M4で行ったところ、(2)でも-1/3EVのままでした。
RX10M4は低ISOだと画質は素晴らしいのですが、高ISOになると途端にザラざら感が目立ち、ガッカリする状態になります。ですから、テレコン装填でも光量減衰はできるだけ押さえたいので、TC-E15ED+TC-E17EDのテレコン連結が-1/3EV程度というのは、嬉しい誤算でした。
さて、RX10M4+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mmの実写です。今日は、カワセミで試し撮りです。
今回掲載したカワセミの写真は、RX10M4が出力したJPEGをトリミングのみ行っています。私の野鳥撮影は、オリンパスのドットサイト照準器 EE-1 使用の手持ちです。
RX10M4+TC-E15ED+TC-E17EDの組み合わせは、持つと重いのですが、なかなか良い画質が得られて、私としては満足な結果でした。
書込番号:24444072
2点

テレコン装着による周辺光量落ちについて。
サンプル写真は、テレコン2段(TC-E15ED+TC-E17ED)で撮影したものです。
周辺光量落ちを確認するため、RX10M4が出力したJPEGを無修正でアップロードしています。
RX10M4+TC-E17ED=600mmx1.7=1,020mm相当 では気になりませんでしたが、RX10M4+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mm相当 になると、周辺光量落ちが目立ちます。
RX10M4で絞れば緩和されるのかもしれませんが、できるだけ低ISOで高シャッター速度にしたいので、RX10M4では1/3絞りだけ入れています(テレ端だとf4→f4.5)。まあこれは、テレコン装着で-1/3EVですから、実態に合わせているだけです。
書込番号:24444668
2点


投稿、ありがとうございます。
カワセミのダイブは、タイミングもピントもバッチリですね!!
AF,AE追随で最大24コマ/秒は発売から4年余りを経過すると、
各社のミラーレス上位機が30コマ/秒になっているため若干見劣りしますが、
中級機レベルの性能を維持しているのは凄いことだと思います。
連続撮影は最大249枚で、ロックオンAFの喰い付きもしぶといので、カワセミ撮影では重宝しています。
もし、M5が出るのであれば、1.4倍テレコンを内蔵してくれるといいのですが…。
テレコンOFF時 テレ端 600mm F4
テレコンON時 テレ端 840mm F5.6
※添付写真はフロントテレコン無しの600mm相当で撮影、エクストラファインのjpeg出力です。トリミングとリサイズは共に有りです。
書込番号:24533747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
初めまして。
レビューにも投稿させていただきました。
https://review.kakaku.com/review/K0000996986/ReviewCD=1500921/#tab
写真というよりもカメラにハマってはや数年。乱立するマウントや次々と発売するボディにレンズ。元々物欲が強い人間ゆえ、いわゆる沼落ちに疲れてしまっていた今日この頃、このカメラに出会いました。
これまでは正直、「ネオ一眼なんて見掛け倒し」と思っていましたが、24-600mmのスーパーズーム、爆速AF、瞳AFの精度はチート級、電動ズームとアイリスリングで動画もいける、見た目もよく見るとα77風で格好良い、しかも大好きな肩液晶付きと、よくよく考えるととんでもないスペックのカメラなんだなと感心し、購入に至りました。車に例えるところの、装備満載で普通車よりも高い軽自動車といったところでしょうか。
そもそも商用プリントするわけでもなく、PCで等倍鑑賞して自己満足に浸る程度の人間には、そもそもフルサイズも明るい単焦点も不要であった訳で、本機の1インチセンサーも十分素晴らしい画を吐き出してくれています。さらにレンズ交換不要で、何本もレンズを持ち歩く必要もなくなったため、結果的にはこれまでよりも撮影を楽しめています。
題名通りですが、「これで十分なんだな」、「これで良かったんだな」と思わせてくれるカメラです。
35点

運動会にダブルズームレンズを持っていったんですが近すぎて 遠すぎて レンズ交換忙しくてチャンス逃しました。
DSC-RX10M4がやっぱり最強だと思います。
書込番号:24424595
4点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
このカメラの後継機種って出ると思いますか?広角標準系はスマホで十分と考える人多そうで(私もそうです(^_^; 殆どiPhone12 pro maxで足りてます(^_^;)望遠系のコンテジはまだまだ行けそうと思うのですが、ここまでのお金払う人はやはり少ないのかなぁ、、、
1インチセンサーで800mm/F5いけたら20万超えでも小躍りしながら買うのですが(笑)
書込番号:24354237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは^^
RX10M4までは、少しずつ更新されてきましたが、
RX10M4にしても、パナソニックの LUMIX DMC-FZH1にしても、
更新が、止まっていますよね。
ユーザーは、十分いると思うんですが、
You Tubeなどの動画を撮るユーザーが多い現在、
ソニーは、VLOGCAM ZV-1Gとか、 RX-100シリーズに力を入れていますね。
RX10M5は、話題が無いので、しばらくRX10M4かもですね……
書込番号:24354586
2点

>1インチセンサーで800mm/F5いけたら20万超えでも小躍りしながら買うのですが(笑)
換算f=600mmで実f=220m、F4で有効(口)径=55mm、
換算f=800mmでは実f≒293m、F5で有効(口)径≒58.7mmですので、
P1000に次いで2番目に大きなレンズ一体型になります。
超望遠と超々望遠の間の機種の製品化実績の乏しいメーカーでは難しいかも?
書込番号:24354610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

出ても、20-40%値上げしますよ。
同仕様だとしても20-24万になるでしょうね。
コンデジは、利益が絶対に出る価格まで値上げします。
正直、スマホより見劣りする仕様でもハイエンドスマホより高額になり、今後はエントリー一眼より高価になる可能性があります。
そう思うと、GRシリーズは安定した価格設定ですね。
書込番号:24355203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出て欲しいですね でも今の状況だとなかなか難しいんでしょうね
バッテリーを最新のフルサイズと同じ大型のものにして、一番改善して欲しいのは手振れ補正。 フルサイズやAPS-Cに気兼ねせずに、1インチなんだから、手振れをこれでもかってくらいに強化してほしいですけど、下剋上になるから無理なのかなぁ
書込番号:24356901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「性能」においては、総合的に下剋上には成らないかと(^^;
「金額」においては下剋上になる可能性「だけ」ならあるかと。
安いフルサイズのレンズセットよりも高い、とか(^^;
ただし、販売初期を過ぎても20万円を超えると販売台数激減になりそうなので、商品企画段階で販売金額の予想をして、それに見合うような仕様なりコストに格下げ調整すると思います(^^;
※「レクサス級の軽四」があったとして、軽四でも400~500万円出してどれぐらいのヒトが買いますか?という問いに近いかも?
書込番号:24356926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり半導体不足がネックですね。 主力機種以外は当分無理でしょうね。 個人的には待ち続けているんですが。。。
書込番号:24463731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX10M4のレンズに、最新の技術搭載のRX10M4純後継機、出して欲しい。
高感度大幅改善・長秒ノイズ大幅改善・EVF・画像エンジン・大型バッテリー・超高速AF等
で、18万程度で。
書込番号:24546100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1型「・・・そんなに期待されても・・・かつて、「NIKON 1」として(それなりに)華々しくデビューした親戚が、あっさり切り捨てられた苦い過去もあるんです。
ちょっとお高めのコンデジ用とかとして、静かに末永く過ごしていきたいんです・・・」
書込番号:24546470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
DLなんてのありましたねー
周り見渡してコンデジで超望遠カメラて豆粒センサーしかなくて、ホントはNikon1 V4が出て欲しいんですけどねー
今のNikonじゃ絶対出ませんね
RX10で新型出ても嬉しいです(≧∇≦)
書込番号:24555910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VF25さん
どうも(^^)
ニコンの新高級デジカメ『DL』シリーズ実機インプレ。3機種それぞれの個性と細かな差が見所
https://japanese.engadget.com/jp-2016-02-26-dl-3.html
↑
もし、今日このごろの発売情報でも魅力を感じる人々は少なからずいるような?
書込番号:24556113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





