サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

このページのスレッド一覧(全401スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 8 | 2022年1月30日 18:12 |
![]() |
20 | 12 | 2022年1月26日 23:11 |
![]() |
15 | 10 | 2022年1月21日 23:38 |
![]() |
3 | 3 | 2022年1月15日 23:56 |
![]() |
22 | 14 | 2022年1月12日 23:01 |
![]() ![]() |
16 | 4 | 2022年1月8日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
数年前に一眼レフと望遠を手放し、カワセミ撮影から遠ざかっていました。
昨年秋にこのカメラを購入し、今日はあいにくの曇り空でしたが、カワセミを撮りました。
またしばらく嵌りそうです。
17点

ちょっとノイズ多いですね。
買う寸前でした。失礼ながら萎えました。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24537891
5点

|
|
ISO1600ですがサンコウチョウの止まりものなら自分的にはOKですがいかがでしょう |
同左 こちら彼女です |
ISO1600でこれがOKでないと他機も厳しいような(^^) |
猛禽類の待ち時間に久しぶりに・・・気合が入っていなくてすみません(^^) |
☆チョコバナナパフェさん
当該機種でのカワセミ撮影楽しそうですね。カワセミから離れて自分は随分になりますが、時々猛禽類を撮影している場所で偶然カワセミを見かけると、やっぱりきれいだなあと思います。こちら最近猛禽類に入れ込んで1000〜3000mmでじたばたやっていますが、当該機種は発売当初から随分楽しませてもらいました。
現在同居人のメイン機になっていますが、高齢者あるあるで、カワセミがフレームアウトしそうな構図でもなんとかAFが食いついているようで、条件がそろえばAPS-Cどころかフルサイズ機に肉薄するんじゃないかというのが当方の印象です。
高ISOでの評価はなかなか厳しい方もいますが、自分の使い方ではほかの機種と比較しても、サンコウチョウの撮影ではOKです。ついでながら、レビューで異常なほど参考になったという方の評価を見ていた同居人、イタチの撮影をよくやっていますがその評価にどうもご不満の様子なので(^^)、ご本人撮影の写真をフォトムービーにしてアップします。カワセミもご本人が数日前に撮ったものを、こちらが大トリミングして1920×1080サイズにしましたが、トリミングのやりすぎでどうもご本人はご不満なようです(^^)。
それにしてもチョコバナナパフェさんは、応対が大人ですねえ。お迎えが近い爺さんですが、勉強になります。ペアリングももうじき始まると思いますので、どうぞカワセミ撮影楽しまれてください。
書込番号:24542726
3点

アナログおじさん2009さま、初めまして。
そしてコメントありがとうございます。
猛禽類の撮影を楽しまれている様で、なによりです。
僕は5年位前まで、7Dmk2と100〜400でカワセミを撮っていました。
ですが、結局同じような写真ばかりになってしまい、カワセミはもう眺めているだけでいいや、
と思い、ボディ・レンズを手放しました。
で、このカメラでカワセミ撮影をまだ試していなかったので、先日撮ってみた次第です。
まだ設定はいろいろと試しているところですが、AF精度に驚いています。
まだ撮影の感覚は戻っていませんが、それでも失敗率は減っています。
ISOを上げてトリミングするとこんな感じですが。
ただ僕はカメラは自分が楽しめてナンボだと思っています。
価格は高いですが、マクロ的撮影からカワセミまでなんでもOKなこのカメラが好きになりました。
アナログおじさん2009さまも、これからも元気に楽しんで下さいね。
書込番号:24542980
7点

|
jepg撮って出し・・・ビデオは明るさ調整しています |
この後そそくさと去ってゆきました |
京都観光旅行なのに京都御所界隈でカワセミ撮影に夢中になった記録写真です |
☆チョコバナナパフェさん
昨日は初対面の挨拶もせず失礼しました。文は人なりですね。コメントから漂うお人柄に頭が下がる思いです。
RX10M4でカワセミといえば、個人的には10数年前に価格コムのEX-F1のスレで知り合ったpanoramaheadさんという、いつもクールでスマートなドクターが自分の評価の試金石です。とりわけカワセミ撮影ではお見事な写真撮影と超スローモーションビデオが有名なので、すでにご存じかもしれませんが、RX10M4に関しては多くの精緻な機材分析と作例をアップされていらっしゃいますので、他人様のブログで恐縮ですが紹介させていただきます。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-category-169.html
本来なら自分のカワセミ写真をとゆきたいところですが、RX10M4でこんなに素晴らしい動画と写真を撮っていらっしゃる方がいるので、とてもアップできません。4年ほど前観光旅行でカワセミを見つけついついスケジュールを変更して撮った、カワセミがフレームアウトしそうなのをカメラがカバーしてくれた記録写真で勘弁してください。代わりと言っては何ですが、昨日同居人が撮影してきたイタチの写真をフォトムービーにしてちょっとアップします。餌付けしているわけでなく、警戒心も強いズグロチュウヒ撮影地の隠れた人気者ですが、こんなところで今回は失礼します。
すでに一眼レフでバリバリとカワセミは撮られていたご様子なので、これまで同様楽しくカワセミ撮影をなさることを祈念して失礼します。
書込番号:24544960
3点

アナログおじさん2009さま、僕の様な超凡人に頭など下げないで下さい。
あまりにも恐縮ですし、困ります。
この日、一人でカワセミを撮っていたところ、カメラを持った中学生がやってきました。
話しかけたところ、彼はめちゃめちゃ野鳥とその生態に詳しい青年でした。
彼の知識に圧倒され、僕もいろいろと勉強になりました。
カメラをきっかけに中学生と仲良く話ができたことが嬉しくてなりません。
彼が将来「さかなクン」の様になる事を、勝手に期待してしまいました。
書込番号:24545129
7点

また投稿します。すみません。
やはり同じような写真になってしまいます。
書込番号:24571426
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
4年使った DSC-RX10M4が電源を入れ直して下さいの表示が頻繁に出るようになってきたので、もう一台購入いました。
昨年の1月にシャッターボタンを交換してあります。秋ごろから露出にムラが出てだし、レンズを繰り出すのに音が出るようになってきました。撮影した写真は問題はありません。撮影枚数の多さ(5ヶ月で380GB)と海辺という過酷なところでの撮影で無理があったようです。
ウインドサーフィン、サーフィンの撮影には DSC-RX10M4にかなうカメラはありません。(私的感想)
先のカメラが動かなくなるまで使います。
購入にあたって価格コムで価格を見ていましたが、購入契約した翌日にはかなり、価格が上がっていました。
皆さんはでいかがでしょうか。?
2点

最低価格が大きく上がるときは、最低価格の店も変わっています。つまり、安売り店の販売が一定の終了を見ると、価格が大きく上がるということです。これを予測するのは困難でしょう。ただし、それがほかの販売店の価格にどのくらい影響するかどうかは不明でしょう。
安いタイミングで購入できたのはラッキーですね。
書込番号:24557562
0点

このカメラ気になってます。ただ、値段でひっかかっています。
パナソニックのマイクロフォサーズ G99が約10万円 同じパナソニックの100−300レンズが約5万円です。
マイクロフォーサーズの100−300は、35mm換算で200−600mmです。
センサーが大きいほうがかならずしも画質が良好とは限らないと思ってます。M4は、一体型だから、レンズの設計も良好かもしれません。また、広角系までカバーしているのは有効なのかもしれません。
M4以外のカメラも検討されたようですので、そのあたりを教えていただけると幸いです。
書込番号:24557881
3点

潮、砂、防塵防滴でも厳しい。
シーリングが期待できるのは、
最初の2年くらいでしょう。
それ以降は第一線から引いたほうが良いかと。
書込番号:24558001
1点

>エアー・フィッシュさん
価格の仕組みありがとうごじゃいます。勉強になりました。ありがとうございました。
>sonyもnikonもさん
当初、私もこのカメラで買う時にかなり迷いました。この時(カメラ経験40年)持っていたカメラはデジ眼3台、500mm、70〜300、18〜210mm、18mmを持っていました。500mmが修理不能でした(何とか使用可)でしたので、新しいカメラの購入を考えました。
ウインドサーフィンで1200mmまでの撮影を考えていたので、一眼ではとても買えないので、超解像ズームをかければ1200mmまで撮れプリントもA3までは問題はありません。ちなみに12月分の画像の撮影保存枚数は2万枚です。撮ったのは23000枚はあったと思います。 https://go-to.at.webry.info 異空景石ウエブブログを見ていただければどんなものまで撮れる分かるかと思います。
72歳の年寄ですので言葉では書けませんので、ありがとうございました。
>holorinさん
防護必要ですね。自作で防護するものをつくりました。ありがとうございました。
書込番号:24559464
4点

☆ゴトウにいさん
今回もダイナミックな作例ありがとうございます、こちらの猛禽類撮影地でもウィンドサーフィンをなさる方はいらっしゃいますが、レベルが違いすぎて、カヌーみたいなので撮影のモチベーションが湧きません。
同居人のRX10M4もゴトウにいさんがお書きになっているのと同じような症状です。猛禽類撮影に入れ込んでからしばらくはRX10M4でやれたのですが、ここ数年葦原が減少し、1200oでも厳しくなって、自分はRX10M4を猛禽類撮影には持ち出していませんが、サンコウチョウなど森の接近戦では重宝しています。同居人は、すっかり入れ込んでいるので、RX10M4一本で、ほかkの機材も勧めて、あわよくばというこちらの戦略に乗ってきません。で、昨年お迎えがくる前に1度くらいはと購入したフルサイズミラーレス機は軽トラ購入代金の流用です。
それにしてもRX10M4の価格、発売当初から4年も経つのに変わりませんね。同じころ発売され約2倍の価格で購入したD850などは、今や下取り価格が10万前後でRX10M4の下取り価格とあまり違わなくなってしまいました。D850もいいカメラだと思っているので、デジ物はそんなものと言われても、RX10M4のケースを考えると、よく理解できません(^^)。
今回も気の利いた手土産はありませんが、逆光と池から立ち上る水分が激しい猛禽類撮影会場での写真をまとめたもので勘弁してください。またの作例、楽しみにしています。それにしてもこの酷寒での撮影、すごいですね。
書込番号:24559874
2点

>エアー・フィッシュさん
防塵、防滴とは書いてありません。
メーカーの仕様表にもありませんでした。
書込番号:24560792
0点

>ゴトウにいさん
WEB見てきました。
すごいですね。素晴らしいです。
取り回しの楽さを考えたら、超望遠レンズの一眼レフよりいい絵が撮れるかもしれません。
再検討します。
最近、印刷することが減って、モニターで見ることが多くなったので、精細な画像の出番が減っています。
このカメラがあっても、ゴトウにいさんほどの写真が撮れるとは思えませんけど・・・・
書込番号:24560806
0点


>アナログおじさん2009さん
お久しぶりです。猛禽類撮影面白そうですね。難しそうでもありますね。ウインドサーフィンを撮っていると猛禽類も飛ぶときもありますが、
シルエットになってしまいます。わが家から30分から1時間半でウインドサーフィン、サーフィンの撮影地点に行けます。
ウインドサーフィン、サーフィンはプロがたくさんいます。日本ランキングトップの中学生も撮らしてもらってます。
上のサーファは佐藤素子プロです。夕景の写真は撮影日の写真です。
フルサイズミラーレス機はすごいですね。三重の方 http://macchann.net/BBS_JoyfulExif/T_Matsu/joyful.cgi も
フルサイズミラーレスなどでいろいろなカメラで野鳥を毎日撮ってアップしていますよ。
また、よろしくお願いします。
書込番号:24560851
1点

>sonyもnikonもさん
見ていただいてありがとうございます。
大砲レンズの中で気楽にDSC-RX10M4で撮るのも面白いですよ(笑
それと太陽に向かっての撮影はツアイスレンズが良いですね。
書込番号:24560877
2点

|
琵琶湖のオオヒシクイ |
遠すぎるのでざっくりトリミング8です |
本命はこちらですがあまりに遠すぎて・・・ |
逮捕王レンズ軍団の横でもRX10M4信頼しているのでビビりません(^^) |
☆ゴトウにいさん
いやはやダイナミックな作例、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=24557366/ImageID=3646825/
こんな光景はこちらでは全く見られません。サーフィンのほうは専門に写されている方がいらっしゃいますが、ウィンドサーフィンのほうは皆無です。またブログの紹介ありがとうございます。
さっそく覗いてみましたが、自分とは違って、よく整理されたブログですね。もちろんゴトウにいさんのブログ
https://go-to.at.webry.info/
もしっかり見させていただいております。今回はここ2年ゆけなくなった琵琶湖のオオヒシクイなどで失礼します。それにしてもブログのウィンドサーフィンの作例はすごいですね。
書込番号:24564230
2点

>アナログおじさん2009さん
ブログを見ていただいてありがとうございさす。琵琶湖に早く行けますように・・
今日は午後にネーブルの出荷後、ウインドサーフィンを撮りに行ってきました。
潰れかかったDSC-RX10M4を撮ってみました。今日は撮影終了後にレンズが最長に出っぱなしになりました。
書込番号:24564566
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
このカメラの後継機種って出ると思いますか?広角標準系はスマホで十分と考える人多そうで(私もそうです(^_^; 殆どiPhone12 pro maxで足りてます(^_^;)望遠系のコンテジはまだまだ行けそうと思うのですが、ここまでのお金払う人はやはり少ないのかなぁ、、、
1インチセンサーで800mm/F5いけたら20万超えでも小躍りしながら買うのですが(笑)
書込番号:24354237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは^^
RX10M4までは、少しずつ更新されてきましたが、
RX10M4にしても、パナソニックの LUMIX DMC-FZH1にしても、
更新が、止まっていますよね。
ユーザーは、十分いると思うんですが、
You Tubeなどの動画を撮るユーザーが多い現在、
ソニーは、VLOGCAM ZV-1Gとか、 RX-100シリーズに力を入れていますね。
RX10M5は、話題が無いので、しばらくRX10M4かもですね……
書込番号:24354586
2点

>1インチセンサーで800mm/F5いけたら20万超えでも小躍りしながら買うのですが(笑)
換算f=600mmで実f=220m、F4で有効(口)径=55mm、
換算f=800mmでは実f≒293m、F5で有効(口)径≒58.7mmですので、
P1000に次いで2番目に大きなレンズ一体型になります。
超望遠と超々望遠の間の機種の製品化実績の乏しいメーカーでは難しいかも?
書込番号:24354610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

出ても、20-40%値上げしますよ。
同仕様だとしても20-24万になるでしょうね。
コンデジは、利益が絶対に出る価格まで値上げします。
正直、スマホより見劣りする仕様でもハイエンドスマホより高額になり、今後はエントリー一眼より高価になる可能性があります。
そう思うと、GRシリーズは安定した価格設定ですね。
書込番号:24355203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出て欲しいですね でも今の状況だとなかなか難しいんでしょうね
バッテリーを最新のフルサイズと同じ大型のものにして、一番改善して欲しいのは手振れ補正。 フルサイズやAPS-Cに気兼ねせずに、1インチなんだから、手振れをこれでもかってくらいに強化してほしいですけど、下剋上になるから無理なのかなぁ
書込番号:24356901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「性能」においては、総合的に下剋上には成らないかと(^^;
「金額」においては下剋上になる可能性「だけ」ならあるかと。
安いフルサイズのレンズセットよりも高い、とか(^^;
ただし、販売初期を過ぎても20万円を超えると販売台数激減になりそうなので、商品企画段階で販売金額の予想をして、それに見合うような仕様なりコストに格下げ調整すると思います(^^;
※「レクサス級の軽四」があったとして、軽四でも400~500万円出してどれぐらいのヒトが買いますか?という問いに近いかも?
書込番号:24356926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり半導体不足がネックですね。 主力機種以外は当分無理でしょうね。 個人的には待ち続けているんですが。。。
書込番号:24463731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX10M4のレンズに、最新の技術搭載のRX10M4純後継機、出して欲しい。
高感度大幅改善・長秒ノイズ大幅改善・EVF・画像エンジン・大型バッテリー・超高速AF等
で、18万程度で。
書込番号:24546100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1型「・・・そんなに期待されても・・・かつて、「NIKON 1」として(それなりに)華々しくデビューした親戚が、あっさり切り捨てられた苦い過去もあるんです。
ちょっとお高めのコンデジ用とかとして、静かに末永く過ごしていきたいんです・・・」
書込番号:24546470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
DLなんてのありましたねー
周り見渡してコンデジで超望遠カメラて豆粒センサーしかなくて、ホントはNikon1 V4が出て欲しいんですけどねー
今のNikonじゃ絶対出ませんね
RX10で新型出ても嬉しいです(≧∇≦)
書込番号:24555910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VF25さん
どうも(^^)
ニコンの新高級デジカメ『DL』シリーズ実機インプレ。3機種それぞれの個性と細かな差が見所
https://japanese.engadget.com/jp-2016-02-26-dl-3.html
↑
もし、今日このごろの発売情報でも魅力を感じる人々は少なからずいるような?
書込番号:24556113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
アイピースがどこかに行ってしまったので新しく買おうと思うのですが
SONYのウェブストアにも見当たらず
検索してもアリババの4000円以上するもの以外が見つかりません。
教えてくんで恐縮ですが どこで手に入るのか、あるいは互換品(他のソニーカメラで使っている部品、社外品など)ご存じでしたら情報をお寄せいただくと誠にありがたく、お願い申し上げます。
0点

こんにちは
ソニーのサービスで、補修部品で取り寄せできると思いますよ。
書込番号:24519062
1点

RX10M4の付属品に”アイピースカップ”と入っているので、取り寄せは可能でしょう。ソニーストアかカメラ店の実店舗で発注すれば対応してくれると思います。
Amazonで”RX10M4 アイピースカップ”で検索したら対応品は出てきましたが、在庫切れとなっていました。
書込番号:24519193
1点

ありがとうございます
色々海外も探してみましたが母っ田栗価格の茶否製品しかサードパーティー品がなかったので
問い合わせのメールをソニー宛に出して返事をいただきました。
>holorinさん
>Digic信者になりそう_χさん
お二方ともありがとうございました
書込番号:24546585
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
こちらの機種を検討しています。
動画について同じような用途で使っていらっしゃれば教えて下さい。
現在、富士フイルムのミラーレスを持っております。
先日、子供のお遊戯会(室内)があり、写真は富士のミラーレス、動画はiPhoneで撮影しました。
ただやはりiPhoneではノイズが多く、また特に望遠が足りなかったため、動画撮影用の機材の購入を検討しています。
ソニーのハンディカムも検討しましたが、やはり撮像素子が小さいことが気になり、また実際レンタルで撮影してみても正直あまり綺麗とは感じませんでした。
(ミラーレスで撮った方がやはり綺麗でした)
ただハンディカムは望遠と手ブレ補正は優秀だと感じています。
この機種は600mmまで望遠が出来るのでそこは安心しています。
不安なのは、手ブレ補正と室内での動画撮影時のノイズです。
600mmとは言わずとも、動画撮影時の300-500mmズーム時の手ブレ補正の効きはどうでしょうか?
また室内で動画撮影した際に撮像素子の大きさからハンディカムより綺麗に撮れるのでは、と考えていますが、室内で動画撮影された方の感想は如何でしょうか?
なお、30分以上の連続撮影はしません。
長くて15分程度です。
また写真はミラーレス機で撮るため、本機種は動画専用機として考えています。
もし宜しければ上記教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:24508127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ykzwさん
RX10M4を買える資金があるなら普通にビデオカメラ買った方が近道だと思います。
それか、画質に拘るなら富士フイルムのミラーレス用にジンバルを購入してみるとかもあり。
自分的には画質、手振れ、使いやすさでバランスが取れてるのはマイクロフォーサーズ
だと思ってます。今だったらG9、G99、GH5あたりが良いと自分は思います。
RX10M4を動画専用機というのはちょっと中途半端な感じがするのですが。
書込番号:24508324
2点

中学以降で体育館(バスケコート2面)の長辺は、約40mぐらいになるので、換算f=400mm以上は欲しい方々が多数と思いますので、その意味では望遠は有利でしょう。
問題は重量と形状。
家庭用ビデオカメラの形状は、「ヒトの構造」と過去30~40年のビデオカメラの進展の結果みたいなものですから、同じ重さであっても「典型的なスチルカメラの形状」よりも、手持ち撮影に有利になります。
「典型的なスチルカメラの形状」という不利な形状の範囲で重いわけですから、三脚は無理でも一脚が使えるか否かで、撮影時の負担は大きく変わります。
そのあたりはどうでしょうか?
※自立型一脚も含む。ただし、【重心調整】していても、多くの自立型一脚では安定的に自立を維持し難い重量です。
書込番号:24508342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮像素子のサイズを気にされているようですが、ビデオ撮影に限れば、
私ならRX10M4と同じ1.0型CMOSを搭載したFDR-AX700を選びます。
静止画も撮るなら別ですが、手振れ補正やNDフィルタ、バリアングルモニタ、グリップ性等の面で
ビデオカメラの方が使いやすいと思います。
同じような値段なら、二兎を追うものよりも餅は餅屋が良いと思いますが…。
書込番号:24508355
5点

動画性能については肯定的なレビューが多いですね。
「RX10M4 動画」で動画を検索するとYoutubeをはじめいっぱい出てきます。AFや画質等に関しては一人二人の意見ではなく、いろいろ見て、判断したほうがいいと思います。
書込番号:24508361
2点

ご返信頂いた皆様
早速ご返信・アドバイス頂き有難うございます!
かなり悩んでいるので助かります。
>ねこさくらさん
マイクロフォーサーズは完全に抜けていた視点でした。
確かにパナソニックのマイクロフォーサーズは動画に定評ありますね。
今までマイクロフォーサーズ機はあまり調べたことがなかったのでちょっと調べてみます!
有難うございます。
>ありがとう、世界さん
鋭いご指摘、有難うございます。
子供の通っている施設ではコロナの影響からか、保護者は我が子の出番の時だけ撮影場所に入ることができ、それ以外の時間帯は別の場所で待機することになっています。
そのため三脚も一脚も使用不可なのです。
そう考えるとビデオカメラの方が有利(負担が少ない)な場面が多そうですね。
気づいていなかったので有難いご指摘です。
>つるピカードさん
FDR-AX700、これも抜けてました!有難うございます!
調べていたハンディカムはAX60でした。
AX700なら画質面も期待できそうですし手ブレも問題無さそうですね。
ただ望遠が350mm程度までらしいので、、、今後進級して校庭などが広くなった場合が悩みのタネです。(その頃には別の機材に変えているかも知れませんが)
>holorinさん
有難うございます。
ちょっとyoutube見たところ、沢山動画アップされてますね!
皆さんから頂いたご意見と合わせて参考にしたいと思います。
皆さんのご意見を頂き、マイクロフォーサーズかAX700かというのが今の気持ちです。
もうちょっと調べてみます!有難うございました!
(でも・・・マイクロフォーサーズにするならレンズ資産が活かせる富士ミラーレス(X-S10とか)を追加するのもありか!?悩みます。。。)
書込番号:24508489
1点

μ4/3は中途半端だと思います。電子処理が飛びぬけて優れているiPhoneに勝てるのか疑問。
μ4/3ってセンサーの割にボディが重いんですよね。
パナのアクティブ手振れ補正は確かにレンズ交換式で唯一機能する優れモノだけど、歩き撮りしない/望遠なら要らないし、歩き撮りするならアクションカムの方がいい。どうせ手振れ補正では高精細には撮れません。
それと、AFが動画向きじゃないので、見ててイラっと来ます。
4:3センサーも動画に若干不利。
絵作りしたくてもボケの量が得られない。
一時期流行ったんですけどね。
ノイズならセンサーでかいほど、レンズが明るいほど有利です。
逆に屋外の昼間ならノイズの心配は要らないので、センサーサイズは小さくてもいいと思いますが、小さければ手軽に使えます。
それと、ズーム一本だと換算24mmが限界かと思いますが、室内だとちょっと足りない場面が多いように思います。
1kg弱のカメラをどこにでも持っていこうという気概があるなら、APS-Cや、予算が許さないかもしれませんがフルサイズも考えてみたほうがいいと思いますけど。
パナでちょっと検索してみましたが、屋内に良いレンズってのが見つからないんですよね。はたして、目的果たせるのかどうか。
書込番号:24514289
2点

近くも撮る必要があるんでしょうか? つまり、広角〜標準も必要なんでしょうか?
もし望遠しか必要ないのなら、フジのT4に100-400mmを付けたらいいのではないでしょうか?
手振れ補正もかなりいいみたいだし、画質的はもちろんいいと思います。
ただ問題は重量で、ボディと合わせて約2kgになるので、15分の手持ち撮影はきついと思います。
一脚や三脚は使用できるんでしょうか?
RX10M4も AX700も YouTubeの作例を見ると手振れ補正は弱いみたいですね。
予算があれば、G9と50-200mmが一番いいのかと思います。
必要に応じて1.4倍テレコンも付ければいいので。
私は、G9と100-400mmで手持ち動画撮影していますが、手振れ補正はすばらしいです。
重さも1.6kgなのでなんとか耐えられます。
書込番号:24519859
2点

>ムアディブさん
返信遅れてすいません!
またマイクロフォーサーズのデメリットもご教示頂き有難うございます!
そうなんですよね。
私もその後暫く考えて、マイクロフォーサーズだとよく言えばバランスが良く、また反対に中途半端にも思えてしまい・・・
帯に短し襷に長しのような。。
熟慮した結果、マイクロフォーサーズは候補から外して検討しているところです。
>taka0730さん
こちらも返信遅れてしまい申し訳ありません。
T4を使った活用方法をアドバイス頂きまして有難うございます!
実は私が一人二役で写真と動画を撮る必要があり、どうしても機材が二つ必要です。
三脚が使えない場合があるためホットシューで機材を2台縦に連結して運用を考えています(恥ずかしいですが)
となると、フルサイズは重い気がしており、APSをもう一台購入しようか悩んでいます。
ただ値段はともかくα7Wは比較的軽量なのでT-4と併用を検討中です。
レンズはとりあえず便利ズームとして18-300のタムロンを想定しています。
4K60Pだとクロップされますが用途的には問題ないかなと。。
ただ価格と合わせて在庫が・・・
もう一週間ほど悩んで決めたいと思います!
書込番号:24525057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホットシューで機材を2台縦に連結して運用を考えています
↑
軽いコンデジぐらいしか、強度的に対応できません。
(むしろ危険行為)
書込番号:24525086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ykzwさん
>マイクロフォーサーズだとよく言えばバランスが良く、また反対に中途半端にも思えてしまい
まあ、単純に画質だけを比べると確かに中途半端ですね。
ただ、自分の経験上画質だけを選んでセンサーサイズの大きいフルサイズなどで
撮影すると今度は手振れが、操作性がとなって肝心の動画の出来がイマイチでした。
結局、大型の三脚やジンバルなどを追加して何とか、とても気軽に撮れる物では無く
今度はスマホやDJI POCKETなどを使ったりして気軽に撮るぞ!とどんどん撮って
後から見ると今度は画質がイマイチ。
結果、一周回ってマイクロフォーサーズに落ち着いた感じですね。
もっと、お金をかけて業務用のビデオカメラでも買えればいいのですが
これが限界です(笑)。
>ホットシューで機材を2台縦に連結して運用を考えています
自分もスマホなどではこの方法を使うときもありますが軽いコンデジ以上は危険。
あまりお勧めは出来ないです。
書込番号:24525752
2点

> 三脚が使えない場合があるためホットシューで機材を2台縦に連結して運用を考えています。
一眼を2台連結している人はいないと思います (^^; コンデジを上に付けて動画を撮る人はいるみたいですが。
でもカメラ揺れるし、シャッター音や操作音がもろマイクから入りますよね。。。
それなら、今年初旬に出るGH6で5.7K動画を撮って、動画から静止画を切り出したらどうでしょうか。
書込番号:24526127
1点

>ありがとう、世界さん
アドバイス有難うございます!
ネットで縦連結されている方のブログを拝見したことがあり、それをイメージしていました。
ただ当然撮影場所の周囲にも他の方がいますし、機材も結構重いですから止めた方が良いですね。
考え直しました。有難うございました。
>ねこさくらさん
確かにセンサーサイズだけではないですよね。
エンジンによる画像処理やレンズ、また使い勝手・サイズなど総合的に考えるべきですよね。
ただビデオカメラの場合は1型未満のサイズであり、また実際にレンタルした製品での画質に満足もしなかったこともあり、、。
ちょっと頂いたアドバイスを参考にマイクロフォーサーズ機をレンタルしてみます!
>taka0730さん
やはり縦連結2台持ちはいないですかね^^;
GH6情報はノーマークでした。
ただ3月には必要になるのでGH6の使用は難しそうです。
でも継続してGH6情報はウォッチしようと思います!有難うございます。
>皆さま
年末年始のお忙しいところ、様々なアドバイスを頂き有難うございました!
一旦、マイクロフォーサーズ機をレンタルして試してみます。
その上でマイクロフォーサーズ機、α7W、APS機(この場合はフジ)のいずれかに決めようと思います。
現場での運用は施設に確認したら今年から三脚OKになったらしいので、一人で二台の運用も出来そうです。
一旦御礼となりますが、来週には最終決断していると思うので、その際に改めてご報告させて頂きますね。
ひとまず、ご親切に有難うございました!
書込番号:24528717
0点

>縦連結2台持ち
「L型プレート」を複数使えば、脆弱なアクセサリーシューを使わずに済みます。
しかし、雲台などの強度の問題は残りますので、
くれぐれも「落下防止ヒモ」などでの最悪事故防止対策は行ってください(^^)
書込番号:24528738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご丁寧に有難うございます。
はい、安全確保して撮影します!
>皆さま
ようやく決まりましたのでご報告となります。
結論としてはα7Wを購入する事にしました。
先程ソニーストアで購入手続きも済ませました。(入荷次第出荷状態ですが)
α7Wにした理由は以下の通りです。
・1型センサーハンディカムをレンタルしたが、画質(色合い)・操作性が私には合わなかった ←あくまで私に合わなかっただけです
・マイクロフォーサーズ機は知人から借り動画性能は良かったが、レンズとのシステム全体で見ると案外重く、これならAPSにしようかと思えた ←但し動画性能は確かに素晴らしかったです
・APS機を検討したが既にX-T4持っているしなあと葛藤
・動画や写真の性能、またフルサイズも使ってみたいという欲が勝り、α7Wに決定
最後まで悩んだのはやはりマイクロフォーサーズ機でした。
価格もαよりは安価であり、予想外に重いながらもやはり軽量であり、動画性能が高品質でした。
ただ手持ちの使っていないレンズを数本売却予定であり、それを考慮するとa7Wも買えるなという悪魔の囁きが最後の決め手でした(^^;
これからはT4とα7Wの2台体制となり、唯一の趣味であるカメラを楽しんでいこうと思います。
皆さまのアドバイスのお陰で気付けなかった視点を踏まえながら検討することが出来ました。
本当に有難うございました!この場を借りて御礼申し上げます。
最後に、RX10とは違う方向性のスレッドになってしまったこと、ユーザーの皆さま失礼しました。
書込番号:24541433
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
フロントテレコン Nikon TC-E17ED が入手できたので、さっそくRX10M4 に装填して、試し撮りをしてきました。
RX-10M4で事前に行ったテレコン装填による光量落ちは次の結果でした。
TCON-17X,DMW-LT55 -1 EV
DMW-LTZ10 -2/3 EV
TC-E17ED -1/3 EV
画質の評価は、次の通り(私の主観です)。
全画素超解像ズーム > TC-E17ED > DMW-LTZ10 > DMW-LT55 > TCON-17X
TC-E17EDの後玉側は、以下のリングを使用して、RX10M4の前玉側に接合しています。
62-60mmステップダウン(八仙堂)
72-62mmステップダウン(マルミ)
TC-E17EDのフードは、86mmのねじ込み式で、
Nikon HN-13 を使用しました(CONTAX METAL FOOD 5 より筒が5mm長い)。
見た目と持ちやすさで、RX10M4のフードとしてALC-SH147を付けています。
TC-E17EDとALC-SH147の間には隙間があるので、ALC-SH147の内側にクッションテープを貼ろうかと考えていますが、
隙間を埋める良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
9点

昨日に引き続き、RX10M4のフロントテレコン試し撮り。
昨日試したTC-E17EDの倍率は1.7倍。RX10M4のレンズはテレ端で600mm相当ですから、TC-E17EDを装填すると、1,020mm相当です。
実は、TC-E17EDの弟分的なTC-E15EDも入手済でした。こちらの倍率は1.5倍。
フロントテレコンとしてTC-E157EDとE17EDを連結すると、装填するオリジナルレンズの1.7x1.5=2.55倍の焦点距離が得られます。RX10M4の場合は―。
(1)昨日の試し撮り:RX10M4(600mm相当)+TC-E17ED=600mmx1.7=1,020mm相当
(2)本日の試し撮り:RX10M4(600mm相当)+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mm相当
上記(1)の光量減衰は、テレコン装填前の-1/3EVでした。(2)はこれより暗くなるかな、と予想して簡単な実験(絞りとISOを固定して、テレコンの有無でシャッター速度の変化を調査)をRX10M4で行ったところ、(2)でも-1/3EVのままでした。
RX10M4は低ISOだと画質は素晴らしいのですが、高ISOになると途端にザラざら感が目立ち、ガッカリする状態になります。ですから、テレコン装填でも光量減衰はできるだけ押さえたいので、TC-E15ED+TC-E17EDのテレコン連結が-1/3EV程度というのは、嬉しい誤算でした。
さて、RX10M4+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mmの実写です。今日は、カワセミで試し撮りです。
今回掲載したカワセミの写真は、RX10M4が出力したJPEGをトリミングのみ行っています。私の野鳥撮影は、オリンパスのドットサイト照準器 EE-1 使用の手持ちです。
RX10M4+TC-E15ED+TC-E17EDの組み合わせは、持つと重いのですが、なかなか良い画質が得られて、私としては満足な結果でした。
書込番号:24444072
2点

テレコン装着による周辺光量落ちについて。
サンプル写真は、テレコン2段(TC-E15ED+TC-E17ED)で撮影したものです。
周辺光量落ちを確認するため、RX10M4が出力したJPEGを無修正でアップロードしています。
RX10M4+TC-E17ED=600mmx1.7=1,020mm相当 では気になりませんでしたが、RX10M4+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mm相当 になると、周辺光量落ちが目立ちます。
RX10M4で絞れば緩和されるのかもしれませんが、できるだけ低ISOで高シャッター速度にしたいので、RX10M4では1/3絞りだけ入れています(テレ端だとf4→f4.5)。まあこれは、テレコン装着で-1/3EVですから、実態に合わせているだけです。
書込番号:24444668
2点


投稿、ありがとうございます。
カワセミのダイブは、タイミングもピントもバッチリですね!!
AF,AE追随で最大24コマ/秒は発売から4年余りを経過すると、
各社のミラーレス上位機が30コマ/秒になっているため若干見劣りしますが、
中級機レベルの性能を維持しているのは凄いことだと思います。
連続撮影は最大249枚で、ロックオンAFの喰い付きもしぶといので、カワセミ撮影では重宝しています。
もし、M5が出るのであれば、1.4倍テレコンを内蔵してくれるといいのですが…。
テレコンOFF時 テレ端 600mm F4
テレコンON時 テレ端 840mm F5.6
※添付写真はフロントテレコン無しの600mm相当で撮影、エクストラファインのjpeg出力です。トリミングとリサイズは共に有りです。
書込番号:24533747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





