ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30
- 3K解像度で275ppiの画素密度を備えた、12.6型液晶ディスプレイ搭載のタブレットPC。
- 指紋センサーをタッチすることで、パスワードを入力せずにロックを解除できる「ワンタッチアクセス」機能を搭載している。
- 使いやすい多機能キーボードカバーが付属している。キーボードカバーは本体の角度を2段階に変更可能なスタンドとしても使用できる。
ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30
今度このパソコンを他人に譲渡する事になりまして、SSDのデータを完全に削除(データ復元ソフトからデータが漏れないようにするため)しようと思ってるんですが、Windows 10の標準のリカバリー機能の、[ドライブを完全にクリーンアップする]はどれぐらいデータを完全に消去できる能力があるんですか?
別でデータ完全削除ソフトを使わなくても、Windows 10の標準のリカバリー機能の、[ドライブを完全にクリーンアップする]を使えばとりあえずは安全になるんですか?
あともしこれをやるとしたらSSD128GBではどれぐらい処理に時間がかかるんですか?
書込番号:22597158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえば話変わるけど、マイクロソフトアカウントに端末紐づけされてたら削除しといた方がいいね。
書込番号:22597171
4点
間違えました。タブレットなんですね!すいません。スルーしてください。
書込番号:22597175
0点
>別でデータ完全削除ソフトを使わなくても、Windows 10の標準のリカバリー機能の、[ドライブを完全にクリーンアップする]を使えばとりあえずは安全になるんですか?
質問の主旨とはズレるかもしれませんが譲渡先の人の信頼性次第ではないでしょうか? 市販されているデータ削除ソフトを使えばセキュリティ上の問題は無くなりますが既に所有しているならともかくこのためだけに購入する事はナンセンスじゃないかなと思います。
私なら工場出荷状態に戻すだけにしておきます。
書込番号:22597182
2点
>>Windows 10の標準のリカバリー機能の、[ドライブを完全にクリーンアップする]はどれぐらいデータを完全に消去できる能力があるんですか?
>>別でデータ完全削除ソフトを使わなくても、Windows 10の標準のリカバリー機能の、[ドライブを完全にクリーンアップする]を使えばとりあえずは安全になるんですか?
設定 → 回復 → このPCを初期状態に戻す → 開始する → すべて削除する → すべてのドライブ → ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する
で、
削除したデータをデータ復旧ソフトウェアなどによって復元が出来ないようにデータが完全削除されます。
>>あともしこれをやるとしたらSSD128GBではどれぐらい処理に時間がかかるんですか?
数時間かかります。
参考リンク
Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順
http://faq3.dospara.co.jp/print/faq/2814?site_domain=default
書込番号:22597199
2点
>[ドライブを完全にクリーンアップする]はどれぐらいデータを完全に消去できる能力があるんですか?
知りません
私これで実際やりましたけどそこまで時間はかかりませんでしたよ
使用されてるデータ量にもよるかもしれませんが
何十時間かかりますとかそういうことは多分ないと思います
書込番号:22597200
1点
>数時間かかります。
自分は記憶では1時間もかからなかったように思うです
使用データ量はスカスカでしたが
書込番号:22597205
1点
クリーンインストールが安全です、アクセスとかパスワード等は完全に削除は、まず不可能です。
書込番号:22597210
2点
Windowsの標準コマンド「cipher」で、削除したデータを復元できないように初期化できます。
1.工場出荷状態に戻す。(ローカルアカウントでサインインするのが望ましい)
2.cipherで初期化する。
3.もう一度、工場出荷状態に戻す。
書込番号:22597222
3点
>働きませんさん
大切な事教えてくれてありがとうございます。
書込番号:22599283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
回答ありがとうございます。
書込番号:22599286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
じゃあこの機能を使えば心配はいらなくなりますか?
市販のデータ完全削除ソフトがいらないのは凄いです。
書込番号:22599291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こるでりあさん
自分のこのパソコンはSSDの128GBです。
書込番号:22599293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>QueenPotatoさん
普通にクリーンインストールしただけだと表面上は消えていても、SSDの奥のデータまでは完全に消えないんではないんでしょうか?
書込番号:22599296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
回答ありがとうございます。
書込番号:22599297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>[ドライブを完全にクリーンアップする]はどれぐらいデータを完全に消去できる能力があるんですか?
HDDの場合は、ドライブの全領域に上書き処理を行うので、一般的には復元が不可能なレベルに消去できます。
しかし、1回の上書きでは特殊な機械で復元できるので、アメリカ国防総省の規格では3回上書きする事になっています。
SSDの場合、ブロックの配置換えが起こるため、ソフト的に全領域に上書きすることはできないとされています。
これも、特殊な機械と技能があれば復元できるということなので、一般的には復元不可能と考えて良いと思います。
書込番号:22599378
![]()
3点
>あさとちんさん
>SSDの場合、ブロックの配置換えが起こるため、ソフト的に全領域に上書きすることはできないとされています。
これも、特殊な機械と技能があれば復元できるということなので、一般的には復元不可能と考えて良いと思います。
ならば、別のフリーソフトや市販のデータ完全消去ソフトを使わなくても、Windows 10の[ドライブを完全にクリーンアップする]
機能だけでも十分に安全という事ですか?
書込番号:22599510
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/02 14:16:57 | |
| 18 | 2019/04/13 21:19:49 | |
| 10 | 2019/09/20 2:46:43 | |
| 14 | 2019/01/31 13:59:52 | |
| 32 | 2019/01/20 19:30:37 | |
| 6 | 2018/12/31 18:41:12 | |
| 14 | 2018/11/06 18:42:27 | |
| 27 | 2018/10/16 21:14:05 | |
| 7 | 2018/04/21 21:35:29 | |
| 22 | 2018/04/13 17:50:28 |
「ASUS > ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30」のクチコミを見る(全 335件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









