ideapad 120S Celeron N3350・4GBメモリー・500GB HDD搭載 81A4006WJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ideapad 120S Celeron N3350・4GBメモリー・500GB HDD搭載 81A4006WJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 9月25日
『HDDとSSDの速度差は?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 120S Celeron N3350・4GBメモリー・500GB HDD搭載 81A4006WJP
この500HDDを購入するか、ideapad 120S Celeron N3350・4GBメモリー・256GB SSD搭載モデルを購入するかで 迷ってます。
4年くらい前からSSDしか使ったことがないので HDDってどのくらい遅いか、忘れました。
1 HDDのログインまでの時間はどのくらいでしょうか?
2 HDDのアプリ立ち上げる時間はどのくらいでしょうか?
3 HDDは振動に弱いと言われてますが、電源オフの時も弱いのでしょうか?
用途は、スケジュール管理、メール、ネットくらいです。現在T101HAの4GBを 持ち運び用に持ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:21316176
2点
T101HAは、持ち運び用には良いのですが、eMMCの容量が64GBしかなく 少なすぎるので 検討中です。
書込番号:21316183
1点
>4年くらい前からSSDしか使ったことがない
==>
HDDとSSDのランダムアクセスの違いは、2桁違う場合もあります。この差は圧倒的です。
SSDに慣れたなら、HDDのみの運用は拷問に近いと思います。
耐えられるか否かは、個人差が大きいでしょう。(僕は無理)。
HDDでWin10でも、クリーンインストール直後は、電源オンから30-40秒で起動等もありますが...価格.comの書き込みだと
Win起動にHDDで数分かかるのが SSDで30秒になって感激
とかありますので、システムの作り方、インストールしてるものに関係します。
これに比較すると、起動してからの アプリの起動時間の違いは、-大規模ソフトでないなら-僕は許容できます。
書込番号:21316207
![]()
2点
SSDは、容量がすくないので、
>サンディスク Sandisk USB3.0 USB 128GB Extreme PRO Read 260MB/s SDCZ88-128G
を使う方法もあります。
いま推奨のパソコンは、
>[セット品]GPD Pocket (Win10/UMPC/480g/Z8750/8GB/128GB ) ,オリジナルType-C HUB(HDMI拡張ポート搭載)/液晶保護フィルム付属
ですが、日本語キーボードでないので、難易度が高いです。
しかし、小さいのに、驚きの性能です。
書込番号:21316240
1点
>1 HDDのログインまでの時間はどのくらいでしょうか?
>2 HDDのアプリ立ち上げる時間はどのくらいでしょうか?
同じPCでSSDと交換した上での比較をしないと、単体で聞かれても余り意味は無いかと。ベンチマークでも検索してみてください。
>3 HDDは振動に弱いと言われてますが、電源オフの時も弱いのでしょうか?
一応、電源OFF時にヘッドを退避する機能はありますが。可動部のある機械装置が、基板のみのSSDより振動に強い道理はありません。
そもそも論ですが。
HDDに比べてSSDがどれくらい早いかとかいう以前に。ATOMとかNが型番に付くCPUは、最低クラスの性能ですので。その辺を補って少しでも快適にということなら、SSD搭載は必然かと思います。
価格あたりの容量の面でHDDモデルが未だに売っていますが、数字に弱い素人向けかと。価格的には、1TBのHDDvs128GBのSSDあたりの対決ですが、1TBの方が凄いと感じる人は多いのです。
低性能低価格の持ち運び前提の小型ノートPCにデータを溜め込むという使い方が、まず間違いですので。そんな大容量が必要かどうか以前に。溜め込む系のデータには外付けHDDを買って、こちらは持ち運ばないという運用をお奨めします。
書込番号:21316343
5点
>★ジェシー☆さん
こんにちは。
なんだか、★ジェシー☆さんなら、答えを持っていて質問されているのでは・・・
>1 HDDのログインまでの時間はどのくらいでしょうか?
1分程度かかるかも知れませんが、ノートパソコンは、カバーを閉じてスリープさせ、カバーを開いて使い始める、という使い方が一般的だと思ってきました。朝一度なら、大きな問題にはならないと思います。
>2 HDDのアプリ立ち上げる時間はどのくらいでしょうか?
HDD とSSD では、アプリの起動について、体感速度は違うものの、違いを計測するほどの差異はないと思います。
>3 HDDは振動に弱いと言われてますが、電源オフの時も弱いのでしょうか?
SSD と比較すれば、電源OFF の場合でも、HDD は振動に弱いと言えますが、電源をOff にすれば、HDD 駆動中と比較して故障発生リスクは大幅に減ります。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000020011_K0001001144_J0000024826_J0000024894_J0000022081&pd_ctg=0020
T101HAは、メモリが2GB で64bit Windows を搭載しているので、動作が遅いと思います。
せめて、32bit Windows なら、良いのですが。
eMMC:64GBは、同じCPU 、同じメモリのパソコンであれば、HDD より高速に読み書きできますが、T101HAでは、おそらく、内蔵ストレージがボトルネックになってはおらず、メモリ容量が、パソコンの動作を遅くしているのでは?と思います。
このため、ideapad 120S Celeron N3350・4GBメモリー・500GB HDD搭載 81A4006WJP は、T101HAよりも快適に使えると思います。
比較表の右端の3機種は、わたしが購入を検討中の機種です。
メモリ4GB、128GBのSSD 内蔵、CPU スコアは2000弱〜3500程度、がわたしの設定した条件です。
ご参考まで。
書込番号:21316386
![]()
2点
>LaMusiqueさん
回答ありがとうございます。
起動時間が、1分なら許容範囲かなと思ってます。この辺は価格が、超安いので しかたなしと思ってます。
アプリは、そんなに変わらないようですので 大丈夫かなと思いました。
書込番号:21316415
0点
>ガラスの目さん
回答ありがとうございます。
11インチで考えてますので 検討してみます。
書込番号:21316424
0点
>KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
検討の余地ありそうですね。
ベンチ見ましても 実際のかかる時間が、しりたかったのです。
書込番号:21316434
1点
>papic0さん
回答ありがとうございます。こんにちは、 度々お世話になっております。
Macだと わかるのですが、Windows10だと あまりわかってませんでしたので質問させていただきました。
それと最近は、変わったかも が知りたかったのです。
私が、持っているT101HAは、アマゾンモデルでメモリーは、4GB搭載していますので起動時間などは、それなりに 速いので 不満はありません。 Windows10のFall Creators Updateで残り20GBしかなく購入の検討を始めました。
個人データは1GBまでもありません。
検討中の機種を掲載していただき 私も 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
皆さんのレスのおかげで選定がだいぶ絞れてきました。
書込番号:21316479
0点
旅行に厳冬期の豪雪地域(北海道など)へ持ち込む用途だったら、HDDはお勧めしません。
結露などの要因でシークエラー起こしOS起動できなくなる、その様な可能性があるからです。
その為、使いたい時に利用できない状況も起きてしまいますが、暫く暖房効いた室内で放置していると、利用出来るようになります。
用途的な快適性でしたら、使われる人の感覚に全て依存しています。
私は40文字程度のBIOSパスワードとログインパスワード入力の時間を含めて、OS起動まで20〜30秒くらいがちょうどいいです。
職場の他業務向けPCは、HDDにOS入れている為、自分用のPCに慣れていると2テンポ遅く感じ調子が狂います。
HDDは動いていない状態で、尚且つHDD単体落下させてなかったら、故障発生リスクは相当少ないでしょう。
決して壊れないとは言えないので、この表現とさせて頂きます。
ファイルのやり取りについて、単体のHDDは問題問題外です。
SSDについては各製品ごとに特色あり、動画関連では1ファイル10GB以上のファイル送受で速度差に変化は生じます。
読み込みについても同様です。
書込番号:21316496
![]()
1点
>ガリ狩り君さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
データ量は、1GBしかないので HDDでもよいかなと思いましたが、回復ドライブ作成などは、それなりにSSDより だいぶ遅いと思ってよいのでしょうか?
書込番号:21316523
0点
-★ジェシー☆さん-
回復ドライブに使う物の読み書き遅いと、それも含めて全体に依存しているでしょうね。
私は時折、システムの復元ポイントを使いますが、現在利用中の機種では復元ポイントからの回復に、10分も待っていないと思います。
これについてはCPUも関連しているので、全ての機種がそうなるとは強く言えない部分です。
読み書き遅いからと面倒になり、回復ディスク作らないのは論外ですけど・・・
色々心配で不安抱きながら使うのは、精神的に良くないので、購入者自身で整備しやすい機種購入を勧めたいところです。
書込番号:21316590
1点
>ガリ狩り君さん
度々わかりやすい回答ありがとうございます。
正直迷います。 Macも持ってますので あまりモバイル用には、余りお金かけたくなかったのですが、そうも言ってられないかもしれませんね。 T101HA メモリー4GB、eMMC64GBは購入してちょうど1か月くらいです。
Fall Creators Updateで10GBも 取られるとは、想定外でした。 それで検討し始めた感じです。
書込番号:21316629
0点
>★ジェシー☆さん
>Fall Creators Updateで10GBも 取られるとは、想定外でした。
Windows のFall Creators Update 、Creators Update 、Anniversary Update などのメジャーバージョンアップの際には、
USB メモリにダウンロードして手動インストールすることで、内蔵ストレージ容量が少ないパソコンでも、乗り切ることができます。
・・・といいながら、内蔵ストレージが128GB あれば、メジャーバージョンアップもWindows Update 任せで済ませられると思い、わたしも機種選定しています。
書込番号:21316755
1点
>papic0さん
回答ありがとうございます。
今のところ 500GBモデルが6割くらいに傾いてます。安さは、正義ですから。。。
今年末MacBook購入予定でいましたが、来年に 先送りかな?。。。でも最近、用途は同じで 価格差が10万円以上違いの価値を見出せなくなってきましたかな?? 一番は、欲しいMacがあまりないというのが現状かな???
WindowsPCは、選択肢が、たくさんあって 機種選定で楽しいのはあります。
ここ最近ですが、T102HA→レノボMiix320→T101HAと買い替えて それ以外にもiMac2017買い替えたり 安物ではありますが選択ミスで 出費だけで MacBook買えました(笑) Miix320は、初期不良で2度交換。
今回は、慎重に 行きたいと思ってます。 ただレノボのサポートの評判が、悪いのが気になるところではあります。
書込番号:21316924
1点
何故かわかりませんが、Fall Creators Updateで10GB使用されていましたが、Update後、11日目に プラス約8GBになってました。
間違いじゃなければ、うれしい誤算です。 これだとしばらく 安心して使えそうです。
書込番号:21317996
0点
>★ジェシー☆さん
10GB 増加は、Fall Creators Updateの適用直後だけかと思っていました。
ディスククリーンアップ と
システムファイルのクリーンアップ
の2つを実施されていますか?
Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335
書込番号:21318029
2点
>papic0さん
回答ありがとうございます。
システムファイルのクリーンアップの方は、知りませんでした。 これで覚えました。ありがとうございます。
Windows10は、色々設定があり 勉強の毎日です。 基本的なことですが、前のバージョンを 削除?を 行った方が良いことに気づきました。
約8GBも 増えたことで ちょっと余裕が出てきました。
書込番号:21318160
0点
Windows10は、大規模アップデートの時、以前のWindowsフォルダをWindows.oldに丸ごとコピーします。10日間は元に戻す為保持され、11日目に自動で消されます。この分が増えた8G分でしょうね。
なお、これ以外にも数Gファイルがのこる場合があるので、ディスククリーンアップを試すと良いです。
書込番号:21318277
1点
>LaMusiqueさん
回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり増えたんですね。 これで急ぐ必要性もなくなりました。
書込番号:21318334
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideapad 120S Celeron N3350・4GBメモリー・500GB HDD搭載 81A4006WJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/06/09 23:09:03 | |
| 4 | 2019/03/10 7:27:16 | |
| 3 | 2019/01/05 9:35:54 | |
| 8 | 2018/10/11 20:44:19 | |
| 4 | 2018/02/07 13:26:15 | |
| 21 | 2017/10/29 21:42:14 | |
| 15 | 2017/10/22 20:17:40 |
「Lenovo > ideapad 120S Celeron N3350・4GBメモリー・500GB HDD搭載 81A4006WJP」のクチコミを見る(全 71件)
この製品の最安価格を見る
ideapad 120S Celeron N3350・4GBメモリー・500GB HDD搭載 81A4006WJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2017年 9月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









