『BASICからSHRへの変更』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥74,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥74,900¥74,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS418のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS418の価格比較
  • DiskStation DS418のスペック・仕様
  • DiskStation DS418のレビュー
  • DiskStation DS418のクチコミ
  • DiskStation DS418の画像・動画
  • DiskStation DS418のピックアップリスト
  • DiskStation DS418のオークション

DiskStation DS418Synology

最安価格(税込):¥74,900 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月22日

  • DiskStation DS418の価格比較
  • DiskStation DS418のスペック・仕様
  • DiskStation DS418のレビュー
  • DiskStation DS418のクチコミ
  • DiskStation DS418の画像・動画
  • DiskStation DS418のピックアップリスト
  • DiskStation DS418のオークション

『BASICからSHRへの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS418」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS418を新規書き込みDiskStation DS418をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

BASICからSHRへの変更

2019/02/11 11:45(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS418

クチコミ投稿数:3件

はじめて書き込みさせていただきます。
現在DS216jを使用しており非常に便利に利用しています。
容量をたくさん確保したくて、4TBのHDD2台をBASICタイプで使用しており合計8TBの容量で使用しています。
最近、容量不足になってきたためにこちらのDS418を検討しているのですが、これを機会に冗長性も確保したくて、RAIDタイプをBASICからSHRに変更したいと考えています。
Synologyのナレッジベースを見ると、HDDを3台にするとBASIC→RAID5に変更できるようですが、容量を無駄なく使いたいのでSHRにしたいと思っています。
これは可能なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

書込番号:22458565

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/02/11 12:06(1年以上前)

>容量をたくさん確保したくて、4TBのHDD2台をBASICタイプで使用しており合計8TBの容量で使用しています。

えっとですね、「BASIC」では、4T×2台にしかなっていないんでないかしら?
8T×1台にしたいんなら、SHRでもなくって、「JBOD」か「RAID0」にしないとダメっす。
どうでしょうか?

書込番号:22458631

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/02/11 12:09(1年以上前)

んで、「BASIC」から、「JBOD」「RAID0」にするには、データはいったんチャラにしないといけないんで、どっかにコピーしてからっすね。

書込番号:22458641

ナイスクチコミ!3


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/02/11 12:11(1年以上前)

そして、モチロン、そうするってことは、日常的バックアップが別にあるか、あるいはデータがとんだらとんだで構わないって前提であることには、マチガイないっすか?

書込番号:22458645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/02/11 12:20(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、現在は4TB×2の状態です。
失敗だったのは片方のHDDばかり使用しており、もう片方は2TB程度の空きがあります。
で、今考えているのはさらに6TB or 8TBのHDDを追加して、3台のHDDで合計8TB程度の容量でSHRのRAIDタイプにしたいのです。
このまま移行できるのが理想ですが、一旦すべてフォーマットしても良い状況です。

書込番号:22458688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/02/11 12:31(1年以上前)

そもそも、いくつの容量が欲しいんっすか?
それによって、必要台数とモードを決めるっす。

あと、あんましアンバランスなドライブを組み合わせることは、できればやめたほーがいいっすよ。
あんまし詳しくない場合には、なおさら同一容量ドライブでそろえて、「シンプルに」攻めるべきだと考えまっす。

書込番号:22458712

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/02/11 12:37(1年以上前)

「RAID」は「必須」とお考えですか?

念のための確認っすけど、ドライブ3台で「RAID5」にしても、バックアップとしては、なんの役にも立たないっすよ。
それがキチンとわかっているんであれば、4T×2台をRAID0にして、合計8Tでもいーんではないでしょうか?

「RAID」という言葉に、惑わされていたりしませんでしょうか?

書込番号:22458730

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/02/11 12:53(1年以上前)

計算機があるよ
https://www.synology.com/ja-jp/support/RAID_calculator?

書込番号:22458765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/02/11 17:38(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございます。
自分が何をしたいのか再考してみます。

書込番号:22459417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/02/11 17:52(1年以上前)

「RAID0」は、追加投資なしで実現できるんで、それでどうでしょうかね。

書込番号:22459449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS418」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BASICからSHRへの変更 9 2019/02/11 17:52:40
HDDの交換方法は…? 3 2017/12/04 15:33:42

「Synology > DiskStation DS418」のクチコミを見る(全 14件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS418
Synology

DiskStation DS418

最安価格(税込):¥74,900発売日:2017年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS418をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング