このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 30 | 2024年8月3日 11:04 | |
| 0 | 8 | 2022年3月24日 21:26 | |
| 6 | 9 | 2021年11月12日 18:34 | |
| 2 | 3 | 2021年9月4日 09:48 | |
| 0 | 13 | 2021年5月2日 08:46 | |
| 0 | 3 | 2021年4月7日 22:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
Synology DS918+を2019年末から4年ほど使っています。一昨日の深夜ビープ音が聞こえていてこの時は何の音か気づかなかったんですが、昨夜また数回ビープ音が聞こえ、それがNASからだと気づき、パソコン(Mac)から確認したところアクセスできなくなっていました。本体を見てみるとステータスランプがオレンジで点滅していました。電源ランプは青く点灯、4つのベイも緑で点灯。
4台あるHDDのどれからの不具合など調べてみたのですが特定できず、いろいろ調べていたら気になる情報を見つけました。↓
https://www.synology.com/ja-jp/products/status/EOL-announcement-for-legacy-dsm
ここに従来のDSM提供終了(2023年5月30日まで)とありました。
まさかひょっとして関係しているのかもと思い、Macのブラウザに「find.synology.com」と入れると「お帰りなさい! DS918+のDSMがリセットされたため、DSMを再インストールする必要があります。再インストール」という表示が出ました。えー!まさか提供終了したので強制的にリセットされたってことでしょうか。このボタンを押しDSMを再インストールしたらHDDの中のデータは消えてしまうのでしょうか?
まさかデータ自体はなくなてないといいのですが。これでデータをなくすのはあまりに辛いです。HDD内のデータは消さずにDSMだけを再インストールする方法はないでしょうか?もしくはDSMを入れなくても HDDからデータを救出する方法などあれば、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば知恵をお貸しいただけないでしょうか。
使用環境:
DS918+(HDD 6TB×4台)、RAID 6 (だったと思います)。DSMは2019年12月購入以来とくにアップデートした記憶がないので6.2.3以前だと思います。本体とルーターをLANケーブルでつなぎ、macからは無線LAN経由でアクセスしていました。主に写真や音楽データのバックアップに使っていました。
よろしくお願いします。
0点
>kissa22さん
ちょっと思い出したので紹介しておきます。
海外Redditより
参考(英語): Solved the infamous reset issue by just removing the pesky button. : r/synology
https://www.reddit.com/r/synology/comments/lkh6n2/solved_the_infamous_reset_issue_by_just_removing/
また、別の投稿だったと思うのですが、
リセットボタンは
reset-button -> scemd -> synodsdefault
といった流れでsynodsdefault(リセットを実行するプログラム)を実行するようです。
その投稿者はsynodsdefaultをリネームして無効化したそうです。
今DSM6.2が無いので私は確認出来てませんが…
リセットボタンの病気であれば、問題は残りますが暫定処置としては… まぁ無難なのかなと思います。
書込番号:25593240
1点
>たく0220さん
いつも情報ありがとうがざいます。
ちょっとハードルが高そうですが、余裕があれば試してみたいと思います。
書込番号:25593610
0点
約半年ぶりの報告になります。
その後も僕の918+はランダムにリセットされ続けています。
ひと月問題なく使える時もあれば、同じ日に2回リセットされることもあったり、
この半年に計18回ほどリセットされてはDSMを入れ直しを繰り返し、騙し騙し使ってきました。
途中からDSMを最新の7.2にしていますが、結果は変わらないので、OSバージョンの相性という問題ではないようです。
リセットされる時に共通しているのは、ビープ音が断続的に数回鳴ります。
持ちこたえる時もありますが、立て続けに3回くらい鳴ってからリセットされることが多いようです。
いつ起こるかはまったく予想がつきません。
>たく0220さん
上記のリンクで教えていただいたリセットボタンを物理的に取り外す作戦も視野に入れていますが、
その前に、もうひとつ教えていただいた、
> リセットボタンは
> reset-button -> scemd -> synodsdefault
> といった流れでsynodsdefault(リセットを実行するプログラム)を実行するようです。
> その投稿者はsynodsdefaultをリネームして無効化したそうです。
これを試してみたいのですが、
これはターミナルでコードを書き換える的なことですよね?
僕はパソコン音痴なのでそのようなことは一度もやったことがないのですが、
素人でもできうるものでしょうか?
僕にもできそうであれば試してみたいのですが、
実際このNASに対しコードを書き換えるやり方を具体的にご指示いただくことは可能でしょうか?
随分と間があいてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25810851
0点
>kissa22さん
>実際このNASに対しコードを書き換えるやり方を具体的にご指示いただくことは可能でしょうか?
私のDS923+で試して情報の整理を行ってからとなりますが、よろしいですか?
最近多忙な時が多く、実験に費やせる時間があまりありませんので、1週間ほどかかるかもしれません。
実際にはコードの書き換えではなくファイル名のリネーム(名称変更)になります。
ただ、リスクは有りまして管理者のパスワードを忘れたり本当にリセットが必要な時に使えなくなるという事です。
その辺の対策も考えておかないと…
書込番号:25811841
1点
>たく0220さん
お忙しいのにテストまでしていただけるなんて本当にお世話になります。
頭があがりません。
こちらはまったく急ぎませんので無理ない範囲でお時間のある時に試してもらえればと思います。
テスト時のリスクもあると思いますのでくれぐれも無理のない範囲でお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25811994
0点
>kissa22さん
2FA(2要素認証)使用時にサインイン出来なくなった場合などに備えて、
一応の対策としてNAS起動時に特定のUSBメモリが接続されていたら、リセットボタンを有効にするように考えてみました。
手順としてはSSHからではなくDSMのコントロールパネルにある「タスク スケジューラー」を使う事にしました。
Synologyの保証の範囲外の作業になりますので自己責任での運用となりますのでご注意ください。
下記は私のテスト環境での例ですので、都合にあわせて任意に変更されてもかまいません。
設定時はDSMに管理者ユーザーでサインインして下さい。
テスト時のDSMのバージョンは「DSM 7.2.1-69057 Update 5」になります。
長くなりますが設定の例になります。
1.準備
・USBメモリー: 出来たらデータが入っていない使用する予定が無いような適当な物で(私はダイソーの700円のでテストしました)
・共有フォルダなど
a.スクリプト保存場所: scripts という名称で作成
b.各ログの保存場所: homes共有フォルダの自分のユーザーフォルダ(taku)の中に、scripts_log フォルダ、さらにその中に reset_button_control フォルダを作成
・リセットボタンの有効化/無効化スクリプト
※確認してたら今日公開されてたので、せっかくなので使わせてもらう事にしました。
下記GitHubのDL先にアクセスして、「Source code(zip)」をクリックするとDLされます。
ファイル名は「Synology_toggle_reset_button-1.0.1.zip」になります。
zipファイルを解凍して、スクリプト保存場所に移動/コピーしてください。
フォルダは scripts の中に Synology_toggle_reset_button-1.0.1 フォルダといった形です。
参考: GitHub - 007revad/Synology_toggle_reset_button: Script to disable or enable the reset button and show current setting
https://github.com/007revad/Synology_toggle_reset_button
DL先: https://github.com/007revad/Synology_toggle_reset_button/releases
・テキストエディタ
DSMデスクトップ上で確認や編集を行いたい場合は、パッケージセンターに「テキスト エディタ」がありますのでインストールするとFile Stationからテキストファイルを操作出来ます。
編集前に環境設定の編集タブに「デフォルトのエンコード」の設定がありますので「Unicode(UTF-8)」にしておいて下さい。
一旦、区切ります。
書込番号:25822496
1点
続きになります。
2.設定
2-1: 鍵用USBメモリーの固有パラメーターの確認
「タスク スケジューラー」でタスクを作成します。確認用なので用が済んだらタスクを削除しても大丈夫です。
作成 -> 予約タスク -> ユーザー指定のスクリプト
下記内容で設定し保存します。保存時にパスワードを聞かれますので現在サインインしているユーザーのパスワードを入力してください。
[全般タブ]
タスク: export_lsusb
ユーザー: root
有効: 無効(チェックを外す)
[タスク設定タブ]
ユーザー定義のスクリプト: (ここに貼ると動作しなくなる場合があるので)Pastebinにスクリプトのコードを貼っておきますので、コードをコピペしてください。
https://pastebin.com/0NnGcQvz
3行目は環境に合わせて変更してください。
File Stationでファイル/フォルダを右クリック -> プロパティで表示される「場所」を確認してください。
・3行目: logファイルの保存先、lsusb.txtファイルは自動的に作成されます。
LOG="/volume1/homes/taku/scripts_log/reset_button_control/lsusb.txt"
タスク作成後、このタスクを実行します。実行後LOGに設定した所に「lsusb.txt」が出来てますので中を確認してください。
USBメモリーをNASに接続し再度このタスクを実行します。「lsusb.txt」に追記されますので前回のと比較してUSBメモリーのパラメータを確認しておいてください。
2-2: 鍵認識、リセットボタンコントロール用のスクリプト
ファイル名: usb_key.sh
保存場所: /volume1/scripts/Synology_toggle_reset_button-1.0.1/usb_key.sh
新規にファイルを作成しファイル名は usb_key.sh とします。
Pastebinにスクリプトのコードを貼っておきますので、コードをコピペしてください。
https://pastebin.com/m9cF6ewB
3行目〜5行目は環境に合わせて変更してください。
・3行目: 「toggle_reset_button.sh」の場所
SCRIPT="/volume1/scripts/Synology_toggle_reset_button-1.0.1/toggle_reset_button.sh"
・4行目: logファイルの保存先、reset_button.logファイルは自動的に作成されます。
LOG="/volume1/homes/taku/scripts_log/reset_button_control/reset_button.log"
・5行目: 鍵となるUSBメモリーの固有パラメーター
USB_KEY="Generic Mass Storage 23070353040055"
固有パラメーターは「lsusb.txt」の()内でそれらしいのを…
"Sony Storage Media 5C070B6C2A35AB5073"
"SUNEAST SUNEAST DD202304060C6"
みたいな感じになります。
2-3: 鍵認識、リセットボタンコントロールタスク
「タスク スケジューラー」でタスクを作成します。
作成 -> トリガーされたタスク -> ユーザー指定のスクリプト
下記内容で設定し保存します。保存時にパスワードを聞かれますので現在サインインしているユーザーのパスワードを入力してください。
[全般タブ]
タスク: reset_button_control
ユーザー: root
イベント: ブートアップ
有効: 有効(チェックした状態にする)
[タスク設定タブ]
Eメールで詳細な実行情報を送信: 任意
ユーザー定義のスクリプト: Pastebinにスクリプトのコードを貼っておきますので、コードをコピペしてください。
https://pastebin.com/gJq6QbLz
タスク保存後、このタスクを選択して実行してみてください。
reset_button.logを確認してみて正常に実行されたか確認してみてください。
ログは下記のようになります。
[2024/07/23 14:19:30] USB key not connect
[2024/07/23 14:19:30] Reset Button is disabled
一旦、区切ります。
書込番号:25822498
1点
続きになります。
reset_button_controlタスクの実行結果が良ければ、USBメモリーを接続した状態と外した状態で確認してください。
「Reset Button is disabled」の時はリセットボタンは無効化されています。
リセットボタンを長押ししてもビープ音など反応しなくなるはずです。
余っているHDDが1台でもある場合は、現在のHDDを全て抜いて余っているHDDのみでDSMを再セットアップして実験してみてください。
実験後にHDDを元の順番で戻せば、以前の環境のままで使用出来ると思います。
なおDSMのバージョンは最新にしておいて、バックアップなども念のため最新の状態にしておいてください。
3.リセットボタンの動作確認用タスク
scemdのログファイルからリセットボタンが押された時の動作状況を確認する事が出来ます。
「タスク スケジューラー」でタスクを作成します。
作成 -> 予約タスク -> ユーザー指定のスクリプト
下記内容で設定し保存します。保存時にパスワードを聞かれますので現在サインインしているユーザーのパスワードを入力してください。
[全般タブ]
タスク: export_scemd.log
ユーザー: root
有効: 無効(チェックを外す)
[タスク設定タブ]
ユーザー定義のスクリプト: Pastebinにスクリプトのコードを貼っておきますので、コードをコピペしてください。
https://pastebin.com/YhP7KWTg
3行目は環境に合わせて変更してください。
・3行目: logファイルのコピー先フォルダ
LOG="/volume1/homes/taku/scripts_log/reset_button_control/"
タスク保存後、このタスクを選択して実行してみてください。
scemd.logファイルを確認してみてください。下記のように確認出来るかと思います。
・リセットされた場合
(省略) scemd[14974]: event_microp.c:105 reset button pressed, ret = 0
・リセットボタン無効化されてる場合
(省略) scemd[14974]: event_microp.c:98 Reset button is disable!
出来るだけ簡素にしたつもりなのですが、すみません説明長くなってしまいました。
何か不明な点がありましたら返信ください。
書込番号:25822502
1点
>たく0220さん
親身になって実験、検証作業してくださり、また綺麗に記事にまとめてくださりありがとうございます。
あまりの情報量に圧倒されています。
パソコンもNASまわりも本当に素人ですので、いただいた情報をしっかり試すことができるのか、
不安いっぱいなのですが、ゆっくり腰を据えてトライしてみたいと思います。
多分、途中のどこかで分からないことが出てくることもあると思いますので、
その際はまた改めて質問させてください。甘えてばかりですみません。
またご報告します。どうぞよろしくお願いします。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
書込番号:25822549
0点
>たく0220さん
適当なUSBメモリーがないので明日以降購入してから実作業をはじめてみようと思っています。
事前に解説いただいた手順を順番に目だけ通してみているのですが、早速ですが、2点質問させてください。
> a.スクリプト保存場所: scripts という名称で作成
ここで作成する「scripts」はフォルダでしょうか?
置き場所はどこがいいでしょうか?
;> File Stationでファイル/フォルダを右クリック
File Stationを開いても最初に出てくる画面上には「ファイル/フォルダ」という文字は見当たらないようです、、
何か文章の解釈が間違ってますでしょうか?
お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25822689
0点
>kissa22さん
>ここで作成する「scripts」はフォルダでしょうか?
>置き場所はどこがいいでしょうか?
共有フォルダになりますので、コントロールパネルの共有フォルダで新規に作成してください。
私の場合、他のスクリプトも入れる事が多いので管理しやすいように、そこに集中させて小分けにする事がクセになってるだけですので、ご自身で分かりやすい場所でアクセス可能であれば、どこでも大丈夫です。
一応、見えなくして管理者以外はアクセスも出来ないように設定していますが、ひととおり設定が済んでからですね。
>File Stationを開いても最初に出てくる画面上には「ファイル/フォルダ」という文字は見当たらないようです、
すみません、下書きの修正してなかったみたいです。
/はorで、この場合は「ファイルまたはフォルダを」となります。
他わかりずらい所ありましたらお知らせください。
書込番号:25823131
1点
>たく0220さん
たいへんお世話になっております。
おかげさまで2-1までは出来ました(出来ていると思います)。
> 2-2: 鍵認識、リセットボタンコントロール用のスクリプト
> ファイル名: usb_key.sh
> 保存場所: /volume1/scripts/Synology_toggle_reset_button-1.0.1/usb_key.sh
>
> 新規にファイルを作成しファイル名は usb_key.sh とします。
2-2のスクリプトとは、2-1同様タスクスケジューラーの作成から作るものでしょうか?
全般タブのタスク欄にusb_key.shと書くということでしょうか?
ほかの設定欄はどのように書けばよいでしょうか?
また、もしタスクとは違うものでしたら、解説お願いできると助かります。
その次の段取り3~5行目のコードをカスタマイズするという部分はUSBメモリーの名前も含め理解できていると思います。
いろいろ勘が鈍くてすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25823381
0点
>kissa22さん
>2-2のスクリプトとは、2-1同様タスクスケジューラーの作成から作るものでしょうか?
新規でテキストファイルを作成してください。
その後ファイル名を「usb_key.sh」にしてください。
テキストファイルはFinderからかDSMのテキストエディタから作成してください。
「usb_key.sh」は「1.準備」で作成した「a.スクリプト保存場所」の「scripts」フォルダ内の「Synology_toggle_reset_button-1.0.1」フォルダの中に置いてください。(参考に画像貼っておきます。)
共有フォルダはボリューム(volume1)直下に作成されますのでパス(アドレス)は下記のようになります。
/volume1/scripts/Synology_toggle_reset_button-1.0.1/usb_key.sh
/: ルートフォルダ(一番上のフォルダになります)
volume1/: ボリュームのフォルダ(使用状況によってはvolume2になってる事もあります)
scripts/: scripts共有フォルダです。(共有フォルダといっても保存先は普通のフォルダです。)
Synology_toggle_reset_button-1.0.1/: 普通のフォルダです。
usb_key.sh: 拡張子がshのファイルです。
フォルダとフォルダ(もしくはファイル)の間の区切り文字は「/」スラッシュになります。
「3.リセットボタンの動作確認用タスク」の
>・3行目: logファイルのコピー先フォルダ
>LOG="/volume1/homes/taku/scripts_log/reset_button_control/"
は最後スラッシュになています。これはフォルダを意味(強調)したかったからになります。
ゆっくりで良いので、一つずつ試してみてください。
書込番号:25823460
1点
>たく0220さん
出来ました!!!
USBメモリーを外した状態でリセットボタンを押しても
あの忌まわしいビープ音はなりません!
HDDを入れ替えてテストする作業だけ未実行ですが、
それ以外はすべてテストしました。
この半年悩まされ続けていたので本当に助かりました。
おまけにUSBメモリーを指してリセットできる保険まで作って下さり
本当に感謝してもしきれません。
あきらめてNASケースだけ買い替えることも視野に入れていたので本当に助かりました。
リセット問題はランダムに起きていたので、同じ症状が本当に出ないか
ひと月以上様子をみてみないと確信できないと思いますが、
またその頃に改めてご報告できればと思います。
たく0220さん、本当にありがとうございました!!!
書込番号:25823553
1点
>kissa22さん
>USBメモリーを外した状態でリセットボタンを押しても
>あの忌まわしいビープ音はなりません!
無事に出来たようですね。ほっとしました ^^;
しばらくは様子見になるかと思いますが、リセットの問題が再発しない事を願っております。
>HDDを入れ替えてテストする作業だけ未実行ですが、
これは、もしリセットボタンの無効化に失敗してた場合は、またDSMのインストールからとなっては面倒かと思ってたので
まずは検証環境で試してみてっといったニュアンスで書いてたのですが、もう大丈夫そうなのでこの手順はスキップしてもかまわないと思います。
あと、scemd.logを毎回確認するのも面倒かと思いますので
タスクスケジューラーで毎日定時に昨日分のログを確認して「Reset button is disable!」のメッセージが残ってたら自動的にメール通知するように出来ないかと考えてます。
2〜3日時間あればと思いますので出来上がったら、またここに投稿しておきます。
書込番号:25824693
1点
>たく0220さん
> タスクスケジューラーで毎日定時に昨日分のログを確認して「Reset button is disable!」のメッセージが残ってたら自動的にメール通知するように出来ないかと考えてます。
そんな機能まで!
至れり尽くせりで恐縮するばかりです。
どうぞご無理のない範囲でお願いできればと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25825691
0点
>kissa22さん
思ったより時間があったので出来上がってしまいました…
昨日のうちにリセットボタン押しておいたので、今朝通知メールが無事届きました。一応テストは大丈夫そうです。
この設定の前に通知の設定で送信者のメール設定(通知 -> 電子メール(タブ)の電子メール)をしておいてください。
4.リセットボタン誤動作の定期確認用タスク
リセットボタンが押されると、scemdのログファイルに下記のように記録が残ります。
(省略) scemd[14974]: event_microp.c:98 Reset button is disable!
この「Reset button is disable」をscemd.logから検索してヒットしたらメールで通知するタスクになります。
4-1: チェック用スクリプト
ファイル名: scemd_check.sh
保存場所: /volume1/scripts/Synology_toggle_reset_button-1.0.1/scemd_check.sh
新規にファイルを作成しファイル名は scemd_check.sh とします。
Pastebinにスクリプトのコードを貼っておきますので、コードをコピペしてください。
https://pastebin.com/2FmYH5TA
3行目は環境に合わせて変更してください。
・3行目: logファイルの保存先、scemd_check.logファイルは自動的に作成されます。
LOG="/volume1/homes/taku/scripts_log/reset_button_control/scemd_check.log"
4-2: 定期チェック用のタスク
「タスク スケジューラー」でタスクを作成します。
作成 -> 予約タスク -> ユーザー指定のスクリプト
下記内容で設定し保存します。保存時にパスワードを聞かれますので現在サインインしているユーザーのパスワードを入力してください。
[全般タブ]
タスク: scemd_periodic_check
ユーザー: root
有効: 有効(チェックした状態にする)
[スケジュールタブ]
・日付(「実行日数」を選択)
繰り返し: 毎日
・時間(メールが来てもかまわない時刻で設定してください)
開始時刻: 09:00
[タスク設定タブ]
Eメールで詳細な実行情報を送信: 有効(チェックした状態にする)
電子メール: 送信先のメアド
スクリプトが異常終了した場合にのみ詳細な実行情報を送信: 有効(チェックした状態にする)
ユーザー定義のスクリプト: Pastebinにスクリプトのコードを貼っておきますので、コードをコピペしてください。
https://pastebin.com/h35p0nkP
このタスクで定期的にチェックスクリプトを実行させて結果をメール送信します。
タスク保存後、このタスクを選択して実行してみてください。
scemd_check.logには毎日の結果が記録されますが、メールの方はリセットボタンが押された痕跡があった時のみになります。
書込番号:25825796
1点
>たく0220さん
ありがとうございます!
早速こちらでも作ってみました。
多分できているかと思います。
> メールの方はリセットボタンが押された痕跡があった時のみになります。
リセットボタンが無効化されている状態でも、これまで起きていたバグ(?)によって
また押された形跡があれば、リセットするしないに関わらずメールが届くということでしょうか?
だとしたらこれからもランダムに届くはずで、それはそれでちょっと興味深いですね。
本当に痒い所まで手が届くシステム作りをしていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!!
書込番号:25825867
1点
>たく0220さん
作っていただいたタスクスケジューラーを実装後、
今朝はじめてメールが届きました!
[2024/08/02 09:00:02] Found log of reset butoon pressed on 2024/08/01 23:14:11.
[2024/08/02 09:00:02] Log : 2024-08-01T23:14:11+09:00 ◯◯◯◯ scemd[15661]: event_microp.c:98 Reset button is disable!
(リセットボタンが押されました)
(リセットボタンが無効になっています)
これで忌まわしいバグを回避できていることがしっかり実感できました。
本当にありがとうございます!
しかし、なんで勝手にリセットボタンが押されるんでしょうね。
たく0220さんに助けていただきなんとかなりましたが、
他にも困っておられる方がおられるようなので、メーカー側でもしっかり対応してほしいところですね。
書込番号:25835449
2点
>kissa22さん
少々忙しく間隔空いてしましましたが、さっそくリセットボタン押されてしまいましたか ^^;
しかし、これで原因はほぼ特定できましたね。
原因としては他のスレでも書いたのですが、スイッチ劣化によるチャタリングの可能性。
それとウィスカによるものの可能性が考えられます。
これはRoSH指令の影響ではんだや錫メッキに鉛を混ぜれなくなった影響があるそうなのですが、ウィスカ自体まだ発生原因がはっきりしてないみたいで、その当時の部品やはんだが発生しやすい(対策が足りない)物だった等かな?
RoSH指令を守らないと物を売れなくなってしまってる現状、製造メーカーには少々同情しますが何か誠意ある一言が欲しかったかな…
スイッチを外して症状が収まった事例もあるみたいなので、スイッチの構成部品に何らかの問題があると思われるのが推測としては濃厚かと思います。
ひとまずリセットの問題はこれで回避出来そうですので、様子見ながら使ってみてください。
DSMのバージョンアップの際は念のため動作の確認を行ってください。
データのバックアップも忘れずに!
それでは。
書込番号:25836002
1点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
このNASにVPNサーバーが構築できる機能が有ると聞いて
試してみましたが、うまくいきませんでした。
以前どこかで聞いたのですが、
いわゆるLAN配線方式のマンションの場合(2重ルーター??)、
VPNの構築が難しい或いはできないみたいな話なのですが、
自宅がちょうどこういうタイプのマンションになります。
これは正しい認識でしょうか?
0点
>soulsetさん
LAN配線方式ですと、
IPv4パケットの処理では、
制限が出るようです。
MDF室にあるルーターが
IPv6パケットを正しく処理出来る環境ですと、
IPv6パケットでの通信で運用するといいかと思います。
可能な場合、
NASのIPv6アドレスをIPv6対応のDDNSに登録し、
VPNサーバーもIPv6に対応した物を使うことになります。
書込番号:24663539
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>VPNサーバーもIPv6に対応した物を使うことになります。
とありますが、Synologyは対応してますか?
この際実家にNASを置くことも検討していますが(NURO光使用)、
この場合VPNサーバーの構築はより簡単になりますか?
また物理的なメンテナンス(HDD交換等)が面倒なこと以外に
なにか不便な点は有りますでしょうか?
今現在QuickConnectを介して外部からはファイル等は閲覧可能な状態ではあります。
書込番号:24663851
0点
『
いわゆるLAN配線方式のマンションの場合(2重ルーター??)、
VPNの構築が難しい或いはできないみたいな話なのですが、
自宅がちょうどこういうタイプのマンションになります。
』
LAN配線方式では、グローバルIPアドレス(IPv4)1個を割り当てる形態とプライベートIPアドレス(IPv4)を複数個を割り当てる形態があるようですので、管理会社などに機器のIPアドレスの配布方法を確認した方が宜しいかと思います。
契約によっては、固定グローバルIPアドレス1個を利用できる場合もあるようです。
プライベートIPアドレスを複数個を割り当てる形態では、共有部にブロードバンドルータが設置されていますので、VPNサーバのポート開放の設定は、共有部ブロードバンドルータで設定する必要がありますが、このような設定変更に対応しないようです。
書込番号:24664067
0点
>soulsetさん
>> Synologyは対応してますか?
IPv4のVPNサーバーになります。
>> この際実家にNASを置くことも検討していますが(NURO光使用)、
>> この場合VPNサーバーの構築はより簡単になりますか?
IPv4のVPNサーバーが使えます。
>> また物理的なメンテナンス(HDD交換等)が面倒なこと以外に
>> なにか不便な点は有りますでしょうか?
問題は、停電などがあると、ルーターが再起動するので、
実家のグローバルIPアドレスが変動してしまいます。
この場合、DDNSの更新が少し遅延するので、
接続したい時、すぐにNASに接続が出来ない場合も発生します。
あと、NASのファイアウォールの設定も行った方が安全かと思います。
書込番号:24664237
0点
>soulsetさん
グローバルIPアドレスが付与されない、もしくは自由にポート開放が出来ない環境の場合は
Tailscale(WireGuard)であれば可能性があるかもしれません。
Tailscale - アドオン パッケージ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/Tailscale
参考:
100台まで無料のVPNサービス「tailscale」、リンクだけでマシンのシェアも可能!?【イニシャルB】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1303751.html
まだ試した事は無いので参考までに。
Synology NASで使える「VPN Server」パッケージではOpneVPNも使えます。
OpneVPNであればIPv6での接続は可能かと思います。
まだ自宅のLAN内でしか確認してませんが、IPv6でインターネットにアクセス出来る環境であれば外部からでもVPN接続できるかもしれません。
VPNなどのインターネット経由の場合は、ファイルコピーなどの速度があまり出ない場合が考えられますので
大量にファイルのやり取りをする際は辛抱が必要かもしれません。
書込番号:24664458
0点
>LsLoverさん
WAN側のアドレスがプライベートIPでしたので、おそらくそういうことだろうと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
実家にNASを置くこと真剣に考えたいと思います。
>たく0220さん
>VPNなどのインターネット経由の場合は、ファイルコピーなどの速度があまり出ない場合が考えられますので
>大量にファイルのやり取りをする際は辛抱が必要かもしれません。
そうなんですか?実はQuickConnectは速度が遅いという話を聞いたので、
VPNを試してみようと思ったのもそれが一因だったりします。
VPNはQuickConnectと比べても遅いですか?
書込番号:24665958
0点
『
WAN側のアドレスがプライベートIPでしたので、おそらくそういうことだろうと思います。
』
IPv4では、VPN接続は出来ないかと思われます。
『
VPNを試してみようと思ったのもそれが一因だったりします。
』
IPoE接続のIPv4 Over IPv6上のSoftEther+OpenVPNサーバにVPN接続した場合でも、ネットワーク速度は、数から十数Mbps程度となるようです。
書込番号:24666166
0点
>soulsetさん
>実はQuickConnectは速度が遅いという話を聞いたので、
ポート開放が出来ない環境の場合はSynologyのQuickConnect用の中継(リレー)サーバー経由となりますので
中継サーバーの混み具合や一定の速度に制限されてるかもしれないので、そういった要因で実行速度が出ない場合があります。
TailscaleはQuickConnectと似たような仕組みで中継サーバー経由のアクセスになるみたいですが、
相手と接続後はP2Pのコネクションとなり、その後は中継サーバーを経由しないので実行速度は比較的速くはなるのではと思います。
>VPNはQuickConnectと比べても遅いですか?
クライアント側の回線の応答速度(RTT)や帯域が及ばなければ、QuickConnectでのアクセスと比較して格段に速くなるとは思えません。
例えばVPNサーバー側がNURO光回線で十分な実行速度を確保できる環境だったとしたら
QuickConnect用のポートを開放すれば、今の環境より実効速度は上がる可能性はあります。
この状況であればVPNと比較しても大差は無いかもしれません。
ただ実家に置いたとして、自宅で行っていた作業もVPNやQuickConnect経由になるわけですので、それと比較したら格段に遅くなるとは考えられます。
外出先からのみの速度であればご実家に置いてみるのも悪い手ではないとは思います。
VPNの目的は簡単に書くと、安全な通信経路の確保というのが最初に来るかと思います
QuickConnectもhttps(SSL)を使えればVPNと同じですが、Synologyのアプリ経由でしかアクセス出来なく、他の目的がある場合には力不足です。
ですので、自分はOpenVPNのポートのみ開放しQuickConnect(中継のみ)は予備のアクセス手段として残しています。
書込番号:24666526
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
DS918+で、Cloud Syncを用いてデータのクラウドバックアップをOneDrive for Businessで検証しています。
そこで2点確認したいことがあり投稿いたしました。
1.アップロード先データの削除について
設定としてはあくまでもバックアップが目的なので、
同期方向の設定を『ローカルでの変更のみアップロードします』に設定しています。
※あわせて暗号化も実施。
一方で、アップロードしっぱなしではアップロード先の容量が減ってしまうため、
アップロード元のデータを削除した場合アップロード先のデータも削除される設定にできないかを探していますが、
なかなか方法が見つかりません。
仕様としてこちらは難しいものなのでしょうか。。。
2.Cloud Syncからのデータ復旧について
データ復旧を想定して挙動を調べております。
個別のファイル・フォルダについてはデータ復旧方法を確認できたのですが
データを一式復旧することはできないものかを考えています。
具体的にはDS918+が何らかの理由で使えなくなった場合に、
別のSynologyNASでデータをまとめて復旧できないものかと考えており、
こちらも調べてはいるのですが答えが見つからない状況です。
※別の『Hyper Backup』ならできそうだったのですが、OneDrive for Businessに対応していないため一旦Cloud Syncでできないものかと調べています。
ご教授いただけると幸いです。
0点
すみません、仰っておられることがよく理解できないのですが…
>>DS918+でCloud Syncを用いてデータのクラウドバックアップをOneDrive for Business
→なるほど、DS918+のデータをクラウドバックアップしたい。理解できる。
>>同期方向の設定を『ローカルでの変更のみアップロードします』に設定しています。
→ローカル(DS918+)での変更をアップロードした場合、
追加や編集したファイルは変更とみなされ、クラウドに同期されます。
同様に、削除も変更とみなされ、クラウドに削除後のローカルの状態が同期されます。
>>一方で、アップロードしっぱなしではアップロード先の容量が減ってしまうため、
→DS918+側で削除したら同期するので減りません。
別途、デスクトップアプリケーションや、あるいはWEB操作でオンライン上のファイルを直接編集する機会が全く無いのであれば、
「ローカルでの変更のみアップロード」は「双方向」と変わりません。
書込番号:24437969
0点
次に
>>Cloud Syncからのデータ復旧について
→まず、Cloud Syncは単純にNAS内の特定のフォルダとクラウド上の内容を同期させるツールであり、それ自体に復旧昨日は今のところ有していません。
ただし、御存知の通り、Onedrive自体に個別のファイルフォルダを復旧する機能があります。
Hyper Backupについては、特定のタイミングでのファイルの状態、乃至、NASの状態を復元させるツールであり、Onedeive内のファイル・フォルダも同様にバックアップしてくれます。
単純に、2つを組み合わせれば宜しいかと思います。
>>具体的にはDS918+が何らかの理由で使えなくなった場合に、別のSynologyNASでデータをまとめて復旧できないものかと考えており、
→Hyperbackupには別のNASへの転送機能もありますので問題ないかと。
書込番号:24437983
1点
『
1.アップロード先データの削除について
設定としてはあくまでもバックアップが目的なので、
同期方向の設定を『ローカルでの変更のみアップロードします』に設定しています。
:
一方で、アップロードしっぱなしではアップロード先の容量が減ってしまうため、
アップロード元のデータを削除した場合アップロード先のデータも削除される設定にできないかを探していますが、
なかなか方法が見つかりません。
』
同期方向の設定を『ローカルでの変更のみアップロードします』に設定していれば、ローカルでファイルやフォルダを削除するとその結果をアップロード先に同期すれば、アップロード先がローカルでファイルやフォルダを削除に同期されますので、アップロード先の対象ファイルやフォルダは削除されると思うのですが...。
書込番号:24438047
1点
>sittakasiさん
>アップロード元のデータを削除した場合アップロード先のデータも削除される設定にできないかを探していますが、
>なかなか方法が見つかりません。
Cloud Sync - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/CloudSync/cloudsync?version=6
>・必要に応じて、[同期元フォルダでファイルを削除しても同期先フォルダではファイルを削除しない] をチェックします。
という項目が設定に表示されない、もしくは設定しているが削除されないって事なのでしょうか?
この設定は「同期方向の設定」で「双方向」以外を選択した時のみ設定に表示されてると思います。
>具体的にはDS918+が何らかの理由で使えなくなった場合に、
>別のSynologyNASでデータをまとめて復旧できないものかと考えており、
「Hyper Backup」で「Cloud Sync」の設定を含めて定期的にバックアップしておけば
別のSynologyNASで「Cloud Sync」の設定を復元させてから、「Cloud Sync」の全体設定にある再リンク時の設定によってはまとめてダウンロードされるのかもしれません。
「Cloud Sync」はあまり使ってないので不安ならサポートに確認するか、事前に復元のテストされるのが無難かと思われます。
書込番号:24438105
1点
皆様、早速ご回答ありがとうございます。
>まぐたろうさん
諸々ご案内ありがとうございます。
まぐたろうさんのおっしゃる通り、ローカルでデータを削除した場合、変更とみなされてOne drive側でも削除されると思っていたのですが、確認したところ削除されておらずそういう仕様なのかと思っておりました。
ここは今一度、検証したいとおもいます!
そしてHyperbackupだと、Cloudsyncよりも設定なども一緒にバックアップできるので、こちらを候補にした方が良さそうですね。
※現状は、ローカルバックアップでHyperbackupを使用中でした。
>LsLoverさん
そうなんです、アップロード先のデータも削除されると最初は思って試てみたのですが、削除されておらず仕様かと思っておりました。
>たく0220さん
>>・必要に応じて、[同期元フォルダでファイルを削除しても同期先フォルダではファイルを削除しない] をチェックします。
>
>という項目が設定に表示されない、もしくは設定しているが削除されないって事なのでしょうか?
>この設定は「同期方向の設定」で「双方向」以外を選択した時のみ設定に表示されてると思います。
こちら表示されております。
私のCloud sync上では
『ソース フォルダでファイルが削除されている場合は、同期先フォルダでファイルを削除しないでください。』
というチェックボックスが表示されており、これにチェックをしてしまうと同期先フォルダ(one drive上)にデータが残ってしまうと認識しており、チェックはせず検証をしています。
Cloudsyncでは、いざデータを復旧しようとする場合に
・データのダウンロード(現状であればOne Drive for Businessから)
↓
・データの復号化(SynologyCloudSyncDecryptionToolを使用)
↓
・目的のデータが復活
という動きなので、まとめてできる方法はないかなと思ったところでした。。
ただやはり別のNASへ一式復元できるHyperbackupが良さそうですね。
One Drive for Businessが対応していないのが悔やまされるところです。。。
書込番号:24438141
0点
>sittakasiさん
>チェックはせず検証をしています。
「Cloud Sync」の履歴にも削除のログがない状況でしたら、
「OneDrive for Business」の場合のみの不具合かもしれませんのでサポートに確認された方が解決は速そうに思います。
DS220j: DSM 7.0.1-44218 + Cloud Sync 2.5.0-2214
で「for Business」ではないOneDriveでは削除が行われていますので「OneDrive for Business」の場合の仕様(もしくは仕様変更)なのか「Cloud Sync」の問題なのかもしれません。
書込番号:24438182
1点
『
アップロード先のデータも削除されると最初は思って試てみたのですが、削除されておらず仕様かと思っておりました。
』
既に実施されているかとは思いますが、テスト用の共有フォルダを作成して、設定可能な設定をパラメータとしてチェックリストを作成して、Cloud Syncの仕様を確認するのも一案かと思います。(少々手間のかかることですが...。)
マニュアルについても、ブラッシュアップが必要があるようにも思えます。
「同期方向」についても、「[双方向]、[リモートでの変更のみをダウンロードする]、または [ローカルでの変更のみアップロードする]」についても誤解があるのかもしてません。
『
同期方向:同期は、[双方向]、[リモートでの変更のみをダウンロードする]、または [ローカルでの変更のみアップロードする] のいずれかを選択します。
』
書込番号:24438286
1点
>sittakasiさん
>ただやはり別のNASへ一式復元できるHyperbackupが良さそうですね。
そうですね、「Cloud Sync」と併用しないデータであれば「Hyper Backup」の方が気楽かもしれません。
「Cloud Sync」に設定しているタスクが少ないのであれば、「Cloud Sync」を一時停止してから
同期方法を逆に設定して再開し、同期完了後に同じように同期方法を元に戻すのもありかなとも思います。
書込番号:24438402
1点
諸々ご返信いただきありがとうございました。
再度検証としてアップ元のローカルフォルダを削除してみて、
挙動を確認してみましたがやはりクラウド上のデータは削除されず保持されておりました。
原因の特定が難しそうそうなので、一旦は現状のままでバックアップをしつつ『Hyper Backup』を検証してみようと思います。
『Hyper Backup』の復旧については『Cloudsync』とは異なりまだ挙動が分からないため、確認していきます!
書込番号:24442545
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
現在このNASを所有しており、自室で連続稼働中です。
その隣にデスクトップPCを置いており、有線LAN(仮にポート1とする)でNASと接続しています。
ルータはリビングに置いてあり、家庭内に有線LANが引いてあるため、NASとは有線LAN(仮にポート2とする)で接続しています。
さてこの状態でインターネットに接続する場合、NASはそのまま出て行けるのですが、デスクトップPCはNASを経由して、有線LANでルータまで接続することができません。
現状、デスクトップPCは無線LANでルータと接続している状態です。
要するに有線LANのポート1とポート2を束ねるような事?ができれば良いような気がするのですが、こう言うことは可能でしょうか?
書込番号:24322208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品の2つのLANポートは高速化のためにあるだけです。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/connection_network_linkaggr?version=6
ローカルネットワーク上でNASにアクセスできるのは、同じネットワークに接続した機器だけです。そのためNASとPCは同じルーターに接続する必要があります。
ルーターのポート数が足りない場合は別途ハブを経由してPCとNASに接続してください。
書込番号:24322400
0点
>soulsetさん
>要するに有線LANのポート1とポート2を束ねるような事?ができれば良いような気がするのですが、こう言うことは可能でしょうか?
理論的には可能。
DS918+は持ってないので問題がないかまでは判りませんが
ポート1とポート2をbrctlコマンドでブリッジしてまとめ、各種パケットの設定をすれば良いと思う。
DSMのWeb設定画面には無いかもしれないので、SSH等でのCUI、つまりコマンドベースでの操作になるかと思います。
難しい場合は、NASの手前に普通のスイッチングHUBを購入してPCも一緒に繋ぐのが簡単で無難かと思います。
参考 :Bridge eth0 and eth1 in Synology (DS414slim)
https://gist.github.com/ThisIsAreku/82318f49b70aae6372d0
上記のスクリプトをNAS起動時に実行するようにするなどすれば便利かもしれません。
あくまでも参考までにどうぞ。
書込番号:24322520
1点
『要するに有線LANのポート1とポート2を束ねるような事?ができれば良いような気がするのですが、こう言うことは可能でしょうか?』
以下の2つのコマンドをDS918+で実行すれば、デスクトップPCはインターネットに接続できるようです。
『
Bridging networks with a Synology NAS
Then SSH into the NAS and run the following two commands:
> sudo ovs-vsctl del-br ovs_eth1
> sudo ovs-vsctl add-port ovs_eth0 eth1
> sudo ovs-vsctl show
Bridge "ovs_eth0"
Port "eth1"
Interface "eth1"
Port "eth0"
Interface "eth0"
Port "ovs_eth0"
Interface "ovs_eth0"
type: internal
If the output of the final command shows a bridge and two associated Ports, you're good to go and browse the Internet!
』
https://rolisz.ro/2020/05/19/bridging-networks-with-a-synology-nas/
書込番号:24323080
1点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
NASの調子が悪く、データーの再構築を考えています。具体的にはNASがシステムから認識されなかったり、ログインしてから操作を開始するとフリーズしてしまい動かなくなる事などがあります。
調子の悪い時に確認する直接接続も試してみましたが、IPが取得出来ませんでした。ただし、HDDを外すと認識しており、システムの問題だと確認は出来ました。その際に起動後にHDDを入れると書いていたので入れた所HDDを4台搭載している所の1台がRAIDが壊れてしまい、劣化判定がでて1台が認識しなくなり、交換しろと出ます。以前出た時はどうにもならず、HDDの故障ではないと判断して別のPCを使い初期化を試みて再度挿入するとシステムの修復ができ無事起動しました。
今回、システムインストールしていたHDDだったのでそれがおかしかった様なのでそのドライブが無い状態だと起動しても不安定動作とならず、無事起動しました。
お伺いしたい事については下記の通りです。
1 HDDは1台だけ初期化などNAS本体で出来るのか知りたい事。
2 オフライン更新をかけたいのでファイルシステムをインストールして入れ替えをしたいのですが、Synology HDD/SSD オフラインアップデータの.saファイルはパッケージセンターの手動更新では更新出来ませんでした。
他にシステムの復元などの項目などから出来るのか確認したのですが、不明で解りませんでした。
こちらのファイルの更新方法を教えて頂けますでしょうか。
3 DS918+がSynology Assistantから検索できるが、「find.synology.com」で検索しても検索不能、IP取得はできており、共有データーファイルにアクセスできるが、システムにアクセス出来ない現象が出る事は有ったりしますでしょうか?
以上よろしくお願いします。
0点
>HDDの故障ではないと判断して別のPCを使い初期化を試みて
この判断は、「どーやって」判断したっすか。(・・?
ハードディスクメーカー提供の診断ツールで、キチンと、「全セクタースキャン」とかしたっすか?
「フォーマットできただけ」では、判断できないっすよ。
>1 HDDは1台だけ初期化などNAS本体で出来るのか知りたい事。
単体ボリュームであればできるっす。
>2 オフライン更新をかけたいのでファイルシステムをインストールして入れ替えをしたいのですが、Synology HDD/SSD オフラインアップデータの.saファイルはパッケージセンターの手動更新では更新出来ませんでした。
「どうできなかったのか」を書いてみてもらわないと、ワカンナイっす。(;^_^A
>「find.synology.com」で検索しても検索不能、
「インターネットアクセス」はできる状態になっているっすか?
でないと、「find.synology.com」は使えないっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24109488
0点
DS920+は、ドライブ ベイを4個搭載しているモデルです。
RAID構成は、RAID5で設定されているのでしょうか?
『
ストレージ
ドライブ ベイ 4
』
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS920+#specs
『今回、システムインストールしていたHDDだったのでそれがおかしかった様なのでそのドライブが無い状態だと起動しても不安定動作とならず、無事起動しました。』
「ドライブ1台の故障から復旧できるRAID 5」に記載されていますが、「故障したHDDと新しいHDDを交換」するとデータを修復する符号であるパリティーを元に、新しいHDDにデータを復旧(リビルド)されます。
『
ドライブ1台の故障から復旧できるRAID 5
復旧の仕組み
1. 内蔵HDD4台のうちどれか1台が故障したとします。
2. 故障したHDDと新しいHDDを交換します。
3. データを修復する符号であるパリティーを元に、新しいHDDにデータを復旧(リビルド)します。
4. 故障前の状態にデータが復旧されます。
』
https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/raid5.html
『1 HDDは1台だけ初期化などNAS本体で出来るのか知りたい事。』
一般的には、故障したHDDと新規HDD(パーティションテーブルをすべて削除したHDD)を交換すれば、新しいHDDにデータを復旧(リビルド)されます。
『2 オフライン更新をかけたいのでファイルシステムをインストールして入れ替えをしたいのですが、Synology HDD/SSD オフラインアップデータの.saファイルはパッケージセンターの手動更新では更新出来ませんでした。』
システム領域は、特定のHDDに限定されることはありません。
背面パネルの [リセット] ボタンを使用すると、ユーザーデータを失わずにDSMのインストールとNASのセットアップは可能です。
『
Synology NAS の再インストール
データを失わずに Synology NAS を再インストールする場合は、背面パネルの [リセット] ボタンを使用します。
Synology NAS を再インストールする:
1 Synology NAS が音を鳴らすまで約 4 秒間 [リセット] ボタンを押し続けます。
2 次の 10 秒間、Synology NAS が音を鳴らすまで約 4 秒間、RESET ボタンを押し続けます。
3 お使いのモデル用のハードウェア インストール ガイド (Synology のダウンロード センターで利用可能) のインストール指示に従って、Synology NAS の設定を行ってください。
』
https://global.download.synology.com/download/Document/Software/UserGuide/Firmware/DSM/6.2/jpn/Syno_UsersGuide_NAServer_jpn.pdf
『3 DS918+がSynology Assistantから検索できるが、「find.synology.com」で検索しても検索不能、IP取得はできており、共有データーファイルにアクセスできるが、システムにアクセス出来ない現象が出る事は有ったりしますでしょうか?』
情報量が不足しているので判断できませんが、ネットワーク周りの設定に不具合が発生している可能性は否定できません。
書込番号:24110039
0点
訂正させて頂きます。
【誤】システム領域は、特定のHDDに限定されることはありません。
【正】システム領域とユーザーデータ領域は、別ボリュームに設定されているかと思いますが、システム領域とユーザーデータ領域は、特定のHDDに限定されることはありません。
書込番号:24110109
0点
>logleriaさん
>直接接続も試してみましたが、IPが取得出来ませんでした。
DS918+とPCの両方でIPアドレス等を手動で設定しましたか?
>1 HDDは1台だけ初期化などNAS本体で出来るのか知りたい事。
RAIDの場合OSの作りによって判定が異なるだろうから、何とも言えない。
同じHDDを入れ直すなら、NASを一旦再起動して、起動後に入れたら認識されて再構築されるかもしれない。
>2 オフライン更新をかけたいのでファイルシステムをインストールして入れ替えをしたいのですが、
そのデータは「ストレージ マネージャ」が必要としていますので
ストレージ マネージャ -> HDD/SSD -> 設定タブ
の一番下に「ドライブ データベース」の項目と「手動アップデート」のボタンがあるかと思います。
>3 DS918+がSynology Assistantから検索できるが、「find.synology.com」で検索しても検索不能
ping find.synology.com
してみると判るかと思いますが、インターネットに接続されてないと出来ません。
書込番号:24110251
0点
>Excelさん
>HDDの故障ではないと判断して別のPCを使い初期化を試みて
この判断は、「どーやって」判断したっすか。(・・?
ハードディスクメーカー提供の診断ツールで、キチンと、「全セクタースキャン」とかしたっすか?
「フォーマットできただけ」では、判断できないっすよ。
NASのチェックツールとCrystalDiskInfoで故障ではなく、データーの破損と判断しました。
>1 HDDは1台だけ初期化などNAS本体で出来るのか知りたい事。
単体ボリュームであればできるっす。
上記の件ですが、私も気になってダメ元で実行したらどうやら、修復しようとするとフォーマットされたうえでデーターが上書きされるみたいですね。
実行して解りました。
>2 オフライン更新をかけたいのでファイルシステムをインストールして入れ替えをしたいのですが、Synology HDD/SSD オフラインアップデータの.saファイルはパッケージセンターの手動更新では更新出来ませんでした。
「どうできなかったのか」を書いてみてもらわないと、ワカンナイっす。(;^_^A
上記については、データーの更新を掛けるのがパッケージセンターの手動更新のみだと思ってましたが、HDD関係の所から無事更新できました。
>「find.synology.com」で検索しても検索不能、
「インターネットアクセス」はできる状態になっているっすか?
でないと、「find.synology.com」は使えないっすよ。
どうでしょうか。('ω')
上記ですが、これがどうなってるのか解らないんですけど、find.synology.comで検索すると出なくて、Synology Assistantで検索すると表示されます。
一応、ネットに繋がってはいます。
Synology Assistantのアプリからは見れるのでその原因が分からなくて悩んでました。
アプリから見る事が可能なので問題はないのですがちょっともやもやしたので・・・・
書込番号:24111613
0点
>NASのチェックツールとCrystalDiskInfoで故障ではなく、データーの破損と判断しました。
これは、あくまでも、「めやす」であって、「完全」ではないっす。
「キチンとした診断」をするには、「全セクタースキャン」以外にはないと考えるっすよ。
>Synology Assistantのアプリからは見れるのでその原因が分からなくて悩んでました。
NASのコントロールパネル、更新と復元で、「状態」は、「最新版です」ってなっているっすか?
んであれば、「NAS」自体は、キチンとインターネットにつながっているってことになるっすよ。(^^)/
書込番号:24112123
0点
>LsLoverさん
>DS920+は、ドライブ ベイを4個搭載しているモデルです。
RAID構成は、RAID5で設定されているのでしょうか?
最初3TBのHDD2台構成でこの製品が出た時に直ぐ購入しまして運用開始しました。
その為、当初はbtrfs形式が無かったのでSHRで運用してます。ややこしいので、btrfsにしたいのですが、良く分からないで運用を始めたのでストレージプールが2つ有る状態です。あと8TBのHDDを2つ買えば入れ替えできるのですがまだ高額なお値段で躊躇してます。
SHR.btrfsのストレージプールが1 3TBとSHRのストレージプールが2で8TBの運用をしてます。
一応、下記のサイトのように復旧はかける事はできました。
修復インストール出来たのでそこでフォーマットされたうえで上書きにできました。
https://digifla.net/synologynas-wdredplus/
『3 DS918+がSynology Assistantから検索できるが、「find.synology.com」で検索しても検索不能、IP取得はできており、共有データーファイルにアクセスできるが、システムにアクセス出来ない現象が出る事は有ったりしますでしょうか?』
上記の問題だけは相変わらず解消できません。ヤマハのRTX1210 のルーターを所持しているのでIPを見るとサーバーに設定しているIPとルーター上のIPが違う現象がおきています。
手動設定にてNASに固定IPを与える様にして外部からアクセス出来る様にしている状態ですが、Synology Assistantでアクセスすると設定しているIPで表示されており、ルーター管理画面のIPは違うIPで表示されている状態です。
例
Synology Incorporated DS918+ LAN1 00:※※:32:7e:37:※※ 192.168.※※.22
Synology Incorporated DS918+ LAN2 00:※※:32:7e:37:※※ 192.168.※※.23
手動では参考でこんなIPにしてます
Synology Assistantでは設定しているIP末尾10になって表示されている。
Synology Incorporated DS918+ LAN1 00:※※:32:7e:37:※※ 192.168.※※.10
find.synology.comで検索するとLAN内にディスクステーションが見つかりませんと表記される。
こんな状態です。
Synology NAS の再インストールについては今復旧できたので様子見ようとおもってます。
書込番号:24112804
0点
>たく0220さん
>直接接続も試してみましたが、IPが取得出来ませんでした。
DS918+とPCの両方でIPアドレス等を手動で設定しましたか?
勿論設定しましたよ。設定した上で認識出来なかったので現状解らなかったんですが、どうやらシステムが損傷していたみたいで
HDDが一つエラーになりました。正規の手順にある電源を切ってからHDDを外してランプが正常の動作になってからHDDを入れる動作をしたところ、HDDが劣化判断になり、その状態だと普通にIP取得され普通に動作可能でした。
ですので、エラーのHDDを再度修復で上書きしなおしたら正常動作になりました。
>1 HDDは1台だけ初期化などNAS本体で出来るのか知りたい事。
RAIDの場合OSの作りによって判定が異なるだろうから、何とも言えない。
同じHDDを入れ直すなら、NASを一旦再起動して、起動後に入れたら認識されて再構築されるかもしれない。
それも何度かやったんですが、その状態で再起動したらIP取得しなくなり、NASがみつからなくなるんです。
でも偶々システムのHDDが劣化判定で上書きしたら動作が治りましたので良かったです。
>2 オフライン更新をかけたいのでファイルシステムをインストールして入れ替えをしたいのですが、
そのデータは「ストレージ マネージャ」が必要としていますので
ストレージ マネージャ -> HDD/SSD -> 設定タブ
の一番下に「ドライブ データベース」の項目と「手動アップデート」のボタンがあるかと思います。
これもなんとか書き込みしたあとに自分で通常触らない部分を必死で探して見つかりました。
有り難うございました。
>3 DS918+がSynology Assistantから検索できるが、「find.synology.com」で検索しても検索不能
ping find.synology.com
してみると判るかと思いますが、インターネットに接続されてないと出来ません。
一応ネットには接続出来ているんですけどなんでこうなるのか不明です。
書込番号:24112813
0点
>Excelさん
>NASのチェックツールとCrystalDiskInfoで故障ではなく、データーの破損と判断しました。
これは、あくまでも、「めやす」であって、「完全」ではないっす。
「キチンとした診断」をするには、「全セクタースキャン」以外にはないと考えるっすよ。
>復旧優先させたのでこれからどうするか検討してみます。
>Synology Assistantのアプリからは見れるのでその原因が分からなくて悩んでました。
NASのコントロールパネル、更新と復元で、「状態」は、「最新版です」ってなっているっすか?
んであれば、「NAS」自体は、キチンとインターネットにつながっているってことになるっすよ。(^^)/
>最新版です。一応ネットには繋がってる事は確認出来てます。
それでも表示がされないので、悩ましいとこですね。一応、他の方の返信に状態を記載しました。
書込番号:24112819
0点
>一応、下記のサイトのように復旧はかける事はできました。
「下記のサイト」は、、「ハードディスク交換の手順」を表しているだけで、
「ハードディスク自体が、正常かどうか」の確認にはならないっす。(;^_^A
「正常であることの確信が持てない以上」「全セクタースキャン」をしなければ、ワタクシにはなーんにも判断はできないっすよー。(-_-メ)
「192.168.なんちゃら」ってIPアドレスは、「ぜーんぶ書き込んでもセキュリテイ的心配はないっす。」
へんな誤解がおきないよーに、「ぜーんぶ、書いてみてくださいねー」
そーしないと、判断できないっす。(;^_^A
「PCのIPアドレス」「NASのIPアドレス」を、ぜんぶ書いてみてください。
「PCから、NASのIPアドレスに、pingをしてみて、キチンと応答があるか?」
どうでしょうか。
書込番号:24112902
0点
>btrfsにしたいのですが、良く分からないで運用を始めたのでストレージプールが2つ有る状態です。
あと、これに関してはっすね、あんましヤヤコシいことを考えないで、
・ぜーんぶ、キチンとフォーマットしなおしてから、
・バックアップから、サクッと戻す
ってしたほーが、スッキリすると思うっすよ。
・・・まさか、「バックアップ、ありませーん('ω')」なーんてことはないっすよねぇ。
書込番号:24112903
0点
>logleriaさん
>一応ネットには接続出来ているんですけどなんでこうなるのか不明です。
とりあえず、この件だけ、
"find.synology.com"にアクセスするとWebブラウザ上でJavaアプレットが実行され、
NASが同一ネットワーク上にあって、特殊なモードにする通信を受信出来る範囲にあれば見つけられるかもしれない。
PCのセキュリティソフトやファイヤーウォール、Webブラウザのアドブロックとかで実行が止められる可能性はあるのでその辺の状況にも依る。
全部は確認していないが、nbns 137(udp)でブロードキャストして返事きたらそこに行くって感じですね。
Synology Assistantは特殊なモードにする通信をブロードキャストして
NASが受け取ったら実行しているPC宛にARPリクエストとpingしたあと、特殊な通信を送って確認している。
方法が違うので、見つけられる条件も違う。どっちかで発見出来てるので別に気にしなくても良いかとは思います。
書込番号:24112908
0点
『SHR.btrfsのストレージプールが1 3TBとSHRのストレージプールが2で8TBの運用をしてます。
一応、下記のサイトのように復旧はかける事はできました。
修復インストール出来たのでそこでフォーマットされたうえで上書きにできました。
https://digifla.net/synologynas-wdredplus/』
各ドライブトレイに入れているHDDの容量は、どのようになっているのでしょうか?
『例
Synology Incorporated DS918+ LAN1 00:※※:32:7e:37:※※ 192.168.※※.22
Synology Incorporated DS918+ LAN2 00:※※:32:7e:37:※※ 192.168.※※.23
手動では参考でこんなIPにしてます
Synology Assistantでは設定しているIP末尾10になって表示されている。
Synology Incorporated DS918+ LAN1 00:※※:32:7e:37:※※ 192.168.※※.10』
DS918+でリンクアグリゲーションLAG(LACP)の設定をされているのでしょか?
DS918+のLAN端子(LAN1,LAN2)に接続しているスイッチの型名を投稿してください。
『
Synology製DS918+ メモリ増設とLAG(LACP)の設定
DS918+でリンクアグリゲーションLAG(LACP)の設定方法
』
https://hobby-server.com/synology-ds918plus/#DS918LAGLACP
書込番号:24113163
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
詳しい方にご教授お願いいたします
一度取り外したHDDを再設定せずに
また引き続き使用することはできませんでしょうか?
途中1ヶ月ほど別の設定で別のHDDを使用しておりましたが
また以前のデータを確認する必要が出てきたためです。
0点
まぁ、「おんなじ型番のNAS」であればっすね、”だいたいは”大丈夫なんっすけど、
「ついウッカリ」なーんてことは、いっくらでもありえるんで、「ゼッタイの保証!」は、だーれもできないっす。(;^_^A
・「NAS本体のファームウェアバージョンが変わっていて」とか、
・「入れ替える順番を間違えて」とか、
・「ウッカリ、コネクターを壊してしまって」とか、
・・・とか・・・。
まぁそーいったことを、「覚悟の上!」ってことならば、「エイヤァ。(; ・`д・´)」ってやってみるしかないっす。
「なんとしても、どんなことがあっても、ゼーッタイに」失うわけにはいかない中身ってことならばっすね、
・「別バックアップ無しでは、やってはいけないキケンなこと」
であることだって認識は必要っすよ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:24066865
![]()
0点
ですよね〜
ご教授ありがとうございます😭
書込番号:24067001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Exellさんへ
思い切ってやって見ました‼
無事に再構築出来ました〜
データも無事に確認保護できました。
ありがとうございました😭
アプリの画面で「おかえりなさい」
と出た時は本当に嬉しかったです😊
書込番号:24067437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)
















