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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2023年3月25日 09:31 | |
| 19 | 12 | 2020年12月1日 20:57 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
突然、電源LEDが点滅し、電源が入らなくなりました。ディスクやキャッシュ用SSDを外してみましたが、状況は変わらず。。。
Amazonには、電源アダプターが突然壊れることがあるとの報告がいくつかあったので確認したところ、電源アダプターのLEDが点滅を繰り返していました。点滅に合わせて、ジジジジと異音もするようです。
2018年の秋に購入したので、製品寿命なのでしょうか。。。
後継機を購入するには予算的なハードルが高く、もし電源アダプターの購入で済めば助かります。
どなたか、同様な事象を経験された方がいらっしゃればアドバイスをいただければと思います。
0点
「かもしれない」以上の事は、誰にも言えないかと。
ACアダプタを交換してみて直ったのなら、ACアダプタが原因でしたね…ということです。
書込番号:25177091
1点
>やればできるかも?さん
テスターで調べてみては?
デジタルテスター安い物なら大してしないし…
書込番号:25177123
1点
電源アダプタ以外には
電源電圧ICとRAIDコントローラーぐらいしか無いと思いますが
何かしらコゲてたり壊れてたりするとそっちが原因ですし
その場合電源アダプタ交換しても治らない
電源アダプタの+と-を確かめて
テスターを電圧(V)測るモード(直流)にして
プラスをテスターの赤い部分 マイナスを黒い部分で当てると
https://nadegata.info/ac-adapter-polarity/
正常に電圧があるか見れます。
RAIDで壊れると言えば普通はコントローラーのチップだと思うけど(発熱凄いので対策とかしないとすぐ逝くパーツ)
壊れる前はディスク使ってるとエラー吐いたりするので、その時に何らかの対処(シールタイプのヒートシンクをつけるとか)
ができないとすぐ壊れます。(熱が原因だとヒートシンクで放熱すればエラーも消えます)
そういう現象が無かったのなら電源のどちらかだと思います。どちらにしろ分解しないと
チェッカーあてられませんけど
書込番号:25177373
0点
KUZU002さん、アテゴン乗りさん、さとうくんさん、コメント・アドバイスをありがとうございます。
テスターの使用も考えたのですが、使い方から勉強しなければならず、結果、まずが電源アダプターを購入することにしました。純正のパーツもありだったのですが、(せこいですが)ほぼ半額のHKYの互換ACアダプターをポチったところ、朝イチで配送されました。早速、接続したところ、無事に起動!特にディスク等に障害もありませんでした。
書込番号:25177902
0点
>やればできるかも?さん
こんにちは
本日やればできるかも?さんと全く同じ症状が発生してしまいました
ACアダプタから「ジジジジ」と変な音が・・・
私は2018年7月に購入しているので5年持たなかったようです
ACアダプター注文しました
解決できればいいなと思っております
書込番号:25187469
0点
ACアダプタを交換したら、無事復活しました
よかった、よかった
書込番号:25194251
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
1年ちょっと前にDS918+を購入して使っていますが、今日、MP3を再生中に突然切断されました。
あれっと思ってブラウザからアクセスしてみると
「DS918+のDSMがリセットされたため、DSMを再インストールする必要があります。」
な、なんだって〜。
個人宅の運用、尚且つファイルは全てバックアップされているので、メッセージ通りに進めました。
原因を知りたかったのですが、残念ながらシステムログは全て消去されていましたので何が起きたのかは全く判りません。
しかしボリュームはそのまま残っていた(ログを見るとDSM再インストール後にリストアされています)ので、仮にバックアップが無くてもデータは残っていたようです。
RAIDはバックアップにならないと改めて感じました。(まあバッファローのNASを使っていたのでとっくに思い知らされてますが)
同様な症状が発生した人はいないかなと思ってググっているうちに何かがピーと定期的に鳴り始めました。
今度は何がと思ったら、またDS918+。
またリセットされてやがる(^"^)
ということで、現在4回目の再インストール最中です。
再現手順を試すまでもなく、起動後10分は持たないということが判りました。
バックアップを取っていなかった場合にデータを読み出そうとしても、この状態では不可能です。
つい先日、アイ・オー・データのHDL-AAの故障が発覚して現在修理中です。
別のUPSに接続していましたし、偶発故障が重なっただけだとは思いますが、新品購入した東芝の8TB HDDは購入直後からスピンアップしなかったし、呪われているかもorz
NASなどの外部記憶装置ってセキュリティを考えると故障時に大変ですね。
領収書はありますが、保証書とかあるかどうか(そもそもあったのかも)は判りません。箱は絶対に無いし、気が滅入ります。
故障じゃなくてファームの不具合という可能性もないことはないので、一応情報共有しておきます。
3点
補足。
増設RAMしていたRAMを取り外しても症状に変化は無し。(ついでに余っていた別のDIMMに差し替えてみたけれどそれも同じ)
DSMのバージョンは最新で公開されている「6.2.3-25426 update 2」
新しいHDD(つい先日実験用に購入した250GBと500GB)でSHR1でインストールし直しても状況は変わらず、電源ONして暫く経つと設定が消失する。
HDDを取り外して電源を入れて実行する自己診断によるとマザーは正常。
新しいHDDセットでも症状が出ますし、これだけ症状がひどいとDSMの不具合って可能性はなさそうです。
もしそうだったら阿鼻叫喚なっているはずですのネットは静かですからw
残念ながら単なる故障なんでしょうね。情報共有する必要はなさそう。
あとできるとしたら偽装によるDSMのバージョンダウンで症状が改善するか見るくらいかなあ。
代替機は無いそうです。(これは仕方ないですね。)
ネットの情報では無償、有償に関わらず保証期間(3年)が過ぎたら修理不可能になるとありましたので、これは事実か質問予定。
ひとまず廃却するつもりだったバッファローのLS-QVLに余っていた6TB、4TB、3TBx2(これだけRAID1構成)をセットしてバックアップからリストア中です。書き込みできる共有フォルダを3TB(RAID1)上に設定すれば、ひとまず運用上問題ない見込みです。
それで時間を稼いでいる間に修理期間(今回の修理にかかる期間。3年経過後の修理可否)の情報を入手し、結果によっては他社への移行を検討ですかね。
書込番号:23745082
1点
>尿酸値高値さん
こんにちは。
SynologyのNASは使ってませんが
ダウンロードしたDSMのMD5ハッシュは問題なさそうでしたか?
なんか背面のリセットボタン長押しした時の状況ににていますね。ボタンが壊れたのかな…
DSMではリセットスイッチの無効化は可能でしたっけ?
ソフト側だと、おっしゃるとおりネットで騒がれてるでしょうから違う感じがしますね。
>ネットの情報では無償、有償に関わらず保証期間(3年)が過ぎたら修理不可能になるとありましたので、これは事実か質問予定。
自分もこれ気になりますね。
結果わかったら教えて頂けると助かります。
書込番号:23745323
1点
>たく0220さん
DSMはDS918+自身が勝手にダウンロードしてインストールするので、MD5の確認はしていません。
HDDに依存した不具合か切り分けする為に未使用HDDをセットして試した時も同じです。
背面スイッチが間違って押されているんじゃないかとはやっぱり思いますよね。
残念ながら筐体の穴に棒を突っ込んで押すタイプで、ケーブル等の干渉は絶対に発生しない形状でした。
保証期間については既に質問を投げました。回答があったら報告しますね。
土日は休みみたいなので回答は月曜日以降かな。
3年で修理不可というのが事実だったら、私の次の選択肢からは確実に外れます。
実際に3年以上経過後に壊れたとして、陳腐化しているであろう本体を修理するかは別ですが^^;
書込番号:23745541
1点
>たく0220さん
回答来ました。保証期間が過ぎたら修理は不可能になります。
引用禁止の記載もありませんし万が一にも誤解が発生するとまずいので、質問と回答の該当部分を引用します。
---こちらから送った内容
今回、修理について調べている中で「保証期間(DS918+なら3年)を過ぎると有償、無償に限らず修理は一切できない」という回答を貰ったというブログを見つけました。
以下のいずれが正解なのか教えてください。
a)保証期間(DS918+なら3年)を過ぎても有償なら修理が可能。
この場合、修理可能期間は「?年」でしょうか?
b)保証期間(DS918+なら3年)を過ぎたら有償であっても修理は一切受け付けない。
---Synologyからの回答
2.保証期間終了後のに有償修理のご提供有無について
追加にてお問合せいただいた「保証期間終了後のに有償修理のご提供有無」について、恐れ入りますが、弊社では保証期間終了後の有償修理についてはご提供がございません。
保証期間の終了後については、同一機種あるいはHDD移行対応へのHDD載せ替えでの移行や、HyperBackupを使用した他機種へのデータ移行をご案内しております。
---引用終わり
今回1年ちょっとで故障した訳ですが、仮に3年問題なく動いた後に故障したとしたら1年あたり約2万円ですね。
それで納得できるかという話ですが、個人的にはちょっと無理かな。
趣味でお金をかけているので元から投資金額の元をとるとかは考えていない訳ですが、この金額ならもっと別のところに無駄遣いしたいです。次からはSynologyのこのクラスのNASは買いません。というか買えません。
Synologyのサポートは、しっかりと質問の要点を押さえた的確な回答や指示が返ってきて高い技術レベルを持っている感じでした。
代理店(フィールドレイク)の対応も親切でした。保証書は結局発掘できなかったのですが、本体はシリアル管理しているということで、領収書のみで無償修理扱いにしてもらえました。送料も着払いが指定されていました。
修理という判断がされてRMA番号も連絡きたので、これから荷造りします。
サポートは両社とも好感を持てる対応だったので、保証期間=修理可能期間はとても残念です。
修理に時間がかかるのは想定内だったのでDS920+を買おうか検討を始めていたのですが、止めます。
尚、修理期間は2週間程度が目安。過去最長は4週間程度だそうです。
ちなみにアイオーはホームページ上で「NASの場合は約2週間程度」としており、1週間経過後の現時点で何も連絡はありません。
書込番号:23750058
4点
>尿酸値高値さん
こんばんは。
>回答来ました。保証期間が過ぎたら修理は不可能になります。
情報ありがとうございます。
そうですか、一切修理不可とはなかなか厳しいですね…
+2年の延長保証付きのDS920+がAmazonとかだとあるみたいで金額確認してみました。
・なし(ガイドブックなし) \66,900
・あり(延長保証ライセンス付き) \79,176
差額が12,000円ぐらいかな?5年使うとしたら年間1.6万ぐらいの計算かと。
Synology: 延長保証
https://www.synology.com/ja-jp/products/Extended_Warranty
本体と同時購入+購入日から 30 日以内に登録が条件だそうです。
DS920+、おしむらくはプラスシリーズのメモリーのスロットが1個に変更されてしまった事ぐらいですね。
他のメーカーもSynologyに対抗してか延長保証の仕組み後から追加したところもあったので
検討時は確認されると無難な金額に収まるかもしれませんね。
>ちなみにアイオーはホームページ上で「NASの場合は約2週間程度」としており、1週間経過後の現時点で何も連絡はありません。
もともとアフターサービス悪いですから。良くなったって話も聞かないですね ^^;
連絡もステータスも変わらず突然返ってくるかもしれませんよ。
書込番号:23750207
2点
>たく0220さん
スカパー録画に嵌っていますのでアイオーのNASはHVL/HDL系だけで手元に10台以上あります。
結果、過去にはどんどんコンテンツが消えていくファームにもやられましたし、不良や故障をいくつか引いています。
その経験では確かにサポートの質は良くないですね。
でもぶっちゃけバッファローよりはいいと思っています。
こちらもDTCP-IP対応NASだけでLS-QVL/WVL/LS210D/LS410D/LS420Dと買っていますが、もう絶対に買いません。
延長保証の紹介有難うございました。全く知らなかったです。
これを見かけていて、尚且つ保証期間=修理可能期間だと知ってたら買っていたと思います。
調べてみると安い機種は保証期間が2年に設定されているので、故障まで想定すると上位機種と運用コストは変わらないか上回っている場合もありますね。
故障しなければ単純な価格比較でいいんですが、悩ましいなあ。
1年間運用してみて、DS918+にいろいろやらせてもスカパープレミアムサービスと付き合っている限りはアイオーを切ることはできないと判りました。(ムーブアウトができない機種に任せるのは無理)
だったら「高機能NAS + HVL/HDL」じゃなくて、既に運用している「省電力サーバー + HVL/HDL」のままでいいんじゃないかと思いつつあったところでした。この際、もう少し考えてみます。
例えばDS918+はSHRを生かして半端なHDDの寄せ集め機として余生を送ってもらって、使っていた8TBはHDL2-AAやHDL-AAに移しちゃうのもありかなと。さっきまでRAID計算機とにらめっこしていました^^;
書込番号:23750504
1点
>尿酸値高値さん
こんばんは。遅レスでスミマセン。
途中まで書いてて未投稿でした。
>アイオーのNASはHVL/HDL系だけで手元に10台以上あります。
すごい数になってますね。管理大変そう ^^;
>これを見かけていて、尚且つ保証期間=修理可能期間だと知ってたら買っていたと思います。
そうですね。このクラスだと割にあうかと思います。
ただ、この延長保証いつからあったんだろう?気がつかなかっただけかも…
>スカパープレミアムサービスと付き合っている限りはアイオーを切ることはできないと判りました。(ムーブアウトができない機種に任せるのは無理)
無理ですねぇ、この仕様もなんとかしてほしいものです、せめてダビング10の継承ぐらいしてほしいものです。
私は「HVL/HDL」はコレだけの為に使って、PCとかのデータはQNAPと他サーバーに任せています、あきらめてます ^^
あと、ついでですが
スイッチ類は基本IC直結ではなく誤動作やチャタリングとかの保護回路(RC回路)とかがついているので
その辺で誤検出されてないかな?と思った次第です。(検出されても、その後なにするかはソフトで制御されてると思いますが…)
DSMでスイッチの無効化が出来れば切り分けになるかなと思いますが、その設定ないみたいですね…
メインボード交換になるのかな?
HDL2-AAでHDD換装されてるみたいですが、ご存知かもしれませんが
XFSファイルシステムは32bitOSでは制限があって16TB(正確にはTiB)までだったと思います。
20TBのHDDとかだとフルに容量が使えないかもしれません。
10TB×2本でRAID0とかでも無理かもしれませんね。
あと、32bitOSで使ってたHDDを64bitOSでマウントしたりした場合はジャーナルが変更されてしまうそうです
おそらくジャーナルが64bitOS用に最適化されてしまうのでは無いかと思います。
一度それで認識されなくなった事がありますが、XFSのジャーナルをクリアして復旧した事があります。
とりあえず、参考までに。
書込番号:23764112
2点
>たく0220さん
おっしゃるようにこれだけ台数があると私には管理は無理でした。
管理しきれないので重複して録画されているのが増え、余計に台数が増える一因になっていました。
修理発送後に連絡はありませんが発送前にサポート機能で収集できるログを確認してもらったところ、DISK1のシステム領域でエラーが発生していたのが設定をリセットされる原因ということでした。
この場合、RAID5を組んでいても今回のようにDSMの再インストールをしないと起動できなくなるそうです。
ちょっと「ええ〜」って感じだったのですが、考えてみるとHDDを交換してDSMの再インストールを行ってもストレージプールの内容は保持されているので、それでも問題はないんだなと。
東芝の8TBx3で組んでいて不具合が発生し、切り分けの為に250GBに変更して同じ現象が発生することを確認しています。尚且つサポートが確認したのログは交換後のHDDで収集したものです。UPSを外して商用電源に接続しても変わらなかったので、電圧ドロップなどACアダプタの故障という可能性は残っているもののDS918+側の故障で、尚且つスイッチのチャタではないことは間違いなさそうです。
最大容量の情報ありがとうございます。
ドライブ単体ですら全損を何度も経験しているので、RAID0は怖くて使えません。
また8TBでも30分番組が主体になると、HDL-AAとHDL2-AA間でも1週間でムーブが終わりません。それにこれだけあると階層を切って移動したコンテンツが再度出現するまでに20分以上かかる場合がでてきてかなり心臓に悪いです。
実際問題としてこれ以上ディスク容量を大きくするのはちょっと無理っぽいので、私が最大容量の問題にぶつかることはなさそうです。
やっぱりムーブの手段は残しておきたいですよね。
永久保存したい番組はHDL2-AA(RAID1) -> HDL2-A(RAID1) -> LS-WVL(RAID1)とムーブしていってここでバックアップを作成。
LS-WVL用の単品HDDと、更にムーブしたHDL-AAに残すという運用で今後も考えたいと思います。
合法手段ですし、時間はかかりますが放置しておけるのであまり手間はかからないこと、何よりNASの基板側が壊れても対応可能なことが大きいです。ただ実際にやっていて、そこまでして保存したい番組はあまり多くないこともよく判りました^^;
では、いつになるかは判りませんが、返却されたら報告します。
ちなみにアイオーデータに送ったHDL-AAは2週間強で返却されてきました。
書込番号:23768587
1点
先ほど特に事前の連絡等は無く、佐川急便が持ってきました。
届いたのはシリアルNoも異なる「メーカー再生品」で、一緒にフィールドレイクの「不良代替納品書」が入っていました。
メーカーの修理報告書などは入っていませんでしたので、現象が再現できたのか、そもそも実際に解析をしたのかどうかも不明です。
フィールドレイクに10/29に届くタイミングで発送していますので、返送まで2週間強です。
国内メーカーであるアイ・オー・データと修理(代替交換)にかかる期間は変わりませんでした。
書込番号:23787733
1点
>尿酸値高値さん
こんにちは。
>同様な症状が発生した人はいないかなと思ってググっているうちに何かがピーと定期的に鳴り始めました。
今度は何がと思ったら、またDS918+。
またリセットされてやがる(^"^)
>ということで、現在4回目の再インストール最中です。
再現手順を試すまでもなく、起動後10分は持たないということが判りました。
バックアップを取っていなかった場合にデータを読み出そうとしても、この状態では不可能です。
私も全く同一の症状で悩んでいるところです。
その上ボリュームはSHR構成でHyperbackupによる外付けHDDバックアップはext4のため、Macでは読み出し復元ができない状況です...
HDD故障に対しては万全の体制で臨んだつもりでしたが、まさか本体が逝く事など全く想定できていなかった自分が情けない限りです。
再インストール後、ストレージプールが健康を示していることと、短時間ですがボリュームのデータは参照できたので、まだHDDは生きている!と思い、
丸ごとマイグレーション可能なDS920+の購入も覚悟しましたが、ギリギリ3年保証の期間内であることを思い出し、修理に一縷の望みを賭けようというところでこのスレを見つけました。
そこで質問なのですが、
>修理発送後に連絡はありませんが発送前にサポート機能で収集できるログを確認してもらったところ、DISK1のシステム領域でエラーが発生していたのが設定をリセットされる原因ということでした。
また、
>先ほど特に事前の連絡等は無く、佐川急便が持ってきました。
届いたのはシリアルNoも異なる「メーカー再生品」で、一緒にフィールドレイクの「不良代替納品書」が入っていました。
メーカーの修理報告書などは入っていませんでしたので、現象が再現できたのか、そもそも実際に解析をしたのかどうかも不明です。
上記で示されているのは、ボリュームDISK1自体は劣化もしくはクラッシュを引き起こしているでわけはなく、あくまでも本体側のみの原因である。
という理解で合っていますか?
また、修理の際は現状のボリュームも検査対象となると思いますが、データはそのままで返還してくれるのでしょうか?
もしそうでなければDS920+にせよ修理後の918+にせよ現状のボリュームをそのまま移行しての使用は不可能ということに....。
そうなったらもう目も当てられません...。
書込番号:23817557
0点
>cobサラダさん
書き込みに気が付くのが遅れてすいません。
私の場合は本体側の故障でした。
Synologyアカウントからサポートに問い合わせたところ、以下の指示をされました。
1.DSMに管理者IDにてログオンし、メインメニューの「サポートセンター」を起動させてください。
2.「サポートセンター」の「サポートサービス」の「ログ作成」にて、「システム」を選択(クリック)していただき、「ログの作成」をクリックしてください。
3.「Debug.dat」がダウンロードされますので、当チケットの返信に添付いただき、送付をお願いします。
このログをサポートが確認することで不具合状況を把握できるようです。
もっともこのログからは設定が消える直接的な原因がDISK1のシステム領域でのエラーと判っても、それがディスク側の要因か、本体側の要因かの切り分けはできません。
但し私の場合には全く別のディスクで同じ現象が確認できた為、HDD側に問題がないことは判っており、考えられるのは本体側の故障か、ファームウエアのバグだけでした。
送るのは本体側だけです。買われたのはディスクレスのキットでしたよね?
HDDとセットで売られていたものでなければディスクの送付は要求されないはずです。
セットで売られていたとしてもデーターは命ですから、最初は本体側だけの送付という交渉は可能だろうと予想します。
仮に送った場合、データが返ってくるとは思えません。
返却後に読み出せたかどうかは試していないので判りません。結局待ちきれずにHDDを別のNASに転用してしまったからです。
転用前に全面Read/Writeチェックもやりましたが、HDDに物理的な故障はありませんでした。論理的な不具合があったかどうかは判りません。
但し前述したように別のHDDでも発生したことから「ボリューム1の劣化」あるいは「クラッシュ」はほぼ考えられません。
交換品のNASに差し込めばそのまま復旧可能だった可能性が高いです。
書込番号:23823455
1点
ちょっと補足します。
現象が発生すると、一度電源を切ってもDSMを再インストールするまでは復帰しませんでした。
従って、「HDD側にシステム領域のリードエラーが発生したことを示すフラグ」の類が書き込まれるか、実際に設定が読み出しできない状態になっていたか、どちらかということになります。
フラグが書き込まれたせいならば問題ありませんが、システム領域が読み出しできない状態なっていた(論理的に破壊されていた)のなら、同じ原因でデータ領域(ボリューム)も破壊されていた可能性もあります。
確認するには返却された後にアクティブリペアなどでデータの正当性を検証する必要がありますが、残念ながらやっていません。
つまり私の事例では「ボリュームDISK1自体は劣化もしくはクラッシュが最初のきっかけであった」ことは否定できますが、最終的にデータが破損していなかったかどうかは判りません。
個人的にはハードウエアの故障で、DISK1のシステム領域だけが何度も読み書きできなくなるというのがイマイチ納得できません。
それより「故障で全領域でエラーが発生しやすくなっていた」あるいは「バグ」という方がすっきりするのですが…
そんなわけで私のDS918+は箱に戻して部屋の隅の放置されています。
書込番号:23823580
1点
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