NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
こんばんは、DS918を買いました。
今までバッファローのリンクステーションを使っていましたが、故障が多くsynolgyに乗り換えました。
いろいろとアプリがあって、写真管理もgoogle フォトだったのですがタグがつけられないので、検索できずフォトステーションにしたらすごくいいです。
前置きが長くてすみません、cloud stationっていうのは、dropboxのようにどのPCにもフォルダがマウント出来てそれぞれのPCにデータをダウンロードしなくても(実際はしているのかもしれませんが)開いたり保存したりできるじゃないですか。
そんな風にはならないのでしょうか?
会社においてあるNASに自宅からアクセスしてデータを加工して保存するのですが、いちいちローカルにダウンロードして修正したらアップロードみたいなのが煩わしいです。
cloudstationを入れてみたものの、共有したいフォルダーはCADデータが入っていて100GBくらいあり、わたしの自宅用ノートPCには入り切りませんでした。
doropboxは仕組みがよくわかりませんが、データはクラウド上にあるにもも関わらず、どのPCにもあたかもローカルフォルダーのようにマウント出来て開いて保存できますよね。
なにか設定の問題でしょうか?
とても良い商品なのでなんとかもっと使いこなしたいんです。
詳しい方、ぜひ教えてください。
書込番号:22749040
0点
「Cloud Station Server」は、本来は、バックアップのためのものっす。
んで、スレ主さんのような希望であればっすね、「Synology Drive」がいいんでないのかなぁと思うっす。
「QuickConnect ID」で、リモートフォルダとの同期もできるみたいっすよー。
書込番号:22749042
1点
>Excelさん
早速ありがとうございました。
そしてdrive を入れてみました。
がやはりdoropboxのようにはいかず、指定したNASの中のフォルダーにアクセスしてファイルを開こうとしたらダウンロードってなっちゃうんですよね。
あたかも外出先のノートPCのローカルにファイルが存在するかのようなdoropbox的な使い方ってできないのでしょうか?
書込番号:22750000
0点
「WebDAV」は試してみたっすか?
「WebDAV で Synology NAS のファイルにアクセスする」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/File_Sharing/How_to_access_files_on_Synology_NAS_with_WebDAV
「Synology NASをWebDAVでアクセスする方法」
https://nw.myds.me/synology/setup-webdav/
ただし、セキュリティには注意っすよー。
「WebDAV時代のセキュリティ対策[前編]」
https://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav02/webdav01a.html
書込番号:22750163
0点
あと、「Drive管理コンソール」で、作成した共有フォルダーの「チームフォルダー」を有効にしてあれば、PCのユーザーフォルダーに「SynologyDrive」っていうフォルダーはできていないっすか?
書込番号:22750245
0点
要望はDropboxのスマートシンクのようにしたいということですね?
スマートシンクは、同期中のファイル/フォルダのうち特定のものをパソコンのローカルストレージに置かず、オンラインにのみ保存する機能です。
パソコンから見るとファイル/フォルダは相変わらずパソコンのストレージ上に存在するように見えますが、実体はパソコン上にはなく、オンラインにのみ保存されているというやつです。
パソコンのストレージを消費せず作業ができます。(一時ファイルという形で一時的に消費はしないこともないでしょうが)
NASとPCが同じローカルネットワーク内にいるならSMBによるファイル共有で実現できます。
しかし今回は会社 - 自宅間なのでそのままでは無理です。
自宅PCと会社NASの間でVPNを張り、そのうえでファイル共有するならできます。しかしSMBはレイテンシの大きい通信路には向かないので、パフォーマンスが出ないはずです。
なので、最終的には>Excelさん のいうようにWebDAVを使うのが現実的な方法なんじゃないかと思います。
書込番号:23728713
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS918+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/03 11:04:19 | |
| 6 | 2023/03/25 9:31:04 | |
| 8 | 2022/03/24 21:26:50 | |
| 9 | 2021/11/12 18:34:24 | |
| 3 | 2021/09/04 9:48:22 | |
| 0 | 2021/07/23 17:22:30 | |
| 13 | 2021/05/02 8:46:53 | |
| 3 | 2021/04/07 22:01:08 | |
| 3 | 2021/03/15 21:53:00 | |
| 0 | 2021/03/04 17:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








