NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
皆様こんにちは、
こちらの製品(一部のフォルダ)を仕事で外部の方と共有したいと思います。
自分も含め外部からアクセスする場合、
共有フォルダに《ネットワークドライブの割り当て》をして
ローカルフォルダに保存するかのごとく利用することは可能なのでしょうか?
(社内共有フォルダのように、外部の方とフォルダを"便利に"共有したい)
また、それにともなう懸念など、お気づきの点がありましたら改善策や提案など
諸先輩方よりご教唆賜りたく存じます
書込番号:23132016
0点
>共有フォルダに《ネットワークドライブの割り当て》をして
>ローカルフォルダに保存するかのごとく利用することは可能なのでしょうか?
まずっすね、「ローカルフォルダに保存するかのごとく」って形を、「外部の自分以外のひと」とするのは、いろーんな意味で、「かなりハードルが高い」っす。(;^_^A
なので、ふつーは、以下のような方法をとるっす。
「Synology ファイル共有リンク」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/FileStation/sharing
「『超便利』NASのフォルダに簡単にアクセスさせる方法(1)〜DiskStation DS218j」
https://wwq.mydns.jp/2290/
んで、外出先からは、
・自分は、「QuickConnect」で。
・他人は、「ファイル共有リンク」で。
って形がいーんでないかしら。
どうでしょうか?('ω')
書込番号:23132213
1点
サーバリモートログイン
・ユーザーアカウント
・ログインパスワード
・権限制限
あと、アクセスコントロール(同時アクセスの書込み権)
これが基本です。
書込番号:23132299
0点
お返事ありがとうございます。
お二方とも返信が早くてびっくりしました
履歴をたどると似たよう質問もあるなか、快く丁寧に解説くださりありがとうございました。
会社内でしたら《社内LAN(ファイルサーバ)》ですむところですが
複数のリモートワーカーと協業することを商売の根幹にしており
現在はOneDriveを共有フォルダとして使っておりました。
1TBの容量がいっぱいになる前に最適プランを検討したくて
こちらの商品にたどり着いたのです
ランニングコストのかからない方法で最適プランを検討したかったので
お二方のアドバイスは非常に参考になりました
特に>Excelさん
はかなり具体的でわかりやすいお返事だったと思います
また>ZUULさん
はシンプルに最も重要な要素を回答頂いたかと思います
購入後、調べてわからないことが有りましたらぜひまたこちらを頼らせて下さい!
ありがとうございました
書込番号:23132855
0点
んで、「ローカルフォルダに保存するかのごとく」ってしたい場合はっすね、いろいろある方法の中で、「WebDAV」ってもんがあるっす。
「WebDAV で Synology NAS のファイルにアクセスする」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/File_Sharing/How_to_access_files_on_Synology_NAS_with_WebDAV
「Synology NASをWebDAVでアクセスする方法」
https://nw.myds.me/synology/setup-webdav/
ただっすね、これらのことを「ジブンのためにだけ」するにはいーんすけど、「外部の人たち」にもさせるって場合には、またちがう「労力」が必要になってくると思うっすよ。
んで、セキュリティ的には、かなり気を使わないと、「ダダ洩れ」ってことになってしまうんで、そういったことにも注意がいるっす。
こっから先は、「なーんにも責任を負わない、赤の他人に言われた通り」ではなくって、「ジブンで調べてやってみる」ってことを怠ってはイケナイ分野っすよ。
('ω')ノ
書込番号:23132891
1点
>Excelさん
返信が早すぎて本当に驚いてます!!
履歴を見てると
《ドロップBOXのように使いたい》
という方がいて、この人と同じかなぁ?
と思いながら見てたら、やはり同じ回答だったのでまずはこれを試してみます。
アドバイスのとおりまずは自分でやってみます
その上で外部から他人と共有フォルダを編集するリスクについて十分に検討してみます
ちなみに、外部の方とは《秘密保持契約》というものを結んでましてダダ漏れは”契約的”にはこれで防いでます
また、OneDriveでは《リンクを知っている人が編集可能な設定》でフォルダを共有してます
どれも悪意を持って意図的に情報を盗もうと思えば漏れる状況です。しかしこれは究極的には社員からでも漏れる訳でして…
善意に基づいた契約、でしか縛ってません。
一方、Excelさんの懸念する《ダダ漏れ》
とは、全くの知りえない外部からのアタッカーを警戒するというような意味あいでしたでしょうか?
仕事上、内外問わず特定の人とフォルダを共有するということは必須ですが、関係の無い外部の人間と共有するわけではありません。しかしながら懸念を深堀りすればその方のPCセキュリティ環境を管理しているわけではないので確かに責任を負いきれないことも事実でしょう。
とはいえ実務上、片目をつぶりつつフォルダを共有しているという”知られると不都合な実情”を踏まえつつ支障の無い程度の最適解を導きたいと思います。
また、リスクに対して知見が浅く、浅はかな仕組みに成り立つ危うい業務を続けているのかもしれません
このような場を借りて学ばせて頂ければ幸いです。
皆様からの忌憚無いご意見を賜りますと幸いです
また私のような悩みや考えの方はおられませんか??
書込番号:23132931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
秘密保持契約というのは法務上の話で、システムでは
縛りになりません。
「編集可能な設定」というのは、ユザーはみな、NASの
ファイルを開いて書き換え可能ということですね。
ならば、面倒でもアクセスコントロールが要ります。
書込番号:23133332
0点
>ZUULさん
すぐに回答いただきありがとうございました
”アクセスコントロール”ですね、すぐに調べたらいろいろと分かってきました
《フォルダ=プロジェクト》で管理しているので
参加しているメンバーは全員がフォルダ内のファイルを編集可能な必要があります
しかし、フォルダ内には見積りであったり、未確定事項のドキュメントであったりと
"営業"・"管理者"・"外注"のように、立場や部署で管理し隠しておきたい情報もあります
なので、
プロジェクトフォルダ(親)
┃
┣作業フォルダ(全員)
┣営業フォルダ(営業部限定)
┣管理フォルダ(役員限定)
┣外注フォルダ(外注+営業限定)
というような具合に
アクセスコントロールをしようと思いました
ご教唆頂きこのような考えに至りましたが
そもそも、整理して書き出してみると「なんだ、当然じゃないか」と思えますね。
ずいぶん未熟な管理だったと反省しております
思い切ってこちらで質問してよかったです
ありがとうございました!
書込番号:23135300
0点
>たくやだよんさん
業務関係でとなると、費用かかったとしても専門家かコンサルタントに相談して決める案件じゃないかなと思う。
こういう公のとこでは、会社内部の事を聞くわけにはいかないですし
なにより、たくやだよんさんと会社間の雇用契約(秘密保持契約など)に反してないかが心配になります。
ISMS取ってたら監査で引っかかりそうな内容な気がするし
NAS用の回線は会社のと同じ回線を使うのか、別回線にするのかとか
部外者の社内回線利用に関する内部規定はどうなっているのかとかとか
VPN使うとかWebDAV使うとかは、その辺がクリアになってからでも遅くないと思います。
会社の事情や業務内容にもよりますが、信用はお金で取り戻せませんので十分に配慮される事をお勧めします。
失礼な書き方でしたら、申し訳ございませんが
私が感じた事、ざっくりですが書かせて頂きました。
書込番号:23135887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS918+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/03 11:04:19 | |
| 6 | 2023/03/25 9:31:04 | |
| 8 | 2022/03/24 21:26:50 | |
| 9 | 2021/11/12 18:34:24 | |
| 3 | 2021/09/04 9:48:22 | |
| 0 | 2021/07/23 17:22:30 | |
| 13 | 2021/05/02 8:46:53 | |
| 3 | 2021/04/07 22:01:08 | |
| 3 | 2021/03/15 21:53:00 | |
| 0 | 2021/03/04 17:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








