NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
【困っているポイント】
Video stationを開いて、HOME画面に見に覚えのないサムネイルのフォルダがあったため、サンプルフォルダかなと思い削除をしました。(添付画像参照)
NAS>File stationに戻ったら、大事な動画データが消えていました。
【発生日時】
2020/08/01 3時頃
【利用環境や状況】
Synology DS918+
消えた動画ファイルが格納されていたのは共有フォルダですが、「ゴミ箱を有効」の設定していませんでした。(ゴミ箱設定を今日初めて知りました)
【質問内容、その他コメント】
データ復旧方法など、ご存知の方がいましたら、ご教示いただけると幸いです。
フォルダを生成すると見に覚えのないサムネイルが勝手に適用されてしまうのですが、デフォルトなのでしょうか?
削除してしまったのは自分ですが、ミスリードされた気がして悲しいです。
大事な結婚式の動画が入ったフォルダのサムネイルがホラー映画のフォルダになっても、気づけません・・・・
書込番号:23573543
0点
「ext4 削除ファイル 復元」とか、「検索」してみると、なんかいろいろ出てくるみたいっすよ。
「検索」してみることを、おこたってはイケナイっす。(; ・`д・´)
んでも、はたして、ウマクいくのかどーかは、ゴメンナサイ、ワタクシ、よくワカンナイっす。(;^_^A
いろいろと、「実際に」やってみるしかないんでないのかしら。
んで、やるとしたら、
・クローンスタンドなんかで、ハードディスクのクローンを作る。
・作業は、クローンでやって、オリジナルには、「ゼッタイに!」手を付けない。
って注意は必要っすよ。
書込番号:23573881
1点
>HOME画面に見に覚えのないサムネイルのフォルダがあったため、
これはっすね、「ビデオ情報の検索を有効にする」のチェックが点いているとそーなるっす。
あるいは、「ライブラリ」を新規作成するときに、「ビデオタイプ」は「その他」を選択するっす。
書込番号:23573901
1点
「DS918+」ってことなんで、おそらく、「RAID5」とかにしてたりするっすかねぇ。
んだと、「ハードディスク取り出しての復元」は、チョット、ムリっすかねぇ。(;^_^A
書込番号:23574196
0点
「バックアップ」は・・・無いんでございますよね?
書込番号:23574197
0点
>「ext4 削除ファイル 復元」とか、「検索」してみると、なんかいろいろ出てくるみたい
ありがとうございます!
はい、こちらの相談と並行に解決方法は検索中です。
>作業は、クローンでやって、オリジナルには、「ゼッタイに!」手を付けない。
そうですね・・・・普段はコピーを取って作業しているのですが、今回はVideo Stationで見に覚えのないFolderになったことが原因で消してしまったので、以後気をつけます。
>これはっすね、「ビデオ情報の検索を有効にする」のチェックが点いているとそーなるっす。
チェックを入れていたので解決したら外しておきます。
>「DS918+」ってことなんで、おそらく、「RAID5」とかにしてたりするっすかねぇ。
NAS初心者だったため、SynologyのSHRで設定してます。
>「バックアップ」は・・・無いんでございますよね?
一部、長期保存用のBlu-rayでBackupあります。
ただ、一番消えたらいけない素材のBackupがありませんでした。
書込番号:23575607
0点
>NAS初心者だったため、SynologyのSHRで設定してます。
2台でSHRっすか?
んであれば、イコール「RAID1」ってことでいーのかしらね。
だと、可能性はある”かも”。
みっつ以上だと・・・無理かなぁ。
イヤ、ワタクシ、詳しくはないっすけどね。
>ただ、一番消えたらいけない素材のBackupがありませんでした。
うん、ヤッパシ、USBハードディスクとか、別NASとか、クラウドとか・・・ってことっすね。
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
ちょっち古いんで、記事中の「Cloud Station」ってなってるとこは、「Synology Drive」っていうもんだと思ってちょー。
書込番号:23575638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS918+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/03 11:04:19 | |
| 6 | 2023/03/25 9:31:04 | |
| 8 | 2022/03/24 21:26:50 | |
| 9 | 2021/11/12 18:34:24 | |
| 3 | 2021/09/04 9:48:22 | |
| 0 | 2021/07/23 17:22:30 | |
| 13 | 2021/05/02 8:46:53 | |
| 3 | 2021/04/07 22:01:08 | |
| 3 | 2021/03/15 21:53:00 | |
| 0 | 2021/03/04 17:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









