『パソコンから見えなくなった』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ DiskStation DS218+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS218+の価格比較
  • DiskStation DS218+のスペック・仕様
  • DiskStation DS218+のレビュー
  • DiskStation DS218+のクチコミ
  • DiskStation DS218+の画像・動画
  • DiskStation DS218+のピックアップリスト
  • DiskStation DS218+のオークション

DiskStation DS218+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月22日

  • DiskStation DS218+の価格比較
  • DiskStation DS218+のスペック・仕様
  • DiskStation DS218+のレビュー
  • DiskStation DS218+のクチコミ
  • DiskStation DS218+の画像・動画
  • DiskStation DS218+のピックアップリスト
  • DiskStation DS218+のオークション

『パソコンから見えなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218+を新規書き込みDiskStation DS218+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンから見えなくなった

2024/10/08 09:50(11ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218+

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

自宅のwifi経由で繋いでずっとPC(win11)のネットワークドライブとして使ってきました。数日前からつながらなくなっています。シノロジーのツールでも見つかりません。同じPCのブラウザからは本機内部にアクセスできています。本機の再起動はやってみました。

原因と対策を教えてください。

書込番号:25918765

ナイスクチコミ!0


返信する
SilA3さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/08 17:37(11ヶ月以上前)

>snooker147さん

その繋がらなくなる直前にWiFiルーターを交換したり、何か設定をいじったりしませんでしたか?
NASとPCのIPアドレスを調べてみてください。
同じネットワークセグメントになってますか?

書込番号:25919196

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

2024/10/08 19:37(11ヶ月以上前)

>SilA3さん
どちらも192.168.100.***というセグメントです。PCからNASへPINGを飛ばすと応答します。

無線親機は何もいじっていません。ノートンは停止しても状況が変わりません。

書込番号:25919340

ナイスクチコミ!0


SilA3さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/08 21:24(11ヶ月以上前)

>snooker147さん

SMB 設定はどうなってますか?
[コントロール パネル] > [ファイル サービス] > [SMB 設定]

[SMB サービスを有効にする] のチェックボックスにチェックが入ってますか?

同じく、SMB 設定のワークグループと
Windowsのワークグループは同じになってますか?
多分、デフォルトでは「WORKGROUP」です。

書込番号:25919467

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2024/10/12 07:54(11ヶ月以上前)


WS-Discovery
WS-Discovery サービスにより、ユーザーは Windows ネットワーク探索を使用して Synology NAS の SMB サービスにアクセスできます。

WS-Discovery の有効化方法:
[Windows ネットワーク探索を有効にして、SMB 経由のファイル アクセスを許可する] チェックボックスにチェックを付けます。
[適用] をクリックします。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/SMBService/smbservice_ws_discovery?version=7

DS218+のWS-Discoveryの有効化は、完了している状態でしょうか?


自宅のwifi経由で繋いでずっとPC(win11)のネットワークドライブとして使ってきました。


ネットワークドライブの割り当ては、IPアドレス、ホスト名いずれで割り当てをしていたのでしょうか?

[資格情報マネージャー]->[Windows 資格情報]内の[ホスト名/IPアドレス]のユーザー名/パスワードは正しい内容でしょうか?

書込番号:25922774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/12 10:53(11ヶ月以上前)

> 自宅のwifi経由で繋いでずっとPC(win11)のネットワークドライブとして使ってきました。数日前からつながらなくなっています。

Windows 11 24H2 に更新後からでは?
PC の ネットワーク に NAS が表示されない状態?

書込番号:25922907

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

2024/10/12 11:04(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
>>PC の ネットワーク に NAS が表示されない状態

まさにこのことです。OSは常にアップデートしています。

書込番号:25922918

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

2024/10/14 19:49(11ヶ月以上前)

突然直りました。何も設定など変更していません。有線接続ではネットワークドライブが繋がることを確認後、無線だとどうだろう?と試したら何事も無かったように接続できました。

何が何だかわかりませんが。


ありがとうございました。

書込番号:25925866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/14 21:17(11ヶ月以上前)

恐らく表示/非表示 を繰り返すと思う。

書込番号:25925984

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

2024/10/15 19:49(11ヶ月以上前)

またネットワークドライブが見えなくなったので有線でつないでも見えません。というかpingを飛ばしても到達しません。NASとPCをケーブルで直結しシノロジーアシスタントで探しても見つからない。ローカルIPは192.168.100.5で固定してあります。

NASの再起動とリセットはしました。

他に何かやることありますか?

書込番号:25927043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11099件Goodアンサー獲得:1878件

2024/10/16 01:31(11ヶ月以上前)

Windows 11のエディションとメジャーバージョンは何ですか?
24H2はまだWindows Updateでは降りてきていないはずなので、
Windows 11 Home or Pro 23H2辺りでしょうか?

まだ試していないなら、無線LANルーターの電源をOFFして
30秒程度待ってから電源ONして再起動してください。
HUBを使用している場合は、それの電源OFF/ONも。

パソコンについては、[Shift]キーを押しながらシャットダウン →
ACコンセントを抜く → 電源スイッチを数回押す → コンセントを
戻して通常起動してください。

書込番号:25927366

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

2024/10/16 07:54(11ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
Windows 11, version 23H2

書込番号:25927536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/16 20:47(11ヶ月以上前)

> というかpingを飛ばしても到達しません。NASとPCをケーブルで直結しシノロジーアシスタントで探しても見つからない

NAS が壊れているとか・・・。
PC と ネットワーク全体の構成が判らないと遠回りするだけだと思う、PC が複数有るなら其れが相互に見えていることが最低条件かと。

書込番号:25928351

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

2024/10/17 09:34(11ヶ月以上前)

いろいろわかってきたことがあります。

DS218のローカルIPの初期値は「169.254.242.60」「255.255.0.0」です。よって「169.254.***.***」のセグメントだと繋がります。
この状態で自宅のIP「192.168.100.***」に変更すると繋がらなくなります。シノロジーアシスタントで検索すると見えますが「接続失敗」となります。

ですから最悪の場合「169.254.***.***」のセグメントで運用するしかないのかと。しかし不便です。

なんとかならないでしょうか。

書込番号:25928826

ナイスクチコミ!0


SilA3さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/17 10:53(11ヶ月以上前)

>snooker147さん

NASのIPアドレスを固定されているということですが、
WiFiルーターのDHCPでIPアドレス割り当てで重複しているネットワーク機器がないですか?
固定IPとDHCPの割り当てを分けるように設定されてますでしょうか?
例えば、DHCP割り当ては20番以降にするとかです。

書込番号:25928911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:20件

2024/10/17 13:41(11ヶ月以上前)

>DS218のローカルIPの初期値は「169.254.242.60」「255.255.0.0」です。よって「169.254.***.***」のセグメントだと繋がります。

これはダメなんだよー
設定が正常じゃぁないってことだよー。

ヘンにアドレス固定なーんかしないで、「DHCP自動取得」にしてみたらー。
それが「基本」なんだよー。

アドレス固定なんてのはね、ジブンのネットワーク環境が、キチンとわかってからでないと、
「ネット情報でこうするといいって書いてあったから」
ってだけでやると、ヤケドするよー。

書込番号:25929061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11099件Goodアンサー獲得:1878件

2024/10/17 14:29(11ヶ月以上前)

DHCPサーバーにIPアドレスとMACアドレスを紐付ける機能があれば、
現在固定設定しているIPアドレスで固定できますよ。
設定後にすべての機器を電源OFF/ONすること。

↓、例
・BUFFALO DHCPサーバー機能を使用し、特定の端末に常に同じIPアドレスを割り当てる方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15917.html
・NEC DHCP固定割当を設定する
https://www.aterm.jp/function/wf1200hp-d/guide/dhcpfixedset.html

書込番号:25929106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

2024/10/17 19:04(11ヶ月以上前)

みなさん、いろいろありがとうございます。

状況がまたわかってきました。

自宅の2台のPCで問題が起こっているのはデスクトップPCです。ノートPCはプリンタもネットワークドライブも正常に動かせます。

2台で何が違うのかと言うとノートン360の有無。デスクトップPCは有り。ノートは無しです。それ以外は同じ無線ルーターに繋がっていますから違いはノートンだけかと。

現在ノートンのサポートを受けています。進捗があったら報告します。


重ねて、お礼いたします。

書込番号:25929386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/17 20:09(11ヶ月以上前)

NVIDIA の GPU を積んでいるとか!?

何にしても Good luck!

書込番号:25929453

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 DiskStation DS218+のオーナーDiskStation DS218+の満足度4

2024/10/18 18:58(11ヶ月以上前)

解決しました!

原因はノートンのVPNでした。VPNを解除して特定の設定を入れることでVPN動作中でもリモートドライブを使えるようになりました。

色々ありがとうございました。

書込番号:25930451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS218+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218+
Synology

DiskStation DS218+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月22日

DiskStation DS218+をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング