DLA-X590R [ホワイト]
- 新開発の高解像度表示技術「4K/e‐shift5」テクノロジーを搭載した、4K/HDR対応家庭用プロジェクター。
- 明るい環境下でも4K高画質を楽しめる高輝度1800ルーメン仕様で、高帯域な信号を変換なく処理可能な「ピュアダイレクト」モードも搭載。
- 独自の「D-ILA」デバイスと高出力ランプに対応した光学エンジンの搭載により、ネイティブコントラスト 40000:1を実現。
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 8 | 2020年11月10日 21:35 | |
| 16 | 9 | 2019年12月24日 20:53 | |
| 9 | 5 | 2019年12月6日 20:07 | |
| 0 | 2 | 2019年9月15日 00:36 | |
| 9 | 0 | 2019年5月15日 01:39 | |
| 24 | 21 | 2019年5月11日 22:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > JVC > DLA-X590R [ブラック]
みなさんこんばんわ!はじめまして沖縄のホームシアターファン 桑江公園と申します。これまでPJはJVCのDLA-X7、550Rと使用してきましたが、
皆様方の楽しくて、深いマニア話にかなり触発されて、先日590R(約2年使用中古品)を購入しました。これまで手動の120インチOSホワイトマットを使用していましたが、590Rの導入を機に、家族の了解を得て、住宅東側の幅3400高さ1500奥行450の出窓を閉鎖し、念願のシネスコサウンドスクリーンを設置することになりました。リビングシアターではありますが、迫力のあるミニシアターの雰囲気に出来るだけ近づけたくて。
ただ、AV遊びにかけられる予算に限りがあるため、今回、以下のような安価品の構成で(サウンドスクリーン設置)に挑戦しています!
@エリートスクリーン セイブルフレームシネスコ125inch AcousticPro 1080P3 (米NYのB&H店から通販)606ドル:送料137ドル※現在未着
APioneer Theater Black トールボーイスピーカーSP-FS52×3本(LCR)(ビックカメラ通販)※SPは現在生産終了 計70,000円
Bひのきのミニ椅子(スピーカー台として)×3台 (近所ホームセンターメイクマン)計4,500円(防振ゴムを足の接地面に貼り付け)
CYAMAHA サブウーファーNS-SW700×2台 (1台は5年前からの所有品、1台は中古を今回のために購入:アバック中古通販)23,000円
Dハイミロン 特注カーテン(左右分)と生地(アンマクヤ通販) 20,000円
と主要な機材等はこんな感じです。出窓自体は防音工事品がついてますが、遮熱レースカーテンにニトリの1級遮光カーテンを被せて取り付けてます。
肝心のスクリーン自体がまだ届いていませんが、10月5日の発注で、発送まで4週間から6週間ほどかかるようです。(受注生産なのかな)
また、完成しましたら、レポートしたいと思います。皆様の感想や助言などがお聞かせいただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
5点
>桑江公園さん
おめでとうございます。
立てている柱はフロントスピーカーに影響与えてませんか?
フロントハイはLINN のClassic unikでしょうか。
スピーカーの位置が試聴位置に対して高そうでどう聴こえるか興味あります。
書込番号:23776730
3点
>kockysさん
早速のお返事ありがとうございます。
フロントスピーカーですが、音を出した感じでは大丈夫そうですが、スクリーンを置いてみながら、少し離すなど調整してみますね。
ご助言ありがとうございます。流石、おっしゃる通りLINN のClassic unikです!4年ほど前550R購入の際、実は3本ぶら下げており、
フロントのLCR用として使用しておりました。音は良いのですが、迫力、パンチにかけます。セリフも軽いし、音量をあげないとダメでした。
やはりサラウンド用やBGM用なのでしょうかね。雰囲気はいいのですが。なのでフロントハイトとしては使ってませんでした。
付けてすぐに不満が出ました。キャバスのトールボーイに変え数年使いましたが、それを売り、現在の資金に充てました。
なので、数年前からアトモス時代が来たため、アトモス用として生き残り、2本ぶら下げています。センターの1本は友人に贈呈。
天井にスピーカークラフトの3を4本埋め込んでいるので、バックの2本をアトモスに変更しています。
なので5・2・4CHになるでしょうか。ありがとうございます。
書込番号:23776853
1点
>BLUELANDさん
ありがとうございます。125inchシネスコでサウンドなんで、ほんと楽しみです!
スクリーン届きましたら、設置状況や視聴状況などレポートいたしますね。
書込番号:23776869
2点
>桑江公園さん
おめでとうございます!
私はイーストンのサウンドスクリーンを使用してます。
スピーカーはスクリーンになるべく近づけて設置するのがセオリーらしいですよ。
書込番号:23777566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
情報ありがとうございます。イーストンのスクリーンとは、とても良い物をお持ちですね!羨ましいです。
確か、8k対応スクリーンも開発されてるんですよね。NHKと共同ででしたでしょうか?
イーストンの有名なTHX認定サウンドスクリーン!試してみたいですね。
では、スピーカーとスクリーンを接近させてセットしてみますね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23778442
1点
>桑江公園さん
サウンドスクリーンは種類が少なく高いですよね。4K対応の物も有りますが大きな4K有機ELテレビを購入した方が費用対効果は高いかもしれないと思う今日この頃です。
ただそうなると3Dが観れなくなるんですよねぇ、悩ましい...。(^_^;)
書込番号:23779873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
こんばんわ。ですよね。有名メーカーの高額なサウンドスクリーンは、残念ながら私には手が出せません。(>_<) 以前は、高額なSonyやLGの77inch有機ELのローン購入も真剣に考えました。濃厚な映像は映画向きですし、TVシアターなら家族も気軽に使用できますしね。8年前、JVCのDLAーX7(中古)をアバック沖縄店で観た時、JVCの映画館のフィルムの様な表現力に衝撃と感動を覚え、当時、即購入を決断しました。その後は4K対応の550Rへと続き、100inch以上の大画面の鑑賞じゃないとダメな身体になってしまいました(^。^) 投影された「映画館の雰囲気」もやはり好きです。私はリビングシアターなので、夜の鑑賞出ないと暗黒箱には近づけず、そこが欠点ではあります。(>_<) SWシリーズが大好きなので、できるだけ暗くしたいです。m(_ _)m
書込番号:23780413
1点
プロジェクタ > JVC > DLA-X590R [ブラック]
みなさん、はじめまして、諸先輩方のチャレンジに触発されて、最近この機種を購入し、アナモフィックを使用して
映画を楽しみたいと思っております。
この機種でSLR Magic Anamorphot-65 1.33xを用いて、カーブドスクリーンに2.35:1の映像を投影する場合、
プロジェクターのアナモフックモードはA,Bのどちらに設定して、
プロジェクターレンズに対してAnamorphot-65 1.33xの取り付け金具が上下または左右のどちらに設置すればよろしいのでしょうか。
1点
>沖縄の碧い海さん
アナモフィックレンズを装着して、シネスコ映像を見るときは、
AのVストレッチを使用します。
アナモフィックレンズを装着したまま、ビスタ映像を見るときは、
Bの横圧縮を使用します。
Anamorphot-65 1.33xの取り付け金具がどれの事を言っているのか分からないのですが、
基本的に、Anamorphotはカメラ用ですので、
プロジェクターで使用する場合は、創意工夫が必要です。
価格.comでも装着例が挙がっていますので、それらを参考にされるのが良いと思います。
書込番号:23124628
3点
>沖縄の碧い海さん
こんばんは。
↓ 参考になりますかどうか… ↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=22422267/
アナモフィックA/Bモードの使い方についてはヤスダッシュさんの解説通りです。
書込番号:23124665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤスダッシュさん
まさに求めていた答えでした。わかりやすいご回答に感謝致します。ありがとうございます!!
>Pastel-Kさん
画像の通り上か下に設置ですね。ありがとうございます。
実はアナモフックレンズを使用してみたいと思ったのは数か月前にPastel-Kさんの書き込みを見たからです。
貴方様の書き込みのおかげで大きな一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。
書込番号:23125424
0点
>沖縄の碧い海さん
現在 アナモフィック使用は極少数派ですのでお仲間が増えるのは嬉しい限りです。
使用各人のカスタム仕様になりますので設置調整の難しさは有りますが
DIYを少し頑張れば労力に見合った以上の成果が得られますので是非TRYしてみて下さい。
何しろ全ての画素を使ったシネスコ映像では解像感だけでなく色彩・階調表現まで違って
プロジェクター本来の性能を俄然引き出してくれますので。
固定金具はホームセンター市販品にAnamorphot 65ではM6ボルトの挟み込みですので安上がり、
スリットタイプのL型を組合せて高さや角度の調整を行ってます。
我が家の場合は棚2段設置ですので上段から吊り下げてますが設置状況に応じて臨機に。
カーブド使用の際は時間と手間は掛かりますが画素調整をアナモ用に再度見直す事をお薦めします。
これを追い込むと精細・奥行・立体感ががらっと変わりますので。
2メモリー有る場合は平面スクリーン用も残しておくと後で使い分けが出来て便利です。
>貴方様の書き込みのおかげで大きな一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして。
私自身アナモフィックレンズ+シネスコカーブドスクリーン設置に踏み切れたのは
「ふえやっこだいさん」と「ボンドさん」のおかげでもあります。
書込番号:23125567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アナモレンズ+カーブドスクリーン投影は、平面では得られないナチュラルな立体感が得られます。
精細度・コントラストのXYZ軸にZ軸の新性能が加わったぐらいの性能効果ではないでしょうか。
お仲間が増えることで、今後の新製品のプロジェクターにもアナモモードが搭載され続けると思います。
書込番号:23126388
4点
ぱっと見は分かりませんが、よく見るとアナモありの方が顔のパーツの凹凸、鼻が手前で眼が奥、
胸の膨らみの前後感。
特に肩から上腕に掛けてアナモなしは平面的ですが、アナモありは肩から上腕に掛けてなだらかに
手前に来ているのが分かると思います。
書込番号:23126406
2点
訂正 XYZ軸にZ軸の新性能が → XY軸にZ軸の新性能が
書込番号:23126441
1点
@アナモレンズを通る光束が、本体レンズの中央を通る方が良い
アナモレンズを通る光束は、広がってない方が良い→ 本体レンズに近い方が良い。
天吊りから下にレンズシフトして投影しているので、本体レンズよりアナモレンズを下にずらす。
適当にセットすると、ボッケボケになって盛大な色ズレが起こります。
Aレンズシフトは少ない方が良い。
影響の大きい横レンズシフトはほとんど使わない方が良い。ほぼスクリーン中央にPJを置く。
縦レンズシフトもシフトが少ない方が良い。天吊りなら仕方ないが、疑似天吊りならなるべく
低い位置に置く。
書込番号:23126871
1点
>Pastel-Kさん,ふえやっこだいさん
御二方の画像はこれからアナモレンズを導入、設置する際にすごく参考になる画像ばかりです。
また、注意点なども大変ありがたく思います。ヤスダッシュさんのコメントを含めて、私にとってはアナモフィックレンズ導入の手引書となりました。
ありがとうございます。
書込番号:23126921
0点
プロジェクタ > JVC > DLA-X590R [ブラック]
一カ月ほど前にDLA-X590R、スクリーンはシアターハウスの100インチを購入して、アップルTVをAVアンプ(DENONのAVR-X4100W)に繋げて映画や海外ドラマを見ていたのですが、AVアンプがHDR非対応のためSDRで出力されて視聴していました。
HDR映像を試しに見てみたくて無音にはなりますが、アップルTVとプロジェクターを直でHDMI配線で繋げてみたところ、当然HDRでの視聴は出来るのですがSDRと比べると映像がかなり暗くなってしまいます。
部屋の環境によってセッティングは変わってくるとは思いますが、皆さんのおすすめセッティング等、ありましたら教えて頂けないでしょうか?
3点
>ウバ男さん
こんにちは。
>皆さんのおすすめぜセッティング等、ありましたら教えて頂けないでしょうか?
まずは取扱説明書の29・30・35・37・39ページ辺りを参照して
適切な画質モードに切り替えてみて下さい。
我が家の場合はX770RがHDR対応機種ですので(X95Rも継続使用中ですがHDR未対応)
画質モードはHDR、プロファイルはBT.2020(590Rでは「HDR」)、色温度HDR(補正値6500K)、
ピクチャートーンは映像合わせで+5〜8、暗部補正+2〜3、明部補正−2〜1、
コントラスト+1、明るさ+1、色の濃さ+1、色合い+0といったところがHDR視聴の常用値ですが、
BS4K放送のHLG信号では適切な画質設定が上記と替わってしまいます。
視聴ソフトによっては暗部補正を0に抑えて明部補正を+3〜5位に走らせた方が
好ましい映像になるケースも有ります。
その辺の使用設定状況は過去に770Rの方のクチコミ欄に投稿してありますので
もし良かったらご一読下さい。
自宅はプロジェクター視聴時は全暗環境でレンズアパーチャーを手動で−12まで
絞ってますので、リビング環境等では設定数値も変わってくるかと思います。
ちなみに現在自宅で使用中のスクリーンゲインは1.1になります。
>HDR映像を試しに見てみたくて無音にはなりますが、
>アップルTVとプロジェクターを直でHDMI配線で繋げてみたところ
amazon.co.jp等でも安価なHDMI分配器が見つかるようですので
一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
やはり映像が良くなるとそれに見合う音響もほしくなってしまいますので。
※我が家でも一番最初に液晶プロジェクターを使用した時は音響環境が
揃っていなかったので ただ大きい画面をひたすら眺めていました。
書込番号:23050678
![]()
0点
>ウバ男さん
前投稿の補足ですが、JVCのサポート情報ページから関連の取扱説明書が
ダウンロード出来ますので、機種は違いますがDLA-V5の取説43〜44ページに
HDR視聴時のマニュアル・トーン調整について参考になるピクチャートーン・
暗部補正・明部補正等のガンマ設定方法が掲載されています。
↓ 以下はJVCプロジェクターの取説ダウンロード・ページです。↓
http://www32.jvckenwood.com/jvc/System/Manual/search/index.asp?Key=Search&Categ=16
書込番号:23050873
0点
ありがとうございます。
教えて頂いた設定でかなり改善されました。
これから少しずつ調整して自分好みに追い込んでいきます。
書込番号:23071441
0点
経験上あれこれイジるよりも先ずは取説P25のスクリーン補正をして暫くデフォルトで様子見る方が良いと思います。シアターハウスも066か067で補正できます。
https://www3.jvckenwood.com/projector/dla-x590r/screen.html
その次に画質モード・カラープロファイル(取説P29,30)の組合せで好みの画調を選ぶだけで、かなり好みの画質に調整できると思います。(自身は映画視聴ではhybrid log gammaを選択しています)
コントラストや明るさ、色合いは余程でなければ触らない方が良いと思っています。作品毎に調整するような沼にハマりますので。
ただ総じて青味が気になるようであれば、デフォルト色温度が7500と高めの設定になっていますので、一般的な6500にすればかなり軽減されます。
書込番号:23091310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正)スクリーン補正・シアターハウスは076か077でした。
https://www3.jvckenwood.com/projector/dla-x590r/screen.html
書込番号:23091316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロジェクタ > JVC > DLA-X590R [ホワイト]
DLA-X590Rを購入して天吊りで設置しようと考えています。
既存の住宅に取り付けるので設置費を安く上げるため、あまりキレイではありませんがケーブル類は天井・壁の外を這わせてカバーで隠すつもりです。その為、電源のコードが15mほど必要になります。ちょうど15mの延長コードが無いため、延長コードを継ぎ足しになってしまうのですが、問題ないでようか?(純正のコード+延長コード7m+延長コード7m OR 純正コード+延長コード20m)
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
0点
DIYで施工するんですか?
ホームセンターや一部の家電量販店で電源用ケーブルが切り売りで売っていると思いますよ?プラグ部分もカッターナイフやプラスのドライバーがあれば素人でも作業出来ます。
書込番号:22922597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウバ男さん
こんにちは
>延長コードを継ぎ足しになってしまうのですが、問題ないでようか?
特に問題ないと思います。DIYの場合は極性を逆にしないでください。
市販品の延長も良いと思います。
書込番号:22922604
0点
プロジェクタ > JVC > DLA-X590R [ブラック]
是非皆さんにも試してほしくて書き込みします。題名のとおりケーブルついてですが、今まではいろんなHDMIケーブルを試しましたが、10m超の配線だとまともに映る物がなくて困っていました。そこでその当時(約1年前)としては激安の光ファイバーケーブル「DTECH 光ファイバHDMIケーブル 4K @ 60Hz対応 18Gbps超高速伝送 長距離工事配線対応 ブラック (15m)」を16,800円で購入してやっと解決していました。もちろんX590Rも普通に綺麗に見えていると思っていました。しかし、もう一本配線しなくてはならなくなり値段も半額以下のこちらの商品「ATZEBE 光ファイバーhdmi ケーブル 15m」を購入してみました。すると明らかに画質が良くなり、画面自体に明るさ・力強さが増しました。HDMI入力を切り替えて見ると全く出てくる画の質が違います。この画を観てしまったら、後戻りできないのでもう1本買いまいした。特にAppleTV4Kの画質が凄いです。これを観ていると本当に画素ずらし4Kなのだろうかと思います。いろんな映像を表示してみたくなり視聴時間がついつい増えてしまいます。
さらに最近OPPOのUDP-203を入手したので、AppleTV4KをHDMI入力し挿してさらに凄い画になります。是非お試しを。
9点
プロジェクタ > JVC > DLA-X590R [ブラック]
プロジェクター選びで悩んでおりアドバイス頂けたら幸いです。
【背景】
10年以上前に三菱電機のLVP-HC5000を購入したことからプロジェクター歴が始まりました。
その後EPSONのEH-TW8000、EH-LS10000とステップアップしてきました。
EH-LS10000は
・レーザー光源でランプ寿命を気にする必要が無いこと。
・発色が素晴らしい。
・4K対応。
・電動レンズカバー。
と結構気に入っておりました。
しかし、
・もっとコントラストを高めたい。
・HDR未対応。
・4K入力時倍速が使えない等制限がある。
・倍速ONしているとスクロールする際処理が破綻する。
(横スクロール時絵の生成が前後する。映画のスタッフロールがガタガタする等)
などの不満が出てきました。
1年半前に有機ELテレビが各社から発売された事から、EH-LS10000を処分し有機ELのBRAVIAに買い替えをしました。
しかしBRAVIAが今年アップデートで不具合が発生し、3ヶ月以上放置等サポートに不満を覚えた事。
プロジェクターの大画面が忘れられない。と言った事からプロジェクター購入の検討を始めました。
【使用環境】
・LDKに設置。リビングエリアは約6畳。
・天井高さは約2.4m。
・天井設置部とスクリーンまでの距離は約2.7m。
・主に観るソースはYouTube等ネット動画・BS・Blu-ray (UDH含む)
・3Dをできれば観たい。
・夜見る事が大半です。真っ暗にはせずにシーリングライトのシアターモードを使っているため薄明るいです。
・液晶TVと併用をするので、凄く明るい状態でのプロジェクター使用は考えていません。
【現状の候補】
新品・中古問わず予算は40万円です。
@DLA-X770R(アバック中古) :GWにはアバックさんで35万円くらいで出ていました。
昨日確認したら売れてしまったようで...
ADLA-X770R(ヤフオク!中古):ヤフオク!で35万円で出ていました。高額なため保証が無いのが不安です。
BEH-LS10500(ハードオフ中古):43万円で状態が結構良いです。
レーザー光源であの色味が好きなのですが、値段が高い事・倍速の不安が...
CDLA-X590R(新品) :40万円をギリギリ下回っている。
憧れのJVCのプロジェクターだが、500系って人気無いのかな?
DOPTOMA UHD60(新品) :23万円。価格安いし海外だと人気あるようですが、倍速が無い事。
昔カラーブレーキングが気になってしまったので今がどうなのか...
高価なものなので自分で実際の映像を確認すべきなのは理解しております。ただ当方田舎のため簡単に関東に出向く事が出来なく・・・。
上記を踏まえた上で
(1)おすすめの機種はありますか?
(2)部屋を真っ暗にしない私の使い方だと、DLA-X770Rの様な高いコントラストを売りにしている機種は意味がありませんか?
アドバイスよろしくお願いします。
1点
中古でDLA-X590Rが258000円で出ています。
他には新品ですがEH-TW8400も悪くないと思います。
4K/60PやHLGおよび18Gbpsにも対応しています。
3Dはやはりエプソンが優勢ですし新品の割には安いです。
ただコントラストがやや弱い気がします。
それからDLPで間もなくBenQからHT5550が出ます。
新世代DLP コントラスト10万対1(ネイティブではない)
3D対応でレンズシフトも装備 約30万程度デザインもいいです。
ただし40万円ご用意できるのでしたら少し無理して中古でDLA-X990Rがいい気がします。
コントラストではこれ以上はありませんし総合的にはほぼ完璧です。
新型のDLA--V系はとても素晴らしいですが値段も凄くなかなか手が出ませんね。
書込番号:22651877
0点
>グランデさん
早速の情報ありがとうございます。
確かにEPSONのEH-TW8400は最新規格に対応しながらも価格が抑えられていて良いですよね。
そう思ってそちらの書き込みを見ていたら、DLA-X590Rの方がおすすめですと書かれていたので、
こちらにスレを立たせてもらいました。
EPSONは3D時暗くなりにくいというメリットはEH-LS10000で体感しておりメリットだと思っております。
ただ個人的な懸念事項は”コントラスト”と”倍速処理”です。
高級機のEH-LS10000であれだけ豪快な破綻をしていたので、中級機で改善がされているとは思えなくて。
BenQのHT5550の情報ありがとうございます。
情報収拾してみますね。
頑張ってDLA-X990Rという手もありますが、中古で53万円くらいですね。
最新のDLA-Vシリーズのレビューを見ているとかなり良くてDLA-X990Rの映像がボヤけて見えるとの
書き込みを見てしまい、DLA-X990Rならあと10万円足してDLA-V5と言う手もあるのか...と妄想してみたりしてます(笑
DLA-X750Rはどうなのでしょうか?中古で24万円くらいです。
マイナージェンジでDLA-X770Rとなり、
・輝度1800lm → 1900lm
・コントラスト12万:1 → 13万:1(ネイティブ)
・HDR用のプロファイルが設定され、入力信号でHDRを検出すると自動的に切り替える
の差と認識しております。
そうなるとDLA-X750RでJVCより公開されているHDR用の設定をして、手動で切り替えるのが現状一番コスパ良いのでしょうかね?
書込番号:22651977
0点
HT5550に限ったことでは無いですが、DLPはLS10000よりコントラストを高めたいという人が買うデバイスではないです。
新世代チップでコントラストが上がっているとしても、まだまだLS10000には遠く及ばないと思われます。
解像感は明確に差を感じられるレベルで違うので、コントラストよりそちらを求めるのであれば選択肢としてはありという感じです。
あと、UHD60は体感的にかなりカラーブレーキングが気になり現行機種では悪い方だと思うので、昔気になった人なら十中八九NGだと思います。
数万対1以上のコントラストは迷光対策をした暗環境でこそ意味があるので、質問内にあるように薄明るい環境で見る時点でLS10000よりコントラストを上げる意味は無く、コントラストだけで言えばJVCでも5シリーズで十分ではと個人的には思います。
コントラストが高くて困ることはないので、他の機能面で上位機種が好ましい等があれば別ですが。
書込番号:22652163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グレイスマインさん
情報ありがとうございます。
DLPのデバイス特性から最新のデバイスでもLCOSの様なコントラストは得られないと言う事ですね。
またUHD60のカラーブレーキングは結構キツイのですね。情報ありがとうございます。
値段で候補に入れていましたが、情報をお聞きして候補から外すことにします。
となると、
@現状の視聴環境のままDLA-X590R
Aコントラストを活かすために視聴環境を真っ暗にしてDLA-X750R
かなと思ってきました。
DLA-X590RとX750Rは
・e-shiftの世代が違う
・コントラスト比が違う
・HDRプロファイルの有無
の違いでしょうか?
中古だと両者ほとんど金額差がないですが、それぞれを選ぶメリットがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22652487
0点
DLA-X570RとDLA-X700R 使用しています。
コントラストの数値上では倍以上違いますが
体感ではそこまで違いは感じません。
通常映像ではなおさらですが暗い場面が続くとさすがに
違います。
e-shoftの世代により差異はあまり気にしなくて
いいとは思います。
外観で艶有りと艶消し 電動開閉カバーと無しが意外と大きいです(笑)
無いほうが故障のリスクは少なくてすみますが。
DLA-X590Rの258000円はとても安く感じます。
570R買った価格より安いし990Rの半分以下ですが
570Rがなければ買っています。
750Rも安いですね。
どちらでも後悔はしないと思います。
DLPモデルですがグレイスマインさんのご指摘の通り解像度はネイティブと同等ですが
コントラストはやはり厳しいです。
10万対1とありますがネイティブ相当では1万対1に満たないとは思います。
ネイティブで確実に3万対1くらいにならないとコントラストではやはり勝負になりません。
解像度やコントラスト 信号対応度
総合的な完成度ではやはり国内ブランド 高価ですが
JVC エプソン ソニーにアドバンテージがあります。
書込番号:22652574
2点
>裕基さん
EH-LS10000から、コントラストの向上をお考えなら、
DLPプロジェクターは論外です。
DLPプロジェクターのネイティブコントラストは1000:1〜2000:1で、
EH-LS10000の10分の1以下です。
コントラストの向上、HDRの対応を考えると、DLA-X590Rが良いかなと思います。
視聴環境を真っ暗にされるなら、7シリーズもしくは9シリーズでも良いですが、
薄明るい環境では違いは僅かだと。
それよりも、このクラスまで行くなら、いっその事、DLA-V5まで行った方が、満足度が高いと思います。
私も視聴しましたが、DLA-Vシリーズは別格でしたよ。
書込番号:22653508
1点
>裕基さん
こんにちは
この構成ならLS105000一択です。
理由は下記5点です。※今回は個人の主観のみです。
1)色反応が速い
水銀光源はどこかぼんやり出力されます。レーザー光源だと瞬時に移り変わり、体感上色の遅延感がまるでありません。
LS105000を見た後にX990Rを見るとレーザー光源の偉大さを感じます。
2)OLEDのような感覚
色がシッカリ出てくるのでOLEDのようなキチッとした映像出力が楽しめます。
当方は購入したA1と比較もしましたがそのような印象は非常に高かったです。
3)遅延感について
確かにこの機種は倍速補間が一部制限されます。
ただプレイヤー側をソースダイレクトに設定し24P出力するとプロジェクター側で倍速補間ONになったりします。
この機種を購入してわかったことですが、初めから60P出力はあえて倍速補間する必要なく24Pの場合は倍速補間するといった部分です。その他の改善方法は4K出力でも「光HDMIケーブル」「LANターミネーター」などで対策するとその倍速補間OFFでも十二分に楽しめる映像が出力されます。
4)スレ主はレーザー光源の色が好き
これならば水銀光源はオススメしません。1)と近いですが好みに合わないと思います。
5)多少明るい部屋でもLS10500
X990Rと比べてやや暗く感じてます。それでもポテンシャルはレーザーなので水銀を選ぶ必要はもう無いと思います。
独断と偏見が強いですがLS10500とX990Rを購入し見比べた結果ですのでご参考までにしてください。
書込番号:22653695
![]()
1点
>グランデさん
500系と700系両方お使いの方のご意見非常に参考になります。
電動開閉カバーの違いを仰っていましたが、確かにそうですね。
天吊りをするため、電動開閉カバーは欲しいところです。
選ぶならやはり国内メーカーが良さそうですね。
>ヤスダッシュさん
私の使用環境だと700系はコントラストの性能発揮できなさそうですね。
おっしゃる通り頑張ってDLA-V5購入したいところですが、新製品だけあって価格が高いですね...
満足度は相当高いと思うので妄想に耽ってみます(笑
>ケーキクーラーさん
LS10500のレビュー拝見しました。
おっしゃる通りあの金額でレーザー光源モデルが手に入るのだから、コスパ高いですよね!
理由もなるほどです。
1)色応答が早い
これは私もLS10000購入した際感じました。まず光が出てくるのが早いですね。
水銀光源だと光が出てから色が安定するまで数秒必要なのも何となく感じていました。
2)OLEDのような感覚
キチッとした映像。確かに私も現在A1使っていますが納得です。
余談ですがLS10000とA1では全体的な色の味付けは異なりますよね?
A1の高コントラストでパリッとした絵作りが印象的で購入しましたが、LS10000の淡い色表現も捨てがたいと私は思っていました。
3)遅延感について
LS10000購入当初はせっかく高い機種買ったのだから機能は使わなければもったいないと倍速を使っていました。
あのぬるぬる動く感じが良かったのですが、映像が結構破綻することが気になり出してしまい結局倍速機能は使わなくなりました。
確かに倍速が無くても楽しめますが、TVでは普通に使えている機能だけに納得いかないと言うか...
質問なのですが、LS10500で倍速機能ON時洋画のエンドロールが綺麗にスクロールしますか?
私はほとんどの作品がガタガタしてしまうので、恐らく倍速機能の中間フレーム生成がうまくできていないと考えていました。
4)スレ主はレーザー光源の色が好き
確かにそのご指摘はすごく気になっていました。
歴代のプロジェクターは全て水銀ランプです。
そこからLS10000にした際絵がクリアかつ色がとても自然で好きでした。
それは
・中級機から高級機にしたこと。
・4K対応したこと。
・レーザー光源にしたこと。
が複合でどれが支配的だったのか?今ご意見頂きレーザー光源だよねと改めて感じました。
5)多少明るい部屋でもLS10500
確かにLS10000ではコントラスト高めたいと感じていながらも、視聴環境の改善や設定を煮詰める等の作業が
足りなかったですね。
LS10000購入時はアバック秋葉原店でSONYのSXRDリアル4K品と同じ映像を流して比較させてもらったことがあります。
その際感じたのは、解像感よりも色合いのインパクトが大きかったです。
それぞれ単体で見ると分からないのかもしれませんが、比べてみたらLS10000の方が断然青空・海・芝生・人肌の色が好みでした。
価格.comはじめ色々なサイトではJVCのプロジェクターは高コントラストと色合いの良さでファンが多いので気になっているメーカーでした。
ただし実際の映像を見たわけでは無く、あくまでもサイトの写真を見るに留まっていました。
やはり実際の映像を確認すべきですよね。ただ今となってはJVCとLS10500を同時に比較することができなくなってしまいましたが...
本当に悩みます。
書込番号:22653927
1点
>裕基さん
>確かに倍速が無くても楽しめますが、TVでは普通に使えている機能だけに納得いかないと言うか...
質問なのですが、LS10500で倍速機能ON時洋画のエンドロールが綺麗にスクロールしますか?
納得いかないのであればLS105000を選ぶ必要はありません。
細かく回答しないのはこの辺は超シビアになるのでご自身で確認してみてください。
なお先程述べた改善案を試してみるのがベストではあります。
倍速補間はJVCの方が優れております。特にX750R以降から破綻しないぐらいまでになってきましたので倍速補間が他の機能より最重要ならばJVCもしくはソニーをお求めください。
書込番号:22654171
1点
LS10000 → 590R の選択は、ないと思います。
最大の理由は、色表現能力です。迷光対策していない状態でも、僅かに590Rの方がコントラストが高く
感じる可能性はありますが、色表現能力(LS10000>770R>590R)で低下を感じると思います。
従来機から切り替えた場合に、人間は向上した部分よりも、低下した性能部分の方が気になってしまい、
それがいつも心にひっかかってしまいます。
先日見たV7の動画解像度は素晴らしいですが、あれが別次元なのであって、決して770Rや590Rが
良くない訳ではないと思います。
LS10500か770R、無理して990Rの選択だと思います。
書込番号:22655270
0点
個人的にはEH-LS10500の選択は無いと思います。
これが新品なら候補になりますが、
中古でプロジェクターを購入するのはちょっとどうかと思います。
結構プロジェクターはトラブルが多いので不具合が有ったときに保証の有り無しは大きいです。
私も、何度かプロジェクターの不具合が有り、保証に助けられた事が有るので、
しみじみと保証の有り難みを実感しています。
後、EH-LS10500はHDMI規格の18Gbpsに対応していませんので、
4K60pHDRのネット動画、BS放送を観る際にネックになる可能性があります。
確かに色域ではEH-LS10500に劣る点はありますが、
新品で購入するならバランスの取れた、DLA-X590Rが良いと思います
書込番号:22655353
4点
細かい機能面は他の人の方が詳しいと思うので、ただの個人的な考えに基づく意見になりますが590Rが一番良いのではと思います
最近のプロジェクターの進化はソフト面が大部分を占めて、ハード的には解像度が見かけ上どれだけ高く見えるか程度のことが多いです(そこはVシリーズやDLPが除外なので同等と考えます)
近年は特に画質関係の規格が目まぐるしく変わっていく状況なので、その中で、価格ドットコム登録日基準で行くと590Rは770RやLS10500よりも一年新しいことは大きく意味を持っていると感じます
メーカーやデバイスの信頼度から行くとJVCはモノづくり品質的にエプソンより劣る印象かつ光源がレーザーということで、中古を購入するという条件下ではLS10500も良いとは思いますが、一度JVCの画というのはこういうものだというのを知るという意味でもいいかなと思いました
あとネットオークションで買うというのはギャンブル性が高いのでやめた方が良いかと思います
書込番号:22655517
3点
>裕基さん
私は以前、SONYのVW200を所有しておりました。
VW200の光源はもちろんレーザーではないですが、今となっては貴重なピュアキセノンランプでした。
その後、X750R、770Rと更新し、現在は20LTDで落ち着いています。
EH-LS10000、10500のレーザー光源から来る色域、キッチリとした色味は一度味わうと
捨て難いだろうと想像出来ます。私もあのキセノンランプ特有の広色域(中間色の色味)と独特な色の深さは
今でも唯一無二で有り、例え20LTDのキセノンモードをもってしても完全に再現出来るものではありません。
ですが、JVCのPJにはそれを追いやる程の武器があり、それが皆が言うコントラストから織り成す映像美。
欲を言えば頑張ってX990Rの極上品を見つけて導入。そうでなければ、リビングシアターと言うのも考慮すれば
あっさりと新品で保証付きの590Rではないでしょうか。視聴会で見ましたが、この590Rのコスパは非常に
高いと思いますよ。迷光対策済みの完全な専用室であれば590では物足りないかもですが、ごく一般的な
用途であればこれでも充分な程の映像は出してくれるはずなんで、やはりハイコスパな機種だと思います。
書込番号:22655768
3点
750Rも遡上に上がっていたので・・・AVACでLS10000と750RとVW515の比較試聴をしたことがあります。
ハイミロンではなく、壁は黒い(漆黒ではなく墨色程度)です。
@色
LS10000の色は非常にニュートラルで、明るい風景画の色表現は明確に他2者を凌いでおりました。
暗い場面がなく、精細度があまり問われないアニメの再生はLS10000が圧倒してました。
A黒
暗い場面、闇の月の輝きは750Rがダントツで、他2者を圧倒してました、普通に暗い場面での格闘も
750Rだけがはっきり見えていました。
7シリーズくらいのコントラストなら、程度は落ちるもののリビング環境でも差は体感出来ると思います。
B精細度
確かに515が他2者を凌いでいましたが、個人的には精細度に反応しないタイプという事もありますが
3者でほとんど差を感じませんでした。
プロジェクターについては、中古はヤフオクはお勧めしません。販売店での購入が必須だと思います。
個人的には、時間をかけお金を貯めて1年は保証が効く販売店で990R購入がベストバイだと思います。
書込番号:22655919
![]()
0点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
短期間にこれだけの皆様にご意見頂き非常に嬉しく思います。
>ケーキクーラーさん
>確かに倍速が無くても楽しめますが、TVでは普通に使えている機能だけに納得いかないと言うか...
「納得いかない」と言う表現が不適切でした。
LS10000の唯一のネガティブポイントと思っていたと言うことです。
正直倍速機能のネガティブな要素を打ち消すくらいの良さが詰まった機種だと今でも思っています。
アドバイス頂いた「光HDMIケーブル」「LANターミネーター」は存在を知りませんでした。
導入を検討してみます。
ケーキクーラーさんの書き込みを見てLS10500にしようかなと思ったのですが、
ヤスダッシュさんの意見のように中古のリスクが気になってしまい。
アバックさんの様な専門店から中古を購入できれば延長保証加入もできますが、今回LS10500は
ハードオフにしか今の所無いのですよね。ハードオフは半年保証なのでその辺が迷っています。
ケーキクーラーさんのLS10500はアバックさんで購入されましたか?
>ふえやっこだいさん
改めてLS10000とLS10500のレビューを読んでいました。
仰るように色再現性が非常に良いですね。
一度良いものを知ってしまうと、ネガティブな部分は相当気になるものですよね...
>ヤスダッシュさん
仰る通り中古のリスクはありますよね。
アバックさんのような専門店で延長保証に加入できれば良いですが、一般店やネットオークションだとリスクありますね。
>グレイスマインさん
確かに現状映像規格が目まぐるしく変化し新しいものが続々と出てきていますね。
それを考慮するとできるだけ新しい機種を選択した方が長く使えると考えるのも分かります。
ご意見頂いたようにネットオークションは控えようかと思います。
>SUPER GREATさん
かなりの高級プロジェクターを数々ご購入されているのですね!(羨ましいです
仰るように光源の違いでだいぶ映像が異なりますよね。
自分はどれが一番好みなのか。やはり実物を見た方が良いですよね。
>ふえやっこだいさん
やはり色再現性はLS10000が良かったと言うことですね。
私Blu-rayで観るのはアニメが非常に多いので、アニメの再生で素晴らしい結果だと言うことは良い情報です。
急いでここで買うのでは無く、保証の効いた商品買うのがベターなのでしょうかね。
書込番号:22656065
0点
>裕基さん
どこまで倍速補間を求めるかです。
JVCはクリアモーションドライブを最大にすると非常に滑らかになりエンドロールや通常のパンやアウトもほとんどブレることがありませんし信号による倍速補間の制約がありません。この点に限って言えばLS10500より良いです。ただアニメーションのような高速で絵をスライドさせるような場合はエプソンの方が向いていたりします。つまりオールマイティーな機種を求めるならJVC、アニメが主役ならLS10500といった所です。
中古ですがハードオフでも半年保証がつくはずです。別にアバックの中古だけが専売特許というわけではないのでその辺りは大差ありません。以前はアバックの中古プロジェクターで保証期間内にトラブルがあった場合、代替品をお貸ししていたようですが今はやっていません。その点からもどちらで買っても変わらないでしょう。
LS10500の場合は2万時間が寿命といってもある時「プッツン」と切れる場合があります。
その場合はユニット1式交換になるので高額修理になります。ただJVCでも光学ブロックは製品定価の半額ぐらいしますのでこの辺はそれほど大差ないと思います。
仮に予算が50万円であればX990Rを保証期間付のモノをお譲りしても良いですが、LS10500が良いと思いますよ。
私のLS10500はビックカメラで購入しました。アバックでも値段交渉しましたが年々高くなる一方で最近は出番が少ないです。
書込番号:22656177
0点
>ケーキクーラーさん
情報ありがとうございます。
ケーキクーラーさんはビッグカメラで購入されたのですね。
頂いた情報から、やはり私の好みとしてはLS10500かなと思いました。
保証は短いですが、ハードオフなら半年付いていますし買ってすぐに壊れた時のリスクは無くなりますし。
そう思って先程再度ハードオフのサイト確認したら43.2万円だったのもが、54万円に値上げされており一気にテンションダウンしてしまいました。
どうやら今は買い時では無いようです...
書込番号:22658598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>裕基さん
急な値上げには心折れますね。
ハードオフの店舗に直接値段が上がったことを訪ねてみてください。
前回の金額を知っていればなんとかなるかもしれませんよ。(少なくとも私ならそうします)
難しければ、もう少しお金をためてソニーの4KレーザープロジェクターVW745を買われた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22658634
![]()
0点
>ケーキクーラーさん
アドバイスありがとうございます。
ハードオフの店舗に電話してみました。
3月サイトに登録したそうですが、登録ミスでかなり安い金額になっていたそうです。
昨日担当者が気づいて正規の金額に訂正したそうです。
前向きに購入検討していることを伝え交渉したところ、一昨日までの金額で購入させて頂けることになりました。
ケーキクーラーさんのアドバイス通り直接電話して良かったです。
>相談に乗って頂いた皆様
皆様には親身に相談に乗って頂きありがとうございました。
これからプロジェクター生活を満喫したいと思います。
これからも情報共有よろしくお願い致します。
書込番号:22659466
3点
>裕基さん
グッドアンサーありがとうございます。
やはり電話して良かったですね。無事に旧価格で交渉できて嬉しく思います。
LS10500は前機種と比べて微妙に画質が良くなっていますので少しだけ新しさを楽しめるかと思います。
良い映像ライフをおすごしください。おめでとうございます。
書込番号:22660106
1点
>ケーキクーラーさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ケーキクーラーさんのお言葉は私の気づいていなかった点や迷っている点を的確に表現しアドバイスして頂いたので今ともてスッキリしています。
映像見れることを楽しみにしています。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:22660190
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)















