『sRemo-Rを使ってみました。』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

Google Home

  • "OK Google" と話しかけると、Googleでの調べ物、音楽再生、毎日の予定の管理やスマートホームの操作も簡単にできるスマートスピーカー。
  • Google Homeのハイエクスカーション スピーカーにより、音楽やプレイリストなどを高音質で楽しめる。
  • 声を認識すると、予定やニュースなどユーザーに適した応答や情報を提供。Chromecast対応で、テレビやスピーカーに番組、映画、音楽をストリーミングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Google Homeの価格比較
  • Google Homeのスペック・仕様
  • Google Homeのレビュー
  • Google Homeのクチコミ
  • Google Homeの画像・動画
  • Google Homeのピックアップリスト
  • Google Homeのオークション

Google HomeGoogle

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • Google Homeの価格比較
  • Google Homeのスペック・仕様
  • Google Homeのレビュー
  • Google Homeのクチコミ
  • Google Homeの画像・動画
  • Google Homeのピックアップリスト
  • Google Homeのオークション

『sRemo-Rを使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Home」のクチコミ掲示板に
Google Homeを新規書き込みGoogle Homeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

sRemo-Rを使ってみました。

2018/02/27 16:49(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Home

スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2625件 Google HomeのオーナーGoogle Homeの満足度5

運良く入手できたので軽く使ってみました。
いつもの様にマニュアルなんて見ないので、設定で手こずりました。

Homeとの連携はIFTTT経由ですが、ラトックよりは応答は速くて(約半分)、NatureRemo並みって感じです。
設定は面倒でけど…

Homeとは無関係ですが、アプリからのレスポンスはラトックの方が良い気がします。
また、信号の到達距離もラトックの方が広い感じがします。

良い点としては、アプリ上で一画面に複数機器を配置可能なのでリモコンを纏められて便利な事です。
但し、横3x縦5と4x8が交互に3セットで、合計141ボタンが登録可能です。
ただ、縦横数や順番を含め変更不可なのが惜しいです。

信号の記憶は全てマニュアルで、プリセットはありません。
ボタン名だけは機器種別毎にテンプレートの様なものがありますが、位置固定なので複数機器を纏める場合は使えません。

設定内容はクラウドへの登録も出来ますが、他ユーザへも公開されます。
それをプリセット代わりにさせたいのかも知れませんが、登録数は少なく内容が無い(ミス?)のもあり使えません。

一ボタン登録毎にラトックより遙かに時間が掛かるので、若干苛つきます。
一度登録すれば良いはずなので忍耐だと思いますが、レイアウト(ボタン位置)を変更したくても移動は出来ません。
なので、登録前にしっかり設計した方が良いと思います。

最大の問題は設定時だけで無く、アプリでの運用時も同じSSIDに接続していないと使えない事です。
わが家では通常5GHz帯で運用しているので、2.4GHz専用のsRemo-Rを使う為だけに接続先変更は面倒です。

ちなみに、ラトックは設定時のみ同じで運用時は通信さえ可能であれば良い仕様です。
IP固定が出来るのは助かるのですが、一長一短って感じです。

最後に、機能は悪くないですが、HWとアプリの造りは今一つですね。
sRemo-Rに限った話では無いですが、おもちゃとして遊べる人用で有り、完成形を望む人にはお勧めしません。

書込番号:21635483

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2625件 Google HomeのオーナーGoogle Homeの満足度5

2018/02/28 22:44(1年以上前)

追加情報です。

アプリ上でボタン位置の移動は出来ませんが、一旦クラウドへ登録して任意の場所に読込めました。
但し、アプリ上でリモコンとして利用できていてもクラウドへ登録できないボタンが複数あり、再登録が手間でした。
アプリ(=本体)とクラウドでは登録条件が異なるようです。

また、アプリ上の設定で「SSID設定(自宅)」というのが有り、5GHzのSSIDを登録した所そのSSIDに接続された端末からも利用できました。
但し、SSIDを記憶するのは本体では無く、アプリ(端末)の様で、全ての端末で同じ設定が必要でした。

問題だと思った2点の解決・回避策が見つかり、ホッとしています。

しかし、Homeとの連携を何度かテストした所、時間帯によって?実行までの差がある事が分かりました。
前回の確認時は速い方だったらしく、遅い場合はラトック並みか、それより微妙に遅い事もありました。
クラウド経由の宿命かも知れません。

ただ、ラトックは実行後にメッセージが流れるのですが、IFTTTは実行前にメッセージが流れるので心理的にはIFTTTの方が速く感じます。

また、設定内容の殆どは本体で記憶しているらしく、複数端末で使う場合も本体と同期すれば設定が反映されます。
ラトックの様に端末間で基本設定をコピー後にカスタマイズする必要が無いので楽です。

アプリはiOS版を使っていますが、試しにAndroid版をダウンロードしてみました。
β版らしいですがiOS版とほぼ同じです。
設定内容の反映も出来ました、

設定メニューの項目が二重に表示されるバグがあるようですが、それ以外の差は見つかりません。
Androidをメインで利用される方も多いと思いますが、機能的には正式版となっても期待薄だと思います。

ラトックより自由度は高いですが、その分使える様になるまでに手間も掛かるって感じです。
万人にお勧めとは言いませんが、アーリーアダプターの方々は買っても遊べると思います。
但し、現在の異常な転売価格程の価値があるとは思えませんが…

書込番号:21639443

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20331件Goodアンサー獲得:3392件

2018/03/01 11:11(1年以上前)

亜都夢さん、詳細なレビュー報告感謝です。

sRemo-R、私も気になってたんですが、Amazonで即完売するので手に入らず。
亜都夢さんのレビューを見るにつけ、結局手を出さなくて正解だったかなと思います。

元々、現在使ってるeRemote miniに室温センサーが無いので、センサー付きAIリモコンが欲しかったんです。
結局対応は、原始的な方法ですが、室内監視カメラの横に温度計を置いて見る事で一旦決着。

どうもAIリモコンはまだまだ発展途上の感が強いですね。
価格も含めて、もう少しこなれないと、初心者が手を出せない製品だと感じます。
私もこの分野は初心者なので、もう少し様子を見たいと思います。

書込番号:21640430

ナイスクチコミ!2


スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2625件 Google HomeのオーナーGoogle Homeの満足度5

2018/03/01 14:11(1年以上前)

>ひまJINさん

>どうもAIリモコンはまだまだ発展途上の感が強いですね。
>価格も含めて、もう少しこなれないと、初心者が手を出せない製品だと感じます。

同感です。

玩具のつもりで割り切れる人や、多少の不便があっても音声で指示したい人以外は時期尚早な気がします。
この価格帯なら、SONYの旧型学習リモコンが2〜3台買えるし、転売価格なら電子ペーパー型のHUISだって買えますからね。

ちなみに、sRemo-Rの温度はラトックとほぼ同じなのですが、湿度には大きな差があります。
アプリ内にオフセット値を入力可能なので、最初から補正が前提(最適化されていない)なのかも知れません。
ただ、比較しないと気付かないので、仕様としてもどうかとは思います。

アプリもeRemoteもそうだと思いますが、ラトックは機器種別毎にある程度直感的に分かりやすいレイアウトです。
でも、sRemo-Rは単にタイル上に並んだ四角にボタンを割り当てるだけなので、設定時も利用時も操作性は悪いです。
記憶時間の長さもあるので、Amazonで酷評される原因になっていると思います。

書込番号:21640791

ナイスクチコミ!0


スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2625件 Google HomeのオーナーGoogle Homeの満足度5

2018/05/04 15:37(1年以上前)

正常に動かないし、そもそも操作性が悪いので、ずっと放置していたのですが、GWは暇なので音声指示専用にしようと思い立ちました。

結果、4月から回線をWiMAXに替えたお陰で使えなくなってました。

以前はWAN側IPにグローバルが割り当てられてましたが、今のWiMAXはクラスAのプライベートが割り当てられてます。

製品説明等ではポート開放についての記載がありますが、グローバルIPにつては明確な記載がありません。
でも、マンション等の多段ルータの説明の中にグローバルIPのオプション契約をしろと、さらっと書いてます。

結局、グローバルIP必須って事なら、ちゃんと書いて欲しい。
WiMAXも約100円/月でグローバル使えるけど、勿体ないので、再度放置…今度は長そうです。

書込番号:21799357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Home」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Google Home
Google

Google Home

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

Google Homeをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング