Google Home
- "OK Google" と話しかけると、Googleでの調べ物、音楽再生、毎日の予定の管理やスマートホームの操作も簡単にできるスマートスピーカー。
- Google Homeのハイエクスカーション スピーカーにより、音楽やプレイリストなどを高音質で楽しめる。
- 声を認識すると、予定やニュースなどユーザーに適した応答や情報を提供。Chromecast対応で、テレビやスピーカーに番組、映画、音楽をストリーミングできる。
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Home
二台でペア設定してステレオで動作させていますが、ステレオ動作が安定せず困っています。イコライザーでLRどちらに寄せても音が寄らないので間違いありません。
サポートセンターに聞いてみたところ「ACアダプタを抜いて一分以上置いてからやってみて」と言われ復活する事もありましたがダメな時も。
安くないのを二台も買ってモノラル(>_<)
となたか、教えてください(T_T)
書込番号:23204210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加情報です。
iPhoneとBluetooth接続して、外部スピーカーとして使用しています。
手順は・・・
@マイクミュートボタン長押しでそれぞれを初期化。
Aアプリをダウンロードして、それぞれをデバイス登録し、リビングLとリビングRとに命名。
Bそれぞれでペア設定し、リビングペアと命名。
CiPhoneからリビングペアに接続し音楽を再生。
DGoogle Homeでリビングペアに入り、イコライザーを呼び出しバランスを振ってみる。
ファームはいずれも、180518
書込番号:23204338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kinoppiさん
>二台でペア設定してステレオで動作させていますが、ステレオ動作が安定せず困っています。イコライザーでLRどちらに寄せても音が寄らないので間違いありません。
miniですが、既にステレオ設定されていたのを解除してテストしてみました。(都合2回実施)
結論から書くと、不安定というより何か変です。
設定直後はkinoppiさんと同じ状態になりました。(イコライザのバランスが効かない)
この状態の時にHomeアプリで確認すると設定したはずのペアが消えて元の1台のみに見えてました。
仕方なく2台とも再起動(電源のOFF・ON)を行ったところ正しくステレオ設定に戻りました。(イコライザも有効)
念のため再度1台のみ再起動してみても異常な状態は再現されませんでした。(2回目のテスト後のみ確認)
但し、アプリ上の「デフォルトのスピーカー」の選択画面で複数のペア(過去の履歴)が表示されます。
1回目のテストでも再起動後の正常動作は確認しましたが、念のため2回目を実施しました。
2回目のテストでペア名称を変更したのですが、出力時にエラーになりました。
そこで、デフォルトスピーカーは自動的に変更されない事に気づきました。(以前の設定が残る)
現在は元の名称、同じ名称(テスト1回目)、別の名称(2回目)が選択可能な状態で残っています。
1回目のテストでも再選択はしていないので、同じ名称なら再起動さえすれば一見正常に出力された事になります。
でも、もしかすると不具合の要因かもしれません。
ちなみに、ペア解除すると単独2台に戻るのでは無く、一方はアカウントとのリンクも解除されるのですね。
また、バージョンは191160です。
書込番号:23204547
![]()
1点
>iPhoneとBluetooth接続して、外部スピーカーとして使用
Spotifyなどの音楽配信サービスで再生しても同様でしょうか。
Amazon Echoの場合だと、Bluetooth再生ではステレオにならなかった気が。
書込番号:23205007
0点
>亜都夢さん
コメントありがとうございます!
動作不定で仮説が立て辛かったのですが、頂いたヒント「デバイス名称」の視点で、切り分けをやってみます。
「アプリ上の「デフォルトのスピーカー」の選択画面で複数のペア(過去の履歴)が表示されます。」
これは自分も経験しておりまして、SP本体は初期化しているしアプリも一旦削除しているしと、一体どこから?って思ったことがあります。Windowsのレジストリのように、どこかに情報を保持している可能性がありますね。
結局はandroid君ですので、何でもアリなんですかね(*_*)
書込番号:23206190
0点
>ひまJINさん
コメントありがとうございます!
Bluetoothを介さないradikoで試してみましたが、ステレオになりませんでした。
というか、そもそもペア(ステレオ)設定されたスピーカーシステムに(左右)イコライザーが効かない、という時点でアウトかと。ステレオになっていなくても、音は寄るはずですからね。
「ステレオ」をサポートしてまだ日が浅いので、バグが取り切れていないんですかね。。
書込番号:23206256
0点
>亜都夢さん
アプリから命名されたデバイス名称を変えずにやってみましたが、、、やはり状況は変わりませんでした。
「ステレオ」をサポートしてまだ日が浅いので、バグが取り切れていないんですかね。
(ペアの)デバイス設定に入れないことが時々ありますが、コレと関係しているような気がしています。
本体を初期化しても、アプリをインストールし直しても、デフォルトスピーカーの選択には過去命名した全てのスピーカーが列挙されてきます。これらは一体どこで記憶されているのでしょうね。
書込番号:23206291
0点
>kinoppiさん
設定後にHomeの再起動はしてみましたか?
私のテストでも再起動前はイコライザが意味をなしていない(単にバーが動くだけで何も変化しない)状態でした。
再起動後は、当然ですが通常の音楽再生(Spotify)でも、iPhoneとスピーカペアをBluetooth接続しアプリで再生(Amazon Music)でもステレオになり、イコライザも機能しています。
ペア名称の履歴は鬱陶しいですよね。
消えてくれると良いのですけど。
書込番号:23206615
![]()
1点
>亜都夢さん
完全初期化や電源断1分後再投入を繰り返すも、今回実験において設定後電源断1分後再投入を失念しておりました(^_^;)
それをやりましたところ、無事動き出しました!(^^)
ご指摘ありがとうございました(^_^;)
いつものパターンですと、ふと思い出しバランスをいじってみると効いてない!ってなるので、暫く監視してみようと思います。
また、ご報告しますね^_^
書込番号:23207091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
パソコンから接続し試したところ、また不定状態に陥っていました。
アプリで該当ペアの設定に入ろうとしても入れない。
例の「ACアダプタを抜いて1分後再接続」をやることで復活しました。
当面は毎回電源を入れ直す必要があるようです(*_*)
書込番号:23209698
0点
>kinoppiさん
>パソコンから接続し試したところ、また不定状態に陥っていました。
私の方でも確認しました。
覚えてる範囲で状況を書いておきます。
・音声で音楽再生指示し、Spotifyで音楽を再生する
・iPhone上のHomeアプリでスピーカペアを選択しイコライザを操作し異常を確認
・色々試している間にアプリ上ではスピーカペアがオフラインになる(この時点で音楽は再生されたまま)
・暫くするとアプリ上でスピーカペアが消えて1台のみ認識した状態になり、もう1台は行方不明(表示されない)
この間、Android上のアプリも含めて色々試したので何が切っ掛けで変化したのか不明。
・ペアから外れた1台を発見し、アカウントとリンクさせる
・暫くするとAndroid上のアプリではペアが復活、iPhone上もペアは表示されたがオフライン
・音声で音楽再生指示し、Android上アプリではイコライザも有効な事を確認
・iPhone上アプリを再確認すると、ローカルデバイスとしてペアが存在し動作している様子たが、イコライザ画面には入れず
この間、暫く放置
・両方のアプリを再起動し、iPhoneでもペアがローカルから消えて指定された部屋のみになり、イコライザも正常になる
明示的に再起動はしていないはずですが、ペアが復活した様に見えます。
また、AndroidとiPhoneではアプリの動作が微妙に異なる事(デバイスの反映タイミングが違う?)が分かりました。
最初にiPhone上のアプリで確認したので、もしかするとデバイスの状況が正しく反映されていなかったのかもしれません。
この現象が起きる原因では無いですが、次回は最初にAndroidアプリで確認してみます。
ちなみに、今回テストで従来のペア設定を解除するまでは問題は無かったので、ペア設定手順を含めて再確認してみようと思っています。
もし、何か分かれば報告します。
書込番号:23210336
![]()
1点
>亜都夢さん
いつも詳細なテスト報告、ありがとうございます!
まるで現役時代、開発部門から貰っていた解析レポートのような感じで、納得性が高いです。
それに比べ営業部門にいた技術担当の私のレポートのやわっこいこと('◇')ゞ
androidに手を焼いていたのでスマホはiPhone一筋。
androidは気まぐれ屋さんなので、全てを理論通りコントロールするのは無理。
OSのご機嫌を伺いながら100%を求めない、これがandroidを付き合い方と、開発に諭されたこともありました。
スピーカーに姿を変えたandroid。
声はAlexaより優しいけど、言うことは冷徹。
曲をリクエストすると、契約が無いからダメとあっさり断ってくる。
Alexaはamazonのプレミアム契約があるので、そこそこ聴かせてくれる。
unlimited契約は解除したけど、どこがunlimitedの利点だったのか、実感無し。
Youtube Premiumの契約を検討してるけど、amazonがそこそこ聴かせてくれるので保留。
年金暮らしに月々1180円は出来れば避けたいから。
AppleのHomePodも評価してみたいところだけど、ちょっと高くて保留中。
ちなみにAlexaはamazonで1000円、実質200円で購入。
Google Homeはメルカリでペアを7000円で購入。
以上、独り言でした('◇')ゞ
ちなみに今日は安定してステレオサウンドを聴かせてくれています(^^)
書込番号:23212872
0点
>kinoppiさん
現象の再現を待って再テストをしようと思っていますが、現時点では再現していません。
ちなみに、今回の確認は全てAndroidで行っています。
OSに完全性を求めないというのは概ね同意しますが、それはAndroidに限った話では無く、WindowsでもiOSでも同じだと思います。
程度の問題ですね。
一利用者として単に利用するだけならAndroidもiOSも大差ないと思いますが、開発者が少し込み入った事をしたいときにはAndroidの方が良い様な気がします。
OSなのにソースが公開されているのですから。
話を戻して、いくつかの可能性を思いつきました。
・今回のkinoppiさんの投稿があるまで私の環境は正常と思い込んでいました。
でも、単に詳細な確認をしていなかっただけで気づいていなかった可能性。
但しテスト前の確認時にはイコライザは動作していたはず(少し自信が無くなってきました)なので、現象は不定なのかも。
・個々の環境を疑いましたが、実はGoogleのクラウド側の問題であって、いつの間にか対処された可能性。
他にもあるかも知れませんが、再現しないならそれに越した事はないですよね。
ちなみに、Amazonミュージックは、iPhoneでは駄目(Amazonデバイスのみ)ですが、AndroidならGoogle Homeにもキャストできます。
Bluetooth接続するよりずっと楽ですよ。
書込番号:23213253
1点
>kinoppiさん
現象の再現を確認しました。
厳密に言うと再現する原因(切っ掛け)が分かりました。
ずっとAndroid版アプリで確認していたのですが、全く再現しませんでした。
Android版で問題なくイコライザ利用が出来る事を確認した直後に、半信半疑でiOS版で確認したところイコライザが機能しませんでした。
時系列で列記しておきます。
1. 前回移行はAndroid版アプリで不定期に状況確認し、問題が再発しない事を確認
2. Android版アプリで問題が無い事を確認後にiOS版アプリで問題の再発を確認
問題発生時に再度Android版で確認したところ、片側のみ存在(ペア設定が解除されている様に見える)
3. この状況で暫く放置すると、Android版でペアの復活を確認
音楽再生してイコライザが機能する事も確認
4. iOS版を確認すると一見ペアが復活している様に見えたが、ローカルデバイスにもペアが存在
音楽再生状況ではローカルデバイス側が動作している様に見える
但し、イコライザ画面には入れない
5. iOS版を再起動したところ、ローカルデバイスが消えて元のペアが動作している様に見える
イコライザ画面には入れるので、確認すると問題の再発を確認
この状態は2と同じで、以降3〜5を繰り返す状況です(再現性あり)。
GoogleHomeの再起動を行えば状況は変化する可能性はありますが、とりあえずiOS版アプリが切っ掛けで問題発生する事が分かりました。
書込番号:23215165
1点
>亜都夢さん
iOS版アプリとの組み合わせで発生するとなると、早期対応は期待できそうもありませんね。涙
実はダイニングルーム用にもう一台ありまして、Alexaと並べコンペ中なんです。
どっちを残すか。。悩
ダイニングはradikoが主なミッションなので、聞き取りやすくするため低音を下げ高音を上げたいのですが、それが出来ない、ということに皆さん気付いていない可能性が高いような気がしています。
アプリからの設定はwifi接続で行われますがそれが不安定な様子で、イコライザーを呼び出し音質を変えても反映されない上、ならばとデバイス設定に入ろうとするとオフライン!で入れない。
暫く放置すると再接続され設定に入れるようになるも、イコライザーをいじると再びwifiセッション断で、設定に入れなくなる。
これでは、ステレオ使用以前に、単独スピーカーとして満足に使えないという結論が出てしまいそうな感じです。
イコライザーは、現状iOS版アプリから触ってはいけない機能なんですね。涙
書込番号:23216185
0点
>kinoppiさん
念のため、今朝も状況に変化が無い事を確認しました。
やはり、iOS版アプリのイコライザ機能に問題がある様です。
機能画面に入っただけなら問題ないですが、機能を利用すると発生します。
ただ、私も含め多くの人は、イコライザ機能は設置時には利用すると思いますが、日常はあまり利用しないと思います。
スマートスピーカーの良いところは音声だけで操作可能な事なので。
しかも、iOS利用者でペア設定してステレオ再生しているケースはかなり少ないのだと思います。
今回はバランス調整不可で気づいたと思いますが、単独の場合は問題は無いのかもしれません。
あとで、もう一台の単独Homeで確認してみます。
本件は再現可能だと思うので、早期解決を望まれるならサポートにその旨も連絡すれば良いと思います。
ちなみに、わが家でもHomeとEchoは共存しています。
音楽再生メインでは無いですが、取得可能な情報やその精度が微妙に異なるので、気になる事は両方確認しています。
時々、天気予報で全く異なる回答があると困りますけど。
書込番号:23216640
1点
>kinoppiさん
単独のHomeで確認しました。
結論としてはiOS版アプリアプリでもイコライザ機能(ペアではないのでバランス以外)を操作しても問題(オフラインになる)は発生しませんでした。
念のためiOS版の操作直後にAndroid版でも操作しましたが、操作可能でした。
但し、バランスとは異なり音質調整のみなので仕様通り(知りませんが)の幅で調整できているのかどうかは分かりません。
ステレオ設定時の状況を書き加えておきます。
アプリからはオフライン(または一方のみ存在)になっている様に見える状況で、音声指示で音楽再生すると両方から再生されます。
多分ステレオ再生されていると思いますが、明確に判別可能な音源で試した訳では無いので断言は出来ません。
この状況(音楽再生中)で暫く放置後にAndroid版アプリを立ち上げると正常な状態に戻って見えます。
当然ですがイコライザも操作可能です。
なので、本当にデバイスがオフラインになっている訳では無く、アプリから状態の確認が出来ない状態になっているのだと思います。
まあ、時間を空けると元に戻る理由は不明ですが。
書込番号:23216790
1点
>亜都夢さん
いつも丁寧なレポートありがとうございます!
iOS版のホーム画面では、各デバイスの名前下に青字で「音楽を再生」などという表示があればオンライン、=iOSアプリとGoogleHomeとのwifi接続が確立していると解釈していますが、その表示が安定しません。
切れたり繋がったりしている感じですが、コレは我が家のwifiネットワークにも関連してきますので、何か他に原因があるのかもしれません。
しかし、繋がっていたタイミングで、希望する低音最小、高音最高に設定したことが保存され効いているので、この問題は解決!扱いにしようと思います(*_*)
リビングルームのペアは、変わらずステレオサウンドを聴かせてくれていますので、このままそぉ〜っとして働いて貰おうと思っています。
上手く付き合うしかないと、今一度悟りました。
来週、デフォルトスピーカーに歴代のスピーカーが表示されてくるのを消す方法は?と、Google社サポートに質問してみようと思います。
さぁ、ダイニングのスピーカーはAlexa/GH、どっちになるか!(^^)
書込番号:23218608
0点
>kinoppiさん
>iOS版のホーム画面では、各デバイスの名前下に青字で「音楽を再生」などという表示があればオンライン、=iOSアプリとGoogleHomeとのwifi接続が確立していると解釈していますが、
異常が発生したときに、iOS版アプリでスピーカペアを選択すると「キャストするにはWi-Fiに接続して下さい」と表示されるので、それがアプリから見たオフライン状態だと思います。
これは音楽等の再生をしていなくても確認出来ます。
(何も再生していない状態でもiOS版でイコライザ操作すると問題が起きます)
もし、ご利用のWi-Fi環境に問題があって、本当にオフラインになった場合は、たぶんデバイスのLEDが点灯したりすると思います。
また、アプリ上のデバイス(Google Home)の状況表示はアプリとデバイス間で直接通信しているのでは無く、クラウド側で把握していてアプリはそれを表示しているだけだと思います。
一方で、イコライザの操作はアプリからデバイスへの指示が伝達されるはずですが、iOS版ではそれが正常に機能していないのだと思います。
その結果、一時的に実態とクラウドの把握状況に不整合が生じるのだと思います。
ただ、デバイスの再起動直後は問題は起きないので、イコライザは問題の顕在化の切っ掛けでしか無く、本当の原因は別にあるはずです。
まあ全て推測なので、違うかもしれませんが。
いずれにしても今の状況は面倒なので、当面はAndroid版のみで操作する事にします。
もし、サポートに連絡をされるなら、このスレを見る様に言って頂いた方が良いかもしれません。
書込番号:23218793
1点
>亜都夢さん
鋭い考察に脱帽です。
GoogleHomeはwifiでクラウドとつながり、音声を認識して動作する。
アプリも同様に、wifiでクラウドとつながり、GoogleHomeの状況を把握しつつ、クラウド経由でイコライザなどのコントロールを行う。
基本全てがクラウド経由で行われるが、Bluetoothによるキャスティングだけは直接受信する。
こういう理解でいいのでしょうか。。
書込番号:23220920
0点
>kinoppiさん
>こういう理解でいいのでしょうか。。
追加で確認してみたのですが、違うみたいです。
操作(管理)する端末を別ネットワークにして確認しました。
私の最初の推測だと、デバイスの状態はクラウド側で把握できているので、端末はその状態が表示できても良いはずです。
でも、実際には確認出来ません。
Android版の場合は同じWi-Fiネットワークで検出できなかったとの主旨が表示されるので、直接存在確認しているみたいです。
iOS版の場合は少しメッセージが違い、デバイスがオフラインとの主旨が表示されますが、細かい説明を読むとAndroid版と同じ事を言いたいみたいです。
単に説明の違いなのですが、わかりやすさが微妙に異なります。
と言う事で、たぶん…
デバイスに対する操作は端末から直接行われ、結果がクラウド側にも通知されるって感じなのだと思います。
全ての操作が通知される訳では無いと思いますし、イコライザ操作は通知する必要は無いかもしれません。
すっかり忘れてましたが、ネットワーク内のパケットキャプチャを行うと分かるのですが、デバイスからネットワークに対して膨大なブロードキャストかマルチキャスト(確認したのはかなり前なので、覚えてない)通信が発生しています。
なので、Homeアプリはその情報を受信してデバイスの動作状況を表示しているって事だと思います。
Bluetoothの場合は直接通信しかあり得ないですが、動作状況は他端末でもわかるので、たぶんこの推測は正しいと思います。
とすると、iOS版アプリのイコライザ操作での問題発生は、Homeアプリとデバイス間の問題の可能性が高いって事になります。
ちなみに、問題が発生している様に見えるときに、Spotifyをアプリから再生したときにデバイスへのキャスト選択画面にデバイス(ペア)は表示され、接続も可能です。
なので、Homeアプリとデバイス間の問題という推測は間違ってはいない気がします。
でも、単にiOS版だけの問題では無く、問題発生時はAndroid版でも異常になるので、デバイス側も自分の状態を正しく通知できないのだと思います。
書込番号:23221548
1点
>亜都夢さん
詳細なご説明ありがとうございます!
確かに、アプリさえ操作しなければ問題なく動作していますので、アプリとGoogleHome間の問題と考えるのが妥当ですね。
このスレを見るように、GoogleHomeサポートに連絡してみます。
何か回答ありましたら、また書き込みますね。
当分アプリは封印して、GoogleHomeと付き合っていくようにします。
まずは、ありがとうございました!(^^)
書込番号:23222753
0点
>亜都夢さん
Googlehomeサポートチームにコンタクトし、このクチコミのURLを伝え調べて貰ったところ、技術的課題として認識し解決に取り組んでいるとの回答を得ましたので、このQ&Aは一旦閉じたいと思います。
大変ありがとうございました!(^^)
書込番号:23237173
0点
>kinoppiさん
早く解決すると良いですね。
少し早すぎるとは思いましたが、昨日のアップデートでは未解決でしたね。
念のためデバイスも再起動してみましたが、ファームバージョンにも変更はありませんでした。
それにしても、アプリもデバイスも更新時の内容を示さないのは何故なのでしょうね。
今回も「バグ修正と機能の改善を行いました」って、内容が不明なので全く実感が無いです。
書込番号:23239950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Home」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/09 15:05:26 | |
| 2 | 2023/03/08 17:42:30 | |
| 2 | 2023/02/25 14:12:04 | |
| 2 | 2021/02/27 9:08:22 | |
| 2 | 2021/02/19 23:31:19 | |
| 3 | 2021/01/25 18:47:58 | |
| 0 | 2020/10/10 0:10:38 | |
| 7 | 2023/03/18 16:23:31 | |
| 4 | 2020/08/06 8:35:09 | |
| 24 | 2020/08/16 15:01:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







