DIGITAL PIANO C1 Air BK [ブラック]
- ダンパーペダルを踏んだときの共鳴を再現し、グランドピアノの響きを再現する「ダンパー・レゾナンス」を組み込んだ、電子ピアノ。
- 低音部では重く、高音部にいくほど軽くなるタッチを再現した「RH3鍵盤」を採用し、心地よいタッチを実現している。
- ヘッドホン使用時でも、臨場感のあるサウンドを再現する「ステレオ・サウンド・オプティマイザー」を搭載している。
DIGITAL PIANO C1 Air BK [ブラック]KORG
最安価格(税込):¥107,800
(前週比:±0 )
発売日:2017年10月下旬



電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO C1 Air BK [ブラック]
ヤマハの音楽教室(ピアノ教室ではありません)に通い始めた5歳の子供の練習用に、電子ピアノの購入を検討中です。
通い始めたばかりで、まだまだ遊び感覚ですし、練習よりも他の遊びを優先してしまう時もあります。プロを目指すとかではなく、今はあくまで音楽を楽しむのが目的ですが、小学生になってもし本格的にピアノを習いたくなったら、実家のアップライトを持ってくることも想定しています。
あと1ヶ月くらい様子を見て、どれを買うか決める予定ですが、今のところ、据え置き型で蓋付、予算7万ぐらいまでと考えた場合、候補として、KORGのLP-380、C1 Air、CASIOのPX-770を挙げています。
LP-380の実機を置いているところがなく、C1 Airでしたら実機を確認できるのですが、C1 AirとLP-380の鍵盤は同じものでしょうか?
別のスレッドにて、LP-380は鍵盤タッチにおいて強弱の反応が悪い点を認識しており、C1 Airの鍵盤タッチが、LP-380から改善されているのかどうか知りたいのですが、わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
また、CASIOのPX-770については、別のスレッドにて鍵盤の耐久性について懸念点があることを認識しており、候補から外そうか迷っていますが、延長保証をつけるなどしてでも、LP-380やC1 AirよりPX-770を買う方がいいでしょうか?
参考価格
PX-770 延長保証込み 67000円
LP-380 延長保証なし 57600円
C1 Air 延長保証なし 71100円
(3機種とも組み立て設置費込み、イス別売り)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22679114 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

LPとC1は同じ鍵盤ですが、LPは音源が古いので音源の問題だと思います。
弱い音、強い音で波形を変えることで人はより強弱を認識しますが、LPはあまり変化がない感じです。
C1は新しい音源で、強弱に関して改善されてるように感じます。
もう少し出せば、ローランドのFP-30も射程圏内だと思いますがどうでしょう。
C1か、FP-30あたりで比べてみるのが良いのでは。
両方とも割と置いてるお店多いかと思います。
書込番号:22679546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エリンギまいたけさん
KORGの電子ピアノの仕様をざっと見てみましたが、
「演奏の強弱に応じて4つのピアノ・サンプルを切り替え」
という記載があるのはD1とG1のみで、C1やLP-380にはそういう記載はありませんでした。
他のメーカと比較すると弱いところですね。
> C1 AirとLP-380の鍵盤は同じものでしょうか?
ということで、どちらもRH3で2段階のピアノサンプル切り替えのようですので、ほぼ同じだと思います。
実家にアップライトがあって、ゆくゆくはそちらにするのであれば、耐久性に難はありますがPX-770がよいのでは。
CASIOの鍵盤はタッチ感が徐々に変化していきますが、壊れるというわけではないので、我慢すればよいという類のものです。
KORGのLP-380、C1 Air、CASIOのPX-770の3機種であれば、まずはPX-770ですかね。
あるいは1万円プラスしてG1 Airを奮発するか、ですね。
10万円クラスになるとYDP-164、RP501R、CN27と、選択肢が増えるのですが。
書込番号:22679559
5点

MA★RSさん、みっどぼんどさん、いつもありがとうございます!
C1 AirとLP-380の価格差にもよりますが、鍵盤が同じなのであれば、価格の安いLP-380でもいいような気もしますが、、、
PX-770とC1 Airをもう一度見に行ってきます。
当初はPX-160やFP-30も検討していましたが、子供が「蓋付の黒がいい」とのことで、候補から外れてしまいました、、、蓋がないとキーボードのように見えてしまうせいか、蓋は必須のようです。本人いわく、アップライトのようなデザインがベスト、とのことです(汗)
子供が、楽器を大切にして、レッスンも自宅での宿題も一生懸命頑張るのなら、10万クラスのRP501RやF-140Rあたりを検討しようと思っていますが、自宅でのおもちゃのキーボードの扱いや、店頭で実機の鍵盤をバンバン叩くといった現状を見る限りでは、まだまだ遊び感覚なので、7万出すのも惜しいので、、、
ありがとうございました!
書込番号:22680552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もう機種は決められたのかもしれないので、余計かと思いつつレスさせて頂きます。
みっどぼんどさんが指摘していた、「「演奏の強弱に応じて4つのピアノ・サンプルを切り替え」という記載があるのはD1とG1のみで、C1やLP-380にはそういう記載はありませんでした。」という点について私自身も知りたかったので、コルグに問い合わせてみました。
コルグの返答は次のようなものでした。
「演奏の強弱に応じて4つのピアノサンプルを切り替えているという点においては、D1とC1Airは同等の構成となっています。
ただし、それぞれのモデルの特徴を生かすために最適なプログラミングを施しているため、実際の音色は異なります。可能であれば、実際に試奏していただき、それぞれのモデルの音色をご確認していただければと思います。」
ですので、音源部分に関しては、C1Airも新しくなっていて、LP-380より良くなっているのだと思います。
個人的な考えですが、6万円近く出してLP380を買うのはちょっと勿体無い気がします。
C1Airだとピアノの音色もオーストリアンピアノとジャーマンピアノというものがあるので、好みに合えばそういう部分でも飽きずに練習が出来るかなと思います。
お子さんの気に入る、良いピアノが選べるとよいですね。
長文失礼しました。
書込番号:22696433
10点

すみません、訂正です。
C1Airにはオーストリアンピアノは搭載されていませんでした(上位のG1のみ)。
C1Airは「ジャーマン・グランド」と「ジャパニーズ・グランド」の2つが搭載されてます。
混乱させてしまってすみません。
書込番号:22696440
3点

>烏丸少将かっこいいでおじゃるさん
音源部分に関しては、C1Airも新しくなっていて、LP-380より良くなっているとのこと、勉強になりました。
C1Airの実勢価格は6万円強なので、競争力がありますね。
>エリンギまいたけさん
ということで、実機を触って良好であれば、スペック的(据え置き型で蓋付、予算7万ぐらいまで)には
C1Airが第一候補になるのではないでしょうか。
書込番号:22696931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

烏丸少将かっこいいでおじゃるさん
みっどぼんどさん、
ありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します。
LP-380とC1 Airでは、やはりC1 Airの方がよさそうですね。
諸事情で、まだC1 Airの実機をきちんと確認できていないので、土日に見に行く予定です。
決めるまであと1ヶ月くらいかかるかもしれませんが、一旦こちらのスレッドは閉めさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:22696995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > DIGITAL PIANO C1 Air BK [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/21 12:51:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/10/30 16:00:04 |
![]() ![]() |
16 | 2024/08/28 22:52:33 |
![]() ![]() |
10 | 2023/07/18 15:35:05 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/19 11:11:13 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/17 15:44:43 |
![]() ![]() |
8 | 2022/01/12 0:02:06 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/29 21:14:48 |
![]() ![]() |
13 | 2021/12/18 13:03:43 |
![]() ![]() |
5 | 2021/07/25 23:26:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





